ITライフハック

イベントレポート

よりアグレッシブに楽しさ満載!スポーツから音楽番組までスカパー!が変わる「スカパー! メディアラウンドテーブル 2019・秋」開催

「スカパー ! メディアラウンドテーブル 2019・秋」

スカパー!は、赤坂インターシティコンファレンス「the Amphitheater」において「スカパー!メディアラウンドテーブル2019・秋」を開催した。スカパー!が、今後どのような新番組を投入していくのかといった、新たな取り組みについての発表を行った。

当日はフリーアナウンサーの吉田明世さんをMCに迎え、現役ラグビー選手の山田章仁さんが特別ゲストに招かれ、スカパー!のラグビー配信について熱く語った。さらにBSスカパー!で開始される新番組「新世紀ミュージック」のMCを務めるハマ・オカモトさん、女優でタレントの松岡茉優さんが登壇し、新番組の見どころを語った。

■テレビをもとに皆さまに幸せになっていただきたい
スカパーJSAT株式会社執行役員メディア事業部門コンテンツ事業本部長手塚久氏から、スカパー!のスポーツ番組への新たな取り組みについての説明があった。

手塚部長は、「今まではプラットフォームとしてもライバルという関係がありましたが、有用な他チャンネルということで一緒に手を組んでやっていこうということで、今回、「WOWOW」を受付することになりました。10月25日からすでにサービスを開始しております。」と、WOWOWが追加されたことへの正式なアナウンスがあった。

これによりスカパー!の利用者は、スカパー!のサッカー番組に加え、WOWOWのリーガ・エスパニョーラ(海外サッカー)が見られるようになる。

価格は
・スカパー!サッカーセット 3,035円/月
・WOWOW 3ch 2,530円/月

だが、「スカパー!サッカーセット+WOWOW」期間限定の組み合わせ割引キャンペーンでは、3,998円/月で両番組を見られる。サッカーファンにとってはうれしいだろう。

スカパー!では、欧州サッカーの番組「ブンデス・ポルトガルLIVE」を999円/月で配信している。内容としては、ブンデスリーガ全306試合をLIVE配信、または見逃し配信、ハイライト(英語のみ)を楽しめる。ポルトガルリーグは、中島翔哉選手が出場予定の試合をすべてLIVE配信、または見逃し配信で提供される。これにより海外サッカーがさらに充実することになった。なお、Amazonプライム会員向けサービスであるPrimeVideoチャンネルでも10月24日より同番組の販売を開始している。

プロ野球番組としてはセ・パ12球団公式戦全試合放送に加え、セ・パ12球団公式戦全試合配信にも対応。そこにスカパー冠ナイターやTwitter LIVEを加えることで、プロ野球ファンにとっては、より良い視聴環境を整えた。

スカパー!プロ野球セットは、
・スカパー!サービスで過去最高の契約件数を達成
・スカパー!オンデマンド利用者数が昨年比200%
・プロ野球セットアプリのDL数が昨年比500%以上

を記録し、絶好調だ。テレビだけでなく、スマホでも楽しめるので、自宅のどこでも視聴ができる。

年末はWBSC 2019世界野球プレミア12(11/2~17)、アジアウインターベースボールリーグ(11/23~12/15)などを展開。プロ野球オフシーズンでも、野球を楽しめるコンテンツを提供する。

ラグビーは、
・ラグビーワールドカップ2019
・大学ラグビー
・高校ラグビー

などのコンテンツを展開する。

手塚部長は、「スカパー!のベースはテレビです。家庭のテレビをもとに皆さまに幸せになっていただきたいということで、そこもやりますし。先ほどのプロ野球やイベント等も含めて、これから頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と、今後の展開について語った。

スカパーJSAT株式会社執行役員メディア事業部門コンテンツ事業本部長手塚久氏
スカパーJSAT株式会社執行役員メディア事業部門コンテンツ事業本部長手塚久氏


■日本のラグビーを支えていきたい
引き続き、株式会社ジェイ・スポーツ編成部編成チームラグビー担当大野拓也氏からJ SPORTSが提供するコンテンツについての説明があった。

J SPORTSは国内最大の4チャンネルマルチ編成のスポーツ専用テレビ局だ。4チャンネルを駆使して国内外の様々なスポーツジャンルを放送している。ジャンルとしては、野球、ラグビー、サッカー、サイクルロードレース、モータースポーツ、卓球、バドミントン、WWE(米国のプロレス)など、多岐に渡る。スポーツの醍醐味であるLIVE中継も充実しており、年間約5,000時間のLIVE放送を提供している。価格は4チャンネルセットで、月額2,286円(税抜)。プレミアムサービスでは、月額2,457円(税抜)。

■ようやく日の目を見たラグビーワールドカップ中継
大野氏は、「今、大変な盛り上がりをみせているラグビーワールドカップですが、J SPORTSでは1999年の第4回大会から過去5大会の全試合を放送してきました。前回大会の南アフリカにジャパンが勝利するまで、この間、一試合も日本代表の勝利を放送することができませんでした。そして今大会やっと、この盛り上がりということで、日の目を浴びない時代から放送し続けてきて本当に今、報われた思いであります。」と語った。

J SPORTSでは今大会もオフィシャルブロードキャスターとして全試合をLIVE中継する。そのうちの17試合はJ SPORTSの独占放送だ。

試合中継以外の関連番組も充実のラインナップだ。ラグビーワールドカップの開幕前は、「ラグビーワールドカップ2019物語~スクラム組もうぜ!~」という番組で大会の見所や日本代表などの大会情報を提供した。「ラグビーワルドカップ2019ナビ」という大会ナビ番組に加え、「RWC2019の歩き方」という番組では開催地を紹介した。

大会期間中は、デイリーニュースやウイークリーハイライト、トーナメントハイライトなどを提供してきた。その後は関連番組として11月4日より「全試合一挙再放送!」を開始した。

今後の番組としては、「トンプソン ルーク~JAPANのために戦い続けた男~」という番組を11月22日23時より放送予定。4大会連続でW杯に出場し、チーム最年長の38歳ながら献身的なプレーで日本代表を勝利に導いたトンプソン・ルーク選手の活躍を描いたドキュメンタリー番組だ。

「ラグビーワルドカップ2019物語 完結編~JAPAN戦士たちが語るベスト8の軌跡~」という番組は11月23日21時より放送予定。こちらは日本代表選手をスタジオに招いてベスト8への道を振り返る。
「大晦日・紅白ジャージで年忘れ」という番組では、大晦日に日本代表戦5試合を一挙放送する予定だ。

■ワールドカップ終了後もブームを終わらせない
ワールドカップが終わってからも、ラグビー関連の番組はまだまだ続く。大学ラグビーでは、関東大学対抗戦、関東大学リーグ戦、関西大学リーグ、注目の28試合を放送予定。第56回全国大学ラグビーフットボール選手権大会、3回戦以降11試合を放送予定。

高校ラグビーでは、通称「花園」と呼ばれる全国高等学校ラグビーフットボール大会、全50試合を12月27日よりLIVE放送する予定。花園地区予選大会決勝では、11月下旬より注目の17地区予選大会を放送予定。

大野氏は、「J SPORTSでは、ワールドカップの盛り上がりを一過性なブームで終わらせることなく国内ラグビーに繋げて、今後とも日本のラグビーを支えていきたいと考えております。」としめくくった。

