01
4東京諸島観光連盟は、東京諸島の魅力をPRすることを目的に「居酒屋くらい、気楽にどうぞ。」キャンペーンを開始した。

■東京は日本有数の島持ち
東京の南に位置する東京諸島は伊豆諸島、小笠原諸島など11の島から構成されている。東京諸島のハイシーズンは夏。しかし、東京諸島には夏だけでなく冬も楽しめるアクティビティや名物が盛りだくさんだ。さらに最終便は竹芝発で22時半と、夜遅くまで運航していることをご存じだろうか。

そんな東京諸島のまだあまり知られていない魅力と、意外と遅くからでも行けるという事実をより多くの人に知ってもらうために、「居酒屋くらい、気楽にどうぞ。」を合言葉に都内居酒屋を中心にキャンペーンを行う。

■オリジナルマッチ箱とポスターを配布
キャンペーンでは、東京諸島を二次会でほろよい気分で向かう居酒屋に例えて、各島の魅力を描いた11種類のオリジナルマッチ箱とポスターを、忘年会シーズンで活発になる新橋エリアを中心に配布・掲示する。

東京諸島11島を居酒屋に例えた限定マッチ箱では、それぞれの島の名所や名産物を表現。中には、居酒屋帰りの人にうれしい爪楊枝が入っている。居酒屋風のゆるいイラストは必見だ。マッチは全部で11種あるので、コンプリートしてみては?

■行きたい島への乗船券が当たるキャンペーンもスタート!
またTwitter公式アカウント(@tokyo11islands)のツイートに自分の行きたい島をリツイートするだけで、抽選で1組2名に乗船券が当たるキャンペーンも開始!この機会にぜひ応募してみよう。詳細は公式アカウントからのツイートを参照のこと。

■配布居酒屋
・江戸銀
東京都港区新橋4-14-4 間島ビル2F TEL 03-3436-4686
・ふらいぱん
東京都港区浜松町2-4-12 モノレールビル1F TEL 03-3436-3536
・離島キッチン
神楽坂店:東京都新宿区神楽坂6-23
日本橋店:東京都中央区日本橋室町2-4-3
TEL:03-6265-0368
・東京島酒場大
・八丈島料理はっとり原宿店
・editor's fav るるぶキッチンAKASAKA
※マッチ箱は欠品している可能性もあるので、来店する際は事前に確認しよう。
※東京の南方にある伊豆諸島の大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島と小笠原諸島の父島、母島の計11島を総称して東京諸島と呼んでいる。

4
match_display
4
match_only
4
東京アイランドドットコム

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
48本の500mlボトルを、わずか15cmの隙間に一括収納できるボトル収納ラック
日本初!「荒野行動」公式グッズショップが渋谷に期間限定でオープン
大掃除いつする?お掃除グッズの買い物は?掃除に関する意識調査(マクロミル調べ)
福山雅治が念願の島々をついに訪問!島旅ドキュメンタリー動画「もっと長崎の島々に、なる!」を公開
「星プロ」シリーズが仮面ライダーと一緒に平成を振り返るWebコンテンツを公開

東京島の旅 伊豆諸島・小笠原諸島 (エルマガMOOK)
薮下佳代
京阪神エルマガジン社
2018-07-19

世界遺産 小笠原 (楽学ブックス)
榊原 透雄
ジェイティビィパブリッシング
2012-09-27

るるぶ小笠原 伊豆諸島 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング
2018-05-28