ITライフハック

イベントレポート

Ginza Sony Park実験的プログラム第7弾!銀座の湧き水で「食を作る土台」を創る!「#007 eatrip city creatures」

ソニービルの実験的プログラム 「#007 eatrip city creatures」

Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)は「変わり続ける公園」をコンセプトとして、2020年秋までの期間限定で、年間を通して驚きや遊び心が感じられるさまざまな体験型イベントやライブなどのプログラムを実施している。ITライフハックでは、これまで同パークで開催された各種イベントの様子を直接取材し、お伝えしてきた。

2019年4月20日より開催した実験的プログラムの第7弾「#007 eatrip city creatures」では、フードクリエイティブチーム「eatrip」を主宰する「料理人(りょうりびと)」の野村友里さんをコラボレーションパートナーとして迎え、都会の真ん中で、銀座の地下に湧き出る水と、訪れる人々の声や街の音、奏でられる音楽を栄養素として食物を育てるプログラムを実施する。期間は2019年5月24日まで。この開催に先だって内覧会が行われたので、その模様をお届けしよう。

■銀座の地下に突如、水畑が出現
銀座は都内有数のショッピング街であり、今日では有名ブランドの直営店や、高級飲食店、夜の蝶がいる街として知られている。そんな銀座にあるソニービルを建て替えるにあたり、期間限定のイベントスペース「Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)」を実施中だ。コンセプトは「都市の中の変わり続ける公園」だ。

ソニービルの跡地は、イベントスペース「Ginza Sony Park」となった
ソニービルの跡地は、イベントスペース「銀座ソニーパーク」となった


読者の方は、銀座のあたりは江戸時代には海が広がっていたことをご存じだろうか。またGinza Sony Parkがある数寄屋橋交差点付近は、昭和中頃まで水が張られた堀だった。その名残りから銀座周辺には、現在でも地下水が流れているのだという。野村さんと話を進めて行く中で、食物が育つために必要な「水」という大事な資源が銀座にあることに着目し、「#007 eatrip city creatures」では水畑を作ろうという話になったのだという。

地下3階に作った水畑には、実際にGinza Sony Parkの地下に流れている湧水を利用しており、来園者の声やライブ演奏の音を植物に聞かせながら育てる。さらに音に反応する水のインスタレーションも用意されている。実際に体験してみると、音とシンクロして光が変化したり、水面に波ができたりする演出があり、まるで異次元に迷い込んだかのような幻想的な空間を楽しめた。

水畑と音に反応する水のインスタレーションを見られる地下3階
水畑と音に反応する水のインスタレーションを見られる地下3階

また地下3階の一角にある小型ディスプレイと、正面のプロジェクターで投影された映像には、銀座に湧き出る地下水の様子がリアルタイムで表示される。銀座という都会の真ん中で、水がこんこんと湧き出している様子に驚かされた。

Ginza Sony Parkの地下に湧き出る水の様子
Ginza Sony Parkの地下に湧き出る水の様子

地下2階には、誰でも自由に弾けるピアノを常設した。ここで奏でられる音は地下3階の水畑と連動している。さらにピアノを囲む水路には、斬新的な花の楽しみ方を提案する花屋「The Little Shop of Flowers」による「花の循環インスタレーション」があり、音にシンクロして水が流れる仕組みとなっている。内覧会では、スタッフがピアノを演奏してくれたが、音と連動する生け花のような印象を受けた。このインスタレーションは開催期間を通して、徐々に姿を変えていくという。

The Little Shop of Flowersによる「花の循環インスタレーション」
「The Little Shop of Flowers」による「花の循環インスタレーション」

かつてのソニービルは地上8階建てのビルだったのだが、地下水が多い銀座では、地上部分がなくなると、ビルの地下部分が浮いてしまうリスクがある。そこでGinza Sony Parkを作る際、ソニービルを取り壊しながら「銑鉄(せんてつ)」と呼ばれる鉄の塊を重石として加えていったそうだ。最終的には、重石は、実に約95トンにもなったというから驚きだ。

■銀座の柳染めと、布のインスタレーションによる美しい吹き抜け
銀座は海を埋め立てた土地なので、様々な木を街路樹として植えたがうまく育たなかった。そこで水に強い木として柳を植えたところ、柳はうまく根付き、「柳通り」という通りの名前ができるほど、銀座は柳の街として有名になった。

そんな銀座のシンボルである柳で、「銀座ならではの染め物ができないか」と、柳による草木染めにチャレンジしたのが、着物の専門店「銀座もとじ」だった。地下2階では、「銀座もとじ」の二代目泉二啓太(もとじけいた)氏による「銀座の柳染め」を見ることができる。

泉二啓太氏による「銀座の柳染め」のタペストリー
泉二啓太氏による「銀座の柳染め」のタペストリー

地下2階から地下3階へ降りる階段では、天井を見上げると、布のインスタレーションによる美しい吹き抜けを見ることができる。これは染色家Kitta Yuko氏による作品で、地上から地下へ降り注ぐ光と、草木染めで彩られた美しい布とのコラボレーションの美しさに、思わず心を奪われる。

染色家Kitta Yuko氏による布のインスタレーション
染色家Kitta Yuko氏による布のインスタレーション


■日本各地の美味しい食べものを週替わりで販売
Ginza Sony Parkには、もうひとつの楽しみ方がある。銀座の築地周辺は日本全国から食物が集まってくる土地柄でもあることから、地下2階では「銀座築地マーケット」も実施される。ここではeatripが選び抜いた日本各地の美味しい食材を、週替わりで販売する。

取材時には、北海道と東京から集めた旬の食材が陳列されていたが、食材は週替わりで変わるので、Ginza Sony Parkに毎週通うだけで、日本各地の美味しい食材が入手できるわけだ。

