ITライフハック

カルチャー

雪玉を使った新しいサバイバルゲーム「雪玉サバゲー」が誕生!

czMjYXJ0aWNsZSMzNDUyMCMyMTU1NDAjMzQ1MjBfZkFHeWNLQWhNdy5wbmc
新潟県十日町市で全国初となる「雪玉サバイバルゲーム」が2019年3月2日に開催される。

豪雪WARSは豪雪地・新潟県十日町市発祥の新しいイベント。雪を活かした様々なスポーツレクリエーションを通して、豪雪地を楽しむ大会だ。今回は全国で初となる「雪玉」を使った「サバイバルゲーム」である「雪玉サバゲー」のイベント開催が決定。当日参加も可能だが、事前エントリーを受け付けている。

冬になると豪雪や積雪量によってメディアに取り上げられている、日本有数の豪雪地・新潟県十日町市においても「雪害」というマイナスイメージを払拭したいとイベント企画会社と旅行会社が提携・企画。「雪」を活かした大人の遊びを集めて、参加者を呼び込むことを目的としている。

「雪 × 戦う」をキーワードに、市内で既に企画されている「雪上バレーボール」や「雪上マラソン」や、従来の雪合戦やスポーツ競技をレクリエーション化して、豪雪地の魅力を発信していく予定だ。

旗揚げイベントとなる今回は、同会場で開催される日本で最初の雪上フェス「豪雪JAM」、冬の花火では最大級の三尺玉が夜空を彩る「越後妻有 雪花火/Gift for Frozen Village 2019」も同時開催。会場はあてま高原リゾートベルナティオ敷地内で行われる。

メイン競技となる「雪玉サバゲー」は豪雪WARSオリジナルの競技。今回を含めた数回のイベントの中でルールやゲーム設計を行い、正式なコンテンツとして全国大会を開催する展望とのことだ。

■イベント概要
日時:2019年3月2日(日) 11:00~
場所:新潟県十日町市珠川(ベルナティオ敷地内)
同会場で開催される越後妻有雪花火2019・豪雪JAM2019にも参加が出来るお得なチケットとなっている。
豪雪WARS 参加費:4,200円(雪花火&豪雪JAMの入場券と抽選券付き)
参加費の詳細:<事前予約券>800円 / 1回
<当日券> 1000円 / 1回
<複数券> 1500円 / 3回
試合時間(5~10分 / 回程度)
※会場への入場には雪花火&豪雪Jamのチケットが必要。
前売券 3,500円 当日券 4,000円(+1ドリンク券購入)


czMjYXJ0aWNsZSMzNDUyMCMyMTU1NDAjMzQ1MjBfVlByeG9jaUlERi5qcGc

czMjYXJ0aWNsZSMzNDUyMCMyMTU1NDAjMzQ1MjBfc0NsUUZ0Y1FBWS5qcGc

チケット購入先

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
PS Video「シアタールームVR」で「幼女戦記」スペシャル・エフェクトPV無料配信
VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編






ニコニコ生放送でひよこを誕生まで見守ろう!ひよこの卵が孵化する様子を48時間観察

1920_1080_4

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で、2019年2月22日(金)17時から「ひよこの卵孵化48時間観察放送@信州大学鏡味先生」を放送する。

本番組では、信州大学農学部鏡味研究室の協力のもと、ひよこが孵化する前の卵の一部をカット。ひよこの形が形成される様子を肉眼でリアルに観察していく。

ほかにも信州大学・鏡味教授によるひよこの解説や、卵の名前を決める視聴者アンケートなども実施する。

■番組詳細
番組名:ひよこの卵孵化48時間観察放送@信州大学鏡味先生
放送日時:2月22日(金)17時00分~2月24日(日)17時00分
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv318279301


信州大学 農学部

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
「ニコニコ超会議2019」の概要を発表。「超歌舞伎」「超人間将棋」「超ヲタ芸」などに加え「アニサマワールド」やVTuberの祭典も開催決定
あぁ・・・一緒に入りたい!アニメ「お風呂回」全11作品セレクションをニコ生で一挙放送
オーケストラ「スタミュ」千穐楽をニコ生独占生中継
「エンゲージプリンセス」のボカロP新作書き下ろし楽曲を発表。バトルシステムおよび、歌姫として登場する4人の新キャラクターを初公開
ニコ生で特別公開!N高等学校で「『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司先生の講義を開催。一般にも開放






文化庁 平成30年度 若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2019」完成披露上映会を開催

main

日本動画協会は、文化庁平成30年度 若手アニメーター等人材育成事業「あにめたまご2019」において、成果として完成した4作品を2019年3月9日に開催される「東京アニメアワードフェスティバル2019」にて完成披露上映会を実施する。

この上映会では、作品上映と共に、監督、若手アニメーターなどから現場の生の言葉を聞けるイベントも行われる。MCをつとめるのは声優の津久井教生さんと田中あいみさん。

■イベント概要
日時:2019年 3月9日(土)11:00~  ※14:30頃終了予定
会場:東京アニメアワードフェスティバル2019
   池袋HUMAXシネマズシネマ1 (8F) (東京都豊島区東池袋1-22-10)

■「あにめたまご2019」4作品ご紹介
・『Hello WeGo!』
制作団体:ウィットスタジオ
監督:益山 亮司/プロデューサー :岡田 麻衣子

sub7


・『斗え!スペースアテンダントアオイ』
制作団体:ケイカ/グリオグルーヴ
監督:由水 桂/プロデューサー :山中 友実子

sub8


・『チャックシメゾウ』
制作団体:日本アニメーション
監督:西山 映一郎/プロデューサー :山下 裕文

sub9


・『キャプテン・バル』
制作団体:Flying Ship Studio
監督:沼口 雅徳 プロデューサー:中島 弘道

sub10


■津久井教生さんと田中あいみさんが意気込みを語る
「あにめたまご2019完成披露上映会」の会場で「あにめたまご」の日々を過ごした若手アニメーターや関係者から、生の声の引き出し役として登壇の声優の津久井教生さんと田中あいみさんに「あにめたまご」について話してもらった。

今までの「あにめたまご」作品の中で『UTOPA』と『えんぎもん』に出演の田中さんと、「あにめたまご2016」の初号試写から全作品を見ている津久井さんが、「あにめたまご」で感じる何かを熱く語る対談。その一部をお伝えしよう。

津久井 僕は以前から《あにめたまご》のことを知ってまして、今回の司会のお話をいただいたときはストレートに嬉しい!というか、これでようやく確実に参加できるなと。若手アニメーターさんの育成ということでも、僕も学校で声優志望の若い子たちを教えている関係もあって、実は2016年度から関係者試写で《あにめたまご》の作品を毎年拝見させていただいてるんです。(田中)あいみちゃんが出演していた『えんぎもん』(18)も見ましたよ。

田中  ありがとうございます! 私はこれまで『UTOPA』(16)『えんぎもん』と《あにめたまご》の作品に2本出させていただいておりまして、まさか津久井さんがご覧になっていただいているなんて、 今初めて聞きましてびっくりしました。でも、作品に出させていただいている側だったのが、今回は 司会という別の立場からの参加ですので、正直すごく驚きました。しかも歴代の司会の方々って、私が小さい頃から知ってるベテランの方々でしたし、津久井さんもずっとお世話になってる大先輩ですので、またお仕事させていただけるのがとても嬉しいです。

津久井 《あにめたまご》ってオールカラーの“画”でアフレコやるのが規定なんでしょう?

