ITライフハック

丸善創業150周年記念で『いかにして問題をとくか』新デザインを丸善ジュンク堂書店限定で発売

1_large

明治2年、福澤諭吉の門下であった早矢仕有的が創業した丸善。2019年には丸善は創業150周年を迎えた。これを記念して、『いかにして問題をとくか』(丸善出版発行)の新カバーデザインを丸善ジュンク堂書店限定で販売開始した。

『いかにして問題をとくか』は65年にわたって読み継がれてきた数学書。しかし、その問題解決の思考法はあらゆる場面に応用でき、内容は古びることなく、各時代で多くの読者を獲得しながら、毎年重版を重ねているロングセラーだ。

いま、プログラミング教育などで改めて注目される、ヒューリスティックや論理的思考法は、本書からも多くを学ぶことができる。今日のIT化時代にあたり課題克服の教本として、これからの若い世代にも本書を読み継いでもらうべく、このたび新デザインを作成したとのことだ。

■『いかにして問題をとくか』とは
1954年刊行、累計発行部数は約20万部。65年の時を経て読み継がれている不朽の数学の名著。未知の問題に遭遇した場合にどのように考えたらいいのか?「問題を理解する」、「計画を立てる」「計画を実行する」「ふり返ってみる」という問題解決の思考法が、教育やビジネスの現場で活用され、多くの読者の支持で読み継がれている。

原書『How to Solve It』はマイクロソフト社の新人全員に配布されるという逸話もあり、プログラミング教育の側面からも、今注目の集まる書籍だ。

■『いかにして問題をとくか』(原書名How to Solve It: A New Aspect of Mathematical
Method)
Gポリア 著/柿内賢信 訳 B6判・266頁 定価1,575円(税込)
ISBN:978-4-621-04593-0


ニュースリリース
商品ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
DOD、初心者でも扱いやすいベーシックなヘキサタープ「いつかのタープ」発売
超絶にうまし!表参道に新しくオープンした「いしがまや」の絶品ハンバーガーを味わってきた
3週連続配信も決定!森口博子の『GUNDAM SONG COVERS』から「水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子」
お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!
ポルノグラフィティの2人が生出演!!ラジオ番組「カフェイン11」現場から初の映像生中継を実施






時雨沢恵一、成田良悟、蒼山サグなど、人気クリエイターが選ぶ「第1回 IIVクリエイターアワード」受賞作品が決定

ⅡⅤクリエイターアワード

バーチャルYouTuber「アメノセイ」や、「SIX SICKS」「ガールズ ラジオ デイズ」「虫籠の錠前」などの人気コンテンツを仕掛ける、ドワンゴ発のオリジナルIPブランド「IIV(トゥー・ファイブ)」の新人クリエイター発掘コンテスト「第1回 IIVクリエイターアワード」の受賞作が決定した。

次世代のエンタテインメント界を担うクリエイターを発掘するために開催された「IIVクリエイターアワード」は、小説・イラスト・コミック・動画/音楽・その他の全5部門で作品を募集。今回の作品募集テーマは”バーチャルYouTuberアメノセイの過去にまつわる×××”となっており、アメノセイの「過去の物語」を想起させる作品を広く募集した結果、300作品を超える応募があり、その中から4作品が最優秀賞と部門賞に選出された。

■最優秀賞&部門賞
【最優秀賞&小説部門賞 】
作品タイトル『あめのおかげ』粗目雨
<作品紹介>
自分の姿を自在に変えられる変形生物の“僕”が、自分の本当の姿を追い求め、自分の価値を見出す物語。
<受賞者コメント>
この度は、拙作『あめのおかげ』を最優秀賞に選出して頂き有難う御座います。これまで、仕事上で自身の疑問や提案を切り捨て妥協せざるを得ない場面が有った時、己の感覚が間違っているのではと考えが過ぎることもありましたが、表現手段にも内容にも高い自由度があったこのコンペで結果を頂けたことが、今後表現をしていく上で大きな励みとなると感じます。 改めまして応募の機会を与えてくださった運営関係者の皆様、本当に有難う御座いました。

