004

自宅を建てて10年が経過し、相当くたびれて変色してしまった我が家の外壁。筆者宅には、現在週に一度は必ずといっていいほど飛び込みで外壁工事の営業マンが訪ねてくる。実際一目見てくたびれていることがわかる筆者宅の外壁、リフレッシュしたとしても、また10年後には、同じようにリフレッシュが必要になると考えると、気が重くなってくる。いま外壁をリフレッシュしたとしても、10年後には、再度くたびれてしまうわけだ。

■15年間変色や退色について保証を行っている外壁材「スターラインプライム」
ところが変色や退色について15年保証を行っている外壁があるという。それが日鉄日新製鋼建材株式会社(以下、日鉄日新製鋼建材)の金属サイディング(外壁材)「スターラインプライム」だ。同製品は、ポリエステル樹脂系変退色15年保証を行っている。「塗装溶融55%アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板月星GLカラー SELiOS Prime」を採用しており、滅多なことでは変色したり色あせたりしないというのである。

002


一応、外壁に関して一通りのことは調べてみたし、飛び込みの営業マンに外壁用の塗料に関する知識や光触媒の仕組みだのを散々知恵を付けてもらった。おかげで外壁の変色や退色について15年の保証を行うということが、どのくらいすごいことなのかは理解できている。果たしてそんな保証が実際可能なのだろうか。

筆者以外にも、こうした疑問を持つ人がいるだろうと日鉄日新製鋼建材は考えたようで、同社の外壁材「スターラインプライム」の様子を15年間ひたすら中継する「世界一退屈なライブ中継」を特設サイトで開始すると発表し、実際に9月13日から中継が始まっている。

■過酷な環境下におけるスターラインプライムの状態を定点観測
中継を行っている場所は、千葉県市川市沿岸部の工場地帯にある、鉄のメッキ(防錆)から塗装を経て建材製品加工までを一貫生産している同社の本社製造所だ。海から300mのところにあり潮風もあたる暴露台(工場外壁)に外壁材「スターラインプライム」を施工し、24時間365日ありのままの姿を定点カメラでライブ中継している。

001


■ライブ中継開始の理由とは?
同社は、現在まで、ポリエステル樹脂系「塗膜膨れ剥がれ15年保証」、フッ素樹脂系「塗膜変退色20年保証」、ポリエステル樹脂系「塗膜変退色15年保証」の製品を提供するなど、「塗膜長期保証」を行ってきた長い歴史、それと自社の製品に対する品質に自信を持っている。

2017年4月に、業界で初めて提供を開始した「月星GLカラー SELiOS Prime」の実力にウソがないことを知ってもらいたいという想いから、この挑戦を決意したという。

何も変化がなく退屈であればあるほど、「外壁に変化が起きていない=変色していない。退色していない」を証明することになるわけで、代わり映えのしない退屈なコンテンツを配信することで同社製品の品質の良さが実感できるというわけ。

現時点では、外壁のリフレッシュを考えているという人は、この「世界一退屈な」定点観測配信をチェックしてみるといいだろう。

スターラインプライム生中継専用サイト
日鉄日新製鋼建材株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
声優・青木志貴がニコニコチャンネル「青木志貴の友達フラグが立ちません…」を開設
東京ゲームショウ2019ドコモブースオープニングイベントを開催
「バーチャルキャスト」が東京ゲームショウ2019 TSUKUMOブースに「バーチャル写真館 in TGS2019」を出展
ウルトラマンの原点『ウルトラQ』が史上最高画質の極みへ!『ULTRAMAN ARCHIVES ウルトラQ UHD & MovieNEX』
aiboと触れ合える体験型企画「Shibuya Town with aibo」をソニースクエア渋谷プロジェクトで実施