ITライフハック

イベントレポート

地方創生プロジェクト「サガプライズ!」で、“サガだけに”佐賀県とアニメ「ヴィンランド・サガ」がコラボ開始!アキバで出陣式

「ヴィンランド・佐賀」出陣式

佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、人気アニメ「ヴィンランド・サガ」とのコラボレーション企画「ヴィンランド・佐賀」を実施中だ。同コラボ開始を記念し、初日となる10月3日に東京秋葉原の「AKIBA SQUARE」(アキバ・スクエア)にて「ヴィンランド・佐賀」出陣式が開催されたのでその様子を紹介しよう。


■ヴィンランド・サガとは?
アニメや原作漫画を読んだことのない人のために、同作をざっくり説明すると、ヴィンランド・サガは幸村誠による漫画。11世紀初頭の北欧とその周辺が舞台。その当時世界を席巻していた海賊ヴァイキングたちの生き様を描いた作品である。ヴィンランドは北米大陸にあったとされるヴァイキングの入植地のひとつ、新しいユートピアとされた(以降、ヴィンランドはユートピアという意味として使用)。

なお、出陣式には、抽選で選ばれた一般のファン150名が参加する中、佐賀県山口祥義(やまぐちよしのり)知事をはじめ、「ヴィンランド・サガ」ファンである女優佐藤藍子さん、同アニメに出演しているトールズ役の声優松田健一郎さん、ユルヴァ役の声優生天目(なばため)仁美さん、作品プロデューサー藤山直廉さんが登壇し、同作の魅力やコラボ内容などを熱く語った。佐賀県内のご当地キャラクター10体が応援に駆け付け、会場は大いに盛り上がった。

■一生懸命、応援したい~山口知事~
佐賀県は、前述した情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、これまでに「銀魂」、「おそ松さん」、「ロマンシング サ・ガ」、「ゾンビランドサガ」、「ポケモン」など、25本に及ぶコラボレーション企画を実施してきた。そして今回、ヴィンランド・サガと共に佐賀県をPRすることになった。理由は、サガだけに言うまでもないと思うので割愛させていただく。

山口知事は「佐賀は日本の原点のような場所ですので、ぜひ、皆さんにお越しいただきたいです。”ヴィンランド・佐賀”は、素晴らしい佐賀の素材が出てくるストーリーです。我々としても一生懸命、応援していきたいと思います。」と、今回のコラボについて述べた。

「ヴィンランド・佐賀」の魅力について語る、佐賀県知事山口祥義氏
「ヴィンランド・佐賀」の魅力について語る、佐賀県知事山口祥義氏

■日本のユートピアとしてのヴィンランド・佐賀
佐賀県は、有明海と玄界灘の2つの豊かな海と、二条大麦の生産量日本一を誇る肥沃な大地や吉野ヶ里遺跡をはじめとした歴史的遺産。伊万里焼、有田焼、佐賀錦など、伝統ある文化を背景に持っている。毎年80万人以上が訪れるアジア最大級の国際熱気球大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されるなど、九州地方の中でもキラリと光る存在だ。まさにユートピア(ここではヴィンランド)となり、かつての「千葉・滋賀・佐賀」の時代は遠くなりにけり、佐賀のイメージも大きく変化したというわけだ。

佐賀県とヴィンランド・サガの双方のヴィンランド(ユートピア)に対する思いが通じ、「ヴィンランド・佐賀」としてコラボレーションが実現したというわけだ。求める先は同じ!ということで「ヴィンランド・佐賀」のキービジュアルは、ヴィンランド・サガのアニメ本編を製作しているWIT STUDIOがオリジナルでイラストを書き下ろしてくれたという。

そのイラストだがヴィンランド・サガに登場するキャラクターたちがたたずむ背景に、日本のヴィンランド佐賀県の麦畑、玄界灘、熱気球が描かれている。そして主人公ドルフィンをはじめとしたキャラクターたちは、佐賀県の特徴的な農産物や伝統文化と、それぞれコラボレーションをしている。

なお、「ヴィンランド・佐賀」の公式ホームページでは、動画やSNSキャンペーンなど、さまざまなコンテンツを用意しているので要チェックだ。

書き下ろしイラストには、日本のヴィンランド佐賀県の麦畑、玄界灘、熱気球が描かれている ©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
左からトルケル×佐賀ん酒、アシェラッド×有田焼、トルフィン×ワラズボ&唐津Qサバ、トールズ×佐賀牛、クヌート×佐賀錦 ©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

■ヴィンランド・佐賀、いざ出陣!
トークセッションでは、前述した山口知事、トールズ役の声優松田健一郎さん、ユルヴァ役の声優生天目(なばため)仁美さん、作品プロデューサー藤山直廉さん、特別ゲストとして女優の佐藤藍子さんが登壇。

佐藤藍子さんは自身のSNSでヴィンランド・サガについて発信するほどの熱烈なファンとのこと。「出会いはジャケ買いなんです。本屋さんに平積みしてあって、まず絵にひと目惚れしたんです。キレイな絵だと思って。内容を見てバイキングの本なんだなって、単行本も購入しました。」と、佐藤藍子さんはヴィンランド・サガとの出会いを語った。

ヴィンランド・サガの魅力について語る女優の佐藤藍子さん
ヴィンランド・サガの魅力について語る女優の佐藤藍子さん

ヴィンランド・サガ原作者の幸村誠先生からのサプライズビデオでは、コラボイベントである「ヴィンランドをサガせ!大航海謎解きスタンプラリー」の説明があった。

東京・秋葉原では「ヴィンランドをサガせ!大航海謎解きスタンプラリー」を2019年10月18日までの期間限定で開催中だ。秋葉原の街に広がる謎を解き、最終目的地「ヴィンランド・佐賀」にたどり着くと、佐賀県と作品の魅力を知ることができる。さらにオリジナルステッカーやクリアファイルが抽選でプレゼントされる。

エディオンAKIBAには、2019年10月18日までの期間限定でコラボの特別旗艦店をオープン。店内では、佐賀県の名産品やヴィンランド・サガのオリジナルグッズなどが販売される。佐賀のアンテナショップ等に出向かないとなかなか佐賀特産品を買える機会は多くないのでぜひとも足を運ぶことをおススメしたい。

