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食・グルメ

Bauhutteからエナドリからカップ麺までまるっと収納できるサイドワゴンが登場

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ビーズのゲーミング家具ブランド「Bauhutte(バウヒュッテ)」は2019年7月にデスク周りに設置できる栄養補給の拠点「エナジーワゴン BHS-430EW」を発売した。価格はオープンプライスで、市場想定価格は1万3,500円(税別)。

ゲームを長時間プレイする際、集中力を保つためにエナジードリンクを飲んだり、軽食を食べたり、ゲーマー達は何かと自分のデスクで飲食をしがち。バウヒュッテでは今回、ゲームに欠かせない栄養補給をストレスなく行えるように、キャスター付きで手が届くところに置いておける”食料基地”を開発した。

長時間プレイの際に欠かせない水分補給。しかしながらゲーム中の水分補給には、飲みかけのドリンクを倒して、高額なデバイスを水没させて壊してしまうというリスクが伴う。特にふたのない缶タイプのドリンクはリスクが大きくなりますが、ゲーマーの必需品であるエナジードリンクはその多くがこれにあたる。

本製品の天板にはペットボトル対応サイズとエナジードリンク対応サイズの2種類のドリンクホルダーを装備。飲みかけのドリンクを倒れないように収納することができるため、“デバイス水没”の悲劇はもう起こらないだろう。

「自分のお気に入りのエナジードリンクを箱買いしたはいいものの、置き場に困った」、「とりあえず部屋の隅に置いたが邪魔になる」という経験をしたことのあるゲーマーも多いはず。そんな不便を解消するため、本製品は24本入りのエナジードリンクが箱ごと収納できるサイズに設計した。箱買いしたエナジードリンクは、下段部分にそのまま保管することができる。

脚部には強度が高いボールキャスターが付属。ドリンクを冷蔵庫に移し替える時も、ワゴンごと楽に移動することが可能だ。

ワゴンの上段にはスライド式の収納カゴが取り付けられおり、お菓子や軽食をストックすることが可能。ゲームのプレイ中にお菓子をつまみたい時も、休憩中に軽食を食べたい時も、サッと取り出してスムーズに栄養補給することができる。食べかけのお菓子をドリンク同様ワゴンの天板に置いておけば、お菓子のくずでデバイスが汚れることを防止できる。

■製品概要
【製品名】エナジーワゴン 
【型番】BHS-430EW-BK
【カラー】ブラック
【サイズ】幅430 × 奥行310 × 高さ655 mm
【重量】6.70kg
【耐荷重】30kg未満


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エナジーワゴン

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「カベルネ」と「シャルドネ」、2種類のぶどう果汁を贅沢にブレンドしたぜいたくなファンタが登場

カルベネ&シャルドネKV

コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けている「ファンタ」ブランドから、「カベルネ」と「シャルドネ」の2種類のぶどう果汁をブレンドした、贅沢なコク深いグレープの味わいの「ファンタ 贅沢ダブル カベルネ&シャルドネ」を2019年10月14日(月・祝)から全国で期間限定で発売する。

「ファンタ 贅沢ダブル」は今年から発売開始したシリーズで、2つのフルーツをブレンドした贅沢な味わいをコンセプトに、いつものフルーティーでおいしい「ファンタ」とはひと味違った、贅沢で本格的なフルーツのおいしさを楽しむことができる。

第一弾として3月に発売した「ファンタ 贅沢ダブル 白桃&黄桃」は、そのダブルの贅沢な味わいが大変好評だったとのこと。

グレープフレーバーは特に秋に人気のフレーバーで、「秋に飲料で飲みたいフルーツランキング」においてトップ10に巨峰・白ぶどう・赤ぶどうの3種類のぶどうがランクインしている。

本製品は、力強い味わいのカベルネと、すっきりとした味わいのシャルドネの2種のグレープフレーバーをブレンドしており、贅沢なコク深いグレープの味わいに仕上がっている。また純水仕立てで合成着色料・保存料は不使用。プライベートタイムはもちろん、仕事の合間の気分転換やリフレッシュするのににぴったりな製品だ。

■製品概要
製品名: ファンタ 贅沢ダブル カベルネ&シャルドネ
品名: 炭酸飲料
原材料名: 果糖ぶどう糖液糖、ぶどう果汁(カベルネ・ソーヴィニヨン4%、シャルドネ4%)、食塩/炭酸、香料、酸味料、着色料(カラメル、アントシアニン)、安定剤(キタンサン)
栄養成分表示(100ml当たり): エネルギー44kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物11g、ナトリウム0.03g
パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):410mlPET/140円
発売日: 2019年10月14日(月・祝)~なくなり次第終了
販売地域: 全国


