ITライフハック

意識調査

スマホをがっつり使えるシニア世代増加でトラブルも増加!?今からできる対策は?ドコモがシニア世代のネットトラブルリスクを調査

ロゴ


インターネットが当たり前の存在になって20年以上が経過し、当時パソコンで初めてネットに触れたという40代や50代といった世代が60代~70代へと年を重ねたことでスマホでネットが使えないといった高齢者は減り、積極的にスマホでネットを活用している高齢者たちが増加しつつある。

スマホの操作に慣れ、ブラウザで様々な情報にアクセス可能になってネットに慣れてきた頃に最も遭いやすいのが「SNS投稿での身バレ」「ネットショッピングでの高額請求」「フィッシング詐欺」といったトラブルだ。

NTTドコモ(以下、ドコモ)では、スマートフォンをはじめとしたデジタル機器の普及にともない、インターネット上でのトラブルを、予防から解決までをワンストップでサポートする「ネットトラブルあんしんサポート」を提供している。

そのドコモが「シニア世代のスマートフォン(以下、スマホ)事情」をテーマに、日本全国の60~79歳までのスマホを所有する男女300名を対象に調査を実施したので、その結果をお伝えしよう。

なお、今回の調査結果に対してITジャーナリストの高橋暁子さんに、シニアのネットトラブルの事例や対策法について解説してもらっているので、それも紹介しよう。


高橋暁子(たかはしあきこ)
ITジャーナリスト
書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSなどのウェブサービスや、情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。「ソーシャルメディア中毒」(幻冬舎)など著作多数。SNSやスマホの安心安全利用等をテーマとして、テレビ、雑誌、新聞、ラジオ等のメディア出演経験も多い。

高橋暁子さん


■調査概要
・調査エリア:全国
・調査期間:2020年2月10日~2月12日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:60歳~79歳 男女300名 ※スマートフォンを所有している方


■シニアの64%が「息子・娘が想像しているよりも、スマホを活用している」と回答!
はじめにスマートフォンを所有しているシニアたちに「スマホを積極的に使用していますか?」と聞いたところ、78%が「そう思う」と回答している。「現在使用している(定期的に閲覧または投稿している)SNSやメッセージアプリ」がある人も、6割以上(66%)に上る。また、調査対象者のうち、子どもがいるシニア(239名)に、「息子・娘が想像しているよりも、スマホを活用していると思いますか?」と聞いた質問では、64%が「そう思う」と答えた。

いっぽうで、シニア世代はデジタルツールに慣れ親しんだ期間が短いこともあり、思わぬトラブルに巻き込まれる例も少なくない。そこで今回は、「SNSトラブル」、「ネットショッピングトラブル」、「ネット詐欺」の3点を中心に、シニアたちがネットトラブルに巻き込まれるリスクについて、さらに調査を実施した。以下がその結果である。

■トラブル1「SNSトラブル」
はじめにシニアの「SNSトラブル」のリスクについて調査を行った。近年、スマホの普及とともに、シニアのSNS利用率も増加傾向にある。

そこで、今回の調査対象のうち「SNSを使用したことがある」と回答した219名に「SNSにおける投稿内容」について質問をしたところ、約4人に1人(28%)が「旅行先での写真をSNSに投稿したことがある」、約5人に1人(23%)が「近所の店舗や風景を撮影した写真をSNSに投稿したことがある」と回答した。

また、約6人に1人(17%)が、「自分や友人の顔写真をSNSに投稿したことがある」と答えた。特に、シニアの中でも男性のほうが顔写真を投稿する人の割合が高く、女性が9%であるのに対して、男性では24%と約4人に1人となっている。
グラフ1

■高橋さんによる解説「SNS」
ソーシャルメディアや無料通話アプリを利用することは、家族間コミュニケーションがスムーズになったり、交友関係が広がったりするなど、たくさんのメリットがあります。Facebookで趣味の友だちができたという方や、家族でLINEグループを作っているという方も多いのではないでしょうか。ソーシャルメディアなどを活用することで退職後の生活が充実したり、趣味の友だちができたりしたという話はよく聞きます。

しかし、SNSの投稿範囲・投稿内容については注意が必要です。たとえば、友だち以外からも投稿が見られるにもかかわらず、自宅の場所がわかる投稿をしてしまうと、個人情報の特定につながったり、中には空き巣被害などにつながった例もあります。

そのほか、SNSコミュニケーションに慣れていないため、他人を誹謗中傷する投稿をしてしまい、友人との仲が険悪になってしまった例もあります。また、SNSで「#個人間融資」などのお金を貸すという投稿を見かけて借りてしまい、法外な利子を取られる被害も増えています。

■トラブル2「ネットショッピング」
続いてシニア層の「ネットショッピングトラブル」のリスクについての調査だ。まず、「インターネット上で何かを買うことがありますか?」と聞いたところ、47%と半数近くが「よくある」と回答。これを男女別にみると、男性で「よくある」と回答した人は51%、女性では43%となり、シニア男性のほうがより積極的に買い物においてネットを活用している傾向があることがわかった。

さらに、通常のECサイトでの買い物だけでなく、約4割(37%)が「フリマアプリを使ったことがある」、約3人に1人(34%)が「インターネットで株の取引をしたことがある」と答えている。

グラフ2

■高橋さんによる解説「ネットショッピング」
最近は、シニア層でもネットショッピングを活用する方が増えています。価格が比較しやすい、重いものも宅配してくれる、ほしいときにすぐに買える、ポイントが貯まりやすくてお得、レビューで評判が確認できるなどのメリットを感じて、ネットショッピングを楽しんでいる方が多いようです。

ところが、ネットショッピングにもやはり様々なトラブルが潜んでいます。たとえば、1回だけのつもりで購入したら定期購入の契約で高額請求される例は近年増加しています。定期購入ということはごく小さな文字で書かれており、スマホなどでは気づかない方が多いのです。

また、安い商品を見つけて購入したのに、商品が届かないというトラブルも起きています。ネットショップ自体が架空のもので、会社名や連絡先も実際には存在しないというケースもあるため、信頼できるECサイトや販売者を選ぶことも大切です。

さらに、近年はネットショッピングだけでなく、フリマアプリを使用する人も増えています。フリマアプリは、個人間での取引のため、「思っていたものと違った」「商品説明と異なる商品が届いた」などのトラブルに発展するケースもあるため、取引相手には十分に注意しましょう。

また、ミドル・シニア世代は株取引をする人が多いですが、“売却”と“買付”のボタンを間違えたり、単位をひとつ間違えて発注したりと、操作ミスによるトラブルも。自身の入力ミスにも十分気を付けましょう。

そのほか、シニア層はPCサポートと称しての修理代請求や高額請求などの詐欺被害にも遭いやすい傾向があります。よくわからないまま強引に契約を進められてしまい、払ってしまっているケースが多いようですが、本当に必要な契約なのか冷静に判断することが重要です。

■トラブル3「ネット詐欺」
また今回は、近年手口が悪質化している「ネット詐欺」についても調査を行った。調査対象のシニア(300名)に対して、過去に「ネット詐欺」と思われるものに遭ったことがあるかを聞くと、4人に1人(25%)が「フィッシングメール(銀行、カード会社、オンラインサービス、芸能人などの名を騙った詐欺メール)を受け取ったことがある」、約5人に1人(21%)が「フィッシングSMS(銀行、カード会社、オンラインサービス、芸能人などの名を騙ったショートメール)を受け取ったことがある」と回答した。また、「利用した覚えのないサイト・サービスからの請求を受けたことがある」人も約7人に1人(15%)となった。

グラフ3

■高橋さんによる解説「ネット詐欺」
パソコンやスマートフォンを操作中に、警告文やよくわからないメッセージが表示された経験のある方は多いと思います。特にネットに慣れていないシニアの方であれば、ネットサーフィンをしていて「ウイルスに感染している可能性があります」などの警告が表示されたら、慌ててしまうのも無理はありません。これは、「10個のウイルスが検出されました」「ウイルスを駆除するためには有料版を購入」などと表示される、セキュリティソフトを購入させる詐欺です。偽の警告なので、無視するのが正しい対処法です。

また、近年増えているのが、ゼロクリック詐欺です。ネットサーフィンをしていたら、いきなり「サイトの登録が完了しました」「料金のお支払いが確認できません。すぐにお支払いください」などのメッセージが表示されることがあります。料金は数万円~十数万円など高額にのぼることも。「会員登録などしていないはず」と記載されている電話番号に電話をかけてしまうと、悪徳業者に電話番号を知られてしまいます。料金の支払いを説得されて支払ってしまったり、電話番号を他の詐欺に悪用されることもあるようです。こちらも無視し、連絡をとったりしないことが大切です。

