ITライフハック

ゲーム機本体

PS4が5,000円引きだと!? SIEが「Days of Play 2019」キャンペーンを実施

DoP_KeyArt

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、日本国内において、2019年6月7日(金)~6月17日(月)まで、期間限定または数量限定の様々なPlayStationの商品を揃えたスペシャルセール「Days of Play(デイズ オブ プレイ)」キャンペーンを実施する。

今回の「Days of Play」キャンペーンでは、同期間限定でPlayStation 4(PS4)及びPlayStation 4 ProのHDD容量各モデルと、PlayStation VRを通常価格より5,000円(税抜)で販売する。

また、通常希望小売価格より5,000円お得なプロモーション価格で、本キャンペーンの実施にあわせ特別なデザインが施された「PlayStation 4 Days of Play Limited Edition(HDD容量1TB)」(価格:29,980円 税別)や、PlayStation VR “PlayStation VR WORLDS” 同梱版に、PlayStation Move モーションコントローラー2本と、最新タイトル「みんなのGOLF VR」をセットにした「PlayStation VR エキサイティングパック “みんなのGOLF VR”・“PlayStation VR WORLDS” 同梱」(価格:3万6,980円、税抜)などを数量限定で販売する。

さらに、PlayStation Storeでは、期間中「Days Gone(デイズ・ゴーン)」や「Marvel's Spider-Man」など人気ゲームのダウンロード版多数が対象となる今年最大級のビッグセールを実施するほか、PlayStation Plus、PlayStation Nowのお得な利用権も期間限定で購入できる。





“とことん遊べる11日間”スペシャルセール「Days of Play」キャンペーンサイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
“いい大人がガチで遊べる”「トミカプレミアムRS」シリーズ第2弾「トミカプレミアムRS 日産 スカイライン GT-R V・specⅡ Nur」が登場
梅雨時は室内で遊んで学ぼう!「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」全4店舗で「キュベット」のプログラミングワークショップを1か月間開催
ピカチュウとガリガリ君が共演!「大人なガリガリ君レモン」が登場
「マンモス展」の音声ガイドに梶裕貴さんと東山奈央さんを起用
家庭であの名店のコーヒーが味わえる!ユニカフェが「KEURIG」のマルチブランディングを開始

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21

PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-7200BB02)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-10-12

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-2200BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-07-01



「TINY ARCADE」に「テトリス」「ポールポジション」が登場

main

ハピネットは、スーパーインパルスのミニ筐体ゲームシリーズ「TINY ARCADE(タイニー アーケード)」第三弾の2タイトル、「テトリス」「ポールポジション」を、2019年9月上旬より発売する。価格は各2,480円(税別)。

「TINY ARCADE」シリーズとは、スーパーインパルスがゲーム会社監修のもと、正規ライセンスを取得し設計・製造した、高さわずか9センチという超ミニサイズのアーケード型ゲーム機。

懐かしのアップライトタイプのゲーム筐体を、およそ18分の1スケールに縮小しながらも、当時のプレイ画面を忠実に再現!これまた小さいスティックレバーとボタン操作で、 1.44インチカラー液晶画面上にて、実際にゲームをプレイすることができる。

もちろんゲームサウンドも当時のままを再現! また、本体裏側には携帯に便利なキーチェーンも付属している(右図)。

2017年から北米を中心に販売が開始され、累計50万個以上出荷の大ヒットを記録。2019年3月下旬から、同社が日本国内で第一弾の4タイトル(「パックマン」「ギャラガ」「ギャラクシアン」「ディグダグ」)を発売。さらに好評を受け第2弾として2タイトル(「スペースインベーダー」「フロッガー」)も2019年7月に販売予定となっている。

※「テトリス」以外は、音量調整やサウンドON・OFF機能はない。

■商品概要
商品名:TINY ARCADE(タイニー アーケード)
種類:2種(テトリス/ポールポジション)
価格:各2,480円(税別)
発売日:2019年9月上旬予定
セット内容:本体(1)取扱説明書(1)
対象年齢:8才以上
電池:単4乾電池3本使用(*別売)
取扱い場所:全国のコンシューマゲーム販売店、玩具専門店、ホビーショップ、家電量販店等のゲーム売り場、オンラインショップ等
発売元:アルファサテライト
販売元:ハピネット
製造元:Super Impulse Limited
注)商品仕様・パッケージなどは予告なく一部変更される場合があります。
注)本製品はスーパーインパルス社が正規ライセンスを取得し製造したもので、ハピネットが国内での販売を行います。
問い合わせ先 :TEL:0120-755-995(土日、祝日を除く平日10:00~17:00)


おもちゃ屋さんへ行こう!

