ITライフハック

食・グルメ

3DCGクリエイターを応援するユニーク企画!デルがCGで創作する最高のご飯を競う「CGごはん」コンテストを開催

画像_1

デルは、3DCGクリエイターを対象として、最高のご飯をテーマにCG技術を駆使して創造した作品を募る、「CGごはん」コンテストを本日より開始する。

デルは、3DCGクリエイターによる優れた技術力や独創的な表現を応援し、より多くの一般の方にも知ってもらうため、本コンテストを開催する。誰にとっても身近な存在であり、それゆえ3DCGによる表現が難しいため、「食」をコンテストのテーマに据えたとのこと。

本コンテストでは、3DCGで作る「美味しいごはん」をテーマとし、「美味しそう」な「食べもの」を主題とし、一品モノの料理や、定食などのワンプレート、さらには食のある風景といった作品を募ることとなる。おなかと頭をうならせる、素敵な一皿を作ってみてはいかがだろうか。

■日程(予定)
2020年3月31日:作品応募開始
2020年5月25日:作品応募締め切り
2020年6月10日:結果発表(授賞式を開催予定)

対象:CGを愛好するプロ、アマチュア、学生
応募方法:コンテスト応募ページより応募
http://clk.nxlk.jp/Vx8LUwY7

審査基準:
食欲を刺激する表現が実現できているか
3DCG技術を駆使した作品であるかどうか
※食事であれば、和・洋・中問わない

審査員(予定)
【食】のエキスパート:大手仁志氏 (株式会社ヒュー・ Sizzle Director, Photographer)、こころのたね。yasuyo氏 (ナチュラルフードコーディネーター/発酵食スペシャリスト)
【CG】のエキスパート:米岡 馨氏(StealthWorks. 代表取締役 FX スーパーバイザー)、
秋元純一氏(トランジスタ・スタジオ CGディレクター・取締役副社長)、朝倉 涼氏(デジタルアーティスト seventhgraphics)、株式会社MAPPA CGI部 

賞品:成績優秀者から順に希望の賞品を選択。
優秀賞1:Dell Precision 5000シリーズ モバイルワークステーション最新製品 × 1名
優秀賞2:CGWORLD定期購読 1年分 × 5名
優秀賞3:ボーンデジタル3DCG・アート関連書籍より、税抜き5000円以下の書籍の中から好きなものを2冊

審査方法:CGおよび食に携わる合計10~15名のエキスパートが審査員として応募作品を評価する。審査員は、持ち点40を各作品に配点し、合計得点の高い作品を選定する。審査員・優秀賞は4月一杯まで随時追加・更新される。

参加対象および部門
プロフェッショナル部門(クリエイティブ企業に勤務する方・フリーランス)
学生部門:高校生から専門学校生、大学、大学院生など教育機関在学中の方を対象。通学中でなくても、クリエイティブ分野における就業経験のない方

応募時の注意点
二次創作ではなく、応募者自身のオリジナル作品に限る。模写作品はNG
過去にコンテストなどで入賞した作品および、他のコンテストに応募中の作品は応募できない
応募作品は、応募者が権利を有しており商用化されていないことが条件(他者の著作物を侵害する行為は絶対にやめること)
画像解像度:左右、上下それぞれ3000pix以上を推奨
ファイル形式はjpg。RGBデータにて応募
応募は1人1作品まで。作品のみ対象となる。1枚もののデジタルデータに限る
応募作品は月刊CGWORLDやCGWORLD.jpなど本企画に関連する媒体・記事企画にて紹介される場合があるとのこと


画像_2


デル

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
もうこれでいいんじゃないか!?ビーズから究極の俺だけのゲーム空間「ゲーミングベッド」登場
小学生以下なら一風堂の「お子様ラーメン」が無料!春休み・お子さま応援キャンペーンを実施
N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開~春休みにUnityをマスターせよ~
ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始






小学生以下なら一風堂の「お子様ラーメン」が無料!春休み・お子さま応援キャンペーンを実施

main

一風堂は、2020年3月24日(月)~4月5日(日)の期間中、日本国内の「一風堂」47店舗及び、フードコート業態の「IPPUDO RAMEN EXPRESS」 34店舗にて、小学生以下のお客様を対象に、お子様ラーメンがお得に楽しめる「春休み・お子さま応援キャンペーン」を実施する。

本キャンペーンは、お子様向けの小ポーションのメニュー「お子様ラーメン」を、「一風堂」47店舗では無料に、またフードコート専門業態「IPPUDO RAMEN EXPRESS」34店舗では100円(税別)にて提供する。なお、保護者の同伴およびラーメンの注文を条件に、保護者1名につき、「一風堂」においてはお子さま3名まで無料とするとのこと。「IPPUDO RAMEN EXPRESS」においては人数に限りはない。

現在、日本国内のみならず、世界中で新型コロナウイルスの影響は及んでおり、まだまだ不安な状況が続いている。そのような環境下だが、本来であれば進級や卒業を迎え、新学期を楽しみにしている子供向けて、新たな門出を応援する目的で本取り組みを実施するとのことだ。詳細はキャンペーンページを参照してほしい。

客商売は、お客さんが来なければ商売あがったりだ。特に飲食の場合、食材の仕入れも込みで1日の客を予想するものdが、今回のようなコロナ感染といった緊急事態は、初めての体験であるため、飲食店としてできることはなにか、といったところで様々な施策が今後も登場してくることだろう。

あえて店に足を運ぶ必要はないが、用向きで出向いた先に一風堂があるなら、また出向いた先に一風堂が偶然あったというなら、このキャンぺーンの利用してみるといいだろう。

■キャンペーン実施概要
【キャンペーン名】春休み・お子さま応援キャンペーン
【日程】2020年3月24日(火)~4月5日(日)
【キャンペーン公式ページ】https://www.ippudo.com/news/2003_okosama/
【実施概要】小学生以下の顧客を対象に、お子様向けの小ポーションのメニュー「お子様ラーメン」単品を、「一風堂」47店舗にて無料に、またフードコート専門業態の「IPPUDO RAMEN EXPRESS」34店舗では100円(税別)にて提供する。

<一風堂>
【実施店舗】国内「一風堂」47店舗
九州5店 :太宰府インター店、山王店、熊本下通店、熊本十禅寺店、沖縄パルコシティ店
関東23 店 :恵比寿店、吉祥寺店、五反田東口店、明大前店、豊洲店、セレオ八王子店、1/2PPUDO 渋谷ヒカリエ店、駒沢公園店、みなとみらい東急スクエア店、湘南SEASIDE、町田店、クロスガーデン川崎店、ラスカ茅ヶ崎店、本厚木ミロードイースト店、たまプラーザ店、高崎店、大宮店、浅草ROX・3G店、二子玉川ライズS.C.店、川越インター店、ルミネ立川店、武石インター店、ららぽーとTOKYO-BAY店
関西6店 :箕面店、高槻店、池田店、神戸元町店、姫路店、西宮北口店
東海2店 :名古屋栄ブロッサ店、刈谷店
甲信越・北陸4店:松本店、新潟店、富山店、諏訪インター店
中国・四国3店:岡山店、倉敷店、福山店
東北3店 :仙台青葉通り店、盛岡店、仙台東口店
北海道1店 :札幌狸小路店

