ITライフハック

ヘルス

SHISEIDOブランドから汗・水に強くアウトドアシーンに適したBBプロテクターが登場

01

資生堂は、世界85の国と地域で展開している「SHISEIDO」ブランドから、汗や水に強く、アウトドアシーンにも最適な新BBプロテクター「BBフォースポーツQD」「BBコンパクト フォー スポーツQD」(全3品目7品種)を2019年5月1日から世界各国で順次発売する。これに先だってメディア向けの製品先行体験会が、同社が新しく完成させた「資生堂グローバルイノベンーションセンター」で開催されたので、その模様をお届けしよう。

■資生堂が歩んできたサンスクリーンの歴史
SHISEIDOブランドはこれまで世界85の国と地域に展開してきたが、その中でも重要なのがサンケアの領域だという。サンケア分野では、日本や中国、アジアでは第1位、アメリカとEUでも第2位のブランドとなっている。欧米においてはプレステージサンケアの市場は大きく、アジアの4倍から5倍の規模なのだとか。1位との差もわずかなのだという。

03

■お肌も地球も両方守りたい
しかしサンスクリーンの中には生分解性のないものがあるのも確か。地球に対する負荷については今後ますます取り組んでいく、と同社。ただ紫外線が肌に与えるダメージは深刻であり、肌を守るのはメンタルケア上の問題からも重要だ。変わりゆく環境の中で、肌と地球の両方を守ることを追求していくとのこと。

04

■日焼け止めのパイオニア
ところで資生堂が日焼け止めのパイオニアであることはご存じだろうか。同社が最初に発売した日焼け止め「ウビリオン」は大正12年に登場。1965年には「資生堂サンオイル」を発売。黄色いボトルは焼却時の燃焼カロリーが少ない易燃焼性樹脂が使われているなど、観光に配慮したモノ作りがなされている。そして1986年には、UVA防止効果表示(PFA)を開始。PA(Protection grade of UVA)表示が開始される10年前から独自に効果表示を行ってきた。

05

06

07

また2014年には、水や汗で紫外線防御効果が高まる「WetForce」を開発。それまでは水に濡れると効果が薄まってしまったサンスクリーンの防御効果を高めてきた。

08

■空気がきれいになったために紫外線ケアの需要が高まる!?
ところで昔に比べて、排気ガス規制などのおかげで都市の空気はきれいになってきているのだという。しかしこれは、空気中の浮遊物が少なくなることを意味する。つまり光を遮るものが減ってしまった結果、逆に紫外線が強まっているのだという。このためUVケアの必要性が高くなるのだとか。

09

そこで同社は、持ち運びに便利なスティック状で、手を汚さずにさっと塗れる「クリアスティックUVプロテクター」を発売。年間20万本を越えるヒット商品となった。

10

■さっと塗れば、すぐに乾く「Quick Dry Technology」
これには速乾衣類技術を応用した「Quick Dry Technology」が取り入れられている。これは肌の上にある化粧膜の上に親水膜としてサンスクリーンを塗ることで、製剤が肌になじんでいきながら速乾化粧膜を生成し、汗を素早く乾かすことができるようになるという技術だ。

11

これまでのサンスクリーンでは汗の問題は非常に重要で、化粧が溶けていったり、仕上げたのに見た目が悪くなるということもあった。また汗を吸って目立たせなくする技術はあったものの、スポーツをしたときなどは汗が肌にとどまってしまい、不快感を感じることもあったという。こうしたことを解消するためにQuick Dry Technologyが開発されたわけだ。

クリアスティックUVプロテクターはファンデーションの上から塗ることができ、透明なため関節や首筋に白く残ったりしないのも特徴。PM2.5からも肌を守ってくれるそうだ。

■バイオフォトンの研究をサンスクリーンに生かす
同社はこのほか、バイオフォトンに着目して研究を行っている。バイオフォトンとは、生物から発生される微弱な光のこと。人の肌もバイオフォトンを発しており、紫外線を浴びると肌の酸化ダメージが進み、バイオフォトンが多く発生するのだそう。そこでバイオフォトンを用いて肌の酸化状態を可視化する技術を使い、サンスクリーンの効用についても調べている。

