ITライフハック

食・グルメ

QTTA(クッタ)の曲でキレッキレに踊る松本人志さんのようにあなたが“踊ってる風”なメッセージ付き動画が送れる!「クッターダンスメーカー」公開

main

東洋水産は、たて型カップ麺「MARUCHAN QTTA(マルチャンクッタ)」の新テレビCM「クッターダンス篇」と連動した新しいコミュニケーションツールとして、メッセージ付きダンス動画を作成できるサービス「クッターダンスメーカー」を公開した。

■松ちゃんのキレキレダンスが話題
2019年3月25日(月)より放送している、松本人志さん出演のQTTAの新テレビCM「クッターダンス・登場篇」は、松本さんが踊るキレキレダンスが話題だ。

このたび公開する「クッターダンスメーカー」は、CMの松本さんのようなキレキレダンスに自分の顔をはめたオリジナルダンス動画を作成できるサービスだ。完成した動画にはオリジナルのメッセージを付けられるので、作成したダンス動画を伝えたいメッセージと一緒にSNSで送ることができる。

すべてのジャンルのがんばる若手を応援するQTTAが、みんな楽しんでもらうツールとして、あらゆるシーンで使えるよう、全5パターンのダンスを用意した。このメッセージ付きダンス動画を作成できるサービス「クッターダンスメーカー」を使って、友達との気軽なコミュニケーションを楽しんでみてはいかがだろうか。

■「クッターダンスメーカー」概要
名称:クッターダンスメーカー
公開日:2019年4月18日(木)
パターン数:全5パターン
URL:QTTAエールプロジェクト特設サイト内 https://dancemaker.qtta.jp/
※スマートフォン推奨OS - Android/Android 8.X.X、Android 7.X.X、Android 6.X.X  - iPhone/iOS 12.X.X、iOS 11.X.X、iOS 10.3.3
※スマートフォン推奨ブラウザ - Android/Google Chrome (最新版) - iPhone/Safari (最新版)


■「クッターダンスメーカー」の使い方

特設サイトにアクセス!音声をONにして「早速踊ってみる」をクリック



写真撮影&アップロード


04- ダンス選択画面01


ダンスを選択 ダンスパターンは5種類





メッセージを選択!デフォルトのメッセージor好きなメッセージに編集もOK



完成&SNSでシェア


■全5パターンのダンスが選べて、好きなメッセージが送れる!
ダンスは全5パターン。気分やシチュエーションに合わせて使い分けていただけます。
また、ダンスに合わせたデフォルトのメッセージもご用意。好きなメッセージに変更することもできるので、自分だけのメッセージ付きダンス動画を作ることができます。

①爆笑ダンス
「ウケる ツボった 腹よじれたー!」

②お元気系ダンス
「お元気ですか?こっちは元気!モンキー!」

③謝罪ダンス
「深くお詫びを申し上げマッチョ!」

④了解ダンス
「OK!りょーかい!りょーかい!かいかい!かいかい!」

⑤激おこダンス
「腹が立ったぞ!激おこプンプン♪」

■MARUCHAN QTTA
日々がんばって、おなかをすかせている“若手”の皆さんに、食べたあと「くったぁ~」とひと息ついてもらいたい。ひと息ついたら、ちょっとだけ前向きな気持ちになってほしい。そんな想いから生まれたカップ麺だ。

・価格:180円(税抜)
・フレーバー:しょうゆ味/シーフード味/とんこつ味/カレー味/エクストラホット味
・発売地区:全国

QTTAエールプロジェクト特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
目黒に自家製合わせ塩で料理とお酒が楽しめるダイニング居酒屋「SANKAKU」が登場
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!
ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」コラボ開催記念で伏見つかさ関連作品 アニメ一挙放送






目黒に自家製合わせ塩で料理とお酒が楽しめるダイニング居酒屋「SANKAKU」が登場

01

東京・目黒駅の権之助坂を少し下りたところにあるダイニング居酒屋「SANKAKU」。今年の3月末にオープンしたばかりのお店だ。

■天然塩にこだわったお店
SANKAKUのこだわりは「塩」。よくスーパーで売っている精製塩でなく、天然塩を使っている。天然塩には人が生きる上で重要な働きをするミネラルが豊富なので、とても体によいのだ。しかもお店のこだわりは、この天然塩をベースに「昆布塩」や「トリュフ塩」、「ワイン塩」「イカと明太子塩」「蟹」などなど、さまざまな種類が用意されている。この塩たちを味わいつつ料理をいただくという感じだ。


1階は立ち飲みスペース


2階には座って飲める場所も。地下1階でも座って飲むことが可能

まずいただいたのは塩レモンサワー。コップの縁には「梅香る桜」がまぶしてある。一口いただくと、さっぱりしたレモンに塩のアクセントが効いていてとてもよい。かすかに梅の風味も漂ってくる。これは1杯目から気に入った感じだ。おつまみとして頼んだのは、カステルフランコにちりめんキャベツ、野菜パパイヤ、根セロリの盛り合わせ。これに好きな塩を振って食べる感じだ。


まずは塩レモンサワーをいただく


季節野菜の盛り合わせ。塩でいただく


用意されている塩たち。自家製だ

オススメは何ですかと聞いてみるとイカと明太子がよいという。ちりめんキャベツに少しかけてみて一口。ちょっと物足りない感じ。もう少しかけてもよさそうだ。塩からは明太子風味が漂ってくる。この味とキャベツの食感はとてもよい。セロリにはトリュフをかけてみる。これもまたおいしい。正直言うとただの野菜なのに、塩によってこうも味が変わるのかと驚いた。