ヴィンランド・サガ原作者の幸村誠先生がヴァイキングの姿で登場。会場は笑いに包まれた
ヴィンランド・サガ原作者の幸村誠先生がヴァイキングの姿で登場。会場は笑いに包まれた

■ヴィンランド・サガ出演声優が佐賀弁を話す(サガだけに)
トークセッションでは、佐賀県やヴィンランド・サガにまつわる話のほかに、声優陣の佐賀弁によるコラボのセリフを生披露する場面もあり、会場はファンからの盛大な拍手に包まれた。

トークセッションの最後は、声優陣からひと言ずつ挨拶があった。松田健一郎さんは「本編も過酷な展開になるので、皆さん、お付き合いいただけたらと思います。あとは、シャガ(佐賀)。ここにヴィンランド(=佐賀)があったという。皆さんも(佐賀に)来ていただけたら、本当にうれしいなと思っています。」と締めくくった。

トールズ役の声優松田健一郎さん
トールズ役の声優松田健一郎さん

ユルヴァ役の声優生天目仁美さんは、「佐賀県のことも知れて、本当に得した気分になりました。私自身、温泉に行くことが好きなので、機会があれば、(佐賀に)行きたいなと思っています。」とのこと。温泉を思う存分楽しんでください。

ユルヴァ役の声優生天目仁美さん
ユルヴァ役の声優生天目仁美さん

作品プロデューサー藤山直廉さんは、「まさか、ヴィンランド・サガをアニメ化させたときに佐賀県さんとコラボさせていただくとは、夢にも思っていませんでした。すごく光栄に思っています。ぜひ、佐賀県とヴィンランド・サガを、よろしくお願いします。」とは言っていたものの、人気作を連発する敏腕Pとの呼び声高い方なので「最初から狙っていたのでは?」との話が聞こえたり、聞こえなかったり・・・。

作品プロデューサー藤山直廉さん
作品プロデューサー藤山直廉さん

出陣式の最後は佐賀県山口知事の「ヴィンランド・佐賀、いざ出陣!」の掛け声に合わせて、会場にいる全員が「えいえいおう」と掛け声を出して、出陣式は幕を閉じた。ヴィンランド・サガのファンにとっては、佐賀を知る良い機会にもなっただろう。

ヴィンランド・佐賀 - サガプライズ!

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
Bauhutteからエナドリからカップ麺までまるっと収納できるサイドワゴンが登場
スマートフォン用無料アプリ【ペコカメラ】にハロウィンフィルターが新登場
創建520年の歴史ある宿坊で“能”の魅力を体験!山梨・南巨摩郡身延町の行学院 覚林坊で「おてらdeらいぶ 能へのいざない」実施
登場は2020年末!ソニー・インタラクティブエンタテインメントが次世代コンソールゲーム機「プレイステーション 5」を発表
JRA、奇才『漫☆画太郎』プロデュース・豪華声優陣がボイスを担当したWebコミックを発表





佐賀県
インペリアルレコード
2014-12-10

犬のおまわりさんと共に渋谷の街をパトロール!ソニーの体験型イベント「Shibuya Town with aibo」開催中

体験型イベント「Shibuya Town with aibo」

ソニーは、渋谷モディ1階の「ソニースクエア渋谷プロジェクト」にて体験型コンテンツ「Shibuya Town with aibo」を実施中だ。「Shibuya Town with aibo」は、2019年秋に公開予定の「aibo のソフトウェア API」に先駆け、自律型エンターテインメントロボット“aibo”(アイボ)と触れ合え、さらに“aibo”と協力することでパートナーとしてともに成長していく過程を体験できるというものだ。

今回、現在開催中の「Shibuya Town with aibo ~いっしょにパトロール編~」を体験したので、その模様をお届けしよう。

■aiboと一緒に探し物を見つけよう
「Shibuya Town with aibo ~いっしょにパトロール編~」の「aibo×渋谷のまち」は、おまわりさんのaiboと一緒に捜し物を見つけるコンテンツだ。3人同時にコンテンツを体験でき、それぞれ異なる捜し物を見つけるミッションが与えられる。

おまわりさんの aiboと一緒に渋谷の街をパトロール
おまわりさんの aiboと一緒に渋谷の街をパトロールしよう。

体験者は、aiboが見ている風景を、”My aibo”というアプリを通して見ることができる。さらにaiboに移動やふるまいを指示できる。体験者が制限時間内にaiboと探し物を見つけると、ミッションクリア。オリジナルステッカーがミッションクリアの証としてプレゼントされる。

オリジナルステッカーは3種類あるが、デザインを指定できない。なくなり次第終了。
オリジナルステッカーは3種類あるが、デザインを指定できない。なくなり次第終了。

実際に体験してみたが、aiboの操作が意外に難しかった。aiboに移動の指示を与えても、若干のタイムラグが生じるためだ。スタート時に他のaiboにぶつかってしまうトラブルもあったが、筆者は運良くミッションをクリアしてオリジナルステッカーを入手できた。

0919_2019_SONY_066
パネルにタッチして、aiboを移動させることができる。

「aiboと探し物を見つける」というアイデアだが、今までの触れ合うだけのaiboではなく、aiboと一緒に課題を解決する展示を作りたいことに加え、若者世代に受け入れやすい体験コンテンツを考える必要があったことから、「渋谷のまち」をaiboと一緒にパトロールするというかたちになったという。

「渋谷のまち」のイラストは、イラストレーターのSTOMACHACHE.(ストマックエイク) が担当した。STOMACHACHE.は、ミヤザキノブエさんとミヤザキトモエさんによる通称オルタナティブ姉妹の作品だ。「渋谷のまち」はダンボールに印刷したように見えるが、ひとつひとつ手描きで作られているとのこと。

会場内にある「ワン!クエスチョン」は、aiboでやりたいことの掲示板だ。「aibo のソフトウェア API」の公開を前に、「aiboといっしょにどんなことがしたい?」をテーマにアイデアを募集している。アイデアがある人は、どんどんリクエストするといいだろう。