12

13

14


最近急激に高まってきたアウトドアブーム。紫外線対策とお肌のケアは非常に重要だ。新しいBBプロテクターでお肌を守りつつ安心してアウトドアライフを満喫してもらいたい。また、資生堂のサンスクリーンの研究の今後にも大いに期待したい。

資生堂

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
目黒に自家製合わせ塩で料理とお酒が楽しめるダイニング居酒屋「SANKAKU」が登場
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!
ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」コラボ開催記念で伏見つかさ関連作品 アニメ一挙放送






世界初!?マッチョがお時間をお知らせします!24時間フィットネスのFORBESによる「筋肉時報」CM公開

main

愛知県を中心に展開している24時間フィットネスクラブのFORBES (以下、FORBES)を運営するFORBESは、2019年4月1日(月)より新CM・Web動画「筋肉時報」を公開した。

■1か月限定の時報CM
「筋肉時報」は、“24時間いかなるときも筋トレができるフィットネスクラブ”であるFORBESが、毎日、朝・昼・晩の各時間帯に合わせて現在時刻を伝える “時報CM”。本CMは4月1日からの1か月間、テレビ愛知(TVA)ならびにYouTube動画広告として公開されている。

FORBESは愛知県を中心に14店舗を展開しているフィットネスクラブ。高品質のプロテインやウォーターサーバーが飲み放題で提供されるほか、各種アメニティも豊富で他店とは違う、FORBESならでのホスピタリティのあるサービスを提供している。

■「筋肉時報」コンセプト概要
「筋肉時報」は、FORBESの最大のサービスバリューである“24時間いつでも利用できること”を、時報で表現したCMだ。ボディビルダーが、FORBESのブランドカラーであるグリーンの時計をバックに現在時刻をポージング。鍛えられた筋肉で表現された、最も美しく逞しい時報となっている。

映像の中では、ムキムキの教官ボディビルダーが、ヒョロヒョロの筋トレ初心者である生徒たちを統率。彼らの筋トレを大きな声で励ましながら、最後は綺麗なポーズで現在時刻を表現するインパクトのある動画だ。

TVCMは、8時・11時・12時・16時・22時・23時タイプの全6種類を展開。さらに、30秒のYouTube CMと5種類の6秒 YouTube CM(朝篇・昼篇・夕篇・夜篇・深夜篇)を展開する予定です。

■コンテンツ展開情報
①時報TVCM

放送機関:2019年4月1日~4月30日
放送エリア:テレビ愛知(TVA)/毎日朝昼晩の3回時報としてO.A.される予定
配信タイプ: 8時篇・11時篇・12時篇・16時篇・22時篇・23時篇

sub1

②YouTube 6秒 CM
公開日:2019年4月1日
配信時刻:以下の時間帯にそれぞれの素材を配信予定
配信タイプ: 朝篇・昼篇・夕篇・夜篇・深夜篇

sub3

③YouTube 30秒 CM
公開日:2019年4月1日
配信タイプ:30秒ver.

sub2

■監修者上野俊彦さんインタビュー
上野俊彦(うえのとしひこ)
日本ボディビル・フィットネス連盟 通称 JBBFの広報委員
健康体力研究所 営業部を兼務。

sub4

Q1. 今回、それぞれの時間のポーズを考えていく上で、気をつけたことはありますか?
ポージングはコレオグラファーのホナガヨウコさんと共作して、トレーナー役の方の個性でもある筋肉を活かせるポーズを考案しました。この方ならどのようなポーズが似合うか、この方のバスキュラリティ(筋肉量)がより映えるポーズはどんなポーズなのか、など。このポーズを違う人がすると全然違うポーズに見えるんですよ。

sub5

Q2.一番筋肉を美しく見せれたポーズは何時ですか?
8時ですね。ベースは、変形のダブルバイセップスですね。体を捻って、数字を表しています。(時計の)針がぶれないように腕をしっかり固定することが重要なポーズで、演者さんもかなり大変だったと思いますが、大胸筋と、肩腕がしっかりした方だからこそ実現できたと思います。

