ITライフハック

カルチャー

千葉県佐倉市の新交通システム山万ユーカリが丘線で2020年(令和2年)2月22日の「2」ならびの日を記念して「2ならびの日記念入場券」を発売

2_original

山万が運営する新交通システム「山万ユーカリが丘線」では、2020年(令和2年)2月22日の「2」ならびの日に記念入場券の発売をする。

この日は、和暦・西暦ともに「2」の並ぶとても珍しい日付となっているため。同時に、ユーカリが丘線の新しい公式グッズの販売を予定している。

■販売の詳細について
2020年(令和2年)2月22日 9:00より販売を開始します。
販売場所:山万ユーカリが丘線 ユーカリが丘駅
販売数:限定300セット
販売金額:400円

山万ユーカリが丘線公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場






フランシュシュの幕張ライブまでの道のりに密着!ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュLIVE OF THE DEADをアニマックスで独占生放送

ゾンサガTV3

アニメ専門チャンネル「アニマックス」は、2020年3月8日に開催される「ゾンビランドサガ LIVE ~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD ~」を独占生放送する。

今、一歩一歩着実に大舞台へ進んでいるフランシュシュ声優陣の背中を追いかけ、そしてその背中を押し推し 続けたいという気持ちから、アニマックスは幕張ライブまでの彼女たちに密着した番組「 独占放送]ゾンビランドサガ TV ~フランシュシュ Road to LIVE OF THE DEAD ~」 を制作し、放送している。

3月8日に開催する「ゾンビランドサガ LIVE ~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD ~」で彼女達と一緒にアツクなりたい、出演者もファンの皆さんも、我々アニマックスも、全員で同じ空間を共有したい!一緒にアツクなりたい!!そんな思いから、今回「ゾンビランドサガ LIVE ~フランシュシュ LIVE OF THE DEAD ~」をアニマックスで独占生放送することが決定した。

■ゾンビランドサガTV ~フランシュシュRoad to LIVE OF THE DEAD~(#3)<アニマックス独占放送>
佐賀を救う「ゾンビランドサガプロジェクト」を実現すべく、現代にゾンビとして蘇らせた7人の少女のアイドルグループ「フランシュシュ」。そんなフランシュシュを演じる役者陣が、TVアニメ「ゾンビランドサガ」を宣伝するために、立ち上がった。2020年3月開催の「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュLIVE OF THE DEAD~」に向けて全力疾走!
最終回の#3は、フランシュシュ声優陣ALLメンバーでお届け!
放送日時:3月7日(土)23:00
放送:アニマックス
【出演】フランシュシュ:
本渡楓(源さくら役)、田野アサミ(二階堂サキ役)、種田梨沙(水野愛役)、河瀬茉希(紺野純子役)、衣川里佳(ゆうぎり役)、田中美海(星川リリィ役)


放送情報・アニマックス視聴方法

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東日本、西日本、九州のJR3社×バイオームで生物多様性の調査と地域資源の再発見を目的とした実証実験「バイオームランド」実施
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開

ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best
フランシュシュ
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
2019-11-27


ゾンビランドサガ オリジナルサウンドトラックス
V.A.
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music)
2019-08-28



はやぶさ2の令和2年11月開始のミッション成功を願い“リポビタンD 小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”を数量限定で発売

2_original

大正製薬は、“リポビタンD 小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”を同社通信販売サイト「大正製薬ダイレクト(https://www.taisho-direct.jp/)」にて2月14日より発売した。

■今年11月から始まるミッションの成功を願って発売
“リポビタンD 小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”は、小惑星探査機「はやぶさ2」が2020年11月~12月の間に小惑星「リュウグウ」の物質が入ったカプセルを地球に帰還させるミッションの成功を願って発売する限定ボトル。

限定ボトルのラベルデザインは、小惑星探査機「はやぶさ2」のターニングポイントを描いた4種に、数々の困難を乗り越えて世界的偉業を成し遂げた初号機「はやぶさ」のデザイン1種を加えた計5種となっている。

また同社は、このたび「リポD SPACE PROJECT」として、宇宙開発を目指してがんばる人々を応援するプロジェクトを立ち上げた。“リポビタンD 小惑星探査機「はやぶさ2」応援限定ボトル”の発売もその活動の一環となる。

■製品概要
購入方法:「大正製薬ダイレクト」(2020年2月14日 午後1:30より受注開始)
電話:フリーダイヤル 0120-81-8428(受付時間/午前9:00~午後8:00)
FAX:フリーダイヤル 0120-28-3748


1_original


大正製薬ダイレクト オンラインショップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場






東日本、西日本、九州のJR3社×バイオームで生物多様性の調査と地域資源の再発見を目的とした実証実験「バイオームランド」実施

main

バイオームは、JR東日本スタートアップ、JR西日本イノベーションズおよび九州旅客鉄道と協業し、AI動植物判定ゲームアプリによる生物多様性の調査と、地域資源の再発見を目指した実証実験「バイオームランド」をJR東日本、JR西日本、JR九州エリアにて2020年3月1日(日)より実施する。

■スマホで撮影するだけで生物の名前を判定できるアプリ「Biome(バイオーム)」
バイオームはこれまで、生物多様性の価値を社会に浸透させることを目指して、スマホカメラでいきものを撮影するだけで名前を判定できる、いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」の開発・運営を行ってきた。2019年の4月末に正式版をリリースしてから、現在までに約13万人のユーザーが利用しているとのこと。アプリ内で投稿されたデータは、生物多様性の基盤情報として活用しており、保護団体や研究機関などの要望に応じてデータを提供している。これまでに収集されたデータから、外来種シタベニハゴロモの中国地方初確認の論文が発表されるなど、複数の論文で学術的な貢献も果たしてきた。

こうしたBiomeを用いた生物多様性保全や学術貢献をさらに加速させるため、この度、 JR3社の協力を得て、全国一斉生物調査「バイオームランド」を実施する。バイオームランドは、アプリ「Biome」内で参加できるイベントで、参加者は「クエスト」と呼ばれる様々な課題に挑戦することができる。日本全国のJR3社沿線に、それぞれの地域に根付いた150を超えるクエストが用意されている。こうしたクエストの仕組みを支えてくれているのは、いきものの魅力と課題に精通した多くの組織だ。