ITライフハック

ITライフハック Twitter

ITライフハック Facebook



カルチャーに関連した記事を読む

吉野家、ライザップとコラボレーションした「ライザップ牛サラダ」を発売
松坂慶子が存在感のある“おちゃめなワガママおばあちゃん”を熱演する日清の麺袋シリーズ新CM
「ニコニコ超会議2019」2日目に押さえておきたいところ ~超会議2019~
実に1トン!大量に準備したので余裕? 謎肉今年も超会議に登場!~超会議2019~
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売






ぶっちゃけそれほど必要ないんだけど、なぜか欲しくなる!スタンドが自由調整可能な、Nintendo Switch専用アクセサリー「Swichblades」

sub4

スマホケースにPCケース、パスモケース。愛着を持てるアイテムは、ついつい買ってしまいまう。Swichbladesはいらないようで欲しくなる、まさに愛着ついちゃうアイテムだ。

色合いや素材にはこだわりが見え、なぜこんなニーズが薄いアイテムに熱量を注いでいるんだ!!!と半ば愛おしくもなってきくる。実は調整自在なスタンド付きで、普通に便利なのだ。

そんなSwichbladesの日本上陸に向けたプロジェクトを、2019年5月9日(木)17時~7月5日(木)まで、クラウドファンディングサイト「Kibidango」で展開。目標金額 300,000円達成で、日本上陸が決定する。価格は、プロジェクト期間限定で2,980円(税・送料込)より提供する。

■Swichbladesのポイント
1.自在に調整できるスタンド付き
既存のスタンドだと調整できる段階が少なすぎて、自分好みの高さに合わせるのが難しくイライラ。そんなNintendo Switchユーザーのみなさんにオススメしたいのが、このスタンド。自由に調整できるので、好きな高さにして思い切り遊ぶことができる。

2.本体を保護してくれる
持ち歩いている時や遊んでいる時、本体を倒して落としてしまった経験はないだろうか?Swichbladesは本体の保護にもなるので、つけておくと安心だ。

3.カラーバリエーションが豊富
遊び心のあるカラーバリエーションで、「今日はこいつだ!」とSwichbladesをつけてモードを切り替えたくなるかも。カラーは3パターン展開。木材を使用したベーシックと、 2種類の木材を使用したタイプ、そして最もテンションが上がるギャラクシーモデルの3パターンとなっている。

■価格
●ベーシックカラー
・【超早割】ベーシックカラー:2,980円(20個限定)
・【早割】ベーシックカラー : 3,200円(30個限定)
・【Kibidango特別価格】ベーシックカラー : 3,400円

●ベーシックカラー装飾あり
・【超早割】ベーシックカラー装飾あり: 3,450円(20個限定)
・【早割】ベーシックカラー装飾あり:3,700円(30個限定)
・【Kibidango特別価格】ベーシックカラー装飾あり: 3,900円

●ギャラクシーモデル
・【超早割】ギャラクシーモデル :3,950円(20個限定)
・【早割】ギャラクシーモデル :4,150円(30個限定)
・【Kibidango特別価格】ギャラクシーモデル ブルースティール :4,500円
・【Kibidango特別価格】ギャラクシーモデル チーオーキッド : 4,500円
・【Kibidango特別価格】ギャラクシーモデル ジェードストーン :4,500円
・【Kibidango特別価格】ギャラクシーモデル ガンスモーク : 4,500円
・【Kibidango特別価格】ギャラクシーモデル アクア&マグマ :4,500円


sub1


商品詳細

ITライフハック

ITライフハック Twitter

ITライフハック Facebook



カルチャーに関連した記事を読む

吉野家、ライザップとコラボレーションした「ライザップ牛サラダ」を発売
松坂慶子が存在感のある“おちゃめなワガママおばあちゃん”を熱演する日清の麺袋シリーズ新CM
「ニコニコ超会議2019」2日目に押さえておきたいところ ~超会議2019~
実に1トン!大量に準備したので余裕? 謎肉今年も超会議に登場!~超会議2019~
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売






Nintendo Switchの熱暴走を防ぐ吸引式の冷却ファン「Switch用冷却ファン『Switch冷やすッチ』」出たッチ

7_000000003276

サンコーは、「Switch用冷却ファン『Switch冷やすッチ』」を発売した。価格は2,480円(税込)。

■Switch本体とSwitchドックの間に差し込むだけ
本製品は、Nintendo Switchを放熱して熱暴走を防ぐ吸熱式の冷却ファン。Switch本体とSwitchドックの間のプレートに差し込むだけ。電源はSwitch用ドックのUSBポートから給電する。

Switchの排気口にしっかりと覆い、本体のファンにより熱を吸引し、冷却する。ボタンを押すことでファンの回転数の15段階で調整が可能。温度センサーを搭載し、現在の温度と回転数を交互にデジタル表記で表示してくれる。

