1011_2022_Shionogi-hc_146

ヘルスケア価値の提供を通じて社会に貢献するシオノギヘルスケア株式会社は、女優の山本美月さんと青山学院大学体育会陸上競技部・原晋監督が出演するかぜ薬「パイロンPL」シリーズの新CM「パイロンPL顆粒Pro つらい複合症状」篇と「パイロンPL錠 ゴールド せき・たんなどの11の複合症状」篇を、2022年10月12日(水)より全国にて放映を開始した。本CM公開を記念して、10月11日(火)に「パイロンPLシリーズ 新CM発表会」を開催したので、当日のイベント内容の一部を紹介する。

■かぜ薬の役割や、セルフメディケーションの推進について説明
イベントは、シオノギヘルスケア株式会社 代表取締役社長 吉本悟氏の挨拶から始まった。
吉本社長は昨今のかぜ薬市場の状況と、自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てする、すなわち“セルフケア”におけるかぜ薬の役割について説明した。

かぜ薬の市場は、新型コロナウイルス感染症の流行開始とともに感染予防の徹底が進み、流行前と比べて大幅に縮小傾向にあることを説明。さらに、この秋冬シーズンは、インフルエンザと新型コロナウイルスによるツインデミックの発生が懸念されていること、それにより、「より一層、感染予防だけでなく、体調不良時および風邪の時のセルフケアの重要性は増す」と伝えた。

吉本社長は「当社が提供する『パイロンPL顆粒Pro』は医療用と同量配合のかぜ薬であり、セルフケアニーズの高まりにお役立ちできる製品です。」と、語った。

1011_2022_Shionogi-hc_019
シオノギヘルスケア株式会社 代表取締役社長 吉本悟氏


シオノギヘルスケア 株式会社 代表取締役社長 吉本 悟氏が語る!「パイロンPL顆粒Pro」の魅力と、今後のビジネス展開

YouTube:https://youtu.be/6mKEM1DWdus

続いて、シオノギヘルスケア株式会社 経営戦略部ブランド戦略グループ 楠本あきの氏より、パイロンシリーズの歴史や製品詳細、OTC医薬品市場におけるブランド力の高まりについてプレゼンテーションを実施した。

コロナ禍において、かぜ・せき症状への対処法はOTC薬使用意向(47%)が病院受診(42%)を上回るという同社の調査を元に、セルフメディケーションの意識の高まりについて解説をした。

楠本あきの氏は「シオノギヘルスケアではセルフメディケーション推進により社会課題解決に貢献して参ります。」と、同社の想いについて語った。

1011_2022_Shionogi-hc_042
シオノギヘルスケア株式会社 経営戦略部ブランド戦略グループ 楠本あきの氏

sub1


■新CMのお披露目と、セルフケアにまつわるトークセッション
続いて、山本美月さんと原晋監督が出演するかぜ薬「パイロンPLシリーズ」の新CM「パイロンPL顆粒Pro つらい複合症状」篇と「パイロンPL錠 ゴールド せき・たんなどの11の複合症状」篇の2種類を紹介。CM内と同じ衣装である赤いワンピースの山本美月さんと緑のジャージをそれぞれ身に纏った原晋監督が登壇し、CM撮影について振り返った。

山本美月さんは風邪の症状と戦う美しき闘士役の演技を振り返り、「ワイヤーに吊られて、剣を振る動きがどのようにすればかっこ良く映るか意識するのが難しかったです。剣を鞘に戻すのですら難しかったです」と語った。また山本美月さんと初共演、そして初演技に挑戦した原晋監督は「パジャマ姿でベッドから起き上がるシーンを撮影しましたが、笑顔を作るのが難しく、山本さんに優しく口角を上げるようアドバイスをいただきました」と笑顔で語った。

sub3


続いて、10月11日より展開を開始する「セルフケア」の重要性を発信する啓蒙キャンペーンにちなんで、セルフケアに纏わるトークセッションを実施。山本美月さんは「まずは自分自身の体を知ることが大事で、季節の変わり目は体調を崩しがちなので、少しでも体調が悪いと感じたら休むことが大切だと思います」、原晋監督は「特に長距離の種目は体一つで走るので、自分自身の体を知ることは大前提とし、体調が崩れる前触れや感覚を知ることが重要な要素となります」とセルフケアの大切さについてそれぞれの考えを話した。また、自身のセルフケアへの取り組みは、「どんなに忙しくても毎日湯船に浸かること」という山本さんに対し、原晋監督は「睡眠を毎日8時間とることと、よく食べること」と回答した。


