image001

参天製薬株式会社は、今年発売から30周年を迎える一般用点眼薬「サンテFX シリーズ」において、新たなブランドアーティストとしてサカナクションのボーカリスト兼ギタリストである山口一郎さんを招いて、2021年6月1日(火)にEX THEATER ROPPONGI にて新TVCM発表会を開催した。

当日は、サカナクションが新CMのために書き下ろした新曲「プラトー」のほか、「新宝島」「忘れられないの」の3曲を演奏。また、山口さんには、CM出演の背景や見どころ、撮影を振り返っての感想を話した。さらに、「サンテFX」を点眼し、「キタ。」というセリフとともに目と気持ちが冴えわたる新CM内のシーンを再現し、新しい「キタ。」を披露した。

その他にも視聴者から「内なる野心」をもってチャレンジしていることを「#そうだその目だ」を使ってTwitter上にてリアルタイムで募集。投稿された内容に対して山口さんが応援コメントを送った。

■「ワイヤーアクションは映画で見るより大変!」山口さんがCM撮影の様子と書き下ろし楽曲へのこだわりを語る
山口さんは、今回の新CMについて「僕自身小学校からずっと見ていたCMなので、そこに自分が出演できるという喜びとサンテFXというブランドと僕らがつながることでアップデートしていけたら良いなという気持ちで、この日まで取り組んできました。
ワイヤーアクションは映画で見るより難しくて大変だなと思いながらも、とても貴重な体験ができました。
監督もつながりのある方だったのでみんなで作り上げたという印象です」と撮影を振り返り楽しそうな表情でコメントした。

image003

■CMの印象的なセリフ「キタ。」を披露!山口さんの「内なる野心」、そして若者たちは…?
また、山口さんが「内に秘めた野心」をもってチャレンジしていることを聞かれると
「サカナクションはアルバムのリリースに結構時間がかかるバンドで、新曲「プラトー」もついさっき出来上がったのですが、
年内に新曲「プラトー」を含めたアルバムをリリースしたいと思います」と真剣な表情で話した。

さらに、発表会中に「#そうだその目だ」で視聴者がチャレンジしていることをリアルタイムで募集。その中から山口さんが気になった「内に秘めた野心」は、「19歳ですが声楽家になるべく勉強中。いつか山口さんとともに歌いたいです」。
それに対し、「19歳でやりたいことが決まっているのは本当にすごいです。野心家ですね!」などとコメント。

そして、最後に「こういう状況のだからこそ横のつながりをもって大きくしていくということをSantenさんとのお仕事の中で感じ、それをエネルギーにしてこれからもお互いを支えあっていきたい」と語り、イベントを締めくくった。

image005

■「サンテFX × サカナクション」コラボケースキャンペーン概要
毎週異なるデザインの「サンテFX × サカナクション」オリジナル目薬ケースが当たるキャンペーンを、2021年6月1日(火)から4週連続で開催する。
プレゼントのオリジナル目薬ケースはサカナクション山口一郎さん監修、アートディレクター平林奈緒美さんがデザインした、サンテFX専用のスタイリッシュなシリコンケース。
デザインは全4種で、第1週目は「DESIGN」、第2週目は「OUTDOOR」、第3週目は「GEAR」、第4週目は「MILITARY」のケースが当たる。

image007

実施期間:
第1週 2021年6月01日(火)~6月06日(日)
第2週 2021年6月07日(月)~6月13日(日)
第3週 2021年6月14日(月)~6月20日(日)
第4週 2021年6月21日(月)~6月27日(日)

応募方法:
1. サンテFX公式アカウント(@santeFX_tw)をフォロー
2. 公式のキャンペーン投稿をリツイートで参加

当選人数:毎週125名、合計500名様

プレゼント:オリジナル目薬ケース

当選連絡:プレゼント当選者には、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて詳細を連絡する。

「サンテFX シリーズ」製品詳細や、キャンペーン詳細につきましては、「サンテFX 公式サイト」を確認のこと。
【サンテ FX 公式サイト】https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_fx/
【サンテ FX 公式Twitter】https://twitter.com/santefx_tw

■サンテ FXシリーズについて
1991 年の発売以来、目の疲れ・充血に効き、瞳に爽快感を与える目薬として、幅広い層に使用されている製品。 1999年にはタウリンなどを配合した「サンテ FXネオ」、 2009年にはさらにビタミンも配合した「サンテ FX Vプラス」を発売、若い世代のニーズに応える「爽快系」という点眼薬の市場を開拓し、本年 30周年を迎える。

その 30年という長い歴史の中で「若者たちのマインド」も時代と共に変化する。熱く自分を鼓舞する感覚ではなく、内に秘めた野心を静かに高めている―そんな今の若者たちの姿を応援する存在として、 30 周年を機に「サンテ FX シリーズ」も新たなステージへ進化する。

「サンテFX シリーズ」では、 2021年 3月 24日(水)より、花粉・ハウスダウトなどによる目のかゆみに効果を発揮する一般用点眼薬「サンテ FX AL」と、コンタクト装着時の目の不快感に効果を発揮する「サンテ FX コンタクト」の 2製品を発売し、4つのラインアップとなった。
これからも、より多くの若者たちのニーズに応えるブランドを目指していくとしている。

参天製薬株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
夏に食べたい冷麺の新作!中山豆腐店に「じゃこしらす冷麺」新登場
憧れの柱から激励の言葉も!鬼滅の刃POD(ポッド)
在宅勤務のプライバシーを守る!パーテーションカーテン
窓に見通しのいい透明PETフィルムを採用!卓上パーティション
ワンちゃんや猫ちゃんの抜け毛を吸い取る!掃除機につけるわんタッチ抜け毛吸い取りブラシ