ITライフハック

イベントレポート

全国ツアー3か所目!宮崎県宮崎市でニコニコ町会議2019を開催

DSC04784

動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ)の第三弾を、2019年8月4日(日)に宮崎県宮崎市で開催した。

今年3か所目となる宮崎での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが5台登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じて宮崎市の魅力を全国に発信した。会場来場者は約9,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は9万人となった。

オープニングでは、「みやざきグルメとランタンナイト」で毎年MCを務めるハギちゃんこと、萩原望氏が町MCとして登壇し、「みんなで盛り上がって行こうぜー!!」という掛け声とともにスタート。最初の企画として行われた町ライブステージでは、ニコ生で伝説の歌い手と称される宮崎出身の出演者・いさじの登場に、「最初からクライマックスw」や「もう涙が( ;∀;)」などのコメントで画面が埋め尽くされた。

今回も、ニコニコ動画で活躍するユーザー出演者によるステージパフォーマンスをはじめ、地元のニコニコユーザー参加型の企画を多数実施。町ミュージックカー(スズキ ハスラー)による町踊ってみた企画では、宮崎の招致ユーザー・みずきち氏もレッスンに参加し、その踊りを全国に披露した。宮崎市ならではの企画として行われた、台車にうつ伏せで乗って誰が一番白線ギリギリまで進めるかを競うゲーム「臆病者は去れ!チキン No.1 レース!!!」では、出演者全員のサイン入りTシャツが優勝商品に。同企画で好記録を出した出演者・コットン太郎の優勝を阻むべく、MC・百花繚乱が白線をオーバーした挑戦者の足を引っ張る反則スレスレのサポートをした際には、大きな笑い声が会場を包んだ。

エンディングステージでは、出演者全員がステージに登壇。2008年8月に投稿された鏡音レンオリジナル曲「Fire◎Flower」を会場全体で熱唱した際には、「ニコニコ好きでよかったよ」、「やっぱりニコニコ好きだ」、「好きにならなきゃ今の自分はなかったから」などと、懐かしい曲に心を動かされた視聴者たちによる感動のコメントが画面上に溢れた。

今年3ヶ所目の開催となった「ニコニコ町会議全国ツアー2019 in 宮崎県宮崎市」は、華やかに灯る10,000個のランタンに彩られた会場で、歓声と笑い声、そして感動に包まれたまま幕を閉じた。

ニコニコ町会議 全国ツアー2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
~ももクロメンバー生出演も!~ニコ生でももいろクローバーZの3大ライブのひとつ“MomocloMania2019”を生実況
DOD、初心者でも扱いやすいベーシックなヘキサタープ「いつかのタープ」発売
超絶にうまし!表参道に新しくオープンした「いしがまや」の絶品ハンバーガーを味わってきた
3週連続配信も決定!森口博子の『GUNDAM SONG COVERS』から「水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子」
お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!





目指せ大会初制覇!!クリケットU19日本代表がワールドカップ出場へ!

01

佐野市国際クリケット場で開催されていた「U19ワールドカップ東アジア太平洋予選」が7月8日に終了したが、日本代表は本大会を無敗で優勝。2020年1月17日~2月9日まで南アフリカにて開催されるワールドカップへ出場することが決定した。この祝賀会が7月24日に都内の会場で開催されたので、その模様についてお届けしよう。

■ぐんぐんと力を付けてきたU19日本代表
U19日本代表はこれまで、国際大会では1勝しかできていなかった。しかし近年「クリケットブラスト」プログラムによりジュニア選手の育成に力を入れてきた。今回の代表選手のほとんどは、このプログラム出身となっている。クリケットについてはあまり日本ではなじみのないスポーツだが、次第に裾野が広がってきており、レベルが上がっている。この結果もあって、ワールドカップへの出場が決まった。

キャプテンを務めたマーカス・サーゲートさんは「優勝できたのはクラブやコーチ、マネージャーなどのサポートがあったから。これからは厳しい戦いとなるので応援よろしくお願いします」とコメントした。また元プロ野球選手で、いまはクリケット選手に転向している山本武白志さんも登場。「南アフリカでは厳しい戦いも繰り広げられると思いますが、頑張ってください」と激励した。


マーカス・サーゲートさん



山本武白志さん


日本クリケット協会のアンソニー・アラム代表理事は、JCA戦略で掲げているキャッチコピー「想像以上の未来へ」に絡めて、「本当に想像以上の未来となりました。南アフリカで存分にプレーし、強い相手に立ち向かい、たくさんの経験をして自信につなげていってください。2019年のU19クリケットワールドカップは選手、コーチ、関係者、日本クリケット協会にとっては最初の一歩、大きな一歩となることでしょう。みなさんの新たな挑戦、さらなる挑戦、みなさんの未来を応援しています」と語った。


日本クリケット協会のアンソニー・アラム代表理事


日本クリケット協会

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
超絶にうまし!表参道に新しくオープンした「いしがまや」の絶品ハンバーガーを味わってきた
3週連続配信も決定!森口博子の『GUNDAM SONG COVERS』から「水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子」
お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!
ポルノグラフィティの2人が生出演!!ラジオ番組「カフェイン11」現場から初の映像生中継を実施
舞台「幽☆遊☆白書」の千穐楽公演をニコニコ生放送で全編ノーカット!生中継が決定!






ソニー、ロボット・プログラミング学習キット「KOOV」(クーブ)を活用したユニークな「“ファッション×プログラミング”」コンテストを開催

01

ソニーは、渋谷モディ1階にあるソニーの情報発信拠点、ソニースクエア渋谷プロジェクト(Sony Square Shibuya Project)にて、ファッション業界を志す未来のクリエイターが、ソニーのロボット・プログラミング学習キット「KOOV」(クーブ)を使って表現の場を広げ、テクノロジーを融合させたファッションアイテムを制作するコンテストを2019年7月6日(土)に開催した。

今回は、未来のファッションデザイナーがプログラミングという新たな表現方法を学習し、ファッションの新しい手法として取り入れ、世界で活躍するデザイナーに自身の作品を評価してもらうことで、若手デザイナーが自己成長するきっかけを創ることを目的としたコンテストだ。

■ファッション性と機能性を兼ね備えたオリジナリティあふれる作品が登場
コンテストに参加したバンタンデザイン研究所の学生たちは「KOOV」の使い方を学び、約2か月間の制作期間を経て、当日完成したアイテムを持ち込み披露した。そして、5チームがそれぞれのアイテムをゲスト審査員にむけて発表。ゲスト審査員には、ファッションブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のデザイナーである森永邦彦氏が参加した。

また、 KOOVの開発・発売元であるソニー・グローバルエデュケーションで開発に携わった礒津政明氏、KOOVのクリエイティブディレクターとしてプロダクトデザインに携わったソニー クリエイティブセンター シニアアートディレクター 奥村光男氏の3人でファッションとテクノロジー両観点から審査を行った。


森永邦彦氏

■斬新でユニークな様々な作品が登場
学生たちはチームごとにプレゼンテーションを実施。温暖化が進んだ近未来の子供のために、仮想汚染物を検知し、発光して警告するシューズや、子供の交通安全を守るために交通標識をイメージし、上に向けると青に光るステッキを搭載した衣装など、様々な作品を発表した。個性あふれる作品たちは、インタラクティブなデザインに加え、それぞれが掲げた課題を解決する機能を搭載していた。そして、各チームが定めた子供や若者といった、ターゲットが楽しめるファッション性に実用性をかけあわせ、新たなファッションの可能性を生み出した作品が揃った。

■優勝作品は雨に反応して光り音が鳴る「憂鬱な雨の気分を盛り上げる傘」
優勝作品は傘にKOOVを取り付けている作品で、コンセプトは雨の日の憂鬱な気分を晴らすことのできる空間づくり。搭載されたLEDパーツが一定のリズムで発光し、雨が傘に当たって振動を検知すると、ブザーパーツが音を奏でることもできる。これにより、傘の中を自分だけのための特別な空間にすることが可能だ。


憂鬱な雨の気分を盛り上げる傘


奥村氏は「傘の中というパーソナルな空間に、ライブハウスのような空間を設けられるというアイディアがすごい」と話し、森永氏は「傘本来の機能に加えて、新しい別の機能を付与できたことがすばらしい。傘の中で自分だけの空間を楽しめるというのが面白い」と評価した。

また学生たちは、「今後は、ファッションに自分自身の感情を遷移させて、外に表現できるようなこともできると面白い」と語り、未来を見据えたアイディアに審査員たちは魅せられていた。学生は「どうやって作るか悩んだが、とても嬉しいです。普段は一人で作ることが多いので、共同制作できたことも楽しかったです。」と喜びを表現した。

