コロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、朝食の喫食率が上昇している。なかでも、特にトーストとコーヒーが朝食の場に出現する回数は大幅に増加。口にする割合が増える一方でレシピのマンネリ化が想定される。このような状況を踏まえUCCは、コーヒーを通じて、コロナ禍の「ニューノーマル」な朝食を、少しでも明るく、気持ちが盛り上がる時間になるよう演出したいという想いから、焼きたて食パンのおいしさを目指した三菱電機の『ブレッドオーブン』とのコラボレーションにより、コーヒーとトーストの「マリアージュ」を実際に試せるプレス向け体験会を実施した。
■「焼きたて食パン」のおいしさを実現する!三菱電機『ブレッドオーブン』
三菱電機が目指したのは、パン焼き窯から取り出した「焼きたて食パン」のおいしさだ。食パン内の水分と香りを庫内から逃さずに焼く独自の「密封断熱構造」により、パンの耳までふんわりとした食感と味わい深い“生トースト”を実現した。
食パン1枚サイズの庫内とプレート加熱方式により、きめ細かく温度を調整しながら、ヒーターの熱を食パンにむらなく伝えることで、ふんわり、しっとりとした究極の1枚に仕上げる。冷凍したトーストをそのまま焼ける『冷凍トースト』モードのほか、卵や野菜、チーズなどをのせた『トッピングトースト』や『フレンチトースト』の専用モードも搭載、色々なアレンジメニューを楽しめる一台だ。
■日本人の味覚に合うドリップコーヒーを味わえる!UCC『ドリップポッド』
UCC『ドリップポッド』は、日本のコーヒー文化を生み育ててきたUCCが、日本人の味覚に合うドリップコーヒーのおいしさを、確実に届けるため開発した、独自のドリップコーヒーシステムだ。
専用のカプセルと抽出マシンにより、プロのハンドドリップの抽出メカニズムを再現した。「カップから農園まで」を理念に掲げるUCCが、“カップまでのラストワンマイル(抽出工程)”まで手掛けることにより、いつでもコーヒー豆の魅力を最大限に引き出した味わいを楽しめる。
■焼き立てパンと淹れたてのコーヒーで「コーヒーマリアージュ」体験
「コーヒーマリアージュ」とは、コーヒーと相性のよい食材を選び、一緒に食べ合わせることだ。コーヒーを楽しむ時間を何倍も豊かにしてくれる。基本の合わせ方は「同調」と「補完」だ。コーヒーの味わいと似た味わいを選び、お互いに足りない味わいを補い合うことにより、隠れていた味わいが引き立ち、味わいに複雑さが増し奥行きが生まれる。
最初に体験した「コーヒーマリアージュ」は、「ふわふわフレンチトースト」×「ブルーマウンテンブレンド」。「ブルーマウンテンブレンド」は、コーヒーの王様の名にふさわしい甘く優雅な香り。苦味・酸味・コクが見事に調査した品格ある味わいが特徴だ。
体験してみると、フレンチトーストとコーヒー、お互いの甘さが引き出されていた。イチゴと合わせると、フレッシュな風味と香りが引き立ち上質な味わいになる。
次に体験したのは、「ベイクドカレートースト」×「モカ&キリマンジャロ」。「モカ&キリマンジャロ」は、アフリカで育った相性の良いコーヒー豆をブレンド。フルーティーでなめらかな味わいが特徴だ。
体験してみると、カレーのコクと、コーヒーのなめらかなコクが溶け合い、すっきりとした印象を受けた。後味に残るトーストの香ばしさと甘さも引き立っていた。
トーストやパンは何気なく食卓に並びがちな朝ごはんの王道だが、ほんの少し手を加えるだけで、あわただしい朝がワンランクアップした上質な時間に早変わりする。UCC『ドリップポッド』×三菱電機『ブレッドオーブン』で、リッチな朝のひとときを楽しんでみては如何だろうか。
■三菱電機『ブレッドオーブン』
■UCC ドリップポッド(DRIP POD)公式ストア
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・コロナ禍の店舗を支援!シャッターを活用したアートプロジェクト『CHILL ART』
・シルバニアファミリーが待望の登場!マクドナルドのハッピーセット
・三重大学福﨑智司教授が登壇!次亜塩素酸水溶液、次亜塩素酸ナトリウムのメディアセミナー
・組立や収納に長けている!家や屋外で活躍する竹製のローデスク
・「麻布 あみ城」の料理長が監修!『素材にこだわった海鮮椀と丼の具 6ヵ月頒布会』を販売開始