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新感覚のフレンチビストロ「ONE HAND」がコレド室町テラスにオープン

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FOOD ARCHITECT LABは、東京日本橋の新しい発信基地として、こだわりの食・コト・モノが楽しめる商業施設「コレド室町テラス」の1階パサージュゾーンにフレンチビストロ「ONE HAND」をオープンした。

ONE HANDでは厳選した素材を五感で楽しむため、片手で気軽に食べられるメニューを提供しているのが特徴。カウンター席では着席でしっかりとコースメニューを楽しめるほか、スタンディングのエリアでは、フレンチの立ち飲みバルのようなイメージで、ちょい飲みスタイルで食べられるようになっている。時間やシチュエーションによって、さまざまな楽しみ方ができるフレンチビストロだ。

■店舗概要
店名:ONE HAND
住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス1階パサージュゾーン
営業時間:ランチ 11時~15時(L.O.14時)、ディナー 16時30分~23(L.O. コース21時 アラカルト22時)
定休日:施設に準ずる
席数:16席&スタンディング
TEL:03-3527-9455


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コレド室町テラス
ONE HAND

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120年以上愛されてきた「リプトン イエローラベル」をリニューアル

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ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが展開する紅茶ブランド「リプトン」は、120年以上愛され続けている「リプトン イエローラベル」をリニューアルする。

2019年10月上旬より発売する。また、発売に合わせ、2019年10月7日(月)よりテレビCMも新たに放送される。

リプトンならではのピラミッドR型ティーバッグは、茶葉がティーバッグの中でくるくる躍りやすいよう設計されているため茶葉が広がりやすく、たった1分でリーフから淹れたような紅茶本来の味わいや香りを抽出できる。このリプトンならではの良さを伝えるために、この度パッケージデザインをリニューアルした。

120年以上愛されているリプトンイエローラベルは、太陽の恵みをたっぷり受けたケニア産の茶葉をメインにしたブレンド。茶葉は農作物であるからこそ、収穫時期や淹れる国の水質によって変化するデリケートなもの。日本のリプトンイエローラベルは、世界に14人しかいない「リプトン マスターブレンダー」の1人である日本人ブレンダーによって、日本人の好みや日本の水質に合うよう厳選された茶葉をブレンドしている。

そのため、いつ飲んでもおいしい紅茶であると同時にストレートはもちろん、しっかり紅茶の味わいを感じていただけるため、ミルクやジャムなどお好みのものを入れたIN TEAでも味が負けずに、おいしく楽しめる。

リプトン


リプトン イエローラベル

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串をセットするだけで自動で回転しておいしく焼き上げる焼き鳥に鉄板焼き肉が同時に楽しめる『自動回転焼き鳥&焼肉プレート『焼き物大将』』

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サンコーは、『自動回転焼き鳥&焼肉プレート『焼き物大将』』を発売した。価格は5,980円(税込)。

■自動で焼き鳥を焼きながら鉄板で焼肉を楽しめる
本製品は、鉄板で焼き肉を楽しみながら同時に自動で回転しておいしく焼き鳥が焼ける焼き鳥&焼肉プレート。

高さ145×幅322×奥行き215mmで卓上に置けるコンパクトサイズ。本体の真ん中部にヒーターがあり、ヒーターの上にプレートをのせて焼肉が楽しめる。ヒーターの下部分には付属の串を5本までセットでき、回転スイッチをオンにすれば串を自動で回転しながらムラなくおいしいふっくらしとした焼き鳥や串焼を楽しむことが可能。さらに付属のローラーをセットすれば、ローラーの上にフランクフルトなどもおいしく焼くことができる。

ヒーターは3段階(LOW:約230-240度 MID: 約 245-255度 HIGH:約260度※プレート温度)切り替えで好みの温度で焼き上げられる。プレート部分には油が落ちる穴があり、本体の油受けに自動で溜まっていく。食材の油が直接ヒーターに付かない構造で、焼肉プレートでも串焼でも煙がほとんど出ない構造。プレートや串をセットするトレーなどは外して楽に洗うことが可能だ。

卓上で焼肉を思う存分楽しみたい。美味しい焼き鳥を自宅で食べたい。卓上に置けるコンパクトサイズながら自分好みの焼き加減の焼肉もおいしいふっくらとした焼き鳥も楽しめる自動回転焼き鳥&焼肉プレート『焼き物大将』だ。

■製品仕様
・サイズ/高さ145×幅322×奥行き215(mm)
・重量/約3.68kg
ケーブル長/1050mm
・付属品/本体、焼き肉用プレート、クシ5本(アタッチメント付き)、日本語説明書
・プレート温度/LOW: 約 230-240 度 MID: 約 245-255 度 HIGH: 約 260 度
・定格電圧/100V
・定格周波数/50/60Hz
・定格消費電力/900W
・パッケージサイズ/幅410×高さ360×奥行200(mm)
・パッケージ込み重量/約3.8g
・保証期間/12か月