【最優秀賞&動画・音楽部門賞】
作品タイトル『ヘクセンヤクト』wotaku
<作品紹介>
近未来、AIによる管理社会をテーマにキャッチーなメロディで疾走感あふれる楽曲に仕上がっています。映像にはそんなストーリーを感じさせる演出も。
<受賞者コメント>
初めまして音楽制作をしておりますwotakuと申します。この度は私の応募した「ヘクセンヤクト」が最優秀賞を頂いたとのことで誠に光栄でございます。 アメノセイくん(ちゃん)の未来的な衣装、そして歌が好きという特徴をヒントに無機質なロックとディストピア風の歌詞を目指しました。 自分が作りたかった音楽を作ってこのような評価を頂けることが本当に嬉しいです。このような機会を頂き誠にありがとうございました。

■ 部門賞
【イラスト部門賞】
作品タイトル『Mary:Birth(メアリー・バース)』赤薄 紅
<作品紹介>
玉座に座る王女のメアとその兄セイ。汚れ仕事をするセイは実は存在せず、その事実にショックを受けたメアが記憶をなくすという裏設定があります。
<受賞者コメント>
はじめまして、赤薄 紅(あかうす こう)です。
この度は「イラスト部門賞」をいただきとても光栄に思っています。 「まさか自分がっ!?」と驚いているなか、やっと「嬉しい!」と実感が湧いてきたところです。人生捨てたものじゃないですね!イラストは、アメノセイくんちゃんの「過去の幸せと絶望」をテーマに描きました。兄妹ものです! まだまだ未熟者ではありますが、今後もさらに成長していけるように精進していきたいと思います。あらためて、今回は受賞させていただきありがとうございました。

【コミック部門賞】
作品タイトル『イノチのアメ』否アラズ
<作品紹介>
貧しい村を救うべく生贄として洞に捧げられた少女、そこで出会ったのは神以外のなにか。そんな二人のボーイミーツガール。
<受賞者コメント>
この度はコミック部門の賞に選んでくださり誠にありがとうございます。反省点も多く己の未熟さを痛烈に感じた作品でもあるので、未だに賞を頂いた実感がありません。バーチャルYouTuberにも通ずる「存在意義」をテーマに、設定やストーリーを考えました。少しでも自分の表現したかったものが伝えられたのであれば幸いです。
これに胡座をかかず、恥じない創作活動を続けていきたいと思います。

受賞作品は期間限定で公開中
「IIVクリエイターアワード」公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
お絵描きボードゲーム 「みんなでぽんこつペイント」がニコニコ生放送でプレイできる!
ポルノグラフィティの2人が生出演!!ラジオ番組「カフェイン11」現場から初の映像生中継を実施
舞台「幽☆遊☆白書」の千穐楽公演をニコニコ生放送で全編ノーカット!生中継が決定!
「「ANIMAX MUSIX 2019」今年は神戸と横浜の2会場で開催
LINE、ケンコバを迎え「ドクターマリオ ワールド ウイルス撃退選手権」開催!「LINE LIVE」での生配信も実施







新元号”令和”最初のゴールデンウィーク、働く男女の4割が10連休予定!2019年調査(マクロミル調べ)

gengou_syuwa

今年は暦通りに勤務するビジネスパーソンなら最大10連休!さらに期間中には皇位継承にまつわる式典や、「平成」から「令和」への改元という歴史的なイベントが行なわれる。そこでマクロミルは、元号が変わることとからめて「新元号とゴールデンウィーク」に関する調査結果を発表した。

働く男女は今年のゴールデンウィークをどのように過ごすのでだろうかということで1000名に調査を行なった。

■ 2019年のゴールデンウィーク、 “10連休“取得予定者が圧倒的多数で4割にのぼる
今年のゴールデンウィークは最大で何連休取得できそうか尋ねると、「10連休」が43%で突出していた。