次にお願いしたドリンクはソルティドッグ。こちらには「目黒の桜塩」が使われている。訪ねたのは4月上旬だったので、ちょうど桜が満開を過ぎたところ。さくらの香りを楽しみながらのお酒が進む。


あまりビジュアルが変わらないが、これはソルティドッグ

次の料理は「とびっこポテトサラダ改」。サーモンをポテトサラダで挟み、その上にとびっこ、イクラ、ウニを乗せたというもの。これがまたうまかった。ポテトサラダの食感とプチプチとくるとびっこ、そしてイクラ、最後にウニの香り。このつまみはやっぱり日本酒だなあと思っていたら、オススメのお酒がありますよ、とのこと。どうやらかなり貴重なお酒も仕入れているようで、その時に合わせた最高の日本酒を飲むことができるようだ。


とびっこポテトサラダ改

どんなお酒が出てくるのか楽しみにしていると、登場したのは「東京」というお酒。東京小売酒販組合青年会が企画したお酒で、無濾過生原酒だ。国産米100%でできている。日本酒度は0~-1なので、とてもマイルドな味わいだ。ポテトサラダに合い、すいすいと飲める感じだ。


ずばり「東京」という日本酒

さあもう日本酒に手を出したので、これからは日本酒に合うつまみを探しつつ飲んでいくことにした。ここでサーブされたのは「氷温熟成のお造り三点盛り」だ。今日の魚はマグロにブリ、カンパチ。好きな塩かわさび、黒納豆醤油でいただくとのこと。どうやら黒納豆醤油がオススメとのことなので、試しにカンパチを黒納豆醤油で食べてみるとこれがまた何ともおいしい。しょうゆと納豆、そして刺身。まあ考えれば黄金の組み合わせだわなこれ。


お作り三点盛り。黒納豆醤油が本当においしかった

私は酒を飲み出すとあまり食べなくなってしまう方なので、軽いおつまみをオーダーすることに。選んだのは「長芋塩辛」だ。長いものシャクシャクした食感と、塩辛の風味がマッチして味わい深い。このつまみも日本酒が進む。次もオススメを頼んでみて、出てきたのは「DRAGON KISS」という銘柄で福井のお酒。日本酒としては珍しいネーミングだ。微発泡で爽やかな甘口というテイスト。長芋塩辛との相性もよい。加えて先ほどの黒納豆醤油がとてもおいしかったので、それだけを別皿にもらってアテにすることにした。


DRAGON KISS


長芋塩辛

あっという間に飲んでしまったので次の日本酒をお願いすると、今度は「まんさくの花」という銘柄が出てきた。純米吟醸生原酒で限定品という貴重なもの。秋田のお酒である。しかしこのお酒も飲みやすくて、すっと入ってくる。まだ食べられますか?と聞かれたので応じると「手羽先と手袋」が登場した。文字通り、ポリ手袋で手羽先にかじりつくスタイルだ。照り焼きであがってきた手羽先もかなりいける。手袋もあるので、手が汚れる心配もない。手羽先、酒、手羽先、酒とすすめるとこれもまたうまし。


まんさくの花


手羽先と手袋。右にあるのが手袋

 カクテルに加えて日本酒を3杯も飲んだので結構いい感じになってきた。そろそろお開きの時間だ。シメにお願いしたのは「おにぎりなのか?リゾットなのか?」。変わったネーミングだがウニチーズのおにぎりと明太子クリームのスープがセットになったものだ。


おにぎりなのか?リゾットなのか?。多分両方だ

まずは一口おにぎりをいただく。ウニの風味が何ともよい感じ。これをおわんの中に戻し、上からクリームスープを流し込む。そしておにぎりをほぐしつつ一口。なるほど。これは確かにリゾットっぽくなった。クリームスープのあんばいもなかなか。シメには持ってこいな一品だった。

いい酔い心地に加えておなかもいっぱい。とても幸せな気分でSANKAKUを後にした。また訪ねてみたいと思わせるお店である。

■店舗情報
店舗名:「SANKAKU」
業態:ダイニング・居酒屋
住所:〒153-0063東京都目黒区目黒1丁目6-12
アクセス:JR各線・地下鉄各線「目黒駅」より徒歩約3分
営業時間:16:00~26:00(ラストオーダー25時30分)
定休日:不定休
席数:20席
店舗面積:12坪


FOOD ARCHITECT LAB

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!
ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」コラボ開催記念で伏見つかさ関連作品 アニメ一挙放送
平成最後&令和最初はニコ生でアニメ三昧!「はたらく細胞」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」など一挙放送






ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売

ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」

エーデルワイスは、ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」の、母の日限定ギフト商品を販売する。

■大切な方への贈り物に最適な洋菓子
ヴィタメールは1910 年、ベルギーの首都ブリュッセルで創業した、ベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランドだ。1990 年に日本出店。関東や関西の百貨店を中心に21 店舗を展開し、ショコラ、ケーキ、贈答用の焼菓子など、ベルギー伝統の味を販売している。

「フルーレット・エッセンシャル」は、ピンクのバラをデザインした丸いボックスに人気の洋菓子を詰め合わせた商品だ。焦がしバターの風味が広がるフィナンシェや紅茶が香るバターケーキのアールグレイなど、味豊かな洋菓子を楽しめる。日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な方への贈り物として最適だ。
ピンクのバラをデザインした「フルーレット・エッセンシャル」