株式会社ジェイ・スポーツ編成部編成チームラグビー担当大野拓也氏
株式会社ジェイ・スポーツ編成部編成チームラグビー担当大野拓也氏

■日本の良さを世界中にアピールすることができたワールドカップ
引き続き、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属の現役ラグビー選手山田章仁さんが登壇し、ラグビー日本代表の凄さ等について話した。

MCのフリーアナウンサー吉田明世さんから「ラグビーワールドカップ2019の日本代表の凄さを新ためて山田さんから教えていただけますか」との要望に対して山田章仁さんは、「ベスト8が凄かったと言いたいところですが、ベスト8よりも凄いことがあるんです。ワールドカップでは、皆さんご存じの通りいろんな国の選手が試合でに日本に来ていますよね。当然、その各国にもテレビ中継や新聞ニュースなどで情報が伝わっていく。

(今回のワールドカップで)日本という地で日本代表という名で、日本の良さを世界中にアピールすることができました。日本のラグビーはもちろんなんですけど、文化だったり食だったり人の良さだったり、そういうのを勝ったことで世界中の皆さんに伝えることができたことも踏まえて、勝つことを目指した結果、勝利よりも大切なものを世界中の皆さんに伝えてくれたと。そちらの方がラグビー日本代表の本当に素晴らしいことだと思います。日本人のあるべき姿だと思います。」と善戦した試合だけでなく、その結果、日本という国の良さを世界中に知らしめたこと、勝ち負けも大事だが、それ以上に大事なことをラグビー日本代表がなし得たことを紹介していた。

山田選手が選ぶ日本代表メンバーのMVPは、稲垣選手だという。「このチームはみんな仲が良いですね。あえて選ぶとすれば、笑わない稲垣。彼はこの大会、常に上を目指して気を引き締めていましたね。それが日本のチームに緊張感をもたらしたときもありました。」と山田選手。

■Youtuber山田章仁が爆誕
ラグビーの話題を続けていくうちに、山田選手が本格的にYouTuberになろうとしていることが明らかになった。山田選手は、「日本だけでなく世界中の方に何かをお伝えできるのではないかと。面白いコンテンツを考えたいと思います。」。

実は山田選手。今回のトークセッションをYouTubeのLIVE配信で配信していたのだ。ハワイに家を所有しているので、ハワイの模様もYouTubeで配信していくという。

今後の展望や目標について山田選手は、「YouTuberとして年収を超えたら引退しようかな。逆になかなか引退したい私をみなさんご覧になられたときは、YouTubeはまだなんだなと思っていただけたらと思います。」。山田選手のラグビー選手としての活躍だけでなく、YouTuberとしての活躍にも注目だ。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属の現役ラグビー選手山田章仁さん
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス所属の現役ラグビー選手山田章仁さん

■アーティストに寄り添った新しい音楽番組「新世紀ミュージック」
引き続き、ロックバンド「OKAMOTO'S(オカモトズ)」のハマ・オカモトさん、女優でタレントの松岡茉優さんをゲストに迎え、BSスカパー!の新番組「新世紀ミュージック」についての説明があった。お二人は新番組でMCを務める。

ハマ・オカモトさんは、「ゲストの皆さんがテレビの前の皆さんに聞いて欲しい楽曲をテレビ尺ではなく、一曲まるごと演奏していただくというのが一番胸を張れるポイントかなと思います。それに加えてお喋りの時間が長いので、それもポイントかなと思います。」と、新番組の注目ポイントについて語った。テレビに合わせた尺ではなく、フル演奏で聴けるというのは音楽番組でもなかなかない。

松岡茉優さんは、「音楽番組の中でも、かなりアーティストの方に寄り添った番組になるんじゃないかなと感じていて。ゲストの方が話したいことですとか、楽曲に対して伝えたいものを、かなり寄り添ったかたちでお渡ししていただけたらよいなと思っているので、どんなアーティストの方でもご紹介できるのではないかと思っています。」と語った。

新番組では、アーティストの人となりがわかるようなトークを目指したいのだという。日常の延長上のような親しみやすい番組になりそうだ。

「新世紀ミュージック」は、11月4日より毎週月曜22時に放送される。チャンネルはBSスカパー!(BS241/プレミアムサービス579)・スカパー!オンデマンド。スカパー!のチャンネル、またはパック・セット等の契約者であれば、無料で視聴することができる。

新番組でMCを務めるロックバンド「OKAMOTO'S(オカモトズ)」のハマ・オカモトさん(左)、女優でタレントの松岡茉優さん(右)
新番組でMCを務めるロックバンド「OKAMOTO'S(オカモトズ)」のハマ・オカモトさん(左)、女優でタレントの松岡茉優さん(右)


以上、スカパー!の新たな取り組みや新番組について紹介した。今秋はスポーツから音楽番組まで、魅力的なコンテンツを提供するスカパー!から目が離せそうにない。

新世紀ミュージック
スカパー !

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
キャッシュレスの浸透により募金の機会が減少!? 店頭募金に代わる“新しい支援方式”への期待が高まる~マクドナルド調べ~
大阪府吹田市でニコニコ町会議〝千秋楽”を開催!今年も西川きよし、村上ショージなど「よしもと芸人」が多数出演
これからの季節「秋冬のお肌のアンチエイジング」は1日3杯のレギュラーコーヒーが重要
連続テレビ小説「スカーレット」の舞台である滋賀県信楽が「ほっと滋賀色」キャンペーンを開始
限定2500個!声優・梶裕貴が癒しボイスで囁く!耳も心も癒されるマッサージクッション

大阪府吹田市でニコニコ町会議〝千秋楽”を開催!今年も西川きよし、村上ショージなど「よしもと芸人」が多数出演

村上ショージ登壇(エンディングステージ)

動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ)の千秋楽となる第十弾を、10月27日(日)に大阪府吹田市で開催した。

■2019年のニコニコ町会議千秋楽
今年10か所目となる吹田市での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じて吹田市の魅力を全国に発信した。会場来場者は約2万5000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は22万7100人となった。

オープニングステージには、今年も大阪の町会議に欠かせない出演者として吉本興業から多数の芸人が登壇。そして、今年で7年目の出演となる西川きよしさんから「1つでも多く、そしてたくさん笑おう」というお題が出されたことにより、大阪会場では生放送視聴者の「草」と「w」のコメント数をリアルタイムでカウントする「草カウンター」を設置。ニコニコにちなみ、目標カウント数を2,525回に設定した。

その後、同氏の「皆さん、この後2時間しゃべってもいいですかー?」というボケに対し、来場者全員が「もう、令和ー!(もう、ええわ!)」というツッコミを入れたことで早速「草」や「www」などのコメントが画面上を埋め尽くし、令和最初の大阪町会議は大爆笑とともにスタートした。

イベント中盤には大阪ならではの企画として、「NSC 大阪在校生ライブ」や「オモシロ歌ってみた対抗戦」などを実施。中でも、よしもと芸人が大喜利のお題に対する答えをフリップに書き、ニコニコの来場者がその回答を読み上げるコラボ企画「誰が答えてもオモロイもんはオモロイんや大喜利」では、絶えず「wwww」や「草」などのコメントが画面を埋め尽くし、「IKKOさんが言った衝撃の一言とは?」というお題に対して「絞め殺しぃ~」という回答が発表された際には会場も大きな笑いの渦に包まれた。

エンディングには村上ショージさんが「こんにちは。西川ヘレンです」という挨拶とともに爆笑に包まれながら登壇。一日を通してカウントされていたみんなが笑った草数(そうすう)が目標値を大きく上回る6,615回だったことを発表し、会場とネット視聴者の盛り上がりは最高潮に達した。

今年最後の開催となった「ニコニコ町会議2019 in大阪府吹田市 大阪文化芸術フェス2019」は、会場来場者全員による村上ショージの伝説のギャグ「ドゥーーーーン!!」とともに締めくくられた。

■開催概要
 イベント名:ニコニコ町会議 全国ツアー2019
 主催   :niconico
 スポンサー:スズキ


特設ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
今回も完売必至? エンスカイから人気の「ドラえもん お正月」シリーズを郵便局のネットショップにて発売
IoTの仕組みからプログラミングまで総合的に学習できる教材「sLab-Car」発売
すこしはマシになったかな? 北海道長万部町の毒舌ゆるキャラ「まんべくん」が、AIに生まれ変わって登場
なんくるないさ~!沖縄県うるま市でニコニコ町会議を開催!大迫力な闘牛大会の生中継を実施!



