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楽天グループ株式会社は、サステナブルな買い物を提案するインターネット・ショッピングモール&オンラインメディア「EARTH MALL with Rakuten」において、「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング」(注1)を、2022年6月3日に発表した。

■ユーザーにサステナブルなお買い物体験を提供したい
楽天は、今年創業25周年を迎えたことを機に、安心して暮らせる社会を次の世代へとつなぐために、環境に配慮した“グリーン”な未来を呼びかける「Go Green Together」プロジェクトを2022年4月22日(金)より始動した。

2023年度中のグループ全体の再生可能エネルギー利用率100%に向けた取り組みを推進するとともに、提供する様々なグループサービスを通じて、環境に配慮した生活やお買い物の選択肢を消費者に提供することで、循環経済を基軸としたビジネスの主流化、消費者の“グリーンフレンドリー”な選択の後押しを図る。

今回、「Go Green Together」プロジェクトの一環として、6月5日(日)の「世界環境デー」に向けて、「EARTH MALL with Rakuten」で取り扱う、環境や持続可能性に貢献する“グリーン”な商品(注2)の中から、全年代のユーザーを対象とした売れ筋(総合)と、20代のユーザーにおける売れ筋の2つのランキングを発表した。

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「“グリーン”な商品 売れ筋ランキング(総合)」では、海の自然環境に配慮しながら養殖された「ASC認証」を取得した「ごちそうスモークサーモン」や、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らずに生産された「オーガニックルイボスティー」や「有機亜麻仁油」などの有機JAS認証オーガニック食品、森林破壊防止および生物多様性保全などに配慮されて生産・加工された「RSPO認証パーム油」を使用した「カップヌードル」が上位にランクインした。

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グリーンな商品売れ筋ランキング(20代)


また、持続可能性に配慮して管理された森林の資源からつくられた「コピー用紙」や、パーム油の生産によって熱帯雨林やそこに生息する生物などに悪影響を与えることのないよう配慮してつくられた「洗たく用せっけん」などの日用品も、ランクインした。

(注1)2021年5月23日(日)から2022年5月22日(日)までの期間に、「EARTH MALL with Rakuten」における環境や持続可能性に貢献する商品の販売データをもとに独自集計。
(注2)「EARTH MALL with Rakuten」において、明確な定義のない“サステナブルなお買い物”をユーザーにより分かりやすく提案するための、「フェアトレード」、「オーガニック」、「サステナブル・シーフード」、「エコフレンドリー」、「アニマルウェルフェア」、「地域活性」、「社会貢献」、「ダイバーシティ」の8つのキーワードに該当するもの。

■“グリーン”な商品を日常に取り入れるきっかけ作りを今後も創出していきたい
今回のランキング結果では、食品や日用品が多くランクインしており、サステナブルな商品が身近な存在として消費者の生活に入り込んできていることがうかがえる結果となりました。お茶やオイルなど自身の健康も考えつつ、サステナブルな商品を選択している傾向も見受けられました。

また、20代のランキングでは「お香スティック」や「ソーラーランタン」、「アップルビネガー」など、「EARTH MALL with Rakuten」でサステナブルなストーリーを通じて、商品の魅力を発信する「編集部のお買いもの日記」で紹介している商品がランクインしており、総合ランキングと比較して、より商品の背景を踏まえて購入を検討していることがうかがえる結果となりました。

6月5日(日)の「世界環境デー」に向けて、「EARTH MALL with Rakuten」においても、様々な商品紹介やサステナブルなお買い物をするためのコンテンツ通じて、“グリーン”な商品を日常に取り入れるきっかけ作りを今後も創出していきたいと考えています。
「EARTH MALL with Rakuten」担当者


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楽天は今後も、「EARTH MALL with Rakuten」を通じて、ユーザーにサステナブルな買い物体験を提供していくとしている。興味を持った人は、同モールを通じて環境に配慮した“グリーン”な未来を目指してみては如何だろうか。

「EARTH MALL with Rakuten」

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