また、22時も面白いですね。このポーズは体の厚みがないとバスキュラリティが出ないわけですね。広背筋もしっかり逆三角形になってるからこそ、立体感がでるわけです。

Q3.一番表現を工夫したポーズは何時ですか?
難しかったのは、単調なんですが12時です。シンプルなポーズの中で、腕や大胸筋、背筋、そして下半身のたくましさを表現することが重要でした。このポーズに関しては、(ボディビルの)規定ポーズにはない12時を表現するためにつくられた、世界初のポージングになります。

sub6

Q4.このCMを見て、真似したいと思った人に一言アドバイスをください。
「いずれはこの演者さんみたいになれるんだ」と、自分がマッチョになったことを想像してください。

イマジネーション(=信じる力)をもってトレーニングすることが大事です。

Q5.上野さんが思う筋トレを一言で表せてください。
夢への扉ですね。

鍛えることで、人生が変わりましたから。

体を鍛えていなかったら、今の奥さんとも出会えなかったし、子供にも恵まれなかった。今の仕事にもついてなかったでしょうね。

■FORBESについて
・FORBESとは?

24時間年中無休、本格的なトレーニングから日常に寄り添ったフィットネスまで様々なライフスタイルに合わせて使えるフィットネスクラブだ。

・FORBESの特徴
FORBESでは無料でプロテインを常に提供している。厳選した本場アメリカ産のプロテインを常にジムに完備していることで、利用者からも好評を得ている。また、無料のウォーターサーバーも設置してあることで、運動に行くときの準備の手間が省ける。そして、一部の店舗では岩盤浴を併設した店舗も出店を予定している。







FORBES

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
JRA×ポプテピピック 常識破りのWebコンテンツが帰ってきた!ヘルシェイク矢野が登場する「ポプテピ記念2」公開!
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」、母の日限定ギフト商品を販売
平成最後にあなた自身を漢字一文字で表すなら?ニコニコ超会議特別企画「#平成最後の漢字一文字」を実施
「マンモス展」は、マンモスだけじゃない!血液と尿が採取された「古代仔ウマ」完全体冷凍標本の世界初公開決定!
ラブコメRPG「エンゲージプリンセス」コラボ開催記念で伏見つかさ関連作品 アニメ一挙放送







ペットの太りすぎを防げ!タニタから50g単位で重さを計れる高精度のペット向け体重計(人も計れます)

_prw_PI1fl_tEc5r5Tr

タニタは、ペットモードを搭載した体重計「CA-100」を2019年4月15日に発売する。

本製品は、ペットの体重を50g単位で測定できるのが特徴。インテリアになじむアイボリーをベースに、ペットの足跡柄をさりげなくあしらったデザインを採用したほか、素材にはガラスを使用してフラットに仕上げ、手入れをしやすくした。

生活者だけでなく、ペットの肥満が問題となっている。体重はペットにおいても肥満の指標の1つとされ、定期的に体重を確認することで、肥満予防や健康管理に役立てることができる。

ペットモードは、飼い主がペットを抱いたまま一度はかり、続いて飼い主自身が測定することで、その差を自動で計算して表示する機能だ。抱いてはかることにより、動きが活発で測定しづらいペットの体重を簡単に確認することが可能だ。

また、体重を50g単位で高精度にはかれるため、猫や小型犬、うさぎなど小さなペットの体重変化も細かく把握できる。通常の体重計としても使用できるので、ペットと一緒に家族の健康づくりに取り組める。

プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
Nintendo Switchの熱暴走を防ぐ吸引式の冷却ファン「Switch用冷却ファン『Switch冷やすッチ』」出たッチ
浜辺美波、高杉真宙、森川葵、矢本悠馬が生バトル!?「映画 賭ケグルイ」完成披露舞台挨拶&スペシャルトークをLINE LIVEで配信
吉野家の牛丼超特盛が発売開始からわずか1か月で100万食を突破!
「ファミ通アワード2018」受賞作品発表!最高位のゲーム・オブ・ザ・イヤーは2作品が受賞
ソニー・エクスプローラサイエンスで「第4回 わぉ!な生きものフォトコンテスト」写真展を開催






殺虫成分不使用でペットにも安心!最新技術でホイホイ蚊が取れる新世代蚊取り器「アース蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」

アース蚊がホイホイ Mosquito_Sweeper

アース製薬 は、蚊捕獲機「蚊がホイホイ Mosquito Sweeper」を発売した。

■蚊が媒介する感染症が日本でも問題になりつつある
開発の背景として昨今、日本でも蚊が媒介するデング熱やジカ熱などの感染症が問題となっており、蚊に対する危機意識が増加している一方で、子供やペットがいる家庭を中心に殺虫成分不使用の蚊の対策商品を求める方が増えている。

そこで今回、アース製薬は、東京理科大学とユーヴィックスが共同開発した光触媒技術により発生する二酸化炭素と、アース製薬独自に開発した特殊誘引剤の 2 つの機能で蚊を誘引してホイホイと捕獲する屋内用の蚊の捕獲機を開発した。

今回採用した光触媒技術は、光触媒反応(本多‐藤嶋効果)の発見者であり、ノーベル化学賞の有力候補とされている東京理科大学 栄誉教授 藤嶋昭氏も監修している。

アース製薬

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
東北復興支援商品第9弾!「明星 新華園本店 釜石ラーメン」が登場
プラレール60周年「おかげさまで60年まるごとプラレール展」を京都鉄道博物館で開催
AbemaTVでBIGLOBE提供の特番、バイきんぐ小峠出演『フレンドリー・バイきんぐ~初めての出会い【キャンプ編】~』を配信
ドコモ、eスポーツ大会「EVO Japan 2019」に特別協賛。5GとVRを活用したゲーム観戦・ゲームレクチャーシステムを提供
社長交代でどうなる? ニコニコチャンネルの月額有料会員数が90万人を突破。全チャンネルの累計収益は100億円以上に






「80歳くらいまでは免許の自主返納したくない!」約8割の高齢男性ドライバーが「運転に“自信あり”」

Illust03

NEXCO東日本は、高速道路での逆走の過半数(66%)が65歳以上のドライバーによるものという事実を踏まえ、ドライバーご本人のみだけでなく、その家族にも逆走防止のためのアクションを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトを2018年10月より開始している。

その一環として、高齢ドライバー(65歳以上男女104名)と65歳以上のドライバーを親に持つ子ども世代(30~50代男女312名)に対し、車の運転に関する意識調査を実施した。

調査では、「高齢ドライバーによる高速道路での逆走」や「免許返納」に関する、高齢ドライバーの意識や家族での話し合いの実態についても回答を得た。

調査結果を踏まえ、車の運転、逆走防止、また免許返納について、お勧めの話し合い方法やNGポイントをメモリークリニックお茶の水院長で筑波大学名誉教授の朝田 隆先生よりアドバイスをもらったのでご紹介しよう。

■高齢ドライバーは、「運転はまだまだ現役だ」と思っている!?
65歳以上のドライバーに車の運転に対して聞いたところ、76.0%が「自信がある」と回答。特に、高齢男性ドライバーの80.7%が「自信あり」と回答した。

さらに、年齢別で確認したところ、66~69歳のドライバーは73.5%、70~74歳は75.0%、75歳以上は79.4%が「自信がある」と約6ポイントも増加。男性ドライバー、および年齢が高いドライバーが「運転に自信あり」と思う傾向が高いことがうかがえる。

また、「免許を返納しても良いと思う年齢」を聞いたところ、平均は約80歳となった。車の運転には自信があり、80歳までは車の運転は現役でいたいと思っている高齢ドライバーが多いことが伺える結果となった。

