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映画『PRINCE OF LEGEND』公開記念TVドラマ『PRINCE OF LEGEND』全10話を6夜連続で無料放送

【PRINCE OF LEGEND】ロゴ(白)

ドワンゴが運営する「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、 2019年3月15日(金)から20日(水)まで、6夜連続で映画『PRINCE OF LEGEND』公開記念スペシャルプログラムを放送する。

2018年10月に日本テレビ系列で放送されたTVドラマ『PRINCE OF LEGEND』の劇場版が3月21日(木・祝)に公開する。

これを記念し、本プログラムではTVドラマ『PRINCE OF LEGEND』全10話を5夜にかけて無料放送するほか、公開日前日には全10話の一挙放送を実施する。また、片寄涼太、鈴木伸之、佐野玲於、関口メンディー、清原翔、町田啓太の独占メッセージを各番組で毎日お届けするなど、公開記念にふさわしいスペシャルプログラムをお届けする。

<映画『PRINCE OF LEGEND』公開記念プログラム>
■タイトル:『PRINCE OF LEGEND』ドラマ第1話・第2話~映画公開記念
■配信日時:3月15日(金)22時00分~23時00分
■視聴URL :https://live.nicovideo.jp/watch/lv318899407

■タイトル:『PRINCE OF LEGEND』ドラマ第3話・第4話~映画公開記念
■配信日時:3月16日(土)22時00分~23時00分
■視聴URL :https://live.nicovideo.jp/watch/lv318899439

■タイトル:『PRINCE OF LEGEND』ドラマ第5話・第6話~映画公開記念
■配信日時:3月17日(日)22時00分~23時00分
■視聴URL :https://live.nicovideo.jp/watch/lv318899453

■タイトル:『PRINCE OF LEGEND』ドラマ第7話・第8話~映画公開記念
■配信日時:3月18日(月)22時00分~23時00分
■視聴URL :https://live.nicovideo.jp/watch/lv318899461

■タイトル:『PRINCE OF LEGEND』ドラマ第9話・第10話~映画公開記念
■配信日時:3月19日(火)22時00分~23時00分
■視聴URL :https://live.nicovideo.jp/watch/lv318899497

■タイトル:『PRINCE OF LEGEND』ドラマ全10話一挙放送~映画公開記念
■配信日時:3月20日(水)19時00分~29時00分
■視聴URL :https://live.nicovideo.jp/watch/lv318899503

■ドラマ出演者:【チーム奏】 片寄涼太・飯島寛騎・塩野瑛久
        【チーム京極兄弟】 鈴木伸之・川村壱馬
        【チーム生徒会】 佐野玲於・関口メンディー
        【チームネクスト】 吉野北人・藤原樹・長谷川慎
        【チーム先生】 町田啓太
        【チーム3B】 清原翔・遠藤史也・こだまたいち
        【チーム理事長】加藤諒・大和孔太
白石聖


(C)2019「PRINCE OF LEGEND」製作委員会

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ハローキティの誕生45周年を記念し、赤いリボンが印象的なトミカが登場

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タカラトミーは、サンリオの人気キャラクター「HELLO KITTY(ハローキティ)」誕生45周年を記念し、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」と「ハローキティ」がコラボレーションした「ドリームトミカ ハローキティ45周年記念 アニバーサリーセット」を2019年7月下旬から発売する。価格は1,500円(税別)。発売に先立ち、3月11日(月)正午から「タカラトミーモール」にて予約受付を開始する。

本商品は、2000年代に登場した、「ハローキティ」のアイコンである赤いリボンにフィーチャーした「リボンシリーズ」をモチーフにしている。車両本体は、「パールホワイト×赤いリボン」、「ブラック&ホワイト×赤いリボン」の2台で、フロント、トップ、サイドにリボンを印象的に配置し、背面には「45th Anniversary」の文字を入れている。パッケージは赤いリボンを基調としたシンプルなデザインだ。