■実施概要
実施期間:2020年3月1日(日)~2020年5月31日(日)予定
実施エリア:JR東日本、 JR西日本、 JR九州エリア
参加方法:
(1)「Biome(バイオーム)」アプリをインストール。
(2)参加するランド(東日本ランド、西日本ランド、九州ランド)を選択。
(3)各ランドにて、地域限定や施設とのコラボクエストに参加。
(4)ターゲットのいきものを撮影して投稿。
(5)クエストを達成するとポイントを獲得。ポイントに応じた賞品に応募できます。
※詳細については特設サイトをご確認ください。


sub1

sub2

sub3


特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場






日中のヴァーチャルアーティストたちによる歌の饗宴ライブ“5Gを利用した日中同時配信VR音楽ライブ”「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」参加受付を本日2月14日より開始

KV

「生放送アニメ直感×アルゴリズム♪」を手がけるNTTドコモが、中国のチャイナモバイルと共同で開催する、第5世代移動通信システム(以下、5G)を利用した日中同時配信のVR音楽ライブ「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」の公式ページがオープンし、本ライブへの参加受付を本日2月14日より開始する。なお、同ライブの参加者は3月上旬に抽選で決定する予定だ。

■新型コロナウイルスのため中国でのライブは中止され日本のみの開催に
「生放送アニメ直感×アルゴリズム♪」は、日本と中国の視聴者が生放送を通じて物語に参加することを大原則の基本コンセプトにしている。

当然、今回のライブもこのコンセプトを基本に当初は日本と中国での同時ライブ開催を予定していた。ところが中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の影響を鑑み、リアルなライブは残念ながら日本のみの開催予定となってしまった。

こうした状況を受けて、日本と中国のファンが心をひとつにバーチャルアーティストのライブを楽しんでもらいたいという思いから、日本側イベント名の「以心伝心~Borderless Live 5G~」と中国側で実施予定だったイベント名「心有灵犀()~Borderless Live 5G~」を合わせてイベント名を「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」へと変更されることとなった。ただし、配信は当初の予定通り日中同時で行う。
※:“心有灵犀”は中国語で以心伝心の意味を持つ。

■「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」について
2020年は、5Gの本格的な展開によってYouTubeなどの映像コンテンツの種類も豊富になり、バーチャルアーティストたちがグローバルに活躍できる場がさらに広がると見られている。そんな中で今回5Gを利用した日中VR音楽ライブ「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」の開催が決定。同ライブの出演アーティストには「直感×アルゴリズム♪」から「Tacitly」、「Kizuna AI」、「YuNi」。中国からは「yousa」といった人気バーチャルアーティストを迎える。

さらに同ライブでは5Gが持つ、「高速かつ大容量」、「低遅延」、「多接続に強い」という特徴を活かした未来のライブ体験を実現。バーチャルアーティストと会場参加者、オンライン視聴者とのコミュニケーションや、VRゴーグルによる演出等を通してバーチャルアーティストの“一体感”を体験することができる。なお同イベントの概要は以下、ライブへの参加は公式サイトから可能となっているので要チェックだ。

■「以心伝心有灵犀-Borderless Live 5G-」概要
イベント名:「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」
日程:2020年3月21日(土)19時~21時
会場:ベルサール汐留
料金:無料
参加方法:イベント公式HPにて参加募集

※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
参加募集期間:2月14日(金)~2月29日(土)23時59分まで
当選発表:3月上旬


■イベント公式HP:http://project-algorhythm.com/ishindenshin-live/
■番組公式HP:http://project-algorhythm.com/
■公式Twitterアカウント: @algorithm_jc
公式Twitter等により情報をお知らせしますので是非フォローしてください。
■番組YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCEjysNG2a2UgCBIpJxBqn3w



■「以心伝心有灵犀-Borderless Live 5G-」出演者情報

●Tacitly
図1

2017年より放送開始の生放送による視聴者参加型アニメ「生放送アニメ直感×アルゴリズム♪」主人公のキリン、シーからなる音楽ユニット。キリンは日本語、シーは中国語で話す。2019年11月には第32回東京国際映画祭に出演。

●Kizuna AI(キズナアイ)
図2

キズナアイは、2016年12月に活動を開始したバーチャルタレント。世界初のバーチャルYouTuberとして活動し、自身のYouTubeチャンネル登録者数は累計400万人を突破した。2018年に「Hello, Morning」をリリース後、同年10月に9週連続で楽曲をリリース。全楽曲でiTunes Store エレクトロニック・チャート1位を獲得。さらに同年12月には単独2daysライブ「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」を東京・大阪にて開催。2019年はW&Wや中田ヤスタカとのコラボ楽曲をリリース。SUMMER SONIC 2019 へ出演するなど、海外からも注目を集めている。

●YuNi
図3

“(自称)世界初のバーチャルシンガー“として、2018年6月活動開始。現在、YouTubeチャンネル登録者数約30万人を突破。2018年10月、プライベートレーベルyunion.waveを発足し、オリジナルソング「透明声彩」をリリース。iTunesランキング総合3位、エレクトロニック部門1位を記録。1stアルバム「clear / CoLoR」は、iTunesランキング総合4・5位、エレクトロニック部門1・2位、オリコンデイリーランキング8位など、数多くの音楽配信サービスで上位にランクイン。幅広いジャンルの楽曲を透明感のある歌声で表現し、バーチャルシンガーの先駆者として業界を牽引している。

●泠鸢yousa
図4

中国の歌姫として人気を誇るバーチャルアーティスト。2019年Bilibili主催のBMLライブに出演。中国の動画配信サービス「Bilibili」では、バーチャルアーティストのジャンルでフォロワー数がトップになっている。

■「生放送アニメ直感×アルゴリズム♪」とは?
NTTドコモと中国の移動通信事業者である中国移动通信集团有限公司(China Mobile Communications Group Co.,Ltd.)のグループ会社でアニメ関連ビジネスを展開するミグ動漫有限公司が手がけたバーチャルアイドルをテーマとした生放送アニメ。5G時代を見据えて、日中両国のユーザー間との交流をより一層深め、最新のモーションキャプチャーやVR/AR/MRなどの技術を活用し、番組のみならずそれに関連したイベントを日本・中国で行い、プラットフォームを通したライブ配信や、ライブビューイング等を実施している。これにより日本・中国・バーチャル空間をまたにかけ、登場キャラクターとファン同士が一緒に物語をつくる「新エンタメ体験」を創出。「BORDERLESS 5G LIVE 2020」をはじめ、今後YouTubeやniconicoでの生放送のみならず、5G の開始向けて様々な活動を展開していく予定。