<IPPUDO RAMEN EXPRESS>
【実施店舗】国内「IPPUDO RAMEN EXPRESS」および「RAMEN EXPRESS 博多一風堂」34店舗
九州6店:マリノアシティ福岡店、鳥栖プレミアム・アウトレット店、ゆめタウン佐賀店、イオンモール宮崎店、ゆめタウンはません店、SAKURA MACHI 熊本店
関東10店:東京ソラマチ店、三井アウトレットパーク入間店、三井アウトレットパーク木更津店、越谷レイクタウン店、 コクーンシティ店、佐野プレミアム・アウトレット店、イトーヨーカドー大井町店、ららぽーと柏の葉店、テラスモール松戸店、南町田グランベリーパーク店
・関西5店:イオンモール京都桂川店、ららぽーとEXPOCITY店、三井アウトレットパーク滋賀竜王店、イオンモール神戸南店、神戸三田プレミアム・アウトレット店
・東海5店:イオンモール津南店、ららぽーと沼津店、イオンモール名古屋茶屋店、ららぽーと名古屋みなとアクルス店、 プライムツリー赤池店
・中国・四国6店:イオンモール徳島店、ゆめタウン廿日市店、LECT広島店、ゆめタウン徳島店、エミフルMASAKI店、ゆめタウン高松店
・東北2店:イオンモールいわき小名浜店、アウトレットパーク仙台港店


sub1


キャンペーンページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開~春休みにUnityをマスターせよ~
ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始
希少なトロリーバス最後の一台を残したい!長野県大町市が最後の「トロバス」保存に向けたクラウドファンディングを開始






グリコのパピコから新提案!1日不足分の野菜相当が取れるパピコ「パピべジ」が登場

main

江崎グリコは野菜習慣の新提案として、‟なめらか食感”が特長のロングセラー商品「パピコ」より、デザート感覚でおいしく1日不足分()の野菜62g相当が取れるフローズンスムージー、『パピベジ』2種類を2020年3月30日(月)より全国にて発売する。
※1日不足分とは、日本人1日当たりで不足している平均的な野菜分という意味
※実際にどの程度不足しているのかは個人差があります


今回発売する『パピベジ』は、〈りんご&にんじん〉と〈キウイ&グリーン〉の2種類。〈りんご&にんじん〉は、23種の野菜とフルーツを使用。りんごとにんじんをベースとした、爽やかでフルーティーな味わいに仕上げた。適度な甘みがあり、野菜が苦手な方でもおいしく食べられる。

〈キウイ&グリーン〉は、24種の野菜とフルーツを使用。キウイのフルーティーな味わいをベースにしつつ、グリーンスムージーのような自然な野菜のおいしさがしっかり感じられる味わいです。エグミもなく、あとくちは爽やかだ。

また、発売に合わせ、『パピベジ』を購入し、Webまたはハガキから応募することで、野菜&フルーツモチーフのかわいいオリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施する。

■開発担当者のコメント 
●アイスクリームマーケティング部 川野美柚
 デザートやおやつは毎日欠かせないという方は多いのではないでしょうか。一方で「野菜」はどうでしょう。約70%の成人男女が野菜の摂取目標量に足りていないそうです。そこで、毎日の間食で不足分の野菜が補えたらいいなと思い、パピコ『パピベジ』の開発に着手しました。

「そもそも野菜がどのくらい不足しているのか分からない」「食事だけで野菜を350g取るのは難しい」「効率よくおいしく野菜を摂りたい」といったみなさまの悩みやニーズに合わせて、パピコ『パピベジ』は野菜摂取を「簡便化」するとともに「デザート化」することで、よりおいしく、より手軽な野菜習慣を提供します。

シャキッと目覚めたい朝や、野菜が足りないと思った昼食後、夕食後のデザートタイム、夜中に小腹が空いたとき……などなど、様々なシーンで手軽にお楽しみいただけます。単なる「野菜味のアイス」ではなく、“フローズンスムージー”であるパピコの強みを活かしておいしさを担保しつつ、「1日不足分の野菜62g相当が取れる」という機能価値を備えた、「おいしさと健康」の江崎グリコ独自の新商品です。是非ご賞味ください。

●商品開発研究所 真川竜太
 「野菜のアイス」は実は今まで何度も挑戦してきた商品です。しかし、試作して食べてみると野菜風味とアイスクリームの嗜好性との間に違和感があり、納得できる風味に仕上げるには大変な苦労がありました。

「野菜不足の解消」と「デザートとしての満足感」を両立できる商品をどうしても作りたい。“フローズンスムージー”であるパピコは、まさにこの企画にぴったりでした。こうして生まれた『パピベジ』はワンハンドで20種類以上の野菜とフルーツを手軽に摂れる配合設計にしています。

しかしながら、これだけの種類の野菜とフルーツのバランスを調整し、フルーツ風味だけになることなく、野菜の風味もしっかり感じられるようにするのは容易なことではありませんでした。何度も試作を重ね、ついにお互いの良さを引き出したこだわりの味わいに仕上げることができました。

きっと、野菜とフルーツの絶妙な調和が感じられるはずです。野菜不足が気になるアイスクリームファンのみなさまに、新しい「おいしさと健康」をお届けします。

■キャンペーン概要
キャンペーン名:パピコ パピベジ 野菜デザートでおいしい暮らしキャンペーン
景品:
 5口応募コース:直径45cm!フルーツモチーフのリラックスクッション
         (りんご・キウイいずれかひとつ、抽選で計200名様)
 1口応募コース:パピベジラウンドポーチ(抽選で計500名様)
対象商品:
 パピコ パピベジ〈りんご&にんじん〉
 パピコ パピベジ〈キウイ&グリーン〉
応募方法:
 【Web応募】  対象商品必要個数分購入のレシートを撮影して応募サイトより応募
 【ハガキ応募】 対象商品必要個数分購入のレシートをハガキに貼って応募
応募期間:
 第1回: 2020年3月30日(月)~5月31日(日)23:59まで
 第2回: 2020年6月1日(月)~8月31日(月)23:59まで
 ※ハガキで応募の場合は当日消印有効

応募サイト・郵送先:
 【Web応募】  https://cp.glico.com/papivege-2020cp/
 【ハガキ応募】 〒530-0043 日本郵便株式会社 大阪天満橋郵便局留
         グリコ「パピコ パピベジ 野菜デザートでおいしい暮らしキャンペーン」係


パピベジ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開~春休みにUnityをマスターせよ~
ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始
希少なトロリーバス最後の一台を残したい!長野県大町市が最後の「トロバス」保存に向けたクラウドファンディングを開始






パンを使った冷食の朝食アレンジ!いつも元気になれるPicard(ピカール)の“カラフル朝ごパン”

01_サイズ変更

イオンサヴールが展開する、美味しさと品質にこだわる冷凍食品専門店Picard(ピカール)は、2020年3月23日(月)から4月19日(日)まで“カラフル朝ごパン”をテーマに、Picardのパンと食材で叶える、新生活にぴったりな彩り豊かでお手軽な朝食を公開した。

期間中は、カフェやオレンジジュースを組み合わせて、フランス風の朝食が味わえる「クロワッサン」、黄色の「BIOマンゴー」や赤色の「フルーツサラダ」など、お好みのフルーツを添えるだけでビタミンカラーの朝食に仕上がる「パンケーキ」など、新生活を機に、気軽に朝食習慣をスタートできる商品をラインナップし、一部を特別価格にて提供する。

