sub3

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、2021年9月22日(水)から、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、原材料に動物性食材を使わず、野菜と穀物を主原料に使ったハンバーガー「グリーンバーガー<テリヤキ>」を新発売する。

■動物性食材を使わずに表現
同社では、バンズの代わりにレタスで挟んだハンバーガー「モスの菜摘」や、お肉を使わず大豆由来の植物性たんぱくを使用した「ソイパティ」商品を提供するなど、健康志向や食に制限のある方々にも一緒に食事を楽しんでほしい、という考えのもと、おいしさや健康に配慮したメニューの開発に取り組んできた。

昨今のフードダイバーシティにより、食文化や食習慣、あらゆる思想、老若男女、外国人の方などへの柔軟な対応が求められており、多様化するニーズに応えるため、昨年3月に「原材料に動物性食材と※1を使用しない「グリーンバーガー」を発売した。

環境や健康、モスバーガーをイメージする“グリーン”を商品名とし、緑色のバンズを使用することでより象徴的な商品としており、大きな反響があった。
※1仏教などで食を禁じられている臭いの強い5種の野菜(ねぎ、らっきょう、ニラ、にんにく、たまねぎ)のこ
と。
main

今回は「グリーンバーガー」の第2弾として、モスが元祖※2の「テリヤキバーガー」を、動物性食材を使わずに表現した。「グリーンバーガー<テリヤキ>」で使用するテリヤキソースとグリーンマヨソースは、本商品のために新たに開発したもので、動物性食材及び不使用のソースだ。

また、モスバーガー店舗(特殊店を除く)として初めて『パキッテ』※3を採用しており、ソースを別添えで提供する。ソースの量を自由に調整することができるため、自身の好きな量にカスタマイズしながら楽しめる。多様化する食のニーズに対して、食材だけでなく、食べ方の視点でも新しい楽しみ方を提供していく。
※2日本の大手ハンバーガーチェーンにおいて初めて発売(1973年5月)
※3調味料などを片手で手を汚さずに素早くかけられる容器。

また、近年SDGsの重要性が高まっており、当社としても経営理念に基づいて、取り組みを進めている。17の目標のうち「③すべての人に健康と福祉を」「⑫つくる責任 つかう責任」の2つの目標を通じて社会課題の解決に取り組みます。この商品を通じて、SDGsの取り組みを国内外に向けて発信することも目指す。
sub2

sub1

●「グリーンバーガー<テリヤキ>」(580円)
原材料に動物由来のもの(肉、魚、卵、乳製品など)と、臭いの強いを使用しないハンバーガーだ。大豆由来の植物性たんぱくをベースとしたソイパティを、グリーンリーフやトマト、細切りレタスといった野菜と一緒に緑色のバンズで挟んだ。別添えの『パキッテ』でご提供するテリヤキソースとグリーンマヨソースは、お好みで量を調整しながら使用できる。ソイパティは大豆由来の植物性たんぱくをベースに、しいたけエキスで旨み、こんにゃくやキャベツで食感や甘みを加え、お肉同様の食べ応えを実現した。バンズは、豆乳クリームをバター状にして加えてしっとりとした食感を出し、ほうれん草ピューレーを練りこみ、ほんのりとした野菜の甘みが感じられる。
sub3

<ソースのポイント>
●テリヤキソース
グリーンバーガー専用のテリヤキソースは、てんさいを原料とした上白糖を使用してあっさりとした甘みを出し、マスタードとブラックペッパーでキレを出しました。動物性食材不使用ながらも、旨みやコクが感じられるテリヤキソースに仕上げました。

●グリーンマヨソース
グリーンマヨソースはマヨネーズの主原料である卵にかわるコクを出すために枝豆を配合し、「グリーンバーガー」のイメージカラーである緑色のソースに仕上げました。

<商品概要>
商品名・価格 :「グリーンバーガー<テリヤキ>」(580円)
販売開始日  : 2021年9月22日(水)*定番商品
販売店舗    : 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)
※今回の発売に伴い、第1弾の「グリーンバーガー」は販売終了。

モスバーガー公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
秋も合い盛り!からあげ・とり弁縁に「辛味噌とたれ焼きとり弁当」
栗花落カナヲ・胡蝶しのぶの好きな食べ物をフレーバーにしたポップコーン
スペシャルコースが新登場!小籠包とローストビーフの食べ放題
キャラクターごとに切り離せてシェアもできる!『4P「鬼滅の刃」ソフトせん』
デスク下のぐちゃぐちゃなケーブルを整理できる!ケーブルトレー2色

別冊Lightning Vol.160 ハンバーガー本
Lightning編集部
ヘリテージ
2021-07-21