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パナソニック、東京2020 オリンピック・パラリンピック 特別パック、ブルーレイディスク、乾電池、充電器セットを限定発売

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パナソニックは、東京2020 オリンピック・パラリンピック 特別パックのブルーレイディスク(TM)を3月20日より、同乾電池と同充電器セットを2019年6月28日より、限定発売する。

今回のブルーレイディスクは、パッケージ及びディスクのレーベル面に「東京2020マスコット」を採用している。

乾電池「エボルタNEO」は乾電池本体に、充電池「エネループ」の充電器セット(ファミリーセット)はパッケージに東京2020のエンブレムを施した期間限定モデルとして発売する。

また、対象となるパナソニック製品の購入で、東京2020 オリンピック・パラリンピック観戦チケットが抽選で合計2020名様に当たるキャンペーンを4月1日(月)から開始する。

キャンペーン詳細

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災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」

ソネット防災マニュアル①

インターネット接続サービスの「So-net(ソネット)」(運営:ソニーネットワークコミュニケーションズ)は、災害時におけるインターネットの正しい使い方をまとめた「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」を公開した。

■もうすぐ訪れる3月11日
大規模災害発生時のインターネット利用において、トラフィックの激増によるネットワーク障害や根拠のないSNSで拡散されるフェイクニュースの氾濫などをどう抑え込むかが大きな課題となっている。

典型的な例として、直接被災していない人が、情報収集等のためにネット接続することで、何よりも情報を求めている被災者のインターネット利用が妨げられてしまうことがある。インターネットが不通に近い状態になると、自治体や公的機関の緊急連絡などに影響を及ぼす可能性もある。防災専門家によると、災害発生から6時間~8時間は「被災者以外はインターネットにつながない」ことが、被災者の安全を確保するうえで重要であるという。

そこでSo-netは、東日本大震災から8年が経過したこのタイミングに、災害時にどのようにインターネットを活用し、どう対処すべきかといった情報をまとめ、「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」として制作した。

■「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」とは?
本マニュアルは、防災やインターネット分野の専門家による監修のもと、災害が発生したときのインターネットの利用方法や災害に対する事前準備などの情報について、Q&A方式で親しみやすいイラストを交えてまとめられている。

2011年3月11日の東日本大震災以降も自然災害は全国各地で発生しており、昨年も7月豪雨や関空を閉鎖に追い込んだ台風21号、大阪北部地震、北海道地震など、大きな災害があった。

災害時には、身の安全や衣食住の確保が最優先だが、身の安全や衣食住を確保するための情報収集、家族や知人の安否確認を行うためにも、通信・ネットワーク環境の備えが重要となる。

しかし過去の災害時には、停電や携帯電話の基地局の被害などにより「インターネットが不通になる」、「データ通信量の増加などが原因でインターネットがつながりづらくなってしまう」という事態が発生している。

「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」を通して、災害時の正しいインターネットの使用方法、情報収集の仕方や対処方法などを知ってもらうことで、インターネットに関する防災意識を高め、万が一の備えとなればと同社は考えたとのこと。

パソコンやスマートフォンからの閲覧だけでなく、PDF形式でダウンロードすることもできる仕様とし、印刷して手元に置いておくことで、インターネットがつながらない状況でも参照できるようにしている。

ソネット防災マニュアル③

ソネット防災マニュアル④

■意外と知らない?!災害時における正しいインターネットの使い方<マニュアルより一部抜粋>

①インターネットにつながない6時間が被災者を救う!
災害発生直後は安否確認や情報収集のため、データ通信量の増加などによる接続障害や停電、基地局の被災になどにより、インターネットに接続できなくなってしまうことが考えられる。インターネットが不通に近い状態になると、生命の危険に直面している人や自治体などの緊急連絡に影響を及ぼす可能性がある。そのため、生命の危険を避けられている人は可能な限り、電話やインターネットでの通信を控えることが望ましく、その目安は災害発生から6~8時間といわれている。

