main

和歌山県では、和歌山県だからできるWORK&LIFEを発信するリアル&オンラインのイベント「わかやまLIFE CAFE」の第3回、「仕事は楽しい」をかなえよう。『360° QUICK MEETUP』を、2020年11月8日(日)にオンラインで開催する。

■実際の仕事場をVRで体験
「わかやまLIFE CAFE」では、移住を考える人をサポートし、「かなえよう。」をテーマに、和歌山県で生活するゲストのトークショーや移住に関するプレゼンテーション等のイベントを、食・子育て・働き方・住まい・夢、という5つのテーマで実施している。

第3回の今回のテーマは「仕事」。縛られないライフスタイルに注目が集まり地方で暮らしたいと考え始める人が増えている今、「移住っていいかも」と思ったときに鍵になるのが仕事だ。和歌山には、現地を紹介してもらい、人と出会い、職場を紹介してもらう中で新しい仕事と「縁」が結ばれた移住者がたくさんいる。しかし、今実際に現地の「仕事の現場」に見学に行くには、忙しい毎日の中で時間をつくることや感染症リスクなどの問題もあり、ハードルがあるのが現状だ。

そこで、今回和歌山県が着目したのが、360°VRを使った仕事体験。実際の仕事場をVRで体験し、よりリアルに現場の人から話を聞くことで、その土地で働くことにリアリティを持っていただくことができ、何より、そこにいる「和歌山の人との縁」を感じてもらうことができる。今回参加する和歌山県の「働く人」たちは、自然と触れ合う仕事、コミュニティを育てる仕事、好きを見つける仕事、文化を継承する仕事、ワーケーションな仕事、をかなえている5組。「仕事は楽しい」をかなえた5組の話を聞いて、和歌山のリアルな職場を体感しよう。

なお、11月1日(日)までに申し込んだ100名に、VRスコープ「ハコスコ」をプレゼントする。自宅に送られてくる「ハコスコ」を覗けば、仕事現場にひとっ飛びできる。

sub1

■イベント概要
わかやまLIFE CAFE Vol.3「仕事は楽しい」をかなえよう。『360° QUICK MEETUP』
日時  :2020年11月8日(日)13:00~14:30
主催  :和歌山県
共催  :認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
定員  :100人
参加費 :無料
参加方法:下記フォームより予約
     https://v3.dohbo.jp/wakayama_event1

<タイムスケジュール>
13:00~ 解説ゲスト紹介、VRハコスコ体験説明
13:05~ クロストーク「仕事は楽しい」を、かなえよう
13:25~ 360° QUICK MEETUP
      01.「自然と触れ合う仕事」を、かなえよう。
      02.「コミュニティを育てる仕事」を、かなえよう。
      03.「好きを見つける仕事」を、かなえよう。
      04.「文化を継承する仕事」を、かなえよう。
      05.「ワ―ケーションな仕事」を、かなえよう。
14:15~ 質問・相談コーナー
14:25~ 次回予告、仕事窓口案内など

詳細はこちら→https://wakayamagurashi.jp/campaign-lp/2020-11-08/index.html

■「働く現場」を覗いてみよう
Twitterで話題のイラストレーター・アニメーション作家であるクイックオバケさんが制作した「わかやまLIFE CAFE」のPR動画に出てくる、「働く現場」を覗くことができる。
都会に暮らす「ぼく」が、食、子育て、働き方、住まい、夢という5つのテーマで、わかやまだからこそかなえられるLIFEのヒントを見つけていくとしている。

sub2

公式サイト「わかやまかなえるさんぽ」
https://www.wakayamagurashi.jp/sanpo/

クイックオバケ(@QuickObake)さん
オバケのキャラクターが漫画のコマの中を移動するGIF動画がネットで話題。漫画を動かすというアイデアと、ノスタルジックでどこか懐かしいイラストが口コミで人気を呼んでいるイラストレーター・アニメーション作家。

sub3

わかやまLIFE CAFE Vol.3「仕事は楽しい」をかなえよう。『360° QUICK MEETUP』
視聴予約フォーム
公式サイト「わかやまかなえるさんぽ」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
名古屋めし「手羽先」で絶大な人気!『世界の山ちゃん』監修のドデカイラーメン
『鬼滅の刃』との待望のコラボ! パズドラに全集中、キャンペーン第2弾・第3弾もスタート
テイクアウトサービス「LINEポケオ」、「半額祭」を本日より開催
からあげ専門店で豚キムチ!?焼肉だれ仕立て「豚キムチからあげ」新登場
鬼滅の刃×JR九州、限定きっぷや特製弁当!オリジナルグッズ第2弾を発売