フリップを使用したトークセッションでは「体調が悪そうな〇〇(山本美月さん:家族、原晋監督:選手)へ何と声をかけるか」との質問に、山本美月さんは「いつもお疲れ様。今日はゆっくりしてね!」、原晋監督は「まずはしっかり休むこと!」と回答。原晋監督は山本美月さんの回答に対して「選手たちに録音して聞かせてあげたい」と笑顔でコメントした。

続く2問目の「過去に風邪で休んだ時にかけてもらった嬉しい言葉」という質問には、山本美月さんは「昔お母さんにシールがたくさん入った缶をもらった」と子供の頃の忘れられない思い出を回答。原晋監督は家族旅行の前に奥様からかけられた言葉の「楽しみにしていたのに」と答え、「自分自身の体調管理についてより心がけようと思った」と当時の想いを振り返った。

main


■セルフケア大作戦名の発表と、拡声器を使ってメッセージを呼びかけるコーナーも
また、原晋監督が箱根駅伝に向けて作戦名を発表する恒例行事にちなんで「秋・冬に向けたセルフケアの大作戦名」を聞かれると、山本美月さんは「保湿大作戦」と発表。「朝起きた時に喉が痛いときもあるので、乾燥する季節は特にしっかりと水分をとって、保湿することが大事」と説明しました。原晋監督は「ベストパフォーマンス大作戦」と威勢よく発表。「楽しみなことをより楽しむために、スポーツの世界でも自分の力を最大限発揮するためにも、日々のケアが大切になってくる。選手共々全員で風邪を引かないようにしていきます」と説明しました。

sub4


最後に駅伝の監督車両に乗った気分でセルフケアの呼びかけをお願いされた山本美月さんと原晋監督。原晋監督は拡声器を通して「健康!健康!健康!ケア!ケア!ケア!ベストパフォーマンスいけるぞ!」といつも通り選手を勇気づけるような声がけを実施。山本美月さんも原晋監督から「短いキーワード・語尾を上げる・連呼する」とコツを伝授された後に「みんな、元気に、少しつらい時はパイロンを飲んで!セルフケアを心がけましょう~!」と声高らかにメッセージを発信しました。

sub5


<新CM概要>
放映開始日:2022年10月12日(水)
放映エリア:全国(一部地域を除く)
「パイロンPL顆粒Pro つらい複合症状」篇(15秒):https://youtu.be/SINYprPolwg
「パイロンPL錠 ゴールド せき・たんなどの11の複合症状」篇(15秒):https://youtu.be/RlQe--ghkzE
メイキング:https://youtu.be/v4622Z7S6us

sub7


<キャンペーン概要>
シオノギヘルスケアでは、「すべての人に、やさしく、正しく、楽しくセルフケアを」というビジネスコンセプトを掲げ、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、ヘルスケアの当たり前を変え続けることに挑戦をしている。その一環として、本CM放映開始に伴い、原晋監督とともに「セルフケア」の重要性を発信する啓発キャンペーンを展開する。
キャンペーンURL:https://www.shionogi-hc.co.jp/pylon-pl/selfcare.htm

sub6


シオノギヘルスケアはすべての人が、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、オウンドサイト(シオノギヘルスケアONLINE)や、公式SNS(Twitter、Instagram、LINEなど)を通して製品情報・キャンペーン・各方面のPro(専門家)に学ぶセルフケア方法の発信など、人々の健康に役立つ情報・サービスを提供している。セルフメディケーションに興味を持った人は、同社が発信する情報を確認してみるとよいだろう。

シオノギヘルスケア株式会社

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
自家製明太子を丸ごと1本!東京たらこスパゲティ「生七味と明太クリームスパゲティ」
デスク上を整理できる!クランプ固定で2段式の机上台
アデランスが約15年の歳月を経て開発に成功!特許技術採用の同社第三の機能性人工毛「CYBER X(サイバーエックス)」
丸亀製麺、『うま辛担々うどん』“タル鶏”の新作!2種類のタルタルソースの『タル鶏南蛮ぶっかけうどん』
キービジュアルを使用した豪華グッズが景品に!アニメ『ダイの大冒険』の「eeoくじ」