001a

001b


■「高速道路の『逆走』は自分と関係ない・興味ない」!?
高齢ドライバーは、多く発生している高齢ドライバーの逆走について、どのように思っているのだろうか。

「高速道路での逆走のうち66%が65歳以上のドライバーによるもの」であるというデータの感想を聞いたところ、「自分も車を運転するので関係ある」という回答が58.7%、「自分は逆走を起こさないと思うので関係ない」という回答が35.6%、また、「高速道路は利用しない」、「わからない」などの回答を含む「その他」が5.8%という結果となった。高速道路での高齢ドライバーの逆走を自分にも関係ある問題として考えているドライバーが多かったものの、約4割は「自分とは関係ない・興味ない」と考えていることがうかがえる結果となった。

002


■子どもの注意喚起は親に届いていない!?
65歳以上のドライバーを親に持つ30~50代(子ども世代)に、「親の車の運転が危ない」と本人に伝えたことがあるかを聞いたところ、8割以上が伝えたことがあるという結果となった。

一方、高齢ドライバーにご自身の車の運転について、子どもから「危ない」、「気を付けた方がいい」など伝えられたことがあるかを聞いたところ、約76%の高齢ドライバーは伝えられたことがないと回答。子ども世代は高齢ドライバーに車の運転に対して注意喚起をしていますが、高齢ドライバーは、ご自身の運転に自信がある方が多いからか、子どもが親の運転を心配していることが伝わっていないのかもしれない。

003


■「免許返納」について、特に父親とは話しにくい!?
子ども世代に、免許返納について親と話したことがあるかを聞いたところ、「父親と話したことがある」31.8%、「母親と話したことがある」38.0%となり、母親の方が話している傾向が高いようです。また、免許返納について話し合った際の年齢は、父親は「年齢80~84歳」が最も多く約5割。一方母親は「年齢75~79歳」が多く約6割となり、父親より母親の方が年齢が若いうちに免許返納について話している傾向があった。

父親の方が運転に自信を持っており免許返納の話をしにくい傾向があるからか、年齢が上がってから話すようになるのかもかもしれない。

004


■70歳になったらご家族で話し合いをしてみよう!
高齢ドライバー本人が運転に自信を持っていても、周りから見ていて不安を感じ、注意を伝えたいこともあるDaroう。家族として、車の運転、逆走防止、また免許返納についてどのような話し合いをすればよいのだろうか?

朝田先生は、高齢ドライバーが70歳になったら家族で話し合いをするべきだと言う。お勧めの話し合い方法やNGポイントについて、朝田先生にアドバイスをもらった。

Point1:突然、「運転が危ない!」はNG。喧嘩の元になるばかり!車に同乗して、実際に高齢ドライバーの運転をチェックすることからスタート!
高齢ドライバーに危ない運転をしていることを自覚してもらうためには、実際に、高齢ドライバーの運転する車に同乗し、どこが危ないか伝えよう。「運転ここに注目リスト」を使えば、運転操作、車体や車幅などの感覚、刻々と変わる道路状況の変化の確認、注意力など運転能力を包括的にチェックできる。家族団らんの時に、いきなり言い出すのは喧嘩の元にしかならないようだ。

「運転ここに注目リスト」 https://www.e-nexco.co.jp/family_nakusogyakuso/

Point2:身体同様、運転能力も“年を取る”。定期的なチェックが重要!「体調どう?」と「車の運転どう?」はセットで日常的に聞くようにしよう!
高齢者は、「耳が遠くなった」、「目が見えづらくなった」など、自分の身体の変化は自覚できたり、口にしたりするが、車の運転は切り離して考えがちです。親の体調を確認するときは、車の運転についても聞くようにしよう。

Point3:プライドを傷つけるような話し方はNG。少人数でじっくり時間をかけて、納得できる話し合いをもとう!
車や免許証を所有することは、頑張って働いたプライドの証だ。特に、運転に自信がある高齢男性ドライバーにとっては、運転を心配されていることや免許返納を勧められること自体、プライドを傷つけられたと思い、素直に聞き入れにくいものだ。運転や逆走に対して注意や、免許返納については、少人数でじっくり話し合おう。

