sub2

アサヒグループ食品株式会社は、フリーズドライ食品の「アマノフーズ」ブランドからお湯を注ぐだけでできる、尾付きの海老天が2本入った本格的などんぶりの素『フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素』を、通信販売にて数量限定で販売中だ。

■約60秒で本格的などんぶりの素ができあがる
『フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素』は、海老の天ぷらをたまごでとじたフリーズドライのどんぶりの素。乾燥したブロックにお湯を注ぐと、約60秒で2本の尾付きの海老天と、和風だしをたっぷり含んだふわとろ食感のたまごが楽しめる本格的などんぶりの素ができあがる。ご飯にかけるだけで温かい揚げ物のどんぶりがすぐに作れ、食事を手早く準備したい時、ひと手間かけたこだわりのメニューが食べたい時におすすめだ。

■フリーズドライの技術と工夫が詰まったまさに“匠”の逸品
フリーズドライ食品は、凍結させた食品を真空下で乾燥(昇華乾燥)するフリーズドライ製法で作られた食品。油分・でんぷん質の多いものは復元の際お湯が浸透しにくいことからフリーズドライに向かない食材とされているが、「フリーズドライの匠」シリーズでは、「アマノフーズ」ブランドが長年培ってきたフリーズドライ製法の独自技術や、素材の選定・加工の創意工夫により、揚げ物やうどんなどの食材のフリーズドライ化にも挑戦し、驚きのフリーズドライ食品を手掛けている。

2019年11月に『フリーズドライの匠 海老天ぷら入り鍋焼うどん』を発売(通信販売・数量限定)したところ、お湯を注ぐだけの調理の手軽さと本格的なおいしさで高い評価を得た。今回、「海老天とじ丼の素」の商品化にあたり、海老天ぷらの実績があったものの「汁もの」から「どんぶりの素」へ設計変更することで約2年の開発期間を要した。

中でも、「海老天とじ丼の素」にお湯を注ぐ際、湯量が多いとたまごのふわとろ食感が実現できず、逆に少ないと2本の海老天がしっかりと復元できないといった課題があり、衣をできるだけ薄く付けることや、これまで揚げ物のフリーズドライ化で培ってきた技術の応用と組み合わせにより、試行錯誤を重ねることで商品化に成功した。アマノフーズがもつフリーズドライの技術と工夫が詰まったまさに“匠”の逸品。
sub1

■『フリーズドライの匠 海老天とじ丼の素』の発売背景
フリーズドライ食品は、お湯を注ぐだけで手軽に本格的な味わいと具材の香りや食感が楽しめることから、時短ニーズの高まりや個食化の進行などを背景に近年人気を集めている。また、コロナ禍の巣ごもりによって自宅での食事回数が増え、調理負担の軽減や自分では作れないような料理を自宅で楽しみたいといったニーズもうかがわれる。

2020年の「アマノフーズ」ブランドの雑炊、カレー、シチュー、親子丼の素といった「お食事メニュー」は、好調に売上を伸ばし、販売金額は前年比で二桁伸長しました。アサヒグループ食品は、みそ汁・吸物類フリーズドライ市場売上NO.1※の「アマノフーズ」ブランドから「海老天とじ丼の素」の発売を通じて、フリーズドライ食品の喫食機会がなかった人に「アマノフーズ」ブランドのフリーズドライ食品の魅力を訴求するとしている。

※ 資料出所:インテージSRI+:みそ汁、吸物類フリーズドライ市場2019年7月~2021年6月メーカー別累計販売金額
main

アマノフーズ公式オンラインショップ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
秋も合い盛り!からあげ・とり弁縁に「辛味噌とたれ焼きとり弁当」
栗花落カナヲ・胡蝶しのぶの好きな食べ物をフレーバーにしたポップコーン
スペシャルコースが新登場!小籠包とローストビーフの食べ放題
キャラクターごとに切り離せてシェアもできる!『4P「鬼滅の刃」ソフトせん』
デスク下のぐちゃぐちゃなケーブルを整理できる!ケーブルトレー2色