田中  はい。今は線画がちゃんと出来てる事ですら珍しくなってきているアフレコも日常な中で、逆に画がオールカラーというか、しっかりできているからこそ、こちらもちゃんとお芝居を組み立てて合わせていかないといけないといった、違った意味での取り組み方を体験させていただきました。

津久井 やり続けていけば普通に慣れていくんですけど、要はそういうものが少ないから、若手の子たちもなかなか慣れない。僕が出させていただいる作品で、全部“画”がある作品もあるんですよ。 “画がある”というお芝居ができる。一方、現状(テレビアニメは)プレスコに近い感覚の収録ですけど、今は 録音技術も発達してますし、我々声優もエンジニアの方々を信頼して思い切りしゃべって、違ってたら音響監督が必ず「違う」と言ってくれるんだという相互関係でやっていけばいいと思います。声優がすべてやってるわけじゃないんだから。

田中  そうですね。

津久井 ただ、実は僕も画のあるアフレコは、ある意味緊張しますね(笑)。画がないとその分自分の感覚でやれ るわけですけど、かっちり画があると「この口パクが終わるまでにやらなきゃいけない……」とか(笑)。

田中  私も画があると緊張します!急にキャラクターの口がポコッと開いたりしたら「これは何の驚きなの?」と驚いたり(笑)。逆に画がなかったら、自分で台本のト書きとかセリフとかで相手との距離感とか想像しながらやるようにしています。でもアクションになるとまた難しくなるんですよね。「これって何回殴られてるんだろう?」とか(笑)

津久井 そうそう(笑)。

田中  でもそういうのも音響監督さんとすり合わせながらやっていく楽しさはあります。

津久井 録音技術の進化によって声優の声も変わってくる。昔はマイクに対してそれなりの発声をしなければ録音ができなかったんですよ。でも今は電気を通さないダイナミックマイクの時代から、電気を供給しながら声を吸い取っていく感覚のコンデンサーマイクへと進化しています。ダイナミックマイクの時代はダイナミックレンジ(信号の情報量を表すアナログ指標)の比率が低く、たとえば「何するんだよ」と怒るセリフにしても、声優は「何するんだよ!!」と大声を張らないとダメ出しされてました。 いわゆる舞台の感覚に近かったですね。でも、今それをやるとゲージが振り切れてしまうので、もっと普通の発声になります。

田中  実際に現場で「もっと小さく、ささやくように」って指示されることも多いですよね。

あにめたまご

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編





PS Video「シアタールームVR」で「幼女戦記」スペシャル・エフェクトPV無料配信

TRVR0208-Title

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation VR(PS VR)用動画視聴アプリケーション「シアタールームVR」β版において、 全国劇場ロードショーとなる「劇場版 幼女戦記」に関連し、TVアニメ「幼女戦記」の映像を再編成した戦闘シーンに、「シアタールームVR」オリジナルの特殊効果を追加したスペシャル・エフェクトPVの無料配信を2019年2月8日(金)より日本国内に向け開始した。

シアタールームVRは、VR(仮想現実)での映像シアター体験を実現する動画視聴アプリケーション。本アプリ内で映像コンテンツを購入することで、大画面の迫力ある臨場感で2D映像だけでなく、3D映像の映画やアニメを楽しめるのが最大の特徴だ。

本PVは巨大シアターを離れ、「幼女戦記」の世界観に没入できる360度に広がる空戦域が舞台。 映像とリンクする爆風や画面を突き抜ける銃弾などの視覚効果に加えて、それらに連動するワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)の振動など、仮想空間ならではの新体験/新感覚のプレミアム映像を楽しめる。

■視聴方法
PlayStation 4とPS VRを持っていて動画視聴アプリケーション「シアタールームVR」をダウンロードして、アプリ内にて「幼女戦記」スペシャル・エフェクトPVを選択することで、誰でも無料にて視聴することができる。


TRVR0208-SS03

TRVR0208-SS02

TRVR0208-SS01

シアタールームVR

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)
東條 チカ
KADOKAWA / 角川書店
2019-01-25

幼女戦記 11 Alea iacta est
カルロ・ゼン
KADOKAWA
2019-02-20




バレンタインはメイドさんからチョコをもらおう!安心お宿秋葉原店がメイド喫茶「メイリッシュ」と提携プラン開始

czMjYXJ0aWNsZSM0NzA2NSMyMTU1MTQjNDcwNjVfS2FWc3dHTGdYci5qcGc

サンザが運営する「安心お宿 秋葉原電気街店」は、老舗メイド喫茶「メイリッシュ」と提携し、「メイド喫茶体験宿泊プラン」を発売する。

このプランは、メイリッシュ定番の「オムライス」か、不思議なピンクのカレー「メイリッシュカレー」にメイドさんがお絵かきしてくれるチケットが付いた宿泊プランで、初めてのメイドカフェ体験としても利用できる。

さらに、特別提携プラン販売開始に伴い、2019年2月14日~2月28日の期間中に当プランを利用した人限定で、メイドさんから直接チョコレートをもらえる「バレンタインはメイドから♪企画」を実施する。

メイリッシュは人気TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」の劇中に出てくるメイド喫茶「メイクイーン+ニャン×2」のモデルにもなっており、国内外問わず、ファンの間では聖地巡礼の場所としても人気だ。

■「メイド喫茶体験宿泊プラン」概要
予約対象期間:2019年2月14日(木)~
プラン内容:スタンダードカプセル若しくはVIPカプセル宿泊。メイリッシュのメイドさんのお絵かきお食事券付き。
料金:
スタンダードカプセル 5,780円(税込)~
VIPカプセル 6,480円(税込)~
チェックイン:15:00~26:00
チェックアウト:12:00まで
食事:朝食なし、夕食なし
※メイリッシュ来店で使用できる食事券が付属
予約受付締切:宿泊当日の24時まで


■メイドさんから直接チョコがもらえる甘?いバレンタイン企画「バレンタインはメイドから♪」
開催日程:2019年2月14日(木)?2月28日(木)
対象 :上記期間中に、安心お宿の「メイド喫茶体験宿泊プラン」を利用した人
内容 :メイリッシュのメイドさんから直接、チョコレートとメッセージカードがもらえる。


czMjYXJ0aWNsZSM0NzA2NSMyMTU1MTQjNDcwNjVfak9NVnBJSmREVy5qcGc

czMjYXJ0aWNsZSM0NzA2NSMyMTU1MTQjNDcwNjVfYklqcVFmd2J0ci5qcGc


安心お宿×老舗メイド喫茶「メイリッシュ」特別プラン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編

ようこそメイリッシュへ
Cafe Mailish
ciffon
2013-09-11




「カスタムキャスト」が劇場版「幼女戦記」公開記念コラボアイテムを期間限定で発売

幼女戦記コラボ画像1

カスタムキャストが提供する3Dアバター作成アプリ「カスタムキャスト」において、2019年2月8日より全国公開を開始した 劇場版「幼女戦記」とコラボレーションし、限定アイテムを販売する。