また、NEXCO東日本では、ゲーム感覚で運転に必要な能力をチェックできる3つの方法:①「スマヌ法」、②「時計の絵描画テスト」、③「ひらがな仲間探しゲーム」を紹介している。高齢ドライバーと家族が一緒にすることで、具体的に家族での話し合いを進めるきっかけとして活用してみてはいかがだろうか。

簡単にできる3つのチェック方法 https://www.e-nexco.co.jp/family_nakusogyakuso/
Point4:返納時期を押し付けるのはNG。納得しやすいのは「免許書き換え時」や「車検時」に返納
免許返納を勧めるときは、いつまでに返納しようという時期を決めてみよう。次の「免許書き換え時」や「車検時」は、免許返納を納得しやすいタイミングといえる。

Point5:免許返納を決めたら、思い出づくりをしよう!免許証を取得した時同様、免許返納を楽しいイベントに!
免許返納を決めたら、高齢ドライバーと家族で思い出づくりをしよう。免許証を初めて手にしたときが嬉しい思い出であるように、免許を手放す「免許返納」の際にもご家族で楽しい思い出を作ろう。

NEXCO東日本

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する





ハンモック構造で絶壁対策と安眠を両立したベビー枕が登場

czMjYXJ0aWNsZSMzMDgyNSMyMTUzMTMjMzA4MjVfY2JCa3NMQVlHZS5qcGc

まくらは、赤ちゃん&子供の眠りスペシャリスト永持伸子氏監修のもと、赤ちゃんの頭の形が歪む“絶壁”対策ができるベビー枕「iimin ベビーピロー プレミアム」を発売した。価格は5,400円(税込)。

「iimin ベビーピロー プレミアム」は、赤ちゃんの頭の形を守りながら、安眠できるよう寝心地にもこだわったベビー枕。

中素材に、弾力性がある柔らかいわた素材をたっぷりと使うことで、赤ちゃんの頭をしっかり支える。首元部分には、体圧分散性に優れた新素材「ジェルビーズ」を使用。首元と頭全体を支えることで、体圧が分散し、絶壁になりにくい枕が完成した。

また、枕の中はドーナツ型になっており、中心部に中素材を入れない「ハンモック構造」を採用。ハンモック部分が優しく頭を受け止め、絶壁の原因である体圧の集中を防いでくれる。

「iimin ベビーピロー プレミアム」は、まるでお母さんが両手で赤ちゃんの頭を支えてあげるように、全体をふんわりと包み込んで支えるので、安定感が抜群。

さらに、今までお母さんたちがベビー枕にタオル等を敷いて支えていた赤ちゃんの「首元」もジェルビーズでしっかり支え、首が座っていない赤ちゃんでも頭がゆらゆらと揺れず、向き癖の防止と安眠を助ける。

専用カバーの表面はオーガニックコットンを使用したパイル仕上げ。赤ちゃんの肌に直接触れるものだから、安心にこだわったとのこと。裏面には通気性の高い、立体メッシュ素材を使用。立体素材を使用することで、中にこもった熱や湿気を逃し、快適な状況を維持する。



iiminオフィシャルショップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する





面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」

9_000000003238

サンコーは、「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」を発売した。価格は1,280円(税込)。

本製品は、8個のハンガーが一つになって、そのまま折り畳んで省スペースで収納できる8連ハンガー。服をハンガーにかけた状態のまま2つに折り畳め、そのままクローゼットに収納することができる。かさばりやすい肩の位置を上下にずらすことで、通常のハンガーよりも場所を取らずに省スペースで収納が可能だ。ハンガーのボタンを押すと左右のアームが閉じられ、ワンタッチで服を取り外せる。セーターやTシャツの首もとが伸びることを防いでくれる。

