0059

広島県は2023年「G7サミット」の開催地となり、平和へのメッセージやその風土、食体験等、いま世界中の注目を集めている。活力あふれる産業や文化、多彩で美味しい食資産、都市と自然が近接した豊かな暮らしなど、どんなときでもたくましく、元気あふれる県、ひろしま。 今回のプレスツアーは、そんなエネルギーがあふれる広島の魅力を体験する旅だ。

1日目は、広島市内の高級料理店「肉割烹まさ㐂」にて、年間約200頭、県民でもなかなか味わうことのできない幻の「比婆牛」を試食した。続いて、電動自転車に乗り、広島の街に残る被ばく遺産や平和への復興ストーリーを巡るサイクリングガイドツアー「広島の街に残る被曝遺産を地元ガイドと自転車で巡るピースツアー」を体験。平和記念公園や千田町・御幸橋・京橋川などを電動自転車で廻りながら、戦後70年で、力強く復興し緑豊かになった広島の姿と想いを感じた。

その後は、G7広島サミットの開催候補施設「グランドプリンスホテル広島」へ移動。瀬戸内海に佇み、色鮮やかな自然に囲まれたホテルの上質でホスピタリティ溢れる館内を見学した。夕食は、日本最大規模を誇る路面電車の街「広島」の街並みを車窓から眺めながら、車内で飲食を楽しむことができる路面電車 「TRAIN ROUGE(トラン・ルージュ)」で、車窓を流れる広島市内楽しみながら、ラグジュアリーな車内で広島の幸を堪能した。

■幻の「比婆牛」を試食
「肉割烹まさ㐂」は、和食の伝統文化に「肉」を取り入れた新しい挑戦をしている高級料理店だ。肉は牛肉を中心にシンプルに美味しさを引き出した炭火焼や和だし汁と合わせた逸品料理を提供している。また、旬の野菜が料理に色を添える。

今回は、幻の「比婆牛」の料理で、夜コース 1万円(税別)の一部を試食した。
なお、時期によってメニューが変更される。

なぜ、幻なのか?

比婆牛は、広島血統を有し、庄原市内で生まれ、広島県内で育てられた肉質3等級以上の黒毛和種であることなど、認定には厳しい基準があるからだ。比婆牛は融点が低く、口に入れた瞬間とろけだす甘味・上品な香り・肉本来の豊かな風味やわらかな舌触りがおりなす逸品の味わいがある。

広島県 農林水産局 石原美彩子さんが語る!年間約200頭、県民でもなかなか味わうことのできない幻の牛「比婆牛」の魅力

YouTube:https://youtu.be/Lg1FgkCgNIs

まず登場した料理は、「比婆牛マルシンの菊花和え」。マルシンという希少部位を使用しており、菊の花やイクラを散りばめている。圧倒的な肉の旨味が感じられる逸品だ。

0023
「比婆牛マルシンの菊花和え」


次の料理は、「比婆牛ヒレ飯蒸し 丹波餡掛け」。低温で調理した比婆牛のヒレ肉に、栗や小エビ、しめじ、本わさびを添えた。店主によれば、およそ55度で3時間半ほど調理したとのこと。ヒレ肉は柔らかく、肉を噛み締めるほど、肉汁が溢れ出てくる。

0028
「比婆牛ヒレ飯蒸し 丹波餡掛け」


続いて、「サーロインと煮穴子の広島菜巻き」。牛肉の中でもファンが多いサーロインを贅沢に使用した。肉と煮穴子の取り合わせが絶妙で美味しかった。

0018
「サーロインと煮穴子の広島菜巻き」


最後に登場した料理は、「肉寿司盛り合わせ(ランプ、マルシン、ヒレ、比婆牛の棒寿司)」。ランプ、マルシン、ヒレ、それぞれの肉の旨味を味わうことができた。

0043「肉寿司盛り合わせ(ランプ、マルシン、ヒレ、比婆牛の棒寿司)」


0055
夜のおまかせ


広島市内の高級料理店「肉割烹まさ㐂」の店主 平賀正樹氏が語る!同店のランチとディナー

YouTube:https://youtu.be/qArno3_0_Jg

<詳細情報>
名称:肉割烹 まさ㐂
住所:〒732-0811 広島県広島市南区段原1丁目6−9
電話:082-569-5553
URL:https://www.nikukappoumasaki.com/
定休日:日曜日(ランチは月曜日も)
料金:夜 予約制(前日まで)
   おまかせ
    1万1,000円
    8,800円
    6,600円
※ご予算に応じておつくり致しますので、ご相談ください

昼 予約制(前日まで)
    昼御膳 2,000円
    肉寿司御膳 3,500円
    ステーキ御膳 5,500円

ひろしま公式観光サイト「Dive! Hiroshima」

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
自衛隊潜水艦や軍艦島を堪能!観光型高速クルーザー「シースピカ」で巡る瀬戸内の旅【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
来年開催されるG7サミットの開催候補施設!広島の最高級ホテル「グランドプリンスホテル広島」【ひろしま エナジー旅体験ツアー】
牛すき焼きの美味しさを”重”にして登場!ほっともっと『牛すき焼き重』
リサイクルポリエステルを採用!環境にやさしいインナーケース
味噌のコクと海鮮の旨みがチゲの辛さと相性抜群!やよい軒『チゲ定食/辛旨チゲ定食』『しょうが鍋定食/とろろしょうが鍋定食』



広島本 エイ出版社の街ラブ本
ムック編集部
ヘリテージ
2021-07-21