「銀座築地マーケット」のスケジュール
第1週:4月20日(土)〜4月26日(金) 北海道・関東
第2週:4月27日(土)〜5月 3日(金・祝) 近畿・中部地方
第3週:5月 4日(土)〜5月10日(金) 中国・四国地方
第4週:5月11日(土)〜5月17日(金) 九州・沖縄地方
第5週:5月18日(土)〜5月24日(金) アンコール - welcome back -


eatripが選び抜いた食材を週替わりで販売する「銀座築地マーケット」
eatripが選び抜いた食材を週替わりで販売する「銀座築地マーケット」


Ginza Sony Parkでは、今後のイベントとして、ミュージシャンUA、BIGYUKI、U-zhaanによるライブをはじめ、さまざまなトークイベントや、ワークショップが開催される予定だ。期間限定のイベントだが、テーマパークのような楽しさがある。銀座の近くに行く機会があれば、足を運んでみてはいかがだろうか。

■#007 eatrip city creatures 開催概要
開催期間: 2019年4月20日(土)~5月24日(金)
開催時間: 10:00〜20:00
会 場 : GL/ 地上〜 PARK B3/ 地下3階
料 金 :入場無料
※一部有料のワークショップ有


Ginza Sony Park 公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
第23回手塚治虫文化賞の受賞作が決定、マンガ大賞は「その女、ジルバ」
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売
“海に浮かぶ豪華客船”がさらにラグジュアリー感あふれる空間にリニューアル!アクアライン「海ほたるPA」が新装オープン
たっぷり中とろ入りまぐろ丼がワンコイン!小僧の本気!「本まぐろ中とろフェア第3弾」を開催
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施

ソニーは銀座でSONYになった
宮本喜一
プレジデント社
2018-07-28





“海に浮かぶ豪華客船”がさらにラグジュアリー感あふれる空間にリニューアル!アクアライン「海ほたるPA」が新装オープン

東京湾アクアライン「海ほたるPA」

東京湾横断道路は、“海に浮かぶ豪華客船”とも言われ親しまれている東京湾アクアライン「海ほたるパーキングエリア」を2019年4月20日にリニューアルオープンした。オープニングセレモニーでは、千葉県出身で“千葉愛が強い”ことで知られるタレントの吉木りささんがスペシャルゲストとして登場し、「海ほたる」と千葉の魅力について語った。

■綺麗な東京湾アクアラインがおすすめ
「海ほたる」は5階に新店舗がオープンし、荒天時でもゆったりとくつろげる、さらに「ラグジュアリー感あふれる空間」に生まれ変わった。

吉木りささんは、一面、海に囲まれた海ほたるをイメージした鮮やかなブルーの衣装を身に着けて登場。海ほたるについて聞かれると、「3年前にちばアクアラインマラソンをハーフで走り、給水ポイントで海ほたるに寄りました。右も左も海の中を走るという、なかなか出来ない経験をしたのでとても思い出深い場所です」と答えた。

また、「千葉県のおすすめな特産品はホンノビスガイ」と語り、「船橋出身なんですが、スーパーに売っているんです。濃厚でクリーミーで、酒蒸しにするとおいしいです」と絶賛。リニューアルグランドオープンした海ほたるについては「木更津あさりバーガーがあるんですね。おいしそうです、びわソフトクリームも気になります」とグルメに強い一面を見せた。
ホンノビスガイを手に持つ吉木りささん

いよいよ来月となった「平成」の終わりと新元号「令和」について、平成でやり残したことや令和になって期待すること、やってみたいことについて尋ねられると、「子供のころに行った千葉のレジャースポットに平成を思い出しながら、あらためて訪れたいです」と、千葉愛が強い一面を見せた。

最後に吉木りささんは、「山も海も楽しめる千葉に来るときは、ぜひ綺麗な東京湾アクアラインがおすすめです。また、海ほたるには千葉の名産品がたくさんあるので、楽しんでください!」と呼びかけ、オープニングセレモニーは幕を閉じた。

なお、当日は地元高校生によるコンサートやダンスLIVE Showなどが行われ、大いに盛り上がった。
海の見えるカフェレストラン「Ocean KITCHEN」

海ほたる~東京湾に浮かぶパーキングエリア

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!
ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」コラボ開催記念で伏見つかさ関連作品 アニメ一挙放送
平成最後&令和最初はニコ生でアニメ三昧!「はたらく細胞」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」など一挙放送
「ソニー・エクスプローラサイエンス」で「KOOVワークショップ~はじめてのプログラミング・列車編~」を開催






「第4期叡王戦」七番勝負第1局 結果は永瀬拓矢七段が高見泰地叡王に勝利。大盤解説は藤井猛九段と藤井聡太七段の初「W藤井」解説

叡王戦第1局_1

ドワンゴおよび日本将棋連盟は、両社が主催する「第4期叡王戦」七番勝負の第1局を、4月6日(土)、初の海外会場となる台湾・台北市の圓山大飯店で開催した。その結果、永瀬拓矢七段が高見泰地叡王(※高は正しくは「はしごだか」)に135手で先勝した。

また、ニコニコ生放送で実施した本対局の大盤解説では、藤井猛九段に加えて藤井聡太七段がゲスト解説として登場し、約1時間にわたって二人の「藤井」によるダブル解説が初めて行われた。藤井聡太七段がニコ生の大盤解説に登場するのは2回目。

藤井猛九段がリードしつつ藤井聡太七段と交互に対局を読み合い、息の合った掛けあいで難解な局面を分かりやすく解説した。藤井聡太七段が藤井猛九段との連署色紙に揮毫する場面などもあり、番組は視聴者からのコメントで大いに盛り上がった。

第2局は、4月13日(土)午前10時より、世界遺産・知床半島に佇むリゾートホテル北こぶし(北海道)で開催する。

■第4期叡王戦<第1局>結果
日  時: 2019年4月6日(土) 午前10時対局開始(台湾標準時)
対局場所: 圓山大飯店(台湾台北市中山区中山北路四段一号)
対局結果:【後手】高見泰地叡王 vs 【先手】永瀬拓矢七段 ⇒135手で永瀬拓矢七段の勝ち
ニコニコ生放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv318976944
出演者 : 藤井猛九段(解説)、藤井聡太七段(ゲスト解説)、山口恵梨子女流二段(聞き手)木村一基九段(立会人)