洗濯物を干した後、折り畳むのが面倒。省スペースで服を収納したい。洗濯物の干す、取り込む作業を楽にしたい。そんな人にオススメの「クローゼット直行ハンガー」だ。

■製品仕様
・サイズ/折り畳み時:幅55×高さ630×奥行150 (mm)
     使用時:幅520×高さ350×奥行52(mm)
・重量/500g
・付属品/本体、日本語説明書
・ハンガー数/8本
・対応ポール直径/約26mm程度まで
・パッケージサイズ/幅170×高さ635×奥行56(mm)
・パッケージ込み重量/520g
・保証期間/6か月


2_000000003238

変形物干し8連ハンガー「クローゼット直行ハンガー」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
「BanG Dream!」が山手線をジャック!
早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する
再ブーム到来!大人気のアイテムを簡単に手作りできる「ぷにデコ スライムパレット」






肩こりのストレスは「動作の重いパソコンでの作業」と同レベル!?デスクワーカーの97%が肩こりに悩んでいることが判明

商品画像

肩こりや腰痛向けの貼り薬「ロイヒ膏フェルビ コンパクト」を製造販売するニチバン株式会社が、「デスクワークと肩こり」をテーマとした意識調査およびモニター調査を行った。

意識調査はデスクワークが中心の職種(一般事務、総務・人事、財務・経理、企画・マーケティング、エンジニアやプログラマーなどのWEB・技術系)に従事する男女100名に対して実施。また、モニター調査はデスクワークが中心の女性103名を対象に実施。

これらの調査から、デスクワーカーが抱える肩こりの深刻さや、ベストな対処方法などが明らかになったので調査結果を紹介しよう。

■デスクワーカーの97%が悩む「肩こり」、8割超が「仕事効率の低下」を訴える
まずはじめに、デスクワーク中の肩こりに悩んだ経験があるか聞いてみたところ、実に97%もの人が「ある」と回答(グラフ1)。デスクワーカーに必ず付いてくるのが肩こりの悩みと言っても過言ではないことが判明した。
グラフ1


また、デスクワーク中の肩こりが、どういった悪い影響を与えるのかについて質問すると、「ストレスを感じる」と答えた人が81%でトップ。2位以降は「集中力の低下を感じる」(80%)、「仕事効率の低下を感じる」(77%)などが続いている(グラフ2)。
グラフ2


■気の持ちようでは解決できない「肩こり」の悪影響
また、肩こりの悪影響に対する具体的な声としては「気持ちが肩にいってしまって集中できない」(51歳・男性)、「机に向かっていられず、何度も腕を回したり肩を押したりして仕事が全く進まないことが多々ある」(32歳・女性)などといった回答から、肩こりは気持ちの持ちようで何とかなる問題ではなく、実際の業務にも大きな影響があることが判明した。

■仕事中の肩こりは「動作が重いパソコンでの作業」と同じストレス
では、デスクワーカーたちの肩こりストレスはどれほどのものなのだろうか。同じレベルのストレスを別のものに例えると何なのか質問したところ、「動作の重いパソコンでの作業」(49%)、「風邪を引いた状態での仕事」(42%)という回答が1位2位となった(グラフ3)。自分の意志とは関係なく思うように仕事が進まないというストレスが、仕事中の肩こりのストレスと同程度だと感じている人が多いようだ。
グラフ3


■約4人に1人が肩こり対策に「1日400円以上」払ってもいいと回答
現在オフィスで行っている肩こり対策の満足度について聞いたところ、「満足していない」と答えた人が81%となった。実に8割以上の人が、満足のいく対策が取れていないのである。そこでデスクワーク中の肩こり対策に1日当たりでいくらまで払えるか? を聞いてみた。約4人に1人(27%)が「400円以上」と回答(グラフ4)。中には「3,000円以上」(2%)と答えた人もいて、お金を払ってでも仕事中の肩こりを和らげたいと考えている人は少なくないようだ。
グラフ4


■湿布の香りは「2.4席」隣まで届く?
デスクワーカーたちの肩こり対策を聞いてみると、湿布などの「貼り薬」と答えた人が49%でトップとなった。こうした貼り薬の使用で気になるのが香り、貼り薬は俗に“シップ臭”と呼ばれる独特の香りを持つものがある。好みは人それぞれだが、この“シップ臭”を気にする人も少なからず存在している。