■共創パートナー
monoAI technology株式会社
ゲームの技術・チカラでもっと世の中を面白くするためにゲーム、VR、ARコンテンツの作成、リアルタイム通信技術やAIの技術研究まで最先端分野に強みを持ったエンターテインメントベンダー。「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」においては5Gを使ったVRライブシステムの開発を担当。

ネイロ株式会社
家庭用・業務用・スマートフォンゲーム開発を専門とする。国内有名リズム&ADVゲームや、世界的IPのRPGなど、多岐にわたり開発を手がける。「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」においては3DCG制作を担当。

株式会社LATEGRA
VR、ARを組み合わせたMR(ミックスドリアリティ)やUnityなど、最新のテクノロジーを駆使したバーチャルライブコンテンツのプロデュース、演出・制作を手掛ける。中国NO1バーチャルシンガー洛天依をはじめ、国内有名バーチャルキャラクターやシンガー、アイドル、ゲームキャラなど制作領域は多岐にわたる。「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」においては演出・制作を担当。

株式会社イルカ
さまざまな業界で活躍したプロデューサーとクリエイターが集まる3DCG・映像制作集団。「ジャンルと国境を越える」をスローガンに革新的なコンテンツを企画・開発。ゲーム・アニメ・テレビに加え、スマートフォンアプリ開発、3DCG映像制作、「バーチャルとリアルの融合」をテーマにVRコンテンツ開発を行う。PS4ゲーム「CODE VEIN」や「ドラゴンクエストXI」のグラフィック開発を手がける。「以心伝心有灵犀~Borderless Live 5G~」においては演出・制作を担当。

イベント公式HP
番組公式HP

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
B級グルメ研究所運営のナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」が「劇場版 おいしい給食 Final Battle」とのタイアップ記念限定トッピングの販売を開始
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開





hello, world(CD+DVD)
Kizuna AI
upd8 music
2019-05-15

CoLoR
yunion.wave
2019-04-24




B級グルメ研究所運営のナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」が「劇場版 おいしい給食 Final Battle」とのタイアップ記念限定トッピングの販売を開始

1580962687371@2x

B級グルメ研究所が運営する飲食店「スパゲッティーのパンチョ」は、2020年3月6日より全国公開となる映画「劇場版 おいしい給食 Final Battle」へのメニュー提供を行い、これを記念したスペシャルコラボメニューを販売する。

これは2月17日~4月10日の期間限定で、通常メニューにはない「懐かしのメンチカツ」「懐かしの白味魚フライ」(単品税抜価格:各150円)を提供するというもの。また期間中に配布するスタンプカードにスタンプを3つ貯めると「劇場版 おいしい給食 Final Battle」オリジナルクリアファイルがプレゼントされるほか、好きなトッピングが1品無料になる特典も用意されている。

■懐かしのメンチカツと懐かしの白身魚フライ
2月17日~4月10日の期間限定で提供するのは「懐かしのメンチカツ」と「懐かしの白身魚フライ」の2つのトッピングで価格は各150円(税別)。単品での提供のほか、ミートソースまたはナポリタンとの注文でお得になるセットも用意されている。

なおこちらの限定トッピングは、「スパゲッティーのパンチョ」渋谷南店、秋葉原店、池袋店、吉祥寺店、大宮店、御徒町店、柏店、千葉栄店の各店で実施される。

劇場版 おいしい給食 Final Battle

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場






CAさんにもらえるひと味違ったチョコレート!バレンタインデー当日にANAに乗るともれなくCAさんからチョコレートがもらえちゃう明治×ANAコラボ今年も開催

_prw_PI1im_vLobvY38


明治は、2020年2月14日(金)のバレンタインデー当日限定で、ANAとのコラボレーション企画として、ANA全路線の機内にて、ANAオリジナルデザイン「明治 ザ・チョコレートコンフォートビター」(非売品)をプレゼントする。

■顧客に対する日頃の感謝を込めて
おもてなしの心と共に旅のワクワク感や楽しさを乗客に届けたいというANAの思いと、上質なチョコレートでくつろぎの時間を購入者に味わってもらいたいという明治の思いが共鳴し、実現したとのこと。毎年大変好評で、本年で6回目となる。「明治 ザ・チョコレートコンフォートビター」の、装いも新たなANAオリジナルデザインパッケージで、日ごろの感謝の気持ちをお客さまへ伝えてまいります」としている。

■実施概要
対象フライト:ANA国内線・国際線全便
対象クラス:ANA国内線・国際線全クラス
実施日:2020年2月14日(金)1日限定
対象商品:ANAオリジナルデザイン「明治 ザ・チョコレートコンフォートビター」
配布方法:機内にて、客室乗務員よりお一人におひとつずつお渡し。
※便の運行状況などによりサービスができない場合がございます。予めご了承ください。


明治

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場






オンライン講座で放射線や放射能への不安を科学的に学び正しく理解し放射脳化を防ごう!「北海道大学講座 放射線・放射能の科学」オンライン講座「gacco」にて開講

GACCO


ドコモが運営するオンライン講座「gacco」と北海道大学は、ドコモgaccoが運営するIT環境があれば誰でも受講できる大規模公開オンライン講座「gacco(ガッコ)」にて、放射線・放射能をよりよく理解するためのeラーニング講座「放射線・放射能の科学」を2020年3月12日(木)より開講する。現在、受講者を募集している。

本講座は、放射線・放射能について物理的な基礎知識、放射線検出・測定、人体への影響、医学や原子力発電を含めた工学分野・農業への応用、放射性廃棄物の処理・処分方法を学習するもの。

放射線や放射能という言葉に、放射線被ばくに伴う健康被害を思い浮かべ、放射線利用に伴う放射線被ばくの増加に漠然とした不安を感じている人は少なくないだろう。これは、放射線や放射能についての情報が不足していることから生じている。放射線被ばくについて、具体的にその被ばくの量と健康被害の程度の関係、健康被害発症のメカニズムを正しく理解することで、理解が深まると考えているとのことだ。