■第4期叡王戦<第2局>開催概要
日  時: 2019年4月13日(土) 午前10時対局開始
対局場所:北こぶし知床 ホテル&リゾート(北海道斜里郡斜里町ウトロ東172)
先手番・後手番:【先手】高見泰地叡王 vs 【後手】永瀬拓矢七段
対局ルール:持ち時間5時間 (チェスクロック方式/消費後は秒読み1分)
ニコニコ生放送:https://live.nicovideo.jp/watch/lv318990704
出演者 : 広瀬章人竜王(解説)、貞升南女流初段(聞き手)、屋敷伸之九段(立会人)

■現地大盤解説会(一般有料観覧)
場所:北こぶし知床 ホテル&リゾート 別館2F「オホーツク」(北海道斜里郡斜里町ウトロ東172)
日時:2019年4月13日(土)12時半受付開始、13時開始
解説:野月浩貴八段、和田あき女流初段


W藤井解説

第4期叡王戦 公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
優勝は「岩手県」!!「ニコニコ超会議2019」出展企業対抗のゲームバトルを開催!
ニコニコで配信の2019年4月期TVアニメ新番組情報 第二弾を公開
普段の生活や仕事で主に「西暦を使う」人は3割、内閣支持率5割を維持!ニコニコアンケート「月例ネット世論調査」結果
ニコニコ生放送の今月のいきものシリーズで赤ちゃんクラゲの誕生を新江ノ島水族館から12時間生中継
「水乗男子」青春体感ゲーム「SIX SICKS」声優・村瀬歩と小野友樹が歌うキャラクターソングのMVを公開






SHIBUYA109で109人に聞いた!新元号「令和(れいわ)」をどう思う?around20女子の新元号に関する意識調査

main

SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキューラボ)」は、新しい元号「令和(れいわ)」の発表があった2019年4月1日に、「平成」と「令和」に関して、 SHIBUYA109を訪れるaround20女子( 15歳~24歳の女性と定義)に対し、意識調査を行った。

■平成の象徴となるものとは?
新元号が「令和」に決まった2019年4月1日。明治=ハイカラ、大正=モダン、昭和=レトロ…時代を表すワードを思い浮かべたとき、 around20女子にとって「平成」を象徴するモノは何だろうか?

SHIBUYA109の店頭で109人にアンケートしたところ、約半数となる47.7%(52票)が「#映え」を選び、他選択肢を引き離し堂々の1位に。2位には「#卍」(18票)、3位に「#アイドル」(9票)と続いた。 Instagramなどで写真や動画を投稿することが当たり前になっていることから、「#映え」が人気を集めたようだ。

アンケートでは、新元号「令和」について、第一印象を聞いてみた。 around20から多く上がった意見としては、

●読みづらい/書きづらい/言いにくい
●昭和に似てる
●かっこいい
●お堅いイメージ


が挙がっていた。さらに、「お豆腐みたい(冷奴の「冷」に漢字が似ているため)」と挙げるaround20も現れるなど、様々な意見が挙がった。

次世代を担うaround20に「令和をどんな時代にしたいか」を聞いてみたところ、「(東京)五輪があるから、にぎやかにしていきたい」という声が多く挙がった。他にも「平成よりパワフルにしたい」「若者が中心になる時代にしたい」など、前向きな意見が多数。

さらに「(世の中が)平成終わりに色々あったので、外交関係もよくなって、いい感じの日本になってほしい」「(元号に)和が入っているので、世界が平和になってほしい。安定した時代になってほしい」「次世代の人たちが、幸せになってほしい」と、平和を願う声も多く挙がった。

■SHIBUYA109 lab.所長より
「平成を象徴するワード」については、彼女たちの身近な言葉が多く選ばれる結果となりました。またこれからの時代を担う彼女たちから、平和を願う声や政治に対する願いも込められた言葉が印象的です。彼女たちが新しい時代の始まりにもなる「令和」をさらに盛り上げてくれることを期待します!(SHIBUYA109 lab.所長/長田 麻衣)

sub1

sub2

sub3

sub4

SHIBUYA109 lab.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新元号発表を祝おう!白石聖さんがガストの新「ハンバーグ」を大発表!?ガスト「新ハンバーグメーカー」スタート
罪を憎んで曲を憎まず!Techno Bar dfloor大阪梅田店で電気グルーヴ爆音上映「目頭が虹む会」を開催
福島県、2021年の全線再開通に向けたJR只見線沿線のプロモーション動画を制作
レジデンストーキョー、サブスクリプション型住宅事業に参入。第1弾を笹塚テラス内にオープン
日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕

万葉集(現代語訳付)
佐佐木信綱
やまとうたeブックス
2018-06-29





レジデンストーキョー、サブスクリプション型住宅事業に参入。第1弾を笹塚テラス内にオープン

00

マンスリーマンションやホテルの開発・運営を中心ンに事業展開しているレジデンストーキョーは、2019年3月15日より、敷金、礼金、仲介手数料ゼロのサブスクリプション住宅の第1弾を「笹塚テラス」内にオープンした。

サブスクリプション型住宅は、持ち家、賃貸に代わる第三の選択として、注目を集めている。加えて今年になって表面化したレオパレス問題により、激増した住宅難民の人々などを含め、敷金・礼金・手数料等なしで住める住宅が大人気となっている。

今回、レジデンストーキョーのサブスクリプション型住宅事業への参入にあたり、事業戦略説明会が開催されたので、その様子をレポートしよう。

■利用者の利便性を重視して、成長してきたレジデンストーキョー
まず、同社代表取締役CEO 野坂幸司氏から、レジデンストーキョーがサブスクリプション住宅事業に参入した経緯の説明があった。レジデンストーキョーは、「多様なニーズの受け皿になる住居や宿泊サービスを提供し、東京を手始めに日本をより快適な場所に変えていく」ことに取り組んでいる企業。物件の開発から賃貸物件の一括借り上げによる転貸しを行っている。開発はロケーションを最重視しており、東京23区内、駅から10分圏内を基準としている。レジデンストーキョーの管理戸数は、年々増加しており、2018年時点で600戸を超え、2019年内には800~900戸に達する見込みだ。