また、新商品には、電子レンジでチンするだけの3色温野菜「カラフルサラダボール」が登場する。

4月のおすすめ商品はPicard14店舗のほか、通販サイトでも購入可能だ。

■4月のおすすめ商品
・ピカールの人気ナンバーワン「クロワッサン」
(上記期間中の特別本体価格680円:本体価格780円[55g×10個入])
ヨーロッパ産の発酵バターと小麦粉を使用した、風味豊かなクロワッサン。カフェオレに浸したり、具材を挟んでサンドイッチにしたりと、バリエーションも楽しめる。

・レンチンできる朝ごパン「パンケーキ」
(上記期間中の特別本体価格298円:通常本体価格398円[25g×6個入])
フランス産の牛乳、小麦、平飼い卵で作った素材の風味が感じられるパンケーキ。朝食、ブランチ、ティータイムなどにお好みのフルーツやソースをトッピングして食べてみよう。

・朝食にはバターやハチミツを添えて「ミューズリーパン」
(上記期間中の特別本体価格480円:本体価格580円[330g])
砂糖漬けにした3種類のドライフルーツ(クランベリー、レーズン、アプリコット)、ライ麦粉、オーツフレーク、ヘーゼルナッツ、ごま、アーモンドを練りこんだ、食べごたえのあるお食事パンだ。

02_サイズ変更

03_サイズ変更


Picard通販サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始
希少なトロリーバス最後の一台を残したい!長野県大町市が最後の「トロバス」保存に向けたクラウドファンディングを開始
ドワンゴのN予備校がコロナウイルス感染拡大によるオンライン授業の無料開放に伴い特別生配信授業を実施






子どものお昼ご飯も炊飯器1つでOK!ごはん+おかずが同時に作れる超“時短”レシピ本 『同時メシ』発売

main

宝島社は『smart+mini特別編集 同時メシ』を発売した。価格は900円(税別)。“同時メシ”とは、すべての材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、ごはんもおかずも同時に作れる最強の時短レシピ。洗い物が少なく、火加減の失敗もなしの優秀時短料理として、近年テレビ番組に取り上げられるなど話題となっている。

■すべて炊飯器だけで完結し全部試したいレシピが満載
同書では、お米の美味しさを知り尽くした5ツ星お米マイスター・澁谷梨絵先生が考案した45レシピを掲載。「しょうが焼きメシ」「牛メシ」などの定番同時メシから、中華風の「サムゲタン風メシ」「エビチリメシ」、さらに「ライスプディング」などのスイーツまで収録。すべて炊飯器ひとつでできあがり、初心者がトライしても炊き加減や煮込み具合まで本格的な一品に仕上がる。手間いらずで、共働きの家庭や、忙しい一人暮らしの方にもぴったりの一冊だ。

sub1

sub2


ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始
希少なトロリーバス最後の一台を残したい!長野県大町市が最後の「トロバス」保存に向けたクラウドファンディングを開始
ドワンゴのN予備校がコロナウイルス感染拡大によるオンライン授業の無料開放に伴い特別生配信授業を実施
対象はすべての人!コロナ感染拡大でバンタンがクリエイティブ分野のオンライン動画学習サービス「バンタンフリップチャンネル」をオンライン学習アプリ「N予備校」にて無料開放
こんなところにもコロナの影響、観客のいない音楽会を生中継!ドワンゴが「niconico」でミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団による史上初の無観客コンサートを無料で生中継






ICT活用で最高の味を作り出せ!沢の鶴×ヤンマーコラボによる「酒米プロジェクト」開発商品第三弾「沢の鶴 X03(エックスゼロスリー)」を数量限定で販売

3_original

沢の鶴は、『沢の鶴X03(エックスゼロスリー)』を2020年3月16日から数量限定で新発売する。

この商品は、ヤンマーと2016年から取り組んでいる「酒米プロジェクト」で開発された米を使用した日本酒の第三弾だ。

『沢の鶴X03』のテーマは「醸造の進化」。『X01』『X02』で追及した酒米作りの一歩先を目指し、「醸造の進化」によって米の可能性を最大限に引き出すことで、同一の原料米でありながら、異なる味わいの3種類の日本酒が完成した。「貴醸酒原酒」、「袋吊り原酒」、「無濾過原酒」の3種類となっている。

「醸造の進化」を可能にしたのが、四季醸造蔵「瑞宝蔵」のリニューアル。「瑞宝蔵」は昨年、1971年の建造以来はじめてとなる大規模なリニューアル工事を行った。吟醸に適した良質な麹をつくるための吟醸製麹室の新設や、香りの高い吟醸酒を仕込むための吟醸用仕込タンクの設置、加えて、より安心安全な酒造りのために食品安全に関する国際規格「FSSC22000」の認証を取得するなど、リニューアルによって小ロットで高品質な酒造りが可能になった。

原料米の栽培は、ドローンを導入し、リモートセンシング(遠隔からの観測)でX03すべての圃場を管理しており、酒米の生育状態をマップ化することで、育成状況を確認することが可能だ。肥料や水にアンバランスがある箇所などをピンポイントで識別することで、必要な部分に必要な対応ができるため、均一に品質の良い米にすることを実現した。そのほかにも土壌診断や蜜苗、スマートアシストなど、ICTを活用したヤンマー独自の酒米ソリューションによって栽培された酒米だ。

デザインは、ヤンマーデザイン戦略室によるもの。

沢の鶴X01、X02は酒造りの見える化をコンセプトに開発してきた。今回は、醸し方や搾り方の違いによる酒本来の味わいまでも見える化したX03を第三弾としてお届けする。

透明なボトルはその繊細な酒色の違いを比べることができるとともに、屋号である※印を大胆にレイアウトすることで、300年続く伝統の酒造りと新たな挑戦をし続ける沢の鶴をダイナミックに感じることができるデザインとなっている。

純米酒蔵楽天市場店

イープラス
eplus LIVING ROOM CAFE & DINING
eplus movie(Youtube)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始
希少なトロリーバス最後の一台を残したい!長野県大町市が最後の「トロバス」保存に向けたクラウドファンディングを開始
ドワンゴのN予備校がコロナウイルス感染拡大によるオンライン授業の無料開放に伴い特別生配信授業を実施
対象はすべての人!コロナ感染拡大でバンタンがクリエイティブ分野のオンライン動画学習サービス「バンタンフリップチャンネル」をオンライン学習アプリ「N予備校」にて無料開放
こんなところにもコロナの影響、観客のいない音楽会を生中継!ドワンゴが「niconico」でミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団による史上初の無観客コンサートを無料で生中継






「ベースフード」×「プロント」コラボレーションで必要な栄養がすべて取れる完全栄養パスタ「ミートクリームソースBASEPASTA」をプロントのメニューに追加

main

ベースフードは、プロントコーポレーションとコラボレーションし、一皿で体に必要な1食分の栄養素がすべてとれる、「ベースフード」×「プロント」共同開発のメニュー、完全栄養パスタ「ミートクリームソースBASEPASTA」を、全国の「カフェ&バープロント」(226店舗)にて、2020年3月16日(月)より提供する。価格は850円(税別)。

