ITライフハック

小林幸子

1日限定 “ラスボス”小林幸子のマネージャーになれる!!1名限定「激レア音楽バイト」募集開始

01

ドワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の大規模ステージイベント「ニコニコ超パーティー2017」(2017年11月3日開催)に、リクルートジョブズ「タウンワーク」の協賛が決定したと発表した。

今回タウンワークと超パーティーがコラボレーションし、ライブステージに出演する小林幸子さんの1日マネージャーとして働く仕事を募集する。期間中、特設サイトから応募が可能となり、選考後、1名限定で公式マネージャーを決定する。

マネージャーは当日、会場内楽屋の準備から会場入りの案内、イベントのスケジュール伝達や出演準備の手伝いなど、超パーティーで“ラスボス”・小林幸子さんが最高のパフォーマンスをお届けできるよう裏方として幅広くサポートすることになる。

また、先立って販売開始していた「ネットチケット」にくわえ、会場でライブを楽しめる全席指定の「リアルチケット」の一般発売が9月10日(日)より開始した。

■激レア音楽バイト 概要
「ニコニコ超パーティー2017」で小林幸子の1日限定マネージャーとして働く仕事
勤務日時:11月3日(金・祝) ※最大8時間
勤務場所:さいたまスーパーアリーナ
応募方法:2017年9月11日(月)~9月24日(日)の募集期間に「タウンワーク」サイト内の応募フォームからのみ応募可能。(http://townwork.net/twc/info/super/

■ニコニコ超パーティー2017 開催概要
日時:2017年11月3日(金・祝)13:00開演/19:00 終演予定
会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8)
視聴URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv296116835
入場料:<リアルチケット>6,800円(全席指定)
    <ネットチケット>2,000pt(円)
    →http://choparty.jp/ticket/


ニコニコ超パーティ2017

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
池袋・ニコニコ本社から“ニコラジ感謝祭”をお届け
アスキードワンゴ×すうがくぶんか×和から「MATH POWER 2017」開催決定
新潟県新潟市でニコニコ町会議を開催。小林幸子が降臨し「千本桜」などボーカロイド曲を熱唱
内田真礼、内田雄馬の内田姉弟がニコ生初共演。“うちだけ”がゲームとことん“やるだけ”1時間をお届け
広島県熊野町でニコニコ町会議を開催。ジブリクイズで生放送も大盛り上がりに

小林幸子
日本コロムビア
2017-10-18

さちへんげ
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-04-20

SACHIKO THE BEST
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-12-21



新潟県新潟市でニコニコ町会議を開催。小林幸子が降臨し「千本桜」などボーカロイド曲を熱唱

オープニングのテープカットの模様

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の全国出張版イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2017」を2017年9月2日(土)10時30分より、新潟県・新潟市で開催した。

今年4ヵ所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2017」は、新潟県新潟市の「わらアートまつり」との共催となった。その模様をニコニコ生放送で中継した。イベントでは、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地方ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて新潟県新潟市の魅力を全国に発信。会場来場者は2万7千人(「わらアートまつり」との合算)、ニコニコ生放送の視聴者数は14万5千人となった。

新潟県新潟市の「わらアートまつり」は、「稲わら」を活用した様々なアート作品を展示する祭りで、今年で開催10回目を迎える。そんなわらアートまつりとコラボレーションしたニコニコ町会議のオープニングに駆けつけたのは、新潟市・篠田昭市長、武蔵野美術大学・長澤忠徳学長、新潟市議会議員・金子孝氏、田辺新氏、竹内功氏、水澤仁氏、巻観光協会・本間征志会長、岩室温泉協会・高島勝郎会長、そして「マンガ・アニメのまち にいがた」サポートキャラクターの笹団五郎。

登壇した篠田市長は、今年で10回目を迎えるわらアートまつりについて「今回はいつもと違って若い人がいっぱいきてくれてありがとうございます。なぜこうなったかというとニコニコ町会議を同時に開催してくれたから。我々が手が届かない若い方が熱烈に支持しているニコニコさんですので、私たちも今回はわらアートをたっぷり堪能したいと思っています」と挨拶。さらにわらアートまつりで作品を制作した武蔵野美術大学の長澤学長は、「ニコニコ町会議も含め、本当にわらに触れてもらって地域の価値を見つめ直すためにも応援してほしい」とコメントした。

