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両手でスマホゲームがプレイできる便利グッズ!最大6本の指で操作可能なスマホ用ゲームコントローラー

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上海問屋は、Bluetooth接続で最大6本指での操作が可能なスマホ用ゲームコントローラーを発売した。価格は6,346円(税別)。

本製品は、HandscapeのAndroid/iOS向けBluetoothゲームパッドMUJA Smart TouchPad。一般的なゲームコントローラーと異なり吸盤で取り付けるタイプで、背面のタッチパッドをスマホの追加ボタンとして拡張できる。

オーバーフローを防ぐ冷却機能や450mAhバッテリーを搭載しており、最大36時間の長時間駆動と快適なプレイ環境を実現した。またゲーム以外にも写真の撮影ボタンやカーナビのリモコンといったマルチな使い方が可能だ。

■製品仕様
バッテリー容量・・・・・・450mAh
Bluetooth・・・・・・・・Ver 4.0
充電時間・・・・・・・・・約3時間
サイズ・・・・・・・・・・約133 × 68 × 5.4mm
ワーキングカレント・・・・作動回路<10mAh
対応サポートOS・・・・・・Android / iOS
充電電圧・・・・・・・・・4.2V / 1A
連続駆動時間・・・・・・・約36時間
最大駆動時間・・・・・・・約56時間
製品重量・・・・・・・・・59g
温度範囲・・・・・・・・・0℃~+50℃
各種認証・・・・・・・・・PSE、テレック(技適認証)、FCCCE、ROHS品質試験認証


MUJA Smart TouchPad スマホ ゲームコントローラー

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残高などの情報が手軽に読み取れるiPhoneアプリ「Edyカード用楽天Edyアプリ」の提供を開始

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楽天Edyは、 NFC機能を搭載したiPhone専用の「Edyカード用楽天Edyアプリ」の提供を開始した。

本アプリを利用すると、「Edyカード」「Edy機能付き楽天カード」などに搭載されているFeliCaをiPhoneで読み取ることができ、自分のEdyの残高や直近の6件までの利用履歴の確認、楽天Edyや加盟店などで実施されているキャンペーンなどに参加して付与されるEdyの受け取りが可能となる。また、経済産業省が推進している「キャッシュレス・消費者還元事業」(以下、「還元事業」)で還元されるEdyも、アプリ上で受け取ることができる。

■アプリ概要
アプリ名称: Edyカード用楽天Edyアプリ
機能:「Edyカード」「Edyグッズ」「Edy機能付き楽天カード」などの残高確認や利用履歴の確認(直近の6件まで)、Edyの受け取りが可能。
提供開始日: 2019年10月28日(月)
URL: https://edy.rakuten.co.jp/recommend/iphone_app/
■ダウンロード
「App Store」(無料)よりダウンロード。
URL: https://apps.apple.com/jp/app/id1479153270

■対応機種
ハードウェア: iPhone 7以降(iPad、 iPod touchは対象外)
OS: iOS 13.1以上


Edyカード用楽天Edyアプリ

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ウォークマンとワイヤレスヘッドホン、Xperia Ear Duoが劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』とコラボ

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ソニーマーケティングは、 2019年10月26日(土)より公開する劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』とコラボレーションしたハイレゾ対応ウォークマン、ワイヤレスヘッドホンと「Xperia Ear Duo(エクスペリア イヤー デュオ)」の注文受付を開始した。

本モデルの購入特典として、『冴えない彼女の育てかた Fine』のメインヒロイン「加藤 恵」から電話がかかってくる体験が楽しめるボイスメッセージ付きカードを商品に同梱してお届けする(ウォークマン、ヘッドホン、「Xperia Ear Duo」共通の購入特典だが、カードデザインとボイスメッセージの内容はそれぞれ異なる)。

『冴えない彼女の育てかた Fine』コラボサイト

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音の方向や距離感が把握でき、臨場感のある大迫力のサウンドを楽しめるゲーミングイヤホン

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上海問屋は、ゲーミングイヤホン「G20 DN-915912」を発売した。価格は1,580円(税別)。

FPSやバトルロワイヤルゲームの勝敗を左右するのは、敵が迫ってくる音を素早く察知すること。本製品では足音や銃声など音の方向や距離感が把握できるので、スマホのスピーカーよりもプレイを有利に進めることができる。

パソコン用の延長ケーブルも付属しているので、パソコンでもスマートフォンでも銃声や爆発の地響きが臨場感ある大迫力なサウンドでゲームを楽しめる。

■製品仕様
ドライバ・・・ダイナミック(10mm)
ケーブル長・・・約113cm
ハウジング材質・・・アルミニウム
重量・・・約17.8g
付属品・・・3.5mmミニピン延長ケーブル(約87cm)
PC接続用マイク・オーディオ分岐ケーブル(約13cm)
シリコンイヤーピース(S/M/L ※Mは装着済み)
ウレタンイヤーピース(1種)
クリップ
製品保証・・・購入後 初期不良2週間


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ゲーミングイヤホン G20 DN-915912

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各企業によるアプリデータの分析と活用事例がダイレクトに理解できたApp Annie開催の「Mobile Leaders Summit 2019」

