ITライフハック

食・グルメ

松屋がお弁当用レジ袋を無料提供できるバイオマスプラスチックに変更し無料提供を継続

main

松屋フーズは、 2020年7月1日(水)から始まったプラスチック製買物用レジ袋の有料化制度の実施に伴い、植物原料由来の環境に配慮したバイオマスプラスチックレジ袋を導入し、全国の松屋フーズグループの店舗にて引き続き無料提供を継続する。

■コロナ禍で世界的にはレジ袋無料化の流れ
近年松屋フーズでは、お弁当用レジ袋は石油由来を原料とした袋を使用していたが、環境に配慮し、 2019年9月より植物原料由来のバイオマスプラスチック配合のレジ袋へ切替えを開始した。現在、全国の松屋フーズグループ1,197店舗(2020年6月末)にて導入が完了しているとのこと。このレジ袋は、サトウキビから砂糖生産時にできる副生成物「廃糖蜜」を主な原料としており、配合比25%を採用している。

コロナ禍により、世界的な潮流は、不衛生なマイバッグ(エコバッグ)によるコロナウイルス感染拡大を防ぐために有料のレジ袋を無料化する動きへと変化してきている。コロナ感染者がマイバッグを持ち込むことで店内感染者を増やしてしまう可能性は否定できない。

2020年7月1日(水)からのプラスチック製買物袋の有料化制度において、バイオマスの配合率25%以上のレジ袋は、製品を焼却処分する際に排出されるCO2総量を変えない素材であり、地球温暖化対策に寄与することから有料化の対象外となり、袋代金は無償となる。不正性なエコバックを使われることによるコロナ感染拡大も防止できつつ、地球にも優しい今回の対応は、非常にありがたいと言える。

ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
フルラッピングトレインの「彩色兼備」といっしょに沿線をめぐる「秩父鉄道沿線グルメ旅 シールラリー」を開催
タカラトミーより7月1日に営業運転を開始する新型新幹線「N700S」のプラレール版「かっこいいがいっぱい!新幹線N700S 立体レイアウトセット」
京商エッグからエアロパーツ装着でカッコよくカスタムを楽しめる!R/C 1/16 ザ・軽トラ「スバルサンバー」発売
サンワサプライからゲーミングチェアとの一体感抜群なゲーミングチェアマット「100-MAT018」が登場
もう遊べないとあきらめていた伝説のエレメカが令和になって復活!バンナムのアーケードゲーム「ワニワニパニックR」華麗に復活!





<-- ldnews_ignore=1 -->

お値段通常価格6,000円がなんと早割3,999円に!松屋が「照寿司」とのコラボレーションで「鰻バーガー」をネット限定販売で発売!

_DSC9654-s

松屋フーズ、Gastroduce Japan、照寿司の3社で共同開発した「鰻バーガー」を、2020年7月4日20時より松屋フードコート楽天市場店と牛めし松屋PayPayモール店で限定発売する。通常価格は6,000円(税込)。後述するがより安く購入できるキャンペーンも行われる。

■コロナ禍で沈んでいる飲食を盛り上げたい
コロナ禍により来店客が減少している飲食業界だが、成長著しいイーコマース市場で、飲食店同士がタッグを組んでコラボレーション商品を販売する取り組みを開始した。今回、その第一弾として「鰻バーガー」を発売する。

芸能人も多く訪れる「照寿司」は、一人平均3万円を超える単価の高級鮨屋で、SNSやメディアで話題を集めている人気店。持ち前のコミュニケーション能力で、“劇場型寿司エンターテイメント”を称される「照寿司」。最も人気名物のひとつが「うなぎバーガー」だ。

220gのうなぎで鰻のかば焼きのタレの染み込ませた酢飯を挟んだバーガーに、高級国産海苔を包んで食べる目新しいバーガースタイル。海苔のパリッとした食感とほのかに香る磯の香、そしてうなぎの柔らかさが絶妙にマッチし、非常においしく仕上がっているとのこと。今年の土用の丑の日は、7月21日この機会に是非「鰻バーガー」を食べてみてはいかがだろうか。

なお、7月19日午前0時までは、早割価格として3,999円で販売されることになっている。7月19日午前0時以降は通常価格となることに注意してほしい。また早期に完売してしまう場合もあるので、気になる人は早めにチェックしておくといいだろう。

■製品概要
商品名:鰻バーガー(340g 8切れ)6,000円(税込)
※送料無料
発売開始日:2020年7月4日(土)20時~
販売者:松屋フーズ
販売場所:松屋フードコート楽天店と牛めし松屋PayPay モール店


_DSC9586-s


松屋フードコート楽天店
牛めし松屋PayPayモール店

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
記念として特別価格の500円提供&総重量ハンバーグ1トン分を豪気にプレゼント!老舗洋食屋の名物ハンバーグを堪能できる洋食店「グリル デミ玉」オープン
サンワサプライからゲーミングチェアとの一体感抜群なゲーミングチェアマット「100-MAT018」が登場
もう遊べないとあきらめていた伝説のエレメカが令和になって復活!バンナムのアーケードゲーム「ワニワニパニックR」華麗に復活!
関東の梅雨入りで井の頭線線路わきの紫陽花(アジサイ)が超見頃!走行中の電車からの紫陽花動画も公開中
ローソンの「からあげクン」が宇宙に!「スペースからあげクン」正式に宇宙日本食を認証






<-- ldnews_ignore=1 -->

記念として特別価格の500円提供&総重量ハンバーグ1トン分を豪気にプレゼント!老舗洋食屋の名物ハンバーグを堪能できる洋食店「グリル デミ玉」オープン

main

KICHIRIは、老舗洋食屋のハンバーグをカジュアルに楽しめる「グリル デミ玉」を2020年7月1日(水)より大規模複合施設「ハレザ(Hareza) 池袋」にオープンする。オープンを記念して、看板メニューのデミグラスハンバーグを特別価格の500円(税込)で提供する。
さらに追加のハンバーグ増量は、 1トン分を無料で提供する。

■素材にとことんこだわったハンバーグ
味を引き出すために肉や素材の配合にこだわったハンバーグは、きめ細かく口の中でほろりと崩れる心地よい食感と濃縮された旨味を堪能できる。看板ソースとなるこだわりのデミグラスや和風ガーリック、トマト、カレーといった豊富なソースと海老フライやカニクリームコロッケ、ナポリタンなど、さまざまなトッピングを組み合わせることが可能で、365日毎日ハンバーグを楽しめるようになっている。