ゲーム中にSwitchが熱くなる、ゲーム中にフリーズした。そんなSwitchの熱暴走対策に「Switch用冷却ファン」がお勧めだ。

■製品仕様
・サイズ/横幅75×高さ110×奥行30(mm)
・重量/63g
・付属品/本体、固定ボード、USB九電ケーブル、日本語説明書
・風量調節/全15段階:数値は回転数
      アイドリング:630~690
      1~5段階:約1100~3000(500づつ増減)
      6~10段階:約3400~4800(400づつ増減)
      11~15段階:約5100~6300(300づつ増減)
・パッケージサイズ/幅88×高さ130×奥行38(mm)
・パッケージ込み重量/91g
・保証期間/6か月

1_000000003276




■Switch用冷却ファン「Switch冷やすッチ」
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003276

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
浜辺美波、高杉真宙、森川葵、矢本悠馬が生バトル!?「映画 賭ケグルイ」完成披露舞台挨拶&スペシャルトークをLINE LIVEで配信
吉野家の牛丼超特盛が発売開始からわずか1か月で100万食を突破!
「ファミ通アワード2018」受賞作品発表!最高位のゲーム・オブ・ザ・イヤーは2作品が受賞
ソニー・エクスプローラサイエンスで「第4回 わぉ!な生きものフォトコンテスト」写真展を開催
「ソニースクエア渋谷 プロジェクト×クリエイター対談」を公開






2018年国内家庭用ゲーム市場規模は 4343.0億円。DL版含めた年間ソフト首位は「モンスターハンター:ワールド」

ddafebd6ef3b064a025028fd033cb5e8_s

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、2018年の国内家庭用ゲーム市場についての速報を公開した。集計期間は2018年1月1日~2018年12月30日。

■2018年の国内家庭用ゲーム市場について
2018年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比 84.1%の1700.9億円、ソフトが同 108.2%の2642.1億円(うちオンラインが882.0億円)、合計で同97.3%の4343.0億円となった。

ハード市場は昨年対比でマイナスとなったが、2013年から2016年の市場規模を上回っており、依然として高い水準と言える。一方、ソフト市場はダウンロード販売が大幅拡大し、オンライン決済全体を含めると、2 年連続で昨年対比プラスとなった。

ダウンロード販売を含めたソフトランキングの年間首位は、286.0万本を販売した「モンスターハンター:ワールド」(カプコン/2018年1月26日発売/PS4)が獲得。2018年初頭におけるプレイステーション 4本体の販売を牽引した。なお、ダウンロード版の売上が87.4万本と全体の3割近くを占めている。

続く2位には「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(任天堂/2018年12月7日発売/Switch)がランクイン。12月の発売ながら、3週間あまりでダブルミリオンに到達するという目覚ましい勢いで、Nintendo Switch 本体の販売も強力に押し上げている。

ハード市場では、Nintendo Switch が 348.2万台を販売して年間販売台数のトップとなった。そのうち12月期だけで115.9万台、年間の3分の1に相当する売上台数を達成し、年末商戦において大きな存在感を示した。同ハードは2017年3月に発売されたが、発売年の年間販売台数 340.7万台を上回る結果となった。なお2位のプレイステーション 4は、年間169.5万台を販売している。

2019年は、「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」(任天堂/2019年1月11日発売/Switch)や「キングダム ハーツIII」(スクウェア・エニックス/2019年1月25日発売/PS4・Xbox One)といった人気タイトルが年明け早々から登場し、今年も家庭用ゲーム市場の動向が注目される。

名称未設定-1

名称未設定-2


eb-i

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ミキティが登場!トークショーイベント「おサイフにも地球環境にも やさしい省エネ」を札幌で開催
雪玉を使った新しいサバイバルゲーム「雪玉サバゲー」が誕生!
PS Video「シアタールームVR」で「幼女戦記」スペシャル・エフェクトPV無料配信
VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」


PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-07-01

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-09-18



VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)

01

VR元年と言われた2016年から3年。 VR(バーチャル・リアリティ)は、生活者にどの程度浸透しているのだろうか。マクロミルは15歳から69歳まで幅広い年代の生活者を対象に調査を行ない調査結果を公表した。

【1】 5人に1人はVR体験済み!体験者の3~4割が「動画視聴」「ゲーム」「アトラクション」で体験

VRは現在どのくらい認知され、体験されているのだろうか。 15歳から69歳全体における“VR”という言葉の認知率は91%で、内訳は「どのようなものか知っていた」が53%、「名前を見聞きした程度」が38%だった。また、実際の体験率は21%で、 “5人に1人がVRを体験済み”という状況だ。そして、 VR体験内容の内訳をみると、「VR動画視聴(44%)」、「ゲーム機、 PC、スマホでのVRゲーム(38%)」、「アミューズメント施設のVRアトラクション(31%)」が上位3つとなったが、その他のVRについては1割未満と少数だった。

main

【2】 VR体験の満足度は85%、満足の理由は「リアル」「臨場感」。一方で、不満の理由は「酔う」

VRを体験した人の満足度や使用感について見ていこう。 満足している人は85%と高く、内訳は「満足」34%、「やや満足」52%だった。満足から不満までそれぞれの理由を自由記述によって集めると、満足の理由は“リアル”や“臨場感”といったキーワードが目立った。一方、不満の理由は“酔った”という声が多く見受けられた。