来場者のaiboへの要望がメモ書きで壁一面に貼ってあった
来場者のaiboへの要望がメモ書きで壁一面に貼ってあった。


2019年秋以降は、aiboと一緒にさらに複雑なミッションをクリアするイベントを計画している。これからの新たな公開が楽しみだ。

■ Shibuya Town with aibo
全体期間:2019年9月19日(木)~12月中旬
■ Shibuya Town with aibo ~いっしょにパトロール編~
期間:2019年9月19日(木)~11月初旬
場所:ソニースクエア渋谷プロジェクト(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ1階)


■ソニースクエア渋谷プロジェクト 概要
場所:渋谷モディ1階(東京都渋谷区神南1-21-3)
営業時間:11:00~21:00
※年中無休 但し1月1日、及びイベント準備期間は除く

ソニースクエア渋谷プロジェクト
aiboのおまわりさん

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
パナソニックが将来のオリ・パラ開催予定の4か国(日本・中国・仏国・米国)の学生を対象としたコンペを開催
ローランドからDD-3のアップグレード版!ギター/ベース用のディレイエフェクター「DD-3T」と「DD-8」が登場
現在白熱中の「RUGBY WORLD CUP 2019」でラグビー応援Twitterキャンペーン開催中
JPメディアダイレクト、「DM Connect」を活用したDM自動印刷・発送サービスの販売を開始
発売は10月12日から!鉄道事業者5社とのコラボグッズ「駅メモ!アクリルフィギュア」が登場





COZMO (コズモ)
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2017-09-23

群馬県東吾妻町でニコニコ町会議を開催!地元団体「岩櫃城 忍びの乱」が圧巻のパフォーマンスを披露

DSC09121

動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ株式会社)の第六弾を、2019年9月14日(土)に群馬県東吾妻町で開催した。

■今年6か所目の開催場所は群馬県東吾妻町
今年6か所目となる東吾妻町での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが5台登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じて東吾妻町の魅力を全国に発信した。会場来場者は約1万8,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は18万5,300人となった。

オープニング直前のメインステージでは山本一太 県知事がサプライズビデオメッセージで出演し、「東吾妻町は大河ドラマでも使われた岩櫃山もあって自然も豊かで食べ物も美味しい素晴らしいところです」などと町の魅力をPRした。

その後町会議出演者による会場の中継が開始し、真田十勇士による合戦に遭遇。町の語り手による合戦についての解説や、東吾妻ふるさと祭りで20年ぶりに復活する「岩櫃神輿」についての説明が行われ、地元の魅力を存分にアピールする企画でスタートした。

東吾妻町でのニコニコ町会議はライブステージも盛りだくさんで、それぞれを「歌」、「舞」、「和」、「合」と題し、同イベントでは異例の4回にわたるライブステージを展開。中でも、テーマ「舞」で25分にわたり行われた地元プログラム「岩櫃城 忍びの乱」は圧巻のパフォーマンスで、「かっけええええ」や「こんなすげーのがいるのか」、「重力が感じられない」など、驚きのコメントが殺到した。

イベント中盤には、その場で発表される課題曲を指定された踊り手の振り付けで踊れるかを競う新企画「町踊ってみて」を実施。振り付けを間違えたらステージから即降壇するというルールで行われた同企画では、MCの「ステージに上がるのはタダ!」という呼びかけにより多くの来場者が参加し、振り付けを覚えていない来場者も独自の踊りを披露することで会場全体に笑いの渦を巻き起こした。

エンディングには、東吾妻町を代表して中澤恒喜町長が登壇。「この町はニコニコ町会議に大きな力をいただきましたので、東吾妻をこれからも明るく元気に活気のある町にしていきたいと思います。皆様今日はありがとうございました!」とお礼の言葉を述べ、会場を盛り上げた。

ニコニコ町会議 全国ツアー2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
パナソニックが将来のオリ・パラ開催予定の4か国(日本・中国・仏国・米国)の学生を対象としたコンペを開催
ローランドからDD-3のアップグレード版!ギター/ベース用のディレイエフェクター「DD-3T」と「DD-8」が登場
現在白熱中の「RUGBY WORLD CUP 2019」でラグビー応援Twitterキャンペーン開催中
JPメディアダイレクト、「DM Connect」を活用したDM自動印刷・発送サービスの販売を開始
発売は10月12日から!鉄道事業者5社とのコラボグッズ「駅メモ!アクリルフィギュア」が登場






囲碁「第28期竜星戦」決勝戦、N高3年・上野愛咲美女流棋聖が一般棋戦で準優勝

20190923竜星決勝終局直後NAGA6234

角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)は、N高3年生の上野愛咲美女流棋聖が、2019年9月23日に東京・市ヶ谷の日本棋院で行われた棋戦「第28期竜星戦」(主催:囲碁将棋チャンネル、日本棋院)の決勝戦において、一力遼竜星と対局し準優勝した。全棋士参加の棋戦で女流棋士として史上初の快挙を成し遂げたことになる。

竜星戦は、年齢や性別による出場制限がない全棋士参加型の囲碁一般棋戦。28期目を迎えた本大会では300名以上が参加し、「竜星位」の称号を競った。プロ4年目の上野愛咲美女流棋聖は、本戦から出場して4勝を挙げ、16人による決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは、初戦から準決勝まで、タイトル獲得通算15期の高尾紳路九段、七大タイトル保持者の村川大介十段、前碁聖の許家元八段の強豪達との戦いを制し、女性として初めて、全棋士参加の一般棋戦のベスト4入りおよび決勝進出を果たした。

雌雄を決する決勝の対戦相手は、早碁が得意とされる竜星戦前期優勝者の一力遼竜星。先(黒)番の上野愛咲美女流棋聖は、1手30秒の素早い攻防戦を繰り広げ一時優勢となったが、その後、一力遼竜星に228手で中押しで敗れ、準優勝となった。全ての棋士に参加資格がある囲碁一般棋戦で女性棋士が準優勝するのは今回が初めてとなる。

■決勝終局後の上野愛咲美女流棋聖のコメント
「途中なんとかチャンスをつかめて取れると思っていなかったお石が取れそうになって、逆に動揺してしまい流れをおかしくしてしまいましたが、最初の時点ではそこまでチャンスをもらえるとも思っていなかったので、内容にはそこそこ満足しています。決勝まで来られたことが奇跡で、一力先生と決勝で打てるところまできたことに満足です。でも一力先生が優勝の目録をもらっているのを見て、ああ、いいなあと思いました。