ニコニココレクション(初回限定盤)(DVD付)
陸上自衛隊中央音楽隊
ユニバーサル ミュージック
2016-11-02




池袋の新名所、東京建物Brillia HALLにドワンゴが運営するサテライトスタジオ「ハレスタ」が誕生

1_1

池袋のニコニコ本社の営業が終わり、その代わりにサテライトスタジオ「ハレスタ」が誕生した。場所は、東京・池袋の新名所としてオープンしたHareza 池袋の東京建物Brillia HALLだ。これを記念し、2019年11 月2 日・3 日には「ハレスタオープニング記念イベント~池袋の新スタジオに池メン晴れオトコ大集合!!~」が開催された。

■オープン記念には“ラスボス”こと小林幸子さんも登壇
オープニングセレモニーには高野之夫豊島区長、株式会社ドワンゴ専務取締役CCO の横澤大輔氏、そしてユーザーから“ラスボス”の愛称で親しまれている小林幸子さんが登壇。会場に集まったファンやニコニコ生放送の視聴者らの「スイッチON」の掛け声と共に、「ドワンゴビジョン」の点灯式を行った。

イベントを開催した2 日間には、多くの豪華ゲスト陣がオープンの“お祝い”に駆けつけた。今回のイベントではここでしか見ることのできないステージも実現。東京建物 Brillia HALLでは、オープニングセレモニーにも登壇した小林幸子さんが『ハレスタオープニングスペシャルライブ』を実施し、水木一郎さんとのコラボレーションもあるなど、イベントを盛り上げていた。

1_2


ハレスタ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
今回も完売必至? エンスカイから人気の「ドラえもん お正月」シリーズを郵便局のネットショップにて発売
IoTの仕組みからプログラミングまで総合的に学習できる教材「sLab-Car」発売
すこしはマシになったかな? 北海道長万部町の毒舌ゆるキャラ「まんべくん」が、AIに生まれ変わって登場
なんくるないさ~!沖縄県うるま市でニコニコ町会議を開催!大迫力な闘牛大会の生中継を実施!



SACHIKO THE BEST
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-12-21

小林幸子 世界遺産「薬師寺」復興祈願コンサート [DVD]
小林幸子
ユニバーサル ミュージック
2015-10-07



高橋真麻と英樹パパの仲良し親子が次世代のモバイル集音器を体験!「Olive Smart Ear」発売イベント

「Olive Smart Ear」日本発売イベント

Olive Unionは、聞こえづらい小さな音をはっきりと聞き取れる小型の集音器「Olive Smart Ear」の発売を2019年10月24日より開始した。同製品の発売を記念して「Olive Smart Ear日本発売イベント」が開催された。

当日はフリーアナウンサーの高橋真麻さんと真麻パパこと俳優の高橋英樹さんをスペシャルゲストに迎え、Olive Smart Earを使用したトークセッションも行われた。

■難聴の人を幸せにしたい~Olive Union CEO~
イベントは、Olive Union CEO Myung Geun Song (ソン・ミョンクン)氏によるOlive Smart Earの製品紹介から始まった。世界的に難聴者数は増加傾向にあり、日本では1500万人を超えているという。難聴者と聞くと高齢者を思い浮かべるかもしれないが、若者の中にもスマートフォンや携帯プレーヤーによる難聴者が増えてきており社会的な問題となりつつあるという。

そうした難聴者の頼もしい味方になるのが補聴器だが、医療機器としての補聴器は
・やたら価格が高い
・社会的に良いイメージがない
・デザイン性がよくない

などの理由から、購入までに至らないケースがままあるという。

Olive Union CEO Myung Geun Song (ソン・ミョンクン、以下、ソン氏)氏の叔父が難聴を患っていたこともあり、難聴の問題を解決したいとの思いから、大学を辞めてOlive Smart Earのプロジェクトに取り組むようになったそうだ。

Olive Smart Earプロジェクトが目指したのは、
・適切な価格
・格好よく
・高品質の製品

という3点だという。

ソン氏は、「私はOlive Smart Earが難聴の方をより幸せにし、補聴器や集音器の業界を変えていくと信じています。」と語った。

Olive Union CEO Myung Geun Song (ソン・ミョンクン)氏
Olive Smart Earについて語る、Olive Union CEO Myung Geun Song (ソン・ミョンクン)氏


■これまでの補聴器とは一線を画す
Olive Smart Earは、今までの補聴器や集音器とまったく異なるという。最大の特徴はスマートフォンとの連携により、耳に聞こえる音を調整できることだ。

専用スマホアプリを起動すると、
・標準モード
・会話モード
・テレビモード

この3つのモードがデフォルトで用意され、ユーザーの利用目的に応じて使い分けができる。

それぞれのモードで、ノイズのフィードバックキャンセル機能を備えているため、多少うるさい場所でもクリアに人の声が聞こえるという。さらにイコライザー機能を使用すれば、音量を周波数ごとに微調整して、自分に最適な環境を作れるそうだ。

Olive Smart Earのモード
Olive Smart Earでは、専用スマホアプリを使用して、聞こえる音のモードを選択できる


ワイヤレスイヤホンと変わらないスタイリッシュなデザインも、Olive Smart Earの魅力だ。Olive Smart Earの開発には、サムスンのプロダクトデザインや開発のリーダーを手掛けた人も携わっているという。Olive Smart Earはワイヤレスイヤホンのようなデザインなので、人前で使用しても、恥ずかしいとは思わないだろう。

■実際にOlive Smart Earを体験
イベント会場では、Olive Smart Earを実際に体験することができた。Olive Smart Earを使用するにあたり、専用スマホアプリで音の調整を行う必要がある。調整に時間は掛かるが、最初の1回だけ行えばよい。以後は「標準モード」「会話モード」「テレビモード」のいずれかを選択するだけで、すぐに使用できる。

Olive Smart Earを使ってみた感想だが、耳に装着するだけで、人の声がよく聞こえる。感覚としては、会話専用イヤホンを使用しているイメージだ。会場は少し騒がしかったが、会話モードに切り替えたら、人の声がより鮮明に聞こえるようになった。音場の細かい調整が必要なければ、スマートフォンなしで使っても問題はない。電源のオン・オフやボリュームの調整は、Olive Smart Earのみで行える。

デザイン性に優れたOlive Smart Ear
Olive Smart Earは、ワイヤレスイヤホンのようなデザインだ


Amazonでの価格は、29,800円(税込)。10万円を超えるような従来の補聴器に比べて数分の一の価格となっている。バッテリーは内蔵充電池で、専用ケースに収納して充電する。

Olive Smart Earは補聴器としての販売を検討しているが、補聴器は医療機器であるため、準備に時間が掛かる。そこで最初は、集音器として販売することになったという。


