main

伯鳳会グループは、2021年5月28日に可決成立した障害者差別解消法の改正法案に基づき、共に生きる社会の実現に向けていち早く具体的な行動に移すため、 「Plus Heart Action(プラスハートアクション)」を発足した。

「Plus Heart Action(プラスハートアクション)」特設サイト
障がい者・福祉に関する実情を調査・公開するとともに、障がいの有無に関わらず一人ひとりの理解と配慮が必要であることと、サポートをためらわないで欲しいことを社会に訴えるべく、新宿駅メトロプロムナードにてマスクに青いハートがプラスされた“ヘルプマスク”を設置するピールオフ広告を2021年8月9日(月)より掲出した。

この取り組みでは、 外見からは分からなくてもサポートを必要とする方のためのマークである”ヘルプマーク”の啓発も合わせて実施する。

■90%以上が「サポートの仕方がわからない」と回答!“ヘルプマーク”に関する調査結果で明らかに。問題は相手を気遣う優しさのあまり、行動をためらってしまうこと。
伯鳳会グループは日々診療に全力で取り組む一方、患者さまが日常生活に戻った後、様々な場面で困難や苦痛、不安や孤独に直面しているという現実に「医療だけでは限界がある」ことを痛感している。

様々な障がいや、周囲からは認知が難しい疾患がある中で、外見では判断しかねることから周囲のサポートも難しい“ヘルプマーク”についての調査を実施したところ、「ヘルプマーク利用者が困っていたらサポートしたいと思うか」という問いに対し、約86%以上の方が「サポートしたい」と回答。このうち、90%以上の方が「どのようにサポートしたら良いかわからない」「サポート方法についてきちんと知りたい」と回答した。
image003

本調査の回答結果は、ヘルプマークの有無にかかわらず、困っている人を見かけた時に抱く普遍的な悩みを浮き彫りにした。これらを背景に、同グループは医療に関わる者の責務として、助け合おうとする思いと行動に間違いはないということ、ためらわずに一歩を踏み出して欲しいというメッセージ強く社会に発信するため、どの組織・団体にも帰属しないシンボルとして「信頼・調和・揺らぐことのない愛」を意味する青いハートを掲げ、日頃身につけるマスクにその想いを託す本プロジェクトを始動した。

調査名:WEBアンケート調査
期間:2021年7月1日(木)~7月5日(月)
調査対象:20歳~69歳の男女1000名
調査方法:インターネット
エリア :全国

■ヘルプマスクとは
0001

マスクに青いハートを付ける事で「困っている人がいたらサポートしたい」という意思表示ができるマスク「ヘルプマスク」を伯鳳会グループが考案。
青いハートには「信頼・調和・揺らぐことのない愛」という意味が込められている。

■“ヘルプマスク” を設置した巨大ピールオフ広告を東京メトロ新宿駅にて掲出
sP1100325

2021年8月9日(月)より7日間、新宿駅メトロプロムナードに「サポートを♡(カタチ)にしませんか?」のメッセージとともに“ヘルプマスク” を設置した巨大ピールオフ広告を掲出。配布用に用意した420枚ものヘルプマスクがはがされた現在は、大きな青いハートが出現している。広告は8月15日(日)まで掲出する。

<巨大ピールオフ広告概要>
掲出期間:2021年8月9日(月)~8月15日(日)
掲出場所:新宿駅メトロプロムナード内「D」
掲出内容:ヘルプマスク
image007

■「#青いハートがあふれる社会を」で、本音を募集。続々と賛同の声が集まる。
プラスハートアクションの活動の一環として、誰もが自然とサポートし合える社会をつくるため、年齢や立場、障がいの有無を問わず、サポートについての本音を募集。8月11日時点でTwitterでは多くの投稿を目にすることができる。現在もなお投稿が増え続けている状態だ。

・助けられた経験談やお礼のメッセージ
・実は足りていないサポート
・サポートしたい気持ちや想い
などの本音をSNSでシェアをする際は、「#青いハートがあふれる社会を」や青いハートを付けて投稿しよう。

投稿の一部を「 Plus Heart Action(プラスハートアクション) 」特設サイトで掲載。サポートの形を分かりやすく示しながら、助け合いの架け橋になることを目指している。
image009

「Plus Heart Action(プラスハートアクション)」特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
限定復活、冷製パスタで新登場!創業メニュー「雲丹のスパゲッティ」
鬼滅の刃、竈門襧豆子 両面フルグラフィックTシャツ!Animo(アニモ)にて、再発売
シビれる辛さの冷製担々スープ!丸亀製麺、シビ辛麻辣(マーラー)担々うどん
多様な働き方でバッグ選びも変化?テレワーカーは“バックパック派”が最多
東京たらこスパゲティが豚汁に!?ごちとんコラボメニュー「めんたい豚汁」