レジデンストーキョーは、入居前に利用マニュアルをデータで送信したり、24時間セルフチェックインを採用、クレジットカードやペイパル決済に対応するなど、利用者の利便性を重視しており、特に外国人からの評判が高いという。


レジデンストーキョー 代表取締役CEO 野坂幸司氏



レジデンストーキョーの開発と運営のスキーム。開発はロケーションを第1に考え、東京23区内、駅から10分圏内を基準としているという。また、サブリースは、賃貸物件を一括して借り上げ、入居者にマンスリーマンションとして転貸するシステムである



レジデンストーキョーの物件は、プレミアムステイ、コンフォートステイ、コンパクトステイ、リーズナブルステイの4タイプに大別できる



入居前に利用マニュアルをデータで送信したり、24時間セルフチェックインを採用、クレジットカードやペイパル決済に対応するなど、利用者の利便性を重視している


■さまざまな社会的課題を解決できるサブスクリプション型住宅
レジデンストーキョーがサブスクリプション型住宅事業へ参入した理由としては、まず「レジデンストーキョーのミッションと合致したこと」、「契約期間の縛りや高額な初期費用といった住み替えの社会的課題を解決できること」、「外国人就労者が急増していること」、「法律改正により民泊が実質的に崩壊すると予想されていること」が挙げられる。

住み替えには、契約期間の縛りや高額な初期費用、生活インフラの契約の煩雑さなどいろいろな社会的課題がある。さらに、外国人就労者が急増しており、2018年10月時点で、その30%にあたる43.8万人が東京に集中しているという社会的な必要性もある。

法律改正により、民泊は実質的に崩壊すると予想されており、これまで民泊が担っていた家具付き賃貸物件の不足が顕著になると見られている。その不足分を埋めるのがサブスクリプション型住宅というわけだ。


外国人就労者が急増しており、2018年10月時点で、その30%にあたる43.8万人が東京に集中しているという社会的な必要性もある



法律改正により民泊が実質的に崩壊すると予想されており、今まで民泊が担っていた家具付き賃貸物件が不足することに・・・。


■クラスとの業務提携でさらに快適な生活を実現
今回レジデンストーキョーは、家具・インテリア・家電のサブスクリプションサービス「CLAS」を運営するクラスと業務提携を結び、より快適でハイセンスなサブスクリプション住宅を実現した。これまでは、ニトリの家具を使っていたが、コスト面とデザイン面に改善の余地があり、コストパフォーマンスが圧倒的で、商品ラインナップがハイセンスなCLASを選択したという。

レジデンストーキョーが展開するサブスクリプション型住宅とは、「契約時の高額な初期費用をなくし、必要に応じた料金だけで機動的な利用が可能な、サブスクリプションサービスを付加価値として享受できる住宅」であり、その第1弾が「笹塚テラス」である。

笹塚テラスは、地下2階、地上10階建で、竣工1971年の京王笹塚ビルをリニューアルしたものだ。用途は宿泊施設や住居、学習塾、コンビニなど多目的で、地下1階には地域交流ラウンジ「笹塚アキチ!」がある。

レジデンストーキョーが、笹塚テラス内にオープンした住宅の間取りは1Kと2LDK、専有面積はそれぞれ25.2平米と51.9平米で、1Kタイプは14戸、2LDKタイプは3戸である。賃料は1Kタイプが4,600円/日~、2LDKタイプが7,900円/日~となっている。サブスクリプションサービスとして、CLASがコーディネイトした家具や家電を定額利用できるほか、東急スポーツオアシスとの提携により、都内のスポーツジムを月8回まで利用できるようになっている。

今後の展開としては、サブスクリプション型住宅の第2弾が2019年6月末竣工予定であるほか、入居者が好きな部屋を選んでセットアップする体制の構築や、ベンチャー向けサブスクリプションオフィスの展開、同ランクの部屋に引っ越し時も定額で利用できるといった新しいサービスを考えているという。


笹塚テラスは、地下2階、地上10階建で、竣工1971年の京王笹塚ビルをリニューアルしたものだ。用途は宿泊施設や住居、学習塾、コンビニなど多目的で、地下1階には地域交流ラウンジ「笹塚アキチ!」がある



今後の展開として、入居者が好きな部屋を選んでセットアップする体制の構築や、ベンチャー向けサブスクリプションオフィスの展開、同ランクの部屋に引っ越し時も定額利用などの新しいサービスを考えているという


■使えば使うほど安くなる家具のサブスクリプションサービス「CLAS」
続いて、クラス代表取締役社長の久保裕丈氏が、同社のサブスクリプションサービス「CLAS」について説明した。

クラスでは、個人と法人のそれぞれに対してサービスを展開しており、個人向けでは1か月400円からという低価格で、家具を利用することができる。価格は固定ではなく、長く使えば使うほど、月額料金が安くなる仕組みで、1か月400円のスツールなら、最終的には1か月100円になる。家具は処分するにもコストがかかるので、所有して自分で処分するよりも手間やコストがかからない。

法人向けとしては、マンスリーマンションの部屋まるごとレンタルやホテル一棟まるごとレンタル、展示住宅向け短期レンタルなどの事業を行っているほか、オフィス向けにもコーディネイト込みで提案しているほか、多くの法人マンションへ家具・家電を納入している。

また、CLASの家具は、リペアしやすい設計になっているほか、耐久性の高い素材を採用していることも特徴であり、通常使用の範囲なら、汚れたり傷ついてしまったアイテムを無料で交換できる。


