main

サンワサプライ株式会社は、ビデオカメラやデジカメをWEBカメラとして使用でき、HDMI出力映像・音声を高画質・低遅延で出力できるキャプチャーアダプタ「USB-CVHDUVC3」を発売した。

■HDMI出力映像・音声をパソコンへ取り込むことができる
「USB-CVHDUVC3」は、HDMI出力映像・音声をパソコンへ取り込むことができるキャプチャーアダプタだ。
b01

UVC(USB Video Class)に対応し、接続したHDMI出力機器をカメラデバイスとして認識でき、ビデオカメラやデジタルカメラを接続すれば、WEBカメラとして使うことができる。
b02

また、4K/60pパススルー機能を搭載しており、パソコンに入力した映像を高画質・低遅延で大きなディスプレイへ出力できる。大人数での会議や、パソコンから離れた位置へ映像を出力させたい場合に便利だ。
b03

ノートパソコン内蔵のカメラは低画質で、写るアングルが悪かったり、写したい人や物をすぐに写せず、ズームや細かい調整もできない場合がある。高画質なビデオカメラやデジカメをWEBカメラとして使えば、一般的なWEBカメラより高精細な映像を見せることができる。
b04

また、ズーム・チルト・パン機能が使えるので、発言者や見せたい物にすぐレンズを向けたり、拡大・縮小の映し出しも可能になる。SkypeやZOOM、Microsoft Teamsなどを使い、質の高いビデオ会議を行うことができる。
b05

本製品は、Windows・macOS両方に対応している。MacBookやType-C搭載機器でも使用できるType-C変換アダプタが付属しているので、QuickTimeで会議などの様子をMacBookに取り込むことができる。
b06

また、HDMIで出力されるゲーム機なども接続できるため、プレイ映像をを簡単にパソコンに取り込むこともできる。
sub13

ライブ配信や大人数の会議では、高画質な配信環境が求められる。本製品を使えば、オンラインのさまざまなシーンを高画質かつ鮮明な映像で配信することができる。また、パソコンから離れた位置で配信を行う場合など、大型ディスプレイでビデオカメラに映った自分の姿を確認しながら配信できるのも便利だ。

キャプチャーアダプタ「USB-CVHDUVC3」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

パソコンに関連した記事を読む
手元の資料をテレビ会議で映し出せる!HDMI出力機能付きUSB書画カメラ
IP55をクリアした抗菌防水防塵仕様!丸洗いができる日本語109キーボード
常に動きを追い続けるモードを搭載!自動追従機能付き高画質WEBカメラ
左右の音を自然に拾うステレオマイク内蔵!フルHD画質対応のWEBカメラ
USB3.2 Gen1信号を5m延長できる!USB3.2アクティブリピーターケーブル