top

毎日持ち歩きたくなるマルチツールペン3種類と9in1マルチツールペンのクラウドファンディングが、クラウドファンディングサービス「Makuake」にて開催中だ。2021年06月28日まで。

■Makuakeにて先行販売
イノベーション・カンパニー「ATECH」イノベーションは、サンフランシスコで設立された、毎日持ち歩けるものにフォーカスした会社だ。
今回、「ATECH」の商品の中から小型のボールペン1種類とメカニカルペン2種類の3つの異なるマルチツールペンをMakuakeにて先行販売している。前回Makuakeでも好評だった9in1マルチツールペンとの更にお得なセットも用意している。

〇5in1マルチツールペン
前回のプロジェクトで好評だったボールペンタイプのツールペンのミニタイプ。シンプルにボールペン、タッチペン、ドライバーなどの機能が1つに!鍵につけたり鞄の中に携帯していると便利なアイテムだ。
5in101
5in1マルチツールペン

タッチペン、プラスドライバー、マイナスドライバー、定規、ボールペンを備えたコンパクトなマルチツールペン。ペンの上部にはキーホルダーがついているので、鍵やバッグなど手持ちのアイテムにかけて一緒に持ち歩くことができる。タッチペンはATM画面や店舗のタブレット端末などを非接触で操作したいときにも役立つ。
detail_17084_16209633936812
5in1マルチツールペン


〇4in1マルチツールペンシル
ペン先をひねるとシャーペンの芯が出てくるタイプのメカニカルマルチツールペンシル。シンプルにペンシル、スマートフォン用スタンドの機能が1つに!鞄の中に携帯していると便利なアイテムだ。
4in1
4in1マルチツールペンシル

detail_17084_16213154427336
4in1マルチツールペンシル


〇5in1マルチツールペンシル
ペン先をひねるとシャーペンの芯が出てくるタイプのメカニカルマルチツールペンシル。シンプルにペンシル、スマートフォン用タッチペン、ドライバーなどの機能が1つに!鞄の中に携帯していると便利なアイテムだ。
5in102
5in1マルチツールペンシル

detail_17084_16209633941937
5in1マルチツールペンシル


〇9in1マルチツールペン
9in1
9in1マルチツールペン


■文房具専門家の声
高木さん

堅牢なアルミ製ボディ、マットなブラック塗装に定規目盛りのデザインが印象的だったATECH社の新作が届いた。今回は、丸カン付きで持ち歩きしやすくアウトドア用途にもマッチするミニサイズと、ボールペンではなくシャーペンを基本にした2タイプの合計3種類だ。このシャーペンが、ノック式ではなく最近日本では見かけないツイスト方式というのがおもしろい。ヌルヌルっとひねった分だけ芯が繰り出される様子は、それだけでしばらく遊んでしまうほどクセになる動き。そして芯径は極太の0.9mm、つまり「シャーペンというよりは鉛筆」という感じで付き合うアイテムと言えるだろう。スマホスタンドやスタイラスなど、今っぽいツールの搭載もうれしい。

工藤さん

私のイチオシは、「5 IN 1 MULTI-FUNCTION TOOL PEN」と「4 IN 1 MULTITOOL PENCIL PHONE STAND」です。 このシリーズに採用されているスタイラスは、普段使いに十分な感度で、フイルムを貼ったiPhoneでも、問題なく操作できるのが嬉しいです。 「5 IN 1 MULTI-FUNCTION TOOL PEN」は、キーホルダー付きで、鞄やズボンに引っ掛けておくことができるため、ATMやセルフレジのタッチパネルを直接触れたくない時に、さっとスタイラスを取り出すことがきて便利です。 この手のマルチツールペンとしては珍しく、0.9mm芯のメカニカルペンシル(シャープペンシル)を採用しているタイプがあるのが面白いですね。 何かメモしたい!出先にてスマホで動画観たい!という時に、どちらか持ってない場合が多々ある方は、「4 IN 1 MULTITOOL PENCIL PHONE STAND」を鞄に一つ入れておけば、一安心です。

サカノシタクロリさん

商品を目にした瞬間
“男性が好きそうなアイテム“だなと思いました。職場だけじゃなくプライベートでも
使用可能そうな見た目のシンプルさ。そしてこの一本に一体どんな機能が隠されてるんだろうと説明書を見ながら心が躍りました。持った瞬間の正直な感想は“少し重い”
でもこの重さは多機能さ故のものなので、問題なしと判断。ノック式ではなくツイスト式のシャーペンを見るのは初めてでしたが、回したら回した分だけ出てくる感覚が
面白く、また魅力的に感じました。また、市販のペンよりどしっとしていて、
一文字一文字しっかり書くことができました。0.9mm極太の芯ということもあり、
シャーペンというより鉛筆で書いている感覚に近かったです。そして、ペンの先端といえば消しゴムが常にその場をキープしている印象ですが、まさかのスタイラスペンに早変わり。タブレットが必須のこの時代だからこそのアイディアだと思いました。ドライバーのプラスマイナスも別で用意する必要が無くなるので、使いたい場面でさっと出せるのがとても素敵だと感じました。この1本でなんでも済んでしまう
アイディアが沢山詰まった多機能ペン。

誰かにプレゼントしたくなるそんな魅力的な一本でした。

■実行者紹介
detail_17084_16178801775011
堤謙大郎

全てのデザインにはミッションがあり、そのミッションを達成するためには、最終的にデザインに触れるユーザーの望んでいることを理解して、その願望を満たす必要があります。我々はデザインの正しさを訴える前に、ユーザーが本当に望んでいるものを探り出し、そのことへの回答を生み出す事がデザインのメインミッションであると考えています。その思いがDesired Line(望まれた線)Studioという名前に込められています

今回のプロジェクトは、アメリカのATECHというブランドとのご縁で日本の総代理店をさせて頂く事になりました。デザイン会社ではありますが、長年B2Cビジネスに携わってきた経験を活かしより良い商品をお届けした皆様を楽しませたいです。またメーカーに努めていた仲間も迎え入れて今後はデザイン会社が作る何かをみなさまにお届けしたいです。

何卒応援宜しくお願い致します。

毎日持ち歩きたくなるマルチツールペン3種類と9in1マルチツールペン

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
焼⾁きんぐ、夏期間限定メニュー!2021年6月23日(水)からスタート
鬼滅の刃、コロッと可愛いまんまるぬいぐるみ!「鬼滅の刃 コロこっとvol.3 無限列車 ver.」
スリム×収納力!コンパクトだけど機能は充実!パソコンラック
机上でクランプ固定でき、デスクに収納力を追加できる!2段の机上ラック
豚汁を主役に主菜も楽しめる!テイクアウト専用「ごちとん弁当」