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自動回転焼き鳥&焼肉プレート『焼き物大将』

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くじらの今がわかる!くじらに関する総合情報サイトオープン!750店舗以上の食べられる・買えるお店を掲載

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くじらタウン事務局は、くじらの様々なデータや食べられる・買えるお店など、サイトを訪問したみんなが楽しめるくじら情報総合webサイト「くじらタウン」を公開した。

今回開設する「くじらタウン」では、これまでに収集・分析したくじらに関する様々な情報・データをもとに、子供から大人までが興味を持てるコンテンツが用意されている。主なコンテンツとして、「食べる・買う」「知る」「楽しむ」と開催前後のイベント情報を伝える「耳ヨリくじら情報」の4つを用意し、順次、コンテンツを追加しながら、くじらについて少しでも興味を持ってもらえるサイトを目指すとしている。

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くじらタウン

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新宿でほっこり気分が味わえるスポットが爆誕!新宿駅南口近くにたいやき屋「たいの八(たいのや)」オープン

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まだ残暑厳しいが、これからは次第に寒くなっていく季節。食欲の秋到来! この時期、道を歩きながらつまんでいる人をみかけるのが「たい焼き」だ。手軽に買えて、どこでも楽しむことができる、ポピュラーな和スイーツであるたい焼き。このたい焼き専門のお店が2019年9月29日、新宿駅東南口近くにオープンした。

その名も「たいの八(たいのや)」。国内外で飲食事業を展開しているKICHIRIが開いたお店。たいの八で提供されるたい焼きは、サクッとした食感のある薄めの生地に、北海道十勝小豆を使用した、上品な甘さが特徴だ。

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■こだわりのあんことこだわりの生地で作られた、サクッとしたたい焼き
たいの八で提供されるたい焼きには、担当者の思い入れがこもっているという。ある寒い日にふと目に付いたお店でたい焼きを購入して食べたところ、その温かさにほっこりしたのだそうだ。そんな気持ちを世界中から老若男女問わず人が集まる新宿で、多くの人たちにたい焼きのよさを伝えようと思い、企画したそうだ。

たい焼きに使われているあんこはてんさいオリゴ糖と瀬戸内海の藻塩で作られており、あんこが苦手な人でも食べられるとか。どんどん食が進むように、生地とあんこの配合も考えて作られている。

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たいの八という名前だが、タイはめでたい席で提供されることが多いし、八という文字は昔から「末広がり」とい呼ばれて縁起がいい。たい焼きを幸になれるおいしいおやつとして食べて欲しいと担当者は言う。

そのほか、たい焼きを包む包装紙には魚が8匹円を囲っている意匠が施されている。これは幸せの丸を意味しているのだとか。

なおお店では、通常のたい焼き(200円)のほか、バニラか抹茶のアイスと組み合わせた「たい焼きソフト」(500円)も選べるようになっている。お店ではこのほか「加賀棒ほうじ茶」(250円)も購入可能。たい焼きに合うドリンクを探していたが、ほうじ茶が一番しっくりときたのだそうだ。ちなみにほうじ茶はひと晩、水出しで抽出しているというこだわりようだ。

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またたい焼きをお土産に持っていきたい人のために、80円プラスすると少しおめかしした「おめかし箱」というラッピングも用意されているほか、好きなメッセージを入れて包んでもらうことも可能だ。たい焼きの予約もできて、1時間前くらいまでに連絡を入れれば対応してくれる。また最大6個までを箱に詰めて持ち帰れるサービスもあり、箱代は1つ50円。ただし電話予約した場合はお持ち帰り箱が無料になる。

■いざ実食!
そんなわけで実際に食べてみることにした。アツアツのたい焼きは確かにサクッとしていておいしい。あんこも甘すぎず、ちょうどいいあんばいだ。しかしこのさっくり感は焼きたてだから味わえるわけで、買って家に帰ったあとはサクサク感がなくなってしまうのでは? こちらを担当者に聞いたところ、しっとりとした場合でもおいしく食べられるようになっていると回答が。ちなみにサクッとした食感を取り戻したい場合は、10秒程度電子レンジで温め直し、そのあとオーブントースターで焼けば、サクサク感が戻ってくるそうだ。

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続いて食べたのがたい焼きソフト。バニラは濃厚なミルクの味がたまらなくおいしい。抹茶もこれほどたい焼きに合うのか、と思った。冷たさと温かいたい焼きのマッチングはバッチリだ。