オープニングステージの最後には恒例となったテープカットを「ちょっきん」の合言葉と共に実施。生放送のコメントも「ちょっきん」で埋め尽くされ、いよいよ町会議がスタート。

町会議ではニコニコ動画で活躍するユーザー出演者の他、地元のニコニコユーザーも参加して様々な企画が行われた。中でも「え、これって一般常識だと思ってたけど、ご当地ネタだったの!?クイズ」では「新潟発祥の観光スポットは?」「新潟は錦鯉発祥の地ですが、世界最高齢の鯉は何歳まで生きた?」といった地元ならではのクイズ企画を実施。地元ユーザーの回答から生放送アンケートで正解を決定するという斬新なルールで大いに盛り上がった。

イベント終盤には、新潟県の観光大使も務める歌手・小林幸子さんが“降臨”し、「新潟での町会議が初めてということで、わらアートをもっともっと世界中の皆様にもわかってもらいたいです。私も一生懸命宣伝させていただきたいと思います」とアピール。また、ボーカロイド曲「エイリアンエイリアン」の替え歌で「サチコサンサチコサン」を披露し、これに生放送視聴者からは「さすがプロ」「まさにレジェンド」「さいっこうだな!」「これ無料ってやばいな」といった絶賛のコメントが並んだ。さらに小林さんは、インターネット上で“ラスボス”と呼ばれていることをトークの中で取り上げて、「ラスボス」コールを会場に要求。これに会場はもちろん、ニコニコ生放送でも「ラスボス! ラスボス!」といったコメントが画面いっぱいに流れるなど大盛り上がりとなった。

エンディングステージには西蒲区長の鈴木浩行氏が登壇し、「皆さんの熱気でこんなにすばらしいイベントになりました。西蒲区始まって以来じゃないかなと思います」と挨拶。ラストには着物からドレスへと衣装チェンジした小林幸子さんが再び登場し、ボーカロイド曲「千本桜」を熱唱。ユーザー出演者、会場、生放送視聴者が一体となって盛り上がり、熱気と興奮に包まれて町会議は幕を下ろした。

ステージ上でパフォーマンスをする小林幸子ニコニコ生放送

小林幸子②

小林幸子③

小林幸子④


特設サイト【ニコニコ町会議2017 in新潟県新潟市 わらアートまつり】

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
内田真礼、内田雄馬の内田姉弟がニコ生初共演。“うちだけ”がゲームとことん“やるだけ”1時間をお届け
広島県熊野町でニコニコ町会議を開催。ジブリクイズで生放送も大盛り上がりに
声優・藤田茜と稲川英里がユーザーと一緒に肝試しを体験
福岡県久留米市でニコニコ町会議を開催。和田ラジヲ、おほしんたろう、田中光、原田ちあきが参戦
初音ミク生誕10周年でニコニコ本社とコラボレーション「初音ミク10th Anniversary×nicocafe」を開催
小林幸子
日本コロムビア
2017-10-18

さちへんげ
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-04-20

さちさちにしてあげる♪
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-01-27

「ニコニコ町会議全国ツアー2017」故郷の新潟に“ラスボス”小林幸子が出演決定!

小林幸子

ドワンゴが運営する動画サービス「niconico」の全国ツアー型イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2017」の新情報として、小林幸子が出身地の新潟県新潟市で開催するニコニコ町会議(9月2日開催)に出演することが決定したと発表した。

このほか新たに36名の出演者が決定したほか、青森・福岡・広島会場のタイムスケジュールや販売グッズの情報を公開した。

■小林幸子からのコメント
ニコニコ町会議への出演は今年で4回目です。
2013年の名古屋から始まり、東京の檜原村、大阪と出演させていただきました。
今回は私のふるさと「新潟」での開催に出演でき、本当に嬉しいです。
当日は現地にいらっしゃる方も、ネットから見ている方も
みんなで一緒に思いきり盛り上がりましょう!
9月2日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