■「グリル デミ玉」コンセプト
ハンバーグは洋食の中でも特に日本人のために生み出された洋食であり、世代を超えて愛され続けてきた。半世紀以上続く老舗洋食店にて職人達と切磋琢磨を続けていたチーフシェフは食感と旨味を徹底的に追求し、とにかくシンプルに美味しいものを作りたいという思いが強くなり、肉は産地別に研究し、凝縮した旨味を引き出すための配合を変えながら微調整を繰り返し、絶えず進化させてきた。ハンバーグの情熱からさらにデミグラスソースへのこだわりにも及び、今回「グリル デミ玉」をオープンすることになったという。

気さくな洋食店ならではのリーズナブルでボリュームのあるメニューを開発・提供することで日々の活力を生む源になればと、ボリューミーかつ365日食べても飽きの来ないよう様々なソース、日本人の心を揺さぶるハンバーグの名コンビ・目玉焼きをはじめとするトッピングを用意した。「グリル デミ玉」であらゆるバリエーションのハンバーグを楽しめるメニューを堪能してみてはいかがだろうか。
ください。

■店舗概要
店舗名:グリル デミ玉
住所:東京都豊島区東池袋1丁目18番1 Hareza Tower 1F
アクセス:JR山手線・埼京線「池袋駅」東口(35番出口)より徒歩5分、東京メトロ丸ノ内線「池袋駅」東口(35番出口)より徒歩5分、西武池袋線、東武東上線、東京メトロ副都心線「池袋駅」東口(30番出口)より徒歩4分、東京メトロ有楽町線「東池袋駅」 6・7番出口より地下通路で徒歩11分
電話番号:03-3983-5115
営業時間:11:00~23:00(LO 22:30)
定休日:施設に準ずる
席数:33席


sub1

sub2

sub3



ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
サンワサプライからゲーミングチェアとの一体感抜群なゲーミングチェアマット「100-MAT018」が登場
もう遊べないとあきらめていた伝説のエレメカが令和になって復活!バンナムのアーケードゲーム「ワニワニパニックR」華麗に復活!
関東の梅雨入りで井の頭線線路わきの紫陽花(アジサイ)が超見頃!走行中の電車からの紫陽花動画も公開中
ローソンの「からあげクン」が宇宙に!「スペースからあげクン」正式に宇宙日本食を認証
汗の多くなる季節でも安心!TENGAから男性向けデリケートケア用洗浄シート「TENGA VIO MEN’s SHEET」発売





<-- ldnews_ignore=1 -->

Twitter発のガスト「やみつきポテト」×山芳製菓「わさビーフ」のおいしいコラボ再び!本日より販売開始!

main

ファミリーレストラン「ガスト」は、山芳製菓が販売する「わさビーフ」とのコラボメニュー「やみつきポテトわさビーフ味」を、2020年6月18日(木)より全国のガストで再び販売する。

■熱い声援を受け大復活
本コラボメニューは昨年、山芳製菓「わさビーフ」と「ガスト」の双方の公式Twitterのやり取りから誕生し、多くのユーザーに好評だったとのこと。今回、ユーザーたちの“また食べたい”、 “来年も販売してほしい”といった復活を望む熱い声に応えて、「やみつきポテト わさビーフ味」としてTwitter発コラボが復活した。

「わさビーフ」のわさびが効いた濃厚ビーフ味と、揚げたてホクホクのポテトフライのマッチをより楽しんでもらえるよう、ポテトフライと「わさビーフの素」を黄金比率にリニューアルした。自分で袋の中でフリフリして仕上げ、振って&食べて楽しめるメニューで、テイクアウト・宅配も可能だ。

また、今回は「わさビーフの素」が別添えのため、「わさビーフの素」を少し余らせて、チーズINハンバーグやたっぷりマヨコーンピザなど、ガストの人気メニューにふりかけても新しいおいしさを発見できるだろう。自分なりの黄金比率で「わさビーフ」×「ガスト」によるコラボを堪能してみてはいかがだろうか。

■山芳製菓「わさビーフ」×「ガスト」 コラボメニュー概要
商品名:「やみつきポテト わさビーフ味」
対象期間:2020年6月18日(木)~
※モーニング時間帯(~10:30am)を除く
※数量限定。なくなり次第終了
販売店舗:ガスト全店
※その他、一部店舗により販売有無、価格が異なる場合がある
販売価格:
【店内・テイクアウト】399円 / 【宅配】490円
※店内飲食(税抜表示価格)とテイクアウト(税抜表示価格)・宅配( 税込 表示価格)では消費税率が異なる

sub3

sub4


テイクアウト専用サイト
すかいらーくの宅配サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
もう遊べないとあきらめていた伝説のエレメカが令和になって復活!バンナムのアーケードゲーム「ワニワニパニックR」華麗に復活!
関東の梅雨入りで井の頭線線路わきの紫陽花(アジサイ)が超見頃!走行中の電車からの紫陽花動画も公開中
ローソンの「からあげクン」が宇宙に!「スペースからあげクン」正式に宇宙日本食を認証
2か月ぶりに再開!大井川鐵道のSL列車かわね路号井川線(南アルプスあぷとライン)が6月20日(土) より営業運転を再開
おなじみの車やキャラクター、宇宙船などの世界の名作を忠実に再現!!レゴジャパンが「大人のレゴ」を発表!