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お店はトレーラーハウスだが、ここで当分の間は営業するとのこと。新宿を訪れた際には、たい焼きをお土産にして帰ってみてはいかがだろうか。

■店舗情報
店舗名:たいの八
住所:東京都新宿区新宿3-37-1(JR各線新宿駅東南口直結、小田急線南口徒歩3分)
商業施設『 Flags 』1階エントランス前)
オープン日:2019年9月20日(金)
電話番号:080-4179-2365
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休


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KICHIRI

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ファイト!一発でエネルギー補給!!本格派スポーツブランドのメソッドを導入した大正製薬の「リポビタンゼリー for Sports」

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大正製薬は、体づくりや運動をしている人が簡単にエネルギーチャージできる「リポビタンゼリー for Sports」(清涼飲料水)を2019年10月1日(火)より全国のファミリーマートで発売する。価格は230円(税別)。

■ファイト!一発でエネルギー補給
「リポビタンゼリー for Sports」は、「アルギニン」「シトルリン」「マルトデキストリン」などを配合した手軽に飲めるパウチタイプのゼリー飲料で、1袋当たり200kcalを摂ることができる。飲みやすいマスカット味なので、運動をする際のエネルギー補給におすすめだ。

さらに、国際的なアンチドーピング認証である「インフォームド・チョイス認証」を取得しているので、全てのアスリートに安心して服用できる飲料だ。

リポビタンゼリー for Sports

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エキナカでふかひれ!?昨年話題を呼んだ「気仙沼産ふかひれ使用 ふかひれスープ」を今年も発売

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JR東日本ウォータービジネスは、SNS等で話題になった「気仙沼産ふかひれ使用 ふかひれスープ」を今年も数量限定で発売する

昨年初めて発売し、身近な場所・売場である『エキナカ』・ 『自販機』と、高級食材である『ふかひれ』、という意外性のある組み合わせが話題となり、当初の想定を大きく上回るスピードで完売となった。気仙沼産ふかひれパウダーを使用し、コラーゲン1,000mg配合した本格的な中華系の缶スープだ。エキナカのホームで寒さをしのぐため・帰宅までの小腹満たしのためなど幅広いシーンで楽しめる本格派。ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

■「気仙沼産ふかひれ使用 ふかひれスープ」概要
価格:140円(税込)
容器・容量:190g・缶
発売日:2019年9月17日(火)
販売箇所:エキナカを中心に展開しているアキュアの自販機
JR東日本ウォータービジネス通信販売
(https://ec.shop.acure fun.net/) 等
商品特徴 気仙沼産ふかひれパウダーを使用した本格的な中華スープ


JR東日本ウォータービジネス通信販売

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今度のきのこの山って一体、何味なんだ???「きのこの山謎のホワイト」が登場

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明治は、同社のロングセラーブランド「きのこの山」より、「きのこの山謎のホワイト」を2019年9月17日から全国で発売する。

同社の人気チョコレートスナック「きのこの山」は、その一口サイズのかわいらしい形と、チョコレートと焼き菓子の絶妙な組み合わせで、子供をはじめ、多くの人に好評を博している。

今回、パッケージからは何味かわからないミステリアスな「きのこの山謎のホワイト」を発売。謎味の白いチョコレートに、サクサクとしたクラッカーを組み合わせた。開けて食べてみるまで何味かわからない、ドキドキとワクワクを楽しめる商品となっている。

■「きのこの山謎のホワイト」って何味?“きのこの山分けチャンス”キャンペーン実施!
「きのこの山謎のホワイト」の発売を記念して、「きのこの山」最大10,000個を100名で山分けするキャンペーンを、発売1週間前となる9月10日より実施する。Twitterで「きのこの山謎のホワイト」の味を予想してみよう。

・実施期間:2019年9月10日(火)10:00~2019年9月16日(月)23:59
・キャンペーン参加方法
 ①「きのこの山」Twitter公式アカウント(@kinoko_meiji)をフォロー
 ②ハッシュタグ「#きのこの山謎のホワイトって何味」「#きのこの山分けチャンス」
をつけて、味を予想したコメントを入れてTwitterで投稿。
※詳細はキャンペーンサイトを確認のこと。
・賞品・当選者数
 「きのこの山」最大10,000個を100名で均等に山分け


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■「きのこの山」の謎を解き明かせ!「きのこの山ミステリーツアー」
「きのこの山謎のホワイト」の味がわかった人は、「きのこの山ミステリーツアー」にぜひ参加してみてはいかがだろうか。「きのこの山」に隠された謎が全部で44問出題される。「きのこの山謎のホワイト」の味の答えがミステリーツアーに参加する鍵になっている。目指せ、全問正解!