■カフェプロントで完全栄養食が取れる
ベースフードは、自社サイトを中心に販売する完全栄養の主食「BASEFOOD(BASEPASTA/BASEBREAD)」を外食時でも手軽に食べられるよう、これまでも複数の飲食店とコラボし、ラーメンやハンバーガーなど様々な形で提供してきた。今回、ベースフードとしては初めて、全国に店舗を展開する「カフェ&バープロント」とのコラボレーションが実現し、より多くの方にBASEPASTAをお届けできるようになったという。

■特長
1.食分に必要な約30種類の栄養素が一皿に
たんぱく質約30g、食物繊維約7g、26種のビタミン・ミネラルまで、必要な栄養素がバランスよく含まれている。気になる糖質は37%オフと控えめ。

2.もっちり食感のフェットチーネ
今回のコラボメニュー専用の完全栄養パスタをベースフードが特別に開発した。原材料や麺の厚さを調整し、1食分の栄養を含みつつ、苦味や雑味を抑えた自然な旨みと、食べごたえ抜群のもっちり食感を実現した。全粒粉や大豆、昆布など、10種類以上の自然食材をブレンドした雑穀生パスタだ。

3.リッチな味わいのミートクリームソース
イベリコ豚のデミグラスミートソースに生クリームを加えた、まろやかでコクのあるミートクリームソース。濃厚でリッチな味わいのソースがパスタによく絡み、満足感のある味わいとなっている。

■プロント×ベースフードコラボレーション記念SNSプレゼントキャンペーン
コラボレーションを記念して、毎月100名に「BASEFOOD詰めあわせセット」が当たる、Instagram投稿キャンペーンを実施する。

【応募方法】
1.プロント店舗で「ミートクリームソースBASEPASTA」を注文する。
2.写真をInstagramに投稿する。
 ・@basefood_tokyoをメンションする。
 ・ハッシュタグ「#プロント」「#ベースパスタ」をつける。
  ※ストーリー、画像投稿どちらでも応募可能。

【プレゼント内容】
・BASEPASTA2食
・BASEBREAD1食

【応募期間】
2020年3月16日(月)~2020年6月14日(日)

【注意事項】
・当選発表は、InstagramアカウントのDM(ダイレクトメール)送付をもってかえさせていただきます。DM送付の際に、専用フォームにてプレゼントの発送先をお伺いします。
・非公開アカウントやDMが受け取れない方は当選が無効になります。
・発送は日本国内に限らせていただきます。


カフェ&バー プロント

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ドワンゴのN予備校がコロナウイルス感染拡大によるオンライン授業の無料開放に伴い特別生配信授業を実施
対象はすべての人!コロナ感染拡大でバンタンがクリエイティブ分野のオンライン動画学習サービス「バンタンフリップチャンネル」をオンライン学習アプリ「N予備校」にて無料開放
こんなところにもコロナの影響、観客のいない音楽会を生中継!ドワンゴが「niconico」でミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団による史上初の無観客コンサートを無料で生中継
新型コロナウイルスによる全国一斉臨時休校を受けベネッセが進研ゼミ「春の総復習ドリル」無償配布やライブラリー解放などによる小中高への学習支援を表明
コロナ蔓延で自宅作業すなわち自宅飯が増えることを受けクックパッドが有料機能の「人気順検索」の無料開放を実施






コロナに負けずに熊本地震の復興支援!今年もガリガリ君は九州のみかん果汁を使用したくまモンとのコラボ商品「ガリガリ君九州みかん」を発売

ガリガリ君九州みかん

赤城乳業は「ガリガリ君九州みかん」を発売した。この商品は、九州のみかん果汁を使用したアイスキャンディー。本コラボは2016年4月に発生した熊本地震の復興支援として企画されたもので今年で4回目となる。

■今回はくまモン誕生10周年ロゴ入り
4回目となる2020年は、くまモンとガリガリ君が一緒に登場するとともに、くまモン誕生10周年ロゴが入った2020年限定のデザインとなっている。

また、現在新型コロナウイルスの感染被害が広がっているが、熊本地震からの復興はいまだ続いている。復興に携わっている人たちがコロナの被害を受けることがないように注意してもらいたいところだ。今回発売される商品の売上の一部は、これまで同様に熊本地震復興支援として寄付する。

赤城乳業

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
こんなところにもコロナの影響、観客のいない音楽会を生中継!ドワンゴが「niconico」でミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団による史上初の無観客コンサートを無料で生中継
新型コロナウイルスによる全国一斉臨時休校を受けベネッセが進研ゼミ「春の総復習ドリル」無償配布やライブラリー解放などによる小中高への学習支援を表明
コロナ蔓延で自宅作業すなわち自宅飯が増えることを受けクックパッドが有料機能の「人気順検索」の無料開放を実施
モスバーガーの新作スイーツ!抹茶とホワイトチョコが2層になったお手頃スイーツ「ひんやりドルチェ 柚子抹茶ショコラ」を発売
老いに対する意識を変えたい!現役介護福祉士兼モデルの上条百里奈さんが語る介護とは






モスバーガーの新作スイーツ!抹茶とホワイトチョコが2層になったお手頃スイーツ「ひんやりドルチェ 柚子抹茶ショコラ」を発売

200226_ひんやりドルチェ 柚子抹茶ショコラ

モスバーガーを展開するモスフードサービスは、2020年3月19日(木)~11月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「ひんやりドルチェ 柚子抹茶ショコラ 国産柚子&志布志市産茶葉使用」を期間限定で発売する。

「ひんやりドルチェ」シリーズは、コーヒーや紅茶のお供としてティータイム需要や、お手頃な価格帯のデザートのご要望にもお応えする商品として2018年5月に初めて登場した。今回発売する「ひんやりドルチェ 柚子抹茶ショコラ 国産柚子&志布志市産茶葉使用」は、ほろ苦い抹茶の層と、ホワイトチョコレートをベースに国産の柚子ピールを練りこんだ層の2層仕立てのスイーツ。ちょっとしたお土産にも最適な5個入りのBOXもおすすめだ。

200226_ひんやりドルチェ柚子抹茶(断面図)

■「ひんやりドルチェ柚子抹茶ショコラ国産柚子&志布志市産茶葉使用」(167円+税)
程よい苦みと甘味が特徴の鹿児島県志布志市産の茶葉を使用した抹茶の層と、ホワイトチョコレートに国産柚子ピールを練りこんだ層の2層の生地を、低温でじっくり時間をかけて焼き上げた口どけなめらかな抹茶スイーツ。柚子を使用することで、さわやかな香りと酸味が広がり、抹茶の風味やおいしさを引き立てる。冷凍状態でご提供し、温度で変化する舌ざわりを楽しめる。

■「ひんやりドルチェセット」(380円+税)
「ひんやりドルチェ 柚子抹茶ショコラ 国産柚子&志布志市産茶葉使用」とセットドリンクを組み合わせ、単品で購入するよりも19円~56円(税抜価格)お得なセット。濃厚でさわやかな柚子抹茶ショコラは、コーヒーや紅茶によくあい、ティータイムにぴったりの商品だ。


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
老いに対する意識を変えたい!現役介護福祉士兼モデルの上条百里奈さんが語る介護とは
テレビアニメ「SHIROBAKO」ニコニコ生放送にて無料一挙放送が決定!劇場版『SHIROBAKO』全国公開日から放送開始
オフィスや販売・飲食向けのスペース作りをサポート!IKEA for Businessが渋谷にオープン
福島の復興を後押し!キャンプ地「FOME BASE」に「ツリーハウス」と「シェルター」を作ろう拡張プロジェクトのクラウドファンディング開始
炭治郎、禰󠄀豆子、善逸、伊之助らの動きをマルチアングルで楽しめる!dアニメストアで舞台「鬼滅の刃」マルチアングル配信を実施



ナーセリー Wクレンジングジェル ゆず 180ml
ヒューマンリソースコミュニケーションズ
2012-03-01



自販機一杯「青森りんごシリーズ」だけ!りんご生産量日本一の弘前駅構内に専用自販機が登場!

