smain

病魔を一蹴し、奇跡の復活を遂げたGACKT。そのGACKTが2年ぶりに「芸能人格付けチェック! 2023お正月スペシャル」(テレビ朝日系)に出演した。同番組は、正月三が日において、プライム帯(午後7時から同11時)で他を寄せつけぬ、 視聴率の「連勝」街道を独走中である。

その人気を支えているのは、 GACKTの存在と言っても過言ではない。あらゆる問題に対して、まるで全能かのように正解を導きだす。「ヤラセ」という憶測さえ生まれるほどの「常勝」。今回もこれまで同様、危なげなく最高記録を塗り替えた。本人が番組 内で口にしたように、「GACKT is Back!」である。

なぜ彼はそこまで勝ち 続けられるのか?

そのひとつの答えが、「GACKTの勝ち方」(発行:NORTH VILLAGE)というストレートなタイトルの一冊だった。Amazon書籍総合ランキング1位を獲得した同著では、 様々な角度からの「GACKTが勝ち続ける理由」が、本人によって書かれていた。しかし、それでもGACKTの連勝記録の「異常さ」の決定的な答えとはならないのか、 いまだに「なぜGACKTはあんなにも結果を出せるのか?」と疑問を持つものも少なくない。

そんな疑問を払拭してくれるのが、2022年12月15日に発売となったGACKT 待望の最新刊『GACKTのドス黒いメンタリズム』である。
「GACKTの黒すぎる手口」というパワーワードを帯に冠し、さらにはダメ押しのように、「【支配】【操作】【暴虐】【誘惑】【読心】【脅迫】【洗脳】」とある。 言葉は「黒い」が、その実、これらの言葉に共通するのは「場をコントロー ル」するということである。

「格付けチェック」で言えば、出題者、回答者、 スタジオ全ての空気を、GACKTは一瞬で変える。GACKTの一言一言に、誰もが耳をそばだてる。 番組をみている視聴者なら周知のことだが、様々なジャンルから出題される 問題は、難問が多く、全問正解するのは困難と言える。
それを71問を連続で 正解し続けているGACKT。

果たしてそんなことが可能なのであろうか?
出題者による引っ掛け問題も多数みてとれる。GACKTと出題者による毎年恒 例の勝負とも言える。 もしも、すべての「勝利」が、「メンタリズム」を応用したものだとすればーーーー

 GACKTが勝ち続けている理由が、ストイックな姿勢や、広範な知識だけでは ないことは確かだ。
格付け番組について、GACKT著書の担当編集者が質問したことがあるらしい。

「こんなこと聞いて良いのかわかりませんが、あれって、ヤラセとかあるん ですか?」

命知らずとも言えるそんな質問にGACKTはこう答えた。

「ハハハ(笑)。ボクがそんなことしたらすぐバレるよ。疑惑では済まない、暴露になるよね」

担当編集は続けてこう質問した。
「じゃあ、なんでGACKTさんは正解を続けられるのですか?」


するとGACKTはこう答えたという。
「ボクだってわからないことだってあるよ。ただ、わからない、で諦めるの ではなく、わからなければ、出題者の傾向や、わからない中でもその場で見 極められる情報から推測していくんだ。出題者も人間だからね。心理戦とも いえる。GACKTが勝負に負けるわけにはいかないだろ? そして、その年、 苦戦した問題に関しては、そこから一年かけて徹底的に勉強するんだよ」

脱帽した担当編集者。 そこで、そんな勝負の場でGACKTが実践しているメンタリズムを本にしたいと考え、出版にこぎつけたのが前月発売となった最新刊『GACKTのドス黒 いメンタリズム』である。
現在、Amazonや全国書店にて発売中である同著。 今月末には電子書籍版もリリースされる。

格付け番組を観て、なぜGACKTは? と気になった視聴者は、この本を手に 取ってみてほしい。
『GACKTのドス黒いメンタリズム』は、世界情勢が揺れ動く昨今、「自分ら しく生きること」さえままならない世の中で、「人生を思い通り」 にするた めの言葉とテクニックに満ちた一冊になっている。
テレビ業界、出版業界、共に結果を出し続けるGACKTの今後の活躍も目が離せない。

『GACKTのドス黒いメンタリズム』はAmazonでも絶賛発売中!
https://www.amazon.co.jp/dp/4861133807
 
ssub1


『GACKTのドス黒いメンタリズム』 GACKT著
発行: NORTH VILLAGE
発売: サンクチュアリ出版

『GACKTのドス黒いメンタリズム』特別インタビュー&マルタ島自宅公開動画はこちらで配信。
NORTH VILLAGE YouTubeチャンネル:
https://www.youtube.com/c/NORTHVILLAGEofficialYouTube

【NORTH VILLAGE WEBSITE】 https://northvillage.asia

『GACKTのドス黒いメンタリズム』 GACKT著

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
北陸のおいしい料理を食べに行こう!「冬の北陸美食フェア」を開催
累計販売台数15万台以上!スエード調生地・ファブリック生地を採用した、ふあふあフロアチェア
エッセル史上初、大人向けアイスが期間限定で登場!「とことんショコラ」「とことん苺」の2種
耐久性と耐水性に優れる!日本製の薄型ビジネスリュック
リクライニング角度調節42段階!細かい設定ができる座椅子

GACKTのドス黒いメンタリズム (NORTH VILLAGE)
GACKT
サンクチュアリ・パブリッシング
2022-12-15


GACKT 超思考術 (NORTH VILLAGE)
GACKT
サンクチュアリ出版
2021-01-08


GACKTの勝ち方
GACKT
サンクチュアリ出版
2019-08-09