学業との両立については、囲碁をやっていると研究会や試合で平日でも学校に行けないことが多いので、その点、N高は自由な時間に勉強できるのがとてもいいし、気分によって教科を選べるのもいいです。私は毎日決まった時間ではなく、空いた時間を利用して、時間があるときはあまり好きじゃない教科を、短時間のときは好きな教科をやっています。残り1年くらいしかありませんが、N高にいる間にあと1つ2つくらい、囲碁でいい結果を残したいと思います。

■第28期竜星戦決勝戦 対戦結果
対局日時:2019年9月23日(祝・月)19時55分開始
対局場所:日本棋院東京本院
対局ルール:コミ6目半 / 持ち時間なし / 1手30秒 / 1分の考慮時間×10回
対局結果:【白番】一力遼竜星 vs【黒番】上野愛咲美女流棋聖 ⇒228手で一力遼竜星の中押し勝ち


20190923竜星戦記者会見DSC_2157


竜星戦公式ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ファイト!一発でエネルギー補給!!本格派スポーツブランドのメソッドを導入した大正製薬の「リポビタンゼリー for Sports」ソフトバンク、NVIDIAと協業してクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」を提供
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その3)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その2)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その1)






東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その4)

12

そして東京ゲームショウも終わりを告げようとしている。とうとう最終日になった。これまでの歩いた距離を考えると、ちょっとしたハイキングというか、高尾山から陣馬山くらいを縦走している感じかもしれない。年のせいか最近膝に水がたまってしまうのだが、もう今日はピークだ。膝パンパンで歩けません!しかしおねえさんが待っているのだ。そこにはおねえさんがいる。あしたになったらもう会えないのだ!ここは何としても踏ん張っておねえさんを記録し続けなければ!ということでこれが最後!

本日の歩数:16,752歩(歩いた距離11.3km)
4日間の合計:61,770歩(歩いた距離:41.6km)



01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

13

14

15

16

17

18

19

20



東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その3)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その2)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その1)
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21



東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その3)

06

ついにTGS2019の一般公開日が始まる。これまでのビジネスデイとは異なり、とても多くのお客さんが訪れることになる。案の定、開館が9時半に30分早まり、筆者が到着した10時少し前には、幕張メッセのここかしこが人であふれていた。ビジネスデイから狙っていた「FINAL FANTASY VII REMAKE」の試遊券はすでに配布終了。詰んだ。マジであしたの最終日に狙うしかない状態だ。仕方ない。気を取り直しておねえさんの撮影に移ろう。もう今日はおねえさんを撮影するだけに自分の全神経を集中させるぞ!そんなわけでその3をお届け!

本日の歩数:13,381歩(歩いた距離9.0km)

01

02

03

04

05

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21


東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その2)

16

さてTGS2019のビジネスデイ2日目だ。業界関係者のみが参加できるビジネスデイは、各社から発売されている、あるいは発売されるソフトに触れやすいので、今日を逃すとチャンスはないと思っている。しかしビジネスデイだとしても、人気タイトルには人が集中し、遊べることができない場合もある。実際に「FINAL FANTASY VII REMAKE」をプレイしようと思ったら、整理券が必要だったり、整理券をもらっても他の取材があってその時間が合わなかったりと大変厳しい。

しかし今日はくじけないぞ!なんてったてキレイなお姉さんが待っているんだ。こういうときはおねえさんのお姿を拝見して気を取り直し、モチベーションを上げていくのだ!ということで2日目に出会ったお姉さんをご紹介!

本日の歩数:18,138歩(歩いた距離12.2km)

02

03

01

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

01

17

18

19

20


東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


日本eスポーツ連合、JeSU活動報告記者発表、AESF戦略発表会を開催

写真②

日本eスポーツ連合(以下、JeSU)は、2019年9月12日に東京ゲームショウにて、JeSU活動報告記者発表、AESF戦略発表会を開催した。当日は、JeSU会長岡村氏が、今後のeスポーツの国内施策と海外戦略について発表した。

■国内施策について
まず、経済産業省より受託したeスポーツに係る調査分析事業について検討会の第1回目の開催日時と委員構成について発表した。続いて、JeSU新支部設立に関する計画について言及し、現在までに29県37団体からの応募があったと語り、「年内を目途に新支部を発表し、その状態で2020年を迎えたい」と話した。

さらに、オフライン大会しか認めていなかったJeSU公認大会について、JeSUの規約を今秋改訂し、オンライン大会でも開催できるよう準備を進めていることを明らかにした。加えて、日本代表の選出や共催・後援大会などを通じてサポートしてきた海外タイトルやPCタイトルについて紹介し、「eスポーツ熱が全国に広がる中、今後もプラットフォームを問わず幅広いタイトルの普及に努めるとともに、幅広い地域で選手のプロライセンス発行や賞金獲得のチャンスを広げていきたい」と話した。

またオフィシャルスポンサーとなるサントリーホールディングスによる、清涼飲料水1年分を日本代表選手に支援していただくサポートプログラムの実施を発表した。岡村は「これらの取り組みが、選手の技術向上、あるいはモチベーション向上につながっていくのではないか」と期待を示した。

その後、JeSU放送委員会の発足について発表。健全なeスポーツの発展のため、初めてeスポーツ大会を放送する方々に理解してほしい内容を記載した「配信サポートマニュアル」を9月末に公開することについて述べ、「全国津々浦々にeスポーツ大会がますます広がっていくような共通指針を作ることが目的である」と語った。また、健全かつ適正なeスポーツの発展には法規制への対応が必要であるとして、2年ほどかけて関係各省庁と協議しJeSU内部で議論・検証等を行ってきた、景品表示法、刑法に関する取り組みについても発表した。

■JeSU活動報告記者発表
JeSUの海外戦略の一つとして発表された国際大会への日本代表選手の派遣に関し、その国際大会の主催として、アジアeスポーツ連盟(AESF)会長ケニス・フォック氏が登壇。来年2020年に中国・シンセンにて開催する新たなeスポーツトーナメント「AEFS e-Masters SHENZHEN 2020」について発表した。

開催の理由について、「アジアオリンピック評議会によって認められたアジアeスポーツの唯一の団体として、会員と協会が一緒に成長できる場面を設けたいと考え、eスポーツの可能性を発掘してきました。その努力の結果として、現在毎年開催されている国際トーナメントより優れた、一流の競技会というものをこのアジアで開催しようと考えました」と発言し、「この大会を他の世界規模のトーナメントに匹敵するものにすることを長期的な目標としています。」と期待を込めて語った。