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モバイルアプリ市場のデータ解析プラットフォーム「App Annie Intelligence」を提供するApp Annieが「モバイルのチカラを全ての方に」をテーマに「Mobile Leaders Summit 2019」を10月11日に開催した。同社が2020年以降をどのように見据えているのかなどについての説明に加え、App Annie Intelligenceを使ってデータを分析することによるメリットを、同ツールを実際に使っているユーザー企業による発表があったので紹介しよう。

■日本の企業を元気にする!
まず始めにApp Annie Japanの日本代表ディレクターの向井俊介氏が登壇。「2020年以降、App Annieが見据えている世界とは」としてApp Annieの状況を説明した。App Annieのミッションステートメントが「The Mobile Performance Standard」になったことを紹介。

このステートメントは前述したように「モバイルの力を全ての企業に」という意味で「日本の企業の方々が、卓越したビジネスの成功を支援していく」として、日本の企業をサポートするのがApp Annieの役割だと説明。

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App Annieは2010年にアプリのダウンロードと課金額を提供することからビジネスをスタートさせ、モバイルアプリの利用データの提供を始め、マーケティングデータの提供をするまでに成長。

2021年にはモバイルを活用している全ての企業にとってよいパートナーになるようなプロダクト開発を目指しており、それに向けてLibringという会社を買収したことを紹介した。

■今後は吸い上げたデータをどう使うのかにまで踏み込んでいく
従来はモバイルアプリや課金マーケットを対象としていたが、それらから吸い上げたデータをどう使うかはユーザーに依存していた。

今回、Libringというデジタル広告に関する技術を持つ会社を買収したことで、アプリ市場や課金マーケットに加え、広告市場までを含めたビジネスへと拡大し、アウトプットを自動化できる分析サービスを提供していくことが可能になるという。

これは、同社がモバイル市場が持つすべての要素を包括的にまとめた提案ができる企業へと進化することを意味している。

向井氏の現時点におけるテーマは「日本をいかに元気にするか」だという。現状は良いが、自分たちの子ども世代らが成長して大人になったときに、日本がいまより良くなっているとは限らないと考えているという。

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■外資系アプリによる日本侵食
たとえば、日本でTikTokや荒野行動が伸びているように、外資のコンテンツプロバイダーアプリの人気が広がっていることは、データを見るとわかる。

スマートフォンから吸い上げられるデータは、その人の生活をむき出しにできる類のデーターが多くを占める。つまり、外資系アプリが日本人のデータを吸い上げることで外資が日本のデータを持ち始めているのである。

日本企業を元気にするためには、外資系以上のデータを集めないと太刀打ちできない。重要なのは目先の利益ではなく、次の将来的な戦略のためのデータを持つことで、それをしないと「今後の日本企業の成長における阻害要因になる」と危機感を感じていることを強調した。

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■ニチレイのモバイル戦略とは?
基調講演として、株式会社ニチレイ経営企画部事業開発グループの関屋英理子氏が登壇した。ニチレイは冷凍食品メーカーのイメージが強いが、冷凍食品は売上げの1割ほどで、それ以外の事業の方が大きいとのこと。実は日本では最大、世界では第5位に入る低温物流会社であると紹介。そんなニチレイがモバイルで何をしようとしているのを講演した。

関屋氏が2017年にこのグループに異動した時に、日本の食品業界は、2040年には総体として赤字になるという予測データを見て衝撃を受けたという。

■末端の消費者の顔が見えてこない
現状の問題点としてニチレイは食品を取り扱っているが最終的に商品が届く消費者の顔が見えていないという状況になっているという。このままだと、経営判断のためのデータも得られず、それが、様々な遅れにつながっているという。

これまでの常識では解決できない状況にまでなっており、それを打破するために、顧客との接点を持つアプリ「conomeal」(コノミル)を開発したとのこと。

こうして得られたデータを元にインドで肉の流通をeコマースで展開するスタートアップ「Licious」に17億円を出資した。こうした投資判断にもデータが活用されているわけだ。

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■アプリ開発できないならできる奴を連れてくる
同社のアプリ開発に関しては、まったくといっていいほど経験が無かったとのこと。であるなら、アプリ開発のプロを連れてくればいいということで株式会社スペックホルダーに相談して開発を進めたという。

このアプリ開発については、スペックホルダー代表取締役の大野泰敬氏がパネルディスカッションに加わり説明した。

スペックホルダーは大企業の新規事業をサポートする会社で、プロジェクトごとに大手のコンサルティング会社に負けない人材を集めたクラウド型のチームを作っている。

ニチレイとしては、今回のプロジェクトは、独立した個人や小さな会社のチームをとりまとめる必要があり大変だったが、そのアウトプットが半端なく高い結果、非常にうまく行ったとのこと。

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■App Annieユーザー企業によるセッション
続いて、ユーザー企業によるセッションが行われた。タクシー事業者とソニーのジョイントベンチャーでタクシー配車アプリ「S.RIDE」を提供しているみんなのタクシー株式会社モビリティサービス部長の橋本洋平氏が登壇し、S.RIDEのこだわりを説明した。

