サンスター、日焼け止めクリーム「エクイタンス 光プロテクション」

日も長くなり日中は日差しが気になる季節になってきた。お肌のシミやしわ、たるみ等の変化の約8割は日常的に浴び続ける「日光」が原因と言われる。日光に含まれる紫外線A波(UVA)、紫外線B波(UVB)といった紫外線だけでなく、近年では、肌の深部(真皮、深層)まで到達し、皮膚構造を変化させる近赤外線やブルーライトも、しわや、たるみの一因であることが明らかになってきている。となるとUVカットだけでは、お肌を守り切れないということになる。

これからのスキンケアには、太陽光に含まれる様々な光線(紫外線、近赤外線、ブルーライトなど)から肌を守る技術が必要なわけだ。そこでサンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニー(サンスター)は太陽光による肌への光ダメージについての啓発活動の一環として、六本木ヒルズ大屋根プラザにて「EQUITANCE SHOW-CK(エクイタンス ショック)」というイベントを開催した。

■女性の美しさを引き出す「EQUITANCE」ブランド
EQUITANCEとは、40年以上もの期間サンスターが行ってきた化粧品開発と研究で得た知見を活かして、2005年に誕生した美容ブランドだ。厳選した素材と成分、細胞レベルまで追求した技術で生体機能を整え、自分らしく成長し続ける女性の内なる美しさを引き出すことを目指した。

「EQUITANCE」という名前の由来だが、「Equity(価値)」と「Existence(存在)」というふたつの想いをこめているという。利用者にとって「価値ある存在でありたい」という企業の願いが、そこに込められているわけだ。
日焼け止めクリーム「エクイタンス 光プロテクション」

■衝撃的な特殊メイクのイベントを開催
イベントでは、マネキンに扮したモデルさんが登場。どのモデルさんも特殊メイクによって、顔の半分にシミやしわ・たるみなどの光ダメージを受けた肌を表現しており、ファッションショーに見立てたイベントもあった。街角で突然始まる意外性のあるショーと光ダメージという新しい切り口が融合した、これまでにない新しい形のイベントであると感じた。
インスタグラマーとして活躍しているモデルの二宮こずえさん

紫外線や近赤外線、ブルーライトなどの太陽光から肌を守る次世代の日焼け止めクリーム「エクイタンス 光プロテクション」のサンプリングも実施。同時に会場では、モデルさんの写真をスマホで撮影してSNSに投稿すると、扇子、または小物入れがもらえるキャンペーンも実施していた。

光ダメージを受けた肌を見た来場者の中には、「なにこれ」「凄い」「怖い」と思わず口にする人もおり、ダメージが深刻であることへの衝撃を隠せない様子だった。
ファッションショーに見立てたイベントの様子

■近赤外線を防ぐ商品のプロモーションに繋げたい
サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニーマーケティング部「EQUITANCE」ブランドマネージャ牛尾和也氏によると、今回のイベントはひとつのファッションショーのようなイメージで、来場者に楽しめるように工夫したという。

「画期的な近赤外線を防御する素材『光プロテクトシールド』を配合した商品です。光ダメージを防御できる、近赤外線を防ぐ商品のプロモーションにも繋げていきたいので、今回、このようなイベントにさせていただきました。」と牛尾氏。今後はテレビCM等を通して「EQUITANCE」を盛り上げていきたいとしている。
サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニーマーケティング部「EQUITANCE」ブランドマネージャ牛尾和也氏

■近赤外線は肌の奥の構造を破壊する
サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニー研究開発部ビューティーケアグループ中西育久氏からは、光ダメージと光プロテクションに配合している独自素材についての説明があった。

「紫外線は肌の浅いところで炎症を起こして、しみに繋がります。近赤外線はより肌の奥まで入ってきて、肌の奥の構造を破壊する減少を起こします。光ダメージを防ぐには、単に紫外線をカットするだけでは十分でないことがわかってきました。エクイタンスの近赤外線を防ぐ素材「光プロテクトシールド」は日本初の弊社独自の素材です。他社の日焼け止めでは達成できない新しい効能を持たせることができます。」(中西氏)。

太陽光による光ダメージを防ぐ商品は現在、紫外線を防ぐものが大半を占めている中、同社は紫外線に加え、近赤外線にも着目した。
サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニー研究開発部ビューティーケアグループ中西育久氏

「エクイタンス 光プロテクション」は、高い紫外線ブロック効果に加え、日本初の新素材「光プロテクトシールド」を配合し、近赤外線までも効果的にブロックする日焼け止めクリームとなっている。今後、お肌を気にする女性の注目を集めそうな化粧品だ。

なにも女性だけでなく、日光による肌のダメージが気になる男性諸君も、こうした類の化粧品を試してみるのもいいかもしれない。

「エクイタンス」公式サイト
サンスター

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「東京ゲームショウ2018」のメインビジュアルが決定
競馬予測AIプロジェクト「人工知能募金 -あなたの募金を増やします-」経過発表
誰もが笑顔になる「あらいぐまラスカル」のVRゲーム「ラスカルショップ東京ソラマチ店」に4日間限定設置
都営浅草線新型車両デビューを記念してWeb動画を公開
the band apart「20周年記念リクエストツアー」の最終公演をニコ生で独占生中継