商品名:フルーレット・エッセンシャル(M)
本体価格:3,000円(税別)
内容:10個(フィナンシェ×2、フィナンシェ・オ・ショコラ×1、フロランタン・アマンド×1、アールグレイ×2、アマンディーヌ・ナチュレ×1、アマンディーヌ・ショコラ×1、マカダミ・ショコラ(ミルク)×2)
賞味期限:42 日間( 製造日より) ※28℃以下で保存
販売期間:4/13(土)~ 5/12(日)
販売店舗:全国のヴィタメール(全21 店舗)
※店舗により販売日が異なる場合がある


フランス語で”母の日”を表す「ラ フェット デ メール」は、大切な人に感謝の気持ちを伝えるギフトだ。淡いピンク色のバラのオーナメントを添えた2段のボックスで、母の日を華やかに演出してくれる。

1段目には、詰め合わせ内容をリニューアルしたヴィタメール自慢のショコラ。季節限定ショコラ”フレーズ・シャンパン”、四葉のクローバーをイメージした”ミルティーユ”、愛らしいハート型の”クール・レイ”など、艶やかに輝く自慢のショコラを詰め合わせた。
2段目には、人気商品のマカダミア・ショコラ。サクサクのサブレにマカダミアナッツ、アーモンドをのせ、チョコレートでコーティング。ミルクとダーク、2つの味わいを詰め合わせました。
フランス語で”母の日”を表す「ラ フェット デ メール」

商品名:ラ フェット デ メール
本体価格:5,500円(税別)
内容:
1段目:ショコラ9粒(バニラ・フォンダン、クール・レイ、ミルティーユ、マティニオン、ヴィタメール、キュラソー、フランボワーズ、フレーズ・シャンパン、アイリッシュ・カフェ 各1粒)
2段目:マカダミア・ショコラ(ミルク/ダーク)各4枚
賞味期限:45 日間( 製造日より) ※15℃ ~18℃で保存
販売期間:4/20(土)~ 5/12(日)
販売店舗:全国のヴィタメール(全21 店舗)
※店舗により販売日が異なる場合がある


ヴィタメール

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!
ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」コラボ開催記念で伏見つかさ関連作品 アニメ一挙放送
平成最後&令和最初はニコ生でアニメ三昧!「はたらく細胞」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」など一挙放送
「ソニー・エクスプローラサイエンス」で「KOOVワークショップ~はじめてのプログラミング・列車編~」を開催






たっぷり中とろ入りまぐろ丼がワンコイン!小僧の本気!「本まぐろ中とろフェア第3弾」を開催

小僧の本気!「本まぐろ中とろフェア第3弾」

小僧寿しは、小僧の本気!「本まぐろ中とろフェア第3弾」を本日4月22日より開催する。開催期間は4月26日まで。

■自慢の本まぐろ中とろに、2つの目玉商品
自慢の本まぐろ中とろは、厳選に厳選を重ね上質な部分だけを用意した。脂乗りが上質で食べた瞬間、舌の上でとろける旨みが広がり、味わい深く余韻が続くという。

今回は、2つの目玉商品が登場する。

1.「たっぷり中とろ入りまぐろ丼」500円(税別)
商品名に負けないくらい、たっぷり入った中とろを心置きなく食べてもらうために丼を用意した。
中とろを心置きなく食べられる「たっぷり中とろ入りまぐろ丼」

2.「たっぷり中とろ手巻き」99円(税別)
小僧寿しの大人気商品の手巻き寿司にも、たっぷりと中とろが入って食べ応えが抜群だ。
※一人様3貫まで
食べ応えが抜群な「たっぷり中とろ手巻き」

いずれも数量限定の販売となっている。

「小僧寿し」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!
ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」コラボ開催記念で伏見つかさ関連作品 アニメ一挙放送
平成最後&令和最初はニコ生でアニメ三昧!「はたらく細胞」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」など一挙放送
「ソニー・エクスプローラサイエンス」で「KOOVワークショップ~はじめてのプログラミング・列車編~」を開催






ロールアイスクリームファクトリー、映画「名探偵ピカチュウ」とコラボした限定カップを発売

名称未設定-1

ロールアイス専門店「ROLL ICE CREAM FACTORY」(ロールアイスクリームファクトリー)として東京・大阪などに 6つの直営店を持つSomething NEWは、2019年4月24日(水)に「『名探偵ピカチュウ』ロールアイス」を発売する。初の実写化で話題の映画「名探偵ピカチュウ」とのコラボレーションで、映画の公開を記念した期間限定商品となっている。提供時間は2019年4月24日(水)~5月10日(金)。

■ピカチュウをイメージした黄桃とストロベリーをトッピング
「『名探偵ピカチュウ』ロールアイス」は、黄色のボディに赤い頬が印象的なピカチュウをイメージして黄桃とストロベリーをトッピングし、ホイップクリームにはピカチュウの発する電気をイメージしたパチパチキャンディをのせた。かわいネオンサインのスペシャルピックにピカチュウマシュマロがトッピングされた、ポケモンファンにはたまらないスペシャルメニューを限定カップで提供される。価格は1,000円(税込)。