クラス 代表取締役社長 久保裕丈氏



個人向けでは、1カ月2000円で、シングルベッド&ベッドマットを利用できる


■実際の物件の内覧も行われる
発表会後、サブスクリプション住宅の第1弾「笹塚テラス」の物件の内覧会も行われた。前述したように、笹塚テラスでは2LDKタイプと1Kタイプの2種類の間取りがあるが、それぞれ部屋を内覧することができた。部屋の様子は以下の写真を見ていただきたいが、家具やインテリアは、CLASによるコーディネイトされたもので、ハイセンスで統一感のある部屋となっていた。

2LDKタイプは、キッチンのコンロなどの設備も充実しており、長期間の居住も快適そうだ。テレビや洗濯機、電子レンジなどの家電も一通り揃っており、身の周り品を持ち込むだけで、すぐに住み始めることができる点が魅力である。

コストをかけずに立地のよいところに住みたいと思うなら、サブスクリプション型住宅を検討してみてはいかがだろうか。


2LDKタイプのベッドルーム



2LDKタイプの洋室。大型テレビやソファも設置されている



2LDKタイプのキッチン。コンロは3口で、魚焼きグリルも装備。冷蔵庫や電子レンジも用意されている



2LDKタイプのダイニングスペース



2LDKタイプのバスルーム。バスタブも余裕がある



1KタイプのLD。ベッドと机が並んでいる



1Kタイプのキッチン。コンロは2口で魚焼きグリルはない



1Kタイプのバスルーム

<PR>


石井英男 @hideo_ishii

レジデンストーキョー
CLAS

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕
京都・嵐山「法輪寺」でコロナ片手に古都の絶景と最高の音楽を。「CORONA SUNSETS SESSIONS KYOTO」開催
もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施
磯野家の傑作選でございま~す!アニメ「サザエさん」で2005年~2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」






普段の生活や仕事で主に「西暦を使う」人は3割、内閣支持率5割を維持!ニコニコアンケート「月例ネット世論調査」結果

国会議事堂

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」で、「月例ネット世論調査」を2019年3月19日(火)21時37分に実施し、開始から約300秒間で27,301人の回答を得た結果を発表した。

また、3月27日(水)20時00分から、調査結果について考える番組(視聴URL:https://live.nicovideo.jp/gate/lv318611210)を生放送し、調査について解説するほか、ニコニコユーザーのコメントやメールを基に、ユーザーと一緒により深く考えていく。

■「月例ネット世論調査」結果(以下、アンケート調査結果より抜粋)
Q1 いま、あなたは安倍内閣を支持しますか、支持しませんか。
   ※( )内は前・・・の増減

   1.支持する                       :50.0%(+0.7)
   2.支持しない                      :21.7%(-0.2)
   3.どちらとも言えない                  :28.4%(-0.4)

Q3 1年前と比べて、今の景気はどう変わったと感じますか。

   1.良くなる                       :16.4%
   2.変わらない                      :46.2%
   3.悪くなる                       :37.5%

Q4 安倍晋三首相は通算の首相在職日数で、2月に吉田茂を抜いて歴代4位になったうえ、
  6月に初代の伊藤博文、7月の参院選を乗り切れば佐藤栄作を抜き、11月には桂太郎を
  抜いて1位になります。あなたは、安倍首相が在職日数の長さに見合った大きな政治的実績を
  上げていると考えますか、考えませんか。

   1.実績を上げている                   :43.0%
   2.実績を上げていない                  :31.5%
   3.わからない                      :25.5%

Q8 天皇陛下の退位と新天皇の即位に伴い、5月1日から新たな元号になります。
  それに先立ち内閣は、4月1日に新元号を発表します。あなたは、普段の生活や仕事で
  主に元号を使いますか、西暦を使いますか。

   1.元号を使う                      :17.2%
   2.西暦を使う                      :30.7%
   3.両方を使う                      :45.8%
   4.わからない                      :6.2%

解析結果

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
ニコニコ生放送の今月のいきものシリーズで赤ちゃんクラゲの誕生を新江ノ島水族館から12時間生中継
「水乗男子」青春体感ゲーム「SIX SICKS」声優・村瀬歩と小野友樹が歌うキャラクターソングのMVを公開
AKB48 55thシングル「ジワるDAYS」発売記念で指原莉乃、渡辺麻友、柏木由紀のニコ生女子会が帰ってくる!
声優ユニット・ちく☆たむ(築田行子・田村響華)の特別番組「ちく☆たむ 京都ぶらり旅」をニコ生で生中継
「幾原邦彦展」開催&「さらざんまい」TVアニメ放送記念で幾原邦彦監督アニメ作品をニコニコで一挙放送






3賞決定! 飾りたいと思う写真展「アートの競演 2019寒月」【Art Gallery M84】

飾りたいと思う写真展「アートの競演 2019寒月」

歌舞伎座(東京・銀座)の真裏に佇むギャラリー「Art Gallery M84」は、2019年1月21日(月)より開催していた『飾りたいと思う写真展「アートの競演 2019寒月」』において、3賞(M84賞、G.I.P. Tokyo賞、フレームマン賞)を決定した。

今回の作品展は、Art Gallery M84の第82回目の展示として実施された一般公募展だった。一般公募展は同ギャラリー開設1周年を記念して開催した写真展「人それぞれ」(2014年7年21日~)から始まり、名称を写真展「アートの競演」に変更した後は、年2回の開催となった。

■受賞作品3点
●M84賞
作品:Title : Set Me Free
Photography year : 2018、Printed : 2018、Signature : Yes、Edition : 1/2、Image Size : 188 x 280㎜、Print Paper Size : 210 x 298㎜、Print Method : Digital Pigment Print、Mat・Frame Size:330 x 432㎜
選評:エストニアの建物を撮影したとのことだが、太い横柱に縦横の窓枠が幾何学的で、またガラスを通して見える青い空と雲が希望を感じさせる。半開きになった窓枠が画像上部と窓に影が写り込んで斜めに入っていることで面白い作品になっており部屋に飾りたいと思う。
作家:Yuan(ユアン)氏
台湾出身。猫の魅力に惹かれた事が撮影の切っ掛けの数学者。
受賞歴:
2017&2018年International Photography Awards佳作。
2018年Moscow International Foto Awards佳作。

