sub3

トリップアドバイザーは、トリップアドバイザー上に投稿された口コミ評価をもとに、「沖縄そばランキング2019」を発表した。

■美ら海さいこうさー
美しい海に豊かな自然、美味しい料理など魅力が詰まった沖縄は、夏の国内人気旅行先として知られている。沖縄での楽しみ方は多岐にわたるが、「沖縄料理を楽しむ」旅行者も多く、トリップアドバイザーにも沖縄グルメに関する口コミが数多く掲載されている。

そこで今回、沖縄を代表する料理、沖縄そばのランキングトップ10、及び沖縄本島以外で沖縄そばに関する投稿が多く見られた石垣島、宮古島のトップ5を初めて発表したとのこと。

本島、離島を合わせた同ランキングの1位に選ばれたのは、豚骨出汁が利いた八重山そばが人気の 『明石食堂』(石垣市) 。2位には、シャキシャキな「島味噌もやしそば」にファンが絶えない 『やん小~』(久米島町) が、 3位には、味わい深い鰹出汁のそばが好評の 『すーまぬめぇ』(那覇市) がランクインしました。また、投稿された口コミからは、地域ごとの素材やスタイルを生かしつつも独自性ある沖縄そばを提供する施設が人気であることがわかった。

■沖縄そばランキングトップ10
1位 明石食堂/ 石垣市
2位 やん小~/久米町
3位 すーまぬめぇ/那覇市
4位 浜屋/北谷町
5位 南部そば/糸満市
6位 田舎 公設市場 南店/那覇市
7位 きしもと食堂 八重岳店/本部町
8位 宮里そば/名護市
9位 大和食堂/宮古島市
10位 高江洲そば/浦添市

■石垣島の沖縄そばランキングトップ5           
1位 明石食堂
2位 来夏世
3位 川平公園茶屋
4位 味処 のりば食堂
5位 やいま村

■宮古島の沖縄そばランキングトップ5
1位 大和食堂
2位 丸吉食堂
3位 古謝そば屋
4位 伊良部そば かめ
5位 すむばり

■1位『明石食堂』(石垣市)
~豚骨ベースのスープに鰹の風味がフワッとした八重山そばが大人気!~


石垣島北部にある『明石食堂』。口コミでは、旨味たっぷりの豚骨スープでいただくソーキそばや野菜そばを絶賛する声が多く見受けられた。「ピーク時期でなくても行列必死なので時間をずらして行くのがおすすめ。毎回頼むソーキそばは出汁がしっかり、旨味が強く美味しい。」「今回は野菜そばを頂きましたが、かなり食べ応えのある一杯でした!」さらに、「とんかつも美味しい」といった声もあり、そば以外のメニューも好評のようだ。

main


■2位『やん小~』(久米島町)
~久米島の素材をふんだんに生かした「島味噌もやしそば」にファンが絶えない!~


シャキシャキ感がたまらない惣慶もやしをたっぷり乗せた「島味噌もやしそば」が看板メニューの『やん小~』。それを目当てに来る人で行列が絶えないようだ。口コミでは、「島もやしと豚バラをいためたものが乗っている島もやしそばがおススメです! シャキシャキでおいしいです。」や「2時過ぎでも行列ができてました。ソバはモヤシいっぱいでダシがとても美味しく、並んででも食べる価値はあります。」といった体験談が多く掲載されていた。

sub1


■3位『すーまぬめぇ』(那覇市)
~ソーキ、三枚肉、テビチ3種が入った「スペシャルそば」を気分盛り上がる古民家で!~


人気の豚肉3種が一度に楽しめる「スペシャルそば」が大人気の『すーまぬめぇ』。「古民家は沖縄らしい雰囲気をだしてとても感じのよいスペースです。私は同店のスペシャルそば(3種のお肉が楽しめます)、他の人はソーキそばと沖縄そばをそれぞれ頼みましたが、出汁もおいしく、お肉も柔らかく煮込まれているもので、とても満足でした。また、行きたい店ですね。」と、味、雰囲気共に満足する口コミが多く見受けられた。また、好みに合わせトッピングできるヨモギも人気のようだ。

sub2


沖縄そばランキング トップ10
石垣島トップ5
宮古島トップ5

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
8月7日より開始!日本最大の激辛グルメの祭典「激辛グルメ祭り2019 」を開催
ロバート秋山竜次さん扮する新キャラ“聖火リレーのおっちゃん”が聖火リレーの楽しみ方を熱く語る!
森永「ピノ」と様々な食材を組み合わせ未知のうま過ぎ「ピノ」を探す「CRAZYpino STUDIO」が期間限定でオープン
「プラレール」60周年×鉄道博物館で夏休み特別企画「プラレール博物館~昭和・平成そして令和へ プラレールの歴史~」を開催
待望の夏恒例企画が今年もやってきた!ニコ生で「アニメ水着回セレクション一挙放送