最後に礒津氏は「どのチームも甲乙つけがたかったですね。プログラミングとは世の中のものを創り出し、言語化できるものですが、今回はファッションと掛け合わせたことで言語化できない部分の表現をすることができました。今後の商品開発への学びがありました」、奥村氏は「どのチームもインパクトがあって、すばらしかったです。 KOOVは、主に子供向けのロボット・プログラミング学習キットですが、今回ファッションの専門学生がこんなにもKOOVを使って遊んでくれたことで、 KOOVのこれからの可能性をますます感じました」とファッションを掛け合わせたことで感じた可能性について話した。

森永氏は「ファッションとテクノロジーを掛け合わせることで、新しい機能が生まれ、デザインが生まれ、ライフスタイルが生まれます。そして、今の日本でしか創れないものがきっとあるはずです。未来のクリエイターたちには、ファッションだけではできない、何かを融合させることで可能にする新しいファッション領域を目指してほしいです」と締めくくった。

なお、優勝作品は7月中旬から8月末までソニースクエア渋谷プロジェクト内で展示される予定だ。

06


05


04



当日発表された作品群



ソニースクエア渋谷プロジェクト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ロバート秋山竜次さん扮する新キャラ“聖火リレーのおっちゃん”が聖火リレーの楽しみ方を熱く語る!
森永「ピノ」と様々な食材を組み合わせ未知のうま過ぎ「ピノ」を探す「CRAZYpino STUDIO」が期間限定でオープン
「プラレール」60周年×鉄道博物館で夏休み特別企画「プラレール博物館~昭和・平成そして令和へ プラレールの歴史~」を開催
待望の夏恒例企画が今年もやってきた!ニコ生で「アニメ水着回セレクション一挙放送
コメダ珈琲店が47都道府県出店記念で「宝くじ付き全国出店記念コーヒーチケット」を数量限定で販売




フリーアナウンサーの宇垣美里さんがミカサコスで登場!「進撃の巨人展FINAL」オープニングイベント

「進撃の巨人展FINAL」オープニングイベント

アニメ第三期のテレビ放送は終わってしまった進撃の巨人だが、5年ぶりとなる“最後にして最大”の原画展「進撃の巨人展FINAL」が森アーツセンターギャラリーにて7月5日より始まっている。期間は2019年9月8日まで。

7月4日に開催されたオープニングイベントでは、スペシャルゲストとして、フリーアナウンサーの宇垣美里さんと、お笑いコンビの和牛さんが登場。宇垣さんはミカサ役、水田さんはリヴァイ役、川西さんはエレン役と、「進撃の巨人」に登場するキャラクターのコスプレ姿を披露した。

■宇垣さんが水田さんと川西さんを救出
オープニングでは和牛さんが登場後、サプライズ演出でミニ巨人がエレン役の川西さんを襲撃。その時「戦わなければ勝てない!」とアニメの台詞と共に立体機動装置を装備したミカサ役の宇垣さんが現れ、ミニ巨人を切りつけるアクションを披露。ミニ巨人を駆逐し、見事に二人を救出してみせた。

ミカサ役の宇垣さんがミニ巨人を駆逐し、見事に二人を救出した
ミカサ役の宇垣さんがミニ巨人を駆逐し、見事に二人を救出した

トークセッションで川西さんは、「壁の中か、外か、選んだ人生に応じて異なるルートを進む『人生の選択』展示が一番印象深かった」と原画展の感想を語った。

これまでの「人生の選択」について川西さんは「ボケなのかツッコミなのかというのも選択ですし、大阪でやっていて東京に出てくるのもひとつの選択でした」との話に対し、水田さんは「ヨガに通うか通わないかですね」と周囲の笑いを誘った。

宇垣さんは「4月にフリーになりましたのでそれが今までの人生の中では一番大きな選択だったかなと思います」と「人生の選択」について語った。水田さんから「それはフリーになるか、吉本に入るか迷ったということですか?」と質問された宇垣さんは、「吉本の選択肢はなかったな~」と苦笑。

宇垣さんと和牛さんは実際に原画展を見た感想を語った
宇垣さんと和牛さんは実際に原画展を見た感想を語った

今回の原画展の大きな見どころのひとつは、進撃の巨人の世界を原物大で再現した「ジオラマシアター」で展開される「エレン巨人VS鎧の巨人」の大戦シーンだ。来場者は、大迫力の巨人大戦シーンを間近で見ることができる。

進撃の巨人の世界を1分の1で再現した「ジオラマシアター」
進撃の巨人の世界を1分の1で再現した「ジオラマシアター」


「進撃の巨人展FINAL」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
待望の夏恒例企画が今年もやってきた!ニコ生で「アニメ水着回セレクション一挙放送
コメダ珈琲店が47都道府県出店記念で「宝くじ付き全国出店記念コーヒーチケット」を数量限定で販売
西武秩父線開通50th×プラレール60th特別企画で幻の「西武ちちプラレール駅」が期間限定で西武秩父駅構内に開業
Amazon Prime Videoで是枝裕和監督作「万引き家族」を独占配信
円谷プロ公式オンラインショップ「ULTRAMAN OFFICIAL SHOPウルトラマンワールドM78 ONLINE」がオープン






遊びながらプログラミングの基礎が学べるソニーのロボットトイ「toio」(トイオ)第4弾が登場

ソニーのロボットトイ「toio」発表会

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、先日東京ビックサイトで開催された国内最大規模の玩具の展示会「東京 おもちゃショー2019」 において、子どもの創意工夫を引き出すロボットトイ 「 toio (トイオ) 」 を出展した。同ショーの初日、報道関係者向けに今秋発売予定の新タイトル「トイオ・ドライブ」を発表した。

■楽しみながら加え子どもたちの創意工夫を引き出す
主催者を代表して、ソニー・インタラクティブエンタテインメントT事業企画室課長田中章愛(たなかあきちか)氏より、「toio」についての説明があった。

「toio」は2019年3月20日、子どもの創意工夫を引き出すロボットトイとして発売された。一見すると単なる小さなキューブ型ロボットだが、それに玩具や工作物を装着すれば、オリジナルデザインの「toio」で遊びが楽しめるようになる。

「目の前に広がる世界で、いろいろな工夫ができる遊びが広がるというのが『toio』の大きな特徴です。リアルな遊びに未来を作るという想いを込めて開発しました」(田中氏)。

同製品の発売後のユーザーからの感想としては、「想像以上に楽しかった」「絵本のプログラミングは楽しかった」「発展性があるので、長く遊べそう」といった声が多いという。「toio」は純粋なエンターテインメント(トイ)として開発したが、日本全国の学校や科学館からの反響も大きく、文教でもかなり注目されてきている。

そういった状況も踏まえて新たに発表されたのが「toio」シリーズの第4弾「トイオ・ドライブ」だ。「トイオ・ドライブ」では、マット上の街の中で起こる様々なイベントが楽しめるほか、サーキットで対戦型レースも楽しめる。マットを使用しないで、ユーザーによるオリジナルコースで、ドライブや競争も可能だ。

「『toio』が持つ絶対位置センサーや、それを使った自動運転など、ロボット技術を駆使したこれまでにないドライブ体験がお楽しみいただけるようになっています。そして、これまでのタイトルよりも、エンターテイメント性を強調した遊びになっています」と田中氏。

「トイオ・ドライブ」は 高度なロボット技術を駆使した新時代のAIによる自動運転を体験できる新タイトルというわけだ。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントT事業企画室課長田中章愛氏
ソニー・インタラクティブエンタテインメントT事業企画室課長田中章愛氏

■2台の自動車で対戦できる
引き続き、ソニー・インタラクティブエンタテインメントT事業企画室室長中多大介氏より、「トイオ・ドライブ」の説明があった。

「技術を駆使して思いっきり遊べるというのが、今回のコンセプトになっています。とくにリングのコントローラーは形に特徴がありますので、これをハンドルにして使うのがコンセプトになっておりまして、非常に楽しい体験ができます」(中多氏)。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントT事業企画室室長中多大介氏
ソニー・インタラクティブエンタテインメントT事業企画室室長中多大介氏

「トイオ・ドライブ」では、小さなキューブ型ロボットに、自動車のボディを取り付けるかたちで遊ぶことができる。ロボットのセンサーでマップをスキャンして、ユーザーがどこを走っているか、どんな走り方をしているかで、リアルタイムにイベントやミッションを発生させるなど高いゲーム性が与えられている。

さらにもう一台をコンピューターが操作して、プレイヤーと一緒に体験してくれたり、ミッションをこなしてくれたりする。一人でも2台同時に遊べるわけだ。

デモンストレーションでは、実際に2台の自動車(toio)を走らせて見せていた。2台あるので、友達とも対戦できるわけだが、友達がいないときは、ひとりでもコンピューターと対戦できるわけだ。