発売されるのは劇場版「幼女戦記」のターニャ軍服セットで機関は2月13日(水)から~3月31日(日)まで。この企画は、劇場版「幼女戦記」の公開を記念したもので、アプリ内のアイテム販売機能「ショップ」において、主人公・ターニャが身につけている軍服や軍帽、ペンダントなどの様々なアイテムを購入可能だ。

さらに、コラボアイテム発売と同時期間限定で、コラボ期間中にアプリにログインすることで、日数に応じて3種類の劇場版「幼女戦記」コラボ背景がプレゼントされる。

■商品名:劇場版「幼女戦記」公開記念コラボ・ターニャセット
●コスチューム・パーツ
幼女戦記・ターニャ軍服セット
【トップス】幼女戦記・ターニャ軍服上着
【ボトムス】幼女戦記・ターニャ軍服ズボン
【帽子】幼女戦記・ターニャ軍帽
【靴】幼女戦記・ターニャブーツ
【ネックレス】幼女戦記・ターニャペンダント

【前髪】幼女戦記・ターニャフロント
【後髪】幼女戦記・ターニャバック
【エクステ髪】幼女戦記・ターニャポニー
【アホ毛】幼女戦記・ターニャアホ毛
値段:2000cc※
販売期間:2月13日~3月31日

※1 「cc」は、ショップ機能で様々なアイテムの購入が可能になるアプリ内専用通貨「キャストコイン」の略称。1cc=1円で、120ccから販売している。

■期間限定ミッション
ミッション1
タイトル:劇場版「幼女戦記」コラボ背景プレゼント!1
概要:2月13日から3月31日までに1日ログインしよう!
報酬:【背景】「幼女戦記」コラボ背景1

ミッション2
タイトル:劇場版「幼女戦記」コラボ背景プレゼント!2
概要:2月13日から3月31日までに1日ログインしよう!
報酬:【背景】「幼女戦記」コラボ背景2

ミッション3
タイトル:劇場版「幼女戦記」コラボ背景プレゼント!3
概要:2月13日から3月31日までに1日ログインしよう!
報酬:【背景】「幼女戦記」コラボ背景3

ミッション期間:2月13日~3月31日

■ストアリンク 
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1436588949?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.customcast.cc2


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
「ニコニコ超会議2019」の概要を発表。「超歌舞伎」「超人間将棋」「超ヲタ芸」などに加え「アニサマワールド」やVTuberの祭典も開催決定
あぁ・・・一緒に入りたい!アニメ「お風呂回」全11作品セレクションをニコ生で一挙放送
オーケストラ「スタミュ」千穐楽をニコ生独占生中継
「エンゲージプリンセス」のボカロP新作書き下ろし楽曲を発表。バトルシステムおよび、歌姫として登場する4人の新キャラクターを初公開
ニコ生で特別公開!N高等学校で「『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司先生の講義を開催。一般にも開放

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)
東條 チカ
KADOKAWA / 角川書店
2019-01-25

幼女戦記 11 Alea iacta est
カルロ・ゼン
KADOKAWA
2019-02-20




VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)

01

VR元年と言われた2016年から3年。 VR(バーチャル・リアリティ)は、生活者にどの程度浸透しているのだろうか。マクロミルは15歳から69歳まで幅広い年代の生活者を対象に調査を行ない調査結果を公表した。

【1】 5人に1人はVR体験済み!体験者の3~4割が「動画視聴」「ゲーム」「アトラクション」で体験

VRは現在どのくらい認知され、体験されているのだろうか。 15歳から69歳全体における“VR”という言葉の認知率は91%で、内訳は「どのようなものか知っていた」が53%、「名前を見聞きした程度」が38%だった。また、実際の体験率は21%で、 “5人に1人がVRを体験済み”という状況だ。そして、 VR体験内容の内訳をみると、「VR動画視聴(44%)」、「ゲーム機、 PC、スマホでのVRゲーム(38%)」、「アミューズメント施設のVRアトラクション(31%)」が上位3つとなったが、その他のVRについては1割未満と少数だった。

main

【2】 VR体験の満足度は85%、満足の理由は「リアル」「臨場感」。一方で、不満の理由は「酔う」

VRを体験した人の満足度や使用感について見ていこう。 満足している人は85%と高く、内訳は「満足」34%、「やや満足」52%だった。満足から不満までそれぞれの理由を自由記述によって集めると、満足の理由は“リアル”や“臨場感”といったキーワードが目立った。一方、不満の理由は“酔った”という声が多く見受けられた。

●VR体験の満足度の理由 自由回答
ベース:VRを体験したことがある人(n=206)

【満足、やや満足】
リアルな臨場感を体験することが出来るから。(満足/10代男性)
非現実的なことながら、立体感があって現実のように感じる。(満足/60代男性)
非日常感を感じられて、とても楽しかったから。(満足/50代女性)
没入感がすごく現実との区別がつかなくなるレベルだった。少し疲れが出るのでやや満足。(やや満足/20代男性)
本当にその場にいるような感じがした。音もリアルで綺麗だった。(やや満足/20代女性)
【やや不満、不満】
現実とは違い酔いがあるから。(やや不満/10代男性)
画像が荒いメガネ着用だと合わせにくい。(やや不満/40代男性)
長い時間ではなかったが首が疲れた。慣れていないせいか目が回って気持ち悪くなった。つけている間、頭が暑かった。(やや不満/30代女性)
酔って気持ち悪くなった。(不満/40代男性)

【3】 家庭向けVR機器、非所有者の購入意向は30%で、最大予算は平均19,991円

ゲームなどでの利用を中心に発売されている家庭向けVR機器(ゴーグル・ヘッドセット)。その購入状況や購入意欲について見ていこう。

現状では、家庭向けVR機器の所有率は全体の3%とごくわずかだったが、所有していない人のうち30%が“欲しい(「是非欲しい」8%、「まあまあ欲しい」22%)と回答している。また買う場合にはいくらまで出せるか?と最大予算を尋ねると、「5,000円から10,000円未満」が37%、「10,000円から50,000円未満」が41%と、この2つの価格帯がボリュームゾーンであり、平均の最大予算は19,991円だった。

sub5

【4】 VR体験で、商品やサービスの「購入意欲が高まると思う」41%

最近、不動産の内覧や住宅のリフォームの完成イメージの視聴、車の試乗体験など、サービス・商品購入前にVRを活用して疑似体験をしてもらう形のVR活用が広がっている。では、サービス・製品購入前にVR体験をした場合、その購入マインドは高まるのだろうか?

