main

サンワサプライ株式会社は、見開きA3サイズの教科書や本が撮影できるUSB書画カメラ「CMS-V55S」と、顔用カメラ付きUSB書画カメラ「CMS-V56S」を発売した。

■USBで接続する電源不要な高解像度の書画カメラ
「CMS-V55S」「CMS-V56S」は、USBで接続する電源不要な高解像度の書画カメラだ。

見開きA3サイズまでの教科書や本が撮影できる。授業やビデオ会議の際に、資料を開きながら共有することができます。撮影に便利な、A3サイズに対応した専用の撮影マットを付属している。

オートシャッター機能を搭載しており、ページをめくる毎にカウントが始まって自動的に撮影を行う。
ボタンを押さずに撮影ができるので、両手で雑誌や資料を押さえながら撮影をすることができる。

また、「CMS-V56S」には200万画素の人物撮影用カメラを内蔵しており、カメラを切り替えることで顔と書類の撮影が可能だ。
01

カメラにはマイクも内蔵されているので、ZoomやMicrosoft Teamsを使用したビデオ会議の際に便利だ。
02

カメラ本体にはLEDライトを搭載しており、本体に搭載されたボタンでライトのON・OFFや明るさ調節ができる。薄暗い部屋でも手元を照らして快適に使用できるので、プロジェクターを使用しながらの撮影に適している。
03

USB接続なのでACアダプター等の電源が必要なく、本体を折りたたむと非常にコンパクトになるので、収納や持ち運びの際にもかさばらない。また、本体にUSB Aポートが搭載されており、USBハブとしても使用できる。
04

本体サイズはW93×D293×H371mmで、重量は「CMS-V55S」が780gで「CMS-V56S」が800g、USBケーブル長は2m。

学校での授業や講義、ゼミ発表といった教育機関での使用だけではなく、講演会や会議でのプレゼンなど、企業での使用にも最適だ。

スタンドスキャナ型USB書画カメラ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
テレワークやワーケーションに最適!ドッキングステーション2製品
ノイズキャンセリング機能搭載でクリアな通話が可能!充電用クレードル付きヘッドセット
空中でも、机でも使える!ジャイロセンサーを搭載したBluetoothマウス
内蔵SSDカードを外付けドライブ化!M.2 SSDPCIe/NVMe用ケース
開いた本の曲面にも対応!画像補正ソフト「ピタリ四角 6」