2台の自動車(toio)を走らせて、対戦させることができる
2台の自動車(toio)を走らせて、対戦させることができる

今回、日産自動車とのコラボレーションにより、特別ペーパークラフトを作成したという。このペーパークラフトは、ミニバン販売台数No.1の日産「セレナ」を「トイオ・ドライブ」の世界観にアレンジしたもので、「東京おもちゃショー2019」内の「toio」ブースにて配布された。

ミニバン販売台数No.1の日産「セレナ」を「トイオ・ドライブ」の世界観にアレンジしたもの
ミニバン販売台数No.1の日産「セレナ」を「トイオ・ドライブ」の世界観にアレンジしたもの

■何が出てくるのか、正直、わからない
「toio」の発案メンバーであり、「toio」博士として子供たちに人気のソニーコンピュータサイエンス研究所リサーチャー学術博士アンドレ・アレクシー氏からは、「toio」を使った高度な遊び方の紹介があった。

・Aという自動車があったとする。
・2台目のBという自動車はAを追いかける
・3台目のCという自動車はBを追いかける
・4台目のDという自動車はCを追いかける
・1台目のAという自動車はDを追いかける


これらの性質をプログラムにすることで、4台の自動車は自然に円を描くようにお互いを追いかける。しかし、お互いの距離が近くなると、追いかける必要がなくなり、動かなくなる。

4台の自動車は自然に円を描くようにお互いを追いかける
4台の自動車は自然に円を描くようにお互いを追いかける

このように、より本格的なプログラミングを楽しみたい人のために、「toio コア キューブ」の技術仕様が2019年3月20日より公開されたという。

これによりキューブとPC、スマートデバイスなどをBluetoothで接続して、ユーザー自らが作成したコンテンツを「toio」を使って表現し、楽しむことができるようになる。さらにJavaScriptなどのプログラミング言語を使用して、「トイオ・コレクション」の専用プレイマットと組み合わせることで、「toio」ならではの座標を使った複雑なプログラミングを楽しむことが可能になるという。

「クリエイターだったり、研究者だったり、いろいろな人に声を掛けています。何が出てくるのか、正直、わからないです。その活動が近々、YouTubeのtoio LABに出てくるので、ぜひ、見てください。」(アレクシー氏)。
ソニーコンピュータサイエンス研究所リサーチャー学術博士アンドレ・アレクシー氏
ソニーコンピュータサイエンス研究所リサーチャー学術博士アンドレ・アレクシー氏


「トイオ・ドライブ」は今年秋の発売を予定して開発を進めているという。2020年に小学校でのプログラミングが必須化されることもあり、お父さん、お母さんたちにもプログラミングの重要性が浸透していくと思われる。こうした流れに対しビジュアルなプログラミングを楽しめる「toio」は今後、益々注目を集めそうだ。

ロボットトイ「toio」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
裏が表で表が裏で!濡れる面が裏側になって手が濡れずにしまえる「裏が表になる折りたたみ傘」
首筋ひんやりが持続!熱中症対策に首に巻いて冷やす「ネッククーラーmini」
任天堂×LINE×NHN、かんたん操作で3つ揃えてウイルスを退治するゲーム「Dr. Mario World」を7月10日から配信
「弁当の日」応援プロジェクトが夏休み子ども料理教室を開催
ソニー・エクスプローラサイエンスで「第29回分解ワークショップ~モノのしくみをしろう~」を開催

toioバリューパック
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-03-20


GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-03-20


工作生物 ゲズンロイド
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-03-20

オランダからやってきた軽量コンパクトで安全性にも優れるベビーカー「Bugaboo Ant」

「Bugaboo ant」をお披露目

Bugaboo(バガブー)は、人々の移動を快適で自由にすることをテーマにした、オランダのモビリティブランドだ。車輪付きの押すキャリケース、旅行鞄、ベビーカーなどユニークかつ便利なモビリティ性に優れる商品プロダクトを提供している。

そのバガブーが日本において同社の最小・最軽量クラスの新しいベビーカー「Bugaboo Ant(バガブーアント)」を投入するプレスイベントを開催した。当日は報道関係者だけでなく、ベビーカーを検討しているプレママ・インフルエンサーやブロガーの方々もイベントに駆けつけた。

■購入して良かったと思えるブランドにしたい
イベントはバガブージャパン代表のMark van Tol氏の挨拶から始まった。
「1999年当時、ベビーカーは粗悪で格好の悪いものばかりでした。自分が持って格好よく使いやすいベビーカーを作ろうと、バガブーの創業者が思ったのがこのプロダクトの始まりでした。最初のデザインからすべてのベビーカーの歴史を塗り替えるほど優れたデザインの商品を出せました」と同社が初めて手掛けたベビーカーが世界に与えたインパクトの大きさを強調していた。

創業者が描いた夢から始まり、現在では世界中の人々の移動を快適かつスタイリッシュにサポートするグローバルブランドへと成長した。

1999年、バガブーベビーカー「クラシック」を発表。機能性、デザイン性、安全性において既成概念を覆(くつがえ)すものとして注目を集めた後、2016年世界を冒険する人々をサポートする革新的なラゲージシステム「バガブーボクサー」を発売。「滑らかな押し心地」「最高の使い心地」「スマートデザイン」をコンセプトにした商品を展開してきている。

「バガブーの製品はオプションを用意することで、ライフスタイルが異なる多くの方にフィットするように作られています。最終的にバガブーのベビーカーを購入して良かったと思えるブランドにして行きたいと考えています」(Mark van Tol氏)。

バガブージャパン代表Mark van Tol氏
バガブージャパン代表Mark van Tol氏

■「Bugaboo Ant」という製品名の由来
引き続き、バガブーアントをデザインしたアーノルトダイクストラ・ヘリンガ氏から新製品「Bugaboo Ant」の特徴やこだわりについての説明があった。

軽量でコンパクトな新製品「Bugaboo Ant」
軽量でコンパクトな新製品「Bugaboo Ant」。左が折り畳んだ状態


「Bugaboo Ant」はファン待望の軽量でコンパクトなサイズ感に加え、バガブーならではのスタイリッシュさを兼ね備えたベビーカーだ。価格は69,000円~(税抜き)。2019年7月1日より発売予定。「蟻(Ant)のように小さくても偉大だ」という意味を込めて「Bugaboo Ant」という名前になったという。ベビーカーとして使用する際の本体サイズは97×40.8×95cmだが、折り畳み時は55×38×23cm(ホイール付きは40.8cm)にまでコンパクトになる。子供の体重制限は最大22kg、荷物収納は最大8kgとなっている。

引いて運べるトローリーモードでは、同社製のスーツケースのように手軽に持ち運びができる。ベビーシートは背面と対面の両方に対応しており、リクライニングができるようになっている。

トローリーモードでは、スーツケースのように手軽に持ち運びができる
トローリーモードでは、スーツケースのように手軽に持ち運びができる

■デコボコ道でも低振動を実現
「この製品では、とくにサスペンションにこだわりました。何か障害物の上に乗っかってしまったときでも、ホイールが上にあがるようになっています。また衝撃を吸収するゴムのダンパーも入っています。」(ヘリンガ氏)。

デコボコ道でも、フロントホイールとリアフレームのサスペンションにより低振動を実現した。ベビーカーに乗っている赤ちゃんに、やさしい仕様なのだ。

フロントホイールとリアフレームのサスペンションについて語る、アーノルトダイクストラ・ヘリンガ氏
フロントホイールとリアフレームのサスペンションについて語る、アーノルトダイクストラ・ヘリンガ氏

「もうひとつ大事なのがジオメトリですね。どこにお子さんが乗っていて、どこに皆さんの右手があるのか、ですから、このX1:X2の比率というのが非常に重要になってきます。競合の場合だとX2(後輪からグリップまでの長さ)が狭いですが、私どもの製品はX2を長くしたので、カーブを曲がるのも簡単ですし、乗り上げるのも簡単です」(ヘリンガ氏)。22kgの子供と、8kgの荷物を載せたとしても、片手で操作が可能な軽快な取り回しが可能であるという。

■気になる耐久性は?
軽量コンパクトなベビーカーでは、耐久性が気になるところだが、CADソフトを利用した設計により、軽量化を図りながらも十分な耐久性を実現しているとのこと。開発時には、大人がベビーカーに無理矢理乗ったり、実際の路上で覆面テストをしたりと、様々な耐久試験が行われ、その安全性を検証しているというので安心だ。

後輪からグリップまでの長さが長いので、カーブを曲がるのも、乗り上げるのも楽になった
後輪からグリップまでの長さが長いので、カーブを曲がるのも、乗り上げるのも楽になった


以上のように「Bugaboo Ant」はデザイン性に優れているだけでなく、軽量でコンパクトかつ安全性に優れるベビーカーという点で、非常に魅力がある。新しくベビーカーの購入を検討している方には、これからママ・パパになろうとしている方たちの有力な選択肢のひとつとして入れておきたい。