その後、「AEFS e-Masters SHENZHEN 2020」の組織委員の代表として、Sun Media Groupより、CEO シン・ジェン氏が登壇し、新トーナメントについて「アジア初のeスポーツイベントとして、アジアeスポーツの道しるべになるべきもの。eスポーツファンに前例のない体験をもたらすと信じています」と期待を寄せた。また日本のeスポーツのレベルの高さについて、世界の頂点であると評価したうえで、Sun Media Group のある中国のeスポーツ産業には大規模な成長が見込めるとし、「これから日本を含むアジア諸国との産業の発展に関するコミュニケーションや機会があると信じています」と話した。

また、「AEFS e-Masters SHENZHEN 2020」では、『eFootball ウイニングイレブン2020』、『Arena of Valor』、『Warcraft Ⅲ: The Frozen Throne』のタイトルの採用が現状決定しており、そのひとつである『eFootball ウイニングイレブン2020』の発売元となるコナミデジタルエンタテインメント執行役員事業推進本部長石原靖士氏も登壇した。石原氏は、各地のトップクラブやサッカーリーグと協力に連携する「e-フットボール構想」について発表し「eスポーツを1スポーツとして高めていきたい。」と語った。

■AESF戦略発表会
最後に、海外の取り組みについて、JeSUは現在、国際オリンピック委員会によるeスポーツ検討会(ELG)に参加し、「eスポーツのオリンピック化にむけて議論するメンバーの一員になっている」と語った。また海外との連携に関しましても、アジアeスポーツ連盟(AESF)や国際eスポーツ連盟(IESF)に正式加盟し、AESFが主催する『eアジアカップ』、『e-Mastersトーナメント』、『カレッジチャンピオンシップ』やIESFが主催する『Esports World Championships』などの権威のある国際大会への日本代表選手の派遣や、「ELG」の他にも「日中韓文化コンテンツ産業フォーラム」などの国際会議への参加を発表した。
発表会の最後には、岡村氏が再度登壇し「『AEFS e-Masters SHENZHEN 2020』について、JeSUとして各タイトルの日本代表選考会を実施していきます。」と、今後の積極的な活動について話した。

日本eスポーツ連合

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21



東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その1)

01

今年もこの季節がやってきた。いつもより1週間ほど早い開催となった「東京ゲームショウ2019」。もはや毎年恒例というか、コレをやらなければいけないという使命感に駆られている。そうだ。おねえさんたちを記録することだ。え?他のサイトでもいっぱいやってるって??そんなことは百も承知だ。ただし、そのサイトがはたして、自分好みのお姉さんを載せていると言えるか?答えは否だ!!!そうだ。ここは自分のテリトリー。何をやってもいいのだ!今年の筆者の趣味をとことんまで思い知るがよい!ということで初日に出会ったおねえさんから開始する。

本日の歩数:13,499歩(歩いた距離9.1km)

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14


東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


過去最大規模で開催された「東京ゲームショウ2019」の総来場者数は26万2076人

tgs

東京ゲームショウ2019(主催:コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP、会場:幕張メッセ/以下、TGS2019)は、2019年9月12日(木)から15日(日)まで開催され、会期4日間の総来場者は26万2076人となった。

■東京ゲームショウ2019来場者数
9月12日(木)ビジネスデイ
3万3,465人
9月13日(金)ビジネスデイ
3万4,977人
9月14日(土)一般公開日
9万1,301人(内ファミリー8,180人)
9月15日(日)一般公開日
10万2,333人(内ファミリー1万2,117人)
合計26万2,076人(内ファミリー2万297人)


「もっとつながる。もっと楽しい。」をテーマに開催した東京ゲームショウ2019は、過去最大規模の2417小間が出展し(出展者数は655企業・団体、国内は350、海外は305)、家庭用ゲーム、スマートフォン、PCなど、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルやサービスが発表された。

また、会期中はBtoBの商談も活発に行われた。リニューアルした「TGSビジネスマッチングシステム」で成立した商談件数は1496件となり、昨年の2倍を上回った。

来年の「東京ゲームショウ」は、2020年9月24日(木)から27日(日)まで幕張メッセで開催する予定だ。

東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催

main

NTTドコモは、 2019年9月12日(木)~9月15日(日)に幕張メッセにて開催される国内最大級のゲームのイベント「東京ゲームショウ2019」にブースを出展する。初日のビジネスデイである2019年9月12日(木)に『東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベント』を開催した。

■5G通信がゲームカルチャーにもたらす未来
ドコモ吉田裕之担当部長は、 5Gがゲームカルチャーにもたらす未来と進化について「eスポーツだとプレイヤーの対戦環境、視聴環境が劇的に変わってくると思いますし、5Gの特徴である高速大容量という特徴を活かしてこれまでになかったようなクラウドゲームが流行っていくのではないかと思います。」と話した。

当日のゲストにはゲーム好きタレントの夏菜さんが登場。過去にオンラインゲームを20時間プレイしたエピソードを披露し会場を驚かせた。また、夏菜さんには「ストリートファイターV アーケードエディション」の世界トッププレイヤーとして有名なウメハラ選手と、ときど選手の対戦を事前に収録した映像をAR化した対戦映像を観戦してもらったそう。

昔からゲームが大好きだという夏菜さんは「実は東京ゲームショウに来るのは今回で3回目になるんですが、毎年すごく楽しみにしているんです。このドコモブースも想像以上に臨場感や迫力があってわくわくしますね。」と笑顔で話しました。またゲームに関するエピソードを聞かれると、「子供の頃からゲームが大好きなんですけど、少し時間のあった時にぱっと開いたゲームにドはまりしてしまって、一時期寝るのもご飯食べるのもパソコンの前という生活を1年弱続けていました。多いときは1日20時間ゲームしてたこともあります!」と話し、会場を驚かせた。

