main

Tile Inc.が提供する探し物トラッカー「Tile(タイル)」(世界累計販売台数3,000万台)の追跡機能が、Fitbit Inc.のフィットネストラッカー「Fitbit Inspire 2」に搭載される。Tileのウェアラブル製品への導入は世界初となる。

■無料でアップグレード
2021年3月23日より順次、Tileの機能を反映する最新アプリケーションの公開を予定しており、「Fitbit Inspire2」のユーザーは、スマートフォンからアプリをダウンロードすることで、無料でアップグレードすることができる

今回のパートナーシップに際して、GoogleのFitbit DevicesプロダクトマネジメントディレクターのLarry Yang氏は次の通りコメントしている。
「当社の最も手頃で、最も使いやすいアクティビティ&スリープトラッカーのInspire 2に、Tileのテクノロジーが加わり、これまでよりもさらに便利になりました。Tileとパートナーシップを組むことで、ユーザーはデバイスをなくす心配をすることなく、健康的な習慣を身につけることに集中できるようになります。今後、Tileの「追跡」機能を他のFitbitデバイスにも導入していくことを検討しています。」

TileのCEO、CJ Prober氏は次のようにコメントしている。
「Fitbitは『世界のすべての人をもっと健康に』というミッションのもと、世界中の人々を支援しています。当社は、お客様がフィットネストラッカーをなくさないようにすることで、そのお手伝いをしたいと思います。「Fitbit Inspire 2」のTile機能を使えば、もうなくす心配はありません。ウェアラブル市場はエキサイティングで新しい分野であり、これまでのノートPCやヘッドフォンに搭載したTileの機能を補完するものになるでしょう。」

「Inspire 2」を自宅で探す場合、携帯のTileアプリを使ってどこに置き忘れているか、振動でその場所を確認することができる。屋外で落としたり置き忘れるなど、Bluetoothの範囲外で探す場合は、Tileアプリを使って最新の位置情報を確認したり、Tileのグローバルネットワークを活用して探すことができる。また「Inspire 2」とスマートフォンがBluetoothで接続されている場合は、サイレントモードに設定していも「Inspire 2」からスマートフォンを鳴らし、呼び出すことができる。

なお「Tile Premium」に加入すると、Tileの「スマートアラート」などの追加機能が利用できるようになる。Tileのスマートアラート機能を使うと、自宅を出る際に「Inspire 2」を忘れてしまっても、Tileアプリからスマートフォンに通知が届く。

sub1

Fitbit Inc.
Tile Inc.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

モバイルに関連した記事を読む
立っても使える!超安定モバイルディスプレイ&タブレットスプリングアームスタンドtall
Lightning・microUSB・Type-C端子を持つ!1台3役の巻取り式充電ケーブル
テレワークでのオンライン会議に最適!高さ調節ができるスマートフォンスタンド
あの名ゼリフも!?「動くガンダム」とコラボしたデザインのPepperが接客
屋内屋外でも情報をチェックできる!ワンセグチューナー