main

駆逐艦菊月会は、駆逐艦菊月の知名度向上や研究の加速を目的として、その復元図をクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスのもと、GitHubで無料にて公開することを決定した。

駆逐艦菊月会では、駆逐艦菊月の資料を精査し詳細な復元図の製作をしてきたとのこと。四版を数える本図は、同会がソロモン諸島に渡り撮影した航空映像と、確認できる限りの資料から復元を試みたものだという。

駆逐艦菊月会はこれまで、海賊版への対策やデータの独り歩きへの懸念から、図面を有償かつ紙媒体でしか扱ってきていなかった。しかし、クローズドな環境で研究が続けられている現状は、こんにちのインターネット時代における集合知の利点を活かせておらず、計画の意義が十分に発揮できないという認識から、この度の決定に至ったとしている。

この図面は、駆逐艦菊月会によって、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス(CC-BY-4.0)の下に提供されている。適切なクレジットを表示し、ライセンスへのリンクを提供し、変更があったらその旨を示す限り、自由に資料を共有でき、また、営利目的も含め、どのような目的でも、資料を翻案することができる。

菊月「復元図」一次配布場所

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ノートPCもトラベルグッズもゲームグッズも!中身に合わせて形が変わる衝撃吸収ポーチ「The Pouch」 が登場
ゴルフ場までたった0ヤード!自室でできるリアルで爽快なゴルフ体験ができる「みんなのGOLF VR」が登場
Nepps「プログラミングサマースクール」開催~ロボットもVRゲームも自分で作って楽しもう~
車両洗車を列車内から体験!精進料理を味わい、茶摘みも楽しんだJR東海「静岡デスティネーションキャンペーン」(後編)
超高級ピアノを弾き、浜名湖で愛を叫び、うなぎパイを堪能したJR東海「静岡デスティネーションキャンペーン」(前編)

軍艦メカ 日本の駆逐艦
潮書房光人新社
2012-08-01