■原宿・表参道店、京都・新京極店にはスペシャルフォトスポットも登場!
販売期間中、原宿・表参道店、京都・新京極店は【「名探偵ピカチュウ」 ロールアイスクリームファクトリー】に模様替え。スタッフもかわいい「名探偵ピカチュウ」Tシャツを着てサービスする。また、店内には映画に登場するポケモンたちが出現。店内にフォトスポットが設置されるので、お気に入りのポケモンとロールアイスの記念撮影が可能だ。

「ROLL ICE CREAM FACTORY」公式サイト
映画「名探偵ピカチュウ」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ゴールデンウィークの準備は万全!?GW期間限定、上限なしで最大10%ポイントバック!海外に行く予定がある人も!ない人も!必ずおトクなキャンペーン!
PlayStation公式Instagram発IGTVドラマ「恋する品川くん」を配信開始
ペットの太りすぎを防げ!タニタから50g単位で重さを計れる高精度のペット向け体重計(人も計れます)
Nintendo Switchの熱暴走を防ぐ吸引式の冷却ファン「Switch用冷却ファン『Switch冷やすッチ』」出たッチ
浜辺美波、高杉真宙、森川葵、矢本悠馬が生バトル!?「映画 賭ケグルイ」完成披露舞台挨拶&スペシャルトークをLINE LIVEで配信


冷蔵庫のピカチュウ
グレイ・パーカー・サービス




関東のファミマでパンチョが楽しめる!スパゲッティーのパンチョ×ファミリーマート スペシャルコラボパスタ「3種チーズの大盛りナポリタン」

czMjYXJ0aWNsZSM1NDAzNyMyMTg5MDAjNTQwMzdfQWRGTk9rTFBXUS5qcGc

B級グルメ研究所が運営する飲食店「スパゲッティーのパンチョ」は、ファミリーマートとの特別コラボレーションによる「パンチョ 3種チーズの大盛ナポリタン」を2019年4月9日(火)から、関東地方(一都六県)・山梨県・長野県・静岡県(大井川以東)のファミリーマート約6,100店で発売する。価格は498円(税込)。

■2.2mmの太麺を使用し1.5倍の大ボリューム
ファミリーマートで発売するスペシャルコラボパスタは、2.2mmの太麺を使用し、通常レギュラーサイズパスタの約1.5倍、麺量360 gというボリューム。スパゲッティーのパンチョならではの大盛サイズを再現した。にんにくを効かせたオリジナル配合のケチャップソースでしっかりと味付けし、具材には定番のウインナー・玉ねぎ・ピーマンに加え、モザレラ・ゴーダ・パルメザンのチーズ3種をトッピングした。

また、商品ラベル付属のQRコードからアクセスできるWebサイトの特設ページでは、パンチョ各店舗で使える週替わりクーポンを用意。クーポンの利用で、以下のトッピングを1品無料で追加できる。

・4月9日(火)~4月15日(月)ソーセージ
・4月16日(火)~4月22日(月)目玉焼き
・4月23日(火)~4月29日(月)焼きチーズ
・4月30日(火)~5月6日(月)厚切りベーコン


公式ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
吉野家の牛丼超特盛が発売開始からわずか1か月で100万食を突破!
「ファミ通アワード2018」受賞作品発表!最高位のゲーム・オブ・ザ・イヤーは2作品が受賞
ソニー・エクスプローラサイエンスで「第4回 わぉ!な生きものフォトコンテスト」写真展を開催
「ソニースクエア渋谷 プロジェクト×クリエイター対談」を公開
罪を憎んで曲を憎まず!Techno Bar dfloor大阪梅田店で電気グルーヴ爆音上映「目頭が虹む会」を開催






吉野家の牛丼超特盛が発売開始からわずか1か月で100万食を突破!

0408リリース画像(超特盛&小盛)

吉野家は、2019年3月7日から全国の吉野家店舗で販売を開始した「牛丼 超特盛」の販売数が100万食を突破したと発表した。また同日から販売を開始した「牛丼 小盛」の販売も好調で、両メニューとも想定の2倍の売り上げで推移しているとのこと。

「牛丼 超特盛」は販売開始直後に販売数が急伸した以降も継続して好調な売り上げを維持し、発売開始から1か月で販売数100万食を突破した。これは当初見込んでいた販売数の2倍の売り上げとのこと。「牛丼超特盛」は「牛丼の肉をもっと食べたい」とのユーザーの声を反映し、牛肉が「牛丼 大盛」の倍量で、吉野家の肉を存分に味わえることが好評の要因となっている。食べ盛りの若年層男性はもちろん、吉野家を長年支持しているユーザーにも愛され、新たな看板メニューに育ちつつあるそうだ。

「牛丼 小盛」も「牛丼 超特盛」と同様当初計画の2倍の売り上げで推移し、販売開始から1か月で販売数60万食を超えたそう。「並盛は食べきれない」とのお客様の声を反映し、並盛の約4分の3のボリュームの「牛丼 小盛」は、性別・年齢問わず幅広い層の支持を得ており、わずか販売開始 1か月で固定客をもち始めているのが特徴だ。

吉野家

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「ファミ通アワード2018」受賞作品発表!最高位のゲーム・オブ・ザ・イヤーは2作品が受賞
ソニー・エクスプローラサイエンスで「第4回 わぉ!な生きものフォトコンテスト」写真展を開催
「ソニースクエア渋谷 プロジェクト×クリエイター対談」を公開
罪を憎んで曲を憎まず!Techno Bar dfloor大阪梅田店で電気グルーヴ爆音上映「目頭が虹む会」を開催
福島県、2021年の全線再開通に向けたJR只見線沿線のプロモーション動画を制作