“VRでの「不動産見学」「インテリア・リフォーム」「試乗」など、商品を買う前にVRで体験ができる場合とできない場合でその商品を買う気持ちに影響はあると思うか?”と尋ね5段階で回答してもらった。

VR体験をできた方が、買う気持ちが「高まる」と思う人が18%、「どちらかといえば高まる」と思う人が25%で、合計42%が“購入意欲が高まると思う”という結果だ。またこの結果を、これまでに実際にVRを体験した人とそうでない人で比較すると、体験者が61%だったのに対し、未体験者は37%と、回答傾向に差が見られた。

sub4

【5】 今後VRは「浸透する」61%。活用分野予想は、 “エンタメ、旅行、研修、自動車、宇宙開発、防災”など

最後に、今後VRは浸透すると思うかどうかを尋ねると、「浸透すると思う」が18%、「どちらかといえば浸透すると思う」が43%で、合計61%と過半数が浸透していくことを予想している。

またVRが活用されると思う分野について複数回答で選んでもらったところ、回答が5割を超えたものが、「ゲーム」62%、「アミューズメント施設」58%、「映画」54%の3分野だった。現在すでにVRが活用されているエンターテインメント分野において、さらなる活用が進むと考えられているようだ。

4位以降は多い順に、「旅行・観光(擬似旅行体験など)」「研修(医療や介護、危険作業現場の研修など)」「自動車(試乗、運転練習など)」「宇宙開発(宇宙飛行士訓練など)」「防災(避難訓練、救助訓練、災害体験など)」といった分野での活用予想が続いた。

sub3

VRは、 2019年現在、 15歳から69歳の9割が認知するまでに浸透しており、 5人に1人が実際に体験済みという結果でした。体験者の満足度は高く、 VRによる「リアル」な体験や「臨場感」を楽しめている人が多いようだ。

また、サービス・製品購入前に、 VRの活用による模擬体験をすることで「購入意欲が高まると思う」と回答した人は4割にのぼった。さらにVR経験者に限るとこの数値は6割まで高まるようだ。このことから、 VR体験者はVRによって得られる情報のリアルさや影響力をより実感していることが推察される。

プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する

PlayStation VR Special Offer
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-12-06




紗栄子作の見事なチョコケーキ!「GODIVA バレンタイン コレクション2019」発表会

01

そろそろ近づいてきたバレンタインデー。どの子からチョコをもらいたい、あの人に渡したいと思ってわくわくしている人も多いだろう。この重大イベントに向けて、チョコレートの「GODIVA」が、「バレンタイン コレクション2019」と題して発表会を開催した。

■今年はどのGODIVAを贈る?
まずはGODIVAのシェフ・ショコラティエであるヤニック・シュヴォローさんが登場。今年のバレンタインに発売される「バレンタイン コレクション」について紹介した。


GODIVAのシェフ・ショコラティエ ヤニック・シュヴォローさん




GODIVAのバレンタイン コレクション

まずは「フェアリーケーク コレクション」。妖精が食べるようなかわいらしいケーキ、という意味から名付けられた。フレーズブランはガナッシュとムースストロベリーが使われているのだが、「ユニークでクラシックであり、とても美しいコレクション」とシュヴォローさん。「多くの人が贈り物として使うのに最良のしなだと確信している」と語る。


フェアリーケーク コレクション

そして「カカオジャーニー」。これも特色のあるコレクションだが、GODIVAとしては初めて、ベトナムのカカオを使って仕上げられている。またこのショコラは、日本で開発・製造されているのも特徴の一つだ。このため、和のテイストも盛り込まれている。百貨店限定で販売される。


カカオジャーニー

またとてもユニークなのが「My Heart Chocolate Cake Set」だ。真空パックされたスポンジケーキと、そこにトッピングするためのチョコが付属。チョコを溶かして好きな形のものを上に載せて完成させるというもの。GODIVAとしては、完成されていないケーキを提供するのは初めての試みだ。「お客様1人1人が完成できるセット。それぞれの方が自分の好きなように完成品として作り上げられる」と語るシュヴォローさん。全国四か所のGODIVA直営店「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)」でのみ販売される。200個限定。


My Heart Chocolate Cake Set

■紗栄子さんがチョコレートケーキ作りに挑戦
そしてここで、タレントの紗栄子さんが登場。バレンタインっぽく、ピンクのリボンを身につけての衣装だ。


紗栄子さん

紗栄子さんにとって、バレンタインのチョコは、友だちや家族で“好き”という思いを持っている人にあげるものだそう。ちなみに今住んでいるロンドンでは、バレンタインは男性から女性に贈り物をする日なのだとか。「まだ私はいただいた経験はないですけど」と紗栄子さん。日本にいるときは、スタッフや親、友だちにチョコをプレゼントするのだという。

さて、いよいよ「My Heart Chocolate Cake Set」へ挑戦する紗栄子さん。これをあげるのは誰に?と聞かれて「息子と言いたいところですが、好き嫌いがわかっているので……」。いろいろなフルーツを盛り付けたいので「好きな人と言いながら、自分のために作っているようなものですね(笑)」(紗栄子さん)。

チョコレートケーキにたっぷりと生クリームを絞り出し、そこにいちごとマンゴー、メロン、オレンジをチョイスしてトッピング。最後にはピスタチオを乗せて完成した。「思ったより簡単にできましたね。チョコの味はGODIVAなので間違いがないし。来年も売ってほしいですね!」とコメントした。


まずは生クリームから


そしてフルーツをトッピング


チョコレートケーキの完成!

■バレンタインで一番盛り上がっていたのは中学生の時
続いて、紗栄子さんを交えてのトークセッションに移る。バレンタインのエピソードとしては、中学生の時が一番盛り上がっていたのだとか。「ずっと片思いをしていて、3年間毎年チョコをあげていたんですけど、3年目のホワイトデーの時にいい返事をもらいました。頑張って作ってよかったと思いましたね」(紗栄子さん)。その時にはハートのケーキを作ったそうだが「すごくドキドキしました」。ちなみに手作り派かと聞かれると「どっちも。作りたいタイミングや自分に余裕があるときは楽しいので。でも市販のものもおいしいですし、時と場合によりますね」。


バレンタインの思い出を語る紗栄子さん

なお、先ほどの「My Heart Chocolate Cake Set」は「思ったよりよくできた」という感想。でも、出番が来る前に舞台の袖で待っていたときはとてもドキドキしていたそうだ。

「子供たちは手作りのありがたみを知らないので、今年はちゃんとしたチョコの味を知ってもらって、『My Heart Chocolate Cake Set』で好きなものをトッピングして作ってあげたいですね」と紗栄子さん。「家族や友だちに選んで、ギフトにしてみてください」と語った。


フェアリーケーク コレクションを見て「かわいい!」

14

GODIVA
ATELIER de GODIVA

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する






「80歳くらいまでは免許の自主返納したくない!」約8割の高齢男性ドライバーが「運転に“自信あり”」

Illust03

NEXCO東日本は、高速道路での逆走の過半数(66%)が65歳以上のドライバーによるものという事実を踏まえ、ドライバーご本人のみだけでなく、その家族にも逆走防止のためのアクションを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトを2018年10月より開始している。

その一環として、高齢ドライバー(65歳以上男女104名)と65歳以上のドライバーを親に持つ子ども世代(30~50代男女312名)に対し、車の運転に関する意識調査を実施した。