東京のタクシー市場は週1回以上利用しているユーザーは、全体の8%だが、金額ベースでは売り上げの80%となっていて、一部のヘビーユーザーがタクシーを利用している状況になっているという。

当初S.RIDEは、このヘビーユーザーをターゲットにした。こうしたユーザーは時間や効率の意識が高い傾向にある。そのため、ステップやタップミスを減らしてスライド1回でタクシーが呼べるインターフェイスにこだわった。その結果、ユーザーがストレスなく、効率よく利用できるUIが完成したという。

さらに、ネット決済の導入も進んでおり事業としても順調に成長していることを紹介した。

橋本氏は「将来はタクシーのような乗り物は、人だけではなく、品物も運んでいくのではないだろうか。これにソニーのセンシング技術を使えば、事故や渋滞を避けて最適な場所を走れ、タクシーだけでなく、将来の自動運転含めて、世の中の移動の効率が良くなっていく。移動手段が一元サービスで決済までシームレス利用されることで人と物流の移動が効率化し、交通問題が解決するのでは」とまとめた。

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■スマホでゲーム実況が配信できる「Mirrativ」
続いて、株式会社ミラティブ最高戦略責任者(CSO)の岩城農氏は「あつまる、つながる、一緒にあそぶスマホゲームのおともに」としてスマートフォンでゲームなどの実況ができる「Mirrativ」を紹介した。

Mirrativは、フォロワー100名以下のアカウントが8割弱を占めており、スモールコミュニティが多いとのこと。友達の家でゲームをやっているようなコンセプトで、ゲームを中心にしたコミュニティ空間になっているという。

Youtube、Twitch。niconico、ツイキャスなどの配信プラットフォームで現在ゲーム実況が盛んだ。PCを使った配信は1%程度だが、スマートフォンに特化して簡単に配信できるMirrativでは20%になっていて、日本1位となっている。エモモというアバターも人気になっており、プロダクトプレースメントの伸びも期待できるとした。

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■転職に欠かせないデータ活用
エン・ジャパン株式会社デジタルプロダクト開発本部プロモーション部部長田中奏真氏は「モバイルシフトの失敗から得た教訓」としてエン転職でのデータの活用の失敗を公開した。

エン転職は、20代向けの転職サービスで、競合より先行して2015年に提供を始めたという。しかし、求職者のターゲットを適正化したデータの取得が遅れたことで、多くのユーザーを失う結果となってしまったという。

アプリの提供を始める際に、App Annieは知っていたが、吸い上げたデータを使っていればライバルよりもっと早くアプリを提供できたかも知れなかったし、アプリの機能に生かせたかもしれないと後悔しているそうだ。

現在は、アプリ利用のユーザーの方が多いが、当時はモバイル版のWebの方が多く、アプリのユーザーが少なかったため、App Annieの有料サービスを利用していなかった。そのため、その期間はデータを有効に活用することができなかったという。

例えばニュース系アプリは、ビジネスパーソンに人気で転職アプリを使っているユーザーとの親和性が高いという。ところが転職アプリから吸い上げたデータの解釈ができていなかったことで、数多あるニュースアプリでどれに広告を出せば良かったかの判断を失敗したそうだ。

さらに、同じ社内でも部署によって注目しているデータが異なり、その結果、社内での意思決定が難しくなっていたとのこと。それを改善するために、まずはデータを中心に置き共通言語にすることで各部署との連携を改善していったことを紹介。データの取得も大事だが、注目する部分を統一すること、同じ目線を保つことが重要であるとまとめた。

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■若年ユーザーを獲得するためのWOWOWの取り組み
株式会社WOWOWマーケティング局企画部リーダーの大原康明氏は「有料放送の未来」として同社の取り組みを紹介した。WOWOWは放送だけでなくネット同時配信、オンデマンドを始めている。現在、多くの配信サービスがある中で、課題となっているのが若いユーザーの獲得だという。

それには月額料金の2,300円がハードルになっているとのこと。しかし、若いユーザーが参加しているライブやフェスは確実に増えており、どこにお金を使うのか? といった考え方がこえまでとは変わってきているそうだ。

WOWOWで若いユーザーを獲得するためには、ユーザーの嗜好に合わせて有料放送以外の事業を増やすことが重要だと分析した。

そのために同社が持つ290万人の顧客情報を活用し、今後の成長のために、新しい活躍の場が必要な声優を起用し、気鋭クリエーターとのコラボレーション番組を展開したとのこと。

これをさらに伸ばすために、どの配信先を最適なのかをデータを活用して決め、WOWOWが持つデータも活用し、ファンと親和性の高い企業を発掘するなど、新事業を開拓することで、有料放送事業社から総合エンターテイメント企業へと変革していくとした。

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以上、App Annieを活用することで、データを集め、解析することで新商品や新サービスの開発、改善点の洗い出し、企業の方向性の決定など、重要な決定がたやすく可能になる事例を紹介した。アプリを出したけど、吸い上げたデータの扱い方がわからないという企業があれば、App Annieの活用を考えてみるといいだろう。

上倉賢 @kamikura

App Annie

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期間限定でFOXが銀座三越に最新のIoT商品やセレブなファッションスマホケースを集めたセレクトショップをオープン

