9_000000003436

サンコーは英語の反復練習に最適な「人感センサー付きおしゃべりスピーカー」を12月11日
より発売した。価格は3,180円(税込)。

■普通は来店時の自動応答に使うよね
本製品は、人感センサーを内蔵し、人を感知するとセットした音声データを自動的に再生するスピーカー。赤外線センサーで人を感知。センサーの範囲は約4m、前方120度。センサーが反応すると本体内部の音声データを自動的に再生する。SDカードへ好きなMP3データを入れることにより、好きな音声をセンサーで感知し自動で再生が可能だ。32GBまでのSDカードに対応する。

再生モードはセンサーで感知するたびに同じ音を流すモードと、感知する度に次の音声データを流すモードの2種類。本体のボタンで設定が可能。音量は大と小の2段階切り替え。本体右部分のスライドスイッチで設定ができる。電源は単四乾電池3本。取り付けパーツが付属し、ドアなど好きな所に取り付けが可能だ。

ドアを開けたり、設置したセンサーが感知したらチャイムで知らせてくれる店舗用の来客感知用チャイムでは味気ないと感じている人、来客時には「いらっしゃいませ」と声をかけたいと思っている人、または、外国語でお店の説明を入れておいて外国人が来たら再生したいあんていう使い方が似合う。価格も手ごろなので来年のオリンピック用にあらかじめ購入しておくといいだろう。

■強制英会話練習みたいな使い方
SDカードに英語の音声データを入れて、トイレや玄関など好みの場所にセットすれば、英語を繰り返し聞くことができ、音声をまねて発音の練習をしたり、受け答えの練習をしたりなど自然というより強制的に英語の勉強を繰り返し行うことができるだろう。英語を勉強したいけれど長続きしない、自然に英語を勉強したい、そんな方におススメの活用方法だ。

■製品仕様
・サイズ/幅60×高さ90×奥行20(mm)
・重量/64g
・付属品/本体、取付パーツA、取付パーツB、USBケーブル、日本語説明書
・電源/単四電池3本(別売)
・アラーム音/収録されている音38種
・対応音楽形式/mp3 ビットレート:8~320Kbps
・対応メディア/microSDカード32GBまで(別売)
・音量レベル/音量大で90db程度(元の音源により異なります)
・感知範囲/4m 120度以内
・パッケージサイズ/幅62×高さ110×奥行28(mm)
・パッケージ込み重量/72g
・保証期間/6か月


4_000000003436


英語の反復練習に最適「人感センサー付きおしゃべりスピーカー」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
ドウシシャが日本人技術者による匠の技と誇り、そして大和魂をガッツリ込めた4Kチューナーボードを搭載する“越前設計”液晶テレビ2機種
一緒に洗えない洗濯もの専用!パワフル洗浄&脱水の小型二槽式洗濯機サブでもメインでも使えて便利な小型二槽式洗濯機「別洗いしま専科3」
年末大掃除の強い味方登場!首振りヘッドが伸びて90度曲がり家具の下も楽々お掃除できる「すきま掃除フロアモップ」
車・バイク・自転車の冬支度に!片手で持ててワンボタンで空気が入れられるハンディタイプの電動エアコンプレッサー「カー・バイクエアポンプ」
Windowsに加えてNintendo Switchにも対応!リンクスから15.6インチの10点マルチタッチポータブルディスプレイ「Xtendtouch XT1610F」