■コミュニケーションも円滑になるOlive Smart Ear
引き続き、俳優の高橋英樹さんとフリーアナウンサーの高橋真麻さんの親子によるトークセッションが行われた。高橋真麻さんはOlive Smart Earを両耳に装着した状態で登壇。聞き上手代表ということで、今回、ミス Olive Smart Earに就任した。

高橋真麻さんは、「局のアナウンサーをしていましたので、聞き上手、インタビュー上手と言われることは、アナウンサー冥利に尽きます。そういった側面からも今回、聞き上手と言っていただけたのは、大変有り難いなと思います。」と、ミス Olive Smart Earに就任した喜びを語った。

高橋英樹さんによると、娘の真麻さんは普段から聞くことを勉強しているそうだ。そんな高橋英樹さんは、今年で75歳。若い頃に比べると、耳がだいぶ遠くなったという。

高橋英樹さんは、「私どもの年齢が同窓会で集まりますと、声のデカイやつが勝つ。声の小さいやつの話は聞こえないということもあり、自分自身の声がだんだん大きくなるんですね。」と、実際のエピソードを披露した。

高橋真麻さんによると、父親の英樹さんは歳を重ねるごとにテレビの音量を上げているという。真麻さん自身もアナウンサーであることから、二人で話しているときは声が大きく、母親から「声が大きい」と注意されることもあるそうだ。

フリーアナウンサーの高橋真麻さん
父親の高橋英樹さんの耳が遠くなったことについて語る、フリーアナウンサーの高橋真麻さん


トークセッションでは、ミス Olive Smart Earの高橋真麻さんから父親の英樹さんにOlive Smart Earをプレゼントするサプライズ演出があった。

Olive Smart Earを装着した高橋英樹さんは、「簡単に(耳に)入りますし、(Olive Smart Earは)落ちそうもないんで、とても簡単でいいですね。」と、Olive Smart Earの装着感の良さに感心していた。

引き続き、高橋真麻さんに協力してもらうかたちで、Olive Smart Earが実際に聞こえているかどうかを、チェックすることになった。高橋英樹さんと真麻さんは、それぞれ舞台の左右に離れて、真麻さんがマイクを通さずに呼び掛けるというものだ。真麻さんが小さな声で「英樹」と呼び捨てにすると、高橋英樹さんは「ちょっと、英樹はないでしょ。」とツッコミが入り、会場は笑いに包まれた。

1024_2019_Olive_092
真麻さんが小さな声で「英樹」と呼び捨てにすると、高橋英樹さんが間髪入れずにツッコんだ。


トークショーの最後に高橋真麻さんは、「こちらのOlive Smart Earを使ったら、今まで会話が弾まなかったというお悩みもすっきり解消できると思います。家族やお友達ですとか、まわりの人とのコミュニケーションも円滑にとれると思うので、ぜひ、ご自身で買ったり、プレゼントしたり、お友達にお勧めしたりしていただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。」と、ミス Olive Smart Earにふさわしいコメントを残した。

Olive Smart Earの素晴らしさがよく伝わるトークショーだった。最近、耳が聞こえにくくなってきた、聞き取りにくくてコミュニケーションがうまくいかない人は、Olive Smart Earの購入を検討してみることをおススメしたい。

Olive Union

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
両手でスマホゲームがプレイできる便利グッズ!最大6本の指で操作可能なスマホ用ゲームコントローラー
植えるだけで何もしない土壌機能回復術!ソニーコンピュータサイエンス研究所が六本木ヒルズで協生農法に関する実証実験を開始
残高などの情報が手軽に読み取れるiPhoneアプリ「Edyカード用楽天Edyアプリ」の提供を開始
ウォークマンとワイヤレスヘッドホン、Xperia Ear Duoが劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』とコラボ
音の方向や距離感が把握でき、臨場感のある大迫力のサウンドを楽しめるゲーミングイヤホン






雑巾がけの日本一を競う大会「Z-1グランプリ」にアイロボットの床拭きロボット「ブラーバ ジェットm6」が参戦

IMG_6598

アイロボット(iRobot)の床拭きロボット「ブラーバ ジェットm6」が、2019年10月27日(日)に行われた愛媛県西予市商工会青年部主催の「2019雑巾がけレースZ-1グランプリinせいよ」に参戦。愛媛マンダリンパイレーツのマスコットキャラクターであるマッピーとエキシビションマッチで対決し、話題となった。

「Z-1グランプリ」は、愛媛県西予市にある宇和米博物館(旧宇和町小学校)で開催される、雑巾がけの日本一を競う大会。2004年から始まった本大会は、昨年、西日本豪雨の影響で延期となったため、災害復興チャリティーを兼ねて2年ぶりの開催となり、今年で15年目を迎えた。

現存する木造校舎で日本一長いとされる109メートルの廊下を使い、雑巾がけの速さを競うレースには、全国各地の6歳~64歳までの総勢92名が参加した。

レースに先駆け、床拭きロボット「ブラーバ ジェットm6」と愛媛マンダリンパイレーツのマッピーとの約20メートルのエキシビションマッチを実施。床拭きロボットが木造の床を滑らかに走行する姿に会場は歓声に包まれた。

その後、大会は年齢別のクラスに分かれて実施され、大きな盛り上がりを見せました。今大会において、世界最速となる17秒38を記録したグラントチャンピオンには、優勝副賞として、アイロボットジャパンより「ブラーバ ジェットm6」が贈呈された。

IMG_6436


床拭きロボット「ブラーバ ジェットm6」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
なんくるないさ~!沖縄県うるま市でニコニコ町会議を開催!大迫力な闘牛大会の生中継を実施!

LINEスタンプに名前やセリフを入れて楽しめる人気クリエイターによるカスタムスタンプが登場
ながめてほっこり!鍋料理でほっこり!エンスカイより「11ぴきのねこ」のほっこり土鍋を10月18日(金)より発売
地方創生プロジェクト「サガプライズ!」で、“サガだけに”佐賀県とアニメ「ヴィンランド・サガ」がコラボ開始!アキバで出陣式






なんくるないさ~!沖縄県うるま市でニコニコ町会議を開催!大迫力な闘牛大会の生中継を実施!

オープニングステージ

動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ)の第九弾を、2019年10月19日(土)に沖縄県うるま市で開催した。

■今年9か所目は沖縄県
今年9か所目となるうるま市での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じてうるま市の魅力を全国に発信した。会場来場者は2万2,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は17万3,200人となった。

オープニングは、うるま市・宇堅ビーチからスタート。MC・百花繚乱が町MC・玉城氏とともに闘牛大会や花火など盛りだくさんのイベント「うるま祭り」の魅力についてトークし、「ニコニコ町会議 in 沖縄!スタート!!」の掛け声とともに大熱狂の中ライブステージが始まった。

オープニングライブステージの後は沖縄ならではの企画として「町動いて歌ってみた」を実施。歌の上手さではなく沢山動いた人が勝ちという特殊なルールで行われた同企画では、歩数計をつけた参加者が軽快なステップや独自の踊りとともにそれぞれの持ち歌を熱唱し、会場を盛り上げた。

中盤には、町会議出演者が町MCとともにうるま祭りの人気行事である闘牛大会を中継し、試合前の牛小屋や牛主の様子など貴重な映像を全国に発信。観客の熱気とともに試合が始まり、闘牛同士が激しくぶつかり合ったシーンでは「おおおおおおおお」や「すげー迫力wwwwww」といった視聴者の驚きのコメントが画面を埋め尽くした。