5G回線で映し出されたAR対戦を観戦した夏菜さんは「 好きな角度と距離で見れるので本当に目の前で繰り広げられているような感覚になるし緊迫感がありますね。しかも5G回線ということで映像の動きがすごく滑らかでびっくりしました。」と驚きを隠せない様子でした。そして最後に「初めて体験させていただきましたが、このすごさは体験してみないと絶対伝わらないので、是非皆さんも足を運んでいただいて体験してほしいです!」とコメントした。

sub1


プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場
カプコンの人気キャラクター集結のスマホ向けアルティメットカードバトル『TEPPEN』、TGS2019で国内公式トーナメント大会初開催



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


マルちゃん「赤いきつねうどん」CMがギネス世界記録に認定!武田鉄矢さん、うっかり言ったことが叶ってしまったと驚き

main

東洋水産は「マルちゃん 赤いきつねうどん」のテレビCMにおいて、 1978年の発売当初から武田鉄矢さんをCMキャラクターとして起用しているが、この度、同商品が「同じ俳優を起用したテレビCMを、最も長い間放映し続けている商品」として、ギネス世界記録に認定された。これを記念して、2019年8月28日(水)の『テレビCMの日』にギネスワールドレコーズジャパンにて「マルちゃん 赤いきつねのテレビCM ギネス世界記録公式認定証授与式」を開催した。

当日は、東洋水産専務取締役 沖 斉氏から「1978年の赤いきつねの発売以来、武田さんにはずっとCMキャラクターとして支えていただきました。そして、共にギネス世界記録を達成することができ、とても嬉しいです。ファンの皆様と武田さんに大変感謝しています」と感謝の言葉を述べた。

昨年の赤いきつね発売40周年イベントで『ギネス世界記録を取るまで頑張りたい』と発言したことを聞かれると、武田さんは「(発言したことを)覚えてないんです。なんの気なしに『ギネス世界記録なんかとってみたいな』と話したんだと思います。でも話してすぐ翌年には本当に取ることができて驚いています」と喜びを語った。

その後、ギネス世界記録?公式認定員の石川佳織さんが登場。武田さんが公式認定証を贈呈された。

武田さんはCM出演が決まった当時を振り返り、「CM出演を初めて聞いた当時は、まだ20代半ばで、前年に出演した映画をきっかけに“コミカルな演技が評判の三流フォークシンガー”というキャラクターができてきた程度だったので、 “CM出演”と聞いてゾクッとしました」と語った。

sub4


この41年間の思い出について、「海を渡ってアメリカで多くの現地エキストラさんと撮影したときは2~3日で何パターンもの撮影をするハードな現場でした。ターザン篇の現地の人たちに囲まれるシーンでは、下手な英語で“観光”とアドリブで連呼したらその場にいたみんなが笑ってくれたこともありました。各作品に様々な人々との思い出があります。あとは、このCMで付いたイメージが強すぎてライブ会場で赤いきつねを投げられたこともありました」と長年CM出演されている武田さんならではのエピソードを話した。「実はやめようと考えたこともありました。でも当時の社長から熱く語りかけられ、そこからまた頑張ろうと思うことができました」と当時を振り返り語った。

sub1


「一作品ずつ頭を悩ませてアドリブを演じたり、真剣に向き合ってきたことを認めていただいたのだと思い、嬉しいです」と語る武田さん。最後に武田さんは、「教師役を演じた作品で共演した生徒役の俳優さんと、 CMで再共演したときに、このCMの歴史の長さを感じます。これまでも、この作品を通して様々なアイドル・タレントや女優さんなどたくさんの方々との出会いがあったので、ぜひ今後も素敵な方々と共演出来たら嬉しいです。そして、今後もより面白い作品を作れるように頑張ります」と意気込みを語った。

sub5

■ギネス世界記録認定記念キャンペーンを実施!赤いきつねCM名場面QUOカードをプレゼント
東洋水産株式会社は、発売以来40年以上の長きにわたるお客様のご愛顧に感謝して、 QUOカード プレゼントキャンペーンを実施する。期間中に全国のスーパーやドラッグ店などで販売される「キャンペーン商品」の中に、オリジナルQUOカードが入っていたら当たりとなる。

■実施概要
タイトル : 「赤いきつね CM名場面QUOカード プレゼントキャンペーン」
実施期間 : 2019年9月2日(月)~ ※キャンペーン商品がなくなり次第終了となります。
対象商品 : 赤いきつねうどん/緑のたぬき天そば
※いずれも、北海道向け・東日本向け・西日本向け・関西向けの全4種で展開
※但し、サイズはレギュラーカップのみ。コンビニエンスストアでの販売商品は対象外。
景  品 : ギネス世界記録?認定記念!「赤いきつね CM名場面オリジナルQUOカード」(500円分)を5,000名様にプレゼント


sub2

sub3


プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
熊本城と松本城の急激な追い上げを制して姫路城の連覇なるか?「トリップアドバイザーの口コミで人気!日本の城ランキング 2019」を発表
楽天ブックスが9月1日防災の日に向けて「防災関連本ランキング」を発表
シネマトゥデイがYouTubeで視聴できる名作映画のネット配信「金曜レイトショー(無料)」を9月6日より開始
モンハンをすぐに始められるPS4とPS4 Proに「“モンスターハンターワールド:アイスボーンマスターエディション” 」を同梱したStarter Pack
Windows 10版「Minecraft」がアップデート!リアルタイムレイトレーシングを実装し、よりリアルな感じに進化





受賞作品3点決定! 飾りたいと思う写真展「アートの競演 2019涼月」【Art Gallery M84】

飾りたいと思う写真展「アートの競演 2019涼月」

歌舞伎座(東京・銀座)の真裏に佇むギャラリー「Art Gallery M84」は、2019年7月15日(月)より開催していた「飾りたいと思う写真展「アートの競演 2019涼月」」において、3賞(M84賞、G.I.P. Tokyo賞、フレームマン賞)を決定した。

今回の作品展は、Art Gallery M84の第88回目の展示として実施された一般公募展だった。一般公募展は同ギャラリー開設1周年を記念して開催した写真展「人それぞれ」(2014年7年21日~)から始まり、名称を写真展「アートの競演」に変更した後は、年2回の開催となった。

■Art Gallery M84オーナーからひと言
1800年代末期の欧州で、写真はその記録性のみが注目されて、芸術作品としての認識や評価はなされておりませんでした。「日本の現写真分野において芸術作品の位置付けがどの様になっているのだろうか」と考えるきっかけになればと思いから開催しています。今回から自分の作品が如何にアートであるかをオープニングにて語ることが募集要項に加わりました。
Art Gallery M84オーナー 橋本正則


