main

サンワサプライ株式会社は、座ると圧力を検知する圧力センサー内蔵クッション「SNC-CS1-BLE」を発売した。

■座ると圧力を検知する圧力センサー内蔵クッション
「SNC-CS1-BLE」は、座ると圧力を検知する圧力センサー内蔵クッション。

本製品は内部にBLEビーコンと圧力センサーを内蔵しており、SSSクラウドサービスをご利用頂くことによってオフィスの着座状況などがひと目で分かるようになる。

リアルタイムで着座状況をモニターできるので、勤怠管理に利用できる他、会議室など共有スペースの予約管理などにも活用できる。また、公共施設や店舗などで使用することにより、混雑状況をWebサイトを通じてユーザーが把握できるようになるなど、様々な業種で使用できる。
01

着座データのログはCSVデータとして書き出して管理することができる。

クッションは座り心地や耐久性に優れたモールドウレタンを採用し、へたりにくくなっている。取り付け用の紐が付属しており、どんなチェアにも簡単取り付けられる。
02

また、圧力感知センサーを座面に内蔵し、座る重みで着座の信号を発信できるスマートチェア 肘付きタイプ「SNC-NET16ABK-BLE」と肘なしタイプ「SNC-NET16BK-BLE」も発売中。
sub5

チェア用クッション

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
YouTubeチャンネル「コイラボ~秘密の恋愛研究所~」がスタート
飾りたいと思う写真展!『アートの競演 2021風花』【Art Gallery M84】
withコロナ「新しい時代」の新しい結婚式!「LUMINOUS La Maison」を大阪にて開始
「鬼滅の刃」漢字計算ドリル!無償提供を先着60万冊に拡大
999円で魅惑のひとときを!45分間 ブッフェ食べ放題特別コース