■講座概要
講座名:放射線・放射能の科学
内容:
第1週 放射線・放射能の基礎知識
第2週 放射線測定の基礎
第3週 放射線の生体への影響と医療への応用
第4週 放射線の工業などへの応用
第5週 放射線利用後の課題
前提条件:講義内容を理解するには、高校卒業程度の数学・物理の知識を要するが、課題への回答は、映像講義を視聴すれば回答可能なものを準備する予定だ。
修了条件:5週間(週1~2時間程度)
各週の選択式課題(80点)、および最終レポート(20点)を課す予定。得点率60%以上で「修了」。
受講方法:受講方法・受講申込などは、サイトを参照のこと
講座内容:
本講座では、まず、放射線や放射能、放射線測定に関する基礎を学ぶ。

次に、放射線の生体への影響についてそのメカニズムを学習し、その医療応用例を学ぶ。また原子力発電を含めた工業分野、農業などにおける放射線の応用例を学び、現代社会において、ウランやプルトニウムの核分裂、放射性同位元素や加速器から放出される放射線が私たちの健康で豊かな生活を維持するために活用されている事例を紹介する。

また、こうした放射線利用によって生じる放射性廃棄物の処理・処分に関する課題を整理するとともに、合理的な方策を模索する工学的手法を紹介する。

第1週: 放射線・放射能の基礎知識
1.原子と放射線(藤吉亮子)
2.放射性核種と壊変(藤吉亮子)
3.放射線と物質の相互作用1(加美山隆)
4.放射線と物質の相互作用2(加美山隆)

第2週: 放射線測定の基礎
1.放射線・放射能の測定(小崎完)

第3週: 放射線の生体への影響と医療への応用
1.放射線の生体に及ぼす影響(稲波修)
2.放射線治療(松浦妙子)

第4週: 放射線の工業などへの応用
1. 放射線の工業・農業・考古学・惑星科学への応用(佐藤博隆)
2. 原子炉の仕組み(千葉豪)

第5週: 放射線利用後の課題
1. 原子力発電所の廃止措置と放射性廃棄物処分(渡邊直子)

■講師・スタッフ紹介
藤吉亮子(ふじよし・りょうこ)
※担当:第1週(1.原子と放射線、2.放射性核種と壊変)
元北海道大学大学院工学研究院准教授。 博士(理学) [名古屋大] 環境放射能、地球科学、分析化学 。

加美山隆(かみやま・たかし)
※担当:第1週(3.4.放射線と物質の相互作用1,2)
北海道大学大学院工学研究院教授。博士(工学)[東北大]。 アモルファス材料の動的構造、パルス光源を用いた中性子散乱およびイメージング、検出およびビーム制御のための中性子デバイスを含むトピックに興味を持っている。

小崎完(こざき・たもつ)
※担当:第2週(放射線・放射能の測定)
北海道大学大学院工学研究院教授。博士(工学)[北海道大]。専門は、放射性廃棄物管理、原子炉材料、原子力施設廃止措置。2011年より文部科学省の補助金を得て実施中の原子力人材育成事業(「国際原子力人材育成イニシアティブ事業」)において、2012年より事業代表者を務める。

稲波修(いななみ・おさむ)
※担当:第3週(1.放射線の生体に及ぼす影響)
北海道大学大学院獣医学研究院教授。 北海道大学大学院獣医学研究科博士課程修了。獣医学博士[北海道大]。東京都老人総合研究所研究員、岩手大学准教授、北海道大学獣医学研究科准教授をへて現職。専門は、放射線生物学ならびに放射線腫瘍学。がん特異的エネルギー代謝を標的とした放射線治療法の開発研究。

松浦妙子(まつうら・たえこ)
※担当:第3週(2.放射線治療)
北海道大学大学院工学研究院准教授。医学物理士。博士(理学)[東京大]。呼吸性移動腫瘍に対する陽子線照射方法の開発、超音波を用いた陽子線照射領域の検出、陽子線生物効果を含むトピックに興味を持っている。

佐藤博隆(さとう・ひろたか)
※担当:第4週(1. 放射線の工業・農業・考古学・惑星科学への応用)
北海道大学大学院工学研究院助教。北海道大学大学院工学研究科博士課程修了。博士(工学)[北海道大]。日本学術振興会や日本原子力研究開発機構J-PARCセンターの特別研究員や博士研究員として量子ビーム応用工学に関する研究を行ってきた。 研究分野は、中性子イメージング、中性子源・ビームライン開発、結晶・金属組織解析、宇宙線中性子ソフトエラーおよび中性子ビームの産業応用などである。

千葉豪(ちば・ごう)
※担当:第4週(2. 原子炉の仕組み)
北海道大学大学院工学研究院准教授。 博士(工学)[北海道大]。専門は、原子炉物理学、中性子・光子輸送の数値シミュレーション、原子核データの応用。

渡邊直子(わたなべ・なおこ)
※担当:第5週(1.原子力発電所の廃止措置と放射性廃棄物処分)
北海道大学大学院工学研究院准教授。専門は、土壌・地下水汚染、原子力施設廃止措置、放射性廃棄物管理。


放射線・放射能の科学

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






クレイアニメ「ひつじのショーン」が生誕25周年で新シリーズの放送を開始!アニバーサリーイヤーを記念したイベントも多数開催

25周年

イギリス発クレイ・アニメーション「ひつじのショーン」は2020年で生誕25周年を迎える。本年は生誕25周年を記念して、全国各地で「ひつじのショーン」の魅力をより体感できるイベントやアイテムが続々と登場する。

「ひつじのショーン」はアカデミー賞をはじめ、世界の権威ある賞を多数受賞するなど常に高い評価を獲得してきた「アードマン・アニメーションズ」がストップモーション技術を用いて製作するクレイ・アニメーション。イギリスを代表するクレイ・アニメーション「ウォレスとグルミット」の第3作目の短編映画『ウォレスとグルミット危機一髪!』(1995年英)に登場し、人気が出たことから始まったスピンオフ作品だ。

日本で初登場した際には、プルプルと呼ばれるサブキャラクターだったが、今では立派な主人公として、「ひつじのショーン」長編映画第2弾『映画ひつじのショーンUFOフィーバー!』が公開されるなど、年々盛り上がりをみせている。

2007年にTVシリーズが制作され同年日本でも放送開始したが、2020年1月16日からはNHK Eテレにてシーズン6の放送を開始し(毎週木曜日19:15より放送中)、「ひつじのヒーローたち」が20話の新エピソードとなって牧場に戻ってきた。

