_KIA7859

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて展開している“みんなの競走馬”を育てていく「リアルダービースタリオン」企画において、即戦力となる2歳馬「ファニーフラッシュ」が、2018年10月8日(月・祝)に大井競馬場で開催された新馬戦・第3レースに出走し、デビューを果たしたと発表した。

■リアルの世界で行う「ダビスタ」
「リアルダービースタリオン」は、競馬シミュレーションゲーム「ダービースタリオン」をリアルに再現するユーザー参加型企画として、2016年12月13日(火)より開始した。

繁殖牝馬(母馬)を購入し、競走馬の誕生から育成・レースデビューを目指す企画と、即戦力となる2歳馬を購入しレースデビューを目指す企画の2つを同時進行で展開。これまでも、ネットを通じて「ニコニコ生放送」の視聴者とともに、繁殖牝馬(母馬)の妊娠・仔馬の誕生・競走馬の能力試験など、さまざまな経験を共有しながらレースデビューに向けて歩んできた。

そしてこのたび、延べ5か月の期間を経て“みんなの競走馬“即戦力となる2歳馬「ファニーフラッシュ」が、大井競馬場でデビューを果たした。かつて、能力試験は合格したもののデビュー目前で引退してしまった先輩馬の「オーバーザリミッツ」や、購入から見守っている視聴者の想いを乗せて念願の初出走。記念すべきデビューレースの結果は3着となった。

_KIA7716


「ダービースタリオン\DERBY STALLION」は株式会社パリティビットの商標です。

リアルダービースタリオン特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
ゴールデンボンバーの歌広場淳による「宝塚」の新番組「あのOGにお会いしたい」がニコ生でスタート
ドワンゴ、VTuber配信スマホアプリ「カスタムキャスト」提供開始
1000年に一度の崇高なニコ生!世界遺産・比叡山延暦寺を9時間かけて巡るありがたい特別番組
アスキードワンゴ×すうがくぶんか×和からの3社で「MATH POWER 2018」イベントを開催
「ニコニコ超パーティー2018」総勢100組以上の出演者を発表


競馬の天才!
メディアボーイ
2018-10-12