■追加出演者一覧
相宮零
あすぱら
Ash
仮面ライアー217
九血鬼
kradness
栗御飯
藤谷慶太朗/けったろ(ROOT FIVE)
こーすけ
5月病マリオ
コットン太郎
小林幸子
駒沢浩人/koma'n(ROOT FIVE)
こまてぃん
柘榴
SHARE LOCK HOMES
じゅん☆じゅん
ズズ
太陽王ムハハーン
茸(たけ)
DJけいたん
DJ'TEKINA//SOMETHING
てぃ☆イン!
なな湖
八王子P
ヒラノ課長
ふぁんきぃ
松下
まなこ
まるこ
みゅさん
やっこ
夜代太郎
りりり
RYINA
柊南

■開催概要
イベント名:ニコニコ町会議 全国ツアー2017
主催:niconico/メインスポンサー:スズキ株式会社/後援:観光庁
■開催スケジュール ※各地の夏祭りと併催。
8月12日(土) :青森県 三戸郡南部町 「南部まつり」
8月20日(日) :福岡県 久留米市 「くるめ サブカルまつり!!」
8月27日(日) :広島県 安芸郡熊野町 「筆の里工房夏祭り」
9月2日(土) :新潟県 新潟市西蒲区 「わらアートまつり」
9月17日(日) :北海道 旭川市 「北の恵み 食べマルシェ」
9月24日(日) :愛知県 名古屋市 「久屋大通秋祭り」
10月下旬   :大阪府(お祭未定)


特設ページ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
【みんなで翻刻してみた】プロジェクト第6弾「何文字翻刻できるか!?24時間耐久翻刻」に挑戦
深海三昧の夏! ”JAMSTEC×niconico深海研究部”駿河湾の深海調査や深海映像の観察企画などをお届け
米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」の一部に「OpenToonz」を使用
「リアルダービースタリオン」今秋デビュー予定2歳馬の名前を募集開始
ニコ生でBREAKERZデビュー10周年記念10時間特番の放送が決定

SACHIKO THE BEST
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-12-21

さちへんげ
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-04-20



小林幸子、ゴールデンボンバー、高橋洋子、オーイシマサヨシが超音楽祭2017のDAY2に登場

sachiko_007

2017年4月29日・30日の2日間にわたり、幕張メッセで開催されたニコニコ動画最大のイベント「ニコニコ超会議2017」。その中で行われた超音楽祭2017 DAY2に、小林幸子、ゴールデンボンバー、高橋洋子、オーイシマサヨシら多彩なアーティストが出演。ステージの模様はニコニコ生放送にて中継され、多くの視聴者からコメントが書きこまれた。

超音楽祭、2日目のオープニングステージを飾ったのは航空自衛隊 航空中央音楽隊だった。

ニコニコ動画でも人気の「超時空要塞マクロス」や「響け!ユーフォニアム」などの楽曲などを演奏し、会場が盛り上がったところで、次に登場したのはオーイシマサヨシ。「まくはりちほーのみんな、オーイシおにいさんだよ!」と呼びかけ、楽曲の歌詞にもなっている「けものはいても、のけものはいない」を会場とコールアンドレスポンス。一気に会場全体を盛り上げた後、「ようこそジャパリパークへ」を披露した。

会場全体が「うー!がおー!」「大騒ぎ!」などの合いの手で盛り上がる中、ニコニコ生放送視聴者も一緒になってコメントを書き込むなどリアルとネットが一体感で包まれるライブとなった。

続いてTVアニメ「月刊少女野崎くん」主題歌「君じゃなきゃダメみたい」を「ニコニコじゃなきゃダメみたい」バージョンで披露したオーイシマサヨシ。最後は親友でもあるミュージシャンのGeroが登場し、コラボレーションで「ルカルカ★ナイトフィーバー(オーイシマサヨシカバーver.)」を熱唱。ここでしか見られない特別なステージに、視聴者からも「良すぎてため息出る…」「声の相性良いねぇ」などのコメントが寄せられた。

その後、ペンタゴンや熱血!如水塾(コスプレ)、DIAURA、THE虎牙道(アイドルマスター SideM)、FRAME(アイドルマスター SideM)、バンドじゃないもん!、BiSHなど、多彩なアーティストが出演し、終盤に登場したのは、この日のために作ったという特製の着物をまとった小林幸子。

ボーカロイド曲「エイリアンエイリアン」の替え歌「サチコサンサチコサン」に続いて、超歌舞伎の劇中歌にもなっている「吉原ラメント」を披露。和楽器バンドのベーシストとしても活躍するボカロPの亜沙がサプライズゲストとして登場すると、ニコニコの視聴者は「豪華」「これは聴き入る」「生で聴きてえ」など、豪華すぎるコラボに感動しているようだった。