トム・パーキンソンが監督する新シリーズでは、太陽光パネル、風力タービン、電気自動車などの現代的なテーマを採用し環境に配慮した牧場で、お馴染みのひつじたちが新しい冒険を繰り広げながらもショーンを有名にしたドタバタユーモアは新シリーズでも引き続き楽しめる。

アニバーサリーイヤーである本年は、TVシリーズの他にも「ひつじのショーン」の世界を覗けるイベントやグッズを全国各地で開催。25周年をきっかけにショーンと仲間たちが繰り広げるドタバタコメディの世界を楽しんでみてはいかがだろうか。

SHAUN THE SHEEP AND SHAUN'S IMAGE ARE™ AARDMAN ANIMATIONS LTD. 2020

公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始

chokaigi2020_LOGO_1



ドワンゴは、2020年4月18日(土)、19日(日)に千葉・幕張メッセで開催する「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2020」・「闘会議2020」のブース企画や協賛企業などの情報を発表したほか、キャッチコピーおよびキービジュアルを公開した。また入場券ほか一部体験チケットの発売を開始した。

■超会議は9回目、闘会議は6回目の開催
今年で9回目を迎える「ニコニコ超会議」と、今年で6回目を迎える「闘会議」。それぞれのキービジュアルと、共通のキャッチコピーを公開した。キャッチコピーは「みんな、たった一つの『好き』で強くなる。」(ニコニコ超会議2020・闘会議2020共通)

ニコニコ超会議は、「歌ってみた」「踊ってみた」「ボーカロイド」などニコニコで親しまれている多彩なジャンルのブース企画に加え、新作の「超歌舞伎」や昨年熱狂に沸いた「VTuber Fes Japan」の音楽ステージ、さらに新企画も複数展開し、ネットとリアルの垣根を「超」える体験をお届けする。

また、同時開催の闘会議では、アナログからデジタルまで古今東西のあらゆるジャンルのゲームが集結し、実際に参加して楽しめる企画やゲーム大会、ステージイベントなどを実施する。

■開催概要
<ニコニコ超会議2020 Supported by NTT>
【開催日時】  2020年4月18日(土)10:00~18:00、19日(日)10:00~17:00
【主催】    ニコニコ超会議実行委員会
【会場】    幕張メッセ
【入場券】   一般入場券:【2日通し券】3,500円/【1日券】前売り 2,000円/【1日券】当日 2,500円
        ※小学生以下は入場無料
        優先入場券(「niconico プレミアム会員」先行発売):【2日通し券】5,500円/【1日券】3,000円
【体験チケット】※2月10日発売開始の体験チケットは全て「niconico プレミアム会員」先行発売となります。
        超歌舞伎 指定席券:4,800円/1公演
        超バーチャル音楽祭-VTuber Fes Japan-:6,000円/1公演
        超バーチャル音楽祭-VOCALOID Fes-:4,800円/1公演
        超サウナ入浴券:2,200円/1回
        (「超インパクト・ミー!」「超 NICONICO CH FES」の体験チケット情報は後日ご案内します。)
【高速バスで行く ニコニコ超会議2020 スペシャル遠征支援バスツアー】詳細は下記チケット購入ページをご確認ください。
【チケット購入ページ】 https://chokaigi.jp/#Ticket


ニコニコ超会議2020 公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!

歌舞伎特選DVDコレクション全国版(12) 2020年 2/12 号 [雑誌]
アシェット・コレクションズ・ジャパン
2020-01-29





アナタのスマホが持つ運気をグングン上昇させるスマホ開運グッズ!その名は「スマホ開運座布団」Kibidangoで絶賛クラウドファンディング中

sub1

いまや生活になくてはならない存在となったスマートフォン。プライベートの交友関係からビジネスまで、その使用範囲は多岐に及び、お金・情報・人脈など、大事な資産と大切な想いが集約されていると言っても過言ではない。「スマホ開運座布団」は、そんな日常の全てに影響力を持つスマホの運気をあげるために開発された開運グッズ。「小芝八幡宮」にて祈祷が施されており、スマートフォンを座布団に寝かせて休ませることで、金運成就、良縁、商売繁盛、学業成就、勝負運などの運気アップを図ることができる。

この「スマホ開運座布団」の商品化に向けたプロジェクトを、2020年2月10日20:00~4月7日20:00まで、クラウドファンディングサイト「Kibidango」で展開。目標金額1,777,000円達成で、正規販売が決定する。価格はプロジェクト期間限定で8,888円(税・送料込)より提供する。

■細部にまで詰め込まれたこだわりのデザイン
スマホ開運座布団は、一目で神社と分かるデザインと、それを可能にする形や色、大きさなど細部までこだわった仕様。QRコードは、「専用のQRリーダーであればQRコードを使用できる時間や場所を設定できる」といった特徴を持つ、改ざんすることのできない特殊なデザイン。神社QRコードを読み取ることでバーチャル神社HPに遷移し、日替わり占いなどを実施することができる。日替わり占いについては2020年8月頃より実装予定だ。

柱の太さ、長さ、位置、大きさに色合いと、何度も試作を繰り返して描かれた「スマホ開運座布団」のメインモチーフである中央に大きく描かれた鳥居。これは小芝神社に在る2つの白色の鳥居に倣っており、鳥居の中に神社QRコードを描くことで、神社QRコードを入り口として、スマホを媒介に現実世界とバーチャル世界を繋ぐという想いが込められているとのことだ。

また、素材の質と微細な表現の双方を追求し、国内製造にこだわった「スマホ開運座布団」。プリント業に20年以上従事している日本の職人が一つ一つ丁寧に手作りで製作することで、国内製造品ならではの高い品質を保持し、特殊なQRコードでもスムーズな読み込みを可能にしている。

また表現に深みを持たせるため、4色分解という難易度が高い技法が使用されており、通常のシルクスクリーンでも表現が困難なデザインQRコードのドットの細かさを損なうことなく描写している。

■「小芝八幡宮」にて祈祷を施し済み
静岡市清水区小芝にある「小芝八幡宮」は、サッカーお守りで有名な神社。少年サッカー発祥の地である魚町稲荷神社が一時こちらの境内社であったこともあり、「八咫烏(やたがらす)」をあしらった御守や神社オリジナルのサッカーボール型の御守なども、日本サッカー協会公認として販売されていた。