Set Me Free

●G.i.P Tokyo賞
作品:Title : Japanese cheap sweets,Cardboard boxes
Photography year : 2017、Printed : 2018、Signature : Yes、Edition:Open、Image Size: 180 x 272㎜、Print Paper Size:210 x 297㎜、Print Method:Digital Dye Printing、Mat : 298 x 383㎜、Frame Size:334 x 419mm
選評:枯草が絡まりゴミが散らばっている空き地の風景とのことですが、それを絵画的に良くまとめ上げた作品で空き地の空気感が伝わってくる。駄菓子を手に段ボールで秘密基地を作った子供の頃の思い出として、飾っておける作品に仕上がっている。
作家:MASATO MUNAKATA(ムナカタ・マサト)氏
1971年 静岡県出身。
2015年 全日本写真連盟静岡県本部委員長 中村明弘氏指導の下、写真を始める。
2016年 写真家土田ヒロミ氏のワークシップに参加。
2017年 マグナム・フォト東京支社にて、写真家モイセス・サマン氏のマスタークラスに参加。
受賞歴:
2017年 第62回静岡県写真展に於いて カラー写真で全日本写真連盟賞、モノクロ写真で特選、組写真でも特選を受賞。
2018年 I SHOT IT Flower Photo Competition,Mark Of Excellenc.
展示歴:
2017年 二人展 THE NORTH FACE静岡草薙店(静岡・駿河)
2018年 写真集団『影法師写真展』静岡銀行ギャラリー四季(静岡・葵区)

Japanese cheap sweets,Cardboard boxes

●フレームマン賞
作品:Title : その街で感じる -Le rouge du matin-、
Location : Aix-en-Provence、Photography year : 2018、Printed : 2019、Signature : Yes、Edition : Open 、Image Size : 166 x 166㎜、Print Paper Size : 166 × 166㎜、Print Method : Inkjet print、Mat : Frame Size:320 x 410㎜
選評:プロバンス地方の室内を撮影したとのことであるが、柔らかい感じではあるが赤い花が印象的で飾った部屋を明るくする作品である。パールの額装がマッチしており作品がスクエアなのも良い。
作家:Elemi filling(エレミ・フィリング)氏
神奈川県出身、千葉県市川市在住。
長年にわたりオフィスに勤務してきましたが、`瞑想と踊り`を通じてアーティストとして世に生を受けた者であることを知りました。騒々しい街角で、゛抑 圧゛に心と身体を強張らせながら、そこで傷ついた゛生゛に出会ったとしても、それは゛わたし゛の反映でもあるとわかったなら、それをその場で受け入れ、そ のむこうにある゛美゛を優しく感じながら、ビビットに表していきたいと思っています。
受賞歴:
2018年07月 飾りたいと思う写真展『アートの競演 2018観月』にてG.I.P賞を受賞。
展示歴:
2017年09月 グループ展『巡界燦間』iia gallery(東京・小伝馬町)
2018年07月 飾りたいと思う写真展『アートの競演 2018観月』Art Gallery M84(東京・銀座)

その街で感じる -Le rouge du matin

Art Gallery M84
写真展『アートの競演2019寒月』受賞作品 3点

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
プラレール60周年「おかげさまで60年まるごとプラレール展」を京都鉄道博物館で開催
AbemaTVでBIGLOBE提供の特番、バイきんぐ小峠出演『フレンドリー・バイきんぐ~初めての出会い【キャンプ編】~』を配信
ドコモ、eスポーツ大会「EVO Japan 2019」に特別協賛。5GとVRを活用したゲーム観戦・ゲームレクチャーシステムを提供
社長交代でどうなる? ニコニコチャンネルの月額有料会員数が90万人を突破。全チャンネルの累計収益は100億円以上に
雪玉を使った新しいサバイバルゲーム「雪玉サバゲー」が誕生!





カメラはじめます!
こいしゆうか
サンクチュアリ出版
2018-01-08


ニコニコ生放送でひよこを誕生まで見守ろう!ひよこの卵が孵化する様子を48時間観察

1920_1080_4

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で、2019年2月22日(金)17時から「ひよこの卵孵化48時間観察放送@信州大学鏡味先生」を放送する。

本番組では、信州大学農学部鏡味研究室の協力のもと、ひよこが孵化する前の卵の一部をカット。ひよこの形が形成される様子を肉眼でリアルに観察していく。

ほかにも信州大学・鏡味教授によるひよこの解説や、卵の名前を決める視聴者アンケートなども実施する。

■番組詳細
番組名:ひよこの卵孵化48時間観察放送@信州大学鏡味先生
放送日時:2月22日(金)17時00分~2月24日(日)17時00分
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv318279301


信州大学 農学部

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
「ニコニコ超会議2019」の概要を発表。「超歌舞伎」「超人間将棋」「超ヲタ芸」などに加え「アニサマワールド」やVTuberの祭典も開催決定
あぁ・・・一緒に入りたい!アニメ「お風呂回」全11作品セレクションをニコ生で一挙放送
オーケストラ「スタミュ」千穐楽をニコ生独占生中継
「エンゲージプリンセス」のボカロP新作書き下ろし楽曲を発表。バトルシステムおよび、歌姫として登場する4人の新キャラクターを初公開
ニコ生で特別公開!N高等学校で「『はたらく魔王さま!』和ヶ原聡司先生の講義を開催。一般にも開放






JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」ツアーで龍安寺と仁和寺を巡る

01

「そうだ京都、行こう。」はJR東海が主催する観光キャンペーン。これまでITライフハックでは「刀剣乱舞ファンも楽しめる!JR東海の「そうだ 京都、行こう。」× 京(みやこ)のかたな展ツアー」「初秋の京都でモシュ印とコケ寺リウムを楽しむ旅~初日、東福寺、旧三井家下鴨別邸、常寂光寺~」「初秋の京都にオリジナル苔アートが登場。苔の名所 5寺院で「モシュ印・コケ寺リウム」展示」と数多くのツアーに参加してきた。今回も「春はあけぼの」をテーマとしたツアーが企画されたので、そのレポートについてお届けしよう。なお本記事のほかにも転法輪寺、東寺、清水寺、平等院、建仁寺を回ったレポートが掲載されているので、そちらも参考にしてほしい。

