main

株式会社中川政七商店は、スタジオジブリとの初のコラボレーション商品全25種を、2023年3月1日(水)より、中川政七商店オンラインショップおよび全国の直営店にて発売する。またコラボレーション商品全種やものづくりの背景を紹介する店頭企画「ジブリと、工芸」を、3月1日(水)より中川政七商店 渋谷店で開催する。

■出発地は、両者に共通する「手仕事への愛」
コラボレーションの出発地は、両者に共通する「手仕事への愛」だった。スタジオジブリのアニメーターという職人集団が一本の鉛筆の線から生み出す映像には、手仕事のぬくもりや強い生命力があふれている。一方、“日本の工芸を元気にする!”をビジョンに掲げ、人の手から生まれるものづくりを大切にする中川政七商店。この価値を次の世代へ伝え、残していくために、日本の工芸を作る中川政七商店と、スタジオジブリが手を取った。

■第一弾は、となりのトトロ。蒐集道具や探険の相棒が誕生
2023年のコラボレーションは、宮﨑駿監督作品として1988年に公開されたアニメーション映画『となりのトトロ』。物語の舞台である「トトロの森」を感じたり、自然とのふれあいが楽しめる暮らしの道具を、全国の工芸産地の職人と作った。

sub2


トトロの棲むくすの木であつらえた「手彫り人形」や、宝物たちを集めて飾れる蒐集道具「どんぐり皿」「一輪挿し」、トトロが子どもたちの冒険を見守っているような「注染Tシャツ」「お守り鈴」など全25種が誕生。大人達は子ども時代を思い出し愛おしさを募らせ、子ども達は探険や木登りをしてみたくなる。そんな道具を目指した。大人も子どもも、トトロの世界へと近づけてくれるコラボレーションだ。

sub1


「スタジオジブリ×中川政七商店コラボレーション」特集サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
テーブルの上で仕上げる、とろーりデザート&カクテル!DANCING CRABのバレンタイン&ホワイトデーフェア
都内に第1号店オープン決定!コストコ専門ネットスーパー「SocToc」
いつものチェアで足を伸ばしてリラックスできる!キャスター付きのオットマン
期間限定で新登場!天丼はま田「あおり烏賊とせりのミニかき揚げ丼と半そばセット」
「ひんやりドルチェ なめらかショコラ 」のバレンタイン・デコレーションも体験!モスバーガー「ハニマスのとり竜田バーガー」発表&試食会