■トラブル遭遇時に「気軽に相談できる相手がいない」シニアが4割超
最後に、万一ネットトラブルが起きたときの対処方法についても調査を行った。まず、「インターネット上のトラブルに巻き込まれたとき、気軽に相談できる相手は身近にいますか?」と聞くと、「いる」と答えた人は57%にとどまっており、残り4割超(43%)は「いない」と回答している。

特にシニア男性においてはその傾向が高く、女性で「いない」と答えた人は約3人に1人(30%)なのに対し、男性は半数以上(55%)と多い。さらに、「娘・息子がいる人」のみに絞り込んだ場合でも、相談相手が「いない」と答えている人が約4割(39%)となっており、子どもがいても相談しづらいと感じているシニアが多い様子が見て取れる。
グラフ4

■トラブル対応1位は「ネットで調べる」~相談するのは身内より第三者~
さらに、実際に「インターネット上のトラブルに巻き込まれたときの行動」についても聞いたところ、「インターネットで調べる」が最多(76%)となり、ついで、消費生活センターなど「無料の相談窓口に相談する」が73%となりました。これらに対して「娘・息子に相談する」は43%、「友達に相談する」は32%となっている。

また、この質問について、「娘・息子がいる」かつ「気軽に相談できる相手がいる」と答えたシニア(146名)の回答をみると、ネットトラブルが起きたときに「娘・息子に相談する」と答えた人の割合は66%にとどまった。このことから、残り約3割(34%)のシニアにとっての「気軽に相談できる相手」は、娘・息子以外であると推測できる。

さらに、「娘・息子がいる」けれども「気軽に相談できる相手がいない」と感じている人(93名)については、トラブルが起きたときに「娘・息子に相談する」人の割合は33%とさらに少なく、生身の相談相手として最も多かったのは「無料の相談窓口」(72%)となった。
グラフ5

ネットトラブルに遭遇した際には、娘や息子には相談しづらいが第三者からの情報提供やアドバイスは受けたいと考えるシニアが多いと言えそうだ。実際に、「インターネット上のトラブルに巻き込まれたときに、気軽に相談できる専門家がいると心強いと思いますか?」と聞いた質問では、実に98%が「そう思う」と回答している。

その前の質問で、すでに「気軽に相談できる人がいる」と答えた人(172名)でも99%とほぼ全員が「そう思う」と答えており、万一のときに、専門的な知見からアドバイスをもらえる相手を求めている人が多い様子がうかがえる。

■高橋さんによる解説「トラブル解決の相談相手」
シニア層はネットやSNSなどの利用経験が乏しいため、ネットリテラシーはあまり高くありません。それ故、残念ながら、詐欺などの標的になってしまいやすい傾向にあります。金銭的被害に遭うことは、老後の生活に支障が出てしまうリスクにもつながります。中には、被害に遭ったことを相談できず、子どもに相談してきたときには老後の生活費をすべてダマし取られていた後だったという人もいるほどです。

このような被害に遭わないためには、まずシニア自身がネットリテラシーを高め、自衛をすることが重要です。同時に、不安なことや心配なことがあったら、本来は息子さんや娘さんなどのご家族にすぐに相談することが大切です。

しかし、中には家族や友人などの身近な人にはなかなか相談しづらいというシニアの方もいらっしゃるかもしれません。また、詐欺やトラブルは、次々に新たなタイプが登場してくるため、シニア本人や家族だけでは防ぎきれないことも多いものです。

そこで、万が一トラブルに遭ったときのサポートに役立つサービスとしてドコモの「ネットトラブルあんしんサポート(月額500円/税抜)」などを活用すると安心ではないでしょうか。トラブル防止に役立つ最新事例が紹介されている他、万一トラブルに遭った際に専門スタッフや弁護士に電話相談できるサポート体制も整っています。最近増えているキャッシュレス決済の不正利用補償がついている点も、安心です。

サービスイラスト

以上、シニア層がスマホを活用すればするほど、ネットトラブルに遭遇する確率は上がっていく。恥ずかしくて子供たちに相談できない。怒られるのがイヤで話を切り出せない。といった理由があるのは重々理解しているが、ネットトラブルは迅速な対応が被害を最小限に抑えるポイントである。

ネットトラブルが不安なシニア層はもちろん「うちの親は、たぶん相談してこないだろう」「頑固な性格だから、自分で何とかしようとするだろう」と心配している子供たちもいるだろう。であるならドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」を利用してトラブルに備えておくことをおススメしたい。

【NTTドコモ】ネットトラブルあんしんサポート

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
明治「60秒のひとやすみ応援プロジェクト」始動!メンタリストDaiGo×チョコレート、集中力を高める休憩法を語る動画を公開
N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開~春休みにUnityをマスターせよ~
ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始









フリーランス500人に訊いた現実の年収は思い描いた理想の半分、時間や人間関係に縛られない働き方の満足度(まねーぶ調べ)

5_original

GVが運営するお金の情報サイト「まねーぶ」は、コピーライター&ライター立野井一恵氏監修のもと、全国20代~60代のフリーランス500人を対象に収入や満足度に関する意識調査を実施した結果を発表した。

ワーク・ライフ・バランスの推進や副業解禁をきっかけに「フリーランス」人口は年々増加している。時間や人間関係に縛られず、ワーク・ライフ・バランスを実現する働き方として注目される一方、収入面や社会的信用面での課題もある。

お金の情報サイト「まねーぶ」では、フリーランス500人を対象に収入や満足度を調査し、フリーランスの将来性と在り方について、 20年以上にわたり出版や広告制作など多方面で活躍するライターの立野井一恵氏が解説した。

■人気の職種は「クリエイティブ系(デザイナー・ライター・制作 等)」
全国の20代~60代フリーランス500人を対象に、職種(仕事内容)について調査したところ、「クリエイティブ系(デザイナー・ライター・制作 等)」が173人と最も多く、回答者の3人に1人が選択している。次いで「職人・講師系(スタイリスト・美容師・インストラクター 等)」が54人、「販売・流通系(販売員・ネットショップ 等)」が41人と、1位と大きく差をつけるも上位3種で全体の半分を占める結果だった。

1_original


▼立野井一恵氏 考察
出版や広告、マスコミは、昔からフリーランスが珍しくない業界です。 デザイナーやライターなどは、ある程度の経験や人脈があれば、フリーになる敷居が低い職種と言えるでしょう。 また、いわゆる「手に職」のある美容師やインストラクターなど、職人・講師系も独立しやすい仕事です。一方、年々増えているのが、IT業界やインターネット関連の仕事です。専門知識を持つプロフェッショナルとして仕事を請け負うほか、ネットショップやサイト運営など、商材や情報を自分から発信して稼ぐ人もいます。受注型のフリーランスに加え、今後は自立型の職種も増えていくのではないでしょうか。

■現実年収は理想年収(希望額)のおよそ半額
フリーランス職種別の平均年収について、最も年収の高い職種は「投資・トレード系(投資家・シェアビジネス 等)」463万円、次いで「コンサルティング系(コンサルタント・カウンセラー 等)」388万円、「職人・講師系(スタイリスト・美容師・インストラクター 等)」305万円という結果だった。

理想年収においては、どの職種も現実年収のおよそ2倍の額を希望していることが明らかになった。

また回答者500人中、最高年収は「投資・トレード系」の1,000万円、最低年収は「クリエイティブ系」の12万円と、収入には大きな開きが生じている。

2_original


▼立野井一恵氏 考察
フリーランスには雇用の保証や昇給がありません。アテにしていた仕事が急になくなる、理不尽な値下げを要求される事態もあり得ます。収入の安定とリスクヘッジには、継続した収入が見込める複数の取引先の確保と、新規開拓の両方が必要です。また、自分を安売りせず、得意分野やスキルを磨き、より高い報酬が見込める仕事にシフトする視点も必要でしょう。実際、調査を見ると、人数的には多かったクリエイティブ系が上位にランクインせず、専門性の高い職種が多いのが印象的です。

■月間の労働日数の平均値は21日、中央値は20日
月間の労働日数については、「20日以上~25日未満」が56.0%と最も多く、平均値は21日、中央値は20日という結果であり、一般的な会社員の労働日数である週5日と同等であるといえる。また、本調査での最大労働日数は30日、最低労働日数は10日だった。