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FOXは、“最新のIoT商品”や“おしゃれなファッションスマホケース”を世界中から集めた、デジタルライフを提案するセレクトショップ「FOX STORE」を、銀座三越 1階のイベントスペースにて、2019年10月16日(水)~10月29日(火)の期間限定でオープンする。

■モバイルアクセサリーから生活を便利にするIoT商品までを網羅
FOX STOREでは、スマホケースやスマホリングなどのモバイルアクセサリーから生活がちょっと便利になる最新のIoT商品に至るまで、「あ、こんなの欲しかった」「これ、面白い!」と手に取ったユーザーのワクワクを刺激する、世界中から厳選した“心躍るプロダクト”を多数取り揃え、洗練された近未来のデジタルライフスタイルを提案する。

COACHやMICHAEL KORS、kate spade new york、Ted Bakerなど一流ファッションブランドのスマホケースや、熟練の職人技と最高品質のドイツの銘革「Shrunken Calf」によって創り出されるレザーケースLORNA PASSONI、全米で大ブレイク中のモバイルアクセサリーPOPSOCKETSなど、豊富なスマホアクセサリーを多く取り揃えたとのこと。また、AIを搭載したコマが自動で動く魔法のチェスボードSquare Offやレトロテレビ型本格派BluetoothスピーカーTIVOO、2000万画素レンズ搭載の子供用トイカメラHappiCAMU PLUSなどの最新のガジェットアイテムも取り揃えており、他の商品とはどこか違う魅力にあふれたラインナップとなっている。

■店舗情報
FOX STORE ポップアップストア
住所:〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 1階
期間:10月16日(水)~10月29日(火)


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FOX STORE

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クリップ型のホルダーでスマホを最大4台固定できるその名もズバリ「スマホ4台固定対応フレキシブルスタンド」

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上海問屋は、スマホを最大4台固定できるフレキシブルなスタンド。その名もズバリ「スマホ4台固定対応フレキシブルスタンド」を発売した。価格は1,680円(税別)。

本製品は、クリップ型のホルダーでスマホを4台も固定することができるスタンド。複数のスマホを使ってソシャゲーを同時進行したり、動画配信を複数同時に視聴したりとアイデア次第でいろいろな用途がありそうだ。クリップ型のホルダーはスマホ以外も固定できるので、例えばカメラ用のLEDライトを固定して配信時のライティングに使うことも可能だ。

■製品仕様
サイズ・・・約155mm(縦) × 約155mm(横) × 約430mm(高さ ※最大)
重量・・・約1017g
材質・・・プラ、メタル
内容物・・・本体のみ(ベーススタンド × 1、ホルダー × 4)
製品保証・・・購入後 初期不良2週間


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スマホ4台固定対応フレキシブルスタンド DN-915914

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スマホゲームプレイ時のキャラ移動が断然楽になるピタッと貼るだけのスマホ用ジョイスティック
がっちり掴んでスマホゲームのプレイが快適になる左手用ゲーミンググリップ






有終の美を飾る“ワイモバイル”のPHSと『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がコラボ!「ありがとうPHS×こち亀」特設サイトを公開

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ソフトバンクは、ワイモバイル公式ホームページにて「ありがとうPHS×こち亀」特設サイトを2019年10月7日(月)に公開した。

■ありがとう25年!
PHSは2020年7月末をもってサービス終了、25年という長い歴史に幕を閉じようとしている。そこで今回、 PHSと同じく長きに渡り多くの人々から愛され、連載終了後も人々の心に残り続ける国民的漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とのコラボが決定した。無類のガジェット好きとして知られ、こち亀内でも数度に渡りPHSにまつわるエピソードを披露している主人公・両津勘吉とともに、PHSの思い出や歴史を振り返る企画をスタートする。

今回のコラボではこれまでPHSが歩んだ歴史をこち亀のキャラクターたちとともに振り返る「こちらワイモバイルPHS歴史年表」や、 PHSサービスの終了を嘆く両さんが繰り広げるドタバタ劇を描いた、 PHSサービス終了特別漫画「ありがとうPHS!の巻」を公開する。さらに「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の単行本全200巻セットが抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施するなど、盛りだくさんの内容となっている。

©秋本治・アトリエびーだま/集英社

『ありがとうPHS×こち亀キャンペーン』特設サイト

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Googleが大躍進!AppsFlyerが2019年上半期のパフォーマンスインデックスを発表

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モバイルアトリビューションとマーケティングアナリティクスのプラットフォームを提供するAppsFlyer Japan株式会社(以下、AppsFlyer)は、2019年上半期(1~6月)の「パフォーマンスインデックス」(以下、インデックス)第9版を発表した。同インデックスはAppsFlyerが年2回グローバルで発行している、進化するモバイル広告業界に関する最も包括的な調査レポートである。

2019年上半期の活動を網羅した同レポートでは、520のメディアネットワークを活用して、230億のアプリインストール、15,000個のアプリ、および450億のアプリ起動を調査。調査対象となったカテゴリーは、ショッピング、ユーティリティ、ライフスタイル&カルチャー、ゲーム(4カテゴリー:カジュアル、ハードコア、ミッドコア、ソーシャルカジノ)となっている。

