NVIDIAとMicrosoftは、1億7,600万本以上販売された、世界で最も売れているゲームソフト「Minecraft」のWindows 10版がPCでのリアルタイムレイトレーシングに対応したと発表した。
このアップデートにより、「Minecraft」のプレイヤーは、よりリアルなシャドウ、照明および鮮やかな色彩により、自らが作り上げた世界のビジュアルをより鮮やかなものにすることができる。
NVIDIAのGeForceマーケティング責任者であるマット・ウェブリング(Matt Wuebbling)は、次のように述べている。「『Minecraft』を通じて、コアゲーマーだけではなく、あらゆる年齢と背景の数百万のゲームプレイヤーにレイトレーシングの魅力が伝えられることになります。世界で最も売れているビデオゲームに、PCでのレイトレーシング機能が実装されることは、ゲーミングのエコシステムにおけるレイトレーシングの勢いを示しています」。
MicrosoftのMinecraft担当フランチャイズクリエイティブディレクターのサックス・ペルソン(Saxs Persson)氏は、次のように話している。「レイトレーシングは、次の『Minecraft』として我々が考えているものの中心に位置しています。GeForceRTXが、『Minecraft』の世界に、まったく新しい感覚を与えています。通常の『Minecraft』では、金ブロックは黄色にしか見えませんが、レイトレーシングを使えば、光のきらめきや反射だけでなく、金ブロックに映ったMOB(村人やモンスターなど)の姿も見えるようになるのです」。
NVIDIAはMojangと連携して、パストレーシングと呼ばれるレイトレーシングの1つの手法を、このゲームのWindows10バージョンに追加した。パストレーシングとは、シーンのなかでの光の伝搬のしかたをシミュレートするものだ。パストレーシングは、これまでラスタライズまたはハイブリッドのレンドラーを使って個別に実行されていた、多様なタイプの効果のライティング計算を統一のモデルで行うものだ。そのライティング計算の対象には、以下のようなものがある。
・太陽、空、ならびにグロウストーンや溶岩などの発光する表面を含む、さまざまな光源からの直接光
・サイズや形状、光源からの距離によってさまざまに異なる、リアリスティックなハードシャドウおよびソフトシャドウ
・ピクセル当たりの放射光
・間接的な拡散イルミネーション(拡散グローバルイルミネーション)
・間接的な鏡面反射イルミネーション(リフレクション)
・リフレクション、リフラクションおよびスキャッタリングを伴った、透明な素材(ステンドグラス、水、氷)
・大気散乱と密度(深みのある霧、細い光、リアリスティックな空)
■NVIDIA
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・全4色!PS4のワイヤレスコントローラーに新しいカラバリ「ローズ・ゴールド」「チタン・ブルー」「エレクトリック・パープル」「レッド・カモフラージュ」が登場
・今日から提供開始!激ウマサーロインを使った吉野家の最高級グルメ「特撰 すきやき重」爆誕!
・JRA×機動戦士ガンダム40周年記念プロジェクト!総勢32種類のモビルスーツが登場するケイバ診断コンテンツ。ガンダムJRA「診断のシャア」が解禁
・スイミングウェア「Speedo」×「蔦屋」コラボで書籍を通じて“水を哲学する”展示イベントおよびポップアップストア開催
・今夏人気の山は「鳥海山」!富士山は何位? NTTレゾナントがgooの検索数から見る人気の登山スポットを発表!