月間の労働時間については、「150時間以上~200時間未満」が最も多く32.0%、次いで「100時間以上~150時間未満」が29.3%と続き、平均値は148時間、中央値は150時間という結果だった。こちらも一般的な会社員と同等であるといえる。

また、本調査での最大労働時間は400時間、最低労働時間は20時間だった。

3_original


▼立野井一恵氏 考察
フリーランスは身体が資本。会社員と違い、労災や失業保険がないので、病気やケガは即、無収入につながりかねません。仕事に穴を開けてしまえば、信用も失ってしまいます。繁忙期は休日返上で働く場合もありますが、きちんと休まないと長続きしないでしょう。仕事量や労働時間を自分で決められるのは、フリーランスの大きなメリットです。健康管理に留意しながら無理のないペースで働くこともできます。結婚や育児、介護などのライフイベントと両立しやすい点も魅力です。

■フリーランスになった1番の理由は「時間に縛られず自由に働きたい」
フリーランスになった理由については以下の通りで、最も多く挙げられたのは「時間に縛られず自由に働きたい」198件、次いで「人間関係がストレスだった」153件と、働き方の自由度を重視していることが明らかになった。

4_original


▼立野井一恵氏 考察
フリーランスのよい点は、「やらされ感」がないことでしょう。仕事を請け負うかどうか、いつどこでどう過ごそうが基本的には自由。自分の裁量で決められます。ただ、どんな結果になっても他人のせいにはできず、自己責任という覚悟も必要です。人間関係は大きなストレスですが、営業も納品も請求もすべて自分でおこなうフリーランスは、会社員以上にコミュニケーション力が大事です。自分の可能性を信じて、どんどんチャレンジする人がフリーランスに向いています。

■57.6%がフリーランスの働き方に概ね満足していると回答
フリーランスという働き方に対しての総合満足度については、「とても満足」9.4%、「やや満足」48.2%と全体の6割近く(57.6%)が「満足」と回答した。

満足度の内訳は以下の通りで、「時間面」、「年齢面」については満足度が高い傾向にあるものの、「助成金・補助金面」「社会保障制度面(保険・年金)」、「社会的信用面」については不満を抱いている実態が明らかになった。

※フリーランスの満足度についてコメント(一部紹介)
<ポジティブな意見>
・新型肺炎の影響で学校が休校になり子供が自宅にいても、仕事を続けられるのが助かります。(40代男性/IT・ソフトウェア系)
・会社勤めだと上司や同僚への対応が必要だが、フリーだとそれがなく自己責任で解決できるので満足。(50代男性/その他・リフォーム)
・自分の得意な分野で仕事を選びながら働けるのでストレスがないです。(30代女性/職人・講師系)

<ネガティブな意見>
・自分のペースでマイペースに働けるのは良いが、住宅ローンや銀行からの融資は受けられないことに不満。(30代男性/販売・流通系)
・社会的信用が低いので、クレジットカードの審査が通らないことが不満。(30代女性/インターネットメディア系)
・社会的にまだ知名度・信頼度が低く、それをバックアップしてくれる国の政策などが不足している。(40代男性/コンサルティング系)


5_original

6_original


▼立野井一恵氏 考察
健康保険や年金などのセーフティネットの弱さや収入面に不満があるものの、「フリーランスになってよかった」と感じる人は少なくありません。会社の意向や上司の顔色をうかがわずに済み、精神衛生上、爽快であること。ワーク・ライフ・バランスが取りやすく、定年も含め、自分の裁量で働ける点が大きな理由でしょう。福利厚生面では、「小規模企業共済」や「iDeCo(個人型確定拠出年金)」など掛金全額(上限額あり)が控除され、節税しながら自分年金を積み立てていく方法をまず検討しましょう。また、賃貸住宅の契約、マイホームの取得や借り入れの際には、確定申告書が収入証明になります。毎年きちんと申告することが社会的信用にもつながります。

調査結果

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開~春休みにUnityをマスターせよ~
ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始
新型コロナウイルスでライブ中止ならライブ配信で盛り上がれ!イープラスがアーティストらに向けたライブ配信サービスの提供を開始
希少なトロリーバス最後の一台を残したい!長野県大町市が最後の「トロバス」保存に向けたクラウドファンディングを開始



働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える
村山 昇
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2018-03-25


義理でも本命でも“バレンタインデーのお返し” 2人に1人が悩んでいることが判明!チュッパチャプスがホワイトデーに関する調査を実施した結果を発表

ChupaChups_FOREVERFUN_LOGO

「チュッパチャプス」は、ホワイトデーに関する調査を実施した。その結果を受けて、バレンタインデー直後の2月17日(月)より『HAPPY WHITE DAY』施策を開始する。

■真っ白な日にチュッパチャプスからプレゼント!新フレーバーのサンプリングを東京と大阪で実施!
「思い出がない = 真っ白な」ホワイトデーだからこそ、カラフルな「チュッパチャプス」と一緒に素敵なホワイトデーを過ごしてほしいという想いから、大阪ではホワイトデーに先駆けて、ホワイトデー当日には東京にて、3月23日から発売となる期間限定の新フレーバーのサンプリングを実施する。概要は以下の通り。

■大阪
日程:2020年3月7日(土),3月8日(日)
時間:11:00~18:00 予定
場所:心斎橋BIG STEP B1F大階段 イベントスペース

■東京

日程:2020年3月14日(土), 3月15日(日)
時間:11:00~18:00 予定
場所:MAGNET by SHIBUYA109 エントランスイベントスペース

■ホワイトデーに関する調査結果!2人に1人が“バレンタインデーのお返し”に何を贈るか頭を悩ませている
本調査において、「パートナー(恋人)への、バレンタインデーのお返しに何を贈るか悩むことがありますか」という質問に対して、56.6%の人が「悩む」と回答し、半数以上の方が、頭を悩ませた経験のあることが分かった。

WD_VOICE_A


本調査では、ホワイトデーとは一般的にどのような日であるかを明らかにするために、様々な質問を用意。その結果、「あなたには忘れられないホワイトデーの思い出は?」という質問に「特になし」と答えた人は95.2%。「あなたにとってホワイトデーのイメージは?」という質問に「特になし」と答えた人は90.5%。さらに、「あなたにとって理想のホワイトデーの楽しみ方を教えてください。」という質問に「特になし」と答えた人は93.7%にも上った。

このことから、多くの人にとってホワイトデーとは「思い出がない = 真っ白な」日であることが分かった。

WD_VOICE_B


「あなたがバレンタインデーのお返しにかける予算は一人当たりどれくらいですか?」という質問では、パートナー(恋人)へのお返しは平均3830円であることが分かった。男性だけで見ると、平均4482円にも上ることが明らかになった。さらに、バレンタインデーのお返しを考え始めるのはホワイトデーの平均9.2日前という結果になった。

WD_VOICE_C


HAPPY WHITE DAY

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
フランシュシュの幕張ライブまでの道のりに密着!ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュLIVE OF THE DEADをアニマックスで独占生放送
東日本、西日本、九州のJR3社×バイオームで生物多様性の調査と地域資源の再発見を目的とした実証実験「バイオームランド」実施
niconico伝統のイベント9回目は2大イベントを同時開催「ニコニコ超会議2020」×「闘会議2020」入場券&体験チケットを2月10日より発売開始
爽やかな酸味と豊かな香りが楽しめる!バターの新しいおいしさ発見!発酵バターを配合した「明治スプレッタブル」
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始






ガテン系とか関係ないし、工務店で働くことになったきっかけや夢など、リアルな声を集めました!工務店女子の実態調査結果を公表~エニワン調べ~

main

エニワンは、工務店に勤める女性を対象に、工務店女子の実態調査を実施した。ガテン系で男性が多い職場だとイメージされがちな建設業界だが、現在では女性が活躍できるように様々な取り組みが進められている。

■今後も女性の割合は増えていく建築・土木の世界
また、大学で建築や土木工学を学ぶ女性の割合は増えており、建設業界で活躍する女性の割合はこれからも増加すると言われている(※文部科学省「学校基本調査(平成27年度)」)。

建設業界と一口に言っても、ゼネコン、サブコン、ハウスメーカー、工務店など様々な事業形態が存在する。その中でも、職人気質な方が多いと思われがちな工務店に勤める女性は一体どのような人が多いのだろうか?