イニシャルにすりゃそうなんだけど、業界初の明太子自動配送サービス「ふくやIoT」モニター募集開始

img_180857_1

ふくやは、業界初・明太子自動配送サービス「ふくやIoT(アイ・オー・ティ)(いつも/おいしい/とどく)」有料モニター募集を開始した。

日本中の家庭で発生する、冷蔵庫にあったはずの明太子がいつの間にかなくなっているという悲劇的な事象を「IoT」の力で解決し、食卓での紛争をなくすことを足掛かりに、ひいては世界平和の実現を目指す画期的なサービスとなっている。

■ふくやIoT(いつも/おいしい/とどく)
モニター募集期間:2019年4月1日(月)0:00~4月15日(月)24:00
価格:2万9,810円(税込)(ふくやいちばん)
※通常35,640円(税込)のところ5,830円お得
お届けする内容:味の明太子300g×全11回。お届けごとにふくやおすすめ商品をプレゼント
募集対象:福岡県内居住の方限定/抽選で20名様




ふくやIoT(いつも/おいしい/とどく)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新元号発表を祝おう!白石聖さんがガストの新「ハンバーグ」を大発表!?ガスト「新ハンバーグメーカー」スタート
罪を憎んで曲を憎まず!Techno Bar dfloor大阪梅田店で電気グルーヴ爆音上映「目頭が虹む会」を開催
福島県、2021年の全線再開通に向けたJR只見線沿線のプロモーション動画を制作
レジデンストーキョー、サブスクリプション型住宅事業に参入。第1弾を笹塚テラス内にオープン
日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕






一回の会計なら何食でも80円引き!「吉野家80円引き!定期券」を販売開始へ

吉野家_リリース画像

吉野家は、全国店舗で「吉野家80円引き!定期券」企画と「定食のご飯おかわり無料」サービスを2019年4月1日より開始する。

■80円引きで使い放題の「吉野家80円引き!定期券」
「吉野家80円引き!定期券」は、丼・定食・皿・カレー1食ごとに税込価格から80円(税込)引きとなるおトクな定期券だ。価格は1枚300円(税込)。

定期券でテイクアウトでの利用は何食でも利用可能。また3月7日に販売を開始した新しい朝ごはん「一汁三菜朝膳」でも定期券を使うことができる。

定期券は期間中何度でも、また1回の会計に付き何食でも、朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんでも、イートインでもテイクアウトでも利用可能だ。

■「吉野家80円引き!定期券」概要
販売期間:2019年3月25日(月)10時から5月6日(月)まで
販売価銘:300円(税込)
使用期間:2019年4月1日(月)から5月6日(月)24時まで
内 容 :期間中、一回の会計につき何食でも80円引き
対象商品:丼・定食・皿・カレー(テイクアウトも対象)
    ※他の割引券との併用、現金での返金はできません。

吉野家_2019「80円引き定期券」


■15時以降「定食ご飯おかわり無科」サービス
「定食ご飯おかわり無科」サービスは、毎日15時から24時まで定食のご飯のおかわりを無料にするサービス。吉野家こだわりの定食メニューをご飯おかわりしながら、遅い昼ごはんとして、また夕食や夜食としてお腹いっぱい食べることができる。

ご飯おかわり自由となる対象メニューは「牛皿定食」や「牛鮭定食」など8種類の定食メニュー(終日提供)と「牛牛定食」や「炙り塩鯖牛定食」など3種類の晩ごはんメニュー(2019年4月1日より提供時間を11時から24時までに拡大)の合計11種類となっている。

■「定食ご飯おかわり無科」サービス概要
開始日時:2019年4月1日(月)15時よりサービス開始
     毎日15時から24時までの時間限定
対象商品:15時から24時まで販売しているすべての定食メニュー
    ※一部店舗では、販売していないメニューがあります。
    ※一部、販売時間が異なる店舗があります。

吉野家_ごはんおかわり


「吉野家80円引き!定期券」
吉野屋

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
伊右衛門× Numberコラボ企画、平成の終わりに“平成の怪物“松坂大輔へエールを贈ろう!「拝啓、平成の怪物へ。」
あの伝説のイベントが帰ってくる!「仮面ライダー電王」興奮の「イマジンパーティ」が復活!
諏訪部順一・浪川大輔・梶裕貴に加え、森久保祥太郎がチームリーダー。「声優だって旅します」第3弾がパワーアップして放送開始
市民手作りの花でウェルカムカーペットを演出!「東京インフィオラータ 2019」がスタート
普段の生活や仕事で主に「西暦を使う」人は3割、内閣支持率5割を維持!ニコニコアンケート「月例ネット世論調査」結果






「サントリー天然水」ブランドから初の緑茶「サントリー天然水 GREEN TEA」が登場

l_sbf0816-1

サントリー食品インターナショナルは、「サントリー天然水 GREEN TEA」を2019年4月16日(火)から全国で発売する。

近年、健康志向の高まりなどを背景に、緑茶市場は伸長しており、2018年は過去最高の市場規模となった。

緑茶ユーザーを見てみると、50-60代を中心とした急須茶になじみが深く、緑茶ならではの苦渋味を好まれる客層(急須茶世代)と、20~30代を中心とした急須茶になじみが薄く、すっきりとした味わいを好む客層(非・急須茶世代)がいることがわかった。