小芝神社の境内にある稲荷神社にちなみ、事業者向けの「スマホ開運座布」には商売繁盛・五穀豊穣・産業興隆などの想いを込めた赤色の鳥居が描かれている。

sub4

sub5


プロジェクトページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






練馬のビヨンセ×モンスターエナジーの新キャンペーン「モンスターを買ってちゃんみな『Me』+『u』TOURに行こう!」実施中

KV

モンスターエナジーは、2020年2月3日(月)~3月1日(日)の期間中、「モンスターを買ってちゃんみな『Me』+『u』TOURに行こう! 」キャンペーンを実施する。

■ちゃんみなのライブツアーが当たるんだYO!YO!
当キャンペーンは、期間中にモンスター対象商品を各景品に必要な本数を購入したレシートをキャンペーン専用ハガキに貼付し応募すると、合計15組30名に、女性ラッパー練馬のビヨンセことちゃんみなのライブツアー「『Me』+『u』TOUR」東京・大阪・名古屋3公演の鑑賞ペアチケットや、合計50名にちゃんみな監修のオリジナルコラボTシャツなどが当たるというもの。

このツアーはちゃんみな自身初となるゲストアーティストを迎えた対バンツアーで、東京公演にはSKY-HI、大阪公演にはACE COLLECTION、名古屋公演にはアバンティーズが出演し、年代やジャンルの垣根を超えた異色のラインナップとなっている。

さらに今回、ちゃんみな×モンスターエナジーの初コラボグッズを自身が監修。ここでしか手に入らない豪華景品が手に入るチャンスをお見逃しなく。

■ちゃんみなコメント
自分のいつものワンマンライブのような、ガチガチの世界観に本当に巻き込みたいと思っています。
他に、未だかつてない、「この規模でここまでやるの?!」ってものを魅せられたら。
来なかった人が死ぬほど後悔するくらいのものにしたい!

モンスターを買ってちゃんみな『Me』+『u』TOURに行こう!

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






新たな感動を創り出すソニーによる次世代クリエイター育成のための活動プラットフォーム「Sony Creators Gate」が始動

タイトル

ソニーは、新しい感動を創り出し、次世代を担うクリエイターの育成を推進する活動プラットフォーム「Sony Creators Gate(ソニークリエイターズゲート)」を立ち上げると発表した。

■次世代クリエイター育成のために3つのプログラムを用意
Sony Creators Gateでは、24歳以下の世代を対象とする「U24 CO-CHALLENGE 2020(ユーニジュウヨン コーチャレンジ ニーゼロニーゼロ)」、中学・高校生を対象とする「ENTERTAINMENT CAMP(エンタテインメントキャンプ)」、小学生を対象とする「STEAM Studio(スティームスタジオ)」の3つのプログラムを設定。

各プログラムでは、数々の製品とサービス、コンテンツ、新規事業、教育支援活動を通じて培ったソニー独自のノウハウを様々なアプローチで提供し、クリエイティビティを育みながらアイデアの具現化を支援する。

なお本日、選考を通過した12グループ計24名が参加し、ソニー社員及び外部アドバイザーとともにアイデアを育てるプログラム「U24 CO-CHALLENGE 2020」が開幕する。

ENTERTAINMENT CAMP

STEAM Studio

U24 CO-CHALLENGE 2020


Sony Creators Gate

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






新型肺炎の最新情報をいち早くLINEでチェックできる!厚生労働省が新型コロナウイルスに関する問合せに対応するLINE公式アカウントを開設

アカウント画面 2

LINEは、厚生労働省の要請を受け、新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を広く提供するため、「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントを開設した。

■8割の人が新型コロナウイルスに対する不安を抱えている
LINEでは、新型コロナウイルスの流行に伴い、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、日本全国の15歳~69歳の男女5,233名を対象に新型コロナウイルスに関する調査を実施した。その結果、新型コロナウイルスについて知っていると回答した人のうち、日本国内での感染について「不安に感じている」という人が8割超にのぼることがわかった。また、「情報を自分から調べている」という人は約4割という結果となり、日々変わる状況に対して、最新の情報を積極的に「知りたい」という意識のある人が多い傾向がうかがえる。

■AIチャットボットで24時間体制で情報提供
こうした状況の中、LINEは厚生労働省の要請を受け、新型コロナウイルスに関する情報を提供する「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」LINE公式アカウントを開設した。このLINE公式アカウントは、登録することで、誰でも無料で利用できる。アカウント登録者が入力した問合せに対しAIチャットボットが応答し、新型コロナウイルスに関する概要や発生状況、予防法、相談を受けられる場所など必要な情報を提供する。AIチャットボットによって24時間必要な情報を提供することで、時間や場所に関係なく問い合わせることが可能だ。

公式アカウントを通して得られる回答のデータベースとなるFAQは、厚生労働省から共有された情報を元に構築している。このFAQは、新型コロナウイルスの発生状況にあわせて継続的に更新・追加を行い、最新の情報を提供できるよう、厚生労働省と各自治体の協力のもと運用していく予定とのことだ。

また、本公式アカウントでは、LINEヘルスケアの提供により、実際に感染の疑いのある方などがすぐに医師に相談できるよう、メニューに「スマホでお医者さん相談」の項目を設け、2月10日から「LINEヘルスケア」と連携し、LINEで医師に相談できるオンライン健康相談サービスを無料で提供する予定だ。

アカウント画面 1


QRコード


LINE

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






窓口や券売機でのチケット購入が不要、しかも待たずにスムーズに入れて超便利!「国立科学博物館」の入館チケット「アソビュー!」での取り扱いを開始

main

アソビューは、入館券の販売窓口における混雑緩和や来館者の利便性向上、入館券のデジタル化推進を図るため、東京・上野にある「国立科学博物館」常設展示の入館券を同社のマーケットプレイス「アソビュー!」のサイト上で販売すると発表した。

国立科学博物館の2019年入館者数は、約260万人を突破しており、月刊レジャー産業資料を発行している綜合ユニコムの調査によると「主要レジャー施設の入場者数ランキング(2019)ミュージアム部門」で、1位を獲得している。

国立科学博物館では一年を通して特別展・企画展が開催されており、上野周辺にはさまざまな観光スポットも多いため、親子連れや観光客にも人気の博物館だ。

国立科学博物館の入館券は、窓口販売および券売機のみの販売だったこともあり、一年の中でもゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇時期には特に混雑し、待ち時間が30分以上発生する日もあった。