●VR体験の満足度の理由 自由回答
ベース:VRを体験したことがある人(n=206)

【満足、やや満足】
リアルな臨場感を体験することが出来るから。(満足/10代男性)
非現実的なことながら、立体感があって現実のように感じる。(満足/60代男性)
非日常感を感じられて、とても楽しかったから。(満足/50代女性)
没入感がすごく現実との区別がつかなくなるレベルだった。少し疲れが出るのでやや満足。(やや満足/20代男性)
本当にその場にいるような感じがした。音もリアルで綺麗だった。(やや満足/20代女性)
【やや不満、不満】
現実とは違い酔いがあるから。(やや不満/10代男性)
画像が荒いメガネ着用だと合わせにくい。(やや不満/40代男性)
長い時間ではなかったが首が疲れた。慣れていないせいか目が回って気持ち悪くなった。つけている間、頭が暑かった。(やや不満/30代女性)
酔って気持ち悪くなった。(不満/40代男性)

【3】 家庭向けVR機器、非所有者の購入意向は30%で、最大予算は平均19,991円

ゲームなどでの利用を中心に発売されている家庭向けVR機器(ゴーグル・ヘッドセット)。その購入状況や購入意欲について見ていこう。

現状では、家庭向けVR機器の所有率は全体の3%とごくわずかだったが、所有していない人のうち30%が“欲しい(「是非欲しい」8%、「まあまあ欲しい」22%)と回答している。また買う場合にはいくらまで出せるか?と最大予算を尋ねると、「5,000円から10,000円未満」が37%、「10,000円から50,000円未満」が41%と、この2つの価格帯がボリュームゾーンであり、平均の最大予算は19,991円だった。

sub5

【4】 VR体験で、商品やサービスの「購入意欲が高まると思う」41%

最近、不動産の内覧や住宅のリフォームの完成イメージの視聴、車の試乗体験など、サービス・商品購入前にVRを活用して疑似体験をしてもらう形のVR活用が広がっている。では、サービス・製品購入前にVR体験をした場合、その購入マインドは高まるのだろうか?

“VRでの「不動産見学」「インテリア・リフォーム」「試乗」など、商品を買う前にVRで体験ができる場合とできない場合でその商品を買う気持ちに影響はあると思うか?”と尋ね5段階で回答してもらった。

VR体験をできた方が、買う気持ちが「高まる」と思う人が18%、「どちらかといえば高まる」と思う人が25%で、合計42%が“購入意欲が高まると思う”という結果だ。またこの結果を、これまでに実際にVRを体験した人とそうでない人で比較すると、体験者が61%だったのに対し、未体験者は37%と、回答傾向に差が見られた。

sub4

【5】 今後VRは「浸透する」61%。活用分野予想は、 “エンタメ、旅行、研修、自動車、宇宙開発、防災”など

最後に、今後VRは浸透すると思うかどうかを尋ねると、「浸透すると思う」が18%、「どちらかといえば浸透すると思う」が43%で、合計61%と過半数が浸透していくことを予想している。

またVRが活用されると思う分野について複数回答で選んでもらったところ、回答が5割を超えたものが、「ゲーム」62%、「アミューズメント施設」58%、「映画」54%の3分野だった。現在すでにVRが活用されているエンターテインメント分野において、さらなる活用が進むと考えられているようだ。

4位以降は多い順に、「旅行・観光(擬似旅行体験など)」「研修(医療や介護、危険作業現場の研修など)」「自動車(試乗、運転練習など)」「宇宙開発(宇宙飛行士訓練など)」「防災(避難訓練、救助訓練、災害体験など)」といった分野での活用予想が続いた。

sub3

VRは、 2019年現在、 15歳から69歳の9割が認知するまでに浸透しており、 5人に1人が実際に体験済みという結果でした。体験者の満足度は高く、 VRによる「リアル」な体験や「臨場感」を楽しめている人が多いようだ。

また、サービス・製品購入前に、 VRの活用による模擬体験をすることで「購入意欲が高まると思う」と回答した人は4割にのぼった。さらにVR経験者に限るとこの数値は6割まで高まるようだ。このことから、 VR体験者はVRによって得られる情報のリアルさや影響力をより実感していることが推察される。

プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する

PlayStation VR Special Offer
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-12-06




ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