なお、今年の連休日数について平均を算出すると“7.1連休”で、昨年の平均日数“4.3連休”から 2.8日増加した。

main


■ 平均予算は47,539円。昨年から14,000円以上大幅アップ
今年のゴールデンウィークの予算は、平均47,539円となった。昨年の平均32,972円と比較すると、 14,000円以上増加している。

また、今年のゴールデンウィークに使うお金について、昨年と比べて変化がありそうかを聞いてみると、「増える予定」16%、「少し増える予定」24%で、金額の大小にかかわらず“増える予定”と回答した人は合計で40%に上った。昨年の調査では、“増える予定”と回答した人は16%だったが、それに比べ24ポイント上昇した。

■ 連休日数が増えても”過ごし方”には変化なし。「旅行」の予定も増えず
今年のゴールデンウィーク中の予定を聞くと、 1位「買い物に行く」47%、 2位「睡眠をたっぷりとる」46%、 3位「テレビやDVDを観る」29%だった。

また、長期の休みになると増加が予想される旅行についても、「国内旅行(泊まり)」は昨年19%に対して今年は20%、「海外旅行」は昨年2%に対して今年は3%と大きな変化はなかった。

すべての調査結果(データグラフ集)

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新元号発表を祝おう!白石聖さんがガストの新「ハンバーグ」を大発表!?ガスト「新ハンバーグメーカー」スタート
罪を憎んで曲を憎まず!Techno Bar dfloor大阪梅田店で電気グルーヴ爆音上映「目頭が虹む会」を開催
福島県、2021年の全線再開通に向けたJR只見線沿線のプロモーション動画を制作
レジデンストーキョー、サブスクリプション型住宅事業に参入。第1弾を笹塚テラス内にオープン
日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕


万葉の秀歌 (ちくま学芸文庫)
中西 進
筑摩書房
2012-07-01





シリーズ50万部突破の学研「ボカロで覚える参考書」に高校英単語・日本史・世界史が登場

image1-1024x576

「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える」シリーズは、2016年に中学生向けの学習参考書として発売。1年でシリーズ10万部を突破するという学習参考書としては異例のヒットを記録した。そんなベストセラーシリーズから、読者からの強い要望が集まっていた高校生版がついに誕生した。

今回発売となるのは、高校生向け学習参考書「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 高校英単語」「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 高校日本史」「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える 高校世界史」の3冊だ。

各曲には、ミュージックビデオがついており、アプリやインターネット経由で視聴可能だ。全36曲の試聴動画を2019年2月21日より、YouTubeとニコニコ動画に公開中だ。

また、同じく2月21日に、「ボカロで覚える高校世界史」に収録の「Chaotic Love Revolution」(作詞・作曲:ポリスピカデリー)のフルバージョンが公開された。フランス革命やナポレオン時代の重要な用語が覚えられる、おしゃれな恋愛ソングとなっている。

発売に先駆けて、先月1月に先行公開された「アンキ厨はアンキ中 ~To the next ERA !~」(作詞・作曲みきとP)は、「ボカロで覚える高校日本史」に収録している1曲。日本史の古代から現代までを一気に駆け抜け、各時代の重要な年号を暗記できる曲となっている。視聴者からは、「これは受験勝った(確信)」「中毒性高くて覚えやすい、、すげぇ」「曲にハマるので覚えざるを得ない」「これは神曲」「生まれて初めて勉強する気になった…」「移動中にも勉強できる」「受験生だからありがたい…!!」などのコメントが多数寄せられているそうだ。

中学版からさらに進化した高校版では、超豪華ボカロP陣が多数参加。ナユタン星人さん、れるりりさん、40mPさん、八王子Pさん、sasakure.UKさん、ピノキオピーさん、くらげPさん、ぬゆりさん、Mitchie Mさんなどをはじめとし、実力派の古参ボカロPから、最前線の新進気鋭ボカロPまで、各時代を代表するボカロPが参加。昔ボカロをよく聴いていた人も、今まさにハマっている人も、楽しめるラインナップになっている。