バガブージャパン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
Netflix全世界独占配信中の「ULTRAMAN」シーズン2製作決定!
HYDEがニコニコチャンネル「HYDE CHANNEL」開設。6月18日(火)に初回生放送決定!
「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」への応援メッセージを小・中学生から募集!上位入賞作品はクロネコヤマトのトラックのデザインに採用
JR東海「そうだ 京都、行こう。」苔と新緑で美しい初夏の京都を巡ってみた
阿武隈山系の木戸川の清流を原水とした水をペットボトルに入れた「ふくしま木戸川の水」を発売







髪型を変えて大きくイメチェン!アデランスの調査でわかった「ウィッグによる男性のオシャレ願望」

アデランスのメディアセミナー

アデランスは「髪想を変えれば、人生を豊かにする」をテーマに都内でメディアセミナーを実施した。このセミナーでは、同社のこれまでの事業を振り返るとともに、日本人男性の髪と“メタモルフォーゼ”に関する意識調査の結果等が発表された。

さらに一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授で競争戦略とイノベーションを専門に研究されている楠木建先生と、元サッカー日本代表である中山雅史氏のマネジャーでありARSセールス&クライアントマネージメント本部統括本部長をされている髙井竜司さんをゲストに招いて、髪にまつわるトークセッションが行われた。

■異日常で髪を着替えるのが大きな需要になる
メディアセミナーは、アデランス代表取締役社長津村佳宏氏による挨拶から始まった。アデランスは1969年に創業し、昨年度で記念すべき50周年を迎えたとのこと。男性のオーダーメイドウィッグ企業からスタートしたが、現在では女性向け、子供達の円形脱毛症、抗がん剤による脱毛用などの医療用ウィッグも扱っている。ウィッグ以外の商品では、育毛・増毛商品などの新たな商品を開発してきている。

米国では医療の力で毛髪を復活させたい人に向けて、自分の残っている毛髪を移植する技術(トランスポンダ)や、幹細胞を利用した技術などに注目が集まっているという。毛髪の悩みは世界共通であることから、アデランスは現在、世界19か国の地域でグローバルに事業を展開している。

ウィッグは、毛髪の悩みを解消するだけでなく、ファッションでも利用される。35年前にヒットしたネコのミュージカル「キャッツ」では、アデランスがネコのウィッグを提供した。それがきっかけとなり、帝国劇場ミュージカル「エリザベート」や映画「キングダム」、歌手のコンサート、ドラマなど、ウィッグを幅広く提供するようになった。フランスのオペラ座や、アメリカのブロードウェイの演劇でも使われるようになった。

「世界的にも我々のウィッグ技術が使われるようになった。最近はパリコレにも3年連続で使われ、世界的なアパレルブランドのデザイナー様からも協力依頼があった。」と、アデランス津村社長。

ウィッグのカラー見本
ウィッグのカラー見本。ミュージカルに使用されることもあり、色鮮やかなウィッグも目立つ

本物の髪のように自然なウィッグであることがわかる
本物の髪のように自然なウィッグであることがわかる

毛髪がロングの人は、ショートへアをファッションとして楽しみたいが、髪の毛を切るのに抵抗を持っている人は多い。またはその逆でショートヘアの人がロングヘアを楽しみたい。あるいはロングヘアーでカールを楽しみたい。明るいカラーにしたいが、カラーにすることで毛髪を傷めたくない。このようにファッションとしてのウィッグには、様々なニーズがある。

「一橋大学大学院の楠木先生と話したところ、こういう需要は男性でもある。異日常=違う自分というのが今後、必ず活性化していくという話があり、洋服やメガネとは違う、新たなファッションになる。髪を着替えるというが大きな需要になる。」と、アデランス津村社長は今後、ウィッグはファッションアイテムとして期待できる商品であることを強調していた。
アデランス代表取締役社長津村佳宏氏
アデランス代表取締役社長津村佳宏氏

■日本人男性は強いメタモルフォーゼ願望を持っている
アデランスでは、外見や見た目を変えることを「メタメルフォーゼ」と表現している。メタモルフォーゼとはドイツ語で「Metamorphose」と表記し、変化や変身を意味する。同社が2019年4月に実施した調査では、75.9%の日本人男性がメタモルフォーゼ願望を持っていることがわかったのだという。年齢が上がっていくにつれて少しずつメタモルフォーゼ願望は下がっていくものの、60代でも71.6%の人がこの願望を持っている。日本人男性は世代を問わずにメタモルフォーゼ願望が強い傾向がある。自分ではないような自分への憧れが強いということなのだろう。

そんなメタモルフォーゼ市場の規模について今回の調査を元に算出したところ、薄毛対策市場約6,000億円の5倍にあたる2兆9000億円もの市場になることが明らかとなった。

富士経済の調査によると、
・国内の化粧品市場2兆5293億円、
・2017年度のアニメ産業市場2兆1527億円

なので、メタモルフォーゼ市場がどれだけ大きな市場であるかが理解できるだろう。

調査の結果、メタモルフォーゼで得られるものは、
・自分に自信を持てる
・ポジティブになる
・明るくなる

などが上位を占めた。

日本人男性は様々なシチュエーションにおいて、服装への関心が高いものの、ビデオ会議やSNSなどへ投稿する場合、服装よりも髪型やヘアスタイルへの監視が高くなることが明らかとなった。ビデオ会議や、自分の顔写真をアイコンにできるSNSが利用できる社会であるからこそ、自分を表現するための髪型やヘアスタイルへの関心が今後、ますます高まっていく傾向にあるというのだ。
日本人男性のメタモルフォーゼ願望
日本人男性のメタモルフォーゼ願望"

■人口が増えなくても一人が分身すればいい
第二部は前述したように「男のメタモルフォーゼの今後 可能性を占う」をテーマに、一橋大学大学楠木先生と、ゴン中山の元マネジャー髙井さんによるトークセッションだ。コーディネーターは社会現象を独自の視点でとらえ、そのユニークな切り口で人気のソーシャルライター武藤弘樹さんが担当した。
髪にまつわるトークセッション
トークセッションの様子

楠木教授の専門は競争戦略であり、企業が持続的な競争優位を構築する理論について研究している。アデランスのアドバイザーとして2017年より主に戦略面をサポートしている。

「玩具のウィッグは非日常。物事が非日常である以上、大した市場にならない。非日常でなく、異日常。これが需要創造のひとつの大きな考え方となる。アデランスの強み、これまでの戦略を教えていただいた。女性と違い、男性はほとんど髪の悩みの市場だが、異日常の髪があれば、これは新たな市場創造になると、津村さんと話をした。異日常は何かと考えたところ、ロックバンドだった。それに合わせてプロトタイプを作ってみようと。この2年ぐらい(ウィッグを)やってパフォーマンスも5割増しになった。」と楠木教授。。

さらに景気についても触れられた。景気が増える最大の理由は人口増だが、人口が増えない以上、それ以外の方法を考えなければならない。そこから「人口が増えなくても一人が分身すればいい」という着想が出てきたという。「一人が2人になれば、人口は一気に2億ですから。笑 男性のメタモルフォーゼためのウィッグは、ビジネスとしても面白い。」(楠木教授)。
一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授楠木建先生
ロックバンドでは、異日常の髪で活動する一橋大学大学楠木先生

髙井さんはウィッグを付ける前、その風貌から職質されまくっていたという。多いときには1日2回警察官から職質された経験があり、なぜ、職質されるのかを警察官に聞いたところ、「風貌と目つき」と言われたそうだ。しかし、ゴン中山の「何でもチャレンジだよ」のひと言から、アデランスが実施した「Mr.アデランスコンテスト」に出場し、見事、ファイナリストになった。「僕の今までのイメージからいうと真逆なので、気づかずに通り過ぎてしまう方もいる。中山もわからないぐらい(笑)」と髙井さんはウィッグによるイメージチェンジ体験を語った。

奥さんからは「まるで家庭内不倫でもしているかのよう。」と言われるほど、ウィッグによって外観がすっかり変わったそうだ。「恥ずかしさよりもむしろ周囲の反応を見るのが楽しかった」と、髙井さん。
髙井竜司さん
元サッカー日本代表FW中山雅史氏のマネジャーの髙井さん

見た目が気になる人や、今までの自分と違う自分を味わい人は、アデランスのウィッグでメタモルフォーゼ体験をしてみてはいかがだろうか。あまりの変身ぶりに気づかずに通り過ぎてしまう人を見るのも面白いだろう。

アデランス

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
Nepps「プログラミングサマースクール」開催~ロボットもVRゲームも自分で作って楽しもう~
スイッチマニア必見!いつでもカチカチ光るメカニカルスイッチキーホルダー
明治のアポロ発売50周年!!「アポロ2種のアソート袋」を期間限定で発売
ソニー、昨年に引き続き小学生向けにプログラミングの楽しさを体験できるワークショップイベント「Sony STEAM Studio 2019」を開催
車両洗車を列車内から体験!精進料理を味わい、茶摘みも楽しんだJR東海「静岡デスティネーションキャンペーン」(後編)