急須茶世代が、緑茶カテゴリー内で商品を選択・飲用する一方で、非・急須茶世代の客層は、緑茶以外に水や麦茶、ブレンド茶など、すっきりとした飲料を併飲している。その背景は、SNS疲れ、働き方の変化、育児や家事など、日々の生活でのストレスがあふれる中で「ストレスや息苦しさから解放されたい、気分をリフレッシュしたい」という気持ちを持っているからだと同社は考えているとのこと。

今回、「サントリー天然水」ブランドの持つ「清々しくて気持ちいい」というイメージを活かした、新時代にふさわしい緑茶として「サントリー天然水 GREEN TEA」を発売することで、緑茶市場の更なる活性化を目指すとしている。

■中味の特長
素材へのこだわりとして、清冽な「サントリー天然水」と京都福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を100%使用している。低温抽出製法などを活用し、カテキン溶出量を抑制して苦渋味の少ない軽やかな味わいに仕上げ、「酵母エキス」により鮮やかな緑色の液色を維持する同社の新技術を採用した。また、緑茶に含まれる香気成分である「リナロール」により、爽快な香りを実現し、「ストレスフリーで気持ちいい」と感じていただける中味を目指した。

■パッケージの特長
特長である中味の鮮やかな液色を見せることで、開放的なイメージに仕上げている。また、ラベルの中央には「サントリー天然水」のロゴと「GREEN TEA」の文字を大きく配すことで、「サントリー天然水」ブランドの緑茶であることをストレートに伝えている。さらに、ボトルの上部と下部に水流をイメージしたデザインを施し、「サントリー天然水」の水源地の水の清らかさを表現した。この水流デザインは、光の屈折を利用し、鮮やかな液色がよりキラキラと輝いて見えるようこだわって設計している。

「サントリー天然水」ホームページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕
京都・嵐山「法輪寺」でコロナ片手に古都の絶景と最高の音楽を。「CORONA SUNSETS SESSIONS KYOTO」開催
もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施
磯野家の傑作選でございま~す!アニメ「サザエさん」で2005年~2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」






災害時でも安心して授乳ができる乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」が登場

1_large

明治は、乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」を、2019年3月下旬に一部施設にて先行発売し、2019年4月下旬より全国にて発売する。

■ようやく解禁された液体ミルク
乳児用液体ミルクは、2018年8月の法整備により、国内での製造・販売が可能となった。同社は2019年3月5日に、乳児用液体ミルクの特別用途食品としての許可を取得し、この許可に基づき、乳児用液体ミルクを発売する。

乳児用液体ミルクは、お湯で溶かすことや70℃以上に温めるといった調乳作業が不要で、哺乳瓶に移し替えることにより、すぐに飲むことができる利便性が高い商品だ。同社は、災害備蓄用途としての活用も考え、災害発生下の過酷な状況においてもミルクの品質を守ることができるスチール缶を採用するとともに、製造工程などの工夫により賞味期限1年での商品化を実現した。

さらに、栄養的な価値は「赤ちゃんにとっては母乳が最良の栄養源である」という考えのもと、一つ一つの成分を母乳に近づけ、母乳で育つ赤ちゃんと同じ発育を目指して進化をしてきた「明治ほほえみ」と同等の栄養設計となっている。

今回発売が解禁された乳児用液体ミルクだが「調乳せずに赤ちゃんがそのまま飲める」メリットは大きい。

ただし、安全に利用するためには、「特別用途食品の許可基準」に基づき製品の容器包装上に表示される「標準的な使用方法」にしたがって適切に使用していくことが重要なことを、赤ちゃんを持つお父さん、お母さんは注意してほしい。

ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕
京都・嵐山「法輪寺」でコロナ片手に古都の絶景と最高の音楽を。「CORONA SUNSETS SESSIONS KYOTO」開催
もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施
磯野家の傑作選でございま~す!アニメ「サザエさん」で2005年~2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」






日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕

l_sbf0822-1

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドより新たな主力商品として、「ペプシ ジャパンコーラ」を2019年4月9日(火)から日本全国で発売する。

■飲みごたえとキレのある後味をさらに高めたうまいやつ
近年の清涼飲料市場は健康志向を背景にお茶・水・無糖炭酸水などの甘くないものが増加傾向にある。一方で甘さや爽快感を楽しめる炭酸飲料も根強い支持を受け続けている。その理由は、甘さと炭酸の刺激がもたらす満足感と開放感が、日常生活の様々なシーンにおいて求められているからだと考えているとのこと。

その中でもコーラ飲料は、その独特のクセになる味わいにより、高い満足感と晴れ晴れとした開放感を味わえる“ご褒美飲料”として、多くの“コーラ好き”から愛飲されている。

近年の炭酸飲料市場ではエナジードリンク等が伸長している中、「PEPSI」ブランドは日本の“コーラ好き”が本当に「うまい!」と唸るような味わいを目指した「ペプシ ジャパンコーラ」を発売し、日本のコーラ市場の更なる活性化を目指すとのことだ。

日本のオリジナルテイストコーラが誕生
本製品は、コーラ飲料本来の飲みごたえとキレのある後味をさらに高めるべく、「PEPSI」ブランド史上初めて、塩と和柑橘フレーバーを隠し味に使用。“ジャパンオリジナルテイスト”に仕上げている。スイカの甘みを引き立てる塩、和菓子の後味をさっぱりさせる柚子、といった、日本の食文化から着想を得て開発された。