ここでは、インデックス概要を紹介するが、詳細なインデックスは、専用サイトからダウンロードできるようになっている。

■今回初めてGoogleがFacebookを抜き首位を獲得
今回のレポートでは、アトリビュート対象の総合インストール数において、同調査開始以降で初めてGoogleがFacebookを抜き首位を獲得した。これによりGoogleは、過去5年間でアプリインストールのシェアを8倍拡大したことになる。

いっぽうFacebookは、引き続き量と質を掛け合わせた総合成績を指す「グローバルパワーランキング」ではトップのメディアソースとしての地位を保持し、多くの地域とカテゴリーにおいてハイクォリティのユーザー提供を実現している。

また、同社はiOSでのシェアを独占しており、ゲームカテゴリーにおけるミッドコア以外のグローバルランキングにおいて、iOSプラットフォーム上で最大の非オーガニックインストール数を獲得している。

■南米および東南アジアでAndroid端末の普及が著しく加速
Googleのビデオとディスプレイプレースメントにおける実質的な成長の鍵は、モバイル市場でのAndroidシェアの独占にあると言える。地域別の統計では、特にラテンアメリカ(18%増)と東南アジア(8%増)で最も成長が著しい結果となっている。

■Apple Search Adsが市場での存在感を拡大
アプリストア市場の競争は、ますます激化しており、アプリマーケターはGoogle PlayとApp Storeでのランクアップに大幅な投資を行ってきた。iOS向けのアプリ検索を容易にするApple Search Ads(以下、ASA)は世界のアプリインストール全体のシェアを82%に伸ばしている。この主な要因は、2019年第2四半期にApple Search Adsがさらに42の国と地域でリリースされたことにある。

強力なユーザーインテントシグナル(検索意図モデル)を活用して、ASAは全てのカテゴリにわたってランキングが上昇。2018年下半期(昨期)では、Appleはインデックスにおけるカテゴリーの半数で「クォリティの高いプレーヤー」としてトップ6入りを達成。2019年上半期となる今回は、ゲームと非ゲーム両方のジャンルで、ランキングの60%でトップ3にランクインするなど、全ての分野でトップ6以内のランクを獲得している。

■新ブランドと新製品の台頭、そして新たなビジネスチャンス
TikTok広告は、動画制作ブームの火付け役であるTikTokとTopBuzzニュースアプリの広告基盤として、世界のアプリインストール市場で大旋風を巻き起こしたことは記憶に新しい。これにより中国発の同社の全体のシェアは10倍まで急上昇し、さらにアジア太平洋、北米、欧州、中東、アフリカでも成長を見せている。

TikTok広告はすでにインデックスのトップ10入りを果たしており、TikTokとTopBuzzの大躍進により、同プラットフォームの急成長するマーケティング効果は今後のインデックスにおいてますます力を増していくとみられている。

■日本発の媒体や日本市場のハイライト
ちなみに日本と韓国市場では、各カテゴリーにおいてそれぞれ以下のような自国および海外発媒体が頭角を表しつつあるようだ。

たとえば株式会社サイバーエージェントが提供するDynalyst(ダイナリスト)は、前回に引き続きリターゲティングコンバージョン数とコンバージョンから生まれた収益を掛け合わせたグローバルリターゲティングインデックスにランクインしており、ゲームで8位、ノンゲームでは4位をそれぞれ獲得している。

先述したように量と質を掛け合わせた「パワーランキング」およびインストール合計数を示す「ボリュームランキング」においては、「ドットゲームス」、「フクロウラボ」、および「Zucks Ad Network」等の日本発の媒体がそれぞれ複数のカテゴリーにおいてランクインし、日本と韓国市場での存在感を高めつつある。

また近頃頭角を表している「Moloco Ads」は、「ライフスタイル&カルチャー」のカテゴリーにおいて、「パワーランキング」および「ボリュームランキング」においてそれぞれ6位と5位を獲得している。

インストール、アプリ数、アプリあたりの平均インストール数、そして全体のシェアの伸びなどを組み合わせて算出した「グロース(成長)インデックス」においては、日本と韓国市場でAppDriver、Moloco Ads、nend、seedApp、およびZucks Ad Networkがランクインしている。

■AppsFlyerモバイルインサイト担当責任者Shani Rosenfelder氏のコメント
「振り返ると、グロースインデックスからは一貫した傾向が見て取れます。ほとんどのメディアソースにとって、ランキング入りするのは1回限りです。つまり、競争の激しいこの分野で成長を維持することは非常に難しいため、企業は常に神経を尖らせ、ポテンシャルを認識しながら、現在の地位を維持するために迅速に行動する必要があります。プラス面としては、異なるタイプの製品と品質を売りとする新参企業が登場しているということです。これはこの業界で生き残るためにまだまだ十分なチャンスがあることを示しています。」