図5

JR 東日本ウォータービジネスは、オリジナル飲料ブランド acure made <アキュアメイド>のひとつ、「青森りんごシリーズ」のふるさとである青森県を盛り上げる一環として、2020年2月26日(水)に『りんご自販機』第3弾を、JR弘前駅構内に設置する。

「青森りんごシリーズ」を製造している青森県農村工業農業協同組合連合会の本社もあり、同市はりんご王国とも言われている。販売している商品は「青森りんごシリーズ」のみとなっていて、地元の方から観光客まで幅広い顧客に利用されている自販機だ。

今回第3弾となるりんご自販機は、自販機ラッピングのデザインを一般公募する。選出されたデザインは、デザイナーによる書き起こしを行い、2020年4月頃、実際の自販機へラッピングされる予定だ。

■JR弘前駅 りんご自販機概要
営業開始日  2020年2月26日(水)
設置箇所   JR東日本弘前駅 2階改札内コンコース エレベーター付近
販売商品   青森りんごシリーズ 「ふじ」・「つがる」・「王林」・「きおう」・「青森りんご※」の一部(時期により販売している商品が変わる)※青森りんご:複数品種をブレンドしたりんごジュース


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
老いに対する意識を変えたい!現役介護福祉士兼モデルの上条百里奈さんが語る介護とは
テレビアニメ「SHIROBAKO」ニコニコ生放送にて無料一挙放送が決定!劇場版『SHIROBAKO』全国公開日から放送開始
オフィスや販売・飲食向けのスペース作りをサポート!IKEA for Businessが渋谷にオープン
福島の復興を後押し!キャンプ地「FOME BASE」に「ツリーハウス」と「シェルター」を作ろう拡張プロジェクトのクラウドファンディング開始
炭治郎、禰󠄀豆子、善逸、伊之助らの動きをマルチアングルで楽しめる!dアニメストアで舞台「鬼滅の刃」マルチアングル配信を実施






B級グルメ研究所運営のナポリタン専門店「スパゲッティーのパンチョ」が「劇場版 おいしい給食 Final Battle」とのタイアップ記念限定トッピングの販売を開始

1580962687371@2x

B級グルメ研究所が運営する飲食店「スパゲッティーのパンチョ」は、2020年3月6日より全国公開となる映画「劇場版 おいしい給食 Final Battle」へのメニュー提供を行い、これを記念したスペシャルコラボメニューを販売する。

これは2月17日~4月10日の期間限定で、通常メニューにはない「懐かしのメンチカツ」「懐かしの白味魚フライ」(単品税抜価格:各150円)を提供するというもの。また期間中に配布するスタンプカードにスタンプを3つ貯めると「劇場版 おいしい給食 Final Battle」オリジナルクリアファイルがプレゼントされるほか、好きなトッピングが1品無料になる特典も用意されている。

■懐かしのメンチカツと懐かしの白身魚フライ
2月17日~4月10日の期間限定で提供するのは「懐かしのメンチカツ」と「懐かしの白身魚フライ」の2つのトッピングで価格は各150円(税別)。単品での提供のほか、ミートソースまたはナポリタンとの注文でお得になるセットも用意されている。

なおこちらの限定トッピングは、「スパゲッティーのパンチョ」渋谷南店、秋葉原店、池袋店、吉祥寺店、大宮店、御徒町店、柏店、千葉栄店の各店で実施される。

劇場版 おいしい給食 Final Battle

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場






CAさんにもらえるひと味違ったチョコレート!バレンタインデー当日にANAに乗るともれなくCAさんからチョコレートがもらえちゃう明治×ANAコラボ今年も開催

_prw_PI1im_vLobvY38


明治は、2020年2月14日(金)のバレンタインデー当日限定で、ANAとのコラボレーション企画として、ANA全路線の機内にて、ANAオリジナルデザイン「明治 ザ・チョコレートコンフォートビター」(非売品)をプレゼントする。

■顧客に対する日頃の感謝を込めて
おもてなしの心と共に旅のワクワク感や楽しさを乗客に届けたいというANAの思いと、上質なチョコレートでくつろぎの時間を購入者に味わってもらいたいという明治の思いが共鳴し、実現したとのこと。毎年大変好評で、本年で6回目となる。「明治 ザ・チョコレートコンフォートビター」の、装いも新たなANAオリジナルデザインパッケージで、日ごろの感謝の気持ちをお客さまへ伝えてまいります」としている。

■実施概要
対象フライト:ANA国内線・国際線全便
対象クラス:ANA国内線・国際線全クラス
実施日:2020年2月14日(金)1日限定
対象商品:ANAオリジナルデザイン「明治 ザ・チョコレートコンフォートビター」
配布方法:機内にて、客室乗務員よりお一人におひとつずつお渡し。
※便の運行状況などによりサービスができない場合がございます。予めご了承ください。


明治

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場






ロースカツと照り焼きチキンを肉で挟んだバーガー!4年に1度の2月29日(肉の日)を記念してモスバーガー「にくカツにくバーガー」を販売

200206_にくカツにくバーガー

モスフードサービスは、4年に1度の2月29日(肉の日)を記念し、2020年2月25日(火)~29日(土)の5日間限定で、「肉の日Weeeeek!」と題した特別企画を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて開催する。

■4年に1度の2月29日(肉の日)を記念し5日間に拡大
「肉の日Weeeeek!」では、毎月29日限定で販売している「にくカツにくバーガー」と「スパイシーにくカツにくバーガー」の販売や、Twitterでのプレゼント企画を行う。

「にくカツにくバーガー」「スパイシーにくカツにくバーガー」は、毎月29日(肉の日)限定で販売している商品。今月は4年に1度の2月29日を記念し、販売期間を5日間に拡大する。

さらに、モスの公式Twitterアカウント(@mos_burger)をフォローし、該当ツイートをリツイートした人の中から抽選で229名に「ダブルとびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~」をポチっとギフトにてプレゼントする。贈られてきたバーコードを、お出かけ先やお近くのモスバーガー店舗に持って行くだけで、商品を受け取ることができる。

■「にくカツにくバーガー」(806円+税)
モスオリジナルのロースカツと、直火焼きしたテリヤキチキンにグリーンリーフやレタスをあわせ、バンズ(パン)の代わりにパティで挟んだもの。ロースカツは厚切りの豚ロース肉をサックリと揚げて、醤油ベースの和風ソースをかけて仕上げている。

テリヤキチキンは、塩などでシンプルに下味をつけた鶏のもも肉(一枚肉)を直火焼きして余分な脂を落とし、テリヤキチキンソースに絡めて二度焼きしている。皮はパリッとこんがり焼き色をつけて、中はジューシーに焼き上げた。肉好きの人が満足できる、ボリュームたっぷりのハンバーガーだ。

■「スパイシーにくカツにくバーガー」(834円+税)
辛いもの好きの人へ向けて、「にくカツにくバーガー」にハラペーニョ(青唐辛子)を加えた。お肉の旨みにハラペーニョのピリッとした辛みがよくあうおすすめの商品だ。

■「肉の日Weeeeek!」企画概要
開催期間:2020年2月25日(火)~29日(土)の5日間 *期間中AM10:30からの販売
内容:
① 5日間限定で「にくカツにくバーガー」(806円+税)と「スパイシーにくカツにくバーガー」(834円+税)を販売
② モスの公式Twitterアカウント(@mos_burger)をフォローし、該当ツイートをリツイートした方の中から、抽選で229名に「ダブルとびきりチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~」(612円+税)をポチっとギフトにてプレゼント
※当選者には、SNS上のダイレクトメッセージにて、「ポチッとギフト(電子ギフト)」のURLを送付。当選者の決定は2020年3月中を予定。
販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)


200206_肉の日weeeeek


モスバーガー

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!






爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」

1_original

明治は、爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめるスプレッド、「明治スプレッタブル バターの新しいおいしさ 発酵バター配合」を、2020年3月1日から、全国で発売する。

本製品は、バターのコクたっぷりのおいしさに発酵バターを配合した新しいおいしさのスプレッド。発酵由来の爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる。またホイップしているので、バターよりやわらかく、手軽に食べられる。

明治

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」






ジャストサイズで食事の時にこどもに食べさせたい!第一屋製パン「emini」ブランドの丸パンが新登場

1_original

〝㐧一パン”こと第一屋製パンは「こどもに食べさせたい食事パン」をコンセプトとした「emini」ブランドの「丸パン」を発売する。

■親が与えて子供たちが喜んで食べるものを目指す
「emini」は「こどもに食べさせたい食事パン」をコンセプトとして2019年3月にスタートしたブランド。多くの保護者が持つ「こどもが積極的に食べない」「こどもが食べたがるものと保護者が与えたいものが違う」といった困りごとの解決を目指している。発売中の食パンに続き、「丸パン」を発売する。

「丸パン」はおかずと共に食卓に出しやすく、軽食やおやつとしてバリエーション豊富な調理も可能だ。時間帯の面でも用途の面でも、さらに多くのシーンで子育て世帯の食に関する困りごとの解決に繋がると考え「丸パン」の発売に至ったとのこと。

■約9割が「自分のこどもに食べさせたい」
こどもにとって食べやすく大人も納得する商品を目指すにあたり、第一屋製パンでは、6才以下のこどもを持つ自社および関係会社の従業員とその家族、108人を対象に「丸パン」の試食アンケート調査を行った。

アンケート対象者108人のうち89%が「自分のこどもに食べさせたい」の項目に「とてもあてはまる」「あてはまる」と回答。食べさせたい理由としては、パンのシンプルさが良い/こどもにちょうどよい量なので常備できると便利/パンくずがポロポロしにくい/自分が食べておいしかったからなどが挙げられた。

「こどもにとって食べやすい大きさだ」の項目には96%が「とてもあてはまる」「あてはまる」と回答。「保護者にとって味・食感が良い」の項目には88%が「とてもあてはまる」「あてはまる」と回答した。

10_original

9_original


■アンケート回答より抜粋(自由記述)
・自分で手に持って全部食べられました。ほっぺをペチペチたたいて、おいしいおいしい~のポーズをしてました。(0~1才の子の保護者の方)
・パンくずが少なく、後片付けが楽。(2才と6才の子の保護者の方)
・パンのシンプルさが逆に良いなと思いました。パンそのものの美味しさもありますが、子供がそれぞれの好みでジャムを塗ったり、卵とかハムを挟んだり出来る点に魅力を感じます。(2才と6才の子の保護者の方)
・とても気に入った様子だったのと、今の子どもには1食で1~2個がちょうど良い量のようなので、常備できると便利だと感じました。(2才の子の保護者の方)
・いつも外出の際何かしらおやつ等持って行くので、そんな時に持って行きやすそうなパンですね。学校・保育園から帰宅後、いつもすぐ食べたがり、これならストックしてあると即出してあげられる。食べさせやすいです。(5才と6才の子の保護者の方)

■カットの仕方×おススメ食材で広がるバリエーション
ほどよい小麦の風味がありながら主張しすぎない味わいは、合わせる食材の味を邪魔せず、サンドイッチにも適している。いつもの食パンを「丸パン」に変え、カットの仕方を工夫するだけでバリエーション豊かなサンドイッチを作ることが可能だ。

●ヨコにスライス
厚みのある食材を挟んで爪楊枝を差せば、パーティーにもぴったり。
おススメの食材:ハンバーグ、厚焼き卵など

●タテに切り込み
形が崩れやすい具材をサンドしたい場合は、この切り方!
おススメの食材:ポテトサラダ、スパゲティなど

●ヨコに切り込み
薄めの具材を重ねたいならこの切り方!手で持って崩さずに食べやすい。
おススメの食材:サラダチキン、アボカドなど

7_original


~「丸パン」について~
■「丸パン」の特徴

・こどもにぴったりサイズ 
・具材をはさんで食べ方いろいろ
・1個約82kcal 食べる量を調節しやすい

■こどもの「食べたい!」を引き出す工夫
・こどもにとって食べやすい食感
独自の湯種製法によりしっとりとして食べやすい食感に仕上げています。

・噛むほどにおいしい小麦の風味
石臼挽き全粒粉を10%配合(※)し、小麦の風味を生かした、飽きのこないおいしさを目指した。

■大人も納得の原材料
石臼挽き全粒粉、天塩を使用している。

2_original
3_original

4_original

5_original


emini

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」






タピオカばっかりでそろそろ飽きてきていませんか?紅茶にポンと好きなものを入れるだけ!手軽で美味しい“My in Tea”のすすめ

F4

タピオカブームの勢いは、まだまだとどまるところをしらないようで、筆者の最寄り駅のタピオカドリンク専門店は、いまだに長蛇の列をなしている。大げさに言えば、ストレートのミルクティーを飲みたくても、ストレートのミルクティーを探すほうが難しいのではないかと思えるほどだ。タピオカに度ハマリした筆者の知人女性は、2か月で12㎏も太ってしまったそうだ。普通のミルクティーを飲んでいれば、そこまで太ることもなかっただろう。

話は変わるがそろそろ普通に紅茶が飲みたい。ほんとに普通の紅茶でいいんだけど。そんな気分になることないだろうか。

■タピオカに頼らない紅茶の楽しみ方
最近では自宅でも紅茶に自分好みのフルーツやスパイスなどを入れて、新しい紅茶の飲み方をする人が増えてきている。同じティーバッグを使っても、紅茶の中に入れるものを変えることで、バリエーションも広がり楽しめるという理由から人気を集めているという。

フルーツ以外にもスーパーフードを組み合わせるなど健康面にも良いことが人気のひとつとなっており、手軽においしく紅茶が飲めて、見た目もかわいいことから“My in Tea”とつけて投稿している人もおり、SNS 上でも話題になっている。なにしろ12㎏も太ることがないのもうれしい。

■タピオカの入ってない紅茶なら何倍飲んでも太らない
紅茶は何杯でも飲めるのが良いところ。まずはいつもの通り好きな紅茶をストレートで。次はもっと紅茶を楽しむひと工夫を。いつもの紅茶にフルーツやジャム、スパイスなど、おうちにある身近な食材やお気に入りを入れて、紅茶をもっとおいしく楽しんでみてはいかが。