そこで今回エニワンは、工務店に勤める女性を対象に、 工務店女子の実態調査 を実施した。

「現在、どのような業務を担っていますか?」と質問したところ、 『事務(64.8%)』 と回答した方が最も多く、次いで 『営業(11.7%)』『施工管理・現場監督(6.7%)』『現場施工(5.9%)』『インテリアデザイン・コーディネート(5.9%)』『設計関連(4.1%)』 と続いた。

そこで、「工務店に勤めることになったポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、 『社風が良かった(41.5%)』 と回答した方が最も多く、次いで 『インテリアデザインやコーディネートが好き(31.4%)』『建築設計が好き(26.1%)』『人生で一番大きな買い物に携わりたかった(14.1%)』『地域社会への貢献度が高い(12.4%)』『家族が建設・建築業だった(10.7%)』 と続いた。それぞれの工務店が持つ社風に惹かれ、その会社を選んでいるようだ。

違いは少しあるが、工務店と同じく住宅建築を行っているのがハウスメーカーだ。そこで、工務店女子がハウスメーカーではなく、工務店を選んだ理由を詳しく聞いてみた。

■私は工務店のココが好きで選びました
・「アットホームな雰囲気に惹かれた」(20代/事務/兵庫県)
・「歴史のある会社で、地域に根付いているところが良かった」(20代/インテリアデザイン・コーディネート/福岡県)
・「お客様との距離が近いところで働きたい」(30代/設計関連/埼玉県)
・「地元の方からの信頼が高いから」(50代/設計関連/長野県)

続いて、工務店女子の本音を聞いてみた。

「工務店に勤める前と後ではイメージは変わりましたか?」と質問したところ、半数以上の方が 『はい(52.5%)』 と回答した。2人に1人 の方が、勤める前と後で工務店へのイメージが変わっているようだ。

では、どのようにイメージが変わったのか詳しく聞いてみた。

■工務店へのイメージは、どのように変化しましたか?
・「年配の方が多いと思っていたが、若い方が多かった」(20代/事務/神奈川県)
・「雰囲気が爽やかで真剣な仕事風景が魅力的だった」(20代/営業/埼玉県)
・「男くさく堅苦しいイメージがあったけど、意外に和やか」(30代/事務/山口県)
・「現場で働く女性も多く、家づくりにもその意見が活かされていると感じる」(40代/事務/東京都)
・「男性ばかりの職場というイメージがあったが、女性もたくさん活躍していた」(50代/事務/東京都)

などのエピソードが寄せられた。

「女性がもっと勤めやすくなるために工務店が取り組むべきことは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、 『働きやすい環境(女性に優しい制度・福利厚生)(51.7%)』 と回答した方が最も多く、次いで 『結婚・出産後も働きやすい環境(34.5%)』『成長できる環境(キャリア育成・セミナー)(31.8%)』『職場の雰囲気・社風(おしゃれな職場・コミュニケーション)(22.8%)』『働きやすい業務フロー・システム(21.3%)』『給与・待遇を上げる(20.0%)』『有給休暇取得・長時間労働の改善(18.9%)』 と続いた。

働きやすさ、結婚・出産、成長できるといった、様々な 環境づくり が求められているようだ。また、働きやすい業務フロー・システムの構築に取り組むべきだという意見も寄せられた。

工務店女子が今よりもっと活躍できるようにするためには、女性が勤めやすくなる環境づくりを行う必要がありそうだ。

プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
大日本印刷(DNP)が2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発!入門書の販売とオンライン講座の公開を開始
CVは人気声優!家電がしゃべるあの企画が今度はコメディサスペンスで新登場~ハイアールの“連続SNSドラマ”「#目撃家電」公開
シヤチハタから働く女性の声から生まれた文房具“opini”シリーズ「オピニ 手帳のはんこペン」が登場
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」



科学的な適職 4021の研究データが導き出す、最高の職業の選び方
鈴木 祐
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2019-12-13



“令和時代を象徴する家電三種の神器”は「4K/8Kテレビ」「冷蔵庫」「ロボット掃除機」に決定!~パナソニック調べ~

6e8b23dddbc829eb82f71ae50864cd6f_m

パナソニックは、全国の20代~60代の男女600名を対象に「家電のトレンドや需要とテレビの使用」に関する調査を実施した結果を発表した。

■令和時代を象徴する家電三種の神器が明らかに!
家電における三種の神器は「豊かさや憧れの象徴」として、その言葉が用いられているが、「令和の家電三種の神器」と聞いて思い浮かぶものをあげてもらう設問をしたところ、「テレビ(4K/8K)」「冷蔵庫」「ロボット掃除機」の3つが選ばれた。テレビと冷蔵庫に関しては、昭和時代から不動ともいえる家電と言えるだろう。

トップに挙がったものは、「4K/8Kテレビ」で、全世代で1位にランクインし、2位と約10%近い差がつく結果となった。2018年12月より「新4K8K衛星放送」が開始したことで、2019年は本格的にさまざまな4K8Kコンテンツを楽しめるようになってきた。また、2019年はスポーツの国際大会も多く開催されており、お家でスポーツ観戦を高画質で楽しみたいという需要の高まりが、憧れの家電として挙げられたのではないだろうか。昭和で言えば、白黒テレビからカラーテレビへ、さらにブラウン管から液晶やプラズマへ、そしてアナログからデジタル、大画面化といった具合に常に神器のトップに君臨しながらも、テレビは進化しつつも不動の一位を守り続けている。

2位は「冷蔵庫」の36.7%。冷蔵庫は食生活を支える生活必需品だが、近年の共働き世帯の増加に伴い、まとめ買いやホームフリージング、作り置き保存が増え、大容量で鮮度よく保存できる最新機能を搭載する機種への高い関心や、冷蔵庫がキッチン空間において存在感のあるものだけにデザイン性の高い機種への憧れもあると考えられる。

3位は「ロボット掃除機」の26.7%で、共働きの世帯が増えていることで、日中留守の間に掃除を済ませたい、という需要の現れかもしれない。昭和時代のように洗濯機が3位にいても良さげなのだが、時代はAIによる自律機能を持つ掃除機を選びだしたと言えるだろう。

「令和の家電 三種の神器」と聞いて思い浮かぶものはどれですか?

■4K/8Kテレビ・ロボット掃除機・スマートスピーカーなど話題の最新家電の普及はこれから!?
「家庭で所有する家電」に関する設問において、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機などが上位に位置している。しかし、4K8K放送が開始し、ニュースなどでも話題になっている4K/8Kテレビや、いまでは各社からさまざまな種類が発売されているロボット掃除機など、最新家電というポイントでみると、現時点の所有率は他の家電と比べると高くないことが明らかになった。さらに、最近話題のスマートスピーカーについても所有している人は8%しかおらず、認知は広まってきているが、所有という観点でいうと、これからということになりそうだ。

あなたのご家庭で所有する家電はどれですか?

■今後購入したい家電は4K/8Kテレビ!
「最近、購入を検討している家電」に関して聞いたところ、1位4K/8Kテレビ、2位冷蔵庫、3位エアコンという結果に。現在、4K/8Kテレビを所有している割合は低いものの、需要の高さが明らかになった。内訳をみると、60代が25%と最も高く、次いで20代と30代が20%という割合に。若い世代の最新家電への関心の高さがうかがえる。

最近あなたが購入したいと考えている家電はありますか?

いっぽう冷蔵庫は、20代の需要は低いものの、30代以降の割合が13%前後と一定の需要をみせている。「令和の家電三種の神器」にも冷蔵庫は入っていたが、日々の使用頻度が高く、生活するうえでの必需家電でもある冷蔵庫は、常に最新の機種への需要が高くなっていると考えられる。

■約75%の人はテレビ番組を毎日見ている!インターネットコンテンツの視聴も増加傾向
最近では、インターネットコンテンツやその他娯楽の急激な普及により、「テレビ離れ」というキーワードも聞くようになっている。しかし、今回の調査結果では約75%もの人が「毎日地上波などのテレビ番組を見ている」ということが明らかになった。さらに、「毎日ではないもののテレビ番組を視聴する」と回答した人も含めると、90%以上がテレビを使用して地上波などのテレビ番組を視聴しており、現在もテレビは生活のなかで使用頻度の高い家電の1つである、ということが言えそうだ。

【テレビの使用頻度】テレビ番組(地上波など)の視聴

YouTubeやNetflixといったインターネットコンテンツが普及し、映画やスポーツなど、さまざまな高画質なコンテンツをお家で手軽に楽しめるようになってきている。「テレビにおけるインターネットコンテンツの視聴頻度」に関する設問において、「使用していない」という割合が37%で最も高かったものの、2番目に多いものは「毎日」という回答の21%で、今回の調査によると、63%の人はテレビを使用してインターネットコンテンツを楽しんでいることがわった。地上波などのテレビ番組はもちろんだが、今後インターネットコンテンツがさらに発展することで、よりテレビの使用頻度は増えるようになるかもしれない。

01

■テレビもコミュニケーションツールの1種!?20代が家族と話す会話はテレビでの話題が7割!
家族や同居する人と、夕食を食べる際に話す話題に関して聞いたところ、1位は「その日にあったこと」だったが、僅差で2位となったのは「テレビで流れているコンテンツ」という回答になった。先の設問であったように、地上波などのテレビ番組以外に、インターネットコンテンツが普及しテレビを使用して楽しんでいる方が増加していることが要因と考えられる。

また、この設問では、20代の若い世代ほどテレビで流れているコンテンツに関して話していることが明らかに。若い人とコミュニケーションを取るときには、テレビで話題になっていることを話してみるのも、会話を盛り上げるきっかけになるかもしれない。

夕食を家族/同居人と一緒に食べるとき話している内容は?


