image001

本州のほぼ中央に位置し、日本有数の観光地の高山などがある岐阜県は、アニメの聖地として広く知られている。「氷菓」や「おジャ魔女どれみ」、「聲の形」、「やくならマグカップも」などに縁のある場所が多数ある。今回は、そんな同県のアニメの聖地を巡礼したので、その模様をお届けしよう。

〇宮川朝市
最初に訪れた街は、映画やアニメにもなった「氷菓」の舞台でもある高山市。
日本三大朝市のひとつに数えられる宮川朝市は毎朝7時~12時(12月~3月は8時~)に開催され、地元の野菜や果物が購入できる。
宮川朝市を歩くと、「氷菓」で見かけた場所がアニメとほぼ同じかたちで残っている。

18話のオープニングで登場した「鍜治橋」。春に開催される高山祭の屋台「恵比須台」の彫刻として知られる「手長像」と「足長像」が飾られている。

image003
オープニングと同じアングルで撮影した「鍛冶橋」。


主人公たちが橋の上で足を止めた「太鼓橋」。残念ながら、災害で壊れてしまった。

image005
「太鼓橋」の土台だけが残る。


千反田が奉太郎にある告白をするシーンで有名になった喫茶店「バグパイプ」。

image007
喫茶店「バグパイプ」の外観は、アニメそのままだ。


〇イータウン飛騨高山「でこなる座」
あのアニメで有名になった両面宿儺にまつわるパフォーマンスを見られるのがイータウン飛騨高山「でこなる座」。和太鼓・篠笛・三味線などの和楽器演奏と日本舞踊・獅子舞・剣舞などの舞踊を組み合わせた伝統芸能を目の前で見られる。

両面宿儺は、一頭両面、四本の腕を持つ鬼神。アニメでは悪者だったが、飛騨高山では弱きを助ける農民の味方で、土地開拓に尽力した英雄的存在であったといわれている。

image009
でこなる座では、和楽器と踊りで、両面宿儺を表現した。


image011
両面宿儺が獅子を退治するパフォーマンス。


<詳細情報>
名称:でこなる座
住所:〒506-0011 岐阜県高山市本町3丁目38
料金: 「GoTo でこなる座キャンペーン」中につき
     大人1500円+税 小人1000円+税
URL:https://dekonaru-za.com/

〇高山祭屋台会館
「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年記念作品として制作された映画「魔女見習いをさがして」の中で登場した「高山祭屋台会館」。同会館では、高山祭の屋台が常時展示されている。

image013
絢爛豪華な高山祭の屋台が見られる。


<詳細情報>
名称:高山祭屋台会館
住所:岐阜県高山市桜町178
料金:大人1000円、高校生600円、小中学生500円
URL:http://www.hidahachimangu.jp/

〇飛騨山王宮日枝神社
高山市の中心部にある城山の南麓に鎮座する飛騨山王宮日枝神社は、映画「君の名は。」に登場する宮水神社のモデルとされている。

大山咋神と十の神様をおまつりする神社であり、春に開催される高山祭(山王祭)が有名だ。
朱の鳥居へと続く表参道の杉並木が美しい。

image015
映画「君の名は。」に登場する鳥居にそっくりだ。


image017
映画「君の名は。」のシーンと、同じアングルで撮影してみた。


image019
美しい紅葉も満喫できた。


<詳細情報>
名称:飛騨山王宮日枝神社
住所:〒506-0822 岐阜県高山市城山156
URL:https://hiejinja.com/

岐阜県観光公式サイト「ぎふの旅ガイド」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
NASやルーター、LANハブなどの収納に便利!木天板を採用した機器収納ボックス
使い込むほど味が出る本革生地を使用した高機能座椅子
年末年始をちょっと贅沢に!東京たらこスパゲティに「雲丹といくらのたらこスパゲティ」が登場
アニメ「鬼滅の刃」とジーユーのコラボレーション第4弾!「大人も着られる『鬼滅の刃』」をテーマにテレビアニメ「遊郭編」にあわせた商品も新登場
肘を跳ね上げてデスク下にすっきり収納できるオフィスチェア

るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷'22 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング
2021-07-06