■AppsFlyer Japanカントリーマネジャー大坪直哉氏のコメント
「AppsFlyerは、健全な日本のデジタルマーケティング業界の形成を担う一手として、広告主様およびパートナー様にお役立ていただけるインサイト提供の重要性を認識しており、日頃の意思決定およびビジネスの成長にご活用いただけるよう定期的に本調査レポートをリリースしております。人口の減少に伴い日本市場の競争が年々厳しくなる中、マーケターにとって最善の結果が期待できる媒体に予算投資を行うことはこれまで以上に重要さを増しています。本レポートでは、そのような市場背景を認識した上で、マーケターのニーズに答えようとするローカル媒体の姿勢が特に見受けられます。AppsFlyerが、グローバルはもとより、国内でも最も利用される計測ツールとなったことで、本インデックスもより現実を反映した意味のあるものになったと自負しています。」

前述したように最新のインデックス完全版を専用サイトからダウンロードできるので気になる人はアクセスしてみるといいだろう。

2019年上半期(1~6月)の「パフォーマンスインデックス」
AppsFlyer Japan


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モバイル・マーケティング
恩蔵 直人
日本経済新聞出版社
2008-01-01






両手6本の指で瞬間操作できるスマホ用ショットボタン

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上海問屋は、両手の6本の指で扱えるスマホ用ショットボタンを発売した。価格は1,213円(税別)。

本製品は、人気のバトルロワイヤルゲームで素早く攻撃ができる、スマホ用ゲームコントローラー。この製品はすでに発売中の『スマホ用ショットボタン DN-915887』のバリエーションモデルで、4つのトリガースイッチを搭載している。

6本の指で射撃や移動、方向転換など複数の動作を瞬間で操作することができる。通常は親指だけで全てのボタンを操作しなければいけないが、本製品では操作する指が増えるので、照準を合わせてから攻撃までの動作がスムーズだ。操作性の向上により、ゲームの勝率がアップします。4から6.5インチのスマホに対応している。

■製品仕様
対応スマホ・・・・・・・4~6.5インチのスマートフォン
サイズ・・・・・・・・・約73~100mm(縦) × 約26mm(横) × 約21mm(厚み)
重量・・・・・・・・・・約22g(1個あたり)
材質・・・・・・・・・・プラ、ゴム、メタルなど
製品保証・・・・・・・・購入後 初期不良2週間

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6本の指で瞬間操作!スマホ用ショットボタン

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タブレットの大画面をゲームで有利に使えるタブレット用ゲーミンググリップが登場

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上海問屋は、タブレット用のゲーミンググリップを発売した。価格は990円(税別)。

本製品は、人気のバトルロワイヤルゲームで素早く攻撃ができる、iPad等のタブレット向けゲーミンググリップ。

タブレットは画面が広くゲームを有利に進められる反面、もちにくいことがデメリットだ。本製品は握りやすいデザインと、しっかりしたホールド機能により、ゲームを快適にプレイすることが可能だ。

2つのトリガースイッチを搭載しており、4本指で射撃や移動、方向転換など複数の同時操作が可能だ。操作性の向上により、ゲームの勝率がアップするだろう。トリガースイッチは自由な位置に設置が可能。また、トリガースイッチを使用しないゲームプレイ時は、邪魔にならない様に跳ね上げておくこともできる。厚さ6~8mmのタブレットに対応する。
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■製品仕様
サイズ・・・・・・・・107mm(縦)× 45.6mm(横)× 45.5mm(厚み)
重量・・・・・・・・・約36g(1個あたり)
材質・・・・・・・・・ABS、アルミ合金など
付属品・・・・・・・・交換用ゴムパッド ×2個
製品保証・・・・・・・購入後 初期不良2週間




タブレット用ゲーミンググリップ

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九州新幹線のトンネル内で携帯電話のサービスエリアが拡大

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ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIは、九州新幹線の「新水俣駅~出水駅」間および「出水駅~川内駅手前」間のトンネル内で、2019年10月31日から携帯電話サービスの提供を開始する。

これにより、九州新幹線 「博多駅~川内駅手前」間で、携帯電話サービスを快適に利用できるようになる。

・サービス開始日
2019年10月31日(木)始発列車からサービス開始予定

・サービスエリア拡大区間
九州新幹線 「新水俣駅~出水駅」間および「出水駅~川内駅手前※1」間(12トンネル、総延長約18.0km)

・今後の予定
九州新幹線の終点「鹿児島中央駅」までの区間については、2020年までのサービスエリア化に向けて現在対策工事を実施中で、順次サービスの提供を開始する予定だ。

プレスリリース

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これでドン勝しまくり!射撃ボタンに加えスマホ冷却ファンまで付いているゲーミンググリップ

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上海問屋は、射撃ボタンと冷却ファンがついたスマホ用ゲーミンググリップを発売した。価格は1,380円(税別)。

■スマホが熱だれしにくいように冷却
本製品は、ゲームコントローラー風の操作感で、握りやすくゲーム内の動作を素早く行える、スマートフォン用のゲーミンググリップ。冷却ファンを搭載しているので熱によるコマ落ちが発生しづらく、長時間のプレイも快適だ。ファンの電源は、付属のマイクロUSBケーブルで、ACアダプターやモバイルバッテリーから接続すればOK。

