image001

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社は、「ポッカレモン100」を使用した新たなレシピ展開として、レモンに合う料理を味博士・鈴木隆一氏協力のもと、餃子とレモン胡椒の意外な相性の良さを科学的に検証した。

■レモン胡椒と餃子は、定番のタレに並ぶ相性の良さ
同社では、定番商品「ポッカレモン100」をより多くの人にいろいろな用途で楽しんでもらうため、日頃から新しいレシピを検討している。今回、美味しさをつくり出す味覚分析サービスを展開するAISSY株式会社の”味博士”こと鈴木先生に協力を仰ぎ、AI搭載味覚センサー「レオ」を使用して、レモン胡椒と様々な餃子との相性を数値化。

その結果、全ての組み合わせにおいて高い数値を記録した。鈴木先生によると「餃子の持つ旨味・塩味とレモン胡椒のフルーティな酸味が互いの味を引き立て合うことで、より美味しくなる」とのことで、「レモン胡椒と餃子」が科学的に相性が良い事が証明された。

image003

■餃子とレモン胡椒 相性分析 結果
味覚分析では対象の品目の味を甘さ・しょっぱさ・すっぱさ・にがさ・うまみの5つに分類し、それぞれの強弱を5点満点で数値化する。そして、それぞれの味のバランスを分析、科学的においしさを検証する。

今回の検証では、つけだれとしての相性を分析するため、餃子とレモン胡椒を合わせ味覚センサー「レオ」で味覚分析を行った。3社の餃子を使用することで様々な餃子に合うかを検証し、さらに通常餃子のタレとして定番である酢醤油との比較も実施した。

味覚分析の結果、3社の餃子とレモン胡椒の相性度平均値は【97.7点】と、「相性が非常に良い」と言われる95点以上の数値を記録した。餃子と酢醤油の相性度平均値は【96.2点】となり、酢醤油に並ぶ相性度であることが検証の結果わかった。

image005

■宇都宮餃子会協力のもと、有名餃子店店長が試食する実証動画が公開
味覚分析によって相性が良いと科学的に証明されたレモン胡椒と餃子。その結果が本当なのか、餃子の街として有名な栃木県宇都宮市の餃子専門店の店長に餃子のタレとレモン胡椒で食べ比べを実施した。

日本で唯一の餃子協同組合である「協同組合宇都宮餃子会」に協力を仰ぎ、宇都宮の人気餃子店が集まる「来らっせ 本店」の常設店舗、5店舗の店長と宇都宮餃子会事務局長、鈴木さんに試食してもらい、餃子にレモン胡椒が「合う」「合わない」を判定してもらった。

店長の皆さんには、自身のお店の餃子を使用して試食をしてもらった。はじめはレモン胡椒に疑いの目を向ける店長たちだが、実際に試食してもらうと「想像してたよりまろやか」や「食欲をかきたて、夏にぴったり」などその相性の良さに驚きの声を上げた。

また、鈴木局長からも「これは新しいアイデア」や「私たちの店でも試してみても良いかも」と、全員「餃子にレモン胡椒が合う」と全員が判定し、餃子のプロからも相性の良さのお墨付きをいただいた。

動画URL:https://www.pokkasapporo-fb.jp/enjoy/cm.html

image007

■餃子のプロ 宇都宮餃子 有名店店長たちのお墨付き!「来らっせ 本店」にてレモン胡椒の提供開始
宇都宮餃子の人気店舗が集まる「来らっせ 本店」の常設店舗で、期間限定でレモン胡椒の提供する。
また、自宅でもレモン胡椒で餃子を楽しんでもらうため、「ポッカレモン100」を【毎日】先着200組にプレゼントする。

【常設店舗でのレモン胡椒提供】
・期間:7/19(月)~8/31(火)
※感染症対策および品質管理徹底のため、場合によってはレモン胡椒の設置を中止、あるいは設置数量を限定的にして実施する場合がある。

【「ポッカレモン100」先着プレゼント】
・期間: 7/19(月)~ 8/8(日) 計21日間
・先着数量:上記期間において、【毎日】先着200組様に「ポッカレモン100」を1点プレゼント

<「来らっせ 本店」概要>
人気店の餃子を一度に楽しめる、常設店舗と日替わり店舗、お土産コーナーの3つの店舗が合わさった施設。
・常設店舗
「宇都宮みんみん」「めんめん」「香蘭」「龍門」「さつき」と、5つの人気餃子専門店の味を存分に堪能できる。
・日替わり店舗
30種類の餃子を日替わりでご提供しており、1皿で5店舗の味を楽しめる「盛合わせ」などのメニューも用意している。
・お土産コーナー
冷凍生餃子や餃子グッズなどを販売、 全国発送も可能。

営業時間
常設店舗:月~金曜:11:00~20:30 (L.O 20:00)
     土・日曜、祝日:11:00~21:00(L.O 20:30)
日替わり店舗: 全日:11:00~21:00(L.O 20:30)
お土産コーナー:10:00~21:00
店休日 年中無休
住所 栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮 地下1階
TEL 028-614-5388

宇都宮餃子会協力のもと、有名餃子店店長が試食する実証動画

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
贅沢に夏のスタミナ、江戸前天丼はま田!「うなぎとバラ天重」が新登場
鬼滅の刃、スーツケースベルトなど!旅行グッズがヴィレヴァンオンラインに新登場
OWNDAYS、YouTuberヒカルとコラボ!ギネス世界記録、世界一売れたメガネ
人気のひつじ麺3種がお得、定食も新登場!東京ひつじ食堂ランチメニュー開始
東京ドームシティ アトラクションズ×鬼滅の刃~全集中!おもてなし大作戦!~事後通販開催中!

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml×3本
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ


ポッカレモン100 70ml
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
2015-09-01


ポッカサッポロ 業務用ポッカレモン 100% 720ml×2本
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