世界に羽ばたくeスポーツのスター選手を輩出せよ!「日本esports促進協会設立記念式典」を開催

「一般財団法人日本esports促進協会」設立記念式典

一般財団法人日本esports促進協会(JEF)は2019年5月25日、東京ビッグサイトにて同協会の設立記念式典を開催した。e-Sports(以下、eスポーツ)は「electronic sports(エレクトロニック・スポーツ)」の略称であり、電子機器を用いたスポーツ全般を指す言葉だ。インターネットを利用した対戦型のパソコンゲームもeスポーツに含まれる。

欧米では30年ほど前から世界大会が開催されるほどの人気を誇るeスポーツだが、教育評論家が「本当にスポーツなの!?」などと斜め上の発言をするなど、日本はいまだにeスポーツの後進国という感が否めない。そうした状況を踏まえ、日本から世界へ羽ばたく人材を輩出していくことを目標として設立されたのが、日本esports促進協会というわけだ。

■日本のeスポーツの発展に貢献したい
設立記念式典の開会にあたり、日本esports促進協会理事長牧村真史氏から挨拶があった。「今まで培ってきた中国をはじめとする海外のeスポーツ団体から得たノウハウ、国際基準でのマニュアルづくり、選手・指導員・審判員・解説者など、eスポーツに関わる人材を育成していかなければならないと考えている」と牧村理事長。

世界のeスポーツの中にはレギュレーションが日本と異なるものがあり、2022年アジア競技大会でeスポーツが正式種目になることから、eスポーツに関わる様々な課題をサポートする必要性が出てくるという。日本esports促進協会は今後、そうした課題をクリアすべく、日本のeスポーツの発展に貢献していくとしている。
日本esports促進協会理事長牧村真史氏
日本esports促進協会理事長牧村真史氏

■eスポーツに対する取り組みに期待
続いて、内閣官房内閣審議官間宮淑夫氏が登壇した。「eスポーツは文化の担い手である。文化や言語の壁を乗り越えて共通のコミュニケーションツールとしても使える。新しいものに人が集まると、新しいビジネスが生まれる。eスポーツは文化の担い手・交流の担い手・産業の担い手という面で、これから発展すると考えている」と間宮審議官。

日本esports促進協会に対しては、eスポーツ業界の健全な発展と、eスポーツのユーザーの保護、eスポーツの調査研究への取り組みに期待していると激励した。
内閣官房内閣審議官間宮淑夫氏
内閣官房内閣審議官間宮淑夫氏

■eスポーツは広く浸透する可能性がある
京都造形芸術大学副学長丹羽貴大氏は「eスポーツに限らず、様々な場で学びの場は必要だと考えている。我々の大学もそうだが、すべて隙間を埋めるために人も組織も存在している。eスポーツを国内だけでなく海外から見たときに、隙間がどうなっているのかを見て勉強させて欲しい。勉強するだけではなくて、日本の私立大学はもっとビジネスモデルに取り組むべきである」(丹羽氏)。

丹羽副学長は同校の教員、かつ弁護士である大津卓滋氏を壇上に招き、国連の友SDGs技術・人材育成推進委員会の場で、日本のeスポーツ発展のためのスピーチをお願いした。

大津氏は「eスポーツは相当広く浸透していく可能性を持っている分野」だとし「技術力の本体は出来上がった製品ではなく、人間の中にある何かをやりたい、諦めずに創意工夫していく精神構造そのものだと思っている。eスポーツは人と人とがしのぎを削り、創意工夫をする点で、技術力の本体と同じ機能がある」とeスポーツに対する考えを述べた。

大津氏は国連の友SDGs技術・人材育成推進委員会の目標とも合致していることから、委員会としてもeスポーツの発展に全力で支持したいとの考えを強調していた。
丹羽貴大氏と大津卓滋氏
京都造形芸術大学副学長丹羽貴大氏と教員、かつ弁護士である大津卓滋氏

■eスポーツという産業を形成したい
日本esports促進協会副理事長鴨志田由貴氏からは、同協会の取り組みと今後の展開について話があった。

現在のeスポーツが抱える問題として、
・代表的eスポーツ選手の排出
・選手の経験付属
・選手活動に対する周りの周知
・選手の練習環境
などが挙げられるという。

「スター選手を出そうというのが我々の狙いです。私がeスポーツという言葉を聞いて早10年。eスポーツ元年と言われて、すでに20年が経っている。eスポーツは娯楽だと思われているが、そうではない。eスポーツ選手はスポーツマンシップを持って取り組まなければならない。」と鴨志田氏。

同協会としては、国際ネットワークを含め、会員や公益事業、教育、大会主催などのすべてにおいて、関係各所と連携してサポートしていく。たとえば、大会を主催する際は、リーグやイベントの運営コンサル、国際大会への日本選手斡旋、海外選手の日本国内におけるマネージメント、海外選手の日本国内におけるマネージメント、世界規模の大会企画などを実施する。

「若年層のeスポーツの選手の方々は多いと思っている。中学、高校、大学を含めた学校法人様と連携させていただきながら、企業会員様とは交流会や大会への推薦、個人にも交流会への参加や世界レベルの大会への推薦を行いたい」(鴨志田氏)。

日本esports促進協会は選手とともにある協会だと考えており、選手とともに手を取り合いながら、eスポーツという産業を形成していく構えだ。
日本esports促進協会副理事長鴨志田由貴氏
日本esports促進協会副理事長鴨志田由貴氏

■アジア諸国でのeスポーツの繁栄に貢献
調印式では、台湾国際eスポーツ協会や澳門eスポーツ産業協会との調印が行われた。日本esports促進協会は今後、アジア諸国でのeスポーツの繁栄にも貢献していくとしている。
調印式の様子
台湾国際eスポーツ協会との調印式の様子

日本esports促進協会の活動によって、国内のeスポーツがより発展することで、日本のeスポーツ選手が世界大会で活躍する日を期待せずにはいられない。

日本esports促進協会

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
セガトイズ、3歳児でもプログラミングを楽しく学べる「アンパンマンドライブカー」を発売
ペットの暑さ対策に!冷たい温度を長時間キープする「コムペット アイスマット EGプラス」
部屋に堂々と置いておけるTENGAロボ第二弾「HARD」「SOFT」発売開始! 第一弾フォトコンテストの受賞作品展示もスタート
リーグ・オブ・レジェンド、2019年夏季・国内プロリーグ「LJL 2019 Summer Split」開催概要発表
PS4が5,000円引きだと!? SIEが「Days of Play 2019」キャンペーンを実施

1億3000万人のためのeスポーツ入門
但木一真
エヌティティ出版
2019-06-03





家庭であの名店のコーヒーが味わえる!ユニカフェが「KEURIG」のマルチブランディングを開始

00

ユニカフェは2019年5月15日に都内の会場で発表会を開催し、同社が展開するコーヒーメーカ「KEURIG」のマルチブランド戦略発表会を開催した。

まず同社の代表取締役社長である岩田斉氏が登壇し、KEURIGの概要について解説した。
KEURIGは北米ではカプセル式コーヒーNo.1ブランドであり、アメリカでは家庭やオフィス、コンビニ、ガソリンスタンド、ホテルなどに設置されており、4世帯に1世帯が試用しているのだそう。現在は北米で80以上のブランドパートナーが400種類以上のカプセルを販売している。「知名度の高い味をいつも飲める、楽しさを提供している」(岩田氏)。


ユニカフェ代表取締役社長 岩田斉氏

02

 日本の状況を見てみると、コーヒーの国内消費量は増加傾向で、愛飲する人が増えている。しかし喫茶店数が1981年をピークに減少しているのが現状だ。「これはコーヒーの楽しみ方が多用しており、飲む場所が喫茶店だけでなくなったため。いろいろな味覚や、気分に合ったものを飲みたいと思っている」と岩田氏。このため同社はマルチブランド展開を図ることにした。

この呼びかけに賛同したのが、上島珈琲店、英國屋、小川珈琲、セガフレード・ザネッティ、タニタカフェ、PROTOの6ブランドだ。

03

04

これからの展開だが、まずはアライアンスとの協力を深め、オフィスに浸透させることでKEURIGを広めていく。オフィスでは珈琲を愛飲している人も多いため、これらの会社に提案して、カプセル式コーヒーのシステムを展開していくことを手始めに、そのあとは家庭に向けて浸透させていくのが同社の戦略だ。「KEURIGは現在3000万カプセルが販売されているが、これを3億カプセルにすることを目標に努力していく。ブランドパートナーとのコラボレーションによって10倍に引き上げていきたい」と岩田氏は語った。

05


手軽にコーヒーが入れられることを岩田氏自らがデモ

08

06

09


KEURIG

ITライフハック

ITライフハック Twitter

ITライフハック Facebook



カルチャーに関連した記事を読む

ハードな環境下でも使え、夏フェスにもピッタリ!PAエンジニアが使用する小型ショルダー・バッグ「ヒビノ×横濱帆布鞄 オリジナル・サコッシュ」
プログラムであそぼう!Nintendo Switch用「プチコン4 SmileBASIC」発売
「必死こいて半世紀」週刊少年チャンピオン 創刊50周年記念企画「週刊少年チャンピオン 創刊50周年大感謝祭」でお披露目!
日本ダービー×「ゴルゴ13」の超A級コラボが実現!オリジナルゲームやスペシャルコミック、豪華声優を起用した動画も公開!
冷凍標本を世界初公開!日本科学未来館の企画展「マンモス展」展示内容発表!