調査では、「高齢ドライバーによる高速道路での逆走」や「免許返納」に関する、高齢ドライバーの意識や家族での話し合いの実態についても回答を得た。

調査結果を踏まえ、車の運転、逆走防止、また免許返納について、お勧めの話し合い方法やNGポイントをメモリークリニックお茶の水院長で筑波大学名誉教授の朝田 隆先生よりアドバイスをもらったのでご紹介しよう。

■高齢ドライバーは、「運転はまだまだ現役だ」と思っている!?
65歳以上のドライバーに車の運転に対して聞いたところ、76.0%が「自信がある」と回答。特に、高齢男性ドライバーの80.7%が「自信あり」と回答した。

さらに、年齢別で確認したところ、66~69歳のドライバーは73.5%、70~74歳は75.0%、75歳以上は79.4%が「自信がある」と約6ポイントも増加。男性ドライバー、および年齢が高いドライバーが「運転に自信あり」と思う傾向が高いことがうかがえる。

また、「免許を返納しても良いと思う年齢」を聞いたところ、平均は約80歳となった。車の運転には自信があり、80歳までは車の運転は現役でいたいと思っている高齢ドライバーが多いことが伺える結果となった。

001a

001b


■「高速道路の『逆走』は自分と関係ない・興味ない」!?
高齢ドライバーは、多く発生している高齢ドライバーの逆走について、どのように思っているのだろうか。

「高速道路での逆走のうち66%が65歳以上のドライバーによるもの」であるというデータの感想を聞いたところ、「自分も車を運転するので関係ある」という回答が58.7%、「自分は逆走を起こさないと思うので関係ない」という回答が35.6%、また、「高速道路は利用しない」、「わからない」などの回答を含む「その他」が5.8%という結果となった。高速道路での高齢ドライバーの逆走を自分にも関係ある問題として考えているドライバーが多かったものの、約4割は「自分とは関係ない・興味ない」と考えていることがうかがえる結果となった。

002


■子どもの注意喚起は親に届いていない!?
65歳以上のドライバーを親に持つ30~50代(子ども世代)に、「親の車の運転が危ない」と本人に伝えたことがあるかを聞いたところ、8割以上が伝えたことがあるという結果となった。

一方、高齢ドライバーにご自身の車の運転について、子どもから「危ない」、「気を付けた方がいい」など伝えられたことがあるかを聞いたところ、約76%の高齢ドライバーは伝えられたことがないと回答。子ども世代は高齢ドライバーに車の運転に対して注意喚起をしていますが、高齢ドライバーは、ご自身の運転に自信がある方が多いからか、子どもが親の運転を心配していることが伝わっていないのかもしれない。

003


■「免許返納」について、特に父親とは話しにくい!?
子ども世代に、免許返納について親と話したことがあるかを聞いたところ、「父親と話したことがある」31.8%、「母親と話したことがある」38.0%となり、母親の方が話している傾向が高いようです。また、免許返納について話し合った際の年齢は、父親は「年齢80~84歳」が最も多く約5割。一方母親は「年齢75~79歳」が多く約6割となり、父親より母親の方が年齢が若いうちに免許返納について話している傾向があった。

父親の方が運転に自信を持っており免許返納の話をしにくい傾向があるからか、年齢が上がってから話すようになるのかもかもしれない。

004


■70歳になったらご家族で話し合いをしてみよう!
高齢ドライバー本人が運転に自信を持っていても、周りから見ていて不安を感じ、注意を伝えたいこともあるDaroう。家族として、車の運転、逆走防止、また免許返納についてどのような話し合いをすればよいのだろうか?

朝田先生は、高齢ドライバーが70歳になったら家族で話し合いをするべきだと言う。お勧めの話し合い方法やNGポイントについて、朝田先生にアドバイスをもらった。

Point1:突然、「運転が危ない!」はNG。喧嘩の元になるばかり!車に同乗して、実際に高齢ドライバーの運転をチェックすることからスタート!
高齢ドライバーに危ない運転をしていることを自覚してもらうためには、実際に、高齢ドライバーの運転する車に同乗し、どこが危ないか伝えよう。「運転ここに注目リスト」を使えば、運転操作、車体や車幅などの感覚、刻々と変わる道路状況の変化の確認、注意力など運転能力を包括的にチェックできる。家族団らんの時に、いきなり言い出すのは喧嘩の元にしかならないようだ。

「運転ここに注目リスト」 https://www.e-nexco.co.jp/family_nakusogyakuso/

Point2:身体同様、運転能力も“年を取る”。定期的なチェックが重要!「体調どう?」と「車の運転どう?」はセットで日常的に聞くようにしよう!
高齢者は、「耳が遠くなった」、「目が見えづらくなった」など、自分の身体の変化は自覚できたり、口にしたりするが、車の運転は切り離して考えがちです。親の体調を確認するときは、車の運転についても聞くようにしよう。

Point3:プライドを傷つけるような話し方はNG。少人数でじっくり時間をかけて、納得できる話し合いをもとう!
車や免許証を所有することは、頑張って働いたプライドの証だ。特に、運転に自信がある高齢男性ドライバーにとっては、運転を心配されていることや免許返納を勧められること自体、プライドを傷つけられたと思い、素直に聞き入れにくいものだ。運転や逆走に対して注意や、免許返納については、少人数でじっくり話し合おう。

また、NEXCO東日本では、ゲーム感覚で運転に必要な能力をチェックできる3つの方法:①「スマヌ法」、②「時計の絵描画テスト」、③「ひらがな仲間探しゲーム」を紹介している。高齢ドライバーと家族が一緒にすることで、具体的に家族での話し合いを進めるきっかけとして活用してみてはいかがだろうか。

簡単にできる3つのチェック方法 https://www.e-nexco.co.jp/family_nakusogyakuso/
Point4:返納時期を押し付けるのはNG。納得しやすいのは「免許書き換え時」や「車検時」に返納
免許返納を勧めるときは、いつまでに返納しようという時期を決めてみよう。次の「免許書き換え時」や「車検時」は、免許返納を納得しやすいタイミングといえる。

Point5:免許返納を決めたら、思い出づくりをしよう!免許証を取得した時同様、免許返納を楽しいイベントに!
免許返納を決めたら、高齢ドライバーと家族で思い出づくりをしよう。免許証を初めて手にしたときが嬉しい思い出であるように、免許を手放す「免許返納」の際にもご家族で楽しい思い出を作ろう。

NEXCO東日本

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する





ハンモック構造で絶壁対策と安眠を両立したベビー枕が登場

czMjYXJ0aWNsZSMzMDgyNSMyMTUzMTMjMzA4MjVfY2JCa3NMQVlHZS5qcGc

まくらは、赤ちゃん&子供の眠りスペシャリスト永持伸子氏監修のもと、赤ちゃんの頭の形が歪む“絶壁”対策ができるベビー枕「iimin ベビーピロー プレミアム」を発売した。価格は5,400円(税込)。