入館券をオンライン上から事前購入できるようになったことで、入館券の販売窓口・券売機に並ばずに入ることが可能だ。また事前購入した入館券は、紙のチケットとして印刷したり、事前に引き換えたりする必要はなく、スマートフォンでチケットのQRコードを提示するだけで入館できる。

それにより、入館券販売窓口の混雑緩和及び、施設スタッフの業務量削減につながると同社。入館券のオンライン購入は多言語にも対応予定であるため、訪日外国人に対する利便性向上も見込まれる。

sub1


チケット購入サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






ロサンゼルスから上海そして横浜へ!ONE PIECEのアートプロジェクトが3月29日、ついに横浜へ初上陸!「BUSTERCALL=ONE PIECE展」

名称未設定-1

「BUSTERCALL プロジェクト」は、「ONE PIECE」が漫画、アニメという表現をベースに20年以上かけて世界中に発信してきた圧倒的な熱量のストーリー、メッセージ、コンテンツを、日本・世界中のアーティストと共に全く新しい形で表現、発信していくことを目的に2019年10月4日、Instagramにて始動したアートプロジェクト。

2019年11月にロサンゼルスで開催された「ComplexCon Long Beach」、12月に上海で開催された「innersect Shanghai」2都市のイベントにブースを出展し、世界中のONE PIECEファンを中心とした数多くの来場者から関心を集めるブースとなった。

この度、ついに日本に上陸。展示会名を「BUSTERCALL=ONE PIECE展」と名付け、横浜・アソビルで2020年3月29日(日)から4月12日(日)の期間限定で開催する。展示会の詳細、限定商品情報等は、近日公開予定だ。

■開催概要
展示会名:BUSTERCALL=ONE PIECE展~受け継がれる意志人の夢時代のうねり人が「自由」の答えを求める限りそれらは決して止まらない~
会期:2020年3月29日(日)~2020年4月12日(日)
開催時間:10:00~20:00
定休日:不定休※施設に準ずる
会場:アソビル3F「MONOTORY&STAMP HALL」
(神奈川県横浜市西区高島2‐14‐9)
入場料:無料


「BUSTERCALL=ONE PIECE展~受け継がれる意志人の夢時代のうねり人が「自由」の答えを求める限りそれらは決して止まらない~」Instagram

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






ロースカツと照り焼きチキンを肉で挟んだバーガー!4年に1度の2月29日(肉の日)を記念してモスバーガー「にくカツにくバーガー」を販売

200206_にくカツにくバーガー

モスフードサービスは、4年に1度の2月29日(肉の日)を記念し、2020年2月25日(火)~29日(土)の5日間限定で、「肉の日Weeeeek!」と題した特別企画を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて開催する。

■4年に1度の2月29日(肉の日)を記念し5日間に拡大
「肉の日Weeeeek!」では、毎月29日限定で販売している「にくカツにくバーガー」と「スパイシーにくカツにくバーガー」の販売や、Twitterでのプレゼント企画を行う。

「にくカツにくバーガー」「スパイシーにくカツにくバーガー」は、毎月29日(肉の日)限定で販売している商品。今月は4年に1度の2月29日を記念し、販売期間を5日間に拡大する。

さらに、モスの公式Twitterアカウント(@mos_burger)をフォローし、該当ツイートをリツイートした人の中から抽選で229名に「ダブルとびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~」をポチっとギフトにてプレゼントする。贈られてきたバーコードを、お出かけ先やお近くのモスバーガー店舗に持って行くだけで、商品を受け取ることができる。

■「にくカツにくバーガー」(806円+税)
モスオリジナルのロースカツと、直火焼きしたテリヤキチキンにグリーンリーフやレタスをあわせ、バンズ(パン)の代わりにパティで挟んだもの。ロースカツは厚切りの豚ロース肉をサックリと揚げて、醤油ベースの和風ソースをかけて仕上げている。

テリヤキチキンは、塩などでシンプルに下味をつけた鶏のもも肉(一枚肉)を直火焼きして余分な脂を落とし、テリヤキチキンソースに絡めて二度焼きしている。皮はパリッとこんがり焼き色をつけて、中はジューシーに焼き上げた。肉好きの人が満足できる、ボリュームたっぷりのハンバーガーだ。

■「スパイシーにくカツにくバーガー」(834円+税)
辛いもの好きの人へ向けて、「にくカツにくバーガー」にハラペーニョ(青唐辛子)を加えた。お肉の旨みにハラペーニョのピリッとした辛みがよくあうおすすめの商品だ。

■「肉の日Weeeeek!」企画概要
開催期間:2020年2月25日(火)~29日(土)の5日間 *期間中AM10:30からの販売
内容:
① 5日間限定で「にくカツにくバーガー」(806円+税)と「スパイシーにくカツにくバーガー」(834円+税)を販売
② モスの公式Twitterアカウント(@mos_burger)をフォローし、該当ツイートをリツイートした方の中から、抽選で229名に「ダブルとびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~」(612円+税)をポチっとギフトにてプレゼント
※当選者には、SNS上のダイレクトメッセージにて、「ポチッとギフト(電子ギフト)」のURLを送付。当選者の決定は2020年3月中を予定。
販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)


200206_肉の日weeeeek


モスバーガー

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






わかりやすさ覚えやすさが特長のソニーのロボットプログラミング学習キットKOOV(クーヴ)にPythonで学習可能なサービスと新電子パーツ4機種を追加

img04

ソニー・グローバルエデュケーションは、ロボット・プログラミング学習キットKOOV(クーヴ)の法人向けサービスKOOV for Enterpriseの利用者向けに、プログラミング言語Python(パイソン)をベースにした独自開発のテキストプログラミングが学習できるサービスを開始する。併せて、KOOVでより多様な表現を可能にする4種類の新しい電子パーツの国内向けの提供を2020年4月より開始する。

■ブロックで形を作りプログラミングで動きを与える学習キット
KOOVは、ブロックで自由な「かたち」を作り、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて、学び、創造力を育成するロボット・プログラミング学習キット。ひとりひとりが違う「かたち」をつくれることをコンセプトにしており、日本のみならず中国、米国へも導入されているグローバルな教材だ。

2016年度グッドデザイン金賞を受賞し、KOOV for Enterpriseは、第15回(2018年度)日本e-Learning大賞(最優秀賞)を受賞するなど様々な教育関係者から評価されており、多くの学校や塾などに導入が進んでいる。