家電に対する意識を聞いた設問で、「今のあなたにとってなくてはならない家電」についてきいたところ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器がトップ3となり、食に関する白物家電が生活の上での必需家電としてあげられた。

生活するうえでの必需家電が食関連のものだった一方で、必需品ではない家電を買う理由についても聞いたところ、最も多かったものは「生活を豊かにするため」という回答だった。趣味や娯楽といった分野に属する黒物家電は、最低限の機能というよりも、“購入することで、いかに生活を豊かにできるか”、という点が商品を選ぶ際のポイントになっているのかもしれない。

なくてはならない家電はなんですか?

必須でない家電を購入した理由はなんですか?


ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
横浜流星、吉岡里帆、クレヨンしんちゃんまでもがMatt化!?ワイモバイルの新テレビCM、桑田真澄&Matt親子の人類Matt化計画!
クレーンゲームファン必見!バンプレストブランドのプライズアイテムが集結する展示イベント「GIFTギフト SPIRITSスピリッツ」
明治のアポロ発売50周年! 待望の“大人仕様”アポロ 「アポロマイスタイル」新発売
こいつ動くぞ!実物大ガンダムを可動させる一大プロジェクト“機動戦士ガンダム”40周年プロジェクト「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が2020年10月1日にいよいよオープン
ヘイ!YOUは長野県佐久市を知ってるかい?お祈りするとしゃべるハイパーお地蔵さまが出現!?長野県佐久市シティプロモーションで「地蔵健診」をスタート!






男女ともに全年代で「鬼滅の刃」が上位にランクインし「タピオカ」は人気が下降!LINEリサーチが若年層の流行に関する定点調査を発表

drink_tapioka_tea_woman

LINEでは、同社が保有する500万人のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチフプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、全国の15~24歳の若年層の男女に対して、四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」「2020年に流行りそうだと思うもの」についてアンケート調査した結果を発表した。

■2019年下期の若年層流行、男女ともにマンガ/アニメ「鬼滅の刃」が急上昇
・「タピオカ」は4回連続1位を維持するも、2019年9月をピークに下降傾向
・マンガ/アニメ「鬼滅の刃」が6月から約4.3倍上昇、12月には3位にランクイン
・「Official髭男dism」が2019年下半期中、上位をキープ

■男性19~24歳では、「タピオカ」を上回り「ポケットモンスター/ポケモン」が1位
・「鬼滅の刃」は男女ともに全世代で2位もしくは3位にランクイン
・男性15~18歳でのゲーム人気が続き、上位10項目中6項目がゲーム関連
(ポケットモンスター/ポケモン:8.3%、ゲーム:5.6%、CALL OF DUTYシリーズ:3.4%、
クラッシュ・ロワイヤル:3.4%、モンスターストライク:3.1%、Winning Elevenシリーズ:2.4%)
・女性は全年代で「嵐」がランクイン、男性アイドル「SixTONES」「PRODUCE 101 JAPAN」等も上位に
・全体では下降傾向の「タピオカ」も、女性は全世代で20%を超える
(女性15~18歳:24.4%、女性19~22歳:21.5%、女性23~24歳:23.4%)

■2019 年下期の流行予測、「鬼滅の刃」「ポケモン」が引き続き注目のトレンドに
・「2020年に流行りそうだと思うもの」について、『YouTuber』『漫画・アニメ・映画』
『ゲーム』『歌手・アイドル』『お笑い芸人』の5ジャンルで調査
・『漫画・アニメ・映画』では「鬼滅の刃」が1位(33.4%)、特に高い注目を集める
・『ゲーム』では「ポケットモンスター ソード・シールド」が1位(17.3%)、ポケモン人気が続く見込み

01_2019年下期_流行ランキング

02_2019年12月_性年代別流行ランキング

03_2020年_流行予測ランキング


LINEリサーチ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
『銀河英雄伝説 Die Neue These 』 待望のセカンドシーズンとなる「星乱」をファミリー劇場で初放送開始
石原さとみさん出演の東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM第4弾は「錦糸町 世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇を先行公開!
観なければよかった・・・胸が切なくなる映画「尾崎豊を探して」公開記念!auスマートパスプレミアム会員であれば映画の劇中歌が聴ける「尾崎豊プレイリスト」を配信
aiboを使ってアートを創作!ソニースクエア渋谷プロジェクトで「aibo x graphic artコンペティション」を開催

アウトドアに加え災害時にも大活躍!2万円台で買え6口の同時充電、PD急速充電にも対応で容量60,900mAhのコンパクトな「ZEEPIN ポータブル電源」






令和二年、この冬観たいドラマNo.1は「麒麟がくる」に決定!地上波放送の2020年冬ドラマ期待度ランキングTOP20発表(Filmarks調べ)

nigaoe_akechi_mitsuhide

つみきが運営する映画とドラマのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」は、サービス内のデータに基づいた「2020年 地上波放送の冬ドラマ 期待度ランキング」を発表した。

■2020年 地上波放送の冬ドラマ Filmarks期待度ランキング
1位: 『麒麟がくる』424 Clip![1月19日放送開始]
2位: 『知らなくていいコト』372 Clip![1月8日放送開始]
3位: 『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』370 Clip![1月12日放送開始]
4位: 『恋はつづくよどこまでも』326 Clip![1月14日放送開始]
5位: 『コタキ兄弟と四苦八苦』315 Clip![1月10日放送開始]
6位: 『病室で念仏を唱えないでください』277 Clip![1月17日放送開始]
7位: 『10の秘密』267 Clip![1月14日放送開始]
8位: 『来世ではちゃんとします』228 Clip![1月8日放送開始]
9位: 『トップナイフ ―天才脳外科医の条件―』203 Clip![1月11日放送開始]
10位: 『テセウスの船』199 Clip![1月19日放送開始]


長谷川博己さん主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が、 2020年地上波冬ドラマの期待度No.1を獲得した。大河ドラマ第59作となる本作では、明智光秀の生涯と、彼を取り巻く戦国武将たちが描かれる。また吉高由里子さんが主演を務める『知らなくていいコト』が続く2位という結果となった。

■11位以下も注目ドラマがランクイン
11位: 『心の傷を癒すということ』135 Clip![1月18日放送開始]
12位: 『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』121 Clip![1月16日放送開始]
13位: 『僕はどこから』108 Clip![1月8日放送開始]
14位: 『ホームルーム』96 Clip![1月23日放送開始]
15位: 『女子高生の無駄づかい』95 Clip![1月24日放送開始]
16位: 『ゆるキャン△』87 Clip![1月9日放送開始]
17位: 『アライブ がん専門医のカルテ』86 Clip![1月9日放送開始]
18位: 『やめるときも、すこやかなるときも』77 Clip![1月20日放送開始]
18位: 『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』77 Clip![1月9日放送開始]
20位: 『連続殺人鬼カエル男』 70 Clip![1月9日放送開始]


Filmarks

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
石原さとみさん出演の東京メトロ「Find my Tokyo.」新CM第4弾は「錦糸町 世界とニッポンが、もっとつながって見える街」篇を先行公開!
観なければよかった・・・胸が切なくなる映画「尾崎豊を探して」公開記念!auスマートパスプレミアム会員であれば映画の劇中歌が聴ける「尾崎豊プレイリスト」を配信
aiboを使ってアートを創作!ソニースクエア渋谷プロジェクトで「aibo x graphic artコンペティション」を開催

アウトドアに加え災害時にも大活躍!2万円台で買え6口の同時充電、PD急速充電にも対応で容量60,900mAhのコンパクトな「ZEEPIN ポータブル電源」
年末年始はヒーロー&戦隊モノ三昧!ニコ生で「仮面ライダー電王」「侍戦隊シンケンジャー」「バトルフィーバーJ」など特撮ものを無料一挙放送


戦国、まずい飯! (インターナショナル新書)
黒澤 はゆま
集英社インターナショナル
2020-02-07




スマホ依存、PC依存が引き起こす健康障害やハラスメント被害!デジ依存社会の弊害か?“養命酒が1000人を調査し詳細を発表!