「iimin ベビーピロー プレミアム」は、赤ちゃんの頭の形を守りながら、安眠できるよう寝心地にもこだわったベビー枕。

中素材に、弾力性がある柔らかいわた素材をたっぷりと使うことで、赤ちゃんの頭をしっかり支える。首元部分には、体圧分散性に優れた新素材「ジェルビーズ」を使用。首元と頭全体を支えることで、体圧が分散し、絶壁になりにくい枕が完成した。

また、枕の中はドーナツ型になっており、中心部に中素材を入れない「ハンモック構造」を採用。ハンモック部分が優しく頭を受け止め、絶壁の原因である体圧の集中を防いでくれる。

「iimin ベビーピロー プレミアム」は、まるでお母さんが両手で赤ちゃんの頭を支えてあげるように、全体をふんわりと包み込んで支えるので、安定感が抜群。

さらに、今までお母さんたちがベビー枕にタオル等を敷いて支えていた赤ちゃんの「首元」もジェルビーズでしっかり支え、首が座っていない赤ちゃんでも頭がゆらゆらと揺れず、向き癖の防止と安眠を助ける。

専用カバーの表面はオーガニックコットンを使用したパイル仕上げ。赤ちゃんの肌に直接触れるものだから、安心にこだわったとのこと。裏面には通気性の高い、立体メッシュ素材を使用。立体素材を使用することで、中にこもった熱や湿気を逃し、快適な状況を維持する。



iiminオフィシャルショップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する





面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」

9_000000003238

サンコーは、「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」を発売した。価格は1,280円(税込)。

本製品は、8個のハンガーが一つになって、そのまま折り畳んで省スペースで収納できる8連ハンガー。服をハンガーにかけた状態のまま2つに折り畳め、そのままクローゼットに収納することができる。かさばりやすい肩の位置を上下にずらすことで、通常のハンガーよりも場所を取らずに省スペースで収納が可能だ。ハンガーのボタンを押すと左右のアームが閉じられ、ワンタッチで服を取り外せる。セーターやTシャツの首もとが伸びることを防いでくれる。

洗濯物を干した後、折り畳むのが面倒。省スペースで服を収納したい。洗濯物の干す、取り込む作業を楽にしたい。そんな人にオススメの「クローゼット直行ハンガー」だ。

■製品仕様
・サイズ/折り畳み時:幅55×高さ630×奥行150 (mm)
     使用時:幅520×高さ350×奥行52(mm)
・重量/500g
・付属品/本体、日本語説明書
・ハンガー数/8本
・対応ポール直径/約26mm程度まで
・パッケージサイズ/幅170×高さ635×奥行56(mm)
・パッケージ込み重量/520g
・保証期間/6か月


2_000000003238

変形物干し8連ハンガー「クローゼット直行ハンガー」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する
再ブーム到来!大人気のアイテムを簡単に手作りできる「ぷにデコ スライムパレット」






「ニコニコ超会議2019」の概要を発表。「超歌舞伎」「超人間将棋」「超ヲタ芸」などに加え「アニサマワールド」やVTuberの祭典も開催決定

シンボルマーク

ドワンゴは、2019年4月27日(土)、28日(日)に千葉・幕張メッセで開催する「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2019」のブース企画や協賛企業などの情報を発表したほか、キャッチコピー、シンボルマークを公開した。

2月5日(火)に「ニコニコ生放送」で放送された「ニコニコ超会議2019 第1回発表会」で、「ニコニコ超会議2019」のキャッチコピーおよび、シンボルマークを公開した。キャッチコピーは、「同じってうれしい。違うってたのしい。」に決定。シンボルマークは、ユーザーから事前に募集した150以上の作品の中からユーザーのアンケートにより、「マンゴー」さんの作品が選ばれた。

今年のニコニコ超会議も、「歌ってみた」、「踊ってみた」、「ボーカロイド」、「ゲーム」、「将棋」、「歌舞伎」など多彩なジャンルのブースを展開するほか、VTuberの祭典を開催するなど、全100以上にのぼるブース企画を実施し、ネットとリアルの垣根を「超」える体験をお届けする。

なお今回は「アニサマワールド in ニコニコ超会議2019」の開催が決定した。「アニサマワールド」は世界最大級のアニソンイベントに成長した“アニメロサマーライブ”を“もっと近い距離で、もっと気軽に地方や海外でアニサマを公演したい”という想いから企画されたライブイベントで、日本のみならず海外公演でも大成功を収めている。詳しい情報は3月末に発表される。

またニコニコ超会議2019にて、VTuberの祭典の開催が決定した。幕張メッセのホール1つをまるごと使用した本企画の詳細は、3月末に発表される。

また逢いたい、桜がある。 「ニコニコ超会議2019 超歌舞伎 supported by NTT」 「歌舞伎」×「niconico」×「最新技術」の融合として今年で4年目を迎える「超歌舞伎 supported by NTT」は、歌舞伎俳優とボーカロイドキャラクターの共演という全く新しい舞台を実現。今年も伝統ある歌舞伎と最新テクノロジーの融合を楽しんでほしい。

■ 光のアートとダンスのエンターテイメント 「超ヲタ芸エリア supported by LUMICA」
今年初登場となる「超ヲタ芸エリア supported by LUMICA」では、ヲタ芸/サイリウムダンスの世界大会『サイリウムダンスワールドバトル』の日本予選を開催。そのほか、これまでヲタ芸に触れたことのないユーザーでも気軽に楽しめるレッスン企画も用意している。

■ 将棋のまち、山形県天童市の春の風物詩が
ニコニコ超会議バージョンに 「超将棋 supported by タカラレーベン」 「人間将棋」が、ニコニコ超会議バージョン「超人間将棋」となって初登場する。

「人間将棋」は、人間を将棋の駒に見立て巨大な将棋盤でプロ棋士が対局するイベント。ニコニコ超会議では、将棋駒役になりたいユーザーを募集予定。「超人間将棋」に関する詳しい情報は今後、追加で告知される。

■ TVアニメ『バーチャルさんはみている』 トーク&LIVEイベント!「バーチャルさんがいっぱい supported by SANYO」トーク&LIVEイベント
「バーチャルさんがいっぱい」では、TVアニメ『バーチャルさんはみている』に出演中のミライアカリ、電脳少女シロ、猫宮ひなた、月ノ美兎、田中ヒメ、鈴木ヒナなど、多数のVTuberが出演予定。普段観ることのできないVTuberたちの魅力が詰まった企画が用意される。

また、TVアニメ『バーチャルさんはみている』Blu-ray第1・2巻には、初回生産特典として、本イベントのチケット優先販売申込券が封入されている。

■ 音楽と映像が織り成す新たな法要 「超テクノ法要」
「超テクノ法要」は、仏像に”極楽浄土”をイメージした様々なプロジェクションマッピングをあて、元DJである照恩寺住職による”テクノ音楽”と、”テクノ風にアレンジされたお経”とともに行われる最先端テクノロジーを駆使した法要。今年も会場で住職によるパフォーマンスを実施するほか、会場でユーザーがお坊さんと直接対話ができる「お坊さんと話そう」や宗派によって異なる形や色が楽しめる「袈裟コレクション」など、昨年好評だった企画もさらにパワーアップして開催する。