ソネット防災マニュアル⑤

②緊急な状況をのぞき、基本的にはスマートフォンの電源はオフ!
基地局の故障や停電となった場合、つながる基地局を探し続け、通常時よりもスマートフォンのバッテリー消費が激しくなることも。通信障害が回復したときに、スマートフォンが使えないという事態を避けるためにも、発生直後はできるだけバッテリーの消費を抑えるほうが得策だろう。

ソネット防災マニュアル⑥

③情報拡散にハッシュタグは使わない!
災害時に、「#助けて」「#〇〇の避難所におむつが足りない」のようなSOSを求めるハッシュタグで情報共有が行われることがある。本当に重要な情報は、不特定多数に投げかけるのではなく、自治体をはじめとする公的機関に連絡することが最も有効だ。

ソネット防災マニュアル⑦

■監修者からのコメント
●高荷智也(たかに・ともや)氏

1982年、静岡県生まれ。備え・防災アドバイザー/BCP 策定アドバイザー。ソナエルワークス代表。自身が運営する Web サイトや各種メディア、セミナーを通じて、個人や企業に対して、防災対策のノウハウを発信している。

「インターネットは、電気・ガス・水道といった備蓄できるインフラではないため、災害に備えるという意識はまだまだ低い領域であると感じています。この状況に一石を投じたいと考え、本マニュアルの監修に参加させていただきました。このマニュアルがきっかけとなり、“インターネットを上手に活用して防災する”という気づきを得ていただければうれしく思います」。

01_高荷智也さん

●井上トシユキ(いのうえ・としゆき)氏
1964年、京都府生まれ。IT ジャーナリスト。新聞・雑誌・テレビ・ラジオで幅広く活動する。インターネット文化、IT 企業、裏経済などに造詣が深く、精力的な取材活動を行う。

「スマートフォン、タブレットPC、4G/LTE の普及により、ネットは常に人の側に存在するメディア、通信手段となりました。常に側にあるからこそ、とりわけ緊急時の利用には節度やモラルが求められます。災害時にどのようにインターネットを使えば良いのか、読者の一助となればと監修に加わりました。今一度、じっくりとこのマニュアルを読んでみてください。新たな発見や思い出すことが、きっとあります」。

02_井上トシユキさん

■インターネット接続サービス「So-net(ソネット)」の紹介
インターネット接続サービス「So-net(ソネット)」は、20年以上に渡りお客さまの生活をより便利で快適にするネットワークサービスを提供している。

■取扱いインターネットサービス
So-netは、顧客のニーズに合わせた様々なサービスを提供している。また、使用している携帯キャリアによって、携帯の料金が割引になることもある。住んでいる都道府県、住居タイプ(戸建て、マンション)、携帯キャリアに応じて、利用回線を選択することができる(参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/)。

■マーケティングスローガン「ソニーのネット ソネット」
So-net が顧客に提供するインターネットによって、あらゆるものがつながり、新しい「価値」を提供したいという思いを込めて、2017年11月より、「ソニーのネット ソネット」というマーケティングスローガンのもと、コミュニケーションを展開している。“まだネットワークにつながっていないものにインターネットを届けることで生まれる驚きや喜び”や“インターネットでつながったその先で、どのような新しい価値がうまれるのか”を表現した動画シリーズの展開に加え、意外と知られていないインターネット事情に関する調査データの公開などを行っている。

「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」特設ページ
■「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」PDF ダウンロードページ
PC版:https://www.so-net.ne.jp/access/special/sony_so-net/assets/pdf/sonet_manual_pc.pdf
SP版:https://www.so-net.ne.jp/access/special/sony_so-net/assets/pdf/sonet_manual_sp.pdf
「ソニーのネット ソネット」特設サイト

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君は答えられるか? 東大王が中高校生に贈る超難関クイズ「#平成最後の卒業試験」
TRY!マイル旅!モデル谷川りさこがすすめる4つの旅!JALカード「マイル旅」新Web CMが公開中