・実施期間:2019年9月17日(火)10:00~

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“きのこの山分けチャンス”キャンペーン
きのこの山ミステリーツアー

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鉄道会館とTABETEが協業し東京駅「グランスタ」「グランスタ丸の内」の食品ロス削減を目指す

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コークッキングの展開するフードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」が鉄道会館の運営するエキナカ商業施設「グランスタ」「グランスタ丸の内」の一部店舗への導入が決定した。参加予定店舗は同施設内のデイジイ東京、ブランジェ浅野屋など。

商業施設内の食品ロスは

・閉店まで品揃えを用意しておかないといけない
・天候によって見込み客数が大きく変わる


などの理由から、食品ロスが発生してしまうという課題があった。そこでTABETEの特徴を活かして、課題解決に取り組んでいくとのこと。

・閉店間際に過剰に残ってしまった商品を、 TABETEで売り切りサポート
・急なロスの発生でも、その場ですぐに出品可能。お気に入り登録しているユーザーにプッシュ通知で販促アプローチ


 2019年8月23日の導入を皮切りに、商業施設内の食品ロス削減をより強化していく予定だ。

■参加予定店舗
1.DEAN & DELUCA 八重洲 (グランスタ 地下1階)
TABETE出品予定:本日のパン詰め合わせ
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/deandeluca.html

2.デイジイ東京 (グランスタ 1階)
TABETE出品予定:パン詰め合わせ等
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/daisy.html

3.ブランジェ浅野屋 (グランスタ 地下1階)
TABETE出品予定:パン詰め合わせ等
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/boulangerieasanoya.html

4.ブルディガラ エクスプレス (グランスタ 地下1階)
TABETE出品予定:パン詰め合わせ等
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/burdigala.html

5.マンゴツリーキッチン“ガパオ” (グランスタ 地下1階)
TABETE出品予定:惣菜等
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta/mangotreekitchen.html

6.マンゴツリーキッチン“パッタイ” (グランスタ丸の内 地下1階)
TABETE出品予定:惣菜等
https://www.tokyoinfo.com/shop/mall/gransta_marunouchi/mangotreekitchenpadthai.html

鉄道会館

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席取りや席待ちのないスタバ誕生!「スターバックス リザーブ ストア」の第1号店を銀座にオープン。2階席の一部は予約可能に

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スターバックス コーヒー ジャパンは新業態「スターバックス リザーブ ストア」の第1号店となるスターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通りを、2019年9月4日(水)にオープンする。

■席の空きを気にせずに利用できる予約システム
東京・中目黒に2019年2月に開業したスターバックス リザーブ ロースタリー 東京(以下ロースタリー 東京)で焙煎された、世界的にも希少で個性豊かな「スターバックス リザーブ」ブランドのコーヒーと同じく、ロースタリー 東京内に初出店し、7月には日本初の単独1号店を代官山にオープンしたイタリアンベーカリー プリンチの魅力あふれる味わいの両方を、2階建てのゆったりとした空間で楽しめる。また、店内座席の一部に予約システムを導入。スターバックスでの新たな店舗体験を提供する。

店舗面積はこれまでと変わらずに、新たに2階にメインバーを配置し、「スターバックス リザーブブランドのコーヒーやビバレッジ、プリンチのメニューを注文できる。同僚や友人との食事に、またコーヒータイムのおしゃべりなど、店内の時間をゆっくりと過ごせるよう、複数人で利用できる客席レイアウトへと変更した。

1階では、持ち帰り専用としてクイックに利用できる商品を取り揃え、これまでの居心地のよい空間、サービス、商品に徹底的にこだわり、提供してきたスターバックスのノウハウを生かし、来訪者の体験価値をさらに高められる店舗となっている。

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スターバックスコーヒージャパン

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2019年8月14日、本日から吉野家で新メニュー「特撰すきやき重」が登場する。一部の店舗を除く全国で発売されるが、50万食の限定販売だ。価格は税込で1,000円を切る860円。この新メニューを発売前に試食する機会を得たので紹介しよう。ちなみに吉野家は創業から今年で120周年を迎えるという。

■ぶっちゃけ原価が高いので限定50万食しか出せません
この新メニュー「特選すきやき重」(以下、すきやき重)の特徴は、米国産牛のサーロインを使ったこと。こんな高い部位のお肉を使うのはもちろん吉野屋初である。ちなみに筆者は不勉強で知らなかったが和牛では後述するようにもっとお高いお肉を使ったメニューがあるのだとか・・・。