自分だけの、”My in Tea”を、様々なバリエーションでどんどん試してみて。さらに、フレーバーティーを 使えばバリエーション は無限!お気に入りの ”My in Tea” をつくって、家族や友達とみんなでティーパーティーをしてみてはいかがだろうか。

■“My in Tea”におすすめのフレーバーティー
・リプトン ヘルシースタイル ピュアルイボス
ルイボスの自然な甘みとほんのり香ばしい香りでクセのない味わいがおいしく飲みやすい。

名称未設定-2

・リプトン フレーバーティー トロピカルチャージ、シトラスシャイン
ホットの紅茶にフルーツを入れても合うように茶葉を特別にブレンド。甘いトロピカルフルーツの味わい、柑橘系の爽やかな味わいのそれぞれ気分に合わせてフレーバーを選べる。

名称未設定-3

名称未設定-4


・リプトン さくらティー
桜餅のようなやさしい香りとさわやかな味わい。ミルクを入れてもOK。

名称未設定-5

■“My in Tea”レシピ
★トロピカルなフレーバーティーにはフルーツがぴったり
名称未設定-6

●レシピ1

フルーツの甘さ引き立つレシピ!
【材料】
いちご:お好み
マンゴー:お好み(缶詰の桃でも可)
トロピカルチャージティーバッグ:1バッグ
お砂糖またはお好みの甘味:5g

●レシピ2
トロピカル感たっぷりな華やかなレシピ!
【材料】
桃(缶詰の桃でも可):お好みの量
パイナップル:お好みの量
トロピカルチャージ:1バッグ
お砂糖またはお好みの甘味: 5g

●レシピ3
柑橘の香りとフルーツの甘さが絶妙なレシピ!
【材料】
キウイ:お好みの量
桃(缶詰の桃でも可):お好みの量
シトラスシャイン:1バッグ
お砂糖またはお好みの甘味: 5g

●レシピ4
スッキリ爽やかな甘さがおいしいレシピ!
【材料】
オレンジ:お好みの量
レモン:お好みの量
シトラスシャイン:1バッグ
お砂糖またはお好みの甘味: 5g

★ルイボスティーにはミルクを足しても!
【材料】
リプトンピュアルイボスティー2袋
お湯150ml
牛乳150ml
砂糖6g
【つくり方】
1.ルイボスティーを4分抽出する
2.大きめのマグカップに1を入れ、牛乳を入れる
3.砂糖を入れ、混ぜる
4.お好みで上にミルクフォーム(分量外)を注ぐ

リプトン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」






創業100年超の東洋製罐「OPEN UP! PROJECT」第二弾!熱い料理をふーふー冷ましてくれる“食卓コミュニケーション・トイ”「猫舌フーフー」コンセプトモデル発表

main

創業から実に100年を超えた包装容器の総合プロフェッショナル企業である東洋製罐グループは、これからの新しい100年を創造すべく、いままで培った容器の技術力やノウハウを活かし、ひとりひとりが抱える課題を解決していくことを目的としたイノベーションプロジェクト「OPEN UP! PROJECT」を2019年10月より始動している。

この度、同プロジェクトの一環として、家族の楽しい食事をサポートする“食卓コミュニケーション・トイ”である「猫舌フーフー」のコンセプトモデルを発表するとともに、プロダクトムービーを公開した。今後の予定は、玩具メーカーや食品メーカーとの協業により実際の商品化を目指すとしている。

■ひとりひとりと直接向き合いイノベーションを起こす
この「OPEN UP! PROJECT」は、大衆にとどまらない細かなニーズとひとりひとりが抱える課題に向き合うことでイノベーションを起こし、より豊かな社会の実現を目指すプロジェクトだ。

すでに同プロジェクトの第1弾として “日本酒”のあり方を変革し、お祭りに新たな価値を提供するとともに地域創生を起こす祭り訪問型日本酒充填サービス「詰太郎」の提供を2019年10月より開始。そして今回、同プロジェクトの第二弾として、楽しい食事をサポートする“食卓コミュニケーション・トイ”「猫舌フーフー」のコンセプトモデルを開発した。なお、プロダクトがどういうものか理解できる動画を公式サイトおよびYoutubeにて公開した。

sub3

■社会の変遷に伴い食卓環境も大きく変化
近年、労働力不足等による共働き世帯の増加、スマートフォンなどの普及、IoT化などの社会変化により、食卓の環境やあり方も変化してきています。特に、家族皆で過ごす時間が多い、小さな子供を持つ家庭には、さまざまな変化や課題が山積みだ。

そこで「OPEN UP! PROJECT」の考えのもとリサーチをしていく中で「子供におとなしく座ってもらい、スムーズにご飯を食べてもらいたい」「もっと子供たちが食事に関心を持ってほしい」といった"食卓および食事を子供たちに前向きに楽しんでもらいたい"という両親たちの願いに着目。

そこで子供たちの食事への関心を高め、楽しい食事をサポートするプロダクトとして「猫舌フーフー」が開発されたというわけだ。

「猫舌フーフー」は、お椀やカップの縁に引っ掛けでスイッチをオンにすると“にゃーにゃー”という可愛らしい鳴き声とともに、温かい飲み物などを“フーフー”して冷ましてくれる画期的な猫型の玩具。

電子レンジや電気ケトル等、加熱や保温するための商品は世の中に多数存在するいっぽう“熱いものを冷ます”という真逆のプロダクトとなっている。

■実際の家庭で試してもらった
そこで実際にコンセプトモデルを小さな子供を抱える家庭に体験してもらったところ、子供が「猫舌フーフー」に興味を持ち、積極的に席についてご飯を冷ましてから、自ら喜んで食べるというケースが見られたという。

こうしたことから、「猫舌フーフー」の導入により子供が食事に集中し関心をいだくとともに食卓での親子のコミュニケーション増加が期待できることが判明。この体験の様子などをまとめた動画は公式サイトおよびYoutubeにて公開中である。



また開発においては、数多くのロボットやプロダクトを企画・開発するユカイ工学株式会社と共同で実施。機能面だけではなく子供が親しみを持ってくれるようにデザインされている。

■実際の製品化にも着手予定
今後は、玩具メーカーや食品メーカーとの協業により、実際に商品化し市場展開を目指していくとともに、子育て中の家庭のみならず、高齢者向けなど様々なシーンでの活用等も検討していくとしている。

■プロダクト概要
名称:猫舌フーフー
全高:75mm
重量:64g
カラー:グレー、茶色
商品概要URL:https://jp.open-up.tskg-hd.com/ideas/buddycatfufu/

※本商品はインターネット通信を利用したIoT商品ではありません。

sub1

■東洋製罐グループ「OPEN UP! PROJECT」について
100年以上の歴史を持つ東洋製罐グループは、これまで時代によって変化する世の中の課題に対して真剣に向き合い“日本初の自動製罐”や“アイスクリームの紙カップ”、“世界初のレトルトパウチ”の発明など容器のイノベーションに常に挑戦し続けてきた実績を持つ。