■M84賞「Sui Sha190606`Kawamo`」冨田陽子氏
●どんな点がアートなのか?
海へ注ぎこもうとする小さな川の河口付近で、偶然見つけた蛇のぬけがらがゆっくり、速く、私の視界に流れこんできた。わあ!思わずそれを追いかけるとき、気持ちを刻むように撮った。小魚、白い羽、宇宙、水の流れ、蛇のぬけがらなどを自由に想像して不思議を楽しんでもらえる様に画像を水彩画のような仕上げにした。

●飾りたいと思って貰える点は?
“その空間において、調和する”ということがこの作品のベースにあります。抽象的で、捉えどころがすぐに見つけられず、なんども見てしまう。その不思議な表情は観る人それぞれに印象が違う。自然に在る色(アースカラー)の彩度が低い、穏やか な色調なので、部屋の一角に穏やかで明るい印象を運んでくれることと思います。

●選評
自然の川面を、グラフィカルに表現した今まで見た事の無い水彩画の様な作品で味わいがある。淡い色合いが部屋を明るくするので飾りたい写真です。脱皮した蛇の皮を追い掛け縁起が良い。マットを使わない見せ方に課題はあるが、まだまだ良くなる余地があると思うので、今後の作品が楽しみである。

【作家】冨田 陽子(Yoko Tomita)氏
  宮崎県出身 interior coordinator
2007年 +COCOCHI開業 現在に至る

写真を撮ることは高校生の頃、それは「人」から始まって、社会に出てからは「室内」ばかり。山へ行くようになって対象が「室外」へと変わりました。そして今は、構えた意図・意識などの情報量の少ない写真から‘なにか’の感点を見つけて一つの形に仕立て、表現することを楽しんでいます。

【展示歴】
2014年7月 写真展「人それぞれ」Art Gallery M84(東京・銀座)
2015年1月 写真展「人それぞれのアート」Art Gallery M84(東京・銀座)
2015年7月 写真展「アートの競演 2018初夏」Art Gallery M84(東京・銀座)
2016年1月 写真展「アートの競演 2018初春」Art Gallery M84(東京・銀座)
2016年7月 写真展「アートの競演 2018文月」Art Gallery M84(東京・銀座)
2017年1月 写真展「アートの競演 2018睦月」Art Gallery M84(東京・銀座)
2017年7月 写真展「アートの競演 2018葉月」Art Gallery M84(東京・銀座)
2018年7月 写真展「アートの競演 2018泰月」Art Gallery M84(東京・銀座)
2019年1月 写真展「アートの競演 2019寒月」Art Gallery M84(東京・銀座)

「Sui Sha190606 Kawamo」冨田陽子氏

■G.I.P Tokyo賞「信号はどこに 7.10」豊吉 雅昭氏
●どんな点がアートなのか?
本作品は左目がほとんど見えない私の視界を表現した作品です。晴眼者には見えていない、私が見ている視界、日常を捉えています。私の日常の中で、横断歩道を渡る時に信号は見えません。「一体どこに信号があるのか?」「今は 渡って大丈夫か?」これらの不安を恒常的に感じる人は晴眼者には少ないのではないでしょうか。
●飾りたいと思って貰える点?
作品を見て何かしら感じてもらえる物、であることも意図の一つですが、それ以外にも「どこで撮ったのか?」「何を撮っているのか?」の様にも楽しんでもらえることも念頭に置いていて、幾つもの見方、楽しみ方があるところ。もしくは「面白い」「格好いい」と思ってもらえる作品であるところだと考えています。
●選評
背景の建物は正体で、手前の歩行者達の微妙なズレ具合が新鮮!また雲の流れが空に映える。晴眼者には判らない視野を消失するとこんな風に見えることへの驚き、単なるコラージュでは無い、今まで見た事の無いなんとも不思議な作品である。

【作家】豊吉 雅昭(Masaaki Toyoyoshi)氏
1975年 埼玉出身
    所幸則コンテンポラリーフォトファクトリー所属。
    プラクティカルフォト7期生。
    緑内障による視野欠損が進み、現在では左目の大半の視野を消失している。
【受賞歴】
2017年1月 埼玉県流域下水道50周年記念コンテスト入選及び人気投票賞
2018年2月 日本アート教育振興会フォトレビアワード2017下半期入賞
【展示歴】
2012年12月 第7回コスモス展「vol.7」ギャラリーコスモス(東京・目黒)
2013年11月 所幸則写真展「アインシュタインロマン」Gallery Conceal(東京・渋谷)
2017年11月 所幸則C.p.f.写真展「進化evolution2017」Gallery Conceal(東京・渋谷)
2018年7月 写真展「アートの競演 2018観月」Art Gallery M84(東京・銀座)
2019年1月 写真展「アートの競演 2019寒月」Art Gallery M84(東京・銀座)
2019年4月 所幸則C.p.f.写真展「進化evolution2017」Gallery Conceal(東京・渋谷)

「信号はどこに 710」豊吉 雅昭氏

●フレームマン賞「Sui Sha190606`Uminomo`」冨田 陽子氏
●どんな点がアートなのか?
砂浜からより海の奥の方へと岩場を進んでいくと、水際には様々な種類の海藻が密生していて、海水の動きにならうように揺らめいている。よせてはかえす赤や緑や黄色の動きを、ぼんやりと眺めながら撮っていた。水彩画のように仕上げる過程で 様々な色の頒布を眺めていたその時、静けさに潜んでいた歓喜が彩として現れてきた。観ていた風景だけれど、全く別のものへと変わった。
●飾りたいと思って貰える点?
寒色系の色がメインですが色調に幅があり、壁に華を添えるように感じてもらえる作品です。海のようにも、山肌に咲く満開の花群のようにも感じて、観る人の心それぞれが、いつの間にかさがしもの。見つけてみてください。
●選評
岩場に波打つ藻の色合いや額装の仕方が綺麗。飾りたい写真です。余白も作品の一部でありイメージが左に寄っているレイアウトが斬新。用紙の選び方によってはもっと奥行き感が出せる等、課題はあるが、まだまだ良くなる余地がある。
「Sui Sha190606 Uminomo」冨田 陽子氏

