PE-BANKプロエンジニアフォーラム2021

株式会社PE-BANKは2021年6月19日(土)、都内 日比谷国際ビルコンファレンススクエアにて、「PE-BANKプロエンジニアフォーラム2021」を開催した。PE-BANKに所属のITフリーランスが登壇し、働き方に関するパネルディスカッションをおこなった。

■プロエンジニアフォーラムとは?
プロエンジニアフォーラムはプロエンジニア同⼠で、フリーランスエンジニアとして、「 安⼼して働ける未来」を考え、創造するイベントだ。2014年にスタートして以来、毎年、様々なテーマで開催している。2021年開催テーマは、『プロエンジニアが「キャリアビジョンを明確にする1⽇」』。プロエンジニアのキャリアビジョンは千差万別であり、描く未来も一人一人異なるものだ。中には、これからキャリアプランを⽴てる人もいるだろう。

そうした状況を踏まえ、当日は各業界で活躍する著名人、また全国のプロエンジニアにもスピーカーやパネリストとして登壇し、様々な「気づき」や「発見」、キャリアビジョンのヒントが散りばめられた1日を提供した。

今年はオンラインにて「プロエンジニアフォーラム2021」を開催した
コロナ禍を考慮して、今年はオンラインにて「プロエンジニアフォーラム2021」を開催した

■エンジニアにもコミュニケーション能力は必要
パネルディスカッション(前半)では、ジャーナリストの佐々木 俊尚氏がファシリテーターとなり、
・中村 寿志氏 オンライン参加
・大畑 直幸氏 オンライン参加
・エルコリ・ミケーレ氏 登壇
この3名のエンジニアで、いくつかのテーマについてパネルディスカッションを実施した。

ジャーナリストの佐々木 俊尚氏
ジャーナリストの佐々木 俊尚氏

中村 寿志氏(岡山支店)は、フリーランス以前は、10年ほど故郷福岡の開発会社にて、地場を中心に公共から民間まで幅広い業種、事業で企画提案から開発保守を経験。30歳を迎えるに併せ、フリーランスへ転身。フリーランス歴5年目の現在は、香川県高松へ移住し、開発業務にあたる。

大畑 直幸氏(本社営業部)は、大学時に専攻分野ではないエンジニアに需要を感じ目指すことを決意。スクールなどに通い、基礎技術を取得しweb開発企業に就職。SESなどの経験を経て、Web開発技術を学び、2017年2月よりフリーランスとして活動。フリーランス歴5年目になる。

エルコリ・ミケーレ氏(本社営業部)は、イタリアのIT専門学校卒業後、地元のIT企業に就職。2017年に来日し、半年間語学学校に通った後、日本のIT会社に就職。1年間エンジニアとして働いたのち、フリーランスへ転身。フリーランス歴3年目になる。

中村 寿志氏(岡山支店)
オンラインで参加した中村 寿志氏

「これからの働き方はこう変わる!」というテーマでは、中村 寿志氏は今がまさに仕事の進め方が大きく変わった状況であり、在宅テレワークが社会的に認知されたことをあげ、仕事の内容的には正社員とフリーランスとの差はないとした。

中村 寿志氏は、エンジニア職に限っては、新型コロナウイルス感染症が終息後もリモートワークは残るとし、それを踏まえ、自分自身も広い場所へ引っ越したことをあげた。まわりに飲み屋がないぶん、仕事に集中できるので、不自由はないという。

エルコリ・ミケーレ氏は、IT業界的にはリモート化が推進されるとし、企業はコストを下げられ、エンジニアは自由な働き方ができるのがメリットとした。社内の人間関係の維持が難しくなる点を、デメリットとしてあげた。

大畑 直幸氏(本社営業部)
オンラインで参加した大畑 直幸氏

「今、将来を見据えて行っていること。行おうとしていること。」というテーマでは、中村 寿志氏は通勤時間がなくなったことをメリットにあげ、英語などの勉強時間を充てているとのこと。勉強をしていると、自分のスキルが積みあがっていく実感が得られるという。デメリットは運動不足になりがちなので、そこに気を付けているそう。

大畑 直幸氏は時代的な流れで、技術者としてはウェブ系の技術やインフラは避けて通れない。日進月歩で日々新しいものが登場するため、それらを日々研究していく必要があると指摘した。

佐々木 俊尚氏はデザインという仕事が紙に書くことからUIのコードを書くことに切り替わっていることを指摘。中村 寿志氏はUI/UXが苦手なほうなので、得意にしていくことを明らかにした。

エルコリ・ミケーレ氏は今後の未来はどうなるかわからないので、自分自身のスキルを磨いていく必要があることを強調。プログラミング以外のスキルを身に着ければ、それがほかのエンジニアとの差別化になることを語った。

エルコリ・ミケーレ氏
登壇したエルコリ・ミケーレ氏

エンジニア一人一人の描く未来は異なっていても、目標やゴール、そこに向けた信念や思いはお互いに共有ができるし、今後の仕事にも活かせる。参加したエンジニアはイベントを通して、あらためてキャリアビジョンを明確にするヒントを得ることができただろう。
PE-BANKは今後も、フリーランスエンジニアの社会的地位の向上のみではなく、働く環境の改善に取り組んでいくとしている。

株式会社PE-BANK

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
ガジェットを混ざらずまとめる!入り口4つのガジェットケース
ノートPCの充電器に何を求める?Anker、コロナ禍における仕事環境の改善ニーズに関する調査
ものすごいベンチャー展、7月開催!成長企業約120社の最新ツールやトレンドが知れる5DAYS
ひとつのビーコンで最大6種発信できる!マルチアドバタイズBLEビーコン
M&Aアドバイザーが一度に担当できるディール数増加に寄与!Digitalize M&Aの結果を発表