東京防災
東京都
2016-03-30




君は答えられるか? 東大王が中高校生に贈る超難関クイズ「#平成最後の卒業試験」

ECC

総合教育・生涯学習機関の株式会社ECCが運営するECC外語学院は、現役東大医学部学生で、人口上位2%知能指数を持つ天才の集団「MENSA」会員でもある徳永 海(とくなが かい)監修の下、卒業を控えた中高校生に向けた超難解クイズを出題する。

クイズは、本日2019年3月1日(金)~3月14日(木)の間は、渋谷駅の交通広告にての展開に加えて同年3月1日~同年3月31日(日)の間は、関東圏内の高校通学路の交通広告および、特設キャンペーンサイトにも掲載される。なお3月15日(金)からは、クイズ第二弾も公開される予定だ。

■本企画立ち上げの経緯
ECC外語学院は、2018年4月より高校生に向けた英会話カリキュラム「高校生アカデミックコース」を展開している。平成最後の年となる今年、同コース展開後初めての卒業シーズンを迎えることになった。そこでこのタイミングで、中学、高校を卒業する中高生たちに向けたメッセージを、教育事業を行うECCらしくクイズ形式で贈ることに決め、本企画が立ち上がった。

今回のクイズは、東大王などでも活躍しており、MENSA会員でもある徳永さんに作問を依頼。問題をパッと見て解くには難しいが、答えがわかると「なるほど!」と誰しもが頷ける問題になっている。回答は問題の中に記載があり、正解者の中から抽選で「新学期応援グッズ」がゲットできる。東大王からの挑戦に君は答えることができるか?

■キャンペーン概要
タイトル:「#平成最後の卒業試験」
展開場所:渋谷駅(山手線改札前)、青春ボード
広告掲出期間:
・渋谷駅:2019年3月1日~3月14日
・ハイスクールGボード:2019年3月1日~3月31日
キャンペーンの流れ:
1)答えがわかったらWeb上の応募フォームから応募できる。
2)何度でもチャレンジできる。
3)正解者の中から抽選で「新学期応援グッズ」をプレゼント。
キャンペーンサイト


概要

プレゼント

要項


■出題者徳永海さんから、チャレンジする中高校生へのメッセージ
一見簡単そうに見えますが、奥が深い問題になっています。ただ難しいクイズになっているだけでなく、自分の中高時代を思い出して答えを考えたので、ぜひみなさんチャレンジしてみてください!卒業試験の名にふさわしい、エモいメッセージが浮かび上がるでしょう!

3月15日(金)からは第二弾も用意しておりますので平成最後の卒業シーズン、思いっきり頭を悩ませて考えてみてください!

徳永

■出題者プロフィール
徳永 海(とくなが かい)
1997年7月30日生まれ。東京都出身。
東京大学理科三類に現役合格。現在大学三年生。
論理的思考力を必要とする理数系科目を得意とする一方で、知識問題にも長けているオールラウンダー。

主な経歴:
Jr.算数オリンピック金メダル/Jr.広中杯銅メダル/数検1級、謎検準1級/
MENSA会員/TBS「東大王」出演/日テレ「頭脳王2018」ベスト4


■今回の出題に関して出題者にインタビュー

----今回のクイズの自己採点は何点ですか?


徳永:120点ですね。自分史上最高難度の問題になっていると思います。

----ズバリ!このクイズのヒントを教えてください!

徳永:実際にチャレンジしてもらうのが一番ですが、あえて言うとすれば、常識にとらわれず、全体に目を向けて考えることが大事だと思います。

----クイズを解くのと作るのどちらが好きですか?

