main

世界の果てにある黄金の毛皮を求めて旅に出たとギリシャ神話に語られるアルゴ探検隊。その物語から発想を得た腕時計「ARGO(アルゴ)」 の特徴は、 航海のナビゲーションに使われていた六分儀を想起させる文字盤のデザイン 。色味はアルゴ探検隊の大航海をイメージしたディープ・ブルーとブラック・シーの2種類。またストラップやケースの種類も豊富なため、さまざまな組み合わせを楽しむことができる。

この「ARGO」 の日本上陸に向けたプロジェクトを、2020年2月27日17:00~4月23日23:59まで、クラウドファンディングサイト「Kibidango」で展開。目標金額550,000円達成で、日本上陸が決定する。価格は、プロジェクト期間限定で21,980円(税・送料込)より提供する。

『アルゴ探検隊の大冒険』と言えば特撮映画の金字塔だが、その原案はギリシャ神話。父の仇から王座を取り戻し再び豊かで強い国を作るという野望に燃える青年・イアソンは、平和と繁栄をもたらすという「黄金の毛皮」を求め、勇士50人と共に堅牢な船 アルゴ号 に乗って世界の果てへと大航海に出発する。やがていくつもの試練を乗り越えて彼らの冒険が幕を閉じたのち、アルゴ号は海神ポセイドンに奉げられた。その後、アルゴ号は空に運ばれ、アルゴ座という星座になったと言われている(諸説あり)。

アルゴ号の伝説に加え、「ARGO」 はアルゴ探検隊を導く女神ヘラからもインスピレーションを受けている。ヘラがアルゴ探検隊に道を示したように、「ARGO」 も使用者の日常に寄り添うナビゲーターであってほしい。そんな思いが込められた「ARGO」 の文字盤は、当時航海のナビゲーションシステムとして採用されていた六分儀をイメージしてデザインされている。

ストラップの素材は、 イタリア製フルグレインレザー と ミラネーゼメッシュ の 2種類 。イタリア製フルグレインレザーは、 ネイビー・ブラック・キャメル。 ミラネーゼメッシュは シルバー・ブラック・ゴールド の 各種3色展開 となっている。

レザーストラップに採用されているイタリア製のフルグレインレザー。表面に現れている小さなしわ、ストレッチマークは本革の証であり、1本1本のストラップのユニークさと美しさを際立たせている。バックルとバックルタングはポリッシュ仕上げのステンレススチール製 で、レザーストラップがぴったり収まるように設計されており、くぼんだ形状のため肌との 摩擦を気にすることなく快適に着用できる。

https://kibi.co/argo

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
モスバーガーの新作スイーツ!抹茶とホワイトチョコが2層になったお手頃スイーツ「ひんやりドルチェ 柚子抹茶ショコラ」を発売
老いに対する意識を変えたい!現役介護福祉士兼モデルの上条百里奈さんが語る介護とは
テレビアニメ「SHIROBAKO」ニコニコ生放送にて無料一挙放送が決定!劇場版『SHIROBAKO』全国公開日から放送開始
オフィスや販売・飲食向けのスペース作りをサポート!IKEA for Businessが渋谷にオープン
福島の復興を後押し!キャンプ地「FOME BASE」に「ツリーハウス」と「シェルター」を作ろう拡張プロジェクトのクラウドファンディング開始