品揃えは、レギュラー有糖タイプと、ゼロカロリータイプの2種類が用意される。

「PEPSI」ホームページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
京都・嵐山「法輪寺」でコロナ片手に古都の絶景と最高の音楽を。「CORONA SUNSETS SESSIONS KYOTO」開催
もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施
磯野家の傑作選でございま~す!アニメ「サザエさん」で2005年~2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」
ひとつひとつが手作り!もちろん細かい要望にも対応!子供の身体にジャストフィットなフルオーダークラフト






味の素、睡眠を食事から改善!医師が考案、睡眠お助けみそ汁「おやすみそ汁」レシピを公開

120g箱

味の素は「うちのみそ汁」応援プロジェクトとして、<みそ汁の5つの「家族応援効果」>のうち、“家族の健康を守れる”をテーマに、「おやすみそ汁」レシピを公開した。

健康で豊かな生活をおくる上で大事な要素の一つが、「睡眠」だ。ここ数年、特に多くの人が睡眠の課題に関心を寄せている。

睡眠専門医の白濱龍太郎氏によると、「深刻な症状でなくとも、やる気が出ない、日中にぼーっとする、といったちょっとした不調を感じているなら、睡眠を見直す価値はあります」のだという。一方で、「睡眠の質は、日々の食事でタイミングや食材の組み合わせを気にかけるだけでも改善できる」とも言われている。

今回、「うちのみそ汁」応援プロジェクトでは、より良い睡眠のための食事について、タイミング、摂りたい食材や栄養素を睡眠専門医の白濱氏が解説。そして、簡単に実践するために「みそ汁」がおススメであることを紹介した。

さらに、医師・料理家の河埜玲子氏が考案した、より良い睡眠のための食材や栄養素を活かしたみそ汁「おやすみそ汁」レシピを発表した。

■より良い睡眠のために、食事において気をつけるべきポイント

「睡眠の質は、日々の食事でタイミングや組み合わせを気にかけるだけでも改善できる」と睡眠専門医の白濱氏は言う。今回はより良い睡眠のための、食事における「タイミング」と「摂りたい食材・栄養素」について白濱氏に解説してもらった。

①食事のタイミング
・朝食は、起床後、時間をあけずにとると脳と身体がうまく連動して快適な一日の始まりにできる。
このとき、太陽の光を浴びて体内時計をリセットするのも忘れずに。リズムを整えることが、より良い睡眠の第一歩。
・夕食は、就寝時間の四時間前にとることが望ましい。
夕食が胃腸で消化されている状態では、臓器が働いており、交感神経が活発になるのでスムーズに寝付けなくなる、睡眠の質を低下させるなどといった可能性がある。
・夕食で最優先に考えるのは、消化の良さ。例えば肉類でハム、ソーセージ、ステーキなどは消化が悪く、長く胃の中にとどまって、睡眠の質を低下させる。
こうしたメニューは夜ではなく朝や昼に食べると良い。
・白米、白パン、加糖飲料などの精製された炭水化物が含まれる食材は眠りを浅くするので、夕食には控えめに。

②摂るべき食材、栄養素
・トリプトファンは人の体内では作ることができない栄養素であり、睡眠を促す物質の原料になる。トリプトファンは たんぱく質に含まれ、魚類、肉類ではレバー、牛乳、豆腐・納豆・みそ・醤油などの大豆製品に多く含まれる。
・“ビタミンB群”は、トリプトファンを効率よく機能させるので、トリプトファンと一緒に摂ることが必要とされる。特に“ビタミンB群”が含まれるさつまいも、豚肉、卵、バナナを食事に取り入れることがおすすめ。
・温かい食べ物は深部体温という「内臓など、身体の深い部分の体温」を上げることができ、より良い睡眠をサポートする。一方で、同じく深部体温を上げる可能性があるスパイスの効いた食べ物は、就寝直前に取ると、胃もたれや膨張を引き起こして、眠りを妨げてしまうので注意が必要。さらに、温かい食べ物は、リラックス効果や満腹感をもたらすと同時に、覚醒状態を維持する働きを抑えより良い睡眠をサポートする※3。

より良い睡眠には食事の見直しがとても重要だ。忙しい中でも、例えば缶詰や冷凍食品も使うなど「これならできる」と思える方法で、実践していくことが大事だろう。

■良い睡眠にはみそ汁がおすすめ?!朝と夜の「おやすみそ汁」レシピを公開

★朝の「おやすみそ汁」:『豚ごぼうの豆乳みそ汁』


●睡眠専門医の白濱氏からのコメント
豆乳にはトリプトファンが含まれており、豚肉は、トリプトファンを効率よく  働かせる、ビタミンB6も含まれています。
また、トリプトファンがより良質な睡眠につながる成分へと生成されるまでに一定時間経過した方が良いとされる※1ので、トリプトファンを含んだみそ汁は朝食にとるのが効率的です。
また、豆乳は糖質が少ないので、血糖値の乱高下を引き起こし眠れなくなる心配もないですし、たんぱく質が多いので睡眠時の身体の修復にも役立ちますので、夕食にもおすすめです。