養命酒

養命酒製造は、ビジネスパーソンの「デジ依存」と「デジ冷え」というテーマで、インターネット調査を2019年12月17日~12月18日の2日間で行い、全国の20歳~59歳のビジネスパーソン1,000名の有効回答を回収した結果を公表した(調査協力会社:ネットエイジア)。

スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器は、私たちの生活に欠かせないものとなっているが、一方で、デジタル機器の使い過ぎなどが招く“デジタル依存”が深刻化しているといわれる。そこで、養命酒製造は、ビジネスパーソンの“デジタル依存”やそれによる影響の実態を探った。

■スマホやパソコン、タブレットの利用頻度は?
はじめに、全回答者(1,000名)に、スマートフォンを1日に何時間くらい利用しているか聞いたところ、「2時間」(22.2%)や、「1時間未満」(19.6%)に回答が集まり、平均は2.1時間となりました。 平均利用時間を年代別に見ると、 20代(3.0時間)が最も長く、年代が上がるにつれ短くなった。

sub1


次に、パソコンを1日に何時間くらい利用しているか聞いたところ、「利用していない」(19.1%)が最も高くなったほか、「1時間未満」(16.5%)や、「2時間」(16.4%)に回答が集まり、平均は2.4時間となった。また、「6時間以上」は14.0%と、約7人に1人の割合となった。仕事などで、長時間パソコンを使用している人が多いのではないだろうか。平均利用時間を年代別に見ると、スマートフォンとは逆に、年代が上がるほど長くなる傾向がみられた。

sub2


全回答者(1,000名)に、スマートフォンを複数台持っているか聞いたところ、「持っている」は12.4%となった。「持っている」と回答した人の割合を役職別に見ると、管理職(課長以上の役職の人)では22.2%となり、非管理職(11.3%)より10.9ポイント高くなった。

sub3


スマートフォンとタブレット端末の両方を持っているか聞いたところ、「持っている」は26.8%となった。「持っている」と回答した人の割合を役職別に見ると、管理職では45.5%となり、非管理職(24.8%)より20.7ポイント高かった。管理職では、用途やシーンに合わせて、端末を使い分けている人が多いようだ。

sub4


SNSを利用しているか聞いたところ、「利用している」は66.5%となった。「利用している」と回答した人の割合を年代別に見ると、 20代(80.8%)が最も高く、年代が上がるにつれ低くなった。SNSの利用率は、年代によって大きな差が見られる結果となった。

sub5


■“デジタル依存”と“冷え症”の関係性
スマートフォンやパソコンが寝ても覚めても気になり、触っていないとイライラするなど、それらを手放せなくなってしまう“デジタル依存”に陥っている人は、どのくらいいるのだろうか。

全回答者(1,000名)に、 「自分は“デジタル依存”だと感じるか」と聞いたところ、『あてはまる』(「非常にあてはまる」「ややあてはまる」の合計、以下同じ)は49.0%となった。性年代別に見ると、自分はデジタル依存だと感じている人の割合は20代女性(66.4%)が最も高くなった。

sub6


自分がデジタル依存だと感じている人の割合を、スマートフォンの保有状況別に見ると、スマートフォンを複数台持っている人では63.7%、複数台持っていない人では46.9%と、複数台持っている人のほうが高くなった。スマートフォンの保有台数が多い人は、通知などに対応する機会が増えて、スマートフォンへの依存度が高まってしまうと考えられる。

また、 SNSの利用状況別に見ると、 SNSを利用している人では57.3%、利用していない人では32.5%と、 SNS利用者のほうが高くなった。“いいね”やコメントが気になり、デジタル機器が手放せなくなっているのではないだろうか。

sub7


■“デジ依存さん”の7割強が「血行不良」を自覚
全回答者(1,000名)に、現在の体調について質問した。まず、 「目や肩などの血行不良を感じる」か聞いたところ、『あてはまる(計)』は59.7%となった。

目や肩などの血行不良を感じている人の割合を、デジタル依存の自覚状況別に見ると、デジタル依存の自覚がある人では72.4%、自覚がない人では47.5%と、自覚がある人のほうが24.9ポイント高くなった。スマートフォンやパソコンを長時間操作していると、うつむいたままの姿勢が続き、首や肩、腰などの血行が停滞する原因になると考えられる。 “デジ依存”の自覚がある人の大半が“血行不良”に陥っているようだ。

全回答者(1,000名)に、 「疲れやすいと感じる」か聞いたところ、『あてはまる(計)』は72.4%となった。デジタル依存の自覚があり、血行不良を感じている人(355名)について見ると、疲れやすいと感じている人の割合は92.9%となった。 “デジ依存&血行不良さん”の大多数が疲れやすさを感じているようだ。

また、 「自分は“冷え症”だと感じる」か聞いたところ、『あてはまる』は56.2%となった。デジタル依存の自覚があり、血行不良を感じている人(355名)について見ると、自分は冷え症だと感じている人の割合は69.8%となった。“デジ依存&血行不良さん”の大半が体の冷えを感じているようだ。

デジタル依存の自覚がある人は血行不良を感じている人が多く、さらに、デジタル依存の自覚があり、血行不良を感じている人は“冷え症”だと自覚している人が多いようだ。日本のビジネスパーソンは、厳冬期の体の冷えと、デジタル依存等の悪影響として生じる“デジタル冷え”の両方に注意を払う必要があるのではないだろうか。

sub8


■“デジ依存さん”の7割強が「寝る前にスマホをいじり寝不足」
全回答者(1,000名)に、デジタル機器(スマートフォンやパソコンなど)を使っていて経験したことについて聞いた。『経験したことがある』(「よくある」「ときどきある」の合計、以下同)と回答した人の割合を見ると、「バッテリー残量が気になる」は63.8%、「寝る前にスマホをいじり寝不足」は52.9%、「通信費が気になる」は49.0%、「スマホを見ながら寝落ち」は39.1%、「パートナー(配偶者や恋人)と一緒でもスマホいじり」は37.8%となった。

sub10


デジタル依存の自覚状況別に見ると、「寝る前にスマホをいじり寝不足」(自覚あり72.8%、自覚なし33.7%)や、「スマホを見ながら寝落ち」(自覚あり54.7%、自覚なし24.1%)は、デジタル依存の自覚がある人のほうが30ポイント以上高くなった。デジタル依存の自覚がある人には、寝る直前までスマートフォンを手放せずにいる人が多いようだ。

そのほか、「バッテリー残量が気になる」(自覚あり76.4%、自覚なし51.8%)、や「パートナー(配偶者や恋人)と一緒でもスマホいじり」(自覚あり50.6%、自覚なし25.5%)、「友人と一緒でもスマホいじり」(自覚あり48.8%、自覚なし20.2%)、「着信していないのに、スマホが振動したと錯覚」(自覚あり37.3%、自覚なし14.3%)、「ゲームやSNSをやり過ぎて仕事がおろそかに」(自覚あり28.1%、自覚なし6.9%)は、デジタル依存の自覚がある人のほうが20ポイント以上高くなった。 “デジタル依存さん”には、大切な人との会話よりも、デジタル機器の使用を優先してしまう人が多いようだ。また、着信を錯覚するなど、 “デジタル依存さん”がスマホを過度に意識している実態がうかがえる。

sub11


■“デジタルデトックス”で行きたいところ 国内1位は「沖縄」、海外1位は「ハワイ」
デジタル依存を解消する方法の一つとして、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタル機器と距離を置いて過ごす“デジタルデトックス”が注目され、デジタルデトックスと旅行を組み合わせた“デジタルデトックス・ツアー”が話題になることがある。

全回答者(1,000名)に、デジタルデトックスのための旅行で行きたいと思う観光地を聞いた。その結果、国内の観光地では、 1位「沖縄県(石垣島、西表島など)」、 2位「北海道(富良野、知床など)」、 3位「京都府(嵐山、清水寺など)」となった。豊かな自然や和の雰囲気の中で、デジタル機器から離れてリラックスしたいと思う人が多いようだ。