徳永:元々解くのが好きでしたが、今回の作問を機に作る楽しさも実感しました。

■高校生アカデミックコースについて
「高校生アカデミックコース」とは、「聞く・話す・書く・読む」の4技能を総合的に学ぶことで、生涯に渡って役立つ「真のコミュニケーション力」を身につけることができる英会話カリキュラムだ。英検準1級を目指しながら、大学受験制度の変化にも対応する。受講生の夢や目標、個性に合わせて学習プランを作成し、楽しく安心して英語を学習できるよう、サポート体制を整えている。

キャンペーンサイト
ECC外語学院

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TRY!マイル旅!モデル谷川りさこがすすめる4つの旅!JALカード「マイル旅」新Web CMが公開中

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JALカードは、同社のJALカードでたまった「マイル」を使ってお得に楽しく旅をする「マイル旅」PRの一環として、リアリティ番組で話題のモデル谷川りさこを起用した新Web CM(全4本)を、2019年2月15日からに公開している。

また「マイル旅」を楽しんでもらうきっかけとして15000マイルが計10名に当たる「TRY!あなたのマイル旅キャンペーン」を、同日より開始中だ。

■いつもとはちょっと違う「マイル旅」
JALカードでは、日々のJALカード利用でたまったマイルを使ってお得に楽しく旅をする「マイル旅」を提唱している。この「マイル旅」とは、マイル消費で交通費を得した分、いつもより贅沢な宿や食事を楽しんだり、初めてのアクティビティに挑戦したり等、いつもとは、ちょっと違う旅の楽しみ方を意味するとのこと。

また、2月15日から公開中の「マイル旅」新Web CM(全4本)のコンセプトは、「TRY!マイル旅」。メインキャストには実際のJALカードユーザーであり、現在リアリティ番組で人気急上昇中のモデル谷川りさこを起用。

谷川さんが「マイル旅」を楽しむ様子をスマホサイズの縦型の画角や自撮り風の演出で表現し、見ている側も「マイル旅」にチャレンジしてみたくなってしまうCMに仕上がっている。まるで谷川さんと疑似「マイル旅」をしているかのような距離感が味わえるので要チェックだ。

同CM内で谷川さんが旅をするのは、東京から15000マイルで往復できる4か所。バリエーション豊かで雪の絶景が楽しめる北海道「雪見温泉」や野生のうさぎが多く生息する広島県「大久野島」など、話題のスポットを巡っている。温泉で癒やされたり、白い冷気の中から登場するパフェに驚いたりと、プライベートの旅を楽しんでいるかのように多彩な表情を見せる谷川さんは必見だ。

それでは4つのCMの内容を紹介しよう。
CM


■TRY!マイル旅 雪見温泉篇
「北海道きました~!」と、支笏湖のほとりで自撮り風に報告する谷川さん。今にも凍りつきそうな支笏湖と一緒に、その寒ささえも楽しんでいる様子。

宿に移動し浴衣に着替えた谷川さんは、冷えた体を温めるため、温泉に向かう。雪をたたえた支笏湖を臨む「雪見温泉」に浸かると、先ほどのワクワクした表情とは一転、まったりと緩んだ表情になってしまう。見ていると温泉に浸かりたくなること間違いなしだ。

■TRY!マイル旅 しまなみ海道篇
「しまなみ海道~」と谷川さんが大声で叫んでいるシーンからしまなみ海道篇はスタート。本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」でのサイクリングに挑戦。

サイクリング中、青く広がった瀬戸内海や、緑の島々などの景色に思わず「綺麗~!」と一言。景色を味わいながら走っているとサイクルウェアを着たガチな自転車2人組にあっという間に抜かされてしうが、その後も自分のペースでしまなみ海道を走り抜ける。

■TRY!マイル旅 シメパフェ篇
札幌の名所「さっぽろテレビ塔」から谷川さんが向かったのは、味噌ラーメン発祥の地として有名な「ラーメン横丁」。札幌名物の定番・味噌ラーメンを楽しむ趣向である。

元祖・札幌名物の味噌ラーメンの次は、新・札幌名物の「シメパフェ」。白い冷気の中から登場するパフェに、「わぁ~!」と驚く谷川さん。「デザートは別腹」と言わんばかりにシメのパフェをほおばる。