本記事では、ツアーの2日目、1月18日に訪れた龍安寺と仁和寺についてご紹介していくことにしよう。

■龍安寺方丈の裏に置かれているツクバイはレプリカ!?
まずは龍安寺を訪ねる。龍安寺と言えば「石庭」と言われるほど国内外に有名だが、このため訪れる観光客も多く、じっくりと堪能できないのが悩ましいところ。ツアーで訪ねた時も修学旅行や海外からの旅行者も多く、静かに楽しめるという雰囲気ではなかった。正今回の「春はあけぼの編」に参加すると、一般拝観前の時間に訪れることができるので、静かな石庭を望むことができる。


龍安寺の代名詞とも言える石庭

石庭が見える部屋に置かれているのは「芭蕉図」という襖絵だ。この建物は織田信包(信長の弟)によって建立された方丈で、狩野派の絵師によって制作された襖絵が収められていた。しかし明治の廃仏毀釈運動により、海外などに流出。しかしさまざまな尽力により取り戻し、123年ぶりに帰還した。このため2019年1月10日~6月10日までの期間、特別公開されることとなった。


特別公開されている芭蕉図

龍安寺石庭とともに有名なのが、「吾唯足知(われただたるをしる)」という文字が刻まれたツクバイ。水戸光圀による寄進とされているが、いつも見ることができるのは、実はレプリカ。本物は別の場所にあり、いつもは見ることができない。このツアーではその本物を見ることができる。

ちなみにツクバイは、茶室に入る前に手を清めるが、背を低くしてつくばうことからその名がある。このため中央は水がたまるようになっている。


これが本物のツクバイ


また特別に公開される場所に「西の庭」がある。なんとも言えない風情のある西の庭だが、これを見られるのもツアーの特権だ。

このほかにも仏殿や茶室が特別公開されるので、ツアー参加の場合はチェックをしておこう。


西の庭を見られるのはツアー参加者の特権


■金堂裏堂の「五大明王壁画」が見られる仁和寺

そして次に訪ねたのは仁和寺。仁和寺は「御室御所」とも呼ばれ、明治になるまで住職を門跡と呼び、皇族が引き継いでいたという。


荘厳な金堂(国宝)が参拝者を出迎えてくれる

まず訪ねたのは、この金堂の裏手に位置する“裏堂”と言う場所。正式名称ではないが、僧侶の方はそう呼んでいるのだそうだ。この金堂は御所の紫宸殿を移築したもの。このため吹き抜けの部分に板を張って壁を作り、そこに仏様を安置した。その時に作られた木の壁に描かれたのが五大明王壁画だ。金剛夜叉明王、降三世明王、不動明王、軍荼利明王、大威徳明王が描かれている。

明王というのは仏法を守護する者。四方に配置することで結界を張り、外から悪い者が入らないようにするという存在だ。

なおこの壁画だが、なぜ描かれたのかの記録が残っていないそうだ。本尊の阿弥陀三尊を守るために裏側に描かれているのではないか、と言われている。


五大明王壁画



不動明王


ちなみに金堂は瓦ぶきとなっているが、本来は檜皮(ひわだ)ぶきだった。加えて、くせ者が入らないよう、天井が作られていないのも特徴となっている。

そして金堂の正面に回ると阿弥陀三尊が祀られている。


金堂の正面



祀られている仏様たち


次は経蔵に移る。この内部は通常非公開だが、ツアー参加者なので特別に許されて拝観することができた。

経蔵の中には「八角輪蔵」があり、引き出しのある八角形の書棚(倉)を配置。その引き出しは768個あり、「天海版一切経」というお経が納められているとのこと。それだけのお経を読むのはとても大変だ。そのため八角輪蔵を回すことで納められている経典をすべて読誦するのと同様の功徳を得られると言われている。


経蔵(重要文化財)



お経が納められている八角輪蔵

経蔵の内部には仏画が描かれているのだが、先ほどの五大明王壁画とは異なり、壁が建物の外壁の内側であるため、痛みが激しい。しかし、描かれた当時の下書きが見られるといういい点もある。


経堂内部の壁に描かれている壁画



「立 池 花」というのはどこに何を描くのか指示をしたものとみられている

金堂の西側にあるのが鐘楼だ。ここは除夜の鐘などをつくために設けられているものではない。お坊さんが修行したのち得度をして伝法灌頂(でんぽうかんじょう)を受ける際に鳴らすためにあるものだ。


朱色が美しい鐘楼(重要文化財)

鐘楼の西側には「御影堂」がある。ここには弘法大師・空海が祭られている。毎月21日には法要が行われる。


空海を祀る御影堂(重要文化財)

そして五重塔に移る。五重塔のルーツは、お釈迦樣がなくなった後に建てた礼拝用の塔、と言うことをご存じだろうか。お釈迦樣の骨を納めて祀るものであったが、五重塔に骨はもちろん入っていない。その形式だけが伝わってきた、というものだ。日本における五重塔は、地・水・火・風・空の五大要素により構成される仏教の世界観を表している。

今でも中には入って行けるそうだが、回りに階段があるだけ。中には心柱があり、塔を支えているのだが、この仕組みを利用したのが東京スカイツリー。心柱が壁に接しないことで、地震などの際の揺れを吸収するようになっているとも言われている。


仁和寺の五重塔(重要文化財)

とても広い境内を持つ仁和寺。観光客が多くない今の時期だからこそ、ゆっくりと回れるのもいいかもしれない。ツアー参加者だけが特別に見ることができるポイントもあるので、ぜひともツアーに参加してみてはいかがだろうか。