今回の取材案内には「高級食材」としか書いていなかったので、「うーむ。ついに吉野家も1,000円以上の商品を発売するのか? いやいやでもそれはないな・・・」と思っていたがその通りで、価格は1,000円以下におさえたとのこと。しかしその分、原価率はほかの商品よりも高めなため、50万食限定での発売となる。ぶっちゃけ、それ以上の数提供すると赤字になっちゃうらしい。

ちなみに50万食がどのくらいの期間に到達するのか予想を尋ねてみたところ「だいたい1か月程度で達成できれば」とのこと。しかし、この激ウマメニュー情報がテレビやWeb媒体、口コミなどで拡散し、お客さんが殺到したら、もしかしたらあっという間に終わってしまうかもしれない。

■吉牛でお重メニューを出すのは実は初めてではない
限定メニューにしたのは、採算のこと以外にも理由があるとのこと。実は吉野家は「牛重」(1,500円)という商品を、国会議事堂内の「永田町1丁目店」と「羽田空港国際旅客ターミナル店」で提供している。ただし、ここで使われているのは国産和牛の肩ロース。しかも高価なうえ、流通量が少ないので、さすがに1,500円のメニューを全国展開するのは無理だとのこと。

そこで、探し回った結果、ある程度の量が確保できる米国産牛のサーロインに決まったのだという。ちなみにこの新メニューのプロジェクトが始まったのは実に1年も前からで、そこから試行錯誤を繰り返して、ようやく提供に至ったそうだ。


これが「牛重」

■様々な試行錯誤に実に1年
試行錯誤の過程はいくつもあったという。まずは調理方法だ。焼くことよりも煮ることのほうが現場としてはオペレーション(加減を一定に保つ)しやすい。そこで煮るという方向性に決定。次は牛肉の厚さ。今回のすきやき重は、大きめに切られた4枚の肉がどーんと乗っているのだが、サーロインは脂身も少なくさっぱりとしているので、薄いとパサつくし、厚いとかみにくい。煮すぎてもパサついてしまう。実は結構繊細なのだ。

煮ることについては専用の圧力鍋を導入して解決。厚さは0.1ミリ単位で切って試食して決めたのが1.8ミリという厚さだ。このようにして完成したのがすきやき重というわけだ。

■意外な吉野家豆知識「セパレーター」
ところでお膳全体写真を見て気が付いた人もいるかもしれないが、新すきやき重にはタマゴの黄身と白身を分ける「セパレーター」が添えられている。筆者は不勉強で知らなかったのだが、吉野家にはこの器具が常に用意されていて、店員さんにお願いすれば出てくるのだそう。これまで卵の殻を割ったときに黄身と白身を分けていたため失敗すると殻の欠片が入っってしまい。必死に何度も何度も取り除こうとしてお箸を突っ込んで格闘するハメになるやつ、セパレーターさえあれば、あの心配がいらなくなるのである。

■白身を残さずに美味しくいただくテクニック
このすきやき重の食べ方では白身も含めて美味しくいただく方法があるというので伝授してもらう。セパレターで白身だけを分離し、かき混ぜて泡立たせたら、まずそれをかけてから上に黄身を乗せるのだそう。白身を捨てるのももったいないし、なんとか残さずきれいに食べたいと思っている人は試してみるといいだろう。

この方法はもちろん牛丼でもOKだ。なお、今回お話をお聞きした吉野家の伊東常務によると、牛皿定食でやると、なお一層美味しいらしい。白身を泡立たせてご飯にかけたら、黄身を牛丼の頭(かしら)に乗せて食べるやり方だ。筆者は白身も黄身も全部かき混ぜて、上からドバーっとかけてしまうのだが、自分なりの食べ方を発見できるかもしれない。


筆者はこんな風にダーーっとかけてしまうのが好き


■吉野家の伊東常務に直撃インタビュー
試食会の場に吉野家の伊東正明常務取締役がいらしていたので直接お話を聞いた。

――創業120周年ということもあってすきやき重が作られたそうですね
伊東氏:はい。120周年なんでいい肉を使ったメニューを出したいというのがあって。我々のような全国1200店舗で(食材を)大量に消費する中で、(食材を)大量に確保できて(値段が)高すぎない、でも美味しいお肉を使おうということで、サーロインという(部位を使う)のはほぼ1年前に決まってました。それから食材調達を始めて、ようやく全国に出せる商品としてできあがったというところです。


これがサーロインの肉


――新メニュー開発で苦労されたところは
伊東氏:この商品は、特に苦労しまして・・・。(試食会で筆者が)召し上がっていただいて分かったかと思いますが、赤身が多いお肉です。このお肉、火を入れ過ぎるとパサパサになって美味しくなくなっちゃうんです。これ、本社にあるテストキッチンだったら(自分で調理できるので)何回でも美味しいすきやき重はできます。でも全国(の各店舗で新人からベテランのスタッフ全員)でやろうと思うと大変です。なかなかそうはいかない。このため基本の調理器具から見直して、時間のコントロールが利くような圧力鍋を用意しました。