●医師・料理家の河埜氏からのコメント
優しい味わいと満腹感を与えてくれる『豚ごぼうの豆乳みそ汁』は睡眠を大事にしたい方へピッタリのみそ汁です。

朝の「おやすみそ汁」:『豚ごぼうの豆乳みそ汁』

★夜の「おやすみそ汁」:『ツナじゃがほうれん草のみそ汁』

●睡眠専門医の白濱氏からのコメント
ほうれん草、じゃがいも、ツナには、トリプトファンが含まれています。更に、ほうれん草は目の網膜に存在するルテインを含み、
ブルーライトや紫外線の有害な刺激を吸収し、目の刺激を緩和しより良い睡眠につながります※4。
マグロにはトリプトファンの働きを助ける必要な成分も含まれています※5。更に、じゃがいもにはアミノ酸の一種で脳の働きを抑える効能があるGABAが多く含まれているので、
特に夜にとることをおススメします※6。


●医師・料理家の河埜氏からのコメント
温かく、満腹感を与えてくれる『ツナじゃがほうれん草のみそ汁』は睡眠を大事にしたい方へピッタリのみそ汁です。

夜の「おやすみそ汁」:『ツナじゃがほうれん草のみそ汁』


「うちのみそ汁」応援プロジェクト詳細

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施
磯野家の傑作選でございま~す!アニメ「サザエさん」で2005年~2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」
ひとつひとつが手作り!もちろん細かい要望にも対応!子供の身体にジャストフィットなフルオーダークラフト
28年ぶりのリニューアル!吉野家の新メニューに「超特盛」など全10種類が登場







28年ぶりのリニューアル!吉野家の新メニューに「超特盛」など全10種類が登場

無題

吉野家は、2019年3月7日(木)4時から「牛丼 超特盛」と「牛丼 小盛」、「一汁三菜朝膳」全6種類、「鯖みそ定食」「鯖みそ牛定食の全10種類の新メニューの販売を開始する。

■28年ぶりの新メニュー
創業120周年を迎えた吉野家の牛丼に「牛丼 超特盛」と「牛丼 小盛」の新メニューが登場し、牛丼のサイズ展開が合計6種類となる。牛丼に新サイズが登場するのは、1991年に「牛丼 特盛」が新登場して以来28年ぶり。

■お得なクーポンを公式アプリで配布
また、「牛丼 超特盛」と「牛丼 小盛」の発売開始を記念して、「牛丼 超特盛」を注文した人に「玉子&みそ汁1個ずつ(120円相当)」、「牛丼小盛」を注文した人に「生野菜サラダ1個(100円相当)」を無料で提供するクーポンを店頭や公式アプリで配布する。

このほか、忙しい朝でも手軽に栄養バランスが摂れる「一汁三菜朝膳」が新登場。メニューは全6種類で、ご飯とみそ汁、おかず2品で構成されるお得かつ理想的な朝膳となっている。

昨年10月に新商品として販売開始し、2か月間の販売予定が僅か10日間で完売した「鯖みそ定食」と「鯖みそ牛定食」を復活販売する。鯖みそ煮は、脂ののった鯖を骨ごと食べられるまで加熱処理し、あっさりした白味噌ベースに赤味噌のコクを加えた甘めの味付けに仕上げられている。

吉野家

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
VTuber竹花ノートさんによるVTuberキャラデザ講座が開講
君は答えられるか? 東大王が中高校生に贈る超難関クイズ「#平成最後の卒業試験」
TRY!マイル旅!モデル谷川りさこがすすめる4つの旅!JALカード「マイル旅」新Web CMが公開中
安土桃山時代をコンセプトにした関西最大級の約5,000坪の温泉テーマパーク「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」がオープン
自宅にあるブランド品を写真に撮って送るだけで高級ブランドバッグが当たる「大黒屋」がキャンペーン実施中






東北復興支援商品第9弾!「明星 新華園本店 釜石ラーメン」が登場

_prw_PI1lg_uwAd6MK5

明星食品は、「釜石ラーメン」発祥のお店として有名な「中国料理 新華園本店」の釜石ラーメンを再現したどんぶり型カップめん「」」を、2019年3月4日(月)に全国で新発売する。

岩手県釜石市の「釜石ラーメン」は、細めのちぢれ麺と琥珀色の透明感のあるスープが特長の醤油ラーメン。

昭和26年創業の「中国料理 新華園本店」の創業者西条暢士(のぶひと)氏が、製鉄所で働く人たちを待たせることなく短い時間で提供できるように考案した細めのちぢれ麺を使った優しい味わいの醤油ラーメンは、現在、その味が2代目店主西条優度(まさのぶ)氏に引き継がれ、「釜石ラーメン」として多くの市民に親しまれている。

今回は、過去の復興支援商品で最も反響が大きく、再発売の要望を多く受けた第5弾(2015年2月発売)「明星 新華園本店 釜石ラーメン」を再び発売する。2代目店主の西条優度氏監修のもと、スープになじむ程よいコシがあるしなやかな細ちぢれ麺と優しい味わいの醤油スープの一体感に特にこだわったとのこと。

なお、今回も復興支援の一助として、本製品の売り上げの一部を釜石市の「釜石ふるさと寄付金」に寄付される。

明星食品

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
プラレール60周年「おかげさまで60年まるごとプラレール展」を京都鉄道博物館で開催
AbemaTVでBIGLOBE提供の特番、バイきんぐ小峠出演『フレンドリー・バイきんぐ~初めての出会い【キャンプ編】~』を配信
ドコモ、eスポーツ大会「EVO Japan 2019」に特別協賛。5GとVRを活用したゲーム観戦・ゲームレクチャーシステムを提供
社長交代でどうなる? ニコニコチャンネルの月額有料会員数が90万人を突破。全チャンネルの累計収益は100億円以上に
雪玉を使った新しいサバイバルゲーム「雪玉サバゲー」が誕生!






ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