4つのトリガースイッチを搭載しており、ゲーム内の動作を親指、人差し指、中指の6本で操作することが可能。人気のバトルロイヤル系ゲームをより有利にプレイすることができるだろう。

4.5~6.5インチのスマホに対応している。射撃、スコープ、リーン撃ち、しゃがみ、伏せ、ジャンプなどゲーム上での設定次第で様々な動作を瞬時に行えるようになる。

■製品仕様
対応スマホ・・・・・・4.5~6.5インチのスマートフォン
サイズ・・・・・・・・約120~135mm(縦) × 約150mm(横) × 約44mm(厚み)
重量・・・・・・・・・約165g
材質・・・・・・・・・ABS、アルミ合金など
付属品・・・・・・・・MicroUSBケーブル
製品保証・・・・・・・購入後 初期不良2週間


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射撃ボタン&冷却FAN付き スマホ用ゲーミンググリップ

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スマホゲームプレイ時のキャラ移動が断然楽になるピタッと貼るだけのスマホ用ジョイスティック

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上海問屋は、貼るだけで使えるスマホ用ジョイスティックを発売した。

本製品は、スマホゲームで上下左右の移動操作を快適にするスマホ用ジョイスティック。使い方は簡単で、スマホの液晶画面にピタッと貼るだけだ。

銀メッキ素材を採用したボタンは人間工学に基づいて設計されたデザインで、滑りにくく快適なプレイを実現する。

吸着ソフトシリコンを採用。ピタッと貼るだけでしっかり固定ができる。また、樹脂製のスプリングで、素早く正確な操作が可能だ。また、操作音も静かだ。スマートファン、全機種に対応している。

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ピタッと貼るだけ!スマホ用ジョイスティック

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楽天モバイルが5千人を対象に音声・データ通信サービスを無償で提供する「無料サポータープログラム」への受付を10月1日より開始 -

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楽天モバイルは2019年10月1日(火)より携帯キャリア事業としてのサービスへの受付を開始し、まずは5,000名を対象に、音声・データ通信を無償で利用できる「無料サポータープログラム」を実施する。その後、対象者を順次数万名へ拡大する予定だ。

「楽天モバイル」は、世界初となるエンドツーエンドの完全仮想化クラウドネイティブネットワークを提供する。顧客への安定したネットワーク品質の提供を担保し、お客様からサービスやネットワークへの意見・要望をもとに迅速に改善を行うため、まずは5,000名を対象に「無料サポータープログラム」を実施する。

本プログラムは、2019年10月1日(火)より「楽天モバイル」Webサイトでの受付を開始し、2020年3月31日(火)まで提供する。なお、有料の正式なプランを2020年3月31日までに開始した場合には「無料サポータープログラム」自体は終了となるが、同プログラムを継続利用する人には、プランの切替後も2020年3月31日まで、アンケート等のモニター調査に協力する対価として、通信料金と同額程度のモニター報酬が支払われる。

■応募手順
2019年10月1日(火)午前0時00分から10月7日(月)午前9時59分までの間、「楽天モバイル」ウェブサイト内「無料サポータープログラム」申込ページより、申し込みを受け付け。

■申し込み後の手続き
申し込んだ人には、10月11日(金)より順次、案内のメールを送付する。申込者多数の場合には、抽選のうえ案内する。契約情報の登録および本人確認を完了した人から、専用SIMカードまたは専用SIMカードと購入製品のセットが順次発送される。

また2019年10月より、スマートフォン7機種、Wi-Fiルーター2機種を発売する。そのうち、Galaxyブランドの2製品はMVNOサービスを含む「楽天モバイル」で初めての取り扱いとなる。新製品は「無料サポータープログラム」、およびMVNOサービスのいずれも利用できる。

なお、本新製品および「楽天モバイル」が今後販売する機種は、すべてSIMロックのかかっていない「SIMロックフリー」となる。新製品情報は、「無料サポータープログラム」紹介ページにて確認可能だ。

「楽天モバイル」の携帯キャリアサービスは、2019年10月より全国で利用可能。自社ネットワークサービスエリアは「東京23区、名古屋市、大阪市および兵庫県の一部」となる。東京23区、名古屋市、大阪市以外の地域においてはKDDIおよび沖縄セルラー電話とのローミング協定に基づきネットワークの提供(トラヒック混雑エリアを除く)を受けることで、サービス開始時より日本全国でLTE通信サービスを提供する。ネットワーク対象地域の詳細は、2019年9月24日以降、「楽天モバイル」のサービスページより確認できる。

自社ネットワークの提供エリアは順次拡大していく予定だ。KDDIおよび沖縄セルラー電話とのローミング協定は、提供期間を2026年3月末までと定め、その期間内に「楽天モバイル」は自社で全国ネットワークの構築を着実に進め、完成した地域から順次、自社ネットワークへ切り替えを行っていく。

20190906概要

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20190906製品表


無料サポータープログラム

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がっちり掴んでスマホゲームのプレイが快適になる左手用ゲーミンググリップ

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上海問屋は、左手用モバイルゲーミンググリップを発売した。価格は1,780円(税別)。