患者に最も近く、最も頼りになるのが看護師さん!第9回「忘れられない看護エピソード」朗読会開催

第9回「忘れられない看護エピソード」朗読会

“近代看護教育の母”と呼ばれ近代看護の礎を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日5月12日は「看護の日」に制定されている。同日は「看護の心」「ケアの心」「助け合いの心」を老若男女問わず誰もが育むきっかけとなるようにと、旧厚生省時代の1990 年に制定された。それ以来、5月12日を含む日曜日から土曜日までを「看護週間」と定め、毎年各地で看護に関連したイベントや活動が実施されている。

この看護週間にあたる5月15 日、公益社団法人日本看護協会は日本大学病院にて「看護の日」PR大使の須藤理彩さんを迎え、第9回「忘れられない看護エピソード」朗読会を開催した。患者さんに最も近く、最も頼りになる看護師さんたちが持つ忘れられないエピソードとは? 気になる人も多いと思うのでその様子をお伝えしよう。

■受賞作品を通じて看護の心を感じてほしい~日本看護協会専務理事~
この朗読会に先立ち、主催者を代表して日本看護協会専務理事勝又浜子氏による開催の挨拶があった。
「この朗読会や“忘れられない看護エピソード”の受賞作品を通じて看護の心を感じていただけたらと願っております」と勝又専務理事。

日本看護協会専務理事勝又浜子氏
日本看護協会専務理事勝又浜子氏

引き続き、日本大学病院看護部長である木澤晃代氏が挨拶に立った。
「突然に病気や怪我が起こったことで、患者さんたちは体だけでなく心もバランスを崩します。この影響は、患者さんたちだけでなくて、ご家族の皆さんにも非常に大きな影響を与えます。看護とは、誰かが苦しいときや辛いとき、そして困ったときに、すぐそばにいてあげることです。今後も看護を支える看護師がどんどん増えていかなければならないと思っています」と木澤看護部長。超ハードワークである看護師がまだまだ足りておらず、もっと増えなければならないという必要性を強調していた。

日本は超高齢化社会に突入し、病院で死ぬ人たちも増えてきた。長生きするための医療だけでなく、終わりを迎えるための医療など、医療を取り巻く環境は、昔とは異なり大きく変貌を遂げてきている。そして、どれだけ医療が進歩し、高度化しようとも、患者たちは人である。人との関わりは、やはり人が務めなければならない。その点は昔と何も変わらないのである。人と人とがつながる看護は、大変重要な仕事であることを改めて認識させられる挨拶であった。

日本大学病院看護部長木澤晃代氏
日本大学病院看護部長木澤晃代氏

■看護師たちが患者さんへ寄り添う気持ちを伝えたい
「忘れられない看護エピソード」は、厚生労働省と日本看護協会が「看護の日・看護週間」にあたり、看護職や一般の方々を対象に、看護の現場 や日常の中 で体験したエピソードを募集し、入賞作品を表彰するものだ。今回は全国各地から実に2629もの作品が集まり、厳正な審査を経て20作品の入賞が決定した。

最優秀作品を受賞したのは、
・看護職部門の「部屋の模様替え合戦」後藤史保子さん(岐阜県)
・一般部門の「お母さん」藤本清美さん(山形県)

の2作品である。この作品は「看護の日」PR大使である須藤さんが登壇し朗読した。なお入賞作品は、「第9回忘れられない看護エピソード専用サイト」で閲覧することができる。入賞した胸を打つエピソードがたくさん掲載されているので必読だ。

朗読を終えた須藤さんは「ちょっとぐっと来てしまいましたが、今日は冷静にお伝えできたんじゃないかなと思います。エピソードのケースは患者さんひとりひとり違うんですけれども、看護師さんたちの患者さんへ寄り添う気持ちがぎゅっと詰まっていたので、それをちゃんとお伝えできればなと思って読ませていただきました」とのこと。須藤さんの心のこもった朗読に、筆者を含め来場者は感動しながら聞き入っている様子であった。

朗読する「看護の日」PR大使の須藤理彩さん
朗読する「看護の日」PR大使の須藤理彩さん

■家族にも安心を与えてくれて今でも看護師さんに感謝している
朗読の後、現役看護師とのトークショーが始まった。トークショーには緩和ケア認定看護師として活動されている日本大学病院主任看護師山本恵子さんと、大学病院救命救急センターの看護師宮内美玖さんのお二人が登壇し、須藤さんと3人で看護について語り合った。

山本さんは病院で外来部門に所属しており、抗がん剤投与の管理や看護をしている。入院患者さんに対しては看護ケアチームの一員として活躍しているという。

また宮内さんは救命救急センターに所属しているとのこと。救命救急センターは救急車で搬送される患者さんを受け入れるので、重症度が高い患者さんに対応することが多い場だ。

須藤さん「救命病棟24時」というテレビドラマで救急看護認定看護師の役を演じたことがあるという。その経験を踏まえ須藤さんは「救命は戦場ですよね。(ドラマの役を演じるために実際の医師の)先生にもお話を聞きましたけれども、“本当に救命は戦場だよ”とよく言われていたので、本当に大変だと認識しています」と、救命病棟の大変さについて語っていた。

宮内さんによれば、救命救急センターはいつ患者さんが来るかわからないので、常に緊張感を持って受け入れ体制を整えているそうだ。よくも緊張が続くものだと思う。

「忘れられない看護エピソード」について、山本さんが小児科病棟の話をされた。わずか9歳という若さでお亡くなりになってしまった子供のお母さんについてのエピソードだ。お子さんが亡くなったときは毅然とした態度をとっていたお母さんだったが、3か月後に連絡がきたとき、「子供がいないのが信じられない。一緒に泣いて・・・」と言われ、そのお母さんがひどく落ち込んでいたという。そこでもっと良い看護ケアができるのではないかという思いを持って現在の病院に来たそうだ。

宮内さんの「忘れられない看護エピソード」は、入職した当時に知り合った患者さんの話だった。その患者さんに「患者さんの命を助けるのはお医者さんですが、患者と家族の心を救ってくれるのは看護師さんですね」と言われたことが、今でも忘れられず、その想いは絶対に忘れないようにしようと誓ったそうである。胸を打ついい話である。

須藤さんの「忘れられない看護エピソード」として、ミュージッシャンのご主人が入院されたときの話をされた。
「 2 か月後にライブが迫っていて、開頭手術をしてすぐにギターを持ってきてリハビリしなきゃと慌てていたんですが、そのときの看護師さんが“まずは立ち上がるところから始めましょうか”と現実に戻してくださって、そこからひと月かけて“今日はお部屋のトイレまで歩いてみましょう”“今日は廊下を歩いてみましょう”と、目の前の目標を定めてくれたんです。そういう道筋を示してくださったのが、家族にとって安心材料となりました」と須藤さん。

当時を振り返り、「主人には目標を出してくれ、家族には安心を与えてくれて今でも感謝しています」と 、そのときに看護してくれた看護師さんたちへの感謝の想いを述べていた。

現役看護師とのトークショーの様子
現役看護師とのトークショーの様子


どんなに健康な人でも、いつ重篤な事故に遭ったり、回復が難しい病気になったりするかはわからない。年を重ねるごとに、寿命が近づくにつれて医療や看護のお世話になる機会はグンと増える。また病気ではなくても、65歳以上の高齢者を同居家族に持つ家ともなれば、将来介護が必要になることも考えておかなければならない。なかなか実感の湧かない医療と介護について、あらためて考えさせられる非常に有意義な1日だった。

日本看護協会

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
声優・小野早稀がニコニコチャンネル開設!公式グッズ販売&チケット先行など限定オリジナルコンテンツを展開予定!
プログラムであそぼう!Nintendo Switch用「プチコン4 SmileBASIC」発売
気軽にイメージチェンジ(できそうな・・・)ヘルメットに装着可能なつけ毛
誰もが音楽の楽しさを体感・表現・発信できる「サラダ音楽祭」開催決定
「不定期連載」“彼女と鉄道”ひたちなか海浜鉄道に乗ってきた






シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのオリジナルマスコット「ペントン」生誕20周年を記念し魅力的な宿泊プランを7月よりスタート