■ 誰もが主役になれる・誰もが表現できる 「超歌ってみた」
「超歌ってみた」ブースは、誰でもプロ仕様の音響・照明のステージで歌うことができる。今年はツイッターで事前に合唱曲のリクエストを4曲募集。曲が採用された方には、ステージセンターで歌える権利がプレゼントされる。

■ みんなで創り上げるステージ 「超演奏してみた」
「超演奏してみた」では、”ユーザーが創るステージ”をコンセプトに、今年も様々な楽器演奏ステージをお届け。1日の終わりには、「超歌ってみた」「超演奏してみた」「超踊ってみた」がコラボした「超合わせてみた」を開催。ニコニコ超会議でしか見ることのできない大共演が今年も実現する。

■ 踊れ!騒げ!集った全員が主役! 「超踊ってみた」
来場者が気軽に参加でき、数百人が同時に踊る様子が圧巻の「超踊ってみた」。今年も多くの踊り手が参加できる「超踊ってみたライブ」や「超振り付け選手権」など、1日中踊って楽しむことができる空間をお届けします。また今年の「超踊ってみたオフ」のテーマ曲は、「ヒャダイン」こと前山田健一が書き下ろし。楽曲は3月の生放送特番で公開される。
【MC】 あすぱら(COJIRASE THE TRIP)、ぜあらる。、やっこ(Q’ulle)
【出演者】 足太ぺんた、AMU、仮面ライアー217(COJIRASE THE TRIP)、芝健(アナタシア)、鷹文、ぴのぴ、ふうか(しゃばだばSTEP)、まなこ(Q’ulle)、まりやん、みうめ(COJIRASE THE TRIP)、めろちん、夕香里(ATY)、RYO(SHARE LOCK HOMES)、りりり

■ 料理の概念を覆す!? 「超料理」
「超料理」では、会場の特設キッチンから公開生調理をお届け。料理の動画投稿でお馴染みのパンツマンがレシピを見ずに料理に挑戦する「ちゃれんじCooking」や、サバイバリストのカメ五郎が自ら狩ってきた食材で料理する「超ワイルドクッキング」、またムキかわアイドル・才木玲佳が調理道具を使わずに料理に挑戦する「ムキかわ!マッスルクッキング!」など、盛りだくさんの内容でお送りする。
【MC】 ピクピクン☆、サトウキビ、玉メンマ
【出演者】 パンツマン、WAWAWA(道具のみ)、カメ五郎、才木玲佳、やみん、おもちまいん、桃井あち、かなた、もっちゃん

■ ネット発のクリエイターのゲームを連載するwebサイト「ゲームマガジン」の人気作品が登場
●超ホラーハウス 『殺戮の天使』

2017年、2018年と毎年好評の超ホラーハウス『殺戮の天使』。今年も”鎌ドン”と共にニコニコ超会議に帰ってくる。
●『被虐のノエル』 カジノ”ミスティ”超会議支部
ゲーム内に登場するカジノ“ミスティ”がニコニコ超会議に再現され、ブラックジャックやルーレットなどのカジノゲームが楽しめる。
●『アルネの事件簿』が初出展
“吸血鬼探偵”のアルネと少女・リンが、奇妙な殺人事件の謎を解く本格推理ゲーム『アルネの事件簿』がニコニコ超会議初出展。企画の詳細は後日発表される。

■ アドベンチャーあり、バトルありのラブコメRPG!『エンゲージプリンセス』
原作・メインストーリー/伏見つかさ、メインキャラクターデザイン・イラスト/かんざきひろでお送りする完全新作PCブラウザゲーム『エンゲージプリンセス』(2019年4月1日リリース)では、ゲームを更に盛り上げるさまざまな企画を用意している。

■ ノンストップのボーカロイド 「超ボーカロイドエリア」
「超ボーカロイドエリア」では人気のボーカロイド楽曲をノンストップでつなぐ音楽イベント「ボカニコ2019 supported by 東武トップツアーズ」が今年も開催決定。
【出演者】 ATOLS、DJ’TEKINA//SOMETHING、DJシーザー、GYARI、kz(livetune)、Misumi、Omoi、R Sound Design、sasakure.UK、きくお、ピノキオピー、みきとP、八王子P、和田たけあき ほか

■ 「THE VOC@LOiD 超 M@STER 42」
ボーカロイド・UTAUに焦点をあてた同人即売会、通称“ボーマス”を今年も開催する。ボカロPの新曲・新譜が直接手に入るのはこの即売会だけ。

■ 「東方Project」エリア
●今年のお味は? 「超ZUNビール」

「東方Project」の生みの親・ZUNと、「2ちゃんねる」の生みの親・ひろゆきの二人がプロデュースしたビールが飲める「超ZUNビール」。今年のひろゆきビールは「爽やかな花の風味で飲みやすいビール」、ZUNビールは「真っ赤なしっかりとしたインパクトの強いビール」を用意。※当日は年齢確認のため身分証明書が必要。
●「博麗神社例大祭 超濃縮版」
 「東方Project」オンリーの同人即売会が今年も熱い!
●「超東方ライブステージ2019」
 「東方Project」の楽曲アレンジでお馴染みのサークル&アーティストが多数出演のLIVEステージ。

■ニコニコ超会議2019  開催概要
【開催日時】 2019年4月27日(土)10:00~18:00、28日(日)10:00~17:00
【主催】 niconico
【会場】 幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
【入場券】一般入場券…【前売券】 1,800円  【当日券】 2,300円  【2日通し券】 3,100円
     優先入場券…【1日券】 2,000円  【2日通し券】 3,500円
     団体入場券…【1日券】 2,000円 / 人 ※15名様~申込可
     超歌舞伎 指定席券…【13時の部】 3,000円 【16時の部】 3,000円
【企画一覧】
超歌ってみた / 超踊ってみた / 超演奏してみた Supported by 大和証券 / 超料理 / 超アニメエリア / 超ゲームエリア超!ギネス世界記録TM / 超ZUNビール / 超鉄道 / ニコニコ超神社 / 超FacePaint / 超リアル脱出ゲーム / オープニングセレモニー中曽根OFF / 超ヲタ芸エリア Supported by LUMICA / 超ボーカロイドエリア / 超まるなげひろば / 超ニコニコ結婚式 / 超痛車天国 / 超東方LIVEステージ2019 / 博麗神社例大祭 超濃縮版 / 超コスプレエリア / THE VOC@LOiD 超 M@STER 42 / ラブコメRPG『エンゲージプリンセス』 / 超将棋 supported by タカラレーベン / 超テクノ法要×向源 / ニコニコ超年表 Edited by ニコニコ大百科 / 超定点放送24時 / 超配信者エリア /超ホラーハウス 「殺戮の天使」 / 「被虐のノエル」カジノ”ミスティ”超会議支部 / アルネの事件簿 / 超物販 / 超歌舞伎 Supported by NTT / N高文化祭2019 / 超「#コンパス」ステージ / アニサマワールド in ニコニコ超会議2019 / バーチャルさんがいっぱい Supported by SANYO / ほか