本製品は、スマホの左側に装着して使用するモバイルゲーミンググリップ。タッチパネル上の操作ボタンを押すことができるスイッチをグリップの左上側に2つ備えており、射撃などのゲーム内操作を素早く行い、プレイを有利に進めることができる。コンパクトで持ち歩きやすく装着もしやすいので、外出先などでゲームをプレイする際にとても便利だ。

■製品仕様
対応スマホ・・・4.7~6.5インチ程度の大きさ
サイズ・・・約91mm(縦) × 約98mm(横) × 約28mm(厚み)
重量・・・約76g
材質・・・プラ、メタル
内容物・・・本体のみ
製品保証・・・購入後 初期不良2週間


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左手用モバイルゲーミンググリップ

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三脚などにも固定可能で鮮やかなオレンジ色が目を引く「1/4ネジ穴付きモバイルスタンド」

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上海問屋は、雲台に装着できる1/4インチネジ穴付きモバイルスタンド DN-915871を発売した。価格は1,480円(税別)。

本製品は、鮮やかなオレンジ色が目を引くスマートフォン用のスタンド。折りたたむとコンパクトで持ち歩き用にとても便利。スタンド以外にも撮影用のグリップとして使用したり、三脚の雲台に固定したりと色々な用途で使える。

■製品仕様
対応スマホ・・・幅45mm~80mmサイズ
サイズ・・・約72mm(縦) × 約48mm(横) × 約20mm(厚み)※折りたたみ状態
重量・・・約62g
材質・・・プラ、メタル
内容物・・・本体のみ
製品保証・・・お買い上げ後 初期不良2週間


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1/4ネジ穴付きモバイルスタンド

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上海問屋は、安定性抜群なタブレット・スマホスタンドを発売した。価格は2,280円(税別)。

本製品は、肉厚のアルミ合金製で安定性抜群のタブレット・スマホ用スタンド。アーム部の可動範囲がとても広く、机にピッタリと付けた状態はスタイラスペンを使ったお絵描きなどにも適している。

12インチ以上の大型のタブレットに対応する他、ホルダーの付替えでスマートフォンにも対応しており、さまざまな場面で活用できるだろう。

■製品仕様
対応・・・・・・・・・4~12インチ程度の大きさのスマホ・タブレット
サイズ・・・・・・・・160mm(幅) × 約160~265mm(奥行き) × 約65~280mm(高さ)
重量・・・・・・・・・約764g
材質・・・・・・・・・アルミ合金、ABSなど
付属品・・・・・・・・本体、スマホ用ホルダー、タブレット用ホルダー、六角レンチ、中国語マニュアル
製品保証・・・・・・・購入後 初期不良2週間


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アルミ合金製タブレット・スマホスタンド

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青函トンネルの全区間で携帯電話サービスが利用可能に

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ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIは、青函トンネル内における携帯電話のサービスエリア拡大や品質向上を目的に、北海道旅客鉄道と共同でエリア整備を進めているが、このたび「青函トンネル(青森県側入り口)~竜飛定点(旧竜飛海底駅)」間および「青函トンネル(北海道側入り口)~吉岡定点(旧吉岡海底駅)」間で、2019年9月5日から携帯電話サービスの提供が開始される。

これにより青函トンネルの全区間で、携帯電話サービスを快適に利用できるようになる。

1. サービス開始日
2019年9月5日(木) 始発列車からサービス開始予定

2. サービスエリア拡大区間
青函トンネル(青森県側入り口)~竜飛定点(旧竜飛海底駅)間(約13.6km)
青函トンネル(北海道側入り口)~吉岡定点(旧吉岡海底駅)間(約17.0km)

[注]青函トンネル 「竜飛定点(旧竜飛海底駅)~吉岡定点(旧吉岡海底駅)」間では、すでに2019年4月17日から携帯電話サービスを利用できる。

3. サービス提供事業者
ソフトバンク(ワイモバイル)
NTTドコモ
KDDI


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プロジェクトX 挑戦者たち 友の死を越えて ~青函トンネル・24年の大工事~ [DVD]
国井雅比古、久保純子、膳場貴子 ほか
NHKエンタープライズ
2011-01-21



使い方いろいろ!2垢でスマホも余裕!スマホを2台横に並べることができるスタンド

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上海問屋は、スマホ2台置きアルミ製スタンドを発売した。価格は1,780円(税別)。

本製品は、スマホの2台置きに対応したアルミ製のモバイル機器用スタンド。2台のスマホでゲームを同時進行したり、攻略サイトを見ながらプレイをしたり、いろいろな使い方ができる。

2つあるホルダー部は可動域が広く、両方の高さを合わせるとタブレットを置くことも可能だ。

アルミベースはガタつかず安定性が高いため、少々重めの端末を置いても大丈夫。折り畳むととても薄くなり、持ち運びにも便利だ。

■製品仕様
対応・・・・・・4インチ~13インチ程度のスマホ・タブレット
サイズ・・・・・幅189 × 奥行き106 × 高さ20~111(mm)
重量・・・・・・約337g
主な材質・・・・アルミ、ゴム
内容物・・・・・本体のみ
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スマホ2台置き対応アルミ製スタンド

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タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
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ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

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PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

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