令和の新時代は、人々が同じものを使い、食し、同じ生き方を求める“大衆の時代”から、それぞれが選んだ生き方を求める“個の時代”へと変化。その中で東洋製罐グループは、令和から次の100年を創造するべく、大衆にとどまらない細かなニーズと一人ひとりが抱える課題に向き合うことでイノベーションを起こし、より豊かな社会の実現を目指すプロジェクトが「OPEN UP! PROJECT」である。

「OPEN UP! PROJECT」公式サイト
東洋製罐グループ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」
明治のアポロ発売50周年! 待望の“大人仕様”アポロ 「アポロマイスタイル」新発売











明治のアポロ発売50周年! 待望の“大人仕様”アポロ 「アポロマイスタイル」新発売

イメージ画像1_「アポロマイスタイル」

明治は、2020年2月4日(火)より、発売50周年を迎えたロングセラーブランド「アポロ」から、大人向けの新商品「アポロマイスタイル」を発売する。

■ちょっと大人向けのチョコレート仕様
「アポロマイスタイル」は、甘さ控えめなミルクチョコレートと、濃厚な苺クリームを組み合わせた大人向けのチョコレート。通常の「アポロ」に比べて砂糖を25%カットし、甘さを控えめにしながら、苺のおいしさはしっかりと残した味わいとなっている。ちょっと大きめサイズでつまみやすく、手につきにくいコーティングで仕上げているため、仕事や通勤の合間に食べるのにピッタリだ。また、チャック付きのパウチパッケージを採用することで、持ち歩きに便利な商品となっている。

■アポロチョコ発売50周年の特別企画
さらに、アポロチョコ発売50周年を記念した特別企画として洋菓子のCLUB HARIE(クラブハリエ)とのコラボレーション商品「ボンボンショコラアポロ(1月17日(金)より発売)」が当たる「meijiアポロ×CLUB HARIEボンボンショコラアポロプレゼントキャンペーン」を2月4日(火)より、開始する。本キャンペーンは、「アポロマイスタイル」300円分以上の購入レシートを一口として応募すると、抽選で100名に百貨店催事売場などでしか手に入らない「ボンボンショコラアポロ」が当たる企画だ。「ボンボンショコラアポロ」は1月26日(日)より開催される『サロン・デュ・ショコラ東京』にも出展予定だ。

イメージ画像2_「アポロマイスタイル」


「meijiアポロ×CLUB HARIEボンボンショコラアポロプレゼントキャンペーン」特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
こいつ動くぞ!実物大ガンダムを可動させる一大プロジェクト“機動戦士ガンダム”40周年プロジェクト『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』が2020年10月1日にいよいよオープン
ヘイ!YOUは長野県佐久市を知ってるかい?お祈りするとしゃべるハイパーお地蔵さまが出現!?長野県佐久市シティプロモーションで「地蔵健診」をスタート!
「トミカ」50周年記念作品テレビアニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』を4月から放送
全国ツアー情報も解禁!放送前のミニライブでファンたちが大興奮!「みらいブンカ village 岸洋佑のスタートアップ」公開生放送イベントレポート
石原さとみさん出演の東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM第4弾は「錦糸町 世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇を先行公開!






「三國志14」とコラボした薩州浜田屋伝兵衛 本格芋焼酎「薩州 三國志」、2020年4月発売!

6_original

薩州濱田屋は、コーエーテクモゲームスの人気ゲームシリーズで、今年発売35周年を迎える「三國志」シリーズとのコラボレーションを行うことで合意し、本格芋焼酎「薩州 三國志」を2020年4月に発売する。

同社は、本格焼酎「赤兎馬」シリーズを主力ブランドとして展開しており、本格芋焼酎「薩州 赤兎馬」「紫の赤兎馬」や、「赤兎馬 梅酒」「赤兎馬 柚子」などのリキュールを全国に展開しているほか、2018年には、本格麦焼酎「呂布(りょふ)」の販売を開始した。この度のコーエーテクモゲームスとのコラボレーションで、長年「三国志」にちなんだ商品を世に送り出し続けてきた両社のブランドが融合することになる。これにより、時代を越えて愛される三国志と、両社の商品の魅力がさらに浸透することを期待しているとのこと。「薩州 三國志」の発売日など、詳細については、後日発表予定だ。

5_original


赤兎馬スペシャルサイト
『三國志14』公式サイト

©2020コーエーテクモゲームス All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「トミカ」50周年記念作品テレビアニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』を4月から放送
全国ツアー情報も解禁!放送前のミニライブでファンたちが大興奮!「みらいブンカ village 岸洋佑のスタートアップ」公開生放送イベントレポート
石原さとみさん出演の東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM第4弾は「錦糸町 世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇を先行公開!
観なければよかった・・・胸が切なくなる映画「尾崎豊を探して」公開記念!auスマートパスプレミアム会員であれば映画の劇中歌が聴ける「尾崎豊プレイリスト」を配信
aiboを使ってアートを創作!ソニースクエア渋谷プロジェクトで「aibo x graphic artコンペティション」を開催


三國志14 - PS4
コーエーテクモゲームス
2020-01-16

三國志14
コーエーテクモゲームス
2020-01-16

三國志14 TREASURE BOX - PS4
コーエーテクモゲームス
2020-01-16



祝!発売40周年のアニバーサリーで「たけのこの里ダブルベリーケーキ味」を期間限定で発売

1_original

昨年惜しくも 国民総選挙2019には敗れてしまった「たけのこの里」。そんなことに負けていられないと明治は「たけのこの里」発売40周年を記念した「アニバーサリーデザートシリーズ」の第4弾として、「たけのこの里ダブルベリーケーキ味」を、2020年1月21日から期間限定商品として全国で発売する。

■ストリベリーとラズベリーでダブルベリー
1979年8月に誕生した「たけのこの里」は、1975年9月に誕生した「きのこの山」の兄弟商品として発売され、多くの人から好評となっているロングセラーブランド。このたび、発売40周年に感謝の気持ちを込めて、人気のデザートの味わいをイメージした商品をシリーズで届ける“アニバーサリーデザートシリーズ”の第4弾として、「たけのこの里ダブルベリーケーキ味」を発売する。

サクサクのクッキーに、ストロベリーとラズベリーをぜいたくに混ぜ込んだチョコレートを組み合わせることで、甘酸っぱいストロベリーとラズベリーの香りと風味を楽しめる。また、パッケージをかわいらしいデザインにすることで、バレンタイン感を楽しめるデザインとなっている。

きのこの山・たけのこの里

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「トミカ」50周年記念作品テレビアニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』を4月から放送
全国ツアー情報も解禁!放送前のミニライブでファンたちが大興奮!「みらいブンカ village 岸洋佑のスタートアップ」公開生放送イベントレポート
石原さとみさん出演の東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM第4弾は「錦糸町 世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇を先行公開!
観なければよかった・・・胸が切なくなる映画「尾崎豊を探して」公開記念!auスマートパスプレミアム会員であれば映画の劇中歌が聴ける「尾崎豊プレイリスト」を配信
aiboを使ってアートを創作!ソニースクエア渋谷プロジェクトで「aibo x graphic artコンペティション」を開催







ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

ITライフハックで原稿(有償原稿)を執筆したいというプロのライターさんからの売り込みも受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、これまでの実績等を含めてお気軽にご連絡ください。ただし、必ずお返事するわけではありません。執筆依頼は編集部から行いまず。また必ず校正及びファクトチェックが入ります。

>>詳しくはこちらへ

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