新たに提供を開始するPythonを使った学習が可能なサービスは、主に塾や学校などにおいてビジュアルプログラミングを学び、より高度なテキストプログラミングを学びたい子どもたちへの架け橋として開発された。

テキストプログラミングは一般に難解に捉えられるが、KOOVではビジュアルプログラミングとテキストプログラミングの相互変換が可能なため、これまで慣れ親しんできたビジュアルプログラミングを使いながら、テキストプログラミングを学ぶことが可能となっている。

またビジュアルプログラミングを扱う感覚で、プログラミングブロックをドラッグアンドドロップでテンプレートコードとして使用できるため、タブレット利用の際や、タイピングに慣れていない子どもにも扱いやすいインターフェースだ。

なお、このサービスは中国の小学校で昨年導入しており、日本でも2020年4月以降ワオ・コーポレーションが全国に展開する個別指導Axisや聖光学院高等学校などの教育機関での採用が予定されている。

img01

img02


ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






いまや空調服は熱中症対策のマストアイテム!アイトスから新ガイドラインに対応したフルハーネス対応の空調服が4月に登場

img_204993_1

アイトスは、フルハーネス対応の空調服を4月に発売する。本製品は、ガイドラインの改正に伴い、フルハーネス型の墜落制止用器具を装着しても使用できる空調服で、フルハーネスで安全を確保しながら空調服の効果により熱中症対策を立てられる。

■ここ数年市場成長の著しい空調服
ここ数年、空調服の市場は伸び続けており、最近では空調服を導入していないと熱中症対策を怠っていると言われるほど定番商品になりつつある。2019年の市場規模はおよそ90~100億円以上、ウエア数は220~230万点以上と推測され、昨年よりもさらに気温が高くなると言われる今年は、空調服の市場もさらに大きくなるのではないかと期待されている。

建設業等のに従事する人の安全を守る「墜落制止用器具の安全な使用に関するガイドライン」が改正され、墜落制止用器具は「フルハーネス型」を使用することが原則となった。フルハーネスを付けると、通常の空調服では、D環止めから肩ベルトのV字範囲と胸ベルトの廻りで圧迫され、襟元に抜ける空気の量が激減するが、別売りのスペーサーパッドと組み合わせることで、立体的な隙間の「空気の道」をつくる構造が可能になったとのこと。

また新規格のフルハーネスは、縫合部分の糸が損傷してないかを色を変える事によって一目瞭然で分かるようにしているが、新開発のスペーサーパッドとの組合せにより、服の上からフルハーネスを装着することで、これらの安全点検を目視で簡単に行えるようになった。

■製品概要
素材  :本体 高密度TCウェザー
        ポリエステル65% 綿35%
     配色 高強度TCリップ
        ポリエステル65% 綿35%
        (帯電防止素材)
カラー :003/シルバーグレー
     018/ディープネイビー
     025/カーキ
商品展開:2デザイン
     長袖タイプ/ベストタイプ


img_204993_3

img_204993_4


ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!





週明け10日から河津桜が楽しめる!春うらら、今年は早い満開予想!早咲きの河津桜をゆったり堪能できる南伊豆町「第22回みなみの桜と菜の花まつり」2月10日より開幕!

b025ca5f-b2fb-45c5-bac1-3d4b4891f28f

この時期、梅や桜など花の名所に多くの観光客が訪れる静岡県の伊豆半島のなかでも、最南端の南伊豆町は早咲きの河津桜がゆったりと楽しめる隠れたお花見スポットとして人気だ。町内に鉄道は通っておらず、車でも少々時間のかかる場所だが、人も車も混雑が少なく、遠いからこそ味わえるのどかな雰囲気が、リピーターに愛される所以だ。

■青野川土手で楽しめるピンクと黄色の世界
町の中心を流れる青野川およそ2kmの土手は、下賀茂温泉の湯けむりをバックに、800本の河津桜と菜の花で鮮やかなピンクと黄色の世界に彩られる。遊歩道には露店やフェンスもなく、川床に降りて歩くこともでき、ゆったりと散策できるのもおすすめポイントだ。

今年は暖冬の影響で、例年より10日ほど早い開花予想となっており、木によってバラつきはあるものの、まつり期間のはじめから見ごろが始まりそう。詳しくは南伊豆町観光協会Webサイトの開花予想を参照してほしい。

■「第22回みなみの桜と菜の花まつり」開催概要
開催期間:2020年2月10日(月)~3月10日(火)
開催場所:南伊豆町・下賀茂温泉(青野川沿い)
交通アクセス:天城北道路の全線開通で、より便利に時間短縮!
伊豆縦貫道の天城北道路(大平IC―月ケ瀬IC・5.6km)が2019年1月26日に開通。これにより、東名高速道路の沼津IC・新東名高速道路の長泉沼津ICから、下田・河津方面、西伊豆方面への渋滞が緩和され、所要時間も短縮された。
■電車の場合
○東京駅ー(直通特急2時間30分)―伊豆急下田駅―(東海バス約20分)―南伊豆
○(東京・大阪より新幹線)熱海駅―(JR伊東線・伊豆急行約1時間20分)―伊豆急下田駅―(東海バス約20分)―南伊豆
■自動車の場合
[東海岸ルート]
○東京IC―(東名高速25分)―厚木IC―(小田原厚木道路25分)―小田原
西IC―(西湘バイパス・国道135号30分)―熱海―(国道135号110分)―
下田―(国道136号20分)―南伊豆
[天城越えルート]
○東京IC―(東名高速75分)―東名・沼津ICまたは新東名・長泉沼津
IC―(伊豆縦貫道~天城北道路35分)―月ヶ瀬IC―(国道414号70分)―
下田―(国道136号20分)―南伊豆

<ハイシーズンのおすすめコース:伊豆西海岸ルート>
桜シーズンの伊豆半島は、特に東京方面からの車で渋滞。その時期でも、比較的空いているのが、伊豆半島西海岸を辿るルートだ。風光明媚なポイントも点在し、海越しに美しい富士山が眺められる。少し遠回りだが、その分ゆったりした旅になるだろう。
○天城北道路・月ヶ瀬IC―(下船原バイパス~国道136号30分)―土肥
―西伊豆―松崎―(国道136号土肥~南伊豆80分)―南伊豆


南伊豆町観光協会

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