そして無事に闘牛大会の中継を終えた出演者が町キャラバンカー(スズキクロスビー )で会場に戻る際には、視聴者アンケートで決まったBGMとともに沖縄のドライブ風景を全国に届けた。

エンディングステージには、うるま祭り実行委員長を務める島袋俊夫氏が登壇。うるま市長でもある同氏は、「本日はニコニコ町会議に全国からこのように多くの方々が台風20号を押しのけて盛り上がっていただきました。この後も地元のライブが行われ、明日は結婚式の余興王決定戦が行われますのでお楽しみください」などと述べ、うるま祭りの説明を通して地元の魅力を存分にPRした。

今年9ヶ所目の「ニコニコ町会議全国ツアー2019 in うるま市 うるま祭り」は、結婚式や宴会など沖縄の祝いの席で締めに踊る「カチャーシー」を来場者全員で踊り、カメラに手を振りながら幕を閉じた。

エンディング3


特設ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ハッピーハロウィン!楽天が「二子玉川 HALLOWEEN PARTY 2019」にイベントブース「楽天 国産チーズ満喫牧場」を出展
LINEスタンプに名前やセリフを入れて楽しめる人気クリエイターによるカスタムスタンプが登場
ながめてほっこり!鍋料理でほっこり!エンスカイより「11ぴきのねこ」のほっこり土鍋を10月18日(金)より発売
地方創生プロジェクト「サガプライズ!」で、“サガだけに”佐賀県とアニメ「ヴィンランド・サガ」がコラボ開始!アキバで出陣式
Bauhutteからエナドリからカップ麺までまるっと収納できるサイドワゴンが登場



みんなの沖縄
主婦の友社
2016-12-01



地方創生プロジェクト「サガプライズ!」で、“サガだけに”佐賀県とアニメ「ヴィンランド・サガ」がコラボ開始!アキバで出陣式

「ヴィンランド・佐賀」出陣式

佐賀県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、人気アニメ「ヴィンランド・サガ」とのコラボレーション企画「ヴィンランド・佐賀」を実施中だ。同コラボ開始を記念し、初日となる10月3日に東京秋葉原の「AKIBA SQUARE」(アキバ・スクエア)にて「ヴィンランド・佐賀」出陣式が開催されたのでその様子を紹介しよう。


■ヴィンランド・サガとは?
アニメや原作漫画を読んだことのない人のために、同作をざっくり説明すると、ヴィンランド・サガは幸村誠による漫画。11世紀初頭の北欧とその周辺が舞台。その当時世界を席巻していた海賊ヴァイキングたちの生き様を描いた作品である。ヴィンランドは北米大陸にあったとされるヴァイキングの入植地のひとつ、新しいユートピアとされた(以降、ヴィンランドはユートピアという意味として使用)。

なお、出陣式には、抽選で選ばれた一般のファン150名が参加する中、佐賀県山口祥義(やまぐちよしのり)知事をはじめ、「ヴィンランド・サガ」ファンである女優佐藤藍子さん、同アニメに出演しているトールズ役の声優松田健一郎さん、ユルヴァ役の声優生天目(なばため)仁美さん、作品プロデューサー藤山直廉さんが登壇し、同作の魅力やコラボ内容などを熱く語った。佐賀県内のご当地キャラクター10体が応援に駆け付け、会場は大いに盛り上がった。

■一生懸命、応援したい~山口知事~
佐賀県は、前述した情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、これまでに「銀魂」、「おそ松さん」、「ロマンシング サ・ガ」、「ゾンビランドサガ」、「ポケモン」など、25本に及ぶコラボレーション企画を実施してきた。そして今回、ヴィンランド・サガと共に佐賀県をPRすることになった。理由は、サガだけに言うまでもないと思うので割愛させていただく。

山口知事は「佐賀は日本の原点のような場所ですので、ぜひ、皆さんにお越しいただきたいです。”ヴィンランド・佐賀”は、素晴らしい佐賀の素材が出てくるストーリーです。我々としても一生懸命、応援していきたいと思います。」と、今回のコラボについて述べた。

「ヴィンランド・佐賀」の魅力について語る、佐賀県知事山口祥義氏
「ヴィンランド・佐賀」の魅力について語る、佐賀県知事山口祥義氏

■日本のユートピアとしてのヴィンランド・佐賀
佐賀県は、有明海と玄界灘の2つの豊かな海と、二条大麦の生産量日本一を誇る肥沃な大地や吉野ヶ里遺跡をはじめとした歴史的遺産。伊万里焼、有田焼、佐賀錦など、伝統ある文化を背景に持っている。毎年80万人以上が訪れるアジア最大級の国際熱気球大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が開催されるなど、九州地方の中でもキラリと光る存在だ。まさにユートピア(ここではヴィンランド)となり、かつての「千葉・滋賀・佐賀」の時代は遠くなりにけり、佐賀のイメージも大きく変化したというわけだ。

佐賀県とヴィンランド・サガの双方のヴィンランド(ユートピア)に対する思いが通じ、「ヴィンランド・佐賀」としてコラボレーションが実現したというわけだ。求める先は同じ!ということで「ヴィンランド・佐賀」のキービジュアルは、ヴィンランド・サガのアニメ本編を製作しているWIT STUDIOがオリジナルでイラストを書き下ろしてくれたという。

そのイラストだがヴィンランド・サガに登場するキャラクターたちがたたずむ背景に、日本のヴィンランド佐賀県の麦畑、玄界灘、熱気球が描かれている。そして主人公ドルフィンをはじめとしたキャラクターたちは、佐賀県の特徴的な農産物や伝統文化と、それぞれコラボレーションをしている。

なお、「ヴィンランド・佐賀」の公式ホームページでは、動画やSNSキャンペーンなど、さまざまなコンテンツを用意しているので要チェックだ。

書き下ろしイラストには、日本のヴィンランド佐賀県の麦畑、玄界灘、熱気球が描かれている ©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
左からトルケル×佐賀ん酒、アシェラッド×有田焼、トルフィン×ワラズボ&唐津Qサバ、トールズ×佐賀牛、クヌート×佐賀錦 ©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会

■ヴィンランド・佐賀、いざ出陣!
トークセッションでは、前述した山口知事、トールズ役の声優松田健一郎さん、ユルヴァ役の声優生天目(なばため)仁美さん、作品プロデューサー藤山直廉さん、特別ゲストとして女優の佐藤藍子さんが登壇。

佐藤藍子さんは自身のSNSでヴィンランド・サガについて発信するほどの熱烈なファンとのこと。「出会いはジャケ買いなんです。本屋さんに平積みしてあって、まず絵にひと目惚れしたんです。キレイな絵だと思って。内容を見てバイキングの本なんだなって、単行本も購入しました。」と、佐藤藍子さんはヴィンランド・サガとの出会いを語った。

ヴィンランド・サガの魅力について語る女優の佐藤藍子さん
ヴィンランド・サガの魅力について語る女優の佐藤藍子さん

ヴィンランド・サガ原作者の幸村誠先生からのサプライズビデオでは、コラボイベントである「ヴィンランドをサガせ!大航海謎解きスタンプラリー」の説明があった。

東京・秋葉原では「ヴィンランドをサガせ!大航海謎解きスタンプラリー」を2019年10月18日までの期間限定で開催中だ。秋葉原の街に広がる謎を解き、最終目的地「ヴィンランド・佐賀」にたどり着くと、佐賀県と作品の魅力を知ることができる。さらにオリジナルステッカーやクリアファイルが抽選でプレゼントされる。

