f00c6082-s

「メリハリ消費」の意識がニューノーマル時代の日々の生活に与える影響について調査するため、全国の20代~50代の男女1,000人を対象に「ニューノーマル時代のメリハリ生活の実態調査」を実施した。調査により、様々な制約がある生活の中でも「メリハリ」をつけ、自分なりの“ちょっといい時間”を上手に作り出している人が、ニューノーマル時代に対応できていることがうかがえる。
2020年は世界的な流行を見せ、現在国内でも第3波が警戒される新型コロナウイルス感染症の感染拡大の印象が強い1年だった。今年は晴天に恵まれても外出を自粛するなど制限の多い1年だったことを鑑みて、tenki.jpラボは「今年はできなかったけど、来年こそしたいレジャー」について全国にお住まいの一般の方500名に調査を実施した。

購入が増えたものは、なに? ニューノーマル時代の『メリハリ生活』の実態
サントリービール株式会社が展開する「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド(缶)は、10月に実施された酒税改正によりビールが減税になったこともあり、10‐11月度の販売数量が対前年12%増※1と好調だった。新型コロナウイルス感染症の影響や働き方改革による生活の変化で、家飲みでの「メリハリ消費」の意識が高まった※2ことも「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド(缶)の好調を後押ししていると推測している。


角度調整・伸縮自在!web会議のお供に使えるwebカメラ/スマホ用クリップスタンド
サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、角度調整が自由にでき、高さ調整可能な、クリップ式のウェブカメラ/スマホ用クリップスタンド「200-DGCAM027」を発売した。本製品は、前後左右の可動や、高さ調整可能なウェブカメラ/スマホ用クリップスタンドだ。細かな角度調節ができるボールジョイントを採用している。各部の関節の可動域が多いので、上からのアングルや手元の撮影等自由な位置に動かすことができる。テレワークやZoomなどのウェブ会議に最適だ。他にも、動画・写真撮影、動画視聴、動画配信などの際にも大変便利だ。


空気をしっかり循環する空気清浄機『車内まるごと空気清浄「クリーンエアチェンジャー」』
サンコー株式会社は、『車内まるごと空気清浄「クリーンエアチェンジャー」』をした。本製品はヘッドレストに取り付けて使用できる空気清浄機だ。幅180×高さ45×奥行135mmのコンパクトサイズ。車のヘッドレストに付属のバンドで手軽に設置固定が可能だ。本製品は、周囲の空気の状況をセンサーで感知し3段階(緑橙赤)のランプでお知らせし、自動で吸引力を調整し空気をキレイにします。手動で強弱2段階切り替えも可能だ。PM2.5を93.2%、ホルムアルデヒドを80.8%除去する(※)USB式なので車だけでなく家やオフィスでも使える。


来年こそしたいレジャーは、なに? tenki.jpラボ、調査結果を発表
2020年は世界的な流行を見せ、現在国内でも第3波が警戒される新型コロナウイルス感染症の感染拡大の印象が強い1年だった。今年は晴天に恵まれても外出を自粛するなど制限の多い1年だったことを鑑みて、tenki.jpラボは「今年はできなかったけど、来年こそしたいレジャー」について全国にお住まいの一般の方500名に調査を実施した。調査結果では、「花火」を選んだ方が半数近くとなり、1位となった。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、例年開催されている花火大会が相次いで中止されたことが影響していると考えられそうだ。2位は3割以上の方が「お花見」と回答、3位は2割以上の方が「紅葉巡り」と回答し、レジャーの中でも特に季節の移り変わりを感じられるものを楽しみにしている様子が多く見受けられた。


サントリービール株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
お年玉キャンペーン!GoToEat&Travel利用分と同額相当の食事券をキャッシュバック
新たな3店舗をオープン!期間限定で個性的な飲食が楽しめる「Ginza Sony Park」
世界のお菓子が最大86%OFF!ギフトランド2020年最後の在庫処分セール
クリスマスビュッフェコース お一人様 4,000円! プラス1,000円でイチゴも食べ放題に
光と音の幻想的な世界を表現!「ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-」開催