世界のハンバーガーを食い尽くせ!世界のマクドナルドから人気のビーフバーガーが集結し6月24日(水)から期間限定で販売開始

ビーフバーガー集結

日本マクドナルドに今年の夏、世界中のマクドナルドから集結した、“肉らしいほどうまい”ビーフバーガーが登場する。

カナダからは「マイティビーフオリジナル」、イギリスからは「スモーキーバーベキュー」、日本からは「かるびマック」の3種類のビーフバーガーが集結して、2020年6月24日(水)から全国のマクドナルド店舗にて期間限定で販売される。

マクドナルドといえばビーフ!ともいえるほど、これまでにもさまざまなビーフバーガーを販売してきたが、世界のマクドナルドには人気のビーフバーガーが多数あるとのこと。そんなマクドナルドならではの世界のビーフバーガーを、この度、各国のレシピをもとに開発し、日本でも楽しめるようになった。

カナダのマクドナルドから登場する、新食感ベーコンがクセになる「マイティビーフオリジナル」は、スモーキーな香りとガーリックの風味を効かせたブラックペッパーが特長のソースと厚みのあるビーフパティを味わえる一品だ。味の決め手は、塩味とスモーク風味が特長のベーコンビッツ。クセになる味わいを楽しもう。

イギリスのマクドナルドから登場する、スモーキーさがたまらない「スモーキーバーベキュー」は、ジューシーさが自慢のビーフパティ、スモーキーなベーコン、ブラックペッパー、シナモンなど10種類以上のスパイスを効かせた特製BBQソースが特長で、お店でスチームしたふんわりバンズでサンドした。

そして、日本のマクドナルドからは、うまみたっぷりのかるびをビーフパティの上に乗せたうまさギュウ×ギュウの「かるびマック」が再登場する。また7月中旬には、第2弾として新たなビーブバーガーが登場する予定だ。



マクドナルド公式ホームページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
関東の梅雨入りで井の頭線線路わきの紫陽花(アジサイ)が超見頃!走行中の電車からの紫陽花動画も公開中
ローソンの「からあげクン」が宇宙に!「スペースからあげクン」正式に宇宙日本食を認証
2か月ぶりに再開!大井川鐵道のSL列車かわね路号井川線(南アルプスあぷとライン)が6月20日(土) より営業運転を再開
おなじみの車やキャラクター、宇宙船などの世界の名作を忠実に再現!!レゴジャパンが「大人のレゴ」を発表!
ファミリー向けドームテントとオープンタープが一体化!新構造のコールマン「タフオープン2ルームハウス」


ハンバーガーの発想と組み立て
智彦, 白根
誠文堂新光社
2018-12-17




ローソンの「からあげクン」が宇宙に!「スペースからあげクン」正式に宇宙日本食を認証

名称未設定-1

ローソンが宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)や製造メーカーと協力し開発した宇宙日本食「スペースからあげクン」は、1.5年までの保存性試験や衛生性等様々な審査を経て、2020年6月8日に「宇宙日本食」1として認証された。

■ISSでからあげクンが食べれる!
コンビニエンスストアのオリジナル商品が「宇宙日本食」として認証されるのは今回が初めて。この後、国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗する日本人宇宙飛行士に食べてもらう予定だ。

「宇宙日本食」は、食品メーカーが提案した食品をJAXAが制定している宇宙日本食認証基準と照らし、宇宙食としての基準を満足している場合に宇宙日本食として認証するもので、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在を予定している日本の宇宙飛行士に、日本食の味を楽しんでもらい、長期滞在の際の精神的なストレスを和らげ、ひいては仕事の効率の維持・向上につながることを目的としたもの。

この取り組みは、宇宙飛行士からの“宇宙でもお肉が食べたい”という声を受け始まった。2017年2月より、ISSに滞在する宇宙飛行士に提供する宇宙日本食として、フリーズドライ化した「スペースからあげクン」の開発に取り組んできたが、2019年10月に11か月の保存性試験に合格し、JAXAが宇宙日本食認証基準の特例に定める野口飛行士向け「Preプレ宇宙日本食」としての認証を受けた。その後、1.5年までの保存性試験を継続・完了し、このたび「宇宙日本食」認証を受けた。

ローソンは、2017年にローソン社内に宇宙プロジェクトを立ち上げ、宇宙日本食「スペースからあげクン」の開発をはじめ、JAXAと連携した宇宙飛行士との交信イベントや、宇宙に関連したからあげクンやスイーツを販売するなど、宇宙に興味を持ってもらえるような取組みを進めてきた。

名称未設定-2


ローソン(揚げ物)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
2か月ぶりに再開!大井川鐵道のSL列車かわね路号井川線(南アルプスあぷとライン)が6月20日(土) より営業運転を再開
おなじみの車やキャラクター、宇宙船などの世界の名作を忠実に再現!!レゴジャパンが「大人のレゴ」を発表!
ファミリー向けドームテントとオープンタープが一体化!新構造のコールマン「タフオープン2ルームハウス」
限定3000セットをWeb販売“地上にもっとも近い地下鉄”銀座線の駅リニューアルを記念して東京メトロオリジナル24時間券を発売
ヤフーが個人への誹謗中傷等を目的とする投稿への対策強化!深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)の技術提供や検討会を設置


元JAXA研究員も驚いた! ヤバい「宇宙図鑑」
谷岡 憲隆
青春出版社
2019-04-23




祝!宇宙日本食認証!!森永乳業ドライミルク製造100周年の節目に大人のための粉ミルク「ミルク生活」が粉ミルクとして「初」の“宇宙日本食”認証を取得

森永ミルク生活(宇宙用)キービジュアル

森永乳業は、大人のための粉ミルク「ミルク生活」が粉ミルクとして初の宇宙日本食「森永ミルク生活(宇宙用)」として、2020年6月8日(月)に宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)より認証を取得したと発表した。

■高い品質を求められる宇宙日本食に認証されたのは、100年前から製造されていた「粉ミルク」だった
森永乳業は1920年に育児用ドライミルク(以下、粉ミルク)の製造を開始し、2020年は100年という節目の年になる。これまで育児用粉ミルクの研究開発で培われた知見や当社独自の機能性素材を活用し、2016年に大人のための粉ミルク「ミルク生活」が生まれた。発売以降、多くのユーザーから高い評価を受け、2019年度は前年比200%以上と、好調に推移してきたという。

2017年にJAXAから、宇宙ではより効率的に栄養を摂取する必要があることを聞き、まさに大人向けの栄養をバランスよく配合した「ミルク生活」が宇宙飛行士の役に立てると、2017年にプロジェクトチームを発足。約2年の歳月を経て、2019年10月にPre宇宙日本食認証を受けていたが、このたび正式に「森永ミルク生活(宇宙用)」として宇宙日本食認証を取得した。

 今後はISSにて日本人宇宙飛行士が飲むことになる。同社は詳細が決まり次第、改めて知らせるとしている。

■「宇宙日本食」の認証を受けた「ミルク生活」
・品名(和文) 森永ミルク生活(宇宙用) 
・品名(英文) Nutritional milk powder
・JAXA指定容器に20g入れ、ISS船内で注水して飲用
※「森永ミルク生活(宇宙用)」は地球で販売する予定はない。
※指定容器以外の製法、成分は地球で販売している「ミルク生活」と同じもの。