小林幸子は続いて、「人生を変えた歌を聞いてください」と前置きして、自身のヒット曲の「おもいで酒」を歌い上げた。これにニコ生視聴者からは「わー!!!!ここで聞けるの!」「これがタダ……」だと……」と賞賛のコメントが贈られ、会場も大盛り上がり。小林幸子も「演歌歌ったら場違いかなって思ったけど、すごく嬉しいです」と涙ぐむ場面もあった。

感無量の様子の小林幸子は最後に「感謝の気持ちをこめて」とボーカロイド曲「千本桜」を熱唱。この流れにニコ生視聴者も「きたあああああああ」「おおおおおお」「もはや持ち歌w」と大興奮。ステージはピンクのライト、会場はピンクのサイリウムで照らされ、さらに生放送の画面は”弾幕職人”により桜を文字で表した弾幕が彩り、AR演出により桜吹雪が舞い踊るなどニコニコ生放送の画面が桜色で埋まった。

続いて登場したのはゴールデンボンバー。「#CDが売れないこんな世の中じゃ」「綺麗になりたくて」と2曲続けて披露したVo-karuの鬼龍院翔は、「僕らゴールデンボンバーはTVに出るよりも早くニコニコ動画でブレイクしたので、ニコニコ動画はいわば僕らの恩人です」と感謝を述べ、「抱きしめてシュヴァルツ」へ。

ステージでは、喜矢武豊がフライパンを持ち出し、超会議のブースの一つである「超料理」にひっかけてソーセージを会場で”腸”料理したり、会場内で同時開催の「大相撲超会議場所」をネタにして樽美酒研二がまわしを締めて力士と対決したり、コスプレイヤーが集まる「超コスプレエリア」をイメージして歌広場淳がセーラームーンのコスプレを披露したりと、ゴールデンボンバーならではの自由なパフォーマンスに、視聴者からも「なんだこれはwwwwww」「ぶっこみすぎw」など総ツッコミがコメントに並んでいた。

その姿のまま、最後はニコニコ動画でのブレイクのきっかけともなった「女々しくて」へ。ほぼ全裸に近い樽美酒研二や、セーラームーンの姿のままの歌広場淳、そして鬼龍院翔と喜矢武豊が歌い踊ると、会場も一緒になって手を振り踊る盛り上がり。ニコ生のコメントも「女々しくて!女々しくて!」「楽しそうで何よりだwwwww」「/(^o^)/\(^o^)\/(^o^)//(^o^)/」など、パフォーマンス同様にカオスな状態で大盛り上がりしていた。

ラストは高橋洋子がステージに登場。「魂のルフラン」を歌い終えた後、「この曲に歌詞がついて歌になると誰が思ったでしょうか」とコメントし、「新世紀エヴァンゲリオン」や「シン・ゴジラ」の劇中で流れる、誰もが耳にしたことがあるであろうBGMをボーカル仕様にアレンジした新曲「TENSIONS - welcome to the stage」を熱唱。同楽曲は、この超音楽祭が初の生お披露目となりました。これにニコ生視聴者からは「ガチで鳥肌きたわ」「なにこのかっこよさ」「これはすごいわ」といったコメントが書きこまれた。

高橋洋子が最後に歌ったのは、「残酷な天使のテーゼ」。ステージが紫に彩られ、さらに天井付近には巨大なATフィールドをイメージしたAR演出が出現。そこに映し出されたニコニコ生放送のコメントも色がオレンジや黄色に変わったり、警戒時の文字装飾がかかったり、螺旋状に流れたりと、すべてが新世紀エヴァンゲリオン風の仕様に。この演出を見たニコニコ生放送ユーザーからは興奮のコメントが多数書きこまれ、「初号機カラー!」「演出すげえええええ」「なんか泣きそうww」「ATフィールドが!」「コメントもオレンジ色だ」いった声も上がった。

「なんか涙でてきた」「涙と鳥肌とまらん」「これは神話になるわ」「控えめにいって最高だった」など絶賛のコメントで画面が埋まり、会場がこの日最高の盛り上がりに包まれる中、超音楽祭2017は歓声と共に幕を下ろした。