エディオンAKIBAには、2019年10月18日までの期間限定でコラボの特別旗艦店をオープン。店内では、佐賀県の名産品やヴィンランド・サガのオリジナルグッズなどが販売される。佐賀のアンテナショップ等に出向かないとなかなか佐賀特産品を買える機会は多くないのでぜひとも足を運ぶことをおススメしたい。

ヴィンランド・サガ原作者の幸村誠先生がヴァイキングの姿で登場。会場は笑いに包まれた
ヴィンランド・サガ原作者の幸村誠先生がヴァイキングの姿で登場。会場は笑いに包まれた

■ヴィンランド・サガ出演声優が佐賀弁を話す(サガだけに)
トークセッションでは、佐賀県やヴィンランド・サガにまつわる話のほかに、声優陣の佐賀弁によるコラボのセリフを生披露する場面もあり、会場はファンからの盛大な拍手に包まれた。

トークセッションの最後は、声優陣からひと言ずつ挨拶があった。松田健一郎さんは「本編も過酷な展開になるので、皆さん、お付き合いいただけたらと思います。あとは、シャガ(佐賀)。ここにヴィンランド(=佐賀)があったという。皆さんも(佐賀に)来ていただけたら、本当にうれしいなと思っています。」と締めくくった。

トールズ役の声優松田健一郎さん
トールズ役の声優松田健一郎さん

ユルヴァ役の声優生天目仁美さんは、「佐賀県のことも知れて、本当に得した気分になりました。私自身、温泉に行くことが好きなので、機会があれば、(佐賀に)行きたいなと思っています。」とのこと。温泉を思う存分楽しんでください。

ユルヴァ役の声優生天目仁美さん
ユルヴァ役の声優生天目仁美さん

作品プロデューサー藤山直廉さんは、「まさか、ヴィンランド・サガをアニメ化させたときに佐賀県さんとコラボさせていただくとは、夢にも思っていませんでした。すごく光栄に思っています。ぜひ、佐賀県とヴィンランド・サガを、よろしくお願いします。」とは言っていたものの、人気作を連発する敏腕Pとの呼び声高い方なので「最初から狙っていたのでは?」との話が聞こえたり、聞こえなかったり・・・。

作品プロデューサー藤山直廉さん
作品プロデューサー藤山直廉さん

出陣式の最後は佐賀県山口知事の「ヴィンランド・佐賀、いざ出陣!」の掛け声に合わせて、会場にいる全員が「えいえいおう」と掛け声を出して、出陣式は幕を閉じた。ヴィンランド・サガのファンにとっては、佐賀を知る良い機会にもなっただろう。

ヴィンランド・佐賀 - サガプライズ!

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
Bauhutteからエナドリからカップ麺までまるっと収納できるサイドワゴンが登場
スマートフォン用無料アプリ【ペコカメラ】にハロウィンフィルターが新登場
創建520年の歴史ある宿坊で“能”の魅力を体験!山梨・南巨摩郡身延町の行学院 覚林坊で「おてらdeらいぶ 能へのいざない」実施
登場は2020年末!ソニー・インタラクティブエンタテインメントが次世代コンソールゲーム機「プレイステーション 5」を発表
JRA、奇才『漫☆画太郎』プロデュース・豪華声優陣がボイスを担当したWebコミックを発表





佐賀県
インペリアルレコード
2014-12-10

犬のおまわりさんと共に渋谷の街をパトロール!ソニーの体験型イベント「Shibuya Town with aibo」開催中

体験型イベント「Shibuya Town with aibo」

ソニーは、渋谷モディ1階の「ソニースクエア渋谷プロジェクト」にて体験型コンテンツ「Shibuya Town with aibo」を実施中だ。「Shibuya Town with aibo」は、2019年秋に公開予定の「aibo のソフトウェア API」に先駆け、自律型エンターテインメントロボット“aibo”(アイボ)と触れ合え、さらに“aibo”と協力することでパートナーとしてともに成長していく過程を体験できるというものだ。

今回、現在開催中の「Shibuya Town with aibo ~いっしょにパトロール編~」を体験したので、その模様をお届けしよう。

■aiboと一緒に探し物を見つけよう
「Shibuya Town with aibo ~いっしょにパトロール編~」の「aibo×渋谷のまち」は、おまわりさんのaiboと一緒に捜し物を見つけるコンテンツだ。3人同時にコンテンツを体験でき、それぞれ異なる捜し物を見つけるミッションが与えられる。

おまわりさんの aiboと一緒に渋谷の街をパトロール
おまわりさんの aiboと一緒に渋谷の街をパトロールしよう。

体験者は、aiboが見ている風景を、”My aibo”というアプリを通して見ることができる。さらにaiboに移動やふるまいを指示できる。体験者が制限時間内にaiboと探し物を見つけると、ミッションクリア。オリジナルステッカーがミッションクリアの証としてプレゼントされる。

オリジナルステッカーは3種類あるが、デザインを指定できない。なくなり次第終了。
オリジナルステッカーは3種類あるが、デザインを指定できない。なくなり次第終了。

実際に体験してみたが、aiboの操作が意外に難しかった。aiboに移動の指示を与えても、若干のタイムラグが生じるためだ。スタート時に他のaiboにぶつかってしまうトラブルもあったが、筆者は運良くミッションをクリアしてオリジナルステッカーを入手できた。

0919_2019_SONY_066
パネルにタッチして、aiboを移動させることができる。

「aiboと探し物を見つける」というアイデアだが、今までの触れ合うだけのaiboではなく、aiboと一緒に課題を解決する展示を作りたいことに加え、若者世代に受け入れやすい体験コンテンツを考える必要があったことから、「渋谷のまち」をaiboと一緒にパトロールするというかたちになったという。

「渋谷のまち」のイラストは、イラストレーターのSTOMACHACHE.(ストマックエイク) が担当した。STOMACHACHE.は、ミヤザキノブエさんとミヤザキトモエさんによる通称オルタナティブ姉妹の作品だ。「渋谷のまち」はダンボールに印刷したように見えるが、ひとつひとつ手描きで作られているとのこと。

会場内にある「ワン!クエスチョン」は、aiboでやりたいことの掲示板だ。「aibo のソフトウェア API」の公開を前に、「aiboといっしょにどんなことがしたい?」をテーマにアイデアを募集している。アイデアがある人は、どんどんリクエストするといいだろう。

来場者のaiboへの要望がメモ書きで壁一面に貼ってあった
来場者のaiboへの要望がメモ書きで壁一面に貼ってあった。


2019年秋以降は、aiboと一緒にさらに複雑なミッションをクリアするイベントを計画している。これからの新たな公開が楽しみだ。

■ Shibuya Town with aibo
全体期間:2019年9月19日(木)~12月中旬
■ Shibuya Town with aibo ~いっしょにパトロール編~
期間:2019年9月19日(木)~11月初旬
場所:ソニースクエア渋谷プロジェクト(東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ1階)


■ソニースクエア渋谷プロジェクト 概要
場所:渋谷モディ1階(東京都渋谷区神南1-21-3)
営業時間:11:00~21:00
※年中無休 但し1月1日、及びイベント準備期間は除く

ソニースクエア渋谷プロジェクト
aiboのおまわりさん

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
パナソニックが将来のオリ・パラ開催予定の4か国(日本・中国・仏国・米国)の学生を対象としたコンペを開催
ローランドからDD-3のアップグレード版!ギター/ベース用のディレイエフェクター「DD-3T」と「DD-8」が登場
現在白熱中の「RUGBY WORLD CUP 2019」でラグビー応援Twitterキャンペーン開催中
JPメディアダイレクト、「DM Connect」を活用したDM自動印刷・発送サービスの販売を開始
発売は10月12日から!鉄道事業者5社とのコラボグッズ「駅メモ!アクリルフィギュア」が登場