森永ミルク生活(宇宙用)外装


特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ファミリー向けドームテントとオープンタープが一体化!新構造のコールマン「タフオープン2ルームハウス」
限定3000セットをWeb販売“地上にもっとも近い地下鉄”銀座線の駅リニューアルを記念して東京メトロオリジナル24時間券を発売
ヤフーが個人への誹謗中傷等を目的とする投稿への対策強化!深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)の技術提供や検討会を設置
パソコン版LINEでビデオ通話中にバーチャルな背景を設定できる「背景エフェクト」
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開






マルコメ君によるアーティスト活動だYO!「DJMARUKOME」が『読めるスパイスカレー』を6月9日(ロックの日)に新発売

メインカット

LINEは、同社が運営する音楽レーベル「LINERECORDS」の所属アーティスト「DJMARUKOME」(マルコメ君によるアーティスト活動)と、エースならびにキャニオンスパイスとの初のコラボレーションとなる、レトルトカレー「読めるスパイスカレー」を新発売する。食品専門店「北野エース」と「北野エースWEBSHOP」にて購入できる。

■「DJ MARUKOME」×北野エース「カレーなる本棚®」コラボレーション
「DJ MARUKOME」は、「北野エース」が展開するカレー売り場「カレーなる本棚®」が10周年を迎えたことを記念して、初めてのコラボレーションとなるレトルトカレーを発売する。読み物を同封することで“飲める”カレーならぬ、“読める”カレーを実現した。

また、パッケージに印刷されたQRコードからLINE MUSICのプレイリストにアクセスすることで“聴ける”カレーにもなる。さらに、数量限定で「DJ MARUKOME」ステッカーを封入した。たまに“貼れる”カレーとしても楽しめる。

■「読めるスパイスカレー」商品概要
第4のお肉として、昨今さまざまなシーンで注目を集める「大豆のお肉」を使用。“最近、運動をする機会が減ったので今日は大豆のお肉にしておこう”といった、罪悪感のない食事を意味する“ギルトフリー”のニーズに応えた。そして隠し味には、マルコメこだわりの美麻高原蔵二年味噌を使用し、コクのある味わいを実現した。

■DJMARUKOME読めるスパイスカレー<動物性原料不使用>概要
内容量:180g
価格:398円(税別)
賞味期間:2年
商品特徴:
・動物性原料不使用、化学調味料不使用、香料不使用
・10種類のホール、粗挽きスパイス使用
・こだわりの美麻高原蔵二年味噌使用・大豆のお肉使用
・じっくりソテーした国産たまねぎ使用
・トマトベースのインドカレー風
発売日:2020年6月9日(火)
発売:北野エース全店(※一部を除く)ならびに北野エースWEBSHOP


北野エースWEB SHOP

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ファミリー向けドームテントとオープンタープが一体化!新構造のコールマン「タフオープン2ルームハウス」
限定3000セットをWeb販売“地上にもっとも近い地下鉄”銀座線の駅リニューアルを記念して東京メトロオリジナル24時間券を発売
ヤフーが個人への誹謗中傷等を目的とする投稿への対策強化!深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)の技術提供や検討会を設置
パソコン版LINEでビデオ通話中にバーチャルな背景を設定できる「背景エフェクト」
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開






「かつや」で居酒屋の人気メニュー「養老牛丼」が食べられる!~定食のご飯を元祖居酒屋の牛丼にチェンジ!

sub1

かつやは、居酒屋「養老乃瀧」の「養老牛丼」を、国内「かつや」にて数量限定で2020年6月5日(金)より販売する。

これまで、かつやで牛丼が食べたいという声が数多く寄せられていたという。そこで、養老乃瀧とコラボが決定した。期間限定で定食に200円(税別)を追加すると、定食のご飯を元祖居酒屋の牛丼「養老牛丼」に変更できる。

「養老牛丼」は、1977年に誕生。2000年代初頭に販売を終了したところ、多くのユーザーより復活を願うメッセージが届き、2017年10月に復活。養老乃瀧ファンに愛される人気メニューだ。居酒屋の〆の一品として、グランドメニューに本格復活を遂げた「養老牛丼」は、発売当時と同様に食べ飽きないあっさりとした、出汁の効いた和風のテイストに仕上げられている。隠し味に白ワインを加え、旨味とコクのある食べ応えも当時のまま。

好きな定食のご飯を「養老牛丼」に変更することで、自分だけの組み合わせで定食の楽しみ方を探すことができる。なお、「養老牛丼」は、テイクアウト商品にも対応可能だ。

■対象の定食
・まぐろカツ定食/まぐろカツ弁当 690円(税別)
・ロースカツ定食/ロースカツ弁当 690円(税別)
・ダブルロースカツ定食/ダブルロースカツ弁当 950円(税別)
・メンチカツ定食/メンチカツ弁当 650円(税別)
・海老・ヒレカツ定食/海老・ヒレカツ弁当 790円(税別)
・海老・ヒレ・メンチカツ定食/海老・ヒレ・メンチカツ弁当 790円(税別)
・海老・ロースカツ定食/海老・ロースカツ弁当 790円(税別)
・ヒレカツ定食/ヒレカツ弁当 790円(税別)
・ロース・メンチカツ定食/ロース・メンチカツ弁当 790円(税別)
・おろしカツ定食/おろしカツ弁当 790円(税別)
・おろしヒレカツ定食/おろしヒレカツ弁当 890円(税別)
・とん汁定食 650円(税別)

■「養老牛丼」販売概要
販売店舗:国内の「かつや」※一部店舗を除く
販売方法:対象となる12の定食と11の弁当に200円(税別)を追加でご飯を「養老牛丼」に変更。
販売開始日:2020年6月5日(金)より約2週間
※在庫がなくなり次第終了。
※店舗により価格が異なる場合がある。
販売時間:各店舗の営業時間


かつや店舗情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ヤフーが個人への誹謗中傷等を目的とする投稿への対策強化!深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)の技術提供や検討会を設置
パソコン版LINEでビデオ通話中にバーチャルな背景を設定できる「背景エフェクト」
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開
自宅でジャムづくりを体験!「オンラインいちごジャム作り教室」を5月31日に開催!いちご農家が教えるいちごを使った本格ジャムを作ろう
6月1日よりほっともっとの『のり弁当』がグレードアップ!白身魚フライ20%増量でソースも『プレミアムソース』と『だし醤油』から選択できる