そこでオフィスでの「シップ臭」について聞いたところ、平均で「2.4席隣まで届くと思う」という結果になった(グラフ5)。また、「シップ臭」のするビジネスパーソンの印象を聞くと、「疲れていそうだと思う」(84%)、「年寄りくさいと思う」(72%)、「異性からモテなさそうだと思う」(71%)、「仕事ができなさそうだと思う」(30%)など、肩こりとは関係のないところで散々な印象を与えてしまっている。
グラフ5


■オフィスで使うのは「無臭タイプ」が人気
そこで、オフィスで、どういったタイプの湿布が向いていると思うかを聞くと「無臭タイプの貼り薬」が58%で断トツトップになった(グラフ6)。2位の「磁気シール」(39%)に19ポイントと大きな差を付けデスクワーカーたちからの圧倒的支持を得た。「匂いがするタイプの貼り薬」を選んだ人はわずか2%と、肩こりがつらいとはいえ、仕事中は無臭タイプのものが好まれていることが分かった。
グラフ6


■デスクワーカーたちの使用満足度92%を達成
次いでモニター調査のほうを紹介しよう。デスクワーカーたちが悩む、オフィスでの肩こり対策としてニチバンでは、片手でサッと貼れる無臭タイプの温感テープ剤「ロイヒ膏フェルビ コンパクト」を販売している。

そこでデスクワーカーの女性103人に対し、2018年11月にニチバンが発売した、新商品「ロイヒ膏フェルビ コンパクト」をオフィス内で実際に試してもらった。同商品は、オフィスでも気軽に使える無臭タイプの温感鎮痛消炎テープ剤だ。

痛みのもとに直接効く有効成分「フェルビナク」を5%配合。片手でも貼りやすい手のひらサイズで、首や肩にひとりで簡単に貼ることができる。肌に近いベージュ色なので目立たず、無臭タイプなので、客先やオフィスでも気にせずご使用できるのもポイントだ。

同商品を試した女性陣に感想を聞いてみると、オフィスでの使用の満足度は、実に92%という結果になった(グラフ7)。
グラフ7


「シップ臭を感じない」(96%)、「隣の席の人にも気づかれない」(95%)など、無臭タイプであることへの評価に加え、82%は「仕事の効率が上がったと感じた」と回答。「今後も継続して使用したい」と答えた人は90%にのぼった(グラフ8)。
グラフ8


肩こりによる生産性の低下に困っている人は、オフィス内で「ロイヒ膏フェルビ コンパクト」を使った肩こりケアをしてあげることで、肩こりに困る大人たちの生産性をぐっと向上させることができるだろう。

■調査概要①
・調査内容:「デスクワークと肩こり」に関する意識調査
・調査対象:デスクワークが中心の職種(一般事務、総務・人事、財務・経理、企画・マーケティング、エンジニアやプログラマーなどのWeb・技術系)に従事する男女100名
・調査期間:2018年12月20日(木)~12月21日(金)
・調査方法:インターネット調査


■調査概要②
・調査内容:「ロイヒ膏フェルビ コンパクト」の試用に関するモニター調査
・調査期間:2019年1月7日(月)~1月15日(火)
・調査対象:デスクワークが中心の女性103名
・調査方法:ホームユーステスト

※調査結果は小数点以下を四捨五入している。

ロイヒ膏フェルビ コンパクト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
和の食材と洋菓子のアイデアを融合した「ホワイトデー スイーツ コレクション 2019」
いよいよ今週末に開催!「闘会議2019」見どころ満載の各ブース情報
1月24日は牛肉の日!吉野家では牛丼並のアタマが120%増し!
ポケモンラインナップは151種類!Original Stitchからオリジナルプリント生地使用の「ポケモンシャツ」
スパイダーマンのリアルな振動、衝撃が体験できる新感覚ムービーアトラクションが渋谷に登場







ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