■出演者(※50音順):
オーイシマサヨシ/Gero/航空自衛隊 航空中央音楽隊/ゴールデンボンバー/小林幸子
THE虎牙道(アイドルマスター SideM)/高橋洋子/DIAURA/ 熱血!如水塾(コスプレ)
バンドじゃないもん!/BiSH・/FRAME(アイドルマスター SideM)/ペンタゴン


golden_011


ニコニコ超会議

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
ニコ動で「ミュシャ展」「海北友松展」を同日生中継
niconico公式マストドンインスタンス「friends.nico」iOS版アプリをリリース
今年も「ニコニコ超会議」の「超鉄道」ブースに行ってみた
「けものフレンズ」全12話一挙放送実施。初のコメント入りライブ・ビューイングも全国劇場で同時開催
niconico×基礎生物学研究所でアフリカツメガエルの受精から誕生までを48時間生中継

百花繚乱!アッパレ!ジパング!
小林幸子
夢レコード
2016-07-06

さちへんげ
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-04-20

Welcome to the stage!
高橋洋子
キングレコード
2017-03-22



ラスボス小林幸子がピューロビレッジに初降臨して「小林幸子 in サンリオピューロランド」を開催

小林幸子さん×サンリオキャラクターコラボレーションデザイン①

サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)では、サンリオの人気5キャラクター(ハローキティ・マイメロディ・シナモロール・ポムポムプリン・リトルツインスターズ)と、国民的歌手・小林幸子さんの初コラボレーショングッズが発売されることを記念し、2017年6月4日(日)にスペシャルイベント「小林幸子 in サンリオピューロランド」を開催することが決定したと発表した。

イベント翌日の6月5日(月)で、デビュー53周年を迎える小林幸子さん。本イベントが、53周年の前夜祭ともなっている。

イベント当日は、小林幸子さんが「音楽の女王」としてピューロビレッジに初めて降臨する特別パレードを上演。「ラスボス」の愛称で親しまれている小林幸子さんにふさわしく、ゴンドラに乗って登場し、サンリオキャラクターと一緒に歌やダンスを披露する。

小林幸子さん×サンリオキャラクターコラボレーションデザイン②


©2017 SANRIO CO., LTD.

小林幸子 in サンリオピューロランド

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
保育士300名に聞く「保育園問題」(マクロミル調べ)
ローランド、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン『熱狂の日』音楽祭2017」に出展
「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に読売新聞、ananなど新たに22メディアが参画
10周年限定キャラクター登場で「PASMOのミニロボット 探そう!キャンペーン」開催
「大人なガリガリ君マンゴー」を発売

百花繚乱!アッパレ!ジパング!
小林幸子
夢レコード
2016-07-06

さちへんげ
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-04-20

SACHIKO THE BEST
小林幸子
SPACE SHOWER MUSIC
2016-12-21



ITライフハックやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
最新記事
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
月別アーカイブ
配信中
ITライフハックは以下のニュースサイトにも記事を配信しています。
記事検索
このサイトについて

タレコミ、ITライフハックに寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

ITライフハック代表
関口哲司

日本大学大学院理工学研究科後期博士課程修了。理学博士。日本物理学会会員。IT系記事を中心に著書多数。原稿の依頼歓迎。

編集長・ライター
小川夏樹

ソフトバンクにてPCComputing、PCJapanの編集を経験した後フリーランス・ライターを経て現在に至る。PCハードウェア、Windows使いこなし、イメージングデバイスを語らせたらいつまでも話が止まらないPCヲタ。また早期からユーザー配信サービス(ニコ生、Ust、Justin等)にも注目し特にニコニコ生放送では“囲い厨で弾幕職人”な日々を送っている側面も持つ。IBMにてThinkPadのリペア技術員の経験アリ

副編集長・ライター
今藤弘一

PCComputing、PCJapanの編集からZDNet(現:ITmedia)へ、ITmedia Games、PCUPdate(現:PC USER)の編集長からオンラインゲーム会社のIR担当や採用広告の制作、フリーライターを経て現在に至る。最近のトレンドは電子工作でハイレゾアンプを作ること。あと鉄分(乗り鉄)かなり多め。

>>詳しくはこちらへ

連絡先:itlifehack【at】mediabank.jpn.com
プレスリリース:press【at】mediabank.jpn.com
【at】は@
Twitterアカウント:@ITlifehack
  • ライブドアブログ