" />4

飲んで応援!コロナ禍でピンチのクラフトビール!世界大会受賞&個性派など各種ビールを飲み比べできるビールイベント「オンラインビアフェス 」開催

オンラインビアフェス

メイクラフトは、2020年7月18~19日に「オンラインビアフェス」を開催。5月28日よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、世界大会での受賞履歴を持つビールや個性が光るクラフトビールの飲み比べセットと、オンラインビアフェス参加チケットを販売する。

新型コロナの影響で外出自粛傾向が続く中、業務用生ビール容器を製造・販売していたメイクラフトは大きな影響を受けたという。出荷はほぼゼロ。売り上げは9割減という厳しい状態に。取引先のクラフトビールメーカーに確認を取ると、どこも悲惨な状況。飲食店の客足が途絶えたことで出荷が止まり、ビールメーカーにとって大きな収入源であるビールイベントも軒並み中止となっていた。

そのような状況下、「厳しい状態だからこそ、前向きにクラフトビールを盛り上げられないか?」という思いから、オンライン上でのクラフトビールのイベントを企画。この考えに賛同した、全国6社のブルワリーの協力のもと、今回のクラフトビール業界初の「オンラインビアフェス」を開催することになったとのこと。

■「オンラインビアフェス」 プロジェクト概要
プロジェクト名: 世界大会受賞ビールを飲み比べ!みんなで楽しむオンラインビアフェス
URL :https://camp-fire.jp/projects/view/262929
受付期間 : 2020年5月28日~2020年6月29日
商品発送予定日:7月上旬
オンラインビアフェス 開催予定日:7/18(土)、7/19(日)
※お酒は20歳から。
※未成年は支援できない。


■リターンについて
<3,000円コース>
・クラフトビールファンを増やそう!友達を誘うセット

<5,000円コース>
・オンラインビアフェス参加チケット&クラフトブルワリー基本の1杯6本セット

<5,500円コース>
・オンラインビアフェス参加チケット&クラフトブルワリーのこだわりの1杯6本セット

<10,000円コース>
・オンラインビアフェス参加チケット&クラフトブルワリー自慢の12本セット

<19,000円コース>
・オンラインビアフェス参加チケット&クラフトブルワリー自慢の24本セット

世界大会受賞ビールを飲み比べ!みんなで楽しむオンラインビアフェス

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開
自宅でジャムづくりを体験!「オンラインいちごジャム作り教室」を5月31日に開催!いちご農家が教えるいちごを使った本格ジャムを作ろう
6月1日よりほっともっとの『のり弁当』がグレードアップ!白身魚フライ20%増量でソースも『プレミアムソース』と『だし醤油』から選択できる
首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場






今週末限定!しかも自宅でなら二度でも三度でも漬けOK!串カツ田中の豚串をスーパーマーケットオオゼキで販売!

main

雨上がり決死隊の宮迫博之が1か月間のネーミングライツを購入しようとして話題になった串カツ田中。その串カツ田中ホールディングスの開発した『名物串カツ田中豚串カツ』 を、2020年5月30日(土)、 31日(日)の2日間、スーパーマーケット オオゼキで販売される。

飲食業界の景気が大きく落ち込むなか、消費者に直接購入できる小売店へ商品提供をすることで、家庭でもお手軽に串カツ田中の串カツを食べることができ、新たな客層を獲得することを期待しているという。

自宅でなら二度漬け禁止の絶対ルールを破って三度でも四度でも自由なだけソースに漬けることができる。本来ならやってはいけないことを堂々とできる今回の販売企画。5本で600円とお手頃なので自宅で思う存分、串カツ田中を楽しんでみるのはいかがだろう。

■商品概要
商品名:名物串カツ田中豚串カツ
販売期間:2020年5月30日(土)、 31日(日)
販売店舗:スーパーマーケット オオゼキ全店舗
商品価格:600円(税抜)
商品形態:冷凍 1袋豚串カツ5本入り
商品のこだわり:
串カツ田中の店舗で食べられる豚串カツを再現。 180℃のたっぷりの油で冷凍状態のまま、約3分ほど衣が色づくまで揚げることで美味しく食べられる
※各店商品在庫がなくなり次第の終了。
※ソースは付属しない

串カツ田中ホールディングス

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開
自宅でジャムづくりを体験!「オンラインいちごジャム作り教室」を5月31日に開催!いちご農家が教えるいちごを使った本格ジャムを作ろう
6月1日よりほっともっとの『のり弁当』がグレードアップ!白身魚フライ20%増量でソースも『プレミアムソース』と『だし醤油』から選択できる
首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場






サッポロクラシック×TVアニメ「ゴールデンカムイ」北海道限定のタイアップデザイン缶第三弾を発売

main

サッポロビールは、 TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップしたサッポロクラシックゴールデンカムイデザイン缶3種類を、2020年7月21日に北海道で数量限定発売する。

当商品は北海道を応援することを目的に、 2018年および2019年にTVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップして北海道で数量限定発売したデザイン缶の第三弾。好評に応えて本年も発売する。

パッケージは、主要キャラクターの杉元・白石のデザイン缶に新たに牛山デザイン缶を加え、3種類とも当商品のためだけに描きおろした新規のオリジナルイラストとなっている。

また、サッポロ クラシック ゴールデンカムイデザイン缶3種類を対象とした「サッポロ クラシック『ゴールデンカムイで乾杯ッ!!』プレゼントキャンペーン」を実施する。対象商品の6缶スリーブ内面に印刷されているハガキで応募すると抽選で100名に、オリジナルデザイン乾杯タンブラー2脚をプレゼントする。

ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開
自宅でジャムづくりを体験!「オンラインいちごジャム作り教室」を5月31日に開催!いちご農家が教えるいちごを使った本格ジャムを作ろう
6月1日よりほっともっとの『のり弁当』がグレードアップ!白身魚フライ20%増量でソースも『プレミアムソース』と『だし醤油』から選択できる
首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場






なんにでも使えるマヨネーズ!マヨネーズで楽しく簡単スイーツ!親子で楽しめる「裏ワザ」レシピをキューピーが公開

sub3

キユーピーは、コロナ自粛のため自宅でスイーツを作る機会が増えているこの時期に合わせて「キユーピー マヨネーズ」を使った親子で楽しめる簡単なスイーツレシピを公開した。

