DSC_5649

ドワンゴは、2018年4月28日(土)・29日(日)に幕張メッセで、同社が運営する動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2018」を開催し、会場へ来場した「会場来場者数」は16万1,277人、会場からの生放送を視聴した「ネット来場者数」は612万1,170人となったと発表した。昨年の会場総来場者数は15万4,601人、ネット総来場者数は505万9,967人。


■開催して6年、開場の設置方法、人の流れ整理の最適化が進む
実際に超会議に足を運んだ人ならわかると思うが、過去最高の来場者数を達成しながら、会場内の混雑は少なく、ホールの往来等で苦労することはなかった。昨年よりも、会場内を自由に回れたため、来場者が少ないのかもしれないと感じたほどだ。

6年間開催してきたことで運営側も、人の流れをコントロールできるように腕を磨いてきた結果が出たと言えるだろう。実際、初日は来場者に不安を感じたが、2日目に来場者と共に幕張を後にした際、会場を出てから電車に乗るまでのあまりの人の数に「どこにこれだけの人が隠れていたのか!」と驚くほどだった。

今回、それだけの大量の来場者を幕張メッセ内で、混雑を感じさせない程度にコントロールできたことを運営側は誇っていいと思う。もちろん、来年はさらなる最適化を目指し、どれだけ人が多くても快適な往来ができる超会議を目指してもらいたい。

■来場者数更新は、それだけ一般に認知が進んだ結果
筆者の周囲では、「超会議なんてオワコンだし、行かないよ」と言う人も少なからずいた。ところが前述したように、来場者数は過去最高を更新。ということは過去にニコニコにはまっていた人、いわゆるニコ厨ではなく、普段それほどニコニコに注目していないような人たちが会場に来てくれたと考えるといいだろう。

テレビの取材も増えており、2012年の最初の超会議より欠かさずに6年間超会議取材を続けてきた当編集部にとっても、来場者数の更新は、感無量といったところだ。

来年も開催が決定している超会議。来場者18万、20万を目指して盛り上がっていくことに期待したい。

■超会議に魅力を感じなくなったアナタ、それは歳取ったことの裏返しかもしれませんよ
また、「来てみりゃやっぱり楽しい超会議2018、まだ間に合うよ!」という記事でもお伝えした通り、もはやニコニコには伸びしろがないと考えている人もいるかもしれないが、今回の超会議を見る限り、まだまだ盛り上がれる要素は、たくさん残っていると感じた。

もし、今年の超会議は、面白さがなかったと思っているのであれば、ひょっとすると、そう感じたアナタの楽しさに対する感性が変わってしまったのかもしれない。

「いい歳してニコニコなんてしていられるか」とオトナな態度で生真面目になることも大事ではあるが、超会議を楽しむだけの感性を持ったオトナになったほうが人生楽しいのではないかと筆者は思うのだ。

また、さいたまスーパーアリーナで開催する大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティー2018」は2018年11月3日(土・祝)、毎年恒例となった「ニコニコ超会議2019」は2019年4月27日(土)・28日(日)に開催することも発表された。こちらも過去の来場者数を更新することを期待したい。

■「ニコニコ超会議2018」総来場者数
○会場来場者数:16万1277人
○ネット来場者数:612万1170人
【開催日時】 2018年4月28日(土)・29日(日)
【会場】 幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
【超特別協賛】 NTT
【特別協賛】  #コンパス~戦闘摂理解析システム~ / スズキ株式会社
【協賛】     日本航空株式会社
【カテゴリー協賛】 「超"狩人"結婚式」 株式会社エスクリ / 「超料理」 カゴメ株式会社 / 「超フードコート」 日清食品株式会社 /
「超ニコラジ」 サッポロ生ビール黒ラベル / 「超演奏してみた」 大和証券株式会社 /
「超音楽祭バイト」 株式会社リクルートジョブズ /TOWNWORK 激レアバイト /
「超囲碁・将棋」 株式会社タカラレーベン / 「ボカニコ」 東武トップツアーズ株式会社 /
「超トイレ」 ビオレ/メンズビオレ 薬用 デオドラントZ(花王株式会社)/ 「ニコニコ超神社」 ヤマト運輸株式会社 /

■「ニコニコ超パーティー2018」概要 
【開催日時】 2018年11月3日(土・祝)
【会場】さいたまスーパーアリーナ

■「ニコニコ超会議2019」概要
【開催日時】 2019年4月27日(土)・28日(日)
【会場】 幕張メッセ


超バーチャルYouTuBAR

超歌舞伎の中村獅童と初音ミク


公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
超会議のフードコート最高!飲めるハンバーグは本当に飲めるのか?
今年もやってきました「向谷実Produce!超鉄道」
来てみりゃやっぱり楽しい超会議2018、まだ間に合うよ!
小泉進次郎氏、枝野幸男氏などがニコニコ超会議2018「超トークステージ」に登壇
忙しい日々を送る大人たちに捧ぐ~「涼宮ハルヒの憂鬱」「とらドラ!」GW限定全話無料配信