【作家】冨田 陽子(Yoko Tomita)氏
他の情報は、M84賞記載と同じ


飾りたいと思う写真展「アートの競演 2019涼月」
Art Gallery M84

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
Windows 10版「Minecraft」がアップデート!リアルタイムレイトレーシングを実装し、よりリアルな感じに進化
ペットを飼う人たちの2人に1人が宅配時にストレスを感じている~飼い主さんにもペットにも優しい宅配ボックス~
「LINE」に大型新機能登場!トークルームごとにプロフィール設定を変更できる『OpenChat』(オープンチャット)
全4色!PS4のワイヤレスコントローラーに新しいカラバリ「ローズ・ゴールド」「チタン・ブルー」「エレクトリック・パープル」「レッド・カモフラージュ」が登場
夏休みは親も子もお台場でドローンを飛ばそう!小学生プログラミング体験もセット

カメラはじめます!
こいしゆうか
サンクチュアリ出版
2018-01-08





全国ツアー3か所目!宮崎県宮崎市でニコニコ町会議2019を開催

DSC04784

動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ)の第三弾を、2019年8月4日(日)に宮崎県宮崎市で開催した。

今年3か所目となる宮崎での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが5台登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じて宮崎市の魅力を全国に発信した。会場来場者は約9,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は9万人となった。

オープニングでは、「みやざきグルメとランタンナイト」で毎年MCを務めるハギちゃんこと、萩原望氏が町MCとして登壇し、「みんなで盛り上がって行こうぜー!!」という掛け声とともにスタート。最初の企画として行われた町ライブステージでは、ニコ生で伝説の歌い手と称される宮崎出身の出演者・いさじの登場に、「最初からクライマックスw」や「もう涙が( ;∀;)」などのコメントで画面が埋め尽くされた。

今回も、ニコニコ動画で活躍するユーザー出演者によるステージパフォーマンスをはじめ、地元のニコニコユーザー参加型の企画を多数実施。町ミュージックカー(スズキ ハスラー)による町踊ってみた企画では、宮崎の招致ユーザー・みずきち氏もレッスンに参加し、その踊りを全国に披露した。宮崎市ならではの企画として行われた、台車にうつ伏せで乗って誰が一番白線ギリギリまで進めるかを競うゲーム「臆病者は去れ!チキン No.1 レース!!!」では、出演者全員のサイン入りTシャツが優勝商品に。同企画で好記録を出した出演者・コットン太郎の優勝を阻むべく、MC・百花繚乱が白線をオーバーした挑戦者の足を引っ張る反則スレスレのサポートをした際には、大きな笑い声が会場を包んだ。

エンディングステージでは、出演者全員がステージに登壇。2008年8月に投稿された鏡音レンオリジナル曲「Fire◎Flower」を会場全体で熱唱した際には、「ニコニコ好きでよかったよ」、「やっぱりニコニコ好きだ」、「好きにならなきゃ今の自分はなかったから」などと、懐かしい曲に心を動かされた視聴者たちによる感動のコメントが画面上に溢れた。

今年3ヶ所目の開催となった「ニコニコ町会議全国ツアー2019 in 宮崎県宮崎市」は、華やかに灯る10,000個のランタンに彩られた会場で、歓声と笑い声、そして感動に包まれたまま幕を閉じた。

ニコニコ町会議 全国ツアー2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
~ももクロメンバー生出演も!~ニコ生でももいろクローバーZの3大ライブのひとつ“MomocloMania2019”を生実況
DOD、初心者でも扱いやすいベーシックなヘキサタープ「いつかのタープ」発売
超絶にうまし!表参道に新しくオープンした「いしがまや」の絶品ハンバーガーを味わってきた
3週連続配信も決定!森口博子の『GUNDAM SONG COVERS』から「水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子」
お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!





目指せ大会初制覇!!クリケットU19日本代表がワールドカップ出場へ!

01

佐野市国際クリケット場で開催されていた「U19ワールドカップ東アジア太平洋予選」が7月8日に終了したが、日本代表は本大会を無敗で優勝。2020年1月17日~2月9日まで南アフリカにて開催されるワールドカップへ出場することが決定した。この祝賀会が7月24日に都内の会場で開催されたので、その模様についてお届けしよう。

■ぐんぐんと力を付けてきたU19日本代表
U19日本代表はこれまで、国際大会では1勝しかできていなかった。しかし近年「クリケットブラスト」プログラムによりジュニア選手の育成に力を入れてきた。今回の代表選手のほとんどは、このプログラム出身となっている。クリケットについてはあまり日本ではなじみのないスポーツだが、次第に裾野が広がってきており、レベルが上がっている。この結果もあって、ワールドカップへの出場が決まった。

キャプテンを務めたマーカス・サーゲートさんは「優勝できたのはクラブやコーチ、マネージャーなどのサポートがあったから。これからは厳しい戦いとなるので応援よろしくお願いします」とコメントした。また元プロ野球選手で、いまはクリケット選手に転向している山本武白志さんも登場。「南アフリカでは厳しい戦いも繰り広げられると思いますが、頑張ってください」と激励した。


マーカス・サーゲートさん



山本武白志さん


日本クリケット協会のアンソニー・アラム代表理事は、JCA戦略で掲げているキャッチコピー「想像以上の未来へ」に絡めて、「本当に想像以上の未来となりました。南アフリカで存分にプレーし、強い相手に立ち向かい、たくさんの経験をして自信につなげていってください。2019年のU19クリケットワールドカップは選手、コーチ、関係者、日本クリケット協会にとっては最初の一歩、大きな一歩となることでしょう。みなさんの新たな挑戦、さらなる挑戦、みなさんの未来を応援しています」と語った。


日本クリケット協会のアンソニー・アラム代表理事


日本クリケット協会

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
超絶にうまし!表参道に新しくオープンした「いしがまや」の絶品ハンバーガーを味わってきた
3週連続配信も決定!森口博子の『GUNDAM SONG COVERS』から「水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子」
お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!
ポルノグラフィティの2人が生出演!!ラジオ番組「カフェイン11」現場から初の映像生中継を実施
舞台「幽☆遊☆白書」の千穐楽公演をニコニコ生放送で全編ノーカット!生中継が決定!






ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