重要文化財の二王門


そうだ 京都、行こう。~京都への旅行、観光スポットで京都遊び~
「春はあけぼの 京都の世界遺産いちばん乗りツアー」旅行商品
京都ディスティネーションキャンペーン「京の冬の旅」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する
再ブーム到来!大人気のアイテムを簡単に手作りできる「ぷにデコ スライムパレット」
「エンゲージプリンセス」のボカロP新作書き下ろし楽曲を発表。バトルシステムおよび、歌姫として登場する4人の新キャラクターを初公開






「闘会議2019」を幕張メッセで開催。今年は会場来場者8万4,214人、ネット来場者459万4,715人を記録

02

Gzブレイン、niconico、日本アミューズメント産業協会、日本eスポーツ連合は2019年1月26日(土)、27日(日)に「JAEPO×闘会議×JeSU 2019」を開催した。

イベント会場へ来場した「会場来場者数」は8万4,214人、会場から配信された生放送番組を視聴した「ネット来場者数」は459万4,715人となったと発表した。

また、来年2020年に「闘会議2020」を開催する予定となっている。

■「闘会議 2019」概要
開催日時:2019年1月26日(土)10:00~18:00 / 1月27日(日)10:00~17:00
会場:幕張メッセ・国際展示場1・5~8ホール
主催:Gzブレイン/niconico


01


闘会議2019

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook


niconicoに関連した記事を読む
ニコ生で私立恵比寿中学とNegiccoによるジョイントライブ2本を独占生中継
ドワンゴの競馬予測AIプロジェクト第2シーズンが第1シーズンを超える成績を達成!
「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」は「ゾンビランドサガ」に決定
「テクテクテクテク」に巨大キズナアイ出現!撮影&投稿キャンペーンも実施
N予備校「Webデザインコース」を2019年1月から一般向けに提供開始


PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH-2200AB02)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-07-01

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 2TB
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21



「ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA」を開催!40周年を記念した「ガンダムSELECTION」も

ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA ひかりTVロゴ

アニマックスブロードキャスト・ジャパン(以下、アニマックス)が運営するアニメ専門チャンネル「アニマックス」は、 2019年1月19日(土)にアニメミュージックの祭典「ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA supported by ひかりTV」を大阪城ホールで開催した。

■大阪城ホールでは3度目の開催
大阪城ホールでは3度目の開催となる「ANIMAX MUSIX」大阪公演。今年は、大橋彩香、fripSide、Poppin’Party、三森すずこや、初出演の伊藤美来、小倉唯、シークレットゲストのウマ娘など、全17組のアーティストや人気声優たちが出演した。

まずはトップバッターのPoppin’Partyが、人気楽曲の「Time Lapse」、絶賛放映中のTVアニメ「BanG Dream! 2nd Season」OP「キズナミュージック♪」をメンバー自身によるバンド演奏で歌唱し、会場はいきなりヒートアップ。

■平成最後のANIMAX MUSIX
続いて、今回が“平成”最後のANIMAX MUSIXであることにちなみ、最初の企画コーナー「平成アニメSELECTION」がスタート。伊藤美来、Machico、山崎はるかが「名探偵コナン」の「謎」(小松未歩)でコラボした後、Poppin’Partyが『とある科学の超電磁砲』の「only my railgun」(fripSide)を披露している最中、ステージ2階からfripSide本人が登場!本イベントならではの貴重なコラボシーンに歓声はいっそう高まり、一体感で包まれた。

また、”魔法”を題材とした作品の主題歌を特集した「魔法アニメSELECTION」では、三森すずこが「コネクト」(ClariS)を、GARNiDELiAとTRUEが「Clattanoia」(OxT)を熱唱すると、待望の初出演となった小倉唯がステージに!レーベルメイトであり、「ViVid Strike!」でダブル主演を務めた水瀬いのりの「Starry Wish」を情感たっぷりに歌い上げた。

後半の企画コーナーは、 今年40周年を迎える「ガンダム」シリーズに焦点を当てた「ガンダムSELECTION」に4組のアーティストが登場。fripSideが「機動戦士ガンダムSEED」の「INVOKE」、ナノが「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の「Raise your flag」、GARNiDELiAが「機動新世紀ガンダムX」の「DREAMS」、SCREEN modeと寺島拓篤が「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」の「merry-go-round」をアニメ映像とともに歌唱し、今や国民的タイトルとなった「ガンダム」の世界へ。

さらに、 「平成アニメSELECTION Part2」では、シークレットゲストとして「ウマ娘 プリティーダービー」より「ウマ娘」が“出走”!同作に出演する大橋彩香、Machicoも加わって賑やかな歌とダンスを披露し、会場のボルテージは最高潮に!

トリを務めたfripSideは、「終わりのセラフ」OP「Two souls ?toward the truth-」や「寄宿学校のジュリエット」OP「Love with You」など4曲で圧巻のパフォーマンスを見せ、2年ぶりの大阪城ホールをfripSide色に染め上げた。

エンディングでは、今年20周年を迎えたTVアニメ「おジャ魔女どれみ」OPの「おジャ魔女カーニバル!!」を出演のアーティスト全員で歌唱し、約6時間にわたるステージは興奮冷めやらぬまま幕を閉じた。

M9 伊藤美来×山崎はるか×Machico_OK
大橋彩香×Machico×ウマ娘(シークレット)

M10 Poppin'Party×fripSide_OK

ラストセッション

ANIMAX MUSIX

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
あの日を覚えていますか? 1月17日は防災とボランティアの日~漏電と火災の危険性を再確認しよう|
フードシェアリングサービス 「TABETE(タベテ)」のAndroid版がリリース
フジテレビ、第6回お台場パン祭り開催。激押しカレーパン5000個が大集結!!
平成の時代に一世を風靡したゲームマシンの最新版も登場!「ジャパン アミューズメント エキスポ2019」 を開催
「ゆらぎ荘の幽奈さん」新作ブラウザゲームの事前登録キャンペーンを開始






ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