Duolingo01

グローバル化が進む今日、外国人とのコミュニケーションに英語は必須だが、英語を話せない日本人は多い。これまで小学5年生からだった英語教育が今年に入り小学3年生からのスタートになったことも、それだけ英語が重要視されているからだろう。

しかし、日常生活で英語を話す機会が少ない日本では、なかなか英語力を身につけられないのが現状だ。駅前留学やオンラインで英語を学習することもできるが、それなりの出費は覚悟しなければならないし、学習のための時間を確保する必要がある。英語習得には、いくつものハードルが存在する。

そこでお勧めなのが、スマートフォンを利用した英語学習だ。ここでは3億人が認める語学学習「Duolingo(デュオリンゴ)」を紹介しよう。

■ゲーム感覚で英語を学べる
Duolingoはユーザー数3億人以上を誇る無料言語学習プラットフォームだ。現在、39か国語以上の言語を対象に97の言語コースを提供しており、約3億人のユーザー数を誇る。そんなDuolingoにはスマートフォンアプリがあり、ゲーム感覚で楽しみながら効率よく英語を学ぶことができる。

Duolingo02
Duolingoなら隙間時間に英語を学習できる。

スマートフォンによる英語学習アプリは他社にもあるが、
・基本無料
・ユーザー数の多さ
・対応言語の多さ
・5分の短いレッスン
これらの特徴がある。

社会人の中には、英語で話す力を身につけたくても、英語を学習する時間がとれない人もいるだろう。

Duolingoであれば、1レッスン5分程度なので、打合せの相手を待っている時間、電車で移動する時間などの隙間時間を利用して、英語を学ぶことができる。長時間のレッスンが苦手な人でも、Duolingoなら長続きできるだろう。

Duolingo03

■英語力に合わせて最適なレッスン
ここでは、手持ちのiPhoneを使用して、実際にDuolingoを体験してみた。

最初にDuolingoを起動したら、スタートボタン、アカウントの登録、いずれかを選択して続けよう。アカウントを登録すると、学習の成果を記録することができる。
習いたい言語を聞かれるので、今回は英語を選択する。外国語を学ぶ目的を聞かれるので、目的を選択しよう。

Duolingo04
外国語を学ぶ目的を聞かれる。

引き続き、コースの概要が表示される。Duolingoでは英語のリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングのすべてを学ぶことができる。単語は3,300以上、文は6,100以上の内容であるため、心強い。

目標設定では、自分に合った目標を選択しよう。目標はいつでも変更することができる。Duolingoに通知を送信して欲しい人は「許可」を選択しよう。

Duolingo05
英語学習の目標を設定することができる。

Duolingoでは、下記により、ユーザーの英語力に合わせた学習ができる。
・英語を学ぶのが初めての人(ゼロからはじめる)
・英語力をチェックする(レベル診断テスト)

今回は英語力をチェックすることにした。レベル診断テストでは、英語の問題が表示されるので、どんどん答えていこう。
これにより、英語力に合わせて最適にカスタマイズされたレッスンが提供される。

Duolingo06
レベル診断テストの様子。

実際の学習だが、ゲーム感覚で問題が出題されるため、学習していて飽きない。
今まで英語学習が続かなかった人でも、これなら無理なく続けられるだろう。

Duolingo07
ゲーム感覚で問題が出題される。

Duolingoで素晴らしいと思ったことは、
・ネイティブの発音が学べる
・反復学習できる
この2点だ。

いずれも語学学習では重要なことだが、スマートフォンアプリで対応しているアプリはまだ少ない状況だ。実は、Duolingoでの学習34時間は、4年制大学の言語の授業1学期分に匹敵することがわかっている。Duolingoが如何に優れた語学学習アプリであるかが理解できるだろう。

Duolingo08
反復学習できる。

語学学習は1日さぼってしまうと、それがキッカケで勉強しなくなってしまうこともあるだろう。忙し過ぎて英語の勉強を忘れていても、Duolingoは通知機能があるため、英語から遠のく心配はない。Apple Watchを持っている人であれば、Apple Watchにも通知が表示される。

Duolingo09
英語の学習を忘れていると、Apple Watchに通知が表示される。


英語に限らず語学学習は、日常生活の中で学習することが上達への早道と言われている。
そういう意味でDuolingoは、5分の短いレッスンで設計されているため、無理をせずに勉強することができる。基本無料で提供されているので、英語を身につけたい人はこの機会にDuolingoに挑戦してみよう。

Duolingo公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
電話番号とメールアドレスだけであと払いができる!Paidy『3回あと払い』 ローンチ記者発表会
広報戦略のプロ 田端信太郎氏、是々非々の立場で直球質問! どんなときもWiFiのプラン終了の真相を徹底深堀り
パンもおにぎりも飲み物もお菓子も温かく食べ頃に!サンコー『フードウォーマー「食い道楽のまんぷくあったかポーチ」』
PD18W対応、小型&軽量の10,000mAh!オウルテック、モバイルバッテリー「OWL-LPB10015」
ライブ配信やWEB会議を明るくキレイに配信! サンコー、「スマホ撮影のクオリティアップに!スプリングアーム式リングライト」





誰でもなれる!英語脳に変わる本 (SMART BOOK)
世界英語研究会
SMART GATE Inc.
2020-11-14