海外の観光地では1位「ハワイ」、 2位「アメリカ本土(セドナ、ヨセミテなど)」、 3位「モルディブ」となった。ビーチリゾートや、歴史を感じられる観光地が上位となった。

sub12


■非常識なスマホ利用・ブーイングしたくなるSNS投稿・デジタルハラスメント
全回答者(1,000名)に、遭遇したことがある“非常識なスマホの使い方をする人”を聞いたところ、「歩きスマホをする」(44.9%)が最も高く、次いで、「食事中にスマホをいじる」(39.2%)、「運転中にスマホをいじる」(30.2%)、「バスや電車の中で通話」(29.0%)、「まじめな会話中にスマホをいじる」(28.4%)、「仕事中にゲーム・SNSをする」(26.4%)、「トイレでスマホをいじる」(24.2%)となった。 “非常識なスマホの使い方をする人”には、スマートフォンやパソコンを常に手放せなくなってしまう“デジタル依存”に陥っている人が多いのかもしれない。

main


sub13


■SNS投稿を見てSNS疲れに? ブーイングしたくなるSNS投稿 1位「かまってちゃん投稿」
全回答者(1,000名)に、友人がしているとブーイングしたくなるようなSNSの投稿を聞いたところ、「かまってちゃん投稿(体調不良をアピールする投稿や、 ○○にいるよといった声をかけてほしいことをアピールする投稿など)」(30.8%)が最も高く、次いで、「上から目線投稿(コメントが上から目線など)」(27.1%)、「自分だけ加工した写真をアップ(友達と一緒に写った写真でも自分だけよく見えるように加工してアップするなど)」(26.8%)、「ネガティブ投稿(いつもネガティブな内容ばかり投稿しているなど)」(25.4%)、「ナルシスト投稿(SNSにアップしている写真が自撮り写真だらけや、自分の顔の話ばかりの投稿など)」(25.1%)となった。

男女別に見ると、「自分だけ加工した写真をアップ」(男性14.0%、女性39.6%)は、女性のほうが25.6ポイント高くなった。女性は、自分だけ見栄えよく加工した写真を堂々とアップする人に、思わずブーイングしたくなってしまうようだ。

また、年代別に見ると、 20代では「匂わせ投稿(パートナーがいることやパートナーと一緒にいることを遠回しにほのめかすような投稿)」(37.6%)が最も高くなった。

sub14


■デジ依存社会の弊害か? “デジハラ”を受けたビジネスパーソンは3割強
スマートフォンやパソコン、 SNSなどを利用していて受けるハラスメントを“デジタルハラスメント”と呼ぶことがある。全回答者(1,000名)に、デジタルハラスメントについて聞いたところ、デジタルハラスメントを受けたことがある人の割合は31.0%だった。

デジタルハラスメントを受けたことがある人(310名)に、自身がこれまでに受けたことがあるデジタルハラスメントを聞いたところ、「勤務時間外に業務メールが届く」(48.1%)が最も高く、次いで、「SNSの友達申請の承認を強要される」(29.4%)、「SNSの投稿に対するコメントを強要される」(23.2%)、「SNSの投稿内容をチェックされる」(22.3%)、「パソコンスキルについてバカにされる」(21.6%)となった。

年代別に見ると、 20代では「SNSの友達申請の承認を強要される」(41.0%)が最も高くなった。また、 50代では「パソコンスキルについてバカにされる」(30.8%)が、他の年代と比べて高くなった。

役職別に見ると、管理職では「勤務時間外に業務メールが届く」(60.6%)が高くなりました。管理職には、プライベートの時間を奪う業務メールに悩まされている人が多いようだ。

sub15


■“デジ冷えとは無縁そう” 芸能人TOP2は「松岡修造さん」「明石家さんまさん」
最後に“デジタル冷え”をテーマに、芸能人やアニメキャラについて聞いた。全回答者(1,000名)に、デジタル冷えとは無縁だと思う芸能人を聞いたところ、 1位「松岡修造さん」、 2位「明石家さんまさん」、 3位「タモリさん」となった。熱いトークが印象的な松岡修造さんは、デジタル冷えとは縁がなさそうだと思う人が多いのではないだろうか。

sub16


次に、デジタル冷えとは無縁だと思うアニメキャラを聞いたところ、 1位「孫悟空(ドラゴンボール)」、 2位「ドラえもん(ドラえもん)」「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」となりました。明るくポジティブなイメージのキャラクターが上位となった。

sub17


■“デジ冷えを癒してほしい” 芸能人3位「壇蜜さん」、 TOP2は?
また、デジタル冷えを癒してほしい芸能人を聞いたところ、 1位「綾瀬はるかさん」、 2位「新垣結衣さん」、 3位「壇蜜さん」となった。

男女別に見ると、男性回答では1位「綾瀬はるかさん」、 2位「新垣結衣さん」、 3位「深田恭子さん」と「壇蜜さん」となりました。温かい笑顔で癒してくれそうな綾瀬はるかさんが1位だった。女性回答では1位「中村倫也さん」、 2位は「綾瀬はるかさん」と「横浜流星さん」という結果だった。

sub18


デジタル冷えを癒してほしいアニメキャラクターを聞いたところ、 1位「ドラえもん(ドラえもん)」、 2位「アンパンマン(それいけ!アンパンマン)」、 3位「トトロ(となりのトトロ)」「ラム(うる星やつら)」「峰不二子(ルパン三世)」となった。

男女別に見ると、男性回答では1位「ドラえもん(ドラえもん)」、 2位「ラム(うる星やつら)」「峰不二子(ルパン三世)」、女性回答では1位「ドラえもん(ドラえもん)」、 2位「アンパンマン(それいけ!アンパンマン)」、 3位「トトロ(となりのトトロ)」となった。 2位以下には、男性回答では魅力的な女性キャラ、女性回答では幅広い層から人気の癒し系キャラが挙げられる結果となった。

sub19


デジ疲れ・デジ冷えに要注意
養命酒

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
アウトドアに加え災害時にも大活躍!2万円台で買え6口の同時充電、PD急速充電にも対応で容量60,900mAhのコンパクトな「ZEEPIN ポータブル電源」
年末年始はヒーロー&戦隊モノ三昧!ニコ生で「仮面ライダー電王」「侍戦隊シンケンジャー」「バトルフィーバーJ」など特撮ものを無料一挙放送
令和初開催!日本発のプログラミング言語「Ruby」を上手に活用し新たな価値を創造した人や団体を表彰する「Ruby biz Grand prix 2019」を開催
500タイトルを遊び放題!「GeForce NOW Powered by SoftBank」のベータ版サービスを開始!
三菱自動車×蔦屋家電!アウトドアに家電製品を導入し、贅沢なキャンプを楽しむライフスタイル「電気CAMP」を提案





エコ意識は高いけれど、進まぬ職場のペーパーレス化!エプソン販売が「ビジネスパーソンの職場における環境問題意識・実態調査」の結果を発表

TOP

エプソン販売株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴村文徳)は、CSR関連、SDGs関連、オフィスの環境改善関連、経営企画、オフィス機器調達などの実務、意思決定者の会社員(従業員500人以上)、公務員を対象に「ビジネスパーソンの職場における環境問題意識・実態調査」をインターネット上で実施した。

その結果、環境意識は高まっているが、職場の約7割が紙の削減に対して、具体的な取り組みには至っていないということが判明したという。まずは調査結果について見て行こう。

調査結果から導き出されたポイントは、以下となっている。

1)5割以上の職場で環境配慮への関心が以前より高まっている
2)職場における環境配慮の最大の目的は「コスト削減」と考えている
3)光熱(空調、照明)への取り組みは進む一方、約7割が紙の削減への具体的な取り組みに至っていない
4)既存の商習慣・業務プロセスがペーパーレス化を阻んでいる
5)印刷枚数制限により業務効率が低下してしまっている


上記のそれぞれについてさらに掘り下げて見て行こう。

■5割以上の職場で環境配慮への関心が以前より高まっている
今回の調査では、5割以上の職場で環境への配慮、環境への関心が以前より高まっていることが判明した。調査では56.8%が「高まっている/やや高まっている」と回答しており、職場おける環境配慮への関心、そして各企業や自治体における環境に配慮した取り組みの重要性がますます高まってきていることが見て取れる。

グラフ01

■職場における環境配慮の最大の目的は「コスト削減」と考えている
職場の環境配慮への取り組みの目的は、「コスト削減(経費節減)をするため(68.4%)」というのが最も多く、対外的な企業価値の向上を目的とするより、コスト削減といった企業の経営に影響を与える取り組みだと認識されていることが推測できる。

