main

株式会社Hiro Japanは、980円(税別)で購入できる新型コロナウイルス 検査キットの販売を開始した。キットのみの価格だが、業界最安値となっている。いざという時に手元に検査キットを置いておいて、症状が出た際にすぐに検査できる環境を作りたい人には最適だ。全国どこからでも検査を出すことができる。

■医療機関と同様の精度の検査を実現
本検査は全国にクリニックを展開するヒロクリニックと連携し、医師監修の元、検査キットの販売を行っている。そのため、医療機関で行っている検査と同様の精度の検査の提供を実現した。

検査は、遺伝子の専門家が在籍する東京衛生検査所で検査を行っている。東京衛生検査所ではエクソーム解析も行っており、現在世界各国で脅威に晒されているウイルスの変異を調べる事も可能だ。検査で陽性と診断された人には無料でウイルスの変異について連絡をいれる。

エクソーム解析とは、蛋白をコードする遺伝子配列を出力する手法。コロナウイルスは2週間に1度1塩基配列を変異させる性質をもっている。変異することによって、その性質が変わることがある。

また、東京衛生検査所では感染研法(※)でPCR検査を行っている。この検査方法の最大のメリットとしてはウイルスRNAの精製を行うためPCR反応の阻害を受けにくく、偽陰性のリスクが低いことが挙げられる。この処理を行うには熟練した技術が必要であり、東京衛生検査所だからこそできる技術だと考えている。
(※)国立感染症研究所の病原体検出マニュアル2019-んCoVに記載されている方法(感染研法)
sub2

sub1

980円(税別)のPCR検査キット

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
丑年にちなみ「牛丼」をモーッと楽しめる!吉野家、『2021HAPPY GYU YEAR』を開催
鬼滅の刃 だるま落としクッション!煉獄杏寿郎、他12種が新発売
15層の美味しさで、サクフワ食感!オリジンから「15層のミルかつ弁当」が期間限定で登場
鬼滅の刃 ラバースタンドコレクション!第四弾 1BOXが新発売
緑のたぬきの年越しそばで、「緑のたぬききゅーぶ」にチャレンジ



ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 2
小林 よしのり
扶桑社
2020-12-18