「裏ワザ」レシピとは、いつもの料理に「キユーピー マヨネーズ」を加えるだけで、食感や食味が良くなる、さまざまな食シーンで便利に使えるレシピのこと。

「裏ワザ」レシピの中でよく驚かれるのは、スイーツに使うものだ。ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に作用し、生地がふんわりサクッと仕上がる。ほかにもプリン液にマヨネーズを加えて作るとしっとりなめらかに仕上がる(マヨネーズの味はしない)。

研究開発本部では、「キユーピー マヨネーズ」の機能をいかした使い方を研究し、学会で発表をしている。「裏ワザ」レシピは科学的な根拠に基づいているので、スイーツ以外にも、日々の料理にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

main

sub1

sub2

sub4

sub5


「裏ワザ」レシピ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開
自宅でジャムづくりを体験!「オンラインいちごジャム作り教室」を5月31日に開催!いちご農家が教えるいちごを使った本格ジャムを作ろう
6月1日よりほっともっとの『のり弁当』がグレードアップ!白身魚フライ20%増量でソースも『プレミアムソース』と『だし醤油』から選択できる
首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場





自宅でジャムづくりを体験!「オンラインいちごジャム作り教室」を5月31日に開催!いちご農家が教えるいちごを使った本格ジャムを作ろう

img_213204_4

岡山県のいちご観光農園を運営する美作農園は、旬の採れたていちごを使用した「オンラインいちごジャム作り教室」を2020年5月31日に開催する。

この時期は毎年全国からたくさんの人がいちご狩りを楽しみに訪ねているが、長引く自粛により、今年はいちご狩りに行くことができない、残念だという声を多数寄せられているという。また、家で過ごす時間が増える中で、自然に触れたい、何か美味しいものをと望む人が多くなっている。

そこで、現在元気に育っているいちごたちの姿を見て、いちご狩りへ来た気分を少しでも味わってほしい、癒されて欲しい。また、おうち時間を少しでも楽しめるようにと考え、「オンラインいちごジャム作り教室」を企画したとのこと。

当日は、ジャムづくり体験&いちごアイスづくりとともに、農園内の散策や、いちごの栽培方法などをいちご農家より生配信する。

今回は、いちご農家が教える「オンラインいちごジャム作り教室」ということで、ジャムづくりに必要なセットを全て家庭へ送付。準備するものは、砂糖と鍋と混ぜるへらのみ。簡単にジャム作りを体験できる。

事前に美作農園の公式オンラインショップよりジャム作りセットを購入して、届いたセットを準備して当日はご参加いただくのみだ。また、いちごジャム以外にも火元が危ない子供でも楽めるように、凍ったいちごアイスを自由にトッピングできる楽しい特典付き。当日は、Instagramライブを活用し、ジャム作り教室&農園見学を実施する。

■いちご農家が教える!「オンラインいちごジャム作り教室」開催概要
日時:5月31日(日)14:00~14:40
プログラム:
・いちごジャム作り
・いちごアイス作り
・美作農園のご紹介といちご農園散策
・まとめ
配信方法: Instagramライブ
美作農園公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/mimasakanouen/
※事前にフォローのこと。

■ジャム作りセット内容
今期採れた旬冷凍いちご
レモン汁
ジャム瓶
いちごアイス
トッピングチョコレート


img_213204_2

img_213204_3

img_213204_1


オンラインいちごジャム作り教室詳細

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
6月1日よりほっともっとの『のり弁当』がグレードアップ!白身魚フライ20%増量でソースも『プレミアムソース』と『だし醤油』から選択できる
首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場
利益を全額埼玉県に寄付!西武ライオンズのユニフォームと同一素材で製作したマスクカバー「埼玉西武ライオンズ オリジナルマスクカバー」の予約販売開始
赤ちゃんペンギンの「コウペンちゃん」と楽しく会話できるAIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』のサービス開始






ロッテのビックリマンチョコで悪魔VS天使の構図が現実世界で実現!35周年を記念して初の「天使だけ」「悪魔だけ」のビックリマンチョコを発売

main

ロッテは2020年5月26日(火)に、「悪魔VS天使35周年」を記念して初めて第1弾~32弾までの天使だけのヘッドキャラと悪魔だけのヘッドキャラを集めた『天使だらけのビックリマンチョコ』と『悪魔だらけのビックリマンチョコ』を発売する。

ファン投票で人気順位を決めた天使・悪魔ヘッドキャラシールに、ビックリマンイラストレーターが選んだ上位各10キャラと、今回新たなスーパーゼウスとスーパーデビルも描き下ろした。過去の天使・悪魔ヘッドキャラがこのたび全復刻と、夢のような企画となっている。天使と悪魔で先行販売地区を分けて販売するという新しい試みも楽しめる。

■「天使だらけのビックリマンチョコ」概要
発売日:2020年5月26日(火)
発売地区:東日本(静岡含む)先行発売
内容量:1枚入
価格:オープン価格(市場想定価格80円(税別))

■「悪魔だらけのビックリマンチョコ」概要
発売日:2020年5月26日(火)
発売地区:西日本(静岡除く)先行発売
内容量:1枚入
価格:オープン価格(市場想定価格80円(税別))


sub3


ロッテ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場
利益を全額埼玉県に寄付!西武ライオンズのユニフォームと同一素材で製作したマスクカバー「埼玉西武ライオンズ オリジナルマスクカバー」の予約販売開始
赤ちゃんペンギンの「コウペンちゃん」と楽しく会話できるAIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』のサービス開始
期限は5月末まで!天夢人が自宅で楽しめる「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開中






6月1日よりほっともっとの『のり弁当』がグレードアップ!白身魚フライ20%増量でソースも『プレミアムソース』と『だし醤油』から選択できる

sub1

プレナスが展開する持ち帰り弁当の「HottoMotto(ほっともっと)」は、人気ナンバーワン商品の『のり弁当シリーズ』の品質と価値を高め、白身魚のフライを20%増量するとともに、ソースの味が選べる『のり弁当』330円、『特のりタル弁当』420円を2020年6月1日(月)より発売する。また、濃厚なチーズ味が斬新な『チーズおかかのり弁当』390円、『チーズおかか特のりタル弁当』480円、装い新たな『BIGのり弁当』550円も同時発売する。

