main

認定NPO法人D×Pは、経済的困難や不登校経験があるなど生きづらさを抱えた10代を対象にライフイズテック株式会社が運営するプログラミングや動画を学ぶ短期集中型キャンプの無料参加枠を提供する。この企画はキャタピラー財団による助成で、中高生向けのプログラミング教育事業を手がけるライフイズテック株式会社の協力により実現した。

■Life is Tech ! 春キャンプについて
春休みの期間を使って行う短期集中型のプログラミングキャンプです。自宅からオンラインで参加し、講師(メンター)や他の参加者と楽しく学ぶことができる。

参加者は以下のコースから、ご自身の興味関心に合わせて1つ選択することができる。
・iPhoneアプリプログラミングコース
・Unityゲーム プログラミングコース
・映像制作コース
・Webデザインコース(HTML/CSS)

■無料参加枠 募集要項
募集期間:2021/1/21(木) 〜 2021/2/16(火) 24:00まで
募集人数:30名
応募条件:
以下の1〜5 すべての条件に当てはまる人
1. D×Pが運営するLINE相談サービス「ユキサキチャット」に登録できる人
2. 年齢が、春キャンプ参加時点で13歳~18歳(不登校や高校に通っていなくてもOK)
※注:高校を中退、または留年などの事情がある場合は、春キャンプ参加時点で19歳の人も参加できる。応相談。
3. 写真やお名前がWEB上で公開されることを了承する人
4. 4日間の春キャンプの日程にすべて参加できる人
5. 日本国内に住んでいる人

必須条件ではないが、無料参加枠では以下の人を優先的に受け入れる。
・環境的もしくは経済的に困難な状況にある人
・通信制高校・定時制高校・フリースクールなどに在籍している人
・現在高校に在籍していない方、学校にかよっていない人
・将来エンジニアなどパソコンを使った仕事に興味がある人
・外国籍/海外にルーツを持っている人、LGBTやそうかもしれないと感じている方、発達障害を持っているなど様々な背景・事情によって、生きづらさを感じている人

詳しい募集要項と応募はこちら
https://www.dreampossibility.com/20741

選考について
選考は、ライフイズテック株式会社より讃井康智氏、一般社団法人Waffleより田中沙弥果氏、認定NPO法人D×Pの今井紀明氏の3名で行われる。選考は、主に上記の「参加条件」および「優先的に受け入れる」とした項目に沿って行われる。選考理由などの問い合わせには原則応じられない。

■認定NPO法人D×P 理事長 今井紀明氏より
sub4

コロナ禍において、D×Pでは経済困窮家庭の10代や、在宅ワークで働きたい・いまの収入での生活が不安な若者にパソコンの提供を行っています。日本の10代はパソコンの所持率が先進国に比べても低いといわれています。D×Pのユキサキチャットにて2020年4月にアンケートを実施した結果、在宅ワークに興味があると答えた10代(42名)の約半数が、「自宅にPCがない」または「PCもWi-Fi環境がない」と回答しています。(有効回答80件)

D×Pからのパソコンの提供をきっかけに、受験勉強や進学先の情報収集を行い大学進学が決まった10代や月2万円を稼ぐことを目標に文字起こしなどの在宅ワークを始めた若者、プログラミングを教えるアルバイトを始めた10代などもでてきています。しかし、D×Pだけでは独学の手助けとなる情報提供や在宅ワークを扱う企業を紹介することはできても、プログラミングを教えるなどスキルアップの手助けまではできない状況でした。

今回、キャタピラー財団からのご助成とライフイズテック株式会社の協力によって、プログラミングを学んでみたくても機会を得づらかった10代がキャンプに参加できる無料参加枠が実現しました。今後も求人数が減っていくことが予想される中で、10代の職業選択の幅を広げていくことが重要な課題となります。またコロナによってさまざまな機会がなくなってしまった10代が、このプログラミングキャンプを通じて自身の新たな可能性に出会えたら嬉しいです。

■ライフイズテック株式会社  取締役 最高教育戦略責任者 讃井康智氏より
sub1

ITを学ぶことは、この時代を生きる10代の可能性を最大化する
私は地方の出身なのですが、東京に出てきて驚いたのは、10代のうちから海外留学とか、町おこしとか、すごい経験をした同世代がいたこと。

自分とその子達の違いは何かと考えると、地方にいた地理的要因や家庭の金銭的要因もありますが、一番大きかったのは「10代の自分が持つ可能性を認識していなかった」こと。できるイメージが全くなかったので、思いつきさえもしなかったのです。
今回のプロジェクトでは、ITを学んで、自分の好きなアプリやwebサイトなどを作る体験ができます。とても刺激的で、何よりとても楽しい体験となるはずです。

その体験の中で、10代の自分が持つ大きな可能性を感じてほしいと思っています。ITを学び、何かを作れれば、10代のうちからこの世界を良くすることができることを知ってほしいのです。
ITを学べる今の10代は、これまでにない大きな可能性を持っています。自分の持つ可能性を最大限引き出すためにも、ぜひ今回のプロジェクトにご応募ください。きっと、みなさんの人生が変わる体験になるはずです。

キャタピラー財団
認定NPO法人D×P
ライフイズテック株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
2021円+税で新登場!お得なからあげBOX「丸鶏入りからあげBOX」
『鬼滅の刃』バレンタインスイーツ2021!限定デザインで登場
いやな虫を遠くからキャッチできる!『遠くからキャッチ!「虫取りマジックハンド」』
から揚げだって全力だ!かつや、テイクアウト専用「全力1キロから揚げ」
鬼滅の刃 ばんそうこう!グリーン/ブルーが再登場