sub12

登山用のSNS、地図アプリを提供しているヤマレコは、Apple Watchの文字盤上で登山の状況を確認できる「コンプリケーション」を新たに公開した。ヤマレコのコンプリケーションを使うと、登山中に腕を傾けてApple Watchを見るだけで、現在のペース、標高グラフ、予想通過時刻、予想下山時刻、予定の進行状況を確認することができる。これまでに提供している、スマートフォンの地図アプリの登山計画機能や、Apple Watchの登山地図アプリと組み合わせることで、より正確に登山の状況を把握し、安全に登山を進める事ができるようになる。

■国内で唯一Apple Watchに対応した登山地図アプリ
登山地図アプリ「ヤマレコ」は国内で唯一Apple Watchに対応した登山地図アプリだ。
ヤマレコは新たにApple Watchの文字盤(ウォッチフェイス)で登山の状況を表示できるコンプリケーションをリリースした。

sub12
Apple Watchの文字盤 コンプリケーションを自由に設定できるApple Watchの文字盤 コンプリケーションを自由に設定できる

コンプリケーションはApple Watchの文字盤にiPhoneアプリからの情報を表示できる機能だ。
ヤマレコは、このコンプリケーションを自由に組み合わせて登山の状況を文字盤に表示できるようにした。

sub19
アプリが起動すると、アプリ画面が表示され、リューズを押すと文字盤に戻る

文字盤はアプリが前面に起動していない時に、Apple Watchに表示される画面。
アプリが前面に立ち上がっているときは「リューズ(デジタルクラウン)」を押すことで文字盤に戻すことができる。

sub14

ヤマレコがリリースしたコンプリケーションを文字盤に入れれば、アプリが前面で起動していなくても、登山中に知りたい「標高グラフ」「歩くペース」「次のポイントの予想通過時刻」「予想下山時刻」「予定の進行状況(%)」を表示できるようになる。

sub19

Apple Watchで複数のコンプリケーションを組み合わせる機能は、2020年秋にApple社がリリースしたWatchOS7で新しく追加された機能だ。
しかし、これまでApple Watchに対応している、世界で主要な登山アプリ(Alltrails, Gaia GPS, Outdooractive, Topo Maps+, Komootなど)は、コンプリケーションで登山の状況を表示する機能には未対応だった。

今回リリースした、複数のコンプリケーションを組み合わせて、文字盤上で登山の状況を表示できる機能は、世界初の機能。(同社調べ)

sub15
アプリを起動しても、しなくても登山の状況がわかる

登山中、上記のようにコンプリケーションを組み合わせ、文字盤に登山の状況を表示させれば、Apple Watchを登山専用の時計として使えるようになる。

Apple Watchで利用できるヤマレコのコンプリケーションは以下の6つだ。
※今回はアプリアイコン以外の5つを新たに追加

標高グラフ 
1. 歩くペース 
2. 予想通過時刻
3. 予想下山時刻
4. 予定の進行状況(%)
5. アプリアイコン

1.標高グラフ
sub4

青が予定ルートの標高グラフ、ピンクが実際に歩いている標高グラフ、青○で現在地を表示する。
予定ルートをあらかじめ登録しておけば、これからどのくらい登るのかを知ることができる。

2.歩くペース
sub6

歩くペースは標準的なコースタイムを1.0としたときに、今そのタイムの何倍で歩いているのかを表示する。
数字が小さいほど歩くペースは速く、数字が大きいほど歩くペースは遅いことを意味する。
自分にあった登山のペースを知ることで、無理をしない登山を計画できるようになる。

3.予想通過時刻
sub8

予定ルートを登録して登山を開始すると、現在の歩行ペースをもとに、次の経由地(山頂や分岐など)の予想通過時刻を表示する。
大きなサイズのコンプリケーションでは、下山予想時刻も合わせて表示する。

4.予想下山時刻
sub9

予定ルートを登録して登山を開始すると、現在の歩行ペースをもとに、ゴール地点に到着する予想時刻を表示する。

5.予定の進行状況
sub10

予定ルートを登録して登山を開始すると、水平移動距離で予定の何%歩いたかを表示する。

6.アプリアイコン
sub11

ヤマレコアプリを起動させるコンプリケーション。

「ヤマレコ」の主な特徴
・事前に地図をダウンロードしておくことで、電波がつながらない山の中でも地図を確認し現在地がわかる。
・現在地、予定ルート、歩いた軌跡、「みんなの足跡」を確認できる。
・計画したルートから外れると, 音と振動で警告する。
・国内の登山では国土地理院の地形図、海外の登山ではOpen Topo Mapを利用できる。

料金について
・iOSアプリ、Android「ヤマレコ」のダウンロードは無料。(一部機能に制限あり。プレミアムプラン1年間4900円)
・Apple Watch版アプリのダウンロードは無料。(無料ユーザーは1地図まで プレミアムプランユーザーは無制限)

アプリ「ヤマレコ」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
マッチング総数20,000組を突破!デジタル営業革命と就活革命を狙うアプリ「CXOバンク」
iPhoneのホーム画面を自分色にカスタマイズ。iOS14対応アイコン「AZ-icon」
月額ワンコインでスマホのデータを保存!容量無制限バックアップアプリ「クラウドモンスター」
WEB会議や撮影で活躍!「ホルダー×リングライト」を搭載したタブレットスタンド
ペン先裏返すだけで万年筆から書道筆ペンに!特許取得の「PREMAD PEN書道」