main

株式会社ベネッセコーポレーションが提供する、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は、全国の小学生を対象に、「鬼滅の刃」とコラボレーションした漢字計算ドリルの無償提供について、60万冊へ拡大することを発表した。

■短時間で効率的におさらいができる
ドリルは「春の進級準備」をテーマに、重要単元を厳選した出題で、短時間で効率的におさらいができる。漢字ドリルは、「鬼滅の刃」に関連した例文の出題により、漢字の読み書きや使い方、意味などへの興味を深められる。計算ドリルは、登場人物の特徴やアニメの世界観が活きた文章題で学習への意欲が高まる。なお、4月から小学2年生~6年生になる方には「『鬼滅の刃』漢字計算ドリル」を、4月から小学1年生になる児童には「『鬼滅の刃』シール」を届ける。

特設サイトより申込める。 https://sho.benesse.co.jp/zemi/cp/kimetsu/

昨春の一斉休校の影響は、年度末に差し掛かる現在も続いており、子どもたちの理解不足という課題が見えている。ベネッセが1月に全国の小学校の教員515人に実施した調査(※)では、小学2年生~6年生の教員の4割以上が、一斉休校の影響による授業のスピードアップやグループ学習の見送りなどの理由から「例年よりも子どもの学習内容の理解が浅くなっている」と感じているという結果が見られた。このような状況を受けて「進研ゼミ小学講座」は、子どもたちが大好きな「鬼滅の刃」とコラボレーションした漢字計算ドリルで、今年度のうちに理解不足を補い、新学年で好スタートを切ってほしいという想いから、ドリルを無償提供することを急遽決定した。当初は会員のみに4月号でお届けする予定だったが、今回、そのドリルの一部を再編集し、会員以外の方にも広く無償提供する。

一年間の学習内容の中でも、特に漢字・計算は、新学年の学習の土台として重要である一方で、苦手意識を持つ子どもが多く、自ら理解不足に気づいて学習し直すことは難しいのが現状だ。そこで、この度、無償提供するドリルでは、「鬼滅の刃」の世界観で子どもたちの学習意欲を引き出し、アニメのシーンを想像しながら楽しく、印象づけながら理解を定着できるよう、一問一問こだわって開発した。

今後、小学生・中学生の会員向けにも、4月号にて「鬼滅の刃」コラボレーション教材や文具を届ける予定だ。ベネッセは、子どもたちが大好きな「鬼滅の刃」コラボレーション教材で学習理解を万全にし、春の進級準備に“全集中”できるよう応援していくとしている。

・「進研ゼミ小学講座」×「鬼滅の刃」漢字計算ドリル
sub1

sub3

特別プレゼント「『鬼滅の刃』全集中!けん玉9連」
また、ドリルを申込んだ児童の中から抽選で9名様に、鬼殺隊の最高位「柱」の9人が勢ぞろいする「進研ゼミ」オリジナル「『鬼滅の刃』全集中!けん玉9連」をプレゼントする。4月から小学1年生~小学6年生になる児童であれば、誰でも、申し込める。勉強の合間に集中力やバランス感覚を磨ける。
sub2

※参考データ:小学2年生~6年生の教員の4割以上「例年より理解が浅くなっている」(とても+やや)
上の学年ほど、昨年の9月と比べて「例年より理解が浅くなっている」と感じる割合の増加幅が大きい。

Q:児童・生徒の状況について、以下の内容はどの程度あてはまりますか。
「例年に比べて・児童・生徒の理解が浅くなっている」
sub4

調査名:学校生活・授業における新型コロナウイルス影響調査
調査形式:インターネット調査
調査対象:全国 47 都道府県在住の小学校教員515人
調査実施時期:2021/1/6~12

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

おうち学習や生活を支援する「進研ゼミ 小学講座」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
999円で魅惑のひとときを!45分間 ブッフェ食べ放題特別コース
バーサスモードに竈門炭治郎&竈門禰󠄀豆子が参戦!家庭用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』
デスクに取り付けできる! 飛沫感染防止用アクリルパーティション
100%植物性で無添加の代替肉ハンバーグ!「NEXTハンバーグ1.0」
鬼滅の刃、2連リング! 竈門 炭治郎ほか、12種が発売