main

東洋水産は「マルちゃん 赤いきつねうどん」のテレビCMにおいて、 1978年の発売当初から武田鉄矢さんをCMキャラクターとして起用しているが、この度、同商品が「同じ俳優を起用したテレビCMを、最も長い間放映し続けている商品」として、ギネス世界記録に認定された。これを記念して、2019年8月28日(水)の『テレビCMの日』にギネスワールドレコーズジャパンにて「マルちゃん 赤いきつねのテレビCM ギネス世界記録公式認定証授与式」を開催した。

当日は、東洋水産専務取締役 沖 斉氏から「1978年の赤いきつねの発売以来、武田さんにはずっとCMキャラクターとして支えていただきました。そして、共にギネス世界記録を達成することができ、とても嬉しいです。ファンの皆様と武田さんに大変感謝しています」と感謝の言葉を述べた。

昨年の赤いきつね発売40周年イベントで『ギネス世界記録を取るまで頑張りたい』と発言したことを聞かれると、武田さんは「(発言したことを)覚えてないんです。なんの気なしに『ギネス世界記録なんかとってみたいな』と話したんだと思います。でも話してすぐ翌年には本当に取ることができて驚いています」と喜びを語った。

その後、ギネス世界記録?公式認定員の石川佳織さんが登場。武田さんが公式認定証を贈呈された。

武田さんはCM出演が決まった当時を振り返り、「CM出演を初めて聞いた当時は、まだ20代半ばで、前年に出演した映画をきっかけに“コミカルな演技が評判の三流フォークシンガー”というキャラクターができてきた程度だったので、 “CM出演”と聞いてゾクッとしました」と語った。

sub4


この41年間の思い出について、「海を渡ってアメリカで多くの現地エキストラさんと撮影したときは2~3日で何パターンもの撮影をするハードな現場でした。ターザン篇の現地の人たちに囲まれるシーンでは、下手な英語で“観光”とアドリブで連呼したらその場にいたみんなが笑ってくれたこともありました。各作品に様々な人々との思い出があります。あとは、このCMで付いたイメージが強すぎてライブ会場で赤いきつねを投げられたこともありました」と長年CM出演されている武田さんならではのエピソードを話した。「実はやめようと考えたこともありました。でも当時の社長から熱く語りかけられ、そこからまた頑張ろうと思うことができました」と当時を振り返り語った。

sub1


「一作品ずつ頭を悩ませてアドリブを演じたり、真剣に向き合ってきたことを認めていただいたのだと思い、嬉しいです」と語る武田さん。最後に武田さんは、「教師役を演じた作品で共演した生徒役の俳優さんと、 CMで再共演したときに、このCMの歴史の長さを感じます。これまでも、この作品を通して様々なアイドル・タレントや女優さんなどたくさんの方々との出会いがあったので、ぜひ今後も素敵な方々と共演出来たら嬉しいです。そして、今後もより面白い作品を作れるように頑張ります」と意気込みを語った。

sub5

■ギネス世界記録認定記念キャンペーンを実施!赤いきつねCM名場面QUOカードをプレゼント
東洋水産株式会社は、発売以来40年以上の長きにわたるお客様のご愛顧に感謝して、 QUOカード プレゼントキャンペーンを実施する。期間中に全国のスーパーやドラッグ店などで販売される「キャンペーン商品」の中に、オリジナルQUOカードが入っていたら当たりとなる。

■実施概要
タイトル : 「赤いきつね CM名場面QUOカード プレゼントキャンペーン」
実施期間 : 2019年9月2日(月)~ ※キャンペーン商品がなくなり次第終了となります。
対象商品 : 赤いきつねうどん/緑のたぬき天そば
※いずれも、北海道向け・東日本向け・西日本向け・関西向けの全4種で展開
※但し、サイズはレギュラーカップのみ。コンビニエンスストアでの販売商品は対象外。
景  品 : ギネス世界記録?認定記念!「赤いきつね CM名場面オリジナルQUOカード」(500円分)を5,000名様にプレゼント


sub2

sub3


プレスリリース

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
熊本城と松本城の急激な追い上げを制して姫路城の連覇なるか?「トリップアドバイザーの口コミで人気!日本の城ランキング 2019」を発表
楽天ブックスが9月1日防災の日に向けて「防災関連本ランキング」を発表
シネマトゥデイがYouTubeで視聴できる名作映画のネット配信「金曜レイトショー(無料)」を9月6日より開始
モンハンをすぐに始められるPS4とPS4 Proに「“モンスターハンターワールド:アイスボーンマスターエディション” 」を同梱したStarter Pack
Windows 10版「Minecraft」がアップデート!リアルタイムレイトレーシングを実装し、よりリアルな感じに進化