一番難しかったのは、火入れの再現性ですね。それに、お米と肉とのバランスが一番いいタレを見つけるのにも苦労しました。30種類くらい試しました。そこから絞り込んだわけです。

すきやき重は生肉を普段牛丼でお出ししているタレに漬けて数十秒炊き上げます。これで肉に味を入れて臭みを取り、そのあとご飯の上に乗せてすきやきの割り下をかけます。

――お肉の1.8ミリという厚さは、かみ切るのにも大変優しいです
伊東氏:0.1ミリ単位のものをみんなで試しましたからね。「こんなに違うんだ」と思いました。

――すきやき重はつゆだく気味な気がしたのですが……
伊東氏:今回はお肉に味がすごく入るわけではないので、タレとのバランスを考えてそうしました。ご飯も最後まで食べていただけるように、というつもりだったのですが、今まさに「つゆが多いな」という話をしていたところです(笑)。

――どのようなお客様に食べていただきたいですか
伊東氏:まずは普段から吉野家をご利用いただいているロイヤルユーザーのお客様に、いつもとは違う高級なサーロインをお召し上がりいただきたいというのが一番。次は、赤身が多いので、脂身はちょっと、と避けられる女性のお客様でも召し上がりやすい商品だと思っています。

――価格設定が微妙にいいなと思ったのですが
伊東氏:本体価格で800円を超えないというのにはこだわりました。結果食材原価率が最も高い商品のひとつです。でもこの商品は売上利益を大きく取りに行くというより、吉野家と言えば牛だ、とお客様に知っていただくための商品です。ファンの方に喜んでいただくための商品ですね。

――最後にこの商品に書けるメッセージをお願いします
伊東氏:数量限定ですし、サーロインでこの肉量を使ってこの値段はほぼないと思います。売り切れる前にぜひ! よろしくお願いします。

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本日からメニュー展開されるので、この猛暑で夏バテしてしまう前にすきやき重で体力を付けて乗り切るというのもいいだろう。会社帰りの吉飲みで、ちょっと豪勢に行きたいって人は、生ビールをきゅーっとやる前にすきやき重でがっつりお腹を膨らましておくと飲みすぎ防止になるだろう。

世間では、いきなり、突然、気が付けばみたいな「突発的なステーキ」店舗が人気だ。吉野家のライバル松屋もステーキ屋松なんていう競合店舗を試験的に運用しているようだが、吉野家でそうしたメニューを提供するということは、全国1200店舗で同じクオリティで提供する必要があるため、そう簡単には実現できない。筆者はアウトドアが趣味なので車で遠方まで出かけることが多いが、食事を取る際に気が付くと「吉野家でいいか・・・」と吉野家に入っていることがある。それは吉野家がすごく美味しいお店であるからと言うつもりは毛頭ない。

その理由は、全国どの店舗に入ったとしても、そこに同じ味、同じ空気、同じメニューがあるからだ。店舗によってクオリティに差がない安心感があるからだ。その安心感って意外と大事だと思う。

昔、幼稚園に上がったくらいの頃で筆者が覚えている吉野家CMソングのフレーズは「味の吉野家牛丼一筋80年」だった。あれから40年、120周年の吉野家は、筆者が良く知る相変わらずの吉野家であり、それはこれからもそうあり続けるのだと思う。

吉野家

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期間限定!新宿歌舞伎町にニンニク料理とチーズ料理の楽園誕生!






期間限定!新宿歌舞伎町にニンニク料理とチーズ料理の楽園誕生!

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ガーリック&チーズパラダイス実行委員会は、ニンニク料理とチーズ料理の楽園『ガーリック&チーズパラダイス』を1st Roundを2019年9月20日(金)~9月23日(月)、2nd Roundを 9月25日(水)~9月29日(日)の合計9日間、新宿歌舞伎町 特設会場(大久保公園)にて開催する。

■日本各地から有名店が集結!
日本各地から人気ニンニク料理店と有名チーズ料理店が集結して、新宿歌舞伎町に美味しい楽園が完成した。どんな料理にもあう最高の脇役で、食材の旨さを最大限に高めてくれるニンニクと、とろ~りなラクレットをはじめ、世界中から集められた濃厚で希少なチーズを同時に楽しむことができる。

ニンニクは、滋養強壮、疲労回復、風邪予防、高血圧予防、冷え性改善、食欲増進など様々な効能があるとされている食材だ。この数年、匂いを抑えた無臭ニンニクや醗酵・熟成させたニンニクも人気があるようだ。また、スタミナ系のニンニク料理専門店やニンニクメニューが多くのメディアを賑わしている。