さらに今回、「ボカロで覚える高校英単語」のCDには、ボーナストラックとして「Donut Hole」(「ドーナツホール」English ver.)を収録。「ドーナツホール」は、米津玄師さんが「ハチ」名義で過去に制作した人気ボカロ曲で、今回はその英語カバーとなっている。英語版の調声は、海外屈指のボカロPであるCircusPが担当。何度もリピートしたくなる必聴ボーナストラックとなっている。

本シリーズは、受験生はもちろん、教養として英語や歴史を学びたい大学生や大人にもぴったりの内容。英語は、「語源で覚える」「ゴロで覚える」などの覚えやすい手法を使った曲も収録。歴史は、雰囲気たっぷりのサウンドとともに、ストーリー仕立てで時代や地域ごとの歴史を俯瞰することができ、歴史をおさえる上でポイントとなる部分を、大づかみすることができる。

学研公式ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
2018年国内家庭用ゲーム市場規模は 4343.0億円。DL版含めた年間ソフト首位は「モンスターハンター:ワールド」
ミキティが登場!トークショーイベント「おサイフにも地球環境にも やさしい省エネ」を札幌で開催
雪玉を使った新しいサバイバルゲーム「雪玉サバゲー」が誕生!
PS Video「シアタールームVR」で「幼女戦記」スペシャル・エフェクトPV無料配信
VRに関する意識調査。VR体験で購入意欲は高まるのか?(マクロミル調べ)






ビル・ゲイツも実践している瞑想本で、ストレスで疲れた心をととのえよう!「からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする」

czMjYXJ0aWNsZSMzNDk5NyMyMTQ4MDgjMzQ5OTdfekdlaWVOaWpueS5qcGc

辰巳出版が翻訳発行する「からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする」の原書が、“ビル・ゲイツが選んだ2018年の年間ベスト本”にリストアップされている。読み物として楽しめるほか、日常生活で、いつでも・どこでも・簡単に「10分間瞑想」ができる実用書としても人気が高い一冊だ。

「からっぽ! 10分間瞑想が忙しいココロを楽にする」の英題は、「The Headspace Guide to Meditation and Mindfulness」。著者のアンディ・プディコムは、元仏僧であり、イギリスの“臨床瞑想コンサルタント”として、個人および企業でクライアントに対して「瞑想」のトレーニングを指導している。ビル・ゲイツやその家族からも、瞑想エクササイズの依頼を受けている人物だ。

翻訳本が日本で出版されたのは、今から7年前。当時の原題から大幅にタイトルが変更されており、一報を知った編集部内でも確信が持てず、イギリスの出版社に確認した結果 、本書で間違いないことがわかった。読者からも「原題と翻訳本のタイトルが違いすぎて、たどりつけない」との声が寄せられているようだ。

本書は瞑想やマインドフルネスがブームとなる前に発売されているが、ビル・ゲイツの絶賛をうけ、韓国、台湾、ベトナムでライセンスが決定されるなど、改めて注目されている。ビル・ゲイツの推薦通り、瞑想やマインドフルネスの入門書として最適な一冊だ。

辰巳出版株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
和の食材と洋菓子のアイデアを融合した「ホワイトデー スイーツ コレクション 2019」
いよいよ今週末に開催!「闘会議2019」見どころ満載の各ブース情報
1月24日は牛肉の日!吉野家では牛丼並のアタマが120%増し!
ポケモンラインナップは151種類!Original Stitchからオリジナルプリント生地使用の「ポケモンシャツ」
スパイダーマンのリアルな振動、衝撃が体験できる新感覚ムービーアトラクションが渋谷に登場



lear="left" style="clear:left" />

ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