■白身魚のフライ20%増量、選べる2つの味
『のり弁当シリーズ』は、年間約4,800万食を販売し、長年、多くの人に支持されている「ほっともっと」の看板商品だ。そのため内容を大きく変えずに、商品の品質と価値を高めた。衣はサクサク、身はホクホクの白身魚のフライを20%増量。また、弁当に合わせるソースは2つの味から選べる。野菜と果実の甘みを生かし、15種類のスパイスと赤ワインをブレンドした芳醇な香りの「プレミアムソース」と、厳選した本醸造醤油に昆布と鰹、鯖の旨味を効かせた味わい豊かな「だし醤油」を好みで選んでみてはいかがだろうか。

■新味・チーズおかか、新・BIGのり弁当
『チーズおかかのり弁当』、『チーズおかか特のりタル弁当』は、温かいごはんに鰹節を敷いて生醤油をかけ、チェダーチーズなど4種チーズのソースを広げて海苔をのせたもの。醤油が染みたおかかと海苔の旨味に、濃厚なチーズのコクと風味が渾然とした、絶妙な味わいを堪能しよう。また、新しい『BIGのり弁当』は、のり弁当と一緒に、スパイシーなソースが食欲をそそる“焼きそば”ならぬ“焼きスパ”も楽しめる。ウィンナーと目玉焼きがのって、ボリューム満点だ。

■商品概要
・『のり弁当』330円(税込)

海苔の下には、おかか昆布を敷き詰め、ちくわの天ぷらと大きな白身魚のフライをのせた。スライスたくあん、きんぴらまでこだわった「ほっともっと」のロングセラー商品だ。

sub1


・『特のりタル弁当』420円(税込)
タルタルソース付きが嬉しい豪華版。定番のから揚、白身魚のフライ、メンチカツがのった、いいとこどりののり弁当。

sub2


・『チーズおかかのり弁当』390円(税込)
ごはんに鰹節を散らし生醤油をかけ、4種チーズのソースを広げて海苔をのせてある。おかかと海苔の旨味にプラスされる濃厚なチーズのコクは、のり弁当のニューテイスト。

sub3


・『チーズおかか特のりタル弁当』480円(税込)
チェダー、ゴーダ、クリーム、パルメザンの4種のチーズとおかかの異色のコラボ。たっぷりの揚げ物にタルタルソースが付いて、若い方にピッタリ!

sub4


・『BIGのり弁当』550円(税込)
目玉焼きとウインナーがのった“焼きスパ”を、のり弁当と一緒に。“焼きスパ”には、マヨネーズがよく合う。

sub5


HottoMotto(ほっともっと)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場
利益を全額埼玉県に寄付!西武ライオンズのユニフォームと同一素材で製作したマスクカバー「埼玉西武ライオンズ オリジナルマスクカバー」の予約販売開始
赤ちゃんペンギンの「コウペンちゃん」と楽しく会話できるAIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』のサービス開始
期限は5月末まで!天夢人が自宅で楽しめる「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開中






おやつカンパニーが『ココイチ』の味をドデカイラーメンで再現する『ココイチ』×『ベビースタードデカイラーメン』コラボ企画

main

おやつカンパニーは、カレー専門店「CoCo壱番屋」を運営する壱番屋とのコラボレーション商品として、「ベビースタードデカイラーメン(CoCo壱番屋監修 ロースカツカレー味/チーズカレー味)」2品を企画限定品として発売した。

■大好評コラボ!『ココイチ』×『ベビースタードデカイラーメン』
カレー専門店『ココイチ』とのコラボ企画は2009年から続く大好評企画。今回は、『ココイチ』オリジナルのポークカレーに「ロースカツ」や「チーズ」をトッピングした『ココイチ』の人気メニューをイメージしたベビースタードデカイラーメン2品を発売する。

「ロースカツカレー味」は、『ココイチ』オリジナルのポークカレーにロースカツをトッピングした人気メニューをイメージし、黒豚エキスを使用して、ポークの旨みにこだわった味わいに仕上げた。隠し味として、ほんの少しソースで風味を加え、カツカレーの風味と香ばしさも表現している。

「チーズカレー味」は、人気No.1トッピングのチーズをのせた『ココイチ』カレーをイメージして、チェダーチーズを使用することで、カレーのスパイシーさの中にも、チェダーチーズの風味とコクが広がる味わいに仕上げた。

口に入れた瞬間に広がる『ココイチ』カレーのスパイシーさと、麺を噛みしめるほどに感じられる、こだわり素材の旨みのコラボレーションを幅広麺のドデカイラーメンで楽しんでみてはいかがだろうか。

■商品概要
商品名:ベビースタードデカイラーメン(CoCo壱番屋監修 ロースカツカレー味/チーズカレー味)
内容量:各66g
価格:オープン価格(店頭想定価格:130円税別)
発売日:2020年5月18日(月) 全国のコンビニエンスストア、一般スーパーマーケット ※取扱い状況は店舗により異なる


ニュースリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場
利益を全額埼玉県に寄付!西武ライオンズのユニフォームと同一素材で製作したマスクカバー「埼玉西武ライオンズ オリジナルマスクカバー」の予約販売開始
赤ちゃんペンギンの「コウペンちゃん」と楽しく会話できるAIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』のサービス開始
期限は5月末まで!天夢人が自宅で楽しめる「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開中
チラシ・買物情報サービスの「トクバイ」が3蜜を避けるため現在の店舗の混雑状況が一目でわかる「混雑ランプ」サービスの無料提供を開始







首都圏の巣ごもり延長でレシピを軸に食品メーカー6社が初の結集!毎日の食事づくりを応援する「#うちで食べよう」Twitterレシピ企画を開始

1

味の素、キッコーマン、キユーピー、ハウス食品グループ本社、マルコメ、Mizkan(五十音順)は、毎週共通の食材テーマを1つ設定して、Twitterにレシピを投稿していく企画「#うちで食べよう」を始めた。6社が持っているレシピからテーマに即したレシピを共通のハッシュタグで投稿していく。キッコーマンの公式アカウントに作成したモーメント(※)を各社がツイート・リツイートすることで、6社の公式アカウントでも「#うちで食べよう」のレシピ投稿を見ることができる。

現在、おうちご飯が常態化する一方、食材を買いに出る回数はできるだけ少なくしなくてはならない状況にある。私たち食品メーカーには数多のレシピがあり、「1つの食材にもさまざまな楽しみ方があることを、少しでも多くの方に知ってもらえたら」という思いから、キッコーマンの呼びかけで企画が生まれた。

