スマートニュースが若者世代に贈る特別企画『正解のない学校』

スマートニュースは、18歳から20代の若者世代に向けて、答えのない問いと、それに対する多様な意見を届け、考えるきっかけをつくることを目指す企画、『正解のない学校』を実施し、2021年10月18日(月)に第1弾の動画をYouTubeとSmartNewsアプリ内で公開した。

個人の多様な生き方を周囲や社会が受け入れることを求める声が広がり、また新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、これまでの生活様式や価値観に大きな変化が訪れている中で、私たちは今まで以上に、多様な意見に触れながら、自分の生き方を考えることが重要になってきている。そして、考える問いに、一つの正解がないのが、多様性の時代でもある。

スマートニュースは、18歳から20代の若者世代へ、人生で出くわす「答えのない問い」に「多様な意見」を通じて向き合い、考えるきっかけを作ってほしいという思いのもと、特別企画『正解のない学校』を実施する。

■恋愛、お金、人生。20以上の「いま、私たちにとって大切なテーマ」で出演者たちが語る
『正解のない学校』では、「いま、私たちにとって大切なテーマについて、考えるきっかけをつくる」ことを目指して、学校教育だけでは深堀りできない、答えのない問いに対して、出演者が多様な意見を交わす。

第1弾の動画では、「愛と恋の違い」「お金がある理由」「最高の人生」といった、恋愛、お金、人生にまつわる11のテーマで、穴埋め文章問題をモチーフに出演者がトークを展開。第2弾と合わせて、20以上のテーマで出演者が語り合う。

『正解のない学校』番組の様子
『正解のない学校』番組の様子


■先生役のウエンツ瑛士さんに加え、生徒役には多様な個性を持つ10名のインフルエンサーが登場
先生役(MC)にはウエンツ瑛士さんを起用。生徒役には多様な個性を持つ10名のインフルエンサーが登場する。学級委員としてお笑い芸人のヒコロヒーさんの他、ジェンダーフリーの原宿カリスマショップ店員のぺえさん、歌手・振付師・農家などパラレルキャリアで活躍されているパークマンサーさん、Z世代に人気のYouTuberのそわんわんさん、恋愛バラエティに出演し話題となった起業家の新野俊幸さんなど、様々なバックグラウンドのメンバーが出演し、答えのない問に対して、ユニークな意見を交わしていく。

番組に登場するインフルエンサー
番組に登場するインフルエンサー


■出演者インタビュー
収録を終えての感想を教えてください。
ヒコロヒーさん「楽しかったですね。普段お会いする方じゃない方たちと正解のないテーマについて喋っていくということで、喋りがいもあるし、あぁそういう風に思うんや!というところもあったし、ひたすら楽しく刺激的な時間でした。」
ウエンツさん「ほんと楽しかったです。ほとんど初対面の方と正解のないものを話すって、 結構緊張していて、どこまで突き詰めていいのかと思うところもあり…。1時間目は大丈夫かな…って(笑)
ヒコロヒーさん「いきなりあのテーマ!?ていう感じでしたもんね」
ウエンツさん「しかも初対面感満載でっていう(笑)」

学校では深堀りしないようなテーマでしたが、いかがでしたか?
ヒコロヒーさん「たしかに機会はないかもしれないですね、学校とかだと。こういうことを時間をとって喋りあうということは…。」
ウエンツさん「話したとしても気心が知れた仲で喋る分野なので、世代も違うし、生きてきた道も違う人たちなので、余計に正解が出なくなってよかったなと思いますね。」

この番組をひとことで例えると、どんな番組ですか?
ヒコロヒーさん「「見て聞ける多様性」ですね。いろんな人のいろんな意見を否定し合わず、過剰に肯定し合うこともなく、楽しんで見ていただけるものかなと思います。」
ウエンツさん「「凪」ですね。どうしてもひとつの問題について話し合う時って、誰かがヒートアップして「僕は違うと思う」というのが出たりしますけど、そういうのがなく、認め合った上で「僕はこう思う」っていう、新しい世代の意見の交わり合いが、凪のように思いました。」

左がウエンツさん、右がヒコロヒーさん
左がウエンツさん、右がヒコロヒーさん


<『正解のない学校』概要>
タイトル:『正解のない学校』
公開日:2021年10月18日(月) ※第2弾は後日公開予定。
内容:18歳から20歳代の若者世代に向けて、答えのない問いと、それに対する多様な意見を届ける特別企画。ウエンツ瑛士さんを先生役に、生徒役には多様な個性を持つ10名のインフルエンサーが登場し、恋愛、お金、人生などをテーマにトークを展開。動画をYouTubeとSmatNewsアプリ内で公開する。
第1弾動画数:11本
主なテーマ:
 恋愛:「浮気の境界線」、「愛と恋の違い」など
 お金:「お金がある理由」、「お金の意味」など
 人生:「最高の人生」、「人生をよくする投資」など
 その他:「自分の1日の価値」、「学歴の意味」など
出演者(敬称略):
 先生役(MC):ウエンツ瑛士
 生徒役:ヒコロヒー、ぺえ、そわんわん、レンタルなんもしない人、新野俊幸、妹尾ユウカ、平尾優美花、パークマンサー、かの、サワ
サイトURL:https://smartnews-gakkou.com/1/
YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCeStiKXaKzeD86Eb2yuB9Gg

『正解のない学校』特設サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
ロッテ×幸楽苑 コラボ新商品!「パニックde餃子with雪見だいふく&コアラのマーチ」
2WAYトートバッグ&缶バッジ付き!チャイロイコグマ 5th Anniversary さんきゅまBOOK
背中をサポートして姿勢改善!後付けランバーサポート
収納スペースをモニター上下に拡張できる!クランプ固定式机上ラック
楽しみが広がる!かつやのグランドメニューがリニューアル

改訂 YouTube 成功の実践法則60
木村 博史
ソーテック社
2018-04-21