「ペントン・ハッピーバースデー・セレブレーション」を開催

東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」(以下、シェラトンホテル)は、シェラトンホテルのオリジナルマスコット「ペントン」の誕生20周年を記念して、報道関係者向けに「ペントン・ハッピーバースデー・セレブレーション」を開催した。

このイベントでは、シェラトンの総支配人リチャード・スタ氏(以下、スタ氏)より、ペントンのこれまでの軌跡や新しい仲間たち、そして、今夏から展開する魅力的な宿泊プランの発表があった。

■ペントンによる新たな宿泊プランを展開したい
シェラトン・グランデ・トーキョーベイの“顔”ともいえるペントンは、ペンギンをモチーフにしたシェラトンのオリジナルマスコット。20年前に誕生して以来、シェラトンのホテルマンとして、飛行機乗りや魔法使いなど個性豊かな6人の仲間たちとともに同ホテルを盛り上げてきた。

たとえば、ペントンをモチーフにした客室「トレジャーズルーム」やオリジナルグッズの展開である。シェラトンに宿泊した子供たちから徐々に人気を集め、今では絶大な人気を誇る。

「ペントンは1999年5月に始まったキッズプログラムで登場しましたが、誕生日は1999年10月1日です。ペントンはこのホテルの完璧なホテルマンとして数多くのお客様をお迎えしてきました。先日、たまたまロビーでお客様とお話しする機会がありましたが、そのお客様は18年前か20年前に私どものホテルに宿泊されたそうで、ペントンのこともしっかりと覚えているということでした」とスタ氏。

総支配人リチャード・スタ氏
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル総支配人リチャード・スタ氏

支配人によれば、東京ディズニーランドに行くことが目的でシェラトンに宿泊したが、ペントンも楽しい思い出の一部として記憶に残っていたという。ペントン誕生から20年、自前でシェラトンの宿泊費を払えるまでに子供たちが成長したというわけだ。

そんなペントンに今回、以下の新たな仲間が6名も加わることとなった。
・ペントスター(野球選手)
・ブラック・ペンドラド(海賊)
・桜子ちゃん(おしとやかな女の子)
・キャプテン・ペンマーレ(船長)
・サンタクロース・ペントン(ペントンのサンタさん仕様)
・バースデーペントン(ペントンのバースデー仕様)


今までの6人と合わせると12人となった。

ペントンと新たな6人を加え合計12人の仲間たち
ペントンと新たな6人を加え合計12人の仲間たち

「私どもはペントンの仲間たち12人のぬいぐるみによる宿泊プランを展開していきます。毎月、ひとつのぬいぐるみを付けた宿泊プランです。7月から展開する最初のプランは、野球選手のペントスターです」(スタ氏)。

12人全部を集めるには、1年を通して月1回はシェラトンに泊まる必要がある。なお、ぬいぐるみを付けた宿泊プランでは、宿泊した子供たちにペントンのオリジナルグッズもプレゼントされるとのこと。子供時代からペントンファンだったお父さんお母さんたちにとっても、12ヶ月で全ペントンを集めることができるチャンスというわけだ。

野球選手のペントスター
野球選手のペントスター

「トレジャーズルーム」に宿泊するともらえるペントングッズ
「トレジャーズルーム」に宿泊するともらえるペントングッズ

「ペントン・ハッピーバースデー・セレブレーション」の会場では、オリジナルキャラクター「ペントン」の20周年を祝い、ペントンをモチーフにした様々なスイーツや軽食が用意されていた。

ペントンをモチーフにしたスイーツ
ペントンをモチーフにしたスイーツ

シェラトンホテルでは今後、今回のようなペントンを活用した新たな宿泊プランに加え、子供向けのイベントやレストランプロモーションを季節ごとに実施し、これまで以上に宿泊客に愛されるホテルを目指すという。東京ディズニーランドや東京ディズニーリゾートとともに、楽しい旅の忘れがたい大切な思い出としてシェラトンホテルは心に残るホテルになるかもしれない。

東京ディズニーランド®、東京ディズニーリゾート®

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
声優・小野早稀がニコニコチャンネル開設!公式グッズ販売&チケット先行など限定オリジナルコンテンツを展開予定!
プログラムであそぼう!Nintendo Switch用「プチコン4 SmileBASIC」発売
気軽にイメージチェンジ(できそうな・・・)ヘルメットに装着可能なつけ毛
誰もが音楽の楽しさを体感・表現・発信できる「サラダ音楽祭」開催決定
「不定期連載」“彼女と鉄道”ひたちなか海浜鉄道に乗ってきた






こんなのもありました!「ニコニコ超会議2019」ちょっと見~ふりかえり企画~

01

2019年4月27日、28日にわたって開催された「ニコニコ超会議2019」。これまでも記事でその内容を紹介してきたが、今回はそのこぼれ話というか、こんなブースも回ってきましたというものを写真でご紹介しよう。

一風堂が提供していたラーメンは衝撃だったが、もちろん普通の食べ物も販売されていた。これはその1のドミノピザ。Lサイズ1/8カットと思われる大きさのピザが500円で購入できた。チーズたっぷりでおいしかった。

02


そして今年も提供されていた「みんなで作るネットからの差し入れ超カレー」(800円)。ネットからスパイスなどの差し入れができ、それによって味が変わってくるというもの。食べたけどスパイス系の差し入れが多かったからか、普通のカレーよりもターメリックなどの香りが強い気がした。

13


これは電球ソーダ。特に味は普通のジュース。

09


「超台湾」ブースにあった「超機車~乗って感じて!台湾バイクの滝!~」。台北大橋のいま最も有名な光景である通勤ラッシュアワーのスクーター渋滞をVRで体験するというもの。バイクに乗る姿が珍しかったからか、結構人が並んでいて、体験するまで30分くらいかかった。

03

04


JALブースにあった「笑顔アプリ」。タブレットに向かって笑顔をするとその点数を図ってくれるというもの。これは結構高い点数だったらしい。

05


自衛隊ブースといえばこれですよね。「16式 機動戦闘車」。こんなものを会場に入れちゃうんだからすごいわ。搬入のシーンを見てみたかった。

06


クォーレの占いブース。無料で占いをしてもらうことができた。どんな内容だったかは秘密。

08


日本電信電話ミカカランドでやっていた「モールス!特訓教室 2 ~魂のテレグラム編~」。表示された画面に合わせてモールス信号を打つというもの。結構人気。若い人には目新しかったのかもしれない。

10


岩手県ブースで配られていた名刺型の三陸鉄道切符。ハサミも入れられた。ハサミを見て「これ何に使うの?」と聞かれてしまった。まあそりゃ分からないわな。Suicaの世代には。

11

12


公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「ニコニコ超会議2019」会場来場者16万8,248人、ネット来場者666万3,612人を動員
「ニコニコ超会議2019」2日目に押さえておきたいところ ~超会議2019~
実に1トン!大量に準備したので余裕? 謎肉今年も超会議に登場!~超会議2019~
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施






平成最後に幕張の地で新たな“伝説”ライブ「超プレミアムライブGLAY×ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019」を開催

_YF74286

2019年4月27日(土)に千葉・幕張メッセで開催した超巨大イベント「ニコニコ超会議2019」にて行われた「超プレミアムライブ GLAY×ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019」のオフィシャルライブレポートをお届けしよう。

ニコニコ超会議2019の初日・27日に開催された「超プレミアムライブ GLAY×ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019」。幕張メッセにきた超会議の来場者は誰もがGLAYとゴールデンボンバーのライブを観覧可能というフリーライブの形式で開催され、ライブ開演前から、会場にはすでに多くのファンが集結していた。

メンバー・鬼龍院翔 、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二が舞台に登場し、最初に歌ったのはGLAYの「誘惑」。この時点でファンたちのテンションはマックス状態で、鬼龍院がギターの喜矢武に対して、「ギターソロだけは生で弾いてもらおう」と言うと、バンドではエアギターの担当であるはずの喜矢武がステージ中央で見事な生演奏のギターソロを披露。続いてGLAYの「彼女の“Modern…”」なども熱唱した。まさにGLAY尽くしのセットリストでのスタートに、「GLAYさんの歌を聴いて育ってきた」とボーカルの鬼龍院も感慨深く語った。

さらに「抱きしめてシュヴァルツ」では樽美酒がTAKUROの「T」の字を自ら履いたTバックで表現。「早くGLAYさん(のライブ)を見たい」と言っていた喜矢武は曲中に“GLAYチョップ”の特訓をスタート。喜矢武は両手を前に差し出す“GLAYチョップ”による瓦割りまで披露した。そんなGLAYに対するリスペクトが伝わってくるような演出だけでなく、「TAKUROさんの夏」の披露や、「まさし」の歌詞を「HISASHI」に替えて歌ったりと、セットリストまでまさにGLAY一色。ライブ後半の「GLORY LOVE」では、会場が一体になって大盛り上がりし、このパフォーマンスにniconicoユーザーも大喜び。さらに4月10日にリリースしたばかりの新元号ソング「令和」も熱唱。バックモニターには生放送中の映像とコメントが同時に流れ、ネット視聴者たちの心を鷲掴みに。まさに超音楽祭らしいライブパフォーマンスとなった。ラストソングは同バンドの代表曲「女々しくて」を歌い上げ、GLAYにバトンを渡した。

