main

東急電鉄株式会社は、田園都市線で使用している8500系車両の定期運行を2023年1月に終了する。これに伴い、47年間にわたるご愛顧に感謝の気持ちをこめて、「ありがとうハチゴー」プロジェクトを2022年4月6日(水)より開始した。

■運転士、車掌、駅係員、検車区員などの思いから企画が実現
8500系車両は、新玉川線(渋谷~二子玉川園間、現在の田園都市線の一部)と営団地下鉄(現東京メトロ)半蔵門線の相互直通運転開始に伴う乗り入れ車両として、当時すでに使用されていた8000系車両をベースに1975年に開発された。

当初は4両編成だったが、輸送力増強のため増備が続き、最終的に10両編成化され、東急電鉄株式会社最多である400両(10両編成×40編成)が製造された。1976年には東急電鉄株式会社車両としては唯一の「鉄道友の会ローレル賞」を受賞している。また、8500系車両は田園都市線だけでなく、東横線や大井町線でも使用され、東急線沿線の多くのお客さまの日常の足として活躍した。現在は残る2編成が運行しているが、後継車両である5000系車両、2020系車両の導入が進んだことから、2023年1月で定期運行を終了する予定。

sub1


今回実施する「ありがとうハチゴー」プロジェクトは、8500系車両の定期運行の終了に際して、日頃から8500系車両の運行に携わる運転士、車掌、駅係員、検車区員などの現業社員が「長くご愛顧いただいたお客さまへ感謝の気持ちを伝えるとともに、長年にわたり東急電鉄株式会社の主力車両として活躍した8500系車両を労いたい」という思いから企画したもの。このプロジェクトでは、車両の先頭部へのヘッドマーク装着のほか、人数限定の有料撮影会や貸切イベント列車の運行、記念グッズや記念きっぷの発売、さらに特別サイトの開設などを順次実施する予定。

sub2


東急電鉄株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
いつも予約でいっぱいの恵比寿「賛否両論」、3日間限定で幕張へ
アニメ「鬼滅の刃」コラボで大好評!ニュー・オータニ『煉獄・宇髄ルーム』が一部リニューアル
学生&新社会人の皆さんにエールを!ダンシングクラブ「春のガク割&ルーキー割キャンペーン」
TVアニメ『呪術廻戦』より、凛々しい立ち姿の「禪院真希」が「POP UP PARADE」で登場
Twitter・インスタ企画!『猫だらけVer.2』販売開始





東急電鉄完全ガイド (NEKO MOOK)
ネコ・パブリッシング
2020-11-05