main

サンワサプライ株式会社は、ミーティングテーブルに最適な平型タイプのUSB充電ポート付きタップ「TAP-B109U-3W」とUSB差込口にシャッターが付いたタップ「TAP-B110USH-3W」を発売した。

■両側からコンセントの差し込みができる
「TAP-B109U-3W」は、両側からコンセントの差し込みができる平型形状のUSBポート付きタップ。

差込口が台形型側面の左右両側にあり、どちら側からでも差せるため、ミーティングテーブルなどでの会議テーブルとして使用するのに最適だ。コンセントが8個口、USBポートが4個あり、パソコンやタブレットを使用した複数人での会議でも、充電切れを心配することなく快適に参加できる。
001

USBポートは2ポートの合計がそれぞれ最大2.4A、合計出力が最大4.8Aとなる高出力だ。
002

タップ差込口の間隔は約45mmと通常のタップより広く設計しており、小さめのACアダプタなら8個をすっきり差せる。一括集中スイッチ付きなので、簡単にON/ OFFの切り替えが可能だ。
003

本体底面にはシリコン製の滑り止めゴムを付けており、それによりタップが動くのを軽減させる。白色のゴムなので、長期間机に置いても跡がつきにくくなっている。
004

「TAP-B110USH-3W」は、USBの差込口にホコリ防止用シャッターが付属したUSBポート付きタップ。
005

USBポートは2個あり、合計4.8Aの高出力に対応しているので、スマートフォンやタブレットを2台同時に充電できます。デスク周りでのタブレット・スマートフォンやパソコン周辺機器の充電・給電用タップとして最適だ。
006

「TAP-B109U-3W」「TAP-B110USH-3W」のどちらの製品もトラッキング火災予防としてプラグには絶縁キャップを取り付けており、コンセント差込口にはホコリ防止シャッターを採用しています。電源コードは断線や被ふく破れによる感電・火災の防止にも効果的な二重被ふくコード仕様にしている。

プラグは必要に応じて差込み方向を変えることが可能なスイングタイプで、電源コードの長さは3mあるので、部屋の離れた壁コンセントからでもデスク上など使いやすい場所に設置しやすくなっている。

電気用品安全法(PSE)の技術基準に適合し、またRoHS規制10物質基準値以下の適合製品で安全性の高いタップだ。

便利タップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

デジタル家電に関連した記事を読む
ブラッシングするだけ!髪をキレイにスタイリング「充電式コードレスアイロンブラシ」
電池を使用して静電気を発生!なめらかに操作できる極細タッチペン
TVアニメ『鬼滅の刃』!ファブリックウォールクロックの受注を開始
首に掛けるだけのウェアラブル型空気清浄機!首に掛ける空気清浄機「ネックエアクリーン」
いざという時すぐに使える! クレードル式LEDライト