レシピを切り口に今回の6社が集うのは初めての試みとなる。「#うちで食べよう」1回目のテーマ食材は“鶏むね肉”だ。各社が自社商品を組み合わせた楽しみ方を投稿する。

おいしいおみそ汁の作り方(マルコメ)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場
利益を全額埼玉県に寄付!西武ライオンズのユニフォームと同一素材で製作したマスクカバー「埼玉西武ライオンズ オリジナルマスクカバー」の予約販売開始
赤ちゃんペンギンの「コウペンちゃん」と楽しく会話できるAIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』のサービス開始
期限は5月末まで!天夢人が自宅で楽しめる「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開中
チラシ・買物情報サービスの「トクバイ」が3蜜を避けるため現在の店舗の混雑状況が一目でわかる「混雑ランプ」サービスの無料提供を開始









え?たぬきなのにそばじゃなくてうどんなの?「赤いたぬき」がバージョンアップして復活! 「もっと赤いたぬき天うどん」期間限定で登場

main

東洋水産は、カップ入り即席麺「マルちゃん もっと赤いたぬき天うどん」を2020年5月18日(月)より発売する。

2018年に行われた「あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!」キャンペーンでは、赤いきつねと緑のたぬきが総投票数で人気を競い合い、勝利した赤いきつねがマニフェストに掲げていた「赤いたぬき天うどん」を発売した。

そして緑のたぬきがリベンジを誓った2019年は、「赤緑合戦~あなたはどっち!?食べて比べて投票しよう!~」と題して、 47都道府県ごとに勝敗をつける陣取り合戦を128日間かけて実施。その結果47都道府県中45都道府県を制した「赤いきつね」が勝利した。

その際にマニフェストに掲げていた通り、緑のたぬきの小えび天ぷらを赤いきつねが取り込み、さらに今年はその小えび天ぷらに紅生姜を加えた赤い天ぷらと赤いかまぼこを具材に使用した「もっと赤いたぬき天うどん」を発売する。

■商品概要
コシのあるうどんに、かつお節や昆布のだしを利かせた、淡口醤油仕立てのうどんつゆがマッチ。紅生姜入りの小えび天ぷらと赤いかまぼこを具材にすることで、昨年よりも「もっと赤い」たぬき天うどんに仕上げた。

sub2

sub3

sub4


赤緑合戦特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
利益を全額埼玉県に寄付!西武ライオンズのユニフォームと同一素材で製作したマスクカバー「埼玉西武ライオンズ オリジナルマスクカバー」の予約販売開始
赤ちゃんペンギンの「コウペンちゃん」と楽しく会話できるAIアプリ『きみとおはなしコウペンちゃん』のサービス開始
期限は5月末まで!天夢人が自宅で楽しめる「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開中
チラシ・買物情報サービスの「トクバイ」が3蜜を避けるため現在の店舗の混雑状況が一目でわかる「混雑ランプ」サービスの無料提供を開始
データの転載利用も可能なヤフーの新型コロナウイルス感染症対策に伴う都道府県単位の往来量の日次推移グラフ






コロナ禍で需要激落ちの“酒米の王様”山田錦の生産者さんたちを食べて応援!獺祭の酒米「山田錦」(食用)を発売

main

旭酒造は、需要が大きく落ち込んでいる原料米「山田錦」を「食べて」生産者を応援するため、全国の獺祭取扱店にて山田錦を販売する。

■コロナ禍で困っている山田錦の生産者さんたちを応援したい
獺祭のお酒造りにも使われ、「酒米の王様」といわれる山田錦は、全国で57万5千俵(令和元年生産量推計)栽培されている。ところが新型コロナウイルス感染症の影響を受け、山田錦の需要が大きく、場合によっては半分以下の30万俵弱まで落ち込み、結果として耕作放棄や生産者さんの倒産が起きるのではと同社は予測している。

酒、甘酒など、各酒蔵が出来る限りの酒米の需要開発、そして生産者さんを支えるための購入に取り組んでいるが、それにはどうしても限界がある。そこで「お酒を飲んで」という形だけでなく、この機会に山田錦を「食べて」生産者さんを応援してみてはいかがだろうか。450gで約1平方メートルの田んぼ、つまり10~15本分の稲になる。

先月には栃木県の農家の野菜「エビべジ」と獺祭をお届けする「エビべジ×獺祭セット」が販売開始。同社は外食需要の低下により厳しい状況となっている生産者さんを支援し、日本を元気にする取り組みを行っている。

■山田錦の特徴
食用米と比べると粘りがなく、甘みも少ない半面、あっさり、パラっと仕上がります。
炊く際には、ちょっと少なめの水で炊飯するのがおすすめです。
リゾットやチャーハンなどお米の粒感を残して調理すると本格的に。
また、お猪口一杯の獺祭を入れると、香りも良くなります。

■獺祭の酒米山田錦
精米歩合:90%
容量:450g(3合)
価格:348円(税別)
販売先:獺祭WEB店 https://www.dassaistore.com/
および全国の獺祭取扱店へお問い合わせください。
発売日:5月12日より出荷開始

sub2

sub3


獺祭WEB店
エビべジ×獺祭セット

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
期限は5月末まで!天夢人が自宅で楽しめる「児童向け鉄道書」の電子版を期間限定で無料公開中
チラシ・買物情報サービスの「トクバイ」が3蜜を避けるため現在の店舗の混雑状況が一目でわかる「混雑ランプ」サービスの無料提供を開始
データの転載利用も可能なヤフーの新型コロナウイルス感染症対策に伴う都道府県単位の往来量の日次推移グラフ
コロナ疲れやストレス緩和におうちカラオケ始めよう!第一興商がDAMのカラオケ動画200曲を期間限定でYouTubeに無料公開
シャボン玉石けんの調査で判明!正しく手洗いできてると自信のある人はたった12%、約6割が手洗い後の処置が間違っている






ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

ITライフハックで原稿(有償原稿)を執筆したいというプロのライターさんからの売り込みも受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、これまでの実績等を含めてお気軽にご連絡ください。ただし、必ずお返事するわけではありません。執筆依頼は編集部から行いまず。また必ず校正及びファクトチェックが入ります。

>>詳しくはこちらへ

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