■協賛・出展一覧
【超特別協賛】 NTT
【特別協賛】 #コンパス~戦闘摂理解析システム~ / スズキ株式会社
【協賛】 株式会社三洋物産
【カテゴリー協賛】 サッポロビール株式会社 / 大和証券株式会社 / 株式会社タカラレーベン / 東武トップツアーズ株式会社 /
ビタミン炭酸MATCH / 株式会社ルミカ
【出展】 伝説対決 -Arena of Valor- / IRIAM / 超台湾 / bilibili / 松竹株式会社 / LIVE DAM STADIUM / 8x4 MEN / 葛飾区 / クォーレ / トレゾー / KRAFTON, Inc. / 連合 / 一風堂 / 茨 ひより / 岩手県 / 崎陽軒 / 辛(シン)ラーメン / 凄麺 / スーパーミリオンヘアー / 一般財団法人長岡花火財団 / 肉の万世 / PikattoAnime/ピカットアニメ / キッチンDIVE / GAMEショコラ / ココロパーク株式会社 / コスパ / 佐賀県唐津市 / ジーストア / 株式会社ドミノ・ピザジャパン / 長崎県松浦市 / 株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ / 株式会社インパクトジャム / 株式会社カイゼル / カミカゼスタイル / きゃらON! / 牛たんのせんだい / 互助交通有限会社 / 株式会社シーズナルプランツ / 中外鉱業株式会社 / DEZAEGG.COM / 肉の匠 将泰庵 / 株式会社ニュー・スターケバブ / 原宿電気商会 / 兵庫県洲本市 / 山口県周南市 / ライフガード


超テクノ法要

超ボーカロイドエリア

超歌舞伎ティザー画像

超人間将棋

ニコニコ超会議2019公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
あぁ・・・一緒に入りたい!アニメ「お風呂回」全11作品セレクションをニコ生で一挙放送
オーケストラ「スタミュ」千穐楽をニコ生独占生中継
「エンゲージプリンセス」のボカロP新作書き下ろし楽曲を発表。バトルシステムおよび、歌姫として登場する4人の新キャラクターを初公開
ニコ生で特別公開!N高等学校で「『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司先生の講義を開催。一般にも開放
「闘会議2019」を幕張メッセで開催。今年は会場来場者8万4,214人、ネット来場者459万4,715人を記録


たのしいプロパガンダ (イースト新書Q)
辻田真佐憲
イースト・プレス
2015-12-31


トミカ史上初のバラエティ番組コラボ!「出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino」が登場

1_large

タカラトミーは、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、テレビ東京系列で放送されているバラエティ番組「出川哲朗の 充電させてもらえませんか?」とコラボレーションし、ヤマハ発動機の協力の下、番組内に登場する「ヤマハ E-Vino」を再現した「ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino」を2019年3月30日(土)から発売する。価格は700円(税別)。

トミカがバラエティ番組とコラボレーションし、番組内の実車を商品化するのは初めてのこと。

本商品では番組内の実車デザインを忠実に再現し、番組内の“アイコン”となっているスイカ柄のヘルメットもセットにした。本商品では、トミカの特徴であるアクション(遊びの動き)として、ハンドルを左右に振ることができる。また、手ころがしで遊べることはもちろん、スタンドがついていることで車体を左右のどちらかに傾け、停車させることができる仕様になっている。

■「ドリームトミカ 出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino」概要
商品内容:トミカ本体×1、スイカヘルメット×1
価格:700円(税別)
発売日:2019年3月30日(土)
対象年齢: 3歳~
商品サイズ:26(W)×45(H)×60(D)mm (トミカ)、32(W)×15(H)×35(D)mm (ヘルメット)


8_large

©TOMY
Licensed by Yamaha Motor Co.,Ltd.
©TV TOKYO

タカラトミーモール

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する
再ブーム到来!大人気のアイテムを簡単に手作りできる「ぷにデコ スライムパレット」






「BanG Dream!」が山手線をジャック!

2

BanG Dream!デザインのラッピングトレインが山手線に登場した。

2019年2月3日以降の期間中、「ガルパ」4編成、「7th☆LIVE」3編成、「CD6タイトル同時リリース」3編成の計10編成が運行する。見かけた際は「#ガルパアド」でツイートしてみよう。

■走行期間
2月3日(日)1 編成目運行開始~2019年3月4日(月)全編成運行終了
※2月11日(月)~2月23日(土)の期間は全10 編成が走行いたします。
※2月24日(日)~3月4日(月)の期間は順次撤去作業を行います。


このほか、スマートフォン向けゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」が山手線内の広告をジャック。車内で流れるトレインチャンネル、ホームドア、モニター広告のJ・ADビジョンや看板など、山手線のさまざまな場所にガルパメンバーが登場する。掲出期間は2月1日(金)から2月28日(木)まで。

3

8

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する
再ブーム到来!大人気のアイテムを簡単に手作りできる「ぷにデコ スライムパレット」
「エンゲージプリンセス」のボカロP新作書き下ろし楽曲を発表。バトルシステムおよび、歌姫として登場する4人の新キャラクターを初公開

Poppin'on![Blu-ray付生産限定盤]
Poppin'Party
ブシロードミュージック
2019-01-30

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.1
オムニバス
ブシロードミュージック
2018-06-27




あぁ・・・一緒に入りたい!アニメ「お風呂回」全11作品セレクションをニコ生で一挙放送

ニコニコ生放送放送情報

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」にて、2019年2月11日(月)19時より、作品内で入浴シーンがある回のアニメをまとめてお届けする「アニメ『お風呂回』11作品の一挙放送」を放送する。

放送されるのは「ご注文はうさぎですか?」や「ゾンビランドサガ」、「やがて君になる」などの人気アニメ。見逃したお風呂回を見るチャンス!見たことがある人ももう一度楽しんでみてはいかがだろうか。

■「アニメ『お風呂回』11作品の一挙放送」ニコニコ生放送
日時:2月11日(月)19時00分~
視聴URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv318207501

配信作品/話数
・「うちのメイドがウザすぎる!」第4話
・「ご注文はうさぎですか?」第8話
・「スロウスタート」第6話
・「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」第7話
・「ゾンビランドサガ」第4話
・「デート・ア・ライブ」第6話
・「ニセコイ」第9話
・「NEW GAME!」第9話
・「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」第5話
・「やがて君になる」第11話
・「ロウきゅーぶ!SS」第2話


「アニメ『お風呂回』11作品の一挙放送」ニコニコ生放送

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
オーケストラ「スタミュ」千穐楽をニコ生独占生中継
「エンゲージプリンセス」のボカロP新作書き下ろし楽曲を発表。バトルシステムおよび、歌姫として登場する4人の新キャラクターを初公開
ニコ生で特別公開!N高等学校で「『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司先生の講義を開催。一般にも開放
「闘会議2019」を幕張メッセで開催。今年は会場来場者8万4,214人、ネット来場者459万4,715人を記録
ニコ生で私立恵比寿中学とNegiccoによるジョイントライブ2本を独占生中継


ゾンビランドサガ SAGA.1 [Blu-ray]
宮野真守
エイベックス・ピクチャーズ
2018-12-21





ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