グラフ02

■光熱への取り組みは進む一方、約7割が紙の削減への具体的な取り組みに至っていない
地球の温暖化対策などを話し合う国際会議「COP25」が開催されるなど世界的にも企業の環境に配慮した取り組みがますます重要視されるようになってきている中、空調の温度調整による省電力化(49.8%)や照明の輝度調整による省電力化(46.0%)などの環境配慮の取り組みは一定レベルにまで進んできていることが判明している。これに対して「印刷済裏紙への印刷利用(31.8%)」、「コピーやプリントの印刷枚数制限による削減(30.4%)」など、紙の削減に対する取り組みは約3割にとどまっている。

グラフ03

また職場での、1年間のコピー用紙の購入枚数と購入費用それぞれについて質問したとろ、把握していない(わからない)」が9割以上(購入枚数/91.4%、購入費用/92.3%)と回答。この結果から紙への意識が、他の取り組みと比べて圧倒的に低いことが分かった。

グラフ04

■既存の商習慣・業務プロセスがペーパーレス化を阻んでいる
多くの職場が紙の削減(業務で使用する紙の削減)に取り組めていない理由として、およそ半数が「今までの習慣や業務プロセスを変えるのが難しい(48.8%)」ためだと回答。また、「電子データよりも紙で読むほうが読みやすい(30.8%)」、「紙での保管を社内規則で定めているものが多い(24.4%)」といった、現在の業務における紙使用の必要性を裏付ける回答が半数を占めた。こうした結果から、日本における既存の商習慣・業務プロセスは、紙の削減に取り組みづらい環境であると考えることができる。

グラフ05

また、紙削減のための代表的な取り組みのひとつである「コピーやプリントの印刷枚数制限による削減」によって業務効率が下がることがあるかという質問には、半数以上の53.7%が「効率が下がることがよくある(14.5%)」、「効率が下がることがたまにある(39.2%)」と回答。ビジネスパーソンにとって紙の使用を制限することは、業務効率に大きく関わる重要な問題なわけだ。無理やりにでも紙を削減しようとすれば、大きな反動が来ることは容易に想像できる。

グラフ06

■調査概要
実施主体:エプソン販売株式会社(東京都新宿区)
調査案件名:ビジネスパーソンの職場における環境問題意識・実態調査
調査対象:会社員(従業員500人以上)、公務員、CSR関連、SDGs 関連、オフィスの環境改善関連、経営企画、オフィス機器調達などの実務、意思決定者
調査期間:2019年10月31日~11月1日
調査方法:インターネット調査

回答属性


■現状の商習慣・業務プロセスを変えずに紙の削減に取り組む必要がある
日本において今後、職場における紙の削減といった環境配慮への取り組みを浸透させるためには、既存の商習慣・業務プロセスをむやみに変えず、業務効率およびコストを下げる取り組みを実現していく必要があると考えられる。

紙を減らすために既存の商習慣・業務プロセスを大きく変更することで業務効率が悪化してしまうのであれば、それは悪手であり、であるならば紙の削減などしないほうが良いことは言うまでもない。

それでは、どのような取り組みを行ったらよいのだろうか。そこでSDGsなどルールや意識の変化に対する企業やビジネスの在り方について支援や発信を行っている羽生田慶介氏(デロイト トーマツ コンサルティング合同会社)にこの調査結果を見てもらい、そこから考える、今後企業が環境に配慮した取り組みを行う際の指針についてコメントをもらったので紹介しよう。

羽生田慶介氏コメント:
今回の調査結果は、日本の企業経営が変わりつつある「過渡期」としての姿を映し出しています。日本のESG投資(財務情報だけでなく、環境・社会・ガバナンス要素も考慮した投資)の割合はこの数年で急拡大し、2016年の3.4%から2018年では18.3%まで伸長しました(GSIA“2018 Global Sustainable Investment Review”より)。それでもまだ欧州の48.8%には大きく及びません。

2019年に日本の企業と投資家が気づいたことは「環境配慮やSDGs貢献が、短期的な利益にも直結しなければならない」ということです。ESG投資のさらなる拡大に向けたステップは、企業の環境配慮や人権対応が収益性につながり、それが株価に反映され、さらなる投資を呼び込むという順です。欧州ではこの好循環が実現できているのです。

企業はいま、当期利益に直結するESGアクションを模索しています。この好例が、消費する資源の削減によるコストダウンでしょう。典型はオフィスの“紙”削減です。

この取り組みを加速するための次の一手は、経営からのメッセージの変化です。「コスト削減と業務効率化を両立せよ」ではオフィスの現場を板挟みにするだけかもしれません。「環境対応を最優先する」、「(商習慣を変えずとも)すぐに着手できることから取り組む」とする経営方針こそが、効率的なコスト削減につながり、なにより正しい社内外へのメッセージとなることでしょう。


羽生田慶介氏(デロイト トーマツ コンサルティング合同会社)
略歴:経済産業省通商政策局にて国際交渉を担当。多摩大学大学院ルール形成戦略研究所副所長・客員教授。経済産業省「Society5.0 標準化推進委員会」委員、JETRO「SDGs 研究会」委員。一般社団法人エシカル協会特別顧問。

■エプソンが取り組む「環境配慮型オフィスプロジェクト」
これまで紹介したように日本では、紙に強く依存した商習慣や業務プロセスが主流となっている。この背景には、紙には、情報を記録して、伝えるだけではなく、「視認性や一覧性が高くて理解しやすい」、「記憶に残りやすい」、さらには「メールにくらべて公式、正式なイメージを持つ」などの「紙」ならではの良さがあることが挙げられる。

こうした中、エプソンは、オフィスにおける環境配慮への取り組みとして、使用済みの紙から水をほとんど使わず、新たな紙を再生できる乾式オフィス製紙機「PaperLab」と、低消費電力を特長とし、環境性能に強みを持つ高速ラインインクジェット複合機/プリンターを組み合わせた「環境配慮型オフィスプロジェクト」に取り組んでいる。

同プロジェクトではまず第1フェーズとして、エプソンの新宿オフィス内に「環境配慮型オフィスセンター」を設置し、オフィス内での紙の再生と、低消費電力で使用できるアップサイクルを2019年7月1日より本格稼働させている。この取り組みにより、エプソンの新宿オフィス用として購入するコピー用紙を今後1年で年間約30%(約130万枚)削減することを目指す。なお、2019年10月までに「PaperLab」で生産した紙の枚数は、実に42万4,168枚にも上り、紙資源の循環及び、コストダウンにつなげることに成功している。今後も業務プロセスを変えることなく、業務の効率も落とさず同活動を進めている最中とのことだ。

なお今回の調査において、この「環境配慮型オフィス」に対して5割以上のビジネスパーソンが「非常に興味・関心がある/やや興味・関心がある」と回答。

また、同調査内にて職場で発生する機密文書の処理金額を把握している方125名に、年間の処理金額を聞いたところ、年間平均で494.44万円もの費用がかかっていることが明らかになった。機密文書処理と紙の再生を同時に実現できる、乾式オフィス製紙機「PaperLab」は、こういったコスト的課題の解決策としても期待されている。
191017_1_l


エプソンの環境配慮型オフィスプロジェクト
EPSON

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
オンライン購入も可能なオリジナルコーヒー爆誕!“HIBINO LIVE STYLE LAB 003 SENSES” 五感で音楽を楽しもう!ヒビノ×EBONY COFFEEコラボ
Ginza Sony Parkの実験的プログラム第12弾!人とロボティクスの明るい未来を提案する「#012 Affinity in Autonomy <共生するロボティクス>」オープン
もうすぐ令和二年!新年の幸運を呼び込むフレンズたちに会いに行こう!日立市かみね動物園×けものフレンズ2020新春コラボ開催
「第2回 NECレノボ キッズ・プログラミングコンテスト」最終審査会・表彰式を開催。「モノづくり」も含めた作品の完成度の高さに審査員からも驚きの声!
東武アーバンパークライン(野田線)で急行運転の開始や最終列車の繰り下げなど大幅なダイヤ改正を2020年3月14日に実施









ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

ITライフハックで原稿(有償原稿)を執筆したいというプロのライターさんからの売り込みも受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、これまでの実績等を含めてお気軽にご連絡ください。ただし、必ずお返事するわけではありません。執筆依頼は編集部から行いまず。また必ず校正及びファクトチェックが入ります。

>>詳しくはこちらへ

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。年甲斐もなくゆるキャン△でアウトドアに目覚めボーイスカウト以来のアウトドア再デビュー。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドはソロキャンプ。ブッシュクラフトとまではいかないが月1~2はどっかにキャンプに行っている。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