いっぽうチーズは、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルを総合的に含み、体に必要な栄養素がバランスよく含まれている。骨の成長に欠かせないカルシウムも手軽においしく取れるのがチーズだ。なじみの深いプロセスチーズに加え、ナチュラルチーズやラクレットチーズを揃える専門店も増え、世界の美味しいチーズが集めやすい環境になっている。

そんなニンニクとチーズそれぞれを使った料理の数々は、夏の疲れを一気に吹き飛ばしてくれるだろう。そして毎日、オープンの11時から夜の19時まで、なんと10時間の「大ハッピーアワー」を開催する。その時間帯はアルコール全品オール300円にて提供する。今回は新たに、赤&白ワインもメニューに追加!チーズの味わいに華を添えてくれる。

新宿界隈で激安居酒屋と並ぶ価格で勝負します。ニンンク料理、チーズ料理と併せて飲み物がお得に楽しめるイベントなので、訪れてみてはいかがだろうか。

■『ガーリック&チーズパラダイス』開催概要
開催日時:
1st Round 2019年9月20日(金)?9月23日(月)
2nd Round 2019年9月25日(水)?9月29日(日)
合計9日間
営業時間 :11:00~21:00
会場 :新宿・歌舞伎町大久保公園特設会場
所在地 :東京都新宿区歌舞伎町2-43
アクセス :西武新宿駅徒歩3分、JR・小田急・京王線新宿駅徒歩8分
入場方式 :入場無料(飲食は有料)
主催 :激辛グルメ祭り実行委員会、テレビ朝日
共催 :歌舞伎町タウン・マネージメント
後援 :新宿区
協力 :歌舞伎町商店街振興組合、歌舞伎町二丁目町会、エルコム、ニイタカ
協賛 :アサヒスーパードライ


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猛暑を冷えたビールで乗り切れ!今年も渋谷にヒューガルテンのビアガーデンが登場!

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ITライフハックでは昨年、「ベルギー生まれのホワイトビール『ヒューガルデン』のビアガーデンが渋谷に期間限定でオープン」として、渋谷で楽しめるビアガーデンがオープンしたことをご紹介した。今年も同じ場所、渋谷キャストで8月18日まで開催されている。

■キンキンのかき氷にホワイトビールがたまらない!
昨年はとにかくヒューガルデンをたっぷりと堪能できるのがポイントだったのだが、今年はそれを越えて、なんとかき氷にヒューガルデンをかけて味わう「ヒューガルデンシェイブアイス」をいただけるのが特徴となっている。

ここを訪ねたのは7月中旬。まだ梅雨も明けていなかったときだが、とても熱かったので、冷たいかき氷はちょうどよい天候だった。

「ヒューガルデンシェイブアイス」は「ホワイト」と「ロゼ」の2種類が味わえる。ホワイトではブラッドオレンジのかき氷に、オレンジとマスカルポーネチーズを重ねてある。仕上げにヒューガルデン ホワイトをかけていただく。とても甘いのかと思ったが、マスカルポーネとヒューガルデン ホワイトがほどよく効いていてとてもうまい。これはなかなかなことをやりましたなヒューガルデンさん。


まずはホワイトからいただきましょう



ヒューガルデンをトクトクと注いで



ふむ。これならビールが苦手な私でも行けるかな?


次にいただいたのは「ロゼ」のほう。マンゴーのかき氷に、こちらもまたマスカルポーネを合わせ、ベリー系の果物をトッピングし、さらにフランボワーズの果汁が入っている。こちらもとても甘いかと思ったのだが、ベリー系の酸味がほどよく加わっており、いくらでもぐいぐいと行けそうな気がしてしまう。この2つのビール&シェイブアイスだけでも、十分に楽しめるのは間違いない。なお、ヒューガルデンのビールだけを楽しむのでもOK。そのほかつまみも各種用意されている。


お次はロゼ~



うんうん。これも行けるぞえ



おつまみもとてもおいしかったです!.これはパクチーサルサ&ワカモレディップ


いつも通りの屋上ビアガーデンに飽きたのであえば、仕事帰りに立ち寄ってみてはいかがだろうか。期間は8月18日までなので、暑さでダラダラしてるとあっという間に終わってしまうぞ!!

■Hoegaarden BEER GAARDEN概要
開催期間:2019年7月5日~8月18日
営業時間:17:00~22;00(ラストオーダー21:30)
場所:渋谷キャスト ガーデン(http://shibuyacast.jp/
東京都渋谷区渋谷1-23-21
交通アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線渋谷駅13番出口より徒歩1分


ヒューガルデン

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PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

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