COZMO (コズモ)
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2017-09-23

群馬県東吾妻町でニコニコ町会議を開催!地元団体「岩櫃城 忍びの乱」が圧巻のパフォーマンスを披露

DSC09121

動画サービス「niconico」は、地域活性化イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」(スポンサー:スズキ株式会社)の第六弾を、2019年9月14日(土)に群馬県東吾妻町で開催した。

■今年6か所目の開催場所は群馬県東吾妻町
今年6か所目となる東吾妻町での「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」は、スズキのニコニコカーが5台登場し、「踊ってみた」や「歌ってみた」、VTuberによるお悩み相談など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や魅力を紹介し、ニコニコ生放送を通じて東吾妻町の魅力を全国に発信した。会場来場者は約1万8,000人、ニコニコ生放送の総視聴者数は18万5,300人となった。

オープニング直前のメインステージでは山本一太 県知事がサプライズビデオメッセージで出演し、「東吾妻町は大河ドラマでも使われた岩櫃山もあって自然も豊かで食べ物も美味しい素晴らしいところです」などと町の魅力をPRした。

その後町会議出演者による会場の中継が開始し、真田十勇士による合戦に遭遇。町の語り手による合戦についての解説や、東吾妻ふるさと祭りで20年ぶりに復活する「岩櫃神輿」についての説明が行われ、地元の魅力を存分にアピールする企画でスタートした。

東吾妻町でのニコニコ町会議はライブステージも盛りだくさんで、それぞれを「歌」、「舞」、「和」、「合」と題し、同イベントでは異例の4回にわたるライブステージを展開。中でも、テーマ「舞」で25分にわたり行われた地元プログラム「岩櫃城 忍びの乱」は圧巻のパフォーマンスで、「かっけええええ」や「こんなすげーのがいるのか」、「重力が感じられない」など、驚きのコメントが殺到した。

イベント中盤には、その場で発表される課題曲を指定された踊り手の振り付けで踊れるかを競う新企画「町踊ってみて」を実施。振り付けを間違えたらステージから即降壇するというルールで行われた同企画では、MCの「ステージに上がるのはタダ!」という呼びかけにより多くの来場者が参加し、振り付けを覚えていない来場者も独自の踊りを披露することで会場全体に笑いの渦を巻き起こした。

エンディングには、東吾妻町を代表して中澤恒喜町長が登壇。「この町はニコニコ町会議に大きな力をいただきましたので、東吾妻をこれからも明るく元気に活気のある町にしていきたいと思います。皆様今日はありがとうございました!」とお礼の言葉を述べ、会場を盛り上げた。

ニコニコ町会議 全国ツアー2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
パナソニックが将来のオリ・パラ開催予定の4か国(日本・中国・仏国・米国)の学生を対象としたコンペを開催
ローランドからDD-3のアップグレード版!ギター/ベース用のディレイエフェクター「DD-3T」と「DD-8」が登場
現在白熱中の「RUGBY WORLD CUP 2019」でラグビー応援Twitterキャンペーン開催中
JPメディアダイレクト、「DM Connect」を活用したDM自動印刷・発送サービスの販売を開始
発売は10月12日から!鉄道事業者5社とのコラボグッズ「駅メモ!アクリルフィギュア」が登場






囲碁「第28期竜星戦」決勝戦、N高3年・上野愛咲美女流棋聖が一般棋戦で準優勝

20190923竜星決勝終局直後NAGA6234

角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)は、N高3年生の上野愛咲美女流棋聖が、2019年9月23日に東京・市ヶ谷の日本棋院で行われた棋戦「第28期竜星戦」(主催:囲碁将棋チャンネル、日本棋院)の決勝戦において、一力遼竜星と対局し準優勝した。全棋士参加の棋戦で女流棋士として史上初の快挙を成し遂げたことになる。

竜星戦は、年齢や性別による出場制限がない全棋士参加型の囲碁一般棋戦。28期目を迎えた本大会では300名以上が参加し、「竜星位」の称号を競った。プロ4年目の上野愛咲美女流棋聖は、本戦から出場して4勝を挙げ、16人による決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは、初戦から準決勝まで、タイトル獲得通算15期の高尾紳路九段、七大タイトル保持者の村川大介十段、前碁聖の許家元八段の強豪達との戦いを制し、女性として初めて、全棋士参加の一般棋戦のベスト4入りおよび決勝進出を果たした。

雌雄を決する決勝の対戦相手は、早碁が得意とされる竜星戦前期優勝者の一力遼竜星。先(黒)番の上野愛咲美女流棋聖は、1手30秒の素早い攻防戦を繰り広げ一時優勢となったが、その後、一力遼竜星に228手で中押しで敗れ、準優勝となった。全ての棋士に参加資格がある囲碁一般棋戦で女性棋士が準優勝するのは今回が初めてとなる。

■決勝終局後の上野愛咲美女流棋聖のコメント
「途中なんとかチャンスをつかめて取れると思っていなかったお石が取れそうになって、逆に動揺してしまい流れをおかしくしてしまいましたが、最初の時点ではそこまでチャンスをもらえるとも思っていなかったので、内容にはそこそこ満足しています。決勝まで来られたことが奇跡で、一力先生と決勝で打てるところまできたことに満足です。でも一力先生が優勝の目録をもらっているのを見て、ああ、いいなあと思いました。

学業との両立については、囲碁をやっていると研究会や試合で平日でも学校に行けないことが多いので、その点、N高は自由な時間に勉強できるのがとてもいいし、気分によって教科を選べるのもいいです。私は毎日決まった時間ではなく、空いた時間を利用して、時間があるときはあまり好きじゃない教科を、短時間のときは好きな教科をやっています。残り1年くらいしかありませんが、N高にいる間にあと1つ2つくらい、囲碁でいい結果を残したいと思います。

■第28期竜星戦決勝戦 対戦結果
対局日時:2019年9月23日(祝・月)19時55分開始
対局場所:日本棋院東京本院
対局ルール:コミ6目半 / 持ち時間なし / 1手30秒 / 1分の考慮時間×10回
対局結果:【白番】一力遼竜星 vs【黒番】上野愛咲美女流棋聖 ⇒228手で一力遼竜星の中押し勝ち


20190923竜星戦記者会見DSC_2157


竜星戦公式ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ファイト!一発でエネルギー補給!!本格派スポーツブランドのメソッドを導入した大正製薬の「リポビタンゼリー for Sports」ソフトバンク、NVIDIAと協業してクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」を提供
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その3)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その2)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その1)






東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その4)

12

そして東京ゲームショウも終わりを告げようとしている。とうとう最終日になった。これまでの歩いた距離を考えると、ちょっとしたハイキングというか、高尾山から陣馬山くらいを縦走している感じかもしれない。年のせいか最近膝に水がたまってしまうのだが、もう今日はピークだ。膝パンパンで歩けません!しかしおねえさんが待っているのだ。そこにはおねえさんがいる。あしたになったらもう会えないのだ!ここは何としても踏ん張っておねえさんを記録し続けなければ!ということでこれが最後!