■TRY!マイル旅 うさぎ島篇
谷川さんがやってきたのは、広島県の大久野島。野生のうさぎが多く生息しており、別名「うさぎ島」としても知られている。

自らカメラを持った谷川さんが上を向くと、足元にはたくさんのうさぎが! 立って顔を近づけてきたり、前足で自ら触れ合ってきたりと、その人懐こさに「可愛い~!」と思わず笑顔になってしまう。

■15000マイルが当たるキャンペーン実施中
WebCMの公開日である2月15日から3月31日まで、15000マイルが計10名に当たる「TRY!あなたのマイル旅キャンペーン」を実施している。JALカードのTwitter公式アカウントをフォローのうえ、「マイルで行ってみたい場所」ならびに「そこでやってみたいことや実現したいこと」についての想いを、ハッシュタグ「#JALカード」「#TRYマイル旅」付きで投稿するだけで応募が完了する。谷川さんがCM内で楽しんだ「マイル旅」。自分だったらどんな場所で、どんなことにチャンレジしたいか、ぜひ想像を膨らませて応募するといいだろう。

■キャンペーン概要
キャンペーン名:TRY!あなたのマイル旅キャンペーン
期間:2019年2月15日(金)~3月31日(日)
参加方法:
1)JALカードのTwitter公式アカウント(@JALCardOfficial)をフォロー
2)ハッシュタグ「#JAL カード」「#TRY マイル旅」を付けて、「マイルで行ってみたい場所」ならびに「そこでやってみたいことや実現したいこと」についての想いをTwitterに投稿

※当選者には、Twitterのダイレクトメッセージにて4月下旬頃にご連絡いたします。
※JALカード保有の有無に関わらず、どなたでもご応募いただけます。
賞品:15,000マイル(計10名様)
応募サイト:
パソコン:https://jalcard.jal.co.jp/cgi-bin/cardlist/af.cgi?f=try_miletabi
スマートフォン:https://jalcard.jal.co.jp/cgi-bin/cardlist/spaf.cgi?f=sp_try_miletabi




■WebCM(全4タイトル)情報
タイトル:
TRY!マイル旅 雪見温泉篇
TRY!マイル旅 しまなみ海道篇
TRY!マイル旅 シメパフェ篇
TRY!マイル旅 うさぎ島篇
公開日:2019年2月15日(金)
CM時間:各15秒
視聴URL:
TRY!マイル旅 雪見温泉篇:https://youtu.be/E-0cACmZDpw
TRY!マイル旅 しまなみ海道篇:https://youtu.be/Ni8ecuJXCLA
TRY!マイル旅 シメパフェ篇:https://youtu.be/b9ODDbdjCzg
TRY!マイル旅 うさぎ島篇:https://youtu.be/SGfVOM6W6ZY


■出演者プロフィール
氏名:谷川りさこ
生年月日:1990年05月29日
出身地:大阪府
血液型:O型
身長:169cm
趣味:ヨガ・岩盤浴・料理・映画鑑賞
特技:クラシックバレエ
経歴:雑誌「GINGER」「andGIRL」2 誌レギュラーモデルをはじめCM、TV、広告に出演しマルチに活躍中。同世代の女性を中心に多くの支持を集めている。


■「JALカード」について
JALカードは、フライトはもちろん、毎日のショッピングや公共料金のお支払い等でマイルがたまるクレジットカード。たまったマイルはJALグループ国内線・国際線の特典航空券や、JAL Webサイトでの航空券・ツアー等の購入に利用できる。ほかにもJALポイント、さらには電子マネーや地域の特産品など、さまざまな特典と交換が可能だ。今なら最大10,550マイルがもらえる入会キャンペーンも実施中。

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創業から70年、ブランド品買取・販売の大黒屋を展開している株式会社大黒屋は、2019年2月11日から大黒屋ブランドとして関東エリアでは初となるテレビCM「鑑定篇」のオンエアを開始している。今回、このCMオンエアを記念し100万円相当のブランドバッグが抽選で5名に当たる「鑑定総額1億円を目指せ!お宝は家にあるキャンペーン」を実施している。