ゴールデンボンバーのパフォーマンスで熱気渦巻く会場内。メンバーの登場を心待ちにしている観客の前に、ほどなくしてTERU、JIRO、TAKURO、HISASHIが登場。「ニコニコ超会議にお邪魔してます!GLAYです!ゴールデンボンバーには結構、やられましたけど、こちらは正統派ロックでいきたいと思います!!オッケー!カモン!!」と叫ぶTERUの声を皮切りに、“平成のレジェンド”バンドの一曲目はゴールデンボンバーの「女々しくて」からスタート。これぞ対バンという形式に、会場の熱気は再び最高潮に。ライブはゴールデンボンバーも歌った「誘惑」に続き、「サバイバル」などヒット曲メドレーのオンパレードにファンたちは大興奮。実はniconicoでは、これまでもライブ生中継をしているほか、2015年からメンバーのHISASHIがギターテクニックを披露した “演奏してみた”動画を9回にわたり投稿している。中でも「ようこそジャパリパーク」の演奏動画は50万回再生にのぼるなど、実はniconicoとも縁が深いバンドでもある。

「今回、平成最後に何かいい思い出を作りたいと思って参加させていただきました」とTERUが言うと、大きな拍手が巻き起こり、「ゴールデンボンバーのみんなにも愛あるイジり方をしていただきまして、すごくうれしかったです」と続け、「Winter,again」を熱唱。一部の曲は、「超歌ってみた」ブースで生中継し、ライブにあわせて同ステージ上で様々な「●●してみた」ジャンルのニコニコユーザーが集合して盛り上がった。

さらに、4月26日に配信開始されたばかりの新曲「元号」も本ライブで初披露された。その後迎えたラストソングは「彼女の“Modern…”」で飾り、「愛してるぜ!」と叫び舞台を後にした。

GLAY退場の後、会場では大歓声のアンコールがまき起こりました。バックモニターにも「もっともっともっと!」「アンコールゥゥゥ!」などのニコ生コメントが止むことなく流れます。すると、会場にライトが再び灯り、GLAYと、さらに対バンの前半で出演したゴールデンボンバーが改めてステージに登場。GLAYメンバーを前にして、ちょっと恐縮気味な
ゴールデンボンバーのメンバーたちでしたが、最後に2組がコラボした特別バージョン「女々しくて」を披露。ニコニコ超会議でしか実現しなかった一夜限りのスペシャル対バン&パフォーマンスに会場もニコ生視聴者も一体となって熱狂。まさに“平成最後”に
相応しい両雄の“伝説ライブ”となり幕を閉じた。

■番組情報
番組名:【GLAY×ゴールデンボンバー】超プレミアムライブ in 超音楽祭2019
放送日時:4月27日(土)13:00~17:30頃
※タイムシフト視聴期間は5月1日(水)頃(予定)~5月27日(月)23:59
番組詳細:今年の「ニコニコ超会議」の音楽の祭典は、『超プレミアムライブ GLAY × ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019』と題し、メジャーデビュー以降、CDセールス、ライブ動員数など常に日本の音楽シーンをリードし続け、数々の金字塔を打ち立ててきた日本を代表するロックバンドGLAYと、そのフリーダム過ぎるライブパフォーマンスとネタ満載の楽曲やPVがニコニコ動画で話題となり、ニコニコユーザーからも絶大な人気を誇るヴィジュアル系エアーバンド、ゴールデンボンバーのプレミアムライブをお届けする。
「超音楽祭」だからこそ実現した、メジャーバンド2組による"対バンライブ"を幕張メッセから完全生中継でお届けする。
出演者:GLAY / ゴールデンボンバー
備考:※タイムシフト予約を行える番組は、放送開始時間より30分以上前のものに限ります。ただし、ニコニコプレミアム会員(月額540円)の方は放送終了日からタイムシフトの公開期間終了まで、ご利用になれます。


視聴URL

ITライフハック

ITライフハック Twitter

ITライフハック Facebook



カルチャーに関連した記事を読む

「ニコニコ超会議2019」2日目に押さえておきたいところ ~超会議2019~
実に1トン!大量に準備したので余裕? 謎肉今年も超会議に登場!~超会議2019~

ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売

平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施

「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!




BELOVED Anthology
GLAY
ポニーキャニオン
2017-09-20

令和
ゴールデンボンバー
Zany Zap
2019-04-10




「ニコニコ超会議2019」会場来場者16万8,248人、ネット来場者666万3,612人を動員

超平成・超令和

ドワンゴは、2019年4月27日(土)・28日(日)に、同社が運営する動画サービス「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2019」を開催し、会場へ来場した「会場来場者数」は16万8,248人、会場からの生放送を視聴した「ネット来場者数」は666万3,612人となったと発表した。

また、2020年4月には「ニコニコ超会議2020」を開催する。夏野さんへの社長交代で2020年の開催が危ぶまれた超会議。入場料が結構な値上げになっていたにも関わらず、昨年と同レベルの会場への来場者数をキープできたことで赤字を相当圧縮できたのではといった話も聞かれる。

記念すべき超会議初回から取材をしてきているITライフハックも来年の9回目、節目となる10回目の取材ができるようにメディアとして残って行ければと思っている。

■「ニコニコ超会議2019」総来場者数
●会場来場者数 16万8,248人(昨年は16万1,277人)
●ネット来場者数 666万3,612人(昨年は612万1,170人)
【開催日時】 2019年4月27日(土)・28日(日)
【会場】 幕張メッセ国際展示場1~11ホール、イベントホール
【超特別協賛】 NTT
【特別協賛】 #コンパス~戦闘摂理解析システム~ / スズキ株式会社
【協賛】 日本航空株式会社
【カテゴリー協賛】イケメンシリーズ / グリーン ダ・カ・ラ / サッポロビール株式会社 / 日本たばこ産業株式会社 / JOYSOUND / 大和証券株式会社 /株式会社タカラレーベン / 超パチンコ×パチスロ フェスティバル /Twitter / 東武トップツアーズ株式会社 / 西川株式会社 / 日清食品 / ビタミン炭酸MATCH / ヤマト運輸株式会社 / U-TREASURE / 株式会社ルミカ


公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「ニコニコ超会議2019」2日目に押さえておきたいところ ~超会議2019~
実に1トン!大量に準備したので余裕? 謎肉今年も超会議に登場!~超会議2019~
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!







うわさになった例のアレを食べてみた~ニコニコ超会議2019~

01
ニコニコ超会議で楽しみなのは「メシ」だ。ハンバーグ、牛タン、シウマイ弁当など、ふつーのご飯ももちろん用意されているのだが、期待しちゃうのが“変なメシ”。普通ならこれあり得ないだろうというものが平気で売っていたりする。

今年の目玉と言えば何と言っても一風堂だろう。有名なとんこつラーメンのお店が出店したのはいいのだが。用意されているものはこれだった。

「超(はあと)ももまる∞らーめん」

「革新と伝統、技術と情熱、一風堂のありとあらゆる要素を融合させて生まれたイノベーティブな一杯で、一風堂の無限の可能性を信じ、枠を超えて挑戦し続ける存在でありたいという想いから誕生したラーメンです」(ニコニコ超会議2019公式サイトより)。

いやでもこれ、攻めすぎでしょ。

最初は確かにラーメンを作ってるんですよ。こんな感じで。

02

03

しかし最後がおかしいだろ。プッチンプリンって。

04

トッピングとして用意されているのもおかしい。ピーナッツバター? チョコレート?

05

できあがりがこれだわ。

1R1A3700_サイズ変更

じゃあ勇気を出して食べてみるよ?

07

08

まぜそばっぽいから混ぜてみるよ。

09

食べた感想だが、スープ?たれ?はエスニック風の味付け。ラーメンとスープを食べるとなるほどなという感じ。しかしあとで来る甘さって何。なんだかわかんないけど甘甘。まさに未知の食べ物。いやーこれは……。

一風堂が攻めてきたと言うことだけはわかった。それだけはわかったよ……。

超(はあと)ももまる∞らーめん

ITライフハック

ITライフハック Twitter

ITライフハック Facebook



カルチャーに関連した記事を読む

「ニコニコ超会議2019」2日目に押さえておきたいところ ~超会議2019~
実に1トン!大量に準備したので余裕? 謎肉今年も超会議に登場!~超会議2019~

ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売

平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施

「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!








ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