本日の歩数:16,752歩(歩いた距離11.3km)
4日間の合計:61,770歩(歩いた距離:41.6km)



01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

13

14

15

16

17

18

19

20



東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その3)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その2)
東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その1)
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21



東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その3)

06

ついにTGS2019の一般公開日が始まる。これまでのビジネスデイとは異なり、とても多くのお客さんが訪れることになる。案の定、開館が9時半に30分早まり、筆者が到着した10時少し前には、幕張メッセのここかしこが人であふれていた。ビジネスデイから狙っていた「FINAL FANTASY VII REMAKE」の試遊券はすでに配布終了。詰んだ。マジであしたの最終日に狙うしかない状態だ。仕方ない。気を取り直しておねえさんの撮影に移ろう。もう今日はおねえさんを撮影するだけに自分の全神経を集中させるぞ!そんなわけでその3をお届け!

本日の歩数:13,381歩(歩いた距離9.0km)

01

02

03

04

05

07

08

09

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21


東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その2)

16

さてTGS2019のビジネスデイ2日目だ。業界関係者のみが参加できるビジネスデイは、各社から発売されている、あるいは発売されるソフトに触れやすいので、今日を逃すとチャンスはないと思っている。しかしビジネスデイだとしても、人気タイトルには人が集中し、遊べることができない場合もある。実際に「FINAL FANTASY VII REMAKE」をプレイしようと思ったら、整理券が必要だったり、整理券をもらっても他の取材があってその時間が合わなかったりと大変厳しい。

しかし今日はくじけないぞ!なんてったてキレイなお姉さんが待っているんだ。こういうときはおねえさんのお姿を拝見して気を取り直し、モチベーションを上げていくのだ!ということで2日目に出会ったお姉さんをご紹介!

本日の歩数:18,138歩(歩いた距離12.2km)

02

03

01

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14

15

01

17

18

19

20


東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


日本eスポーツ連合、JeSU活動報告記者発表、AESF戦略発表会を開催

写真②

日本eスポーツ連合(以下、JeSU)は、2019年9月12日に東京ゲームショウにて、JeSU活動報告記者発表、AESF戦略発表会を開催した。当日は、JeSU会長岡村氏が、今後のeスポーツの国内施策と海外戦略について発表した。

■国内施策について
まず、経済産業省より受託したeスポーツに係る調査分析事業について検討会の第1回目の開催日時と委員構成について発表した。続いて、JeSU新支部設立に関する計画について言及し、現在までに29県37団体からの応募があったと語り、「年内を目途に新支部を発表し、その状態で2020年を迎えたい」と話した。

さらに、オフライン大会しか認めていなかったJeSU公認大会について、JeSUの規約を今秋改訂し、オンライン大会でも開催できるよう準備を進めていることを明らかにした。加えて、日本代表の選出や共催・後援大会などを通じてサポートしてきた海外タイトルやPCタイトルについて紹介し、「eスポーツ熱が全国に広がる中、今後もプラットフォームを問わず幅広いタイトルの普及に努めるとともに、幅広い地域で選手のプロライセンス発行や賞金獲得のチャンスを広げていきたい」と話した。

またオフィシャルスポンサーとなるサントリーホールディングスによる、清涼飲料水1年分を日本代表選手に支援していただくサポートプログラムの実施を発表した。岡村は「これらの取り組みが、選手の技術向上、あるいはモチベーション向上につながっていくのではないか」と期待を示した。

その後、JeSU放送委員会の発足について発表。健全なeスポーツの発展のため、初めてeスポーツ大会を放送する方々に理解してほしい内容を記載した「配信サポートマニュアル」を9月末に公開することについて述べ、「全国津々浦々にeスポーツ大会がますます広がっていくような共通指針を作ることが目的である」と語った。また、健全かつ適正なeスポーツの発展には法規制への対応が必要であるとして、2年ほどかけて関係各省庁と協議しJeSU内部で議論・検証等を行ってきた、景品表示法、刑法に関する取り組みについても発表した。

■JeSU活動報告記者発表
JeSUの海外戦略の一つとして発表された国際大会への日本代表選手の派遣に関し、その国際大会の主催として、アジアeスポーツ連盟(AESF)会長ケニス・フォック氏が登壇。来年2020年に中国・シンセンにて開催する新たなeスポーツトーナメント「AEFS e-Masters SHENZHEN 2020」について発表した。

開催の理由について、「アジアオリンピック評議会によって認められたアジアeスポーツの唯一の団体として、会員と協会が一緒に成長できる場面を設けたいと考え、eスポーツの可能性を発掘してきました。その努力の結果として、現在毎年開催されている国際トーナメントより優れた、一流の競技会というものをこのアジアで開催しようと考えました」と発言し、「この大会を他の世界規模のトーナメントに匹敵するものにすることを長期的な目標としています。」と期待を込めて語った。

その後、「AEFS e-Masters SHENZHEN 2020」の組織委員の代表として、Sun Media Groupより、CEO シン・ジェン氏が登壇し、新トーナメントについて「アジア初のeスポーツイベントとして、アジアeスポーツの道しるべになるべきもの。eスポーツファンに前例のない体験をもたらすと信じています」と期待を寄せた。また日本のeスポーツのレベルの高さについて、世界の頂点であると評価したうえで、Sun Media Group のある中国のeスポーツ産業には大規模な成長が見込めるとし、「これから日本を含むアジア諸国との産業の発展に関するコミュニケーションや機会があると信じています」と話した。

また、「AEFS e-Masters SHENZHEN 2020」では、『eFootball ウイニングイレブン2020』、『Arena of Valor』、『Warcraft Ⅲ: The Frozen Throne』のタイトルの採用が現状決定しており、そのひとつである『eFootball ウイニングイレブン2020』の発売元となるコナミデジタルエンタテインメント執行役員事業推進本部長石原靖士氏も登壇した。石原氏は、各地のトップクラブやサッカーリーグと協力に連携する「e-フットボール構想」について発表し「eスポーツを1スポーツとして高めていきたい。」と語った。

■AESF戦略発表会
最後に、海外の取り組みについて、JeSUは現在、国際オリンピック委員会によるeスポーツ検討会(ELG)に参加し、「eスポーツのオリンピック化にむけて議論するメンバーの一員になっている」と語った。また海外との連携に関しましても、アジアeスポーツ連盟(AESF)や国際eスポーツ連盟(IESF)に正式加盟し、AESFが主催する『eアジアカップ』、『e-Mastersトーナメント』、『カレッジチャンピオンシップ』やIESFが主催する『Esports World Championships』などの権威のある国際大会への日本代表選手の派遣や、「ELG」の他にも「日中韓文化コンテンツ産業フォーラム」などの国際会議への参加を発表した。
発表会の最後には、岡村氏が再度登壇し「『AEFS e-Masters SHENZHEN 2020』について、JeSUとして各タイトルの日本代表選考会を実施していきます。」と、今後の積極的な活動について話した。

日本eスポーツ連合

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21



東京ゲームショウ2019で出会ったキレイなおねえさんたち(その1)

01

今年もこの季節がやってきた。いつもより1週間ほど早い開催となった「東京ゲームショウ2019」。もはや毎年恒例というか、コレをやらなければいけないという使命感に駆られている。そうだ。おねえさんたちを記録することだ。え?他のサイトでもいっぱいやってるって??そんなことは百も承知だ。ただし、そのサイトがはたして、自分好みのお姉さんを載せていると言えるか?答えは否だ!!!そうだ。ここは自分のテリトリー。何をやってもいいのだ!今年の筆者の趣味をとことんまで思い知るがよい!ということで初日に出会ったおねえさんから開始する。

本日の歩数:13,499歩(歩いた距離9.1km)

02

03

04

05

06

07

08

09

10

11

12

13

14


東京ゲームショウ2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施
今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB (CUH-7200CB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