■大黒屋の確かな鑑定力をもっと身近に感じてもらいたい
同社は、ブランド品の買取・販売を行う「大黒屋」を全国で26店舗展開している。創業から70年を超える質屋業で培った鑑定技術を武器に、年間約31万点のブランド品売買実績を誇り、これまでに取り扱ったブランド品はおよそ1000万点にのぼるという(同社調べ)。

“お持ちのブランド品の価値は、鑑定で知ることができる”ということに対する理解をさらに広めたいという思い。大黒屋が創業から一貫して提供してきた鑑定力を“もっと身近に感じてもらいたい”という思いを込めて本キャンペーンを実施するという。

■テレビCMのオンエア開始からキャンペーンがスタート
先述したように2月11日より、ブランド品の市場価値を見極める大黒屋の確かな鑑定技術を訴求するテレビCM「鑑定篇」(15秒)を、関東エリアでのオンエアを開始した。それに併せ2月11日から3月10日まで「鑑定総額1億円を目指せ! お宝は家にあるキャンぺーン」を実施中だ。

キャンペーン内容だが、自宅にあるブランド品の写真を撮影して送ると、その写真にあるブランド品をプロの鑑定士が鑑定し、金額を算出し、総額1億円を目指す。本稿執筆時点ですでに9000万円弱となっているので1億円突破は間違いないと思われる。すでに応募している人たちの中から抽選で5名に、100万円相当()の超高級ブランドバッグがプレゼントされるのは、ほぼほぼ確実。まだ間に合うので長いこと家に眠っていたブランド品がお宝に変わるかもしれない。タンスの中、押し入れや物置の中を探して応募してみるといいだろう。
※大黒屋店頭販売価格100万円相当のブランドバッグ

■何度でも応募できるのでチャンスが膨らむ
キャンペーンへの応募は、スマートフォンで家にあるブランド品の写真を撮って応募するだけだ。その後、そのブランド品がいくらになるのかを大黒屋の鑑定士が鑑定し、最高鑑定額を算出し、その金額を積み重ねていく。その後、応募してきた人たちの中から抽選で5名にブランドバッグが当たる。早めに総額を達成するためにも、応募は多い方がいい。なお、同じブランド品でなければ、ひとりで何度でも応募できる。

■鑑定総額1億円を目指せ!お宝は家にあるキャンペーン概要
タイトル:「鑑定総額1億円を目指せ! お宝は家にあるキャンペーン」
期間:2019年2月11日(月)10:00~2019年3月10日(日)21:00まで
■応募方法:特設サイトよりお持ちのブランド品の写真3点をスマートフォンでアップロードし、必要事項を入力して応募。

–応募対象の品物は「バッグ」「時計」「ジュエリー」です。
–対象となる参考ブランドはキャンペーンサイトをご参照ください。
–画像やアイテムによっては鑑定できない場合があります。
–キャンペーン応募はスマートフォン専用です。
–応募資格は20歳以上の方に限らせていただきます。
賞品:大黒屋店頭販売価格100万円相当のブランドバッグ1点を5名様
プレゼント条件:応募者の鑑定総額が1億円を超えた場合
当選発表・賞品発送:当選者には大黒屋から連絡をいたします。通知後1週間以内に応募された品物を大黒屋へお送りいただき、ご自身の持物であることを確認させていただいたうえでプレゼントを発送いたします。

–ご自身が所有の品物でない場合は当選を無効とさせていただきます。
–お送りいただいた品物は、プレゼントとともに返送いたします。
–その他注意事項はキャンペーンサイトにてご確認ください。
キャンペーンサイト:https://daikokuya-cp.com/


■テレビCM概要
タイトル:鑑定篇
CMバージョン:15秒/30秒
放映期間:2019年2月11日(月)~3月3日(日)
放映エリア:関東地区
視聴URL:
「鑑定篇」(15秒):https://youtu.be/WgSP8QuwNNk
「鑑定篇」(30秒):https://youtu.be/Mix6ddMmE9I


■会社概要
企業名:株式会社大黒屋
代表者:代表取締役社長小川浩平
創業:1947年(昭和22年)4月
本社所在地:東京都港区港南4-1-8 リバージュ品川
事業内容:全国26店の「大黒屋」店頭およびECサイトを運営。ブランド品(バッグ・時計・宝飾品、洋服等)に特化し買取・販売、質業を行う

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「No.1表示」広告を人々はどう受け止めている? 購入意欲やブランドイメージを調査(マクロミルレポート)

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広告などの表示物において、自社の商品やサービスが1番であることを強調する表示は公正取引委員会等で“No.1表示”と言われる。このようなNo.1表示は大きな効果が期待できる反面、中には信ぴょう性が疑われるケースもある。そこでマクロミルは、「消費者はNo.1どのように感じているのか」について全国1000名に対して調査を行なった。

【1】 No.1表示、 7割超が「頻繁に見聞きする」
No.1表示は、普段どの程度見聞きされていて、またどのような印象を持たれているのだろうか。

No.1表示を「週に何度も」見聞きしている人は36%、「月に数回」見聞きしている人も36%でした。合計すると72%にのぼり、普段から頻繁に接触している人が多い状況だ。また見聞きした際に、「好感を持つことが多い」17%、「好感を持つこともあれば、不快感を持つこともある」が最多で54%、「不快感を持つことが多い」14%だった。

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【2】 No.1表示のイメージは?好印象では「人気がある」、悪印象では「信ぴょう性に欠ける」
No.1表示を見聞きした際、その商品やサービス対して具体的にはどのようなイメージを持っているのか、好印象と悪印象に分けて尋ねた結果を見ていこう。

好印象についての上位5つは、「人気がある」、「流行っている」、「期待できそう」、「宣伝が上手い」、「勢いがある」となっており、すべて2割代だった。一方、悪印象については「信ぴょう性に欠ける」、「うさんくさい」、「売り込まれているように感じる」、「押し付けがましい」、「企業の自己満足」の順に並んだ。悪印象の上位2位である「信ぴょう性にかける」「うさんくさい」については4割を超える結果となっている。

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【3】 購入意欲に「影響する」と感じる人は43%、 20代が高めで過半数の55%
それでは、 No.1表示による購買行動への影響はどの程度あるのだろうか。ここでは、消費者が自覚する購入意欲(商品やサービスを買いたいという気持ち)への影響度合いを確認する。

「影響する(かなり影響する+やや影響する)」は43%、「影響しない(あまり影響しない+まったく影響しない)」は57%で、消費者の自覚する範囲ではNo.1表示が自分の購買行動に影響しないと考える人が過半数を占める結果だった。年代別に比較をしてみると、 20代のみ「影響する」が過半数の55%で、 30~40代は40%前半、 50~60代は30%後半だった。

No.1表示との接触により“無意識”のうちに購入に至るケースも多いと推測される中、一定数は“意識できる”レベルにおいて購入意欲に影響すると感じており、特に20代では過半数がそう感じている状況だ。

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【4】 景品表示法による規制の認知率は41%。女性は全年代で30%前後と低め
No.1表示は不当表示によって消費者への誤解を与えないように、景品表示法による規制が存在している。それでは、消費者は実際にこの景品表示法による規制について知っているのだろうか。

認知率を見てみると、全体では41%。特徴としては、男性よりも女性の方が低く、全年代において30%前後だった。男性においては比較的上の年代での認知率が高く、 40代と60代では過半数という状況だった。

No.1表示による訴求は、購買意欲を高める点において、消費者の意識レベルでも少なからず影響していることがわかった。しかし、不信感や押し付けがましさなど、ブランドにとってマイナスともなりかねない印象を同時に持たれることもあるようだ。 No.1表示